ゼノコンプだけど、ゼノブレイドで「流星群の夜限定モンスターを倒せ」ってクエストがあったんだが
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攻略サイトを見たら流星群が出るまで時間を変更し続けなきゃいけないらしい
何が楽しいんだこれ? 知るか
同意を求めんなカス
自分の感覚も信じられないのか? >>2
ゼノブレイドはゲハでめっちゃ持ち上げられてるから完全無欠のゲームだと思ってたが…別にそんなことないんだな >>3
ゴキちゃんがコンプ抱えてるから名前がよく出て持ち上げてると思ってるだけだよ そういう感性のやつには楽しくない
そもそもコンプなのに何故遊んでんだ?w
流星群限定とかエルト海だろ?w
その前に特定の天候でしか出ない奴居るしクエストもあるんだがなw 他のクエストやってる間に流星来たから即駆けつけて終わったわ 特殊天候は確かに面倒だけど大きくマイナス付くほどのもんでもないだろ
あとリベラリタスの流星群は結構頻繁に来るよ >>6
その前にも特定の天候専用の敵いるからそこで指摘しなきゃいけないってこと?
天候のために時間変えるのおもんないのは同じことじゃん >>3
むしろゲハ内だとメチャクチャ叩かれるゲームだろ ゼノブレイドがつまらないのを指摘されると反論できないから「ゼノコンプ乙!」ってごまかしてるだけだからな 特定の気象条件でしか出ないモンスターなんてどのRPGにもいそうなもんだがな ただマクナの熱波限定ユニークは、熱波そのものが分かりにくすぎてWii当時から不評だったのは記憶してる
熱波時に出現する雑魚モンスターが分かってれば、それを目印に出来るんだが 特定の条件を出す為の作業は面白くない
特定の条件しか出ないモンスターは悪くはない
雰囲気作り程度ならね 初めて流星群を見た時は感動したわ
ガウル平原といい見たことの無い景色を見せてくれた マップや時間変えて天気変えられるならまだマシな方だろ
PSO2の雷雨だかで出る奴は自分じゃどうにもできないからな ここまで天候モンスターが面白いかの説明はなし
他のゲームにもあるからとか言い訳してるだけ
任豚の限界か ゼノブレ2のキズナリング解放も「〇〇を5体倒す」とか作業的なのが多くて楽しめなかった ゼノブレ2の方はとりあえずどっちゃり詰め込んだって感じのゲームやったな
300hハマって戦闘や育成はめっちゃ楽しかったけど、本編のサブクエはほぼやってないわ
イーラではサブクエ必須で辛かった >>23
狙って出すと作業感が強い
たまたまだと楽しい
あとはそのバランスの問題かと >>1
自分の中で時間変更出来ない事にして流星群来るの待ってばいいだけじゃんw
任意で変更出来るんだからある程度繰り返せば済むのに、それさえ苦痛ならそのクエしなければ? >>29
そういう話ではなく
どんなゲームデザインが望ましいか?という話では?
ゲハらしく作り手目線で クソなサブクエだけど、流星群の表現はメチャクチャ好きだった ゼノブレ2もサブクエとか傭兵団とか物量は凄いんけど作業的な物が大すぎる
数減らしてもいいから、1個1個もうちょっと作り込んで欲しい もう忘れたが白くまのクエひじょーーにめんどくさかった記憶 テロスのキズナリングでジャンプ6000回しろは
高橋の頭おかCと思った まあゼノブレイドのクエストはだいたいつまらんよ
ゼノコンプって言われるから大っぴらには言わないけど スキルリンク開けるのが面倒くさい?
そんなあなたにナナコオリ・フラジオレット そのクエスト後回しにして別のエリアのクエスト回ったりしてたらそのうち流星群に遭遇するからその時倒しにいけばいいのに
ゴキブリはゲーム楽しむ心忘れて与えられた任務達成する事が目的になってるからそんなプレイの仕方するんやろな
完全にトロフィーの弊害、アホみたいなシステムに呪われた被害者 天候変えるのに時間変更やファストトラベルやってるやつは素人
玄人はエリアの切り替わりを行ったり来たりする
これ豆な 特定の条件下でしか出現しない敵を倒せ系のクエはゼノブレシリーズ定番だね
クソだるいから全部無視してるけど ゼノコンプはゼノブレイドのサブクエをコンプリートしたいという意味だったのか >>38
別のエリアに行ったらエルト海の天気わかんないじゃん そもそも時間帯によってなりやすい天候があるんだよ
だから今あそこの地域はどの天候だなってのはある程度は予測できる
あとは地域ごとに出やすい天気というのがある
ある程度やり込んでるとこのあたりは感覚で分かると思う そんなので文句言ってたら
FF11のメイジャンでぶちギレそう >>45
こういうのって、不意に流星群に遭遇するからいいもんだと思うけどな
クエストにするのはセンスねぇよ 1番めんどくさいサブクエはナナコオリの傭兵団クエストでいいの? 2ならともかく3dsやWiiuでブランド低下させた無印ゼノにコンプする理由あるのか? >>50
おむすびの方がやばない?
ナナコオリは可愛いから頑張れるけど、おむすびはアレだし >>52
おむすびはなんであんなに素材の要求数増やしたのかと言いたいわ
ツキのアイスクラフトやUOスイーツやメイちゃんの機織りと比べて鬼畜 攻略サイト見なければ自分なりに手段考えて行動できたのにな ゼノクロの素材数も物凄い量を要求されるのがあったし
ロブスターも多すぎてどこ探してないかわかりにくかった
なんか開発に加減わかんない人がいる感じがする ゼノクロのサブクエは個人的にかなり楽しかったけどね
いろんな住人出てきて ナナコオリの名前を思い出すだけで腹がたつ
ナナコオリを使いたいのに使わせないクエストを作るなよ
しかも要求数が頭おかしいレベル
1も2もサブクエ関連は酷いのが多すぎ
開発はサブクエをテストプレイしてないだろ ハナバスターってイーラブレイドいないと事実上キズナトーク70は無理でしょ >>58
そんなにバグがないからテストプレイ自体はしてる感じがある。
ただ格ゲーとかと同じく開発関係者がしてるせいか感覚がマヒして加減が出来なくなってるのかもしれない。 >>55
無駄に回りくどいことさせられたりすることあるよねw
>>57
でも結局やることがゴリゴリの作業なんだよな…
同じ任天堂(勿論開発は違うけど)でもbotwとかはその辺分かってる人が作ってる感があった
クエスト自体に凝ったものはほとんど無いんだけど ゼノブレイドシリーズが軽く遊びたい人にはしんどいのは事実だなぁ
ブレイドクエストなんて全部見たくて当然なのに、ガチャ、育成、要求素材とライトユーザーにはハードルが高過ぎる 1の天候とか序の口だろ
面倒な要素は2の方が圧倒的に多い ああそういう天候てか現象があって その時限定モンスターまで居るのか
忘れないようにしよう はよ見てみたいな…程度で済む話じゃないのか
個人的にはそういう限定クエよりも 新しいマップに到達した時に感じる
「またマップ埋めなきゃな」「クエスト一気に増えるんだろうな」って
楽しみと億劫さを同時に感じたな 特定の天候でしか出現しない敵
ってのはゼノブレ以外でもよくあるもんだろうに そういう天候があるってヒントだろ
どうしてもクエストコンプしたいなら、時間変更で天候ガチャお手軽に何度でもできるってだけで
レアモン狩りで出現条件明示してあるとかめちゃくちゃ親切だろ この『面倒臭い』を詰め合わせたのが実績・トロフィーだからな
しかも報酬も無いのに抜けを見せつけてモヤモヤさせるクソ要素 ユーザーが自発的にプレイするのが最善なんだろうけどな
クエストという形式だと面倒だけどやらないと気持ち悪い
せめて物語性を高めてほしいわ >>71
確かにトロフィーや実績は似たようなものがいっぱいあるな >>63
軽く遊びたければストーリーだけやればいいんじゃないの
どんなゲームでも全要素コンプリートとかキツいの当たり前だろ アカモートの窓から天気がわかるから街のクエストするなりでストレスなく流星群出たような
時間変更してまで進行するクエストでもなし マイナスな点を見つけて騒ぐクレーマーレベルだな
プラスの点は無かったのか? >>74
ムービー付きのイベントまであって各々のレアブレイドの個性も分かるブレイドクエストは出来ればコンプしたいって人多いでしょ
人気イラストレーター、人気声優を使って発売前もTwitterで全キャラ紹介していたんだから >>67
>>17,37にも書いてるが、熱波は出ないんじゃなくて、出てるのが極めてわかりにくいんよ
よーーーくみると陽炎が出てるんだけれど、それぐらいしか天候面での変化が出てない
だから熱波時だけ出てくる、炎エレメントモンスターの有無で確認するのが定石 ゼノブレイド2のエピック、レアブレイドのキズナリング全部コンプ出来るやつなんて
全プレイヤーの何割いたんだろうな
傭兵団で大半埋められる仕様とはいえ、これもこれで一般プレイヤーに耐えられる量では到底無い
クエスト関連もそうだけどあまりにも作業的な要素多すぎる
軽くストーリークリアとイベントコンプにかかる時間に差がありすぎるんだよ
ここは前作のゼノクロから何も反省してない点 >>80
君はゲームの要素をコンプしても良いし、しなくても良い
コンプしなければならないという強迫観念は、やはりトロフィーや実績制度の弊害かねえ >>38
ついにクエストをクリアするのもゼノコンプ認定されるのか 凄い楽しく遊んでたけど遂にクリアしてしまった…
って感じでマダマダ余韻に浸りつつ遊びたいって人には攻略本見たりネットで調べながら色々クエストとかこなすのは楽しみの範疇に入ると思うけどソフト自体を消化しようとするようなスタンスでプレイするなら面倒なことこの上ないってのは理解る >>70
このクエストつまんないって話なのにヒントなんだよ!って言われてもな >>82
クエストがつまんないのが問題なのであって、コンプするかどうかの問題ではないね
やってて面白い、クリアしたくなるような内容や報酬にすればいいのでは?
無能集団には難しかったかな ゼノブレ2はレアブレガチャからしてプレイヤー毎に違った体験をしてもらいたいという仕様だから
好きな人だけがコンプしてねってスタンス。
コンプする人って全体の数%程度しかいないだろうしなあ 自分にとって詰まらないものは他人にとって詰まらないとは限らない
コンプ厨でもない限り、達成条件の難しいクエストほど達成したときの喜び大きいだろ
宝くじ一等当たるのは確率的に難しい
これは、宝くじ一等当てることがノルマな人間には糞でしかない
が、容易に当たらないからこそ当たったときの実益も喜びも大きく、これが宝くじを買う人間にとって、例え当たらなくても宝くじを買うモチベーションになっている >>80
> ゼノブレイド2のエピック、レアブレイドの
なんか違和感あるよな そもそも流星群はクエストじゃなくてスキルリンク解放でしょ
強い言葉で叩いてる奴ら(一人のコロコロかもしれないけど)の言い回しに違和感あるなぁ ゼノブレイドの討伐系は面白くないよ
ゼノブレイドは好きだけど、さすがに擁護する気になれない >>80
そもそも一般層はそんな風にコンプしなきゃいけないと思ってゲームやってないよ
色んな要素コンプしたり何周も周回したりなんてしてるのは一部の人達だけ >>93
実際ゲームのクリア率って思ってる以上に低いみたいだからな
自分はゼノブレ2は2周したけどこの時点でもうかなり少数派に入ってるんだろうな >>1
これは
・叩くところを見つけ出すためにわざわざプレイしている
・プレイせずに攻略サイトから叩ける部分を探している
どっちだ? 流星群になったらユニークモンスターがいるところをブレワイのサトリ山ぐらい目立たせるようにしたらいいんじゃね
クエストのために流星群を待つからやらされてる感が出てくるわけで、流星群になった時にプレイヤーが自発的に寄り道したくなるように誘導すれば良い
ぶっちゃけコンプリート目的なら天候のユニークの出し方より、そのクエストが時限であることの方が問題だろ
アカモートのクエスト、なんであんな多いんだよ アカモートはあれはあれでいいと思う
ゼノブレイドをプレイしたら絶対に心に残るでしょ
ネタバレ無しでアカモートコンプリートした人ほどあ然とするんじゃない 2だと行けなくなる場所のクエストは片手で数えるほどになってたし
アンケートでアカモートの評判悪かったのかな 2のあそこは用意されてるクエストや都市レベルから
「あ、ここ、何か先が短い気がするぞ」
って予感出来てしまったw 11年前のゲームの数百あるクエストの一つしか難癖つけられない神ゲーという事でよろしいか? >>101
クエストはだいたいお使いでつまらんぞ
敵を倒してとか、素材持ってきてってのばっかだし
逆におもしれえってクエストなんかある? クエストに関しては1の方は作業感強いというか内容がネトゲみたいなんだよな
2はその辺気を遣ったのかストーリーがしっかりついたけどその分長くなったので良し悪し 1のサブクエは報告メンバーで変化する会話パターンが頭おかしいレベルで入ってる
あと、未来視が戦闘以外でも発動するというのがイベントシーンだからじゃなくていつも起こってるって演出 敵を倒してアイテム集めるのが楽しくないなら何でゲームやるのって話だな >>104
2も演出が豪華になっただけで作業感は強い
高橋がネトゲというかMMOっぽいのが好きそうではあるよね クエストに関しては収集系は基本排除してほしい
あったとしても頭おかしいレベルの要求は勘弁してくれ ゼノブレ2のルクスリアの快晴が激レアで見たことがない
ホレルゲンを作る為に何十回も行ってるが晴れた試しがない
何か条件があるのかな モノリスの内部の誰かは知らないがネトゲ的な作業好きなやつ絶対いるよなとは思う
ゼノクロのデバイスなんかそれが顕著だったよ
インナーでも10箇所以上、ドールにいたっては30箇所以上つけれるような装備品に
何種類ものマテリアル、そしてレアリソースにミラニウムまで必要って
XXデバイス1個作るだけでも相当な手間がかかる
しかもマテリアルは部位破壊しないとまともに手に入らないの多いから
Mミサイル使わないと到底やってられない作業だが、ここら辺の説明も作中一切無しという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています