暇すぎてウィッチャー3に手を出したけど全然面白くないねこれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
操作性がゴミ、合間にロードしてるわけでもないのにセーブデータ読み込むたびにくっそどうでも良いあらすじが無意味に入る、バグ多すぎ、上り下り出来る箇所が決められてて全然自由に動けない、斜面に弱すぎ、ちょっと高いところから落ちてすぐ死にすぎ
mod入れて色々問題なくしてちょっとは快適になったけどそもそもシナリオから全然面白くないしフィールドは思ったより広くない上に景観も悪いからうろついてて楽しくないし何でこれ妙に評価高いの? 単に好みに合わないだけだろ、それは
世界観とか、ストーリーとか、そう言うのにハマれたよ私は
コレクト要素なんかも楽しいけど ウィッチャー3はマジでMOD前提
MOD抜きならファストトラベルも不便だしアイテム取得もイライラする仕様
戦闘もクソつまらん
ストーリー、雰囲気、キャラに全振りしてるゲーム ストーリー堪能するって意味では、あの戦闘でいいとは思うけどな
戦闘で詰まる事はほぼないだろ そもそもメインシナリオのキャラがどいつもこいつも俺は知らないのに「やあ久しぶり!」みたいなノリで登場してきて俺の知らない話を前提に会話するから全く感情移入出来ないんだが……
ムービーの画面も退屈すぎるからセリフ喋る終わるまえにスキップしまくってるわ
ダンディリオンとかいう奴の惚れてる女が歌った時にセリフの吹き出し変わる寸前に毎回音飛びしてて心折られそうになったんだけどマジでいつになったら面白くなる? 長編小説のノリだからね
発売日に買って10日間くらいで全サブクエ含めてクリアしたけどよもやここまでの大ヒットになるとは…
世間には文字が読める人が大勢いたんだなぁと驚いた
ウィッチャー3以前まではGTAみたいなアホでも楽しめる銃バンバンゲーが主流だったから >>8
3なんだから1と2やってなきゃわからんだろ ストーリーに全振りしたゲームだからストーリーが会わないならその先もつまらないままだろうな 拾う装備品がその時の自分のレベル依存で攻撃力上がるから
装備品買ったり作成するシステムが完全に死んでるよね
苦労して買ったり作ったりした装備品よりタダで手に入る物の方が強い始末
その辺のシステムの雑さがJRPGに劣ると思う >>10
1と2にイエネファーもシリも出てきてないって話なんですがそれは ウィッチャー3はストーリー神
ダウンロードコンテンツもやばい 小説は読まなくていいし、記憶喪失してたから1も2もしなくていいんだぞ。 >>14
寧ろその辺のJRPGに勝ててる部分がセリフの多さしかなさそう DLCはちょっと面白い
正直MODないとやってられん >>15
魔術師の塔で爺さんに海面に飛ばされてボヤいてた時はワロタ
ああいうのもっとあればゲラルトさんだけはすこれる ストーリーが長すぎて飽きるってレビューが多かったような >>13
2で呼ばれたから3の最初はイエネファーに会いに行くんだしシリの血脈の話は1だぞ ストーリーが合わないとどうしようも無い感じだよな
俺もハマらなかった 長すぎるのもそうだしセリフの大半がどうでも良い情報で構成されてるのがほんとひで
もうちょっと心に刺さる演出とかセリフを随所に用意出来ない物なのか どこか忘れたけど、ホコリが被ったオモチャを見て、
俺もいつかはこうして忘れられていくんだろうな…みたいなボヤきをするシーンが記憶に残った 血まみれ男爵のエピソードがその年のベストナラティブに選ばれるくらい神シナリオ
正直これ以上の完成度のシナリオのゲームはRDR2くらいなもん イエネファーとシリの掘り下げはネトフリのドラマ見たほうがはええな Netflixのドラマは駄目だわ
ダンディリオンがヤスキエルとかいう名前になってるし、ゲームに合わせた英語名準拠じゃなく原作のポーランド名基準になってるからウィッチャー3が好きな人ほどハマらない
ヴィルジフォルツもドラマ版だとわけわかんない名前に変更になってたし >>8
なんかそれいつも言われるんだけどさ
雰囲気とかでそいつとの関係性なんか分かるだろ
そんな洞察力もないんじゃ立派なウィッチャーになれないぞ
あと詳細な登場人物紹介もついてるんだから読め >>4
文字?おじさん常にボソボソ喋ってるけどww >>27
歯の汚い飲んだくれのろくでなしが嫁と娘に愛想つかされて改心しようとしたけど救われなかったって割とひねりも仕掛けもないどうでもいい展開だった気がするんやが…
ウィッチャー3のシナリオ面白いって評価してる民はこれが本命なん?
ダンディリオン探してる所なんだけどメインシナリオがこれからむっちゃ面白くなるとかもうない?
もしそうなら大人しく他の詰みゲーいくんやが >>34
ピークは血まみれ男爵だぞ
そこでグッと来ないなら別ゲー行った方がいい
あと救われなかったエンドはガッカリだろうけど、違う方のエンドはかなりグッと来て泣く 金かけたビジュアルノベルと感じたな。
会話の選択肢で展開を決めることがウッチャー3の最大の売りだから。
育成部分、アクションはゴミだし。 >>32
そりゃ会話見りゃそいつとどんな関係性かなんて簡単にわかるやろ
それとは別に感情移入できるかどうかの話でそれをさせる為の努力を怠ってる事に対して苦言を呈してるのに洞察力ガーとか謎のマウントとられても困るわ だからふつうはウィッチャー3を2〜3周するんだよ
選択肢でぜんぜん違う展開になるから オープンワールドのアドベンチャーゲームならデイズゴーンの方が何倍も面白い 作り込みとボリュームは凄いけどゲーム性はそこまで面白いもんじゃないからなぁ
残りのゲラルトに成りきる文字通りRPG部分にハマれるかどうかで評価は分かれそう >>36
沼地の子供犠牲にしたくないから普通に男爵に死んでもろたわ
母ちゃんも池沼になるよりあんな時代でもちゃんと死に際に立ち会わせてあげた方が逆にぐっと来ない?
しかしピークが男爵ならもう別ゲー行った方が良さそうやね、ありがとう >>40
デイズゴーン良さそうやね
てか俺オープンワールドはフィールドが明るくないとやってて辛くなるわ DLCのトゥサンは明るくて綺麗なロケーションでいいんだけどな 操作性悪いしファストトラベルも痒い所に手が届かないから
男爵イベントで頻繁に行く男爵拠点での移動がひたすらダルいんだよな ちょっとスティック押し込んだだけで行き過ぎたりするしクッソイライラしたわ >>47
ストーリー全振りRPGだからな
あのストーリー分岐システムの凄まじさは一度プレイした方がいい
ゲーム史の革命 正直、最強のウィッチャーみたいな感じなんだから
レベルは最初から50ぐらいで無双状態で良かったと思う
クエストクリアでレベル上がる仕組みが好きじゃなかった まともにやってたらダレるよね
MOD入れて好き勝手遊ぶゲームだからな
オープンワールドってやっぱ好き勝手やってこそだわ >>50
ありがとう!積みゲーになってましたが購入してはあるので遊んでみます! >>47
操作チュートリアルが終わってから、怒涛の文字文字文字ラッシュで詰め込み教育されるから、合わない人は合わない。
図鑑や文書で世界の奥深さに浸れるけど、それもやっぱり文字の押し寿司だしな。 めっちゃ遠くにある建物とか山とか景色かと思うけどその方向にずっと走ってくとその建物とか山とかにちゃんと着くんだよな
あれは凄いと思う
フィールドがそんなに自由度高いのにストーリーありきのゲームだから駄目なんだよね ちょっとした段差から落ちただけで死んでしまうスペランカー そらゲハカスみたいな任天堂と萌え豚ゲーしか興味ない連中にウィッチャー3は敷居が高すぎるだろw
素直にペルソナでもやってなさい ネトフリドラマだけ見てもストーリーはよく分からん模様
設定調べるとおもろくなる 主人公のキャラが固定されてるのが自分には合わなかった
分岐があるとはいえ物語もかれたレールの上を進む感じ Netflixドラマ版は初見に理解させる気がないからね
わざと時間軸をイジってわかりづらくしてる >>56
俺としてはアドベンチャーでもアクションでも良かったと思う
なんかなの知れたウィッチャーなのに雑魚を簡単に倒せなかったり
RPGなのに雑魚狩りしても全然経験入らずシナリオクリアで
強制的にレベル上げる感じで全然 RPG感なかった
結局レールに乗せられた育成方法ならアクションで成長要素
なんてなくても良かったと思う 俺はウィッチャー1、2はプレイ動画で予習してたからおもろかったけど3から始めた友人は登場人物がわけわからんって感想だったな
ダンディリオンとかゾルタンとかさ >>62
スカイリムはちゃんと出会いがあるからなあ そういえば任天堂コンプおじさんがブレワイ発売当時やたらウィッチャー3のが凄い連呼してたな
Switch移植決定後対立煽りが綺麗さっぱり消えたのには笑ったわ 海外サイトでオープンワールドゲームランキングとかRPGランキング
調べると大体1位はウィッチャー3と決まってる 適正レベルなのに、各地の格闘大会で戦うオッサン連中の素手が痛すぎてビビった
しっかり捌かないと3発くらいで死ぬし ストーリーが評価されてるけど、俺はどうにも合わなかったわ
お前誰だよってやつが多すぎる
ちょっと調べたら過去作にも小説にも出てきてないやつが知り合いヅラして出てきてるようだし ゲラルトは名の知れたウィッチャーだけどちょっと強いだけのエロいオッサンだからな
最強とか圧倒的とかぜんぜんそんなじゃない >>40
ウイッチャーよりはマシなだけでこっちもストーリーはつまらないしキャラがクソ 俺に合わないから過大評価みたいなキチガイが最近やたら多いな >>40
俺はディズゴーンより断然ウィッチャーだな
1から遊んできてるのもあるかもしれんが ウィッチャーは良くも悪くもSFC時代のJRPGが正当進化したゲームだと思うぞ かなり楽しんだけど長すぎて周回する気にならなかった
せめて強くてニューゲームがあれば良かったんだけど
敵だけが強くなるパターンだった 強くてニューゲーム笑うよな
ゲラルト強いままだけど敵がそれ以上に強くなってるから意味ねーっていうw ファミコン時代の不便なゲームを進化させたと言う意味ではそうかもしれない >>81
なんのゲームの話してんの?
FFやドラクエで言うと全く違うんだが >>84
ロマサガ2〜3とかが正当進化してこうなってほしかったなぁという感じはあるな
いまの美少年美少女のお遊戯RPGじゃなく ウィッチャーは昔からJRPGに近い言われてるのに今さらどうしたんだ ウィッチャー3はまんまJRPGの文法だろ
MAP広いだけでゲーム自体は一本道
DQ7をフォトリアルにすりゃ似たようなもんだろ ウィッチャー3がJRPGっぽいってゲラルトが勇者的な特別な存在だからか?
ゲーム性とかシステムとかは全然JRPGっぽくないが これ原作は小説でしょ
それで評価されてるのがストーリーだけってゲームとしてはクソなんじゃん トワプリのセンス丸パクリの能力で赤いエフェクトひたすら辿って
ミニマップのカーナビに従って移動して
捜査パートもエフェクトの前でぽちぽちボタン押すだけ
敵との戦闘は64の時オカ以下のクオリティ 俺にとってはJRPGとは全然違うなぁ
ロマサガ辺りとはなおさら
ゲームシステム的な話でなく
ストーリーの魅せ方的な話なんだろうが
意見が違って面白い >>89
ちゃうちゃう
長編小説をこれ以上ないほど上手くゲームに組み込んでるから革命的なのよ
遊べる小説、これに比べればブレワイなんて児戯に等しい ほぼほぼ海外サイトの集計であるメタスコアでもペルソナ5に負けてるから
外人からしてもペルソナ5のがマシという評価 脳死でひたすら移動してクソつまんない会話劇延々眺めるだけのLife is Strangeの劣化版みたいなゲームだな
ロックスターとCDプロジェクトはオープンワールド作るセンス皆無だから素直にアドベンチャーゲーム作っとけよ 王道のシナリオにクセがあっておもしろいサブクエ
寄り道しながらも一本道
主人公も王道的英雄
確かにまんま昔のJRPGの手法だな これオープンワールドですらないしな
FFと同じようなただのエリア制
ゲーム性はクソみたいなもの、ひたすら虚無
キャラと演出は確かにすごい
でもそれなら映画見りゃいいだろ感
こんなゲームが持て囃されてたのは間違いなく「次世代機のグラフィック!すげえ!」みたいな感じでみんな浮かれてただけ
ほんとレベル低い、JRPGと変わらん どこが上手く落とし込んでるんだよwww
ADVパートが広大なマップと噛み合ってなさすぎて脳死移動ゲーになっとるがなw ゲームで主にストーリーが評価されてるって、それ一番ダメだと思うの ストーリーなんてゲームのフレーバーでしか無いんだよな
合う合わないというより
ゲームに何を期待するかの違いが大きいかな ウィッチャー3がエリア制とか的外れすぎて笑うわw
それならGTAVも雪国の銀行マップと別れてるからエリア制か?
低レベルなドチモドチやなぁ DQ堀井が文壇出身なんだから小説をゲームなんて別に珍しくもないけどな 歴代GOTY獲得数
1位ウィッチャー3 257個
2位ラスアス 249個
3位スカイリム 227個 >>105
毎年母数変わるからその比較意味ないねw これだけ世界で売れまくってるゲームで評価がずっと高いとこで維持してるゲームあんまりないだけにアンチはイラつくんだろうな
5chのウィッチャースレってとこでもアンチの声がすげえデカい >>97
演出も大体しょぼくね
キャラのバストアップに申し訳程度の身振り手振りひたすらそれの繰り返し
安っぽい作りの韓国ドラマだろあんなん >>107
わざわざそこまで行ってアンチ行為するのはすげえな
流石にプレイしたうえでだろうなあ
じゃないと普通そこまでの情熱沸かないよね 一本道ADVと広大なマップのコンフリクトが酷いゲームだったな
RDR2やCyberpunk 2077にも言えることだが
コンセプト段階で破綻してるゲームに巨額の予算投じられる間抜けっぷりだけは凄いと思う
ゼルダBotWが出てきたいま時代遅れすぎて今後が危ぶまれるけど ちょっと歩けばおっさんがいちいち語り出すやっとマークについたと思ったらしょうもない戦闘 ボリュームだけは凄まじい 世界で売れてるswitchに噛みついてる奴がいる板だからなw 会話劇主体のドラマ見せたいのにオープンワールド採用しちゃう時点でセンスの無さが露呈してるんだよ
ゼルダBotWやOuter Wildsなどの探索型やTESが目指してるライフシミュ型じゃなきゃ成立しねーよ これは長編読み物として楽しめないとつまらんと思う
ロールプレイしたいならスカイリムのほうが面白い >>109
Cyberpunk 2077は会話劇の演出めちゃくちゃ凝ってたけど
ウィッチャーは全然だな 個人的に合わない、ゴミってなら分かるが世間の評価で語ったらウィッチャー批判してるのおかしいって話になるだろ >>106
TOP3見たら誰もが納得するようなラインナップだし
たまたまその年は表彰数が多かったみたいな話じゃないでしょ >>109
あれがウィッチャー3が革新的なところよ
ブレワイなんかよりもよっぽど他ゲーに影響を与えたシステム
キャラの声の調子によってモーションが自動でつくからウィッチャー3はあれだけの大ボリュームなのにこれだけ短期間に作れたわけ >>117
脳死でボタンぽちぽちして会話眺めるだけのカジュアルなゲームとして受けてるだけじゃないかな
実際そういう内容だし >>119
安っぽいゲーム量産されるだけだからやめちくりー
俺はもっとちゃんと動かしてかカメラワークにも気を使って欲しい >>120
それであのユーザースコアとsteamで98%の圧倒的好評が出せるならそれが正しいってこった JRPGが国内で受けてたのもとりあえずレベル上げりゃクリアできるからだったし
そういう需要はもともとあるからな >>119
そんな小手先のテクニック自慢する前に破綻してるゲームデザインをまず何とかして欲しいっすね >>122
AKBみたいなもんだよな
音楽ファンには全く評価されない存在 まぁFラン卒のバカなワイでも余裕で理解出来たし誰でも話は理解出来んだろ
好きか嫌いかみたいな話 >>126
話が好きか嫌いかではなく
話にどの程度興味があるかもいう事では? 絶え間なくおっさんがブツブツ言ってるだけなのにおかしくないわけないw >>121
そうすると小島秀夫ゲーみたいに見づらい素人カメラワークで未完成のまま発売する微妙なゲームばかりになるやん
デスストもあんだけ宣伝してハリウッドの大物まで起用したのに大爆死したっしょ ウィッチャー3のコンセプト引き継いだCyberpunk 2077がズタボロ
バグや最適化の問題が無くてもそんなに評価は変わらんだろうね
ひたすらUIの指示に従って移動して会話眺めるだけのチグハグゲーなのは同じだし >>130
デスストはそもそもゲームデザインが破綻してたからしゃあない 正直まずゲラルトが好きになれない
厨二が好きそうなジジイって感じ
カッコつけててなんかどうも 風ノ旅ビトとかDetroit:Become Human、CONTROLと別にオープンしなくても
ストーリーが高く評価されたADVなんてたくさんあるからな
予算と労力の無駄遣い
ウィッチャー3程度の分岐でびっくりしたならDetroitやったほうがいいぞ ウィッチャー3のストーリーが面白いとはまったく思わんかったな
最近大逆転裁判クリアしたけどこっちのストーリーはかなり面白かったけどな 良いところ→ストーリー
悪いところ→それ以外全部
もうこれ小説でいいじゃん
会話で分岐?ゲームブック形式でいいよ 毎月のように7割8割オフセールやってる気がするこれ 俺も最初クリアしたとき面白いってほどでもないと思ったけど
他にやるゲームなくてトロコン目指してやりだしたら面白くなってどっぷりはまった
スルメゲーやな >>133
スネークとかと比べて妙に魅力ないよな
なんでなんだろ >>139
そうだな
おっさんキャラでもスネークや桐生なんかは素直にかっこいいと思えるんだけどこっちはなんだか違うんだよな… >>36
男爵ってどれ選んでも誰か犠牲にならなかったか? ウィッチャー3かスウィッチャー3なのかで評価ぎ180°変わるな PS4とSteamで買ったけど、どこでも出来るスウィッチャー3で初めてクリアしました… 男爵は妻と娘のために心入れ替えました!みたいにアッピルしといて妻が心閉ざす要因になった他者への暴力性がまるで改善されてなかったから普通に死んでもらったわ、まるで成長してないじゃねえかと マップがずっと平坦で起伏がないからスカイリムにくらべてつまらない風景になるんだよね 物語の世界を楽しめるかどうかだな
ニルフガードの占領地を少しずつ取り戻す話だったらもっと楽しめたかもな 装備レベルや武具疲労度とか悪魔と人と剣切り替えとかストレスしかない速攻辞めたわ >>134
コントロールは普通にアクションゲームなんだが
雰囲気や建造物のセンスなんかがめちゃくちゃ良かったがストーリーは微妙だな
意識高い系の映画風 そういや今年PS5XSX版出すんだったな
サイパンも次世代版は年内じゃなかったか?
9月になるのにまだ何も情報出てないけど...また延期か? オブリビオン、フォールアウト3には負けるがウィッチャー3は世界観とストーリーと音楽がすばらいしな
戦闘はおまけ >>150
エアプか
鋼の剣と銀の剣、敵に合わせて自動で最適な方を抜くからプレイヤーは別に選ぶ必要ないんだよ ウィッチャー3やフォールアウト4、レッドデッド2は時間がかかりすぎるデザインだから
GTAやBotWとかより先にレガシーとして古臭いものになっていくと思うね 発売日に買ってやったけどかなり面白かったな
ただ人選ぶし洋ゲー自体そんなの当たり前じゃないか
極端な話、子供や女に勧められるかって言われたらほとんどが消える
世界観重視だったりアクション雑なのが多かったりするし >>8
ゲラルトは和ゲーで有りがちなポッと出のガキじゃなくて100歳くらいの生ける伝説だろ
昔から有名人であちこちに知り合いが居る、皇帝すら若造時代を知ってるからタメ口
世界観とキャラ設定すら読んでないとしか 誰かの兄弟の形見だかなんだか探すサブイベントまでは進めたな
そこそこ面白かったけど凡ゲーの域は出ない感じ >>24
和ゲーみたく、感情や思考をセリフで全てタレ流さないと理解出来ない人には無理だから止めとけ
感情までセリフやナレーションで入るのに慣れた人に凝った演出やセリフは理解できんよ >>72
ゲーム内でも、宮廷で紹介される時に「北方で最高の剣士の一人」って感じだもんな
原作者も凄腕の敵数人に襲われても魔法使って辛勝できるくらい、だったかな?
達人の一人ではあるけどスーパーマンじゃないと明言してるしな… 暇つぶしに向いてないと思うw
かなりやる気をひねり出さないとクリアできない系
ちょっとやっては投げを繰り返して4年くらいかかった >>65
> RPGなのに雑魚狩りしても全然経験入らず
それは和ゲーのシナリオ手抜き&脳死で雑魚狩りさせてプレイ時間を稼ぐテクニックなんよ
>シナリオクリアで強制的にレベル上げる
コレが本来のRPGなんよ、クエスト報酬
雑魚狩りにロールプレイ要素は無いからな
戦闘だけしたけりゃ他の特化したタイトルやれば良くね?
騎乗してランスチャージや騎射できるようなタイトルあるし >>76
JRPGの正当進化つーか完成形は3じゃなく2だと思うよ
強力なシナリオ誘導、多様なロケーションを持つエリア制、各章ラストは派手なマップ破壊イベント
分岐は有ってもメインシナリオに影響しない=失敗は無い >>137
収益ではとっくにボーナスステージだからな
6年前の旧作でもセールしとけば新しい世代に売り込める
特にPCが主戦場だからセールしとけば新規を獲得できる
コレをやらなかったFFはターゲットの中高生における知名度が絶望的になったろ 自分も合わなかったわ
ゲーム的に重量制限やら煩雑なUIやらめんどくさいだけの戦闘で投げた
シナリオやクエストも面白くないから進めるモチベが保てない ガチで面白くないのにめっちゃ持ち上げられてネットで騙されて買ったやつ一番多いゲーム ウィッチャー3PC版DLCクリアまでいって100時間遊んだけど
ブレワイに次ぐ面白さだったと思うわ
確かに最初は操作性に戸惑うし、覚えること多いしでつまらない
でもスケリッジについて景色を堪能し始めた辺りからどんどんのめり込んでいったわ
洋ゲーには珍しいキャラクターの魅力とか、サブクエストの作り込みや選択肢の多さとか段々分かってくるとハマる
特にDLC第2弾は本編よりも出来が良くて雰囲気も明るいからそこまでやってみてほしいわ ウィッチャー3がPCオープンワールド最高峰なら最底辺は間違いなくデススト
39時間でクリアしたけど面白いと思える場面が序盤ぐらいしかないわ
しかも39時間のうち大袈裟じゃなく3分の1は長ったらしいムービーだし
何度も何度も同じような演出をムービーで見せつけてくるし
終盤のビーチシャトルランははじめてゲームで製作者に殺意沸いたわ
なんでこれを神ゲーとかいえる人種がいるのか理解に苦しむね ウィッチャーシリーズは大人向け作品だからな子供には向いてない
…って書くとキレて反論する奴が絶対現れるのはなぜなのか?
1から露骨なエロ要素もあるわけで 全部設定最高にして画面の明るさは暗めにしてゲラルトになりきってウィッチャー3の世界にどっぷりはまってみてほしい
洞窟の中のじめじめした雰囲気とか松明を持って見えない部分を照らす感じとか
雨がふってきて風で木々が大きく揺れててはやく雨宿りしなきゃいけない感じとか
スケリッジの壮大な北欧の景色を見て感動したりとか
不便に感じるところもゲラルトになりきって遊ぶと楽しくなってくる
ゲラルトだったらここでこういう選択をするだろうなとかごっこ遊びのつもりでプレイしてみろ 1と2早くリメイクして欲しい
サイバーパンク作ってる場合かよ 俺も楽しめなかったしわかるわ
サブクエの物量が評価されてるけど一個一個がつまらないしただただ苦痛だった >>174
本当の意味で大人向けの作品だと思うわ
大人として考えれる人じゃないと初見だとほぼバッドエンディングになるし 世界中で絶賛されてて賞も数えきれないぐらい獲って、圧倒的に売れてるゲームだからなあ
少数派の意見ですな
ゼルダでこういうこと言うと、ぶーちゃんがシュバってきてこう言うんだよな 実績90パーセント超えまでやったけど猫の目がないと暗い
洞窟の湖で潜ってトンネルとか画面真っ暗でモニタに自分の顔が映るくらい
ゲラルトの体力すごいな、雪の舞う海を密輸品漁りで何百キロも泳いでもらった
小舟って破壊されると消えちゃうの?と不安だったので ウィッチャー3はマジで神ゲーだったって感想だわ
ウィッチャーやってからというもの、他のRPGがあまりにもチャチく思えてやる気が出ない アプグレ版と一緒にドラマから着想を得た新コンテンツを無料配信するってな ドラゴンエイジがダメだった自分は楽しめなさそうだな 発売当時にクリアしていて、すごい面白かった印象があり、今年、5年ぶりに2周目やったらイマイチだったな
ストーリーはやってるうちに思い出したから、初回プレイ時ほどのインパクトはないし、グラフィックも当時はすごかったレベルだから
それよりウィッチャー3に影響うけたHorizon Zero Dawnのほうがグラも戦闘もUIも洗練されていて、ゲームとしての出来はいいと思う
発売当時のインパクト込みでの高評価だよね 当時流行り物だったからやっただけで
今やるとただのめんどくさいゲーム >>183
豚に言わせると、最初にやった奴はやり返されても文句は言えないらしい >>187
サイバーパンクの工作知ったあとではあの「流行り」もだいぶ怪しいんだよな 1でストーリーを辿るゲームなんだなと理解した
龍が如くと一緒 >>140
ゲラルトはおっさんというか、もうお爺さんだからな。
脂ぎったおっさんよりも一段枯れる。
あれくらいの年でスネークや桐生みたいなことをやらせても無理が出る。 戦闘が本当に苦痛だった
敵の単調な挙動でレベル差があろうが最高難易度だろうが
全然緊張感なくてつまらなかった
マルチエンディングだから3週するつもりだったけど
2週目最高難易度であまりにも簡単にクリア出来たから辞めてしまった
あと過去作未プレイだったから
質問で過去作でとった選択肢を連続で答えさせられるのが苦痛だったな >>186
ホライゾンと比べてウィッチャー3はファストトラベルが不便 面白かった記憶だけど、それ以上に長すぎると感じたゲーム ダンディズムおっさん
強いしかっこいいし、セリフもいけてる
ストーリーは神げー 俺はPS5版→steam版→switch版で3周してしまった
これこそ神ゲー 面白かったけど最高峰のゲームみたいな扱いされてるのはかなり謎
人選ぶよなこれ エンディングの分岐がどこまでシリを信頼してるか、子離れ出来ているかで分かれるのは見事だと思ったわ
ラストの展開もずっと口癖のように言ってた「俺はゲラルト、ウィッチャーだ」をそのまま行ってた
ゲラルトはただのウィッチャーだから天変地異には対抗出来ないんだよな、そこはシリに任せるしかない >>193
自分はマルチエンディングなら1枚絵でも有難いタイプの人間だから
あのエンディングでも全然良かったよ
本当に最初から最後まで戦闘が単調過ぎるわ… 発売当時は面白かったんだろうけれど、後発の他のオープンワールドゲームと比べてゲーム性がちょっと落ちる。
仕方ないことだけれど、それが今プレイしても面白くないと感じる要因。
バットマンアーカムナイトも同じ まぁストーリーとグラフィック等雰囲気全振りなゲームではある
UIと操作性はお世辞にも褒められたものじゃないし、
ゲームプレイとしてはぶっちゃけ終始マーカーを追いかけるだけだし
結局ゲラルトの物語にハマれるかどうかが評価のポイントだわな あとあそこまでの数の建物にシームレスに入れるのは単純にすげえわ
内装もけっこう凝ってるし入れそうな建物を探してるだけで楽しめる
DLC1の幽霊屋敷の探索とか単体でゲームとして成立してるような臨場感だった 発売前に後日談であるDLC2の更に後日談でPVを作ったのは何だったんだろ? >>208
あのキャラクターだけゲーム内でめっちゃ顔が浮いてるんだよな
PVだとすげえ美人だけどゲーム内だと微妙 >>205
スレタイに書いてるじゃん
暇だからプレイしてみたんだとよ
俺も同じ感じで去年買ったし
やるゲームないし有名なゲームやってみようとかは
よくある流れではあるだろ DLCまでプレイしたけどビジュアルノベルだよねこれ
極論で言えばオープンフィールドでもアクションでもなくても成立するゲーム
ストーリー盛り上げる為の舞台装置としてしか機能してない >>196
デスストは主に終盤を除けば建築や資材集めが面白い
ウィッチャーはほとんど苦痛
ゴミ 原作も読んだんだけどゲラルトのキャラが違いすぎて同人ゲーだったのかって思った
あと原作だと高いところから落ちても死なないw >>211
今更買うって事は元々興味持てなかったって事だろうし
やっぱり合わなかったんだねとしか思わんなあ ブレワイつまんないから糞ゲーって言ってるようなもん
つまらないなら自分の感性が腐ってるってことだからしおらしくしてるべき
幼稚なアニメとか見てブヒブヒしときな 東亰ザナドゥ、セールの時興味なかったが買ってみるかで
実際遊んだらチープすぎて、自分の感性正しかったと認識したのと同じだな
まああんなゲームでも面白いと思う人もいるだろうし >>1
お前もゲハに騙された口か。
不当に持ち上げられたお使いゲーだよ。 合わない人には合わない
洋画とか小説とかもそうだろ?
独特の世界観と雰囲気に飲まれる感覚がないと楽しめない作品の代表
ただ前作や前々作からゲームとしても進歩したから評価されてた
実際やってみると、悪くはないんだが絶賛されるようなアクションゲームではないとすぐにわかる
ウィッチャーという職、種族の独特で緊迫感ある戦いが楽しめるかというとそんなことはない
フィールドもハマるところあるし、触れないアイテムもあるし、割とテキトー
雰囲気を味わうには充分だからいいんだろうなと言う感じ 凄いんだろうけど全然面白くないそんなゲーム
最後まで没入できなかったわ ウィッチャー3は2015年当時では間違いなく傑作だよ
美しいヴィジュアルに、惹き込まれるストーリーやキャラ
ウィッチャー3が美しいオープンワールドをベースとしたストーリー主導のゲームってジャンルを切り拓いたから、後発のゲームに比べると見劣りする
いくらオープンワールドといっても戦闘がつまらないから、クエストを潰すとそこに残ってるのは虚無 操作性 ゼルダよりマシ
戦闘 ゼルダよりマシ
ロード ゼルダよりマシ
はい 神ゲー オープンワールドで自由にやりたいことやる!とか、格ゲーのような緻密なアクションやりたい!とか、延々とフィールド旅してるだけで楽しい!
とかの人には合わない
ストーリー追ってたら先が気になるわ〜な人とか、あの陰惨な世界でも耐えられる(むしろそこを楽しむ)とかの人向けかな
自分はまともなアクション、モーションがないと動かしていて萎えるので途中でやめた
ゲラルトさんなどの人物は好きだから、再開しようかなとは思ってるけど キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね あと、ウィッチャー3は敵がレベル制だから、高いレベルだといくらアクションでうまく立ち回っても倒せないというのがダメだな
オープンワールドなのに探索するのを制限してしまっている
ホライゾンは自分のレベルが低くても、相手の弱点をつけば、サンダージョーみたいな強敵でも倒せる奥深さがあるし、何より戦闘自体が楽しい >>230
ああ、それか
レベル制ってほんと萎えるわ
ディビジョンシリーズはそれでほんとに萎えた笑
まさかああいうゲーム(タクティカルシューティングもどき?)でレベル主義とは…
期待してたのと違いすぎたわ ブレワイの戦闘クソって言ってるのはいつものアホなのかな
エアプすぎんだろ >>214
デスストの配達楽しめてウィッチャー3楽しめないって
スカトロレベルの趣向の悪さしてんな デスストはキャラ動かしとしては、歩きの挙動やマネジメントを楽しむゲームだろ
シミュレーターに近い ゼルダの戦闘はかなりハイレベルだと思うんだけどな
そもそもウィッチャーの戦闘でゼルダに勝ってるとこなんかあったか? ウィッチャーは戦闘を楽しむゲームじゃない
デウスエクスもシューターと勘違いしてたやついたが
どちらも共通するのは戦闘自体はイマイチな事と、クエストの攻略手法が複数用意されてる事
世界観に浸るゲームだからドラゴンエイジ好きには突き刺さると思う とにかくストーリーが先に進めたくなるようなストーリーじゃなかったから途中でやめちまった 先が気になるというストーリーじゃなかったな。
特に序盤の方は。
当時としては優良だったし、エポックメイキングなゲームだったのは事実。 >>237
開発の技術がなかっただけで、相手の弱点になる霊薬仕込む必要あったりとか、終盤のワイルドハントのボス戦のギミックとか、戦闘にチカラ入れたゲームだと思う
アサクリオデッセイみたいにスタイリッシュな操作感にしてたら、結構戦闘に対する印象は変わったと思う 個人的には仮にもアクション性のあるゲームなのに操作性や戦闘がアレって時点でやる気なくす、
メインはそこじゃないと言われても、やっぱりゲームは動かしてなんぼ派なので
それなら本や映画でいいってなる これあくまでゲラルトごっこに興じるためのゲームだから >>243
どんなに素晴らしいストーリーだとしても操作性がダメだと頑張る気にもならないな バイオウェアのRPGでも会話が多いからつまらん!ていう人居るが
そこがバイオウェア製の特徴
だから合わない人はどうあっても楽しめない
ジルオールなんて戦闘バランスめちゃくちゃ、グラも時代遅れ、イベントは人形劇と散々だが
シナリオ分岐含め、ストーリーはかなり優秀で国産でこれに続くRPGが皆無なのが惜しい ウィッチャー3で一番すごいのは、ウィッチャー1、2ともsteamでいつもセール時、1ドルで投げ売りされてる(ストーリーだけはいいと評判だった)超クソゲーだったのに、3で神ゲーになったことだな 俺の前で友達とその友達が内輪ネタで盛り上がってるのを見せつけられてるみたいでムカつくゲーム 洋ゲーは戦闘がねぇ
どれもスパイダーマンみたいな戦闘ばかり みんなは2のセーブ引き継いでプレイした?
初見は王殺しを殺したエンディング引き継いでプレイした
https://i.imgur.com/oPHb52N.jpg 近年に急にナラティブって単語を使い始めた人にはいいゲームだと思うよ >>240
めっちゃ遊んでみたいけど
steam版日本語無かった・・・ まぁメインの分岐の為に2周目やろうとは思わんかったな長いし
サブはセーブして試したりしたのもあったけど
装備品も一通り作ったり集めたけどそこまでするほどでも無かったかなと カプコンとフロムをのぞくと和ゲーのほうが戦闘はつまらないかな?
感性モーションとかそういう話じゃなくて、操作していて軽い
FF7RとかScarlet Nexusとか
紙っぺらみたいな感覚 >>253
日本語で遊ぶには箱版かPS3版しか無いね…
会話重視ゲームだから英語だときついな >>249
わからないことはすぐ周りが教えてくれるバカが主人公になってるFF12は最高だよな >>240
いまさらながらドラゴンエイジ2のパッケージってニンジャガイデン2に似てるなw スカイリムって実はウィッチャーなみにストーリー作り込まれてるけど、主人公が喋らず、相手が一方的にまくし立てるから、ストーリーが頭に入ってこないんよな
台詞も橋田寿賀子ドラマみたいに説明口調だし
能動的にストーリーを消化しようと思うと、ウィッチャーに劣らないレベルだけど
ウィッチャー3はこのストーリーテリングがうまい
キャラの会話だけで、ストーリーをうまく説明しきっているから自然に頭に入ってくる フライパン?の煤でインク作った真相とか、ストーリーに直接関わらないクエスト何気に好きw 前作までやってないとわからない話ばっかり出てくるせいで
師匠があっさり死んで娘が悲しみでいやボーンしたシーンとか
イエネファーが死体起こすシーンまじで倫理観とか頭おかしいしそりゃ女魔術師消されるわと思ったぐらい
ゲラルトに感情移入出来なきゃまぁ凡ゲーだよ
あと後日談映像でウィッチャーエンドが正史なのがクソ 女帝エンドの方がおさまりいいのに >>255
7rは大体のフィールドが狭いのに、大きな動きを求められるところが難点かな…
やってる事自体はかなり好きだが
スカネクは体験版しかやってないが、意外と面白かった笑
神戸よりは ケィアモルヘンで飲んだくれたウィッチャーにイェネファーが呆れる三馬鹿シナリオが1番だったりした つまりゲームとてはクソである。
という評価は妥当なのね…。 アクションクソ、世界観クソ
という人にはまごうことなきクソゲー
合う人と合わない人わりとはっきりしてるのに、変に持ち上げる風潮あったからなぁ つーて、シナリオがいいぞ!
という事だけでゲーム部分でのレビューへのツッコミ一切ないじゃん?
なら、普通に考えりゃクソリムと同じで中2御用達のゲームなのでは? 性根がカサカサしてなけりゃそれなりにでも真っ当に語られるべきゲームではあるのに
良作潰して何がしたいんやろなゴキちゃん >>261
女帝エンドで父親がシリに対してかなりの
親バカである事を聞いてわからんでもないけど笑ったな
ゲラルトとは因縁深くて深雑な間柄だけに >>269
大2向けだよあえて言えば
良かれと思った事が最悪の形で帰ってくるとか
色々助けるまでは散々恐れられて罵倒されたりとか
中二に無常観は無いし楽しめない
後、自分の人生が嫌なやつにもお勧めしない
自殺したくなっても知らん 3やってから1とか2やると
色々古臭すぎてまともにプレイするの無理ってのはある スカイリムは全ギルド制覇とかやったけど
ウィッチャー3は3時間くらいで投げた 最初つまらなくて、意味が分かってくると面白い
そしてすぐ飽きる
作業感が強すぎる まぁゲームの馬と言えば未だに思い浮かぶのはローチだな
完全版出るらしいけど内容結構忘れてるしロード無しでサクサクやれるならまた買わんこともないかも >>273
わかるわぁ
セールの時に2を買ってちょっとやって古臭くて無理!を2回やった
ドラゴンエイジも過去作やろうとしたけど
ゲーム始まって即座に無理!ってなった ウィッチャー3すぐ飽きて積んだ記憶しかないわ
何度か崩そうとしたけどLv10前後でモチベ尽きて無理
サイパンの方がまだ長く遊べたわ 面白いんだけど初っ端からやること多すぎてめんどくさくなると言うのはある 3のシナリオがいいと言う奴ほど、
原作や最近のgwentで出てきた設定知らないニワカゴミなんで
分岐の収縮に関するシステムはパイオニアだが、
3のシナリオ自体はよく見ると普通にチープ >>281
3からプレイしたユーザーバカにするのやめなさい ウィッチャーはモンスタースレイヤーだから依頼を受けて怪物を狩る
しかし怪物が人々を困らせてなければウィッチャーの仕事はないので
世界が平和になるにつれてウィッチャーの生きがいが失われていく
ウィッチャーに必要なのはデイリーミッションなんだ ウィッチャー3ってキャラの会話ボイスを最後まで聞いても全く苦痛に感じないのはなんでなんだろうな
テイルズとかは文字全部読んだらスキップしたくなるのに サブクエでも選択肢が沢山あるのは凄かったけど自分が意図しない結末になりすぎるのがモチベが下がる要因かも
製作者の嫌がらせと言ったら大袈裟かもしれんけど結末が真逆のパターンになる事が多くてしつこかった >>285
テイルズは文字通り厨二病向けなライトノベルって感じだからでは 俺は神ゲーのひとつだと思ってるけど前にも言ってる人がいた様にビジュアルノベルみたいなもんだと思ってる
とはいえスケリッジの高低差のあるロケーションとか綺麗で気持ち良いのでオープンワールドである意味もなくはないか
アクションがクソは同意
アクション面ではホライゾンの方が数倍面白いけどサブクエやストーリーの作り込みはウィッチャー3に軍配が上がるな
ウィッチャー2もクリアまでやったけどゲラルトがなんか暗過ぎて伊達男みたいな3の方が好き PC版とスイッチ版買ってクロスセーブを駆使してちょこちょこ進めてたけどいつまで経っても主人公に愛着わかなくてやめちゃった
主人公気に入ってたら多分続けてたと思う、戦闘つまらんかったけど全体の雰囲気は良かった 俺はウィッチャー3に出てくる化物だったり雰囲気好きだから楽しめたけど合わない人はいるだろうね
サブクエは出来が良かった。
まぁマーカー追うだけだから猿でもクリア自体は出来るんだけどな 俺は10時間くらいやって全然ストーリーも面白くないしらちがあかないなと思ってやめたけど
そもそもストーリーだけがウリなら映画だけでいいなとより強く思った
ぶっちゃけこれこそキャラゲーと思う お金稼ぐのが浸すらダルいんだよね
もうちょい全体的に緩くして欲しかった
オネーチャンと浸すらパコパコする妖怪爺になって止まってるわ キャラゲーだし小説のようなゲーム
それはそうだろうな
だから、ゲームとしてはクソ!!は成り立たないけど >>273
1はネヴァーウインターナイツのオーロラエンジンだからな、古いも古い
戦闘もジャンケン三すくみぽく剣技を選んで、リズムゲーみたくタイミング合わせてマウスクリック‥はっきり言ってつまらん
そして序盤の1章のラスボス戦が鬼門、結構な人がここで投げるらしい(アードをキメて気絶させないとまず無理だが運頼み)
かく言う俺も3章で詰んだまま
2に至ってはチュートリアルで詰んだ
キャラや世界、背景設定は魅力的なんだけどねぇ 戦闘はウィッチャーごっこする為のものだよね
モンスターの事調べて、薬草とか集めて霊薬やオイル調合して準備万端で挑むっていう
ゲラルドをロールプレイするっていう点においてはサブ含めて神ゲーだと思うよやっぱ >>1
1・2やってからじゃないと
PC版??エロでも楽しめるぞ
3はアクション部分は昔のモンハン寄りだな >>279
PS4でやってから
PCのエロとMODに感動した
CSもエロとか解禁すればいいのにな
コロナより遥かに安全だぞw >>294
ウィッチャーって他に外伝みたいなのと
ゲームブック的なやつもあるよな?
ゲームブック的なやつ日本語化しないのかな >>283
いうて天体の合で人間界と異世界の境目が無くならなかったら
そもそもウィッチャーはいなかったというかー、、、 ウィッチャーやるくらいなら小説読んだ方がマシ
電気代もかからないしな 世界で評価されてるゲームを批判する俺カッコいいってかw そういえば
ワイルドハントと聞いてなんか
バタ臭い横文字へのアレルギーを発症した奴がおったんだよ
そこで、ワイルドハントとはもともと
北欧でくそ寒くなる危険な時期に死者が多く
つまり、吹雪とともにオーディンだかアーサー王だか(諸説あり)
がリーダーになってワイルドハントを従えて東奔西走するのが元ネタや
それを聞いた奴は
バタ臭い横文字が嫌いなくせに
西欧ファンタジーは好きという困った性格なこともあり
掌をくるっと返してウィッチャー3に嵌りよった
今では小説やら設定資料集やらドラマやら
過去作やら色々網羅していったとさ
オレダケド >>8
お前って全員初めましてからじゃないと話すら理解できないゴミなのか
ゲームやる前に養護学校行ってろ >>301
なら原作小説読もうよ
短編集も刊行予定だし 血まみれ男爵編も言ってしまえばよくある嫌悪な夫婦仲が産んだ悲劇なんだけど…
そこにボッチリングやら森の貴婦人やらダークファンタジー要素をぶち込んだだけでああも魅力的になったのは面白いな よくものすごい名作扱いされるけど、結構な割合で好き嫌いが分かれるタイトル >>1
合う合わないは個人差だから何とも
自分も10本買ってハマ程夢中になるのは1〜2本だな ウィッチャー3からやるのが悪手だと 何度いえば ジェダイの帰還だけみてスターウォーズ語るようなもん せめて原作は読め >>309
ぶっちゃけサイバーパンクと順序逆なら変態が好むクソゲー扱いされててもおかしくない
決して一般向けじゃないのに宣伝が前から変だった 映画や小説みたいなゲームって割と一般向けだと思う
ゲームシステムがどうとか語る人の方が一般的ではないかな 過去作知らないやつはお断りと信者が言って一般追い出してるんだからくだらない 毎回キャラと世界を使い捨てるJRPGと違って完全な続きものだからな
しかも主人公は共通
そりゃ3でシリーズ初プレイの人は訳分からんで当然 一回やってみて操作が慣れなくてストレス溜まるからやめたけどもう一回やってみようかな >>308
バルダーズゲートとかたまらないくらい好き ぶっちゃけ高評価してる人も
戦闘や育成とかのゲーム部分は総じてダメ出ししてて褒めてるの皆無だしな これ一と二やらないと楽しめないとか聞いたんだけどマジ? タイトル忘れたけどエピックで無料になってたからやってみたゲームもグラフィックはよかったけど面白くはなかったな
エミシア!ウィーゴ〜って呼び合う姉弟の話の 操作性や戦闘は明らかにゼルダよりウィッチャーの方が面白いわ
ゼルダの回避 横っ飛びw バク宙w ありゃ無いわw 俺もブレワイの戦闘は言うほど
と言っても
ブレワイはあまりガチンコで戦った記憶が無いな
ライネル位しか記憶が無い >>322
山路の声ならこの一言だけでカッコいいのズルいわ ナラティブって全然大した事無いんだなってのを教えてくれた作品 マップの糞さに関して言えば圧倒的にスケリッジが糞
高低差激しすぎて足腰弱いせいなのか斜面を全く登れないからすぐ近くにあるのに強制的に用意された道を進まされるとかいうオープンワールドで極力あっちゃいけない事を強制される
ゼルダならこんな段差や山簡単に気持ちよく超えてるのにと何度思ったかわからない >>8
そもそも原作小説の第1巻からして「やあ久しぶり!」だらけなノリだしな
登場人物の多くがゲラルトと旧知の仲という設定だから >>312
サイバーパンクのほうが面白いな
FPSマニアからは色々言われてたが、戦闘は普通に面白いしハクスラ的な要素もある
武器や装備、ビルドによって色々な戦い方もできるし
DLCかなんかで、またナイトシティを楽しみたい 何故か誰もが認める名作みたいな扱いされてるが結構好み出る作品やわな
俺は好きだけど途中でダレたわ サイパンはナイトシティの密度が濃すぎるw
UIとかもちょっと複雑だからプレイに間が空くと思い出すのが大変 戦闘は単調に感じるかもしれないけどそれはゲラルトさんが強くて対応力があるからであって
決してイムレリスがワープするだけの脳筋AIだから弱いとかそんな事はない
ウィッチャーの目線じゃ明確な格上は上位吸血鬼だけなので他の敵がのろまに見えるのは仕方ないしそう表現されてる >>327
物語の中に読み手が存在しないものが「ストーリー」で
物語の中に読み手が存在するのが「ナラティブ」
ウィッチャー3はゲラルトのサクセスストリーリーを追うだけだからナラティブじゃない
ナラティブはマイクラやテラリアみたいにプレイヤーの考えがゲームに反映されるがのナラティブ >>298
ウィッチャー3のmod全然充実しなかったもんな
ファストトラベルいれた程度だったわ >>333
いうて初っ端からデスマ実績狙って高難易度で始めたら
イムレリスで詰みかけたわ
本編ラストバトル前だと言うのに >>334
サクセスストーリーに物凄く強い違和感があるw
というか、史上最強の弟子ケンイチの言葉を借りれば
ウィッチャーという達人の道を転がり落ちていくイメージ
ウィッチャーという沼にハマるというか 「作り込みがすごい」のはわかる
「シナリオが良い」のもわかる
「ただしシナリオの好みが分かれる」のもわかる
「雰囲気が陰鬱で好き嫌いが分かれる」のもわかる
ありきたりだけど刺さる人には刺さるゲーム 途中で辞めたってのもそんなにおかしくないな
OWのクリア率ってだいたい20〜30%だし
一本道のストーリーものですら50%越えてるゲームってかなり少ない >>290
サルでもクリア出来るのにクリア率が低いのはつまらないからだよ >>8
こんだけレスついてるのに誰も音飛びについて触れてないの草 DLC1の結婚式クエ マジでくっそつまんねえな
退屈すぎる エルデンリングがウィッチャー3の上位互換になるだろな ムービー地獄
戦闘が単調
モッサリ動作
糞酔うカメラ
FF7Rがもろウィッチャー3なんだよな >>344
惨たらしくリンチにあった記憶が激しくてサッパリ覚えてない件w シリと再会したぐらいで飽きてきちゃったな
ウィッチャー仲間と酔っ払ってたところぐらいまでは笑えたけど
洋ゲーって金とかレベリング周りのちぐはぐバランスで周回する気になれないんだよな
skyrimなんかもMODがないとゴミだし 開始一時間ぐらいで挫折
俺には合わないと思って止めた
FPSしか無理w >>282
最近入ったド新規ならいいけど、
もう5年は経ってんのに派生も旧作もやらずに3が至高状態の奴はアホだと思うよ
3だけだと全体の10%未満の内容でしかない
ゲーム版1&2
原作5巻+1巻
GWENT(アップデート毎に設定やシナリオの追加がある)
コミック版
ボードゲーム版
Netflixドラマ版
Netflixアニメ(一番最新) ウィッチャーが化け物扱いを受けてる世界観なのにゲラルトさんは2階の高さから地面に向かって足から落ちただけで即死するという超貧弱っぷり MOD入れると楽しくなるってそれMODあるゲーム全般に言えることだよな
つまり単体じゃゴミって事
スカイリムもそうだけどそんなに神ゲーになるなら公式がそのMOD認めて
MOD入りの完全版でもCSで発売すればいいのにな >>353
ネトフリのアニメ見たらウイッチャーが嫌われてる理由納得できる >>338
ゲハ板はswitchがすべて
switchのRPGはゼルダゼノしかないから仕方ない ちょっと高いところから落ちて死ぬのは単に受け身取れてないんじゃないのか 原作だと高いところから落ちても死なないからゲーム開発は原作エアプ 初めてウィッチャー3遊んだ時の感想が>>1と同じだったの思い出したわ懐かしい
1年寝かせてから遊ぶとどハマりしてDLC込みの実績コンプするまで遊んでしまった ゲラルトはボケ老人みたいなところあるから
ウィッチャーとしても若くないとか副作用で感情が無くなってるって設定だと思ったけど
見えない壁の先に進もうとすると、もう老体で長旅するにはきついとかぼやいてた気がする 50時間で飽きるよな
で、時間置いてサブクエを消化してメイン進めた辺りから面白くなる
因みにグウェントが一番面白いんだけどねw 浴場のアーチから飛び降りただけでゲラルトおっ死ぬのには笑ったわ >>347
エアプか?
旋回がつかえるようになったらサクサクアクションになるぞ ほぼ同意だな、それで入り口で躓く
評価高いんだし躓きさえしなければ面白くなるんだろうとは思う >>285
テイルズはヴェスペリアしかやったことないけどスキットの会話でなんか寒気したもんなあ
ああいうのだめだ 洋ゲー苦手な俺でも面白いと思ったけど
いかんせん3D酔いしやすい質ので、中々長時間ハマってプレイはできない >>354
極論が過ぎる
ハンバーグにチーズ足したらうまいけどハンバーグはマズいって言ってるようなもんだぞ >>334
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130827028/
そのナラティブの定義って、CEDEC2013の基調に引っ張られてるけど、実際の海外での使われ方としては、
ウィッチャーみたいなゲーム主導のストーリーテリングをとるゲームもナラティブと言ってるから、日本での使われ方は誤ってるんだよな
この2人の捉え方なだけで
もともとは風の旅人みたいに、およそストーリーとは言えないけど、プレイヤーが刻んだ物語ってあるよね、と言ったものを包括する言い方としてナラティブと使われたんであって、
ウィッチャーみたいなものを排除するものではない >>362
ゲラルト(100)とイェネファー(100)が変な所でエッチしているというのを聞いて、最近の若い者は、と言ってるからウィッチャー的には100歳のゲラルトは若造だろ 海外ドラマが好きどうかだけの問題
海外の大作に興味ゼロの幼児はSwitchしか選択肢無し >>374
海外ドラマにも起伏に富んだ面白い物もあれば延々と山場のない会話劇だけしてる駄作もあるけどこれは後者ってだけ
これを面白いって言ってるのは品質の良し悪しも見ずに海外ドラマなら無条件で面白いと思ってる海外ドラマが好きな俺=大人でカッケーって認識してる背伸びするの卒業出来てないおこちゃまだけ ゴキちゃんがオープンワールドの最高傑作として持ち上げまくってたが
switchに出ると決まった途端急に持ち上げる意見が消えたという
分かりやすいムーブメントが起こったよなw >>376
ええ、じゃあ、サブクエ含めてシナリオの質と量がウィチャーを超えてるゲームを一本でも上げてみろよ BF2042 またしてもPS5だけ重大な問題でテクニカルテスト中止
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628908864/
ステイ豚君はこんなクソスレ立ててる暇があったら
こういうまじでクズな部分を叩けよ、都合の悪いことにだんまり決め込んでなかったことにしてるから
PS5とか言うクソハードがこんな障害者みたいなハードとして生まれてきちゃうんだろ ルンヴェルト伯爵の宝ってクエストで無限ロード入るようになってあんインスコしてライブラリも非表示にしたわ😂 操作性に関しては、
入力からワンテンポ遅れるのと、
慣性が効き過ぎてる感じなのをなんとかして欲しいな >>362
ウィッチャーは感情の起伏に乏しいけど
ゲラルトは単にイエネファーに愛してるって
言うまでに結構時間がかかっただけのシャイな男
なおイエネファーは心が読めるからゲラルトが
自分を好きなのは分かってたけど言葉に出すまで
えらく長く待っていたとさ、、、 >>372
海外の使われ方ほど胡散臭いものはないだろ
難易度高ければ何でもソウルライク、収集要素あれば何でもローグライク、横スクACTなら何でもメトロイドヴァニアと
使ってる側の語彙力が乏しいのか聞く側の理解力に合わせてるのか知らんがジャンル分けが滅茶苦茶アバウトだ
マリオオデッセイがソウルライクマリオとかいう批評まであったからな
同じようにナラティブも特に考えずに使ってるだけでしょ
まぁ別にウィッチャー3にナラティブが0だとは言わんよ、どんなゲームでもプレイヤーごとの体験はあるにはあるからな
とはいえ代表面みたいにされるのは気に食わんからウィッチャー3はナラティブじゃねぇよと言っただけ >>387
じゃあお前が思うナラティブの代表は何よ 海外ドラマ大好きだし映画もロードオブザリングとか大好きだけどウィッチャー3は合わなかったなぁ
ただそれだけ ウィッチャー3は頭が悪かったりめんどくさがりの奴には楽しめないよ >>354
まさしくそのmod入りになるのがアニバーサリーエディションでな
他人の作ったmodで金儲けとはなあ 洋ゲーっていつまで経ってもバトルが垢抜けない
ツシマも俺に言わせればまだまだ
ウィッチャー3は総合的には良ゲーだけどバトルはゴミ 無能が好きそうなゲームではある
無能っていうのは組織に合わないとか
甲斐性ないとかのやつ 面白くなるまで10時間はかかったな。
任天堂ゲーみたいに親切じゃないから、面白さが分かるまで我慢するしかない。 >>387
自分ごとの体験、ってのはその2人が基調で言ってただけで、
実際のナラティブってのはストーリーだけだと風の旅人みたいなのを含められないから、
従来のストーリードリヴンなものも、風の旅人みたいなのも含めて、ナラティブって言ってるのよ
https://ps4pro.jp/entry/2016/10/11/010000
お前が考えてるナラティブはこの中だと、Life is strangeみたいなものだけをナラティブと言ってると思うんだろうけど、
ウィッチャー3やラスアスみたいな日本でいうところのFFのようなゲームが一方的にストーリーを押しつけるゲームもベスト”ナラティブ”賞に選ばれてるわけ まあここで何言おうと3300万売れた超大作だし
GOTY受賞しまくってるしな
任天堂信者的に言うなら売上良ければ全て良しだろ
自分の感性が合わなかったのを無理にクソゲ言っても虚しいだけだ 割と冗談でなく
クリアしよう進めようと躍起にならずに
じっくりやるのがいい
実績とかも欲しいなら
もう攻略サイトに齧り付いてもいい
デスマ難易度で通しでクリアが必要になるけど
逆にサブクエストのやる順番が限定されて
逆に途方もない目的が絞られて楽になるw
ぶっちゃけゲームは葉っぱの部分なので
シナリオはサイトありきでも楽しめる ウイッチャー3ってしっかり次にどこに行けば良いかナビゲートがあるから誰でもクリアできるだろうし マジで猿でもクリア自体は出来るから「クリア出来た俺かっけぇ」とか思ってる低学歴のバカは流石にいないよな スカイリムのような人の挙動じゃないヌルヌルのが嫌だわ TESみたいな方がロールプレイが出来て好きだわ
ゲラルトのキャラが立ち過ぎちゃってプレイヤーが入っていく余地が無いのよね ゲームクリアしてカネになる(社会から評価される)ならいいけど
娯楽だろ、ゲームは
かっこいいもクソもないわ なんとなくわかる
SteamにHORIZON完全版がきたからやってたんだが
オープンワールドRPGとしてはそっちのが遥かに面白いと思った 面白かったけど今やったらどうだろうな
OWも高低差使ったアクションとかロード無しのゲームとかやっちゃってるし
まぁ続編あったら買うとは思うけど ホライゾンゼロドーンのほうがウィッチャー3より好きだけど、ウィッチャー3がなかったら産まれなかったゲームではあると思う
ストーリー主導のオープンワールドの作り方は、ウィッチャーが手本になってる
不思議なことに、サイバーパンクはそこら辺は踏襲しておらず、ウィッチャーはサイドクエストも世界を作るのに役立ってるのに、
サイバーパンクのサイドクエストは独立したお使いになってしまっている
ただ、戦闘はサイバーパンクのほうが面白いので、サイバーパンクのほうが好きだな ホライゾンもウィッチャー3もどっちも途中で飽きちゃった 真の4Kで遊べば面白くなるかと思ったが、PC版でもやはり同じだった
fps高いのは良かったけど
まあライブラリの肥やしになったから良しとしようw >>406
ゲラルトをロールプレイするゲームだからな 原作ありのコテコテのキャラゲーなんだよねこれ
主人公のパーソナリティはガッチリ固定だし、独特のゲーム性も相まって凄い人を選ぶよ
似てるゲームがパッと出てこない
評価が高いからといって安易に手を出すと結構な確率で積むぞ まぁ一人旅にしたJRPGやってるような感覚だったな
OWと言うよりADVRPGみたいな RTXとDLSS対応のリマスターが開発中だったと思うけど続報ないな
PCだとリマスター無料で貰えるし積むのわかっててもはやく欲しいぞ まずMODでレベル100にしてどこでもワープ可にしないとまともに遊べない >>409
ホライゾンはRPGというよりは純粋に戦闘楽しむだけのゲームだと思う >>417
アサクリオデッセイとかかなあ、近いのは PS4版とswitch版遊んだが最初とファストトラベルのロード時間は断然switch版のが早いね
グラフィックはPS4版だけど、switchは携帯モードでやるから別に気にならんかったな
気軽にプレイしたいならswitch版だな ホライゾンよりツシマのがウィッチャー3に似てたな
探偵ごっこやらせたり後味悪いサブクエ多かったり
馬にやたら話かけたりするところとか ホライゾンの方がストーリー面白かった
つってもウィッチャーは3しかやったことないけど >>426
あるよ
3が大ヒットして原作者ともめたのは有名な話 原作者がまさかこんなに売れると思ってなかったんで安い金額で契約したんだっけw ウィッチャー3の世界的評価って点数や受賞したことしか見てないんだろうけど
だいたいの選評は用意されてるクエスト数と原作世界に入り込んだような没入感がすごい
けど、技術面と革新性については評価するところ無しだからこのスレで言われてることとだいたい合致するよ
別に賞とったからって万人受けってわけでもないしな いつのゲームやってんだw
今100円くらいで投げ売りされてるゲームだろ
当時やった人が回顧目線でプレイするならともかく、新規でやって面白いわけないがな >>430
アニメの方が過去の話でゲームの補完になるな
ドラマもアニメもBGMと戦闘シーンがゲームっぽくて良い >>433
ドラマも原作時系列順でやってるから補完になるぞ
ゲーム版はどれも原作終了後の話だし >>435
ああそういうレス結構ですw
1行でもうアンチャやラスアス持ち上げてたソニー信者と同じ臭いしかしない ゲハ見てると洋ゲーエアプだらけだから
洋ゲーに関しては適切な評価できないよなw
GOTY候補でゴッドオブウォーやRDR2よりスパイダーマン推しまくってたしお前ら そりゃあ、洋ゲーなんて全然面白そうに見えないし、プレイする気も失せるだろ ウィッチャー3より評価的にも売上的にも成功した和ゲータイトルってないのにな つか結構昔のソフトよな
グウェントのDLC出てやった時に既に懐かしかったぞ >>441
クリア者半分もいないんだろ? なんだかな
新規に特にむいてないのがウィッチャー3
2が過小評価されすぎなんだよな >>443
話が完全に続き物じゃん
その時点で新規には向いてないよ 2も続きものだが 序盤からドラゴン遭遇やら脱獄イベントやら
大型ボス戦があって話の筋自体はわかりすい
2のほうがモンスタースレイヤー感あるんだよな >>443
クリア率半分以上のゲームの方が珍しいと思うぞ OWでクリア率50%越えてるソフトってスパイダーマンとツシマしか無かったはず
40%以上でもそれだったかも
和ゲーのストーリーものはOWじゃないけど結構あるなDQ、FF、龍、ペルソナとか >>117
ゲハのPSユーザーでも
洋ゲー臭さはあるから日本人にはストーリーが合わない奴が
半数はいるって評判だったぞ >>376
ドラマのウィッチャーはすごく面白いけど貧乏でNetflix見れないの? >>443
人物辞典見れば、過去作やってなくてもあらましはわかるだろ
ウィッチャー3は200時間はかかるんだから、99円で投げ売りされてるクソゲーの1、2なんかやるより3から入るので十分
3が気に入れば、1からやってもいいかもレベル ウィッチャーのストーリーは面白いというよりも
色んなパターンに対応しているところが凄いみたいな感じだった 無駄に選択肢が多過ぎるんだよな
しかも、どれを選んでも正解じゃないし >>454
面倒だからと脳死でポチポチ選んでるんでしょう?
そんなんじゃ全然楽しめないよ サブクエがおもしろいからな
オープンワールドマップを色々探索しながら冒険するのが楽しいんだよ
JRPGはサブクエが詰まらないのとマップの作り込みがショボいから
探索するワクワク感みたいのはあまりない サブクエ後回しにすると経験値がゴミほどしか入らないんだよな サブクエ後回しにすると経験値がゴミほどしか入らないんだよな むしろサブクエストを全部潰して、やることなくなってからメインを進めるものだろ 正直戦闘に関しては2のがマシ
ただオープンワールドが評価されてるだけ でも大体2周目やらないってみるな。
もしくは途中でやめる >>459
ニートしかできんよ どんだけ膨大な時間かけんだ? >>462
結構取り返しのつかない要素も多かったから
もっかいやりたい気持ちもあるんだけど
やっぱ面倒になるんかな
忘れたまま終わったクエストがあって
「ゲラルトはなぜこの事件にかかわろうと思ったのか、そして、なぜ突然興味を失ってしまったのか
今となっては誰にもわからない」とか書かれてるのを見て
「いや、オレルトは忘れてただけなんよ…」って言いたくなった 歌とかガヤもきっちり日本語吹き替えしてるのが好き
fallout4とは大違い メインクエスト(仕事)ガン無視でサイドクエスト(遊び)に興じれるのがオープンワールドの醍醐味なのに
ウィッチャーは逆にサイドが仕事でメインがゲラルトの望みだからつまらん サブクエだけだったら一番ハマったゲームかも
クリアまでやったけど延期くり返してたし後半は無理に畳んだような感じもした
まぁシリ絡みってだけでそこまで話も追いたくはならんかもね
旅した異世界にまでちょっと行けるけどそこは短くて助かったと思った 芸術面で評価されたゲームだから面白さを求めてはいけない >>456
ウィッチャー3で探索を面白く感じたことないなぁ
クエストマーカーを追いかけるか、マップ上の?マークを埋めてイベントを探すだけで
自由に歩き回ってクエスト関係なく楽しめるロケーションなんてフィールドにないし
ノヴィグラドとか市街の作り込みは凄いと思うけど 武器屋に話しかける
→顔のアップ
→やあ調子はどうだい!
→顔のアップ
→武器を見せてくれ、を選ぶ
→武器を見せてくれ!
→顔のアップ
→うちの武器は優れものよ!
→買い物終わり
→顔のアップ
→他には?
→顔のアップ
→またな、を選ぶ
→またな
買い物するだけでいちいち長くてうんざりした ウィッチャー3のストーリーの魅せ方、UBIの洗練されたUIやシステム、この二つを足した後発のゲームがたくさん出てるから、相対的にウィッチャー3の魅力は下がるわね
ソニー系列のスタジオのオープンワールドは全部これ
ホライゾンやデイズゴーン、ツシマなど レベル上げると高いとこから落ちても死ななくなるし行ける範囲が広がるから安易にmod入れたらつまらんよ ツシマの快適さは素晴らしい
馬呼んで乗るだけで分かる
ローチも好きだけどね >>1
働け
暇すぎると何もかも鈍感になり楽しさを感じれなくなるんだよ 最初のグリフィン討伐みたいな大掛かりなミッションが続くのかと思ったら、プレイ時間の9割はマーカー巡りと探偵ごっこだもんな
正統派のRPGを期待してるとアドベンチャーゲームの成分が多過ぎて期待してたのと違うってなる 作り込みと面白さはイコールではない
メインストーリークリアはしたけどやっぱオープンワールド系は俺には合わねぇわ まぁツシマとかと比べると、さすがに世代が違うだろと
このゲームは別に駄作ではないんだけど、絶賛されるほど万人に受けるもんではないというだけ >>479
たしかにそこまでがピーク
メインストーリー最終あたりの怒涛のお使い連続は
本当に苦痛だった インタビューで言ってるけどウィッチャー3はMAP作った後にスカスカなのに気づいて
適当に「?」オブジェクトを配置しただけだしな
その後のオープンはBotwの影響で導線や視線誘導を意識するようになったからオープンとしてももうこのゲームは古い サブクエの時限要素はキッツいよなー
世界が生きてる感覚を味わって欲しいのは分かるけど個人的にはメインストーリーに集中したいんだよ
サブクエはエンドコンテンツとして遊びたいのに それにサブクエが沢山あるから途中で疲れて止める人が多いって気づいて欲しい グリフォンを何の工夫もせず遠距離射撃でじわじわ倒してから
1年くらい空けて再開したら男爵と魔女姉妹ではまった >>486
それをうけて、サイバーパンクはメインがスカスカになったんだよ >>488
おかしいよなー
スカスカにするべきはサブクエだよ
あと個人的にはやたら多い選択肢も要らない
せめて2択で良いよ開発が伸びるだけ サイパンはAct2入ってタケムラ待たせたままサイド消化し終えて飽きて積んだ
メインのストーリーに先に進みたくなるような魅力はかんじなかった >>488>>489
サイパンは単に開発期間足りてないだけだよ
原作の年号に合わせる為に予定大きく早めたから
2年は足りないと言われてる
ブードゥーボーイズ周りやその他事前に予告あったシナリオが多く削られてる
メインを減らしサイドを増やすって方針は合ってるけど、
それでも多分予定よりメインもサイドも少ない 戦闘は適当
ストーリーを見るために移動するだけのゲーム
海外版龍が如くだと思った方がいい >>1
面白いよ?
操作性に文句を言うのは単なる甘え。 サブクエ全部探したわ。今はググったらあるけど発売当初ろくな情報なかった >>491
だけ?だと?
「CyberPunk 2.0.2.0.」なのはライセンス締結時にわかってたことだぞ。
逆算して開発規模を決めずにできないことをできてるように見せかけて
ぎりぎりまで隠し通して売れれば無問題?
どこが足りないだとかゲームの出来以前に人として許せんわそれは。
完全に炎上案件。
ライセンス元のR. Talsorianが小さい会社で実質休眠状態だからって
CD Projektが舐めた真似したんだとしたら許せんわ。
というかウィッチャー3を「AIで云々」とか持ち上げてたメディアは
それが偶然うまくいっただけじゃなかったのかきちんと再検証しろ。
発売されるまで散々持ち上げて出てきたものが期待外れだった時に知らんぷり
ってのが昔から多すぎる。これはPCゲーム界隈にも多い。 >>496
その2020で間に合わないから2022まで期間必要な所を強行しただけ
サイパンでブチ切れてんのwitcher3とサイパンしかやった事ない奴だしな
CDPRなんて元々こういうとこだよ
witcher3だって発売何度か伸ばしてるし、初期はバグだらけだった
オンライン運営のGWENTユーザーは慣れきってる
インフレアプデに調整放置、
システムごと全てリメイクの為半年以上調整なし
トレーラー公開を直前にキャンセルし日本のローカライザーもキレる始末
本社のディレクターも多分3回以上変わってるし最近も特大のインフレアプデかましてる
お客様神様クレーマースタンスの馬鹿晒すと血管切れるぞ GOTY獲得数歴代最多ゲームだからなウィッチャー3
世界の作り込みが凄すぎて和ゲーじゃ真似できないと思う >>1
何を言おうが全世界で受けてるんだから君が合わなかっただけだ GOTY最多って確かSIEの得意技でラスアス2が奪ったんじゃなかったっけ 面白かったけどゲラさん強い設定なのにレベル上がらないと拾った武器も使えないとかシステムと設定が矛盾してるとは思った >>500
ラスアス2は面白くなかった
途中で辞めた >>501
装備品レシピのクエストの推奨レベルでクリアするだけだと、ほとんどレベル足りなくて装備出来ないのはレベルデザイン失敗してるよな
そのくせ、このスレで何度も言われるように装備出来るレベルまで上げると今度はクエスト報酬が経験値1とかになる
果てはそこら辺のモブが落とした装備が装備出来なかったりする オープンワールドとレベル制は相性悪いよな
アサクリオデッセイなんか主人公は伝説の傭兵呼ばわりされてるのに、レベルの高い地域に入った途端、野良犬や鶏にやられるんだから サイパンもレベル補正酷かったなぁ
初期は髑髏とか強引に倒して遊んでたけどレベル上がってくると強敵はどこにもいなくなってすげえつまんなくなった 洋ゲーの3Dアクションはつまらんからな
アーカムシリーズ、PS4のゴッドオブウォーでようやく面白いと思えるようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています