JRPG魔王「ククク。最初の城の周りの弱い敵から徐々に強くなってく弱くても無理なく強くなれる仕様だ
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ダイの大冒険とかあの時代にお約束破りしててすごいなと思ったけどあれRPGになったら間違いなくクソゲーだよ
ゲームバランス狂ってる 理屈としては合ってるけど、それやったらゲームが崩壊するんだよなぁ・・・
それとも魔物は一つの超巨大なエネルギー源を共有している、だから斃されて数が減ると一人あたりのエネルギー量が大きくなって強くなる・・・
説明になるかなぁ? ゼノブレイド「最初の町ですがLv60の魚がいます。序盤の平原ですがLv81のゴリラがいます。」 主人公のレベルに合わせて強さが変化してくれる洋ゲの敵さんの方がクソ優しいよな
ラスボスレベル5とか なんでいつも周辺モンスターが一番弱い村で勇者が産まれるんだろう。
ラストダンジョン周辺の村で生まれ育った戦士が主役のRPGとか無いかな。 洋RPGだって最初は大ネズミやコウモリ、ゴブリンやコボルトから初めて最後にはドラゴンに挑むようなノリなんだからやってる事は同じ
>>1が海外に捻くれたコンプレックスを抱えてるだけ 魔王が城って言ったら、魔王城かと勘違いする
そもそも城からスタートするゲームなんて半分程度だろう
弱くてもって単語はいらんよな
× ククク。最初の城の周りの弱い敵から徐々に強くなってく弱くても無理なく強くなれる仕様だ
〇 最初の町の周りの敵は弱いが徐々に強くなってく、無理なく強くなれる仕様だ
>>1 分かってないな
勇者軍「そろそろ段階的引き上げ実行してコストカットすっか」
魔王軍「お、手薄になったから世界征服したろ
100年後
魔王軍「そろそろ段階的引き上げ実行してコストカットすっか」
勇者軍「お、手薄に・・
これの繰り返しなだけだぞ 海外のRPGとかってシステム開いて謎のバーを調整するだけで敵の強さを自由に変えれる、なろう主人公みたいな特殊能力持ってるイメージ そんなん言いだしたら主人公の強さに合わせてくれる魔王も笑うやろ >>21
初期村の周りの敵が最初からクライマックスだったな そりゃ都合のいい場所に生まれたやつが主人公になるからだろ
地球の環境が地球の生命にとって都合良すぎ!これ宇宙人笑うらしいな >>10
魔物が弱い地方で生まれた勇者候補しか順調にレベルアップして本懐を果たせないんや
実は他の地方でも運命の王子とか勇者の末裔とか村を滅ぼされた少年とかいるけど、全員敵が強すぎて脱落してるだけ――という理論が、10年前の時点で『RPGの理不尽な点を強引に解釈するスレ』で提唱されとる RPGの元ネタのTRPGも理不尽な難易度設定すればGMが批判されるけど アクションゲームだと逆で
色んな能力手に入れた終盤より何も育ってない序盤のがキツイ >>10
モンスターが弱い村で勇者が産まれてるんじゃなくてそこで産まれた勇者をゲームの主人公としてフォーカスしてるだけだよ
ラストダンジョン付近の危険地帯で産まれた勇者は長生き出来ないんで主人公にしても無駄だから 昔
人「お、ここなんとか住めるやん」
今
勇者「これから頑張るマン(レベル1」
町民「ようこs…なんやお前か(レベル5)」
終盤、荒れ果てた地に唯一の街
勇者「来たで(レベル37)」
町民「結界張って耐えとる感じワイらどこまで頑張れるか(レベル42)」
こういうことやぞ 世界中のモンスターが徐々に同時に強くなっていくロマサガの仕様が一番理にかなってるな ワードナーとか、マーフィーまで配置してくるれる親切の塊のような人やぞ TRPGのHP(ヒットポイント)は致命傷を受けるまでの猶予を数値化したものだから
勇者から見た新しい敵がどんどん数字高くインフレしていってるだけ まぁ物語的都合と運の要素が絡むやろね
DQ2で最初に襲われたのがローレシアだったらムーンブルクの王女が主人公ポジションになってたかもしれん リンダキューブだと主人公強くなりすぎると生き物が攻撃で爆散してしまって捕獲対象が捕獲できなくなってヤバイことがあったな >>10
偶然そういう環境で成長して魔王を倒せた人が
勇者として物語で語られてるだけだからな ウィッチャーでレベル差あると攻撃殆ど通らないのは釈然としなかったな ドラクエ3の時点で下手に進んだら即死の敵でるじゃん >>43
ウイッチャーも相手のレベルどころか
強すぎる敵にはドクロマークがつく親切設計だな >>10
そういうハードなのは自然に淘汰されるから、周りが弱い恵まれた環境の人が勇者になれる 実際は周りにウジャウジャいても争いは同じレベル同士でしか起きない
たろ? 物語は結論ありき
偉人伝も偉人だから伝記になる
主人公も魔王を倒すから主人公になるってだけで、魔王を倒す旅に出て失敗した人間は山ほどいるし、失敗した人間は主人公にはなれない >>33
そんなのRPGでもあることだろう
範囲攻撃、範囲回復、各種属性攻撃にバフデバフ、有用な効果を持つアイテム群
そういった手札が揃っていれば戦い方次第で格上相手でも勝てるだろうけど
特殊な行動が使えない、揃っていない序盤だと単純なステータスの差を覆すことが難しくなるからな >>3
さすがにこの程度のスレタイすら汲めないお前の日本語力(あるいはゲーム知識)はどうかと思うよ Wizの時点でもだんだん敵つよくなるしだんだん良いもの落とすようになるし
地下に行くほどラスボスに近いから雑魚も強いって話なら
そのまま地上でもラスボスの本拠地に近づくほど雑魚も強いって同じこと言えるし 魔王勇者のシステム構築を神がやってるからとランスやサガで習わなかったか!? 上にも出てるがこの法則を破るのはラクロアンヒーローズ一択だな DQ10はレベル上限10の平和な初期村にラスボスが殺しにくるけどな >>10
そういうなろう作品あったけどクソつまんないからな 最初の街にラスダン入り口があるブレスオブファイア2すこ あたりまえだろ
人間が暮らしてる街や城付近は警備してんだから魔物にとって危険
そこから離れたら知能ある強い敵がいるのは自然だろ >>9
ウィッチャー3なんて宝箱からゲット出来る装備まで自分のレベル依存だからな
外国人大爆笑してそう とりあえず>>1には序盤から終盤級の強敵が普通にエンカウントする海外RPGを10個くらい列挙して欲しいな
どうせアフィ乞食だからできないんだろうけど 最近だとむしろJRPGの方が最初から即死級のモンスターがそこらに徘徊してて、それを避けながら低レベルモンスター狩ってレベル上げするってのが増えてる気がするけどな
シンボルエンカウントでそれが出来るようになった その辺は人類の軍と魔王の軍で牽制しあってるから本拠地の周囲は軍備固めてるみたいな解釈でいいんじゃないのか
ってか洋ゲーも徐々に敵を強くしてバランス取ってるよな 日本をRPGの舞台だとすると、出発地点についてふさわしい
敵が弱そうなのはどこ?島根くらい? ラクロアンヒーローズの冒険の扉というシステムは
魔王によって思い思いに蹂躙される世界にあって人間側が生み出した対抗策という感じで理に適ってた >>64
むしろ人が多いところの方が人間側が優勢になるだろうから東京とかじゃないのか >>64
どこに敵の本拠地を置くかによって変わるだろうね
基本的にはその敵の本拠地から遠い所になるんじゃない? >>1
海外のは
「世界どこでも主人公に合わせて敵も強くなる超親切設計だぞ!褒めて!褒めて!」が主流? FF2なんてちょっと迷っただけでラスダンクラスの敵出てくるもんな >>59
そう考えると、初めのモンスターが弱い地域にこそ強い人間がいて強い魔物が駆除済みになってるのかもしれないな >>64
戦国時代だと東海地方か
遠すぎてもダメみたい >>1
「らしい」じゃなくてソース出したらいいじゃん 倒されたモンスターも勇者が立ち去ったら
起き上がって一服してるからな 江戸幕府は、幕府への忠誠心が高い武将を江戸の近くに配備して、
忠誠心が低い武将ほど江戸から遠く離れた所に配備して、参勤交代の時に旅費で消耗させて謀反を起こしにくくさせたんだよ。
魔物も同じなんじゃない?
肉一つですぐに勇者側に寝返るようなスライムみたいなのは魔王の城から遠くに配備して
1/255くらいの確率でしか寝返らないようなヘルバトラーみたいなのを魔王の城に配備してる
でも最近はシンボルエンカウントのゲームも増えて、
周りの魔物が弱い場所で育った強敵も置かれるようになったじゃん
ドラクエ8のスカウトモンスターのバトルレックスとか
ゼノブレイドの縄張りバルバロッサとか、世界樹の迷宮のカマキリとかさ モンスター配置が全体として魔王軍として管理されてるなら、本拠地近くは強い、離れるほど弱い、激戦区は強い部隊が投入されるってのはコスト面から見ても辻褄はあってる
魔王の魔力の影響が強い=本拠に近いほど雑魚も強いって設定のときもあるが ウィザードリィで地下一階にグレーターデーモンが8体出たら・・・
マダルト連発、直接攻撃で墓標が6つ >>6
ディアブロもクソザコ特殊能力無しがまばらにいてるな >>60
伝説のウィッチャー、リヴィアのゲラルト(レベル16)が
酔っぱらいのドワーフ(レベル26)を倒すのに1時間以上かかった
それもまた、伝説 そういう立地で生き残れた人が
主人公になってるだけだよ 鍛え上げて強くなったと思った奴を力でねじ伏せるのが気持ちいいって大魔王が言ってたわ 「だから直前に回復の泉まで用意してやったのに
死んでしまうとは情けない… ロマサガで序盤からゼラチナスマターだらけになって詰んだ思い出 >>1
「勇者」ってのはたくさんいていわゆる「主人公」ってのが幸運にも
そういうレベリングに適した環境で成功した奴の追体験だから 魔王の支配力が低く特訓をしないモンスターが弱い地域の勇者が世界を救っただけだぞ
世界中に勇者候補はいた 逆に考えてほしい
出てくる相手が雑魚しかいない状況を
弱いなら敵を育ててから戦った方が楽しめるじゃない >>10
そんな最前線に生まれて少年時代から頭角現してたら、早い段階で現地の防衛部隊に組み込まれて世界を旅するなんてさせてもらえんわ >>82
舐めプして最後やられるダサイやつじゃないですか 「ククク、あらゆる寄り道を想定して無関係な場所には踏み込めないように、予めルートを整備しておいたぞ」 宿屋で休んだら暗殺されるゲームとかやりたいか?
手段を選んでくれてる魔王には感謝しかないわ >>91
王様が黒コショウを欲しがって
黒コショウの代わりに船を与えてしまうのも
魔王の策略だった…? 約束のメシア的な設定の勇者だったら生まれる前から赤子皆殺しとか物語の影では起こってたりするんだろうか ワシと戦う前に最強の武器が手に入るようにこの部屋に配置しておいてやろう >>31
勇者「魔王って強いんだろ?
配下の魔物じゃなくて自分で勇者を殺しに行けば良くね?」
仲間「『勇者』はあなた以外にも世界中にたくさんいるんですよ。
魔王一人じゃとてもじゃないけど全員を相手にできませんよ。
実際、運の悪い人は魔王に殺されているんだと思います。」
ってやりとりが某フリゲであったな。 魔王「難しいと思ったら難易度を下げるがよい」
ベゼスタ「いつでも調整可能だぞ」 俺がプレイしたドラクエ7の勇者は初めのダンジョンの謎解きが難しすぎて
心折れて魔王どころかスライム一匹倒さずに終了したからな
そういう勇者候補もおるんやで >>10
神様がそういう所に勇者を誕生させてるんでしょ
あとDQ4は勇者が育つまで辺境の村に隠そうとして発見されてた フォールアウト ニューベガスを思い出す
強い敵置いて あらぬの方向にいかせなくするって手法 このせいで自由度が低いという >>10
一応、1勇者はドムドーラ生まれで、生まれた日に町滅ぼされてる レベルデザインってやつだろ
オープンワールドのRPGでも初見プレイヤー向けの導線ないと評価されんよ >>21
あれは説得力あったな
だからといって良いゲームというわけではない見本 >>94
生まれる前とか直後ではないもののDQ4はそれに近いことをやっていたね、ライアンに阻止されたけど
さらに5章の冒頭でピサロ自ら配下を率いて勇者が育てられていた村を強襲することまでやっている
その上、キングレオを掌握したりサントハイムを占領したりでピサロはかなり積極的に動いていた >>94
1勇者は生まれの予言あってドムドーラ滅ぼされてる
4勇者は>>104
5勇者は同年代赤ん坊のジージョが攫われて奴隷にされてる
11勇者は国滅ぼされてる 魔王の秘書がレベルの高い魔物は勇者の直行で一気に倒して蘇生手段も潰せと主張したため魔物側が人間に同情する漫画とかあった たまたまそういう地理アドバンテージを得た勇者以外は全員村から出た瞬間に殺されてるんだろ 勇者をさらってきて魔族として育てたら最高の尖兵になるぞ!
でもドラクエでやることじゃねーな! 敵の本拠地内部でセーブポイントでテント張って寝るとか今考えるとおかしいw >>8
なおその魚は雲海に入って船から離れない限り戦えません
だけどグーラのゴリラに殺された奴は多そう >>111
そうだね
だからドラクエでやることじゃねーなって言ってるんだけど 海外のRPGでもそうだろ
Wizの地下一階でいきなりグレーターデーモンの群れ出てきたら無理ゲーだ >>10
敵が強いエリアの村は滅ぼされるからそこに産まれた勇者は死ぬんだろ
必然的に敵弱エリアの勇者しか生き残ってない ドラクエ3でもラスボスに近いところというか
闇の世界では周りの敵が強すぎて住民は絶望しきってたじゃん やる気がないだけだろ
レベル1でもバッソー買ってスライムベスだけ出てくるまで死に戻りし続けてベス殺してレベル上げればなんとかなる >>10
ラスボス手前の数万ゴールドの装備を売ってる町に生まれた全裸勇者「こん棒や皮の鎧をタダで貰える敵の弱い地方に行くんだ……ぐふっ!」 DQ3ではある程度強い場所のサマンオサで、勇者サイモンとその息子が輩出されてる
結局魔物の策略で消されてるけど 難易度曲線も学習曲線も当たり前だろ
それを無視するのは唯のクソゲー >>1
こういうスレってボクはバカですって言ってるようなもんだよな 何万もの勇者の屍の上で魔王討伐に成功した勇者だけがゲームの主人公になるからな >>119
DQ3世界の場合、全滅時にオートで死に戻りができるのは主人公の特権じゃないかって気がするけどね
ついでに普通の蘇生も死体かそれに準ずる何かが無いとできないとかじゃないとサイモンとかの説明がつかない あれこれリアルにしても面白くないのがわかってるからそうしてるに決まってるだろ >>1
そんなの洋ゲーにも普通にある。
知らないのは任豚だけ。 日本語が不自由な>>1
ゲームなんてやってないで本でも読めや そんなんじゃゲームならないからな
最初の戦闘から一撃死の攻撃を回避し続けて1000回以上攻撃当てないと的を倒せないって展開が最後まで続くゲームなんてどれだけの人がついていけるんだか 魔王城の雑魚が攻めて来たら一瞬で終わるのに攻めてこないのには説明があってもいいとは思う
魔王の傍でないと強くないとか、取り決めがあるとか >>135
召喚系でつながってるゲートとか魔法陣とかから離れられないみたいなの何かであったな
ラスボスがそのゲートを維持してて、強力なのは近くで魔力いっぱい入れ続けないと維持できない、チャチいやつは離れてても大丈夫
これが最初の地には弱い敵しかいない、強力なやつはラスダンから出て来ない(出て来れない)理由 バーン様の所詮お遊びだからってのがわりと納得できた スライムにひのきの棒を振り下ろしてる奴が勇者だなんて普通は思わんしw
魔王の影響下の弱いところからスタートして徐々に強い所に移動してるだけ
魔王サイドからしたら手加減する気なくて勇者がわかり次第全力で潰す気満々なんよ
大抵は勇者特定した時点で強くなってて手遅れだけど >>135
モンスターの力の供給源が魔王だから
モンスターが根城を離れると魔力を徐々に失って死ぬか弱体化する
ってのが定説
魔王と言えども万能では無いからね 魔王「ワシと万全の状態で戦えるように部屋の目の前に回復ポイントとセーブポイントを設置しておいてやろう」 東京の不良は強くて田舎の不良は弱い
こういうことじゃね 城を出たらキラーパンサーやらベビードスが彷徨いてる上魔王軍が襲撃に来るハードモード環境で育ったアンルシア
そら歴代最強レベルの戦闘力になるわ 唐突に始まり街も見えず、スタート地点からとんでもない敵とエンカウントするRPG
ほしをみるひと >>144
キャンセルボタンもにげるコマンドもなく勝てない敵にエンカウントしたらリセット
火力が低くやたら長引く戦闘
とてつもないクソゲーなのだがなぜか引き込まれる… 王族からわずかな路銀とクソ弱い装備品を貰う程度の存在、つまり「勇者」とは所詮は単なる雇われ傭兵
勇敢なる者ってことで勇者、それが元々の立ち位置なんやろね 地球侵略の計画が磐石だと思ったら当てが外れまくって本拠地まで攻め込まれて絶望した挙げ句考えるのをやめたMOTHER2のギーグはある意味画期的 >>1
そもそも強い魔物がいる場所に城なんか立てないだろ・・・ >>138
結果的に魔王を倒したから勇者としての物語になってるだけで
実は中堅くらいの城で鋼装備で出発したけど死んだ勇者とかもいたと思う 2chで昔あった勇者が魔王倒して帰ってきた話し良かったな
勇者の蘇生に大量の魔力を使う為マジックポーションや回復薬等許容範囲を大幅に越え摂取した僧侶
結果人の形を保てなくなり回復を垂れ流すだけの存在になる
賢者の石等はどうして出来たのか?
何となく理解する勇者 >>146
成果上げて契約更新されて待遇良くなってく感じなんじゃないかな
最初から最高級の待遇はないだろうし
ストーリー進めれば城の宝物庫開けてもおとがめ無しまで行くし >>147
ゲーム開始前くらいの時点で未来予知装置に「お前こいつに阻まれて死ぬぞ」って予言されてて仕留めるためにあれこれ刺客繰り出してんだよなあ
まあ時代飛ばせる癖に初動でオネット圧殺集団出し惜しんで幼少銀タイツ1体とサボり黄金像しか送れない時点で論外なんだけど トラウマ映画の拷問&レイプシーンをオマージュしたかっただけで深くは考えてないぞ
元ネタに天知茂が出てて草 >>64
イデアの日(日本だけじゃないけど)は地形的に東京都付近で、天外魔境2は地形的に岐阜県から出発だったし
がんばれゴエモン外伝は江戸(東京都)だったな
つーかがんばれゴエモンはRPGじゃないヤツでも江戸より地方や辺境のが敵強い作品が多かったような… 途中で死んだ勇者の物語はゲーム化されてないだけだぞ 世界各地で魔物討伐が行われてその中で成功した事例が後に語り継がれる
その成功事例は勇者視点からすれば自分に都合のいい言い換えれば乗り越えられる程度の壁しか無かったという事になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています