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 やっぱり、次のドラクエの戦闘は「完全なアクション」にすべきではないだろうか
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/05(日) 15:40:41.50ID:vGnlyRzf0
中途半端なコマンドバトルの進化版なんて、
そんな都合のいいものがあるはずない

コマンドバトルはコマンドバトル
時代遅れのものでしかない

ちゃんと時代に合わせて戦闘はアクションにすべき
さいわい、JRPGにはお手本にできる「おもしろいアクションバトル」がたくさんある
それらを参考にすればドラクエは時代遅れから脱却できるはず
0002名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 15:42:47.12ID:JdGa7y8l0
「おもしろいアクションバトル」(ボタン連打するだけで無双出来るスタイリッシュアクション)
0003名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 15:46:57.31ID:d8ZYChXy0
何もかもPSが戦犯な
9、10は構造改革だったのにPS旧作がピークだと言い張ってコマンドバトルに立ち戻らせ
DQ3の素材を大いに私物化した寄生ドラクエしか作れなかった
0005名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 15:50:47.47ID:VGaEHGue0
>>4
あれだめなの?
0006名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 15:53:24.57ID:D4yHgUSRd
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0008名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:02:01.11ID:nYJ0lnaR0
もう永久にコマンドバトルのRPGをやることはないと
思っていたが、XBOXでDQ11の体験版やってみたら
なんか知らんけど異様にハマって、そのまま買って
全実績オープンするくらいにはやりこんだ。

だもんでコマンドバトル実は嫌いじゃなかったのかも、と
考えなおして、オクトラ買ってみたらこれがまた
クッソつまんねーの。なんだってんだいったい。
0009名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:02:31.01ID:j1xzbiab0
和スタジオは技術的に時代遅れだから
バトルシステムやモーションだけでも外人に任せられるなら有り
あ、マップデザインも外人の方がいいか
0010名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:03:49.30ID:Iv0lZpEP0
大丈夫?スクエニのアクションだよ?
0011名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:07:32.41ID:24UNr5mh0
脳みそ死んでる奴がやるゲームはドラクエと無双くらいだな
0012名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:10:14.44ID:2fFz05AB0
ドラクエはね、システム(コマンドRPG)だけが時代遅れなんじゃなくて
グラフィックも、BGMも、シナリオも、世界観も、タイトル名さえも
ありとあらゆるものが古臭くてダサいから
どう頑張っても現代風に改修しようがないんだよ
0013名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:10:44.58ID:Ao3XfroW0
そんなことより好きな寿司ネタ語ろうぜ
俺ははまち
0014名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:15:13.82ID:hVd7I+oeM
似たような戦闘システムでも評価されてるゲームなんていくらでもあるしな
まあ一番致命的なのは音楽だと思うわ。11のBGMとかマジで擁護出来ん
0015名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:33:44.97ID:ISU+NxLT0
ビルダーズの続編作れ
0016名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:34:33.18ID:9PFYmIbg0
フィールドをモノリスに作らせたドラクエのリメイクやってみたいわ
0017名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:39:05.82ID:dIq8qpmjp
>>13
俺はえんがわ
0018名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:52:27.29ID:bGbN58DEa
>>16
ドラクエを作らされたディベロッパーはみんなその後が微妙なのに?
さてはモノリスアンチだな
0019名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:56:51.83ID:FLHSVpsD0
面白いアクションというとマリオか
0020名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 17:06:12.47ID:szIZS+Ba0
アクション化しても良いけど敵の周りグルグル回って隙を探したり前転で無敵回避するようなゲームはノーサンキューだな
0022名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 17:28:29.65ID:vuPvr4oB0
FF15みたいな
いかにポーションを切らさず、途切れず使うか
みたいなアクションはイヤだな
0023名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 17:32:05.26ID:ZneHGYc+0
>>15
ビルダーズはストーリーモードでも配置とか決めなきゃいけなくて結構頭使うゲームだった
0024名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 17:43:48.10ID:2LTIaERw0
アクションでもぐーんと戦闘のスピードを遅くすればだいじょび
0025名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 19:10:00.80ID:EDkpFfqx0
>>1
そんなおまえにDQビルダーズ1・2をオススメしたい

イイ感じのアクションゲームなのにDQ世界のイメージを一片も棄損してない
0026名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 19:31:58.01ID:nfqMlDW60
steamでゲーム探してるときドラクエ11が表示されると周囲との浮きっぷりを痛感する
ほんと子供騙しだよな
0027名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 19:36:48.15ID:ueJhOAZI0
この話飽きたわ
ドラクエなんて派生シリーズ無限にあるんだからコマンドバトル廃止するメリット一つもねえよ
0028名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 19:38:12.44ID:VGaEHGue0
11みたいに自分の番きたらその都度入力出来る方がいいよな
0029名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 19:43:11.51ID:v/zdmSl90
またこの話か
やってもいいけど、ドラクエがますます凡庸になり廃れていくだけだぞ
アクションのほうが今や、ありきたりでツマランジャンルと化してることにまだ気づかんの?

>>26
浮くほうがいいのか、それとも周囲に同化しすぎて気づかれないほうが良いのか?
よーく考えたほうが良いな
ここは学校とかじゃないんだ。不良に目を付けられるという理由で目立たない様に生きていけば良いという世界とは逆なんやぞ
0030名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 19:44:57.06ID:K1R6Q9Ot0
>>28
11のコマンドを真面目に入力してる奴がいたのか
ラスボス以外は全部オートで勝てるだろ
あんなクソゲー一度遊んだら二度と遊ばないから縛りプレイとかいうのは意味がないし
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/05(日) 19:46:44.71ID:nfqMlDW60
>>29
あからさまに手を抜いてるから子供騙しと言ってるんだが
0032名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 19:48:49.15ID:7jfPjSosx
>>1
ドラクエ9でそれやるって言った時に全力で叩いたくせに
今更何言ってんだ
まずは堀井に謝れよ
0033名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 19:53:39.90ID:v/zdmSl90
そういえば、結局ダイの大冒険のCS版すら発売出来てねーな

お前らがゴチャゴチャ言ってるから、もはや思考停止してっだろ
0034名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 19:53:57.34ID:dBl1zRsq0
>>28
先読み要素さえ失ってなんの戦術性もない再糞やん
まあドラクエ5の糞AIが出てきた時点でそんなん死んでるんだけど
0035名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 19:59:56.47ID:66/J+58g0
スラもりはアクション版モンスターズ的に色んな魔物で色んなアクションとかやれそうな
0036名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 20:01:42.37ID:6jYLdpbcr
なんでアトラスには文句言わないのにドラクエだけアクションにさせようとしてくるんだよ
毎回思うけど
0038名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 20:13:46.78ID:e7Z8xuvv0
誰でも、時間を掛ければクリア出来るゲームであるドラクエをアクションにしたら
それこそボタン連打で終わるゲームが今以上に加速するだけじゃね?
アクションにすることでクリア出来ない層が出てくる様ならぶっちゃけ意味が無いんだし
0039名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 20:13:57.18ID:nfqMlDW60
アニメ調でも、しっかりアニメスタイルが確立されてれば文句ない
ターン制コマンドRPGの需要あるから、そこも別に良いんじゃないの
ドラクエ11は、モーションキャプチャで超リアルに作られたアンパンマンを見せられてる感じなんだよ
それに慣れちゃうと表現の間抜けさに気がつかないのかも知れないが、かなり変だよ
0040名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 20:17:07.71ID:5VfRnJS0M
スクエニならニーアみたいなのよりはFF15とかのほうがいい
0041名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 20:18:43.60ID:5VfRnJS0M
FF7Rの戦闘は糞
戦闘が糞というか弱点属性とかの縛りが強すぎて全然自由度がない
0042名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 20:32:23.22ID:gOLGWNb00
ワールドやライズを歯ごたえのある難易度と絶賛して
ダクソは死にすぎてツマランと言い
格ゲーに至っては「意味が分からない、連打で勝てるようにしろ」
とブチ切れるアクション音痴ゲハ民の謎のアクション信仰はなんなんだろうな
0043名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 20:41:48.97ID:Zzk3CYbt0
いや中途半端なアクションが1番つまらんだろ。ゲーム下手な奴はボタンポチポチしてれば敵倒せる中途半端なアクションが好きなんだろうが。
0044名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 20:45:57.22ID:AntY6FNx0
当時からハイドライドもソーサリアンも流行らんかったぞ?
いまさらAAAなんて真似てる方が時代遅れだろ
0045名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 20:58:02.24ID:dBl1zRsq0
ハイドライドとソーサリアンが流行ってないってどこの世界線だよ
0046名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 21:01:12.02ID:9PFYmIbg0
>>18
何が言いたいか糞わからんけど
フィールドデザイン優れてるモノリスが作ったドラクエリメイク遊んでみたいってだけだよ
モノリスにはメリットあんまないし現実性のないただの願望
0047名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 21:06:22.68ID:fbSUbHER0
ドラクエの世界観でディアブロやりてーな
0048名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 21:08:44.58ID:nHfmVGp00
スクエニのアクションRPGに面白いのが無い
とりあえずダイの大冒険早く出せや
0049名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 21:09:56.67ID:nHfmVGp00
>>41
戦闘のUIとかエフェクトも糞
画面が見づらい
0051名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 21:32:09.10ID:Y74zgbmtd
ポケモンレジェンズがドラクエのあるべき未来を見せたと思うな
0052名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 21:32:21.49ID:dm3yewyB0
「面白いアクションのアイデア」が無いならアクションにする意味はマジで無いんだけど

そもそもアクションにすると、処理が重くなるから操作キャラは一人だけ、随行者も1〜2人
そうなるといろんな職業でパーティーを組むドラクエの良さが消し飛ぶ
ディシディアみたいに格闘ゲームとして開発する分には問題ないが、RPGパートがあるゲームじゃ無理
新サクラ大戦もアクション化した結果1〜2人で一本道を進むクソゲーになってたしな

ぶっちゃけユーザーがドラクエに望むのは広大なマップやダンジョンを攻略するゲーム性だから
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/05(日) 21:51:33.61ID:AntY6FNx0
岡本が昔アクションDQ頼まれたがあまりに仕様が糞すぎたんで断ったいってたな
0054名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 23:12:17.65ID:xG0h0jzW0
ドラクエのバトルって正直味気なくてつまらないけど、
そもそもライト層向けのゲームなんだからあれで良いんだろうな。
0055名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 23:26:10.36ID:AntY6FNx0
女神転生もファミコンジャンプも次作ではコマンドになってたな
0056名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 23:33:05.38ID:v/zdmSl90
コマンドでつまらないものをアクションに変えて奥深くなる
という見込みが糞甘い

どっちにしたところで、だぞ
むしろ本来の持ち味を全部捨て去って、有象無象以下になるリスクしかない
0057名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 23:40:07.58ID:v/zdmSl90
やるなら、DQ9が最後のチャンスだったんだぞ
あそこで妨害されて、未遂で終わったんだから、もうノーチャンスだよ
あんだけ反対された実績があんのに、またやれとか狂気の沙汰でしかない
あそこが特異点だったんだよ
0058名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 23:50:26.20ID:xhtuNoNT0
ビルダーズはうまくまとめてたが主人公がビルダー職で戦闘メインじゃないから成立してた点あるよな
いろんな武器扱って魔法もいろいろ使えるドラクエお馴染みの職にはしづらい
0059名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 00:37:59.93ID:cW6sl5GU0
FF15も7Rも中途半端アクションで戦略性とかも感じられずボタン連打ポーションガブ飲みさえしときゃ何とかなるし戦闘面白くもなんともなかった
あれがダクソやモンハン並みにアクション面白ければ許せるんだが
頼むから中途半端なもん作るくらいなら変えんでくれ 
古い=悪ではない
しかもアクションはヒーローズあるしね、あれはあれで面白かったが本編は王道コマンドRPGにしてくれ FFお前もやぞ
0060名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 03:08:41.09ID:Xvg5y4Kj0
アンテ「おっそうだな」
0062名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 05:54:53.21ID:Ls1gr2sE0
アクションとかモンハンだけで充分だわ
ゼルダとかクソつまんねえじゃん

PS5で出るガチで作ったモンハンワールド2に期待してるよ
ただし、スパロボみたいにモンスター焼き直しのライズみたいなクソゲーなら
モンハンも終了だな
0063名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 07:25:40.79ID:cRJG4Q470
>>54
バトルも面白いから人気シリーズになったんだぞ
バトルがつまらなかったらキャラ育てたりする甲斐もないし人気出てないわ
0065名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 07:36:12.16ID:cRJG4Q470
テイルズオブアライズってやつの体験版やったけどあれこそクソつまんないバトルだったな
所詮オタクがありがたがってるだけのゲームか
0066名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 07:40:19.56ID:QmWANAdf0
アクションなんてすでに腐るほどある
ゲームのバリエーションが減れば飽きがきやすくなってゲーム業界が衰退する
0067名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 07:40:41.10ID:OB0l4YOT0
9みたいに退化するのは嫌やね
圧倒的進化を遂げたドラクエを望むよ
0068名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 08:04:37.97ID:cRJG4Q470
ドラゴンズドグマやデモンズソウル並の面白い戦闘にするのはスクエニじゃ無理だろうしな
0069名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 08:05:47.38ID:cRJG4Q470
ドラゴンズドグマやデモンズソウル並の面白いアクションにするのはスクエニじゃ無理だろうしな
0070名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 08:08:26.90ID:VSL9CnJiF
>>67
9は戦闘では本編で初めて動きを取り入れているんで退化してないよ
11は退化してるけど

アクションにするよりもコマンド選択時に時が止まるアクティブターンでいいと思う
0071名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 08:31:11.19ID:auhmgzm1d
10の戦闘好きだからあれをブラッシュアップしてほしい
0072名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 08:43:39.68ID:Ek3Ar2ioa
>>62
モンハンのほうがつまんねぇよw
キョロ充と池沼しかやってない
0073名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 08:48:16.06ID:VAdKHfAK0
>>70
動きを取り入れたとは?
モンスターが動くなら6からだし、主人公たちが戦闘画面で見えて戦うなら8から
9はむしろ携帯機故の汚い画質の上に無駄の多い動きでテンポの悪い戦闘だったろ
0074名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 08:50:08.97ID:CfIsHFpgd
>>73
9は戦闘中にキャラクターが移動するようになった
これまでは棒立ち、攻撃しては元に戻るというシステムだったね
0075名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 08:52:03.51ID:VAdKHfAK0
>>74
それやたらテンポ悪くて酷かったやつだろ
8の元の立ち位置に戻る方がよっぽどマシだった
0076名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 08:54:56.99ID:1s06MuvQ0
つか、アクションRPGに変えろ派はどうしてそんなに強気なんだろうな
アクションRPGに変えたFF15が大ヒットして評価も上々だったらまだ分かるんだが
実際にはFFブランドとしては大失敗ってレベルだったのによ
0077名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 09:04:27.81ID:pDNSj4iVd
>>75
テンポ考えても攻撃して戻るとあまり時間は変わらないと思うんだが
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 09:08:19.90ID:1s06MuvQ0
11Sは8に比べるとテンポ面ではかなり改善されてるよな
11Sやった後に8やると明確に苦痛に感じるレベル
一斉にコマンド入力するのではなく、順番ごとにするって方式に変えたのが良かったと思う
0079名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 09:11:22.98ID:VAdKHfAK0
>>77
いや、戦闘でキャラが走るシーンは何度も見せられると「はよせいや!」ってなるよ
DSの大したことない画質のくせにという気持ちもあるだろうけど
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 09:28:16.56ID:YDA1pcqO0
アクションも進化したようにコマンドバトルもまだ進化の余地が残ってるんじゃないかな。他がやってないなら尚更ドラクエが極めるジャンルかもしれない
0082名無しさん必死だな
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2021/09/06(月) 09:30:02.67ID:kKPy9RRNa
モンスターがトコトコ戻るのも間抜けで見てられないんだよな
基本正面ポーズのイラストを3Dに落とし込んでるだけだから後ろ姿は特にダサいし戦闘で敵に背を向けるのがあり得ない
まあターンは進んでるからテンポには影響無いはずだけど
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 09:30:06.23ID:1s06MuvQ0
そもそもアクションってそんなに進化してるか?
銃打つゲームワンパターンになって来てるこの昨今なのに
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 09:34:21.99ID:1s06MuvQ0
11Sも移動がしたいならフリー移動が出来る仕様になってるからどんどんすれば良いがなw
ゲームの結果には全く影響を及ぼさない要素であくまで演出上の事に過ぎないが
それを言ったら、そもそも戦闘中にキャラがどこに立つかなんてのは演出以上の意味は全然ない事だし

まぁもしかしたら12では移動して立ち位置によって戦略的意味が違うなんてシステムを入れてくる事もありうるが
でも、初心者にも配慮したドラクエシリーズだから、どちらにせよ敷居が高いシステムにはしてこんだろうね
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 09:39:32.15ID:kKPy9RRNa
カメラがオートで最適な絵を映してくれるほうが演出であってフリー移動を演出とは呼べなくないか
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 10:18:29.69ID:ke7b5w810
レベル5に作らせて
スナックワールド2=ドラクエ12でいいよな
昔作ったドラクエ9プロト版の復活。
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 10:21:25.34ID:v0V2yjl8a
最近のだとバンナムのSCARLET NEXUSとか戦闘がよかった
スピーディーで爽快感ある
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 10:40:27.97ID:vPoqicBk0
アクションにするとパーティー制&魔法との相性が悪い。
仲間が自分の視覚の外から派手な魔法をぶちかますと邪魔だし、カットイン演出にするとテンポが悪くなる。
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 10:44:07.18ID:LiCgjiwda
>>89
アクションはパーティーよりやっぱりソロのが楽しいんだよな
トドメ取られたり意図しない動きして邪魔になったりで
正直味方がいることが楽しさに繋がらない
集団を動かすのはやはりターンコマンドだね
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 10:49:52.23ID:vPoqicBk0
SCALET NEXUSは世界観がSFだが、DQ的に言うなら主人公が固定の操作キャラで他に2人仲間がいるが、操作キャラが仲間の魔法を借りて放つというスタイルなので混乱しない。けどSCALET NEXUSの世界観以外では変だよな。
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 10:56:05.14ID:P0SCp6gz0
スマブラでドラクエアクションのイメージできたし、なんだったら一度ドラクエ版スマブラ作ってみてもいいかもな
モンスターから出せばそこそこの数出せるだろ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 10:59:08.40ID:1YPWY2Ew0
>>78
さくせんを上手く使いこなせるようになると、むしろパーティに纏めて指示出せるのがテンポ良く感じるよ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 11:01:31.48ID:LiCgjiwda
>>93
話は脱線するけど
スマブラの雛形で特定のシリーズのオールスターものは見てみたくはある
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 11:05:08.14ID:LiCgjiwda
>>78
一斉入力も細かく指示出さなければテンポええんだけどね
2D時代に比べて演出のせいでどうしても長ったらしくなりがち
思い切って作戦オート中はアニメーションoffくらいやってもええと思う
ピンチになったらとか最後のトドメだけアニメーションが入るとかで
自動的にターンが止まるとかで
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 11:10:41.24ID:cRJG4Q470
>>77
いや9はテンポ悪い

>>79
変な頭身でキャラグラも魅力ないからな
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 11:15:48.67ID:vPoqicBk0
>>78
コマンド式はグランディアとそれを真似した軌跡シリーズみたいにするのが正統進化だと思うよ。
閃の軌跡をDQに置換して味付けを変えればよい。
ついでに黎の軌跡でやっているようにフィールドアタックをARPG化して、雑魚は魔法なしのアクションで倒し、それ以上はコマンドに切り替えがまあ最適解だろう。
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 11:53:15.71ID:cW6sl5GU0
アクションRPGやるにしても外伝でやれって話よ

豚骨醤油でのし上がったラーメン次郎がある日突然豚骨醤油をメニューから外して魚介つけ麺だけ提供したらどう思うよ?いや豚骨醤油は置いとけよって思うだろ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 11:56:35.86ID:LiCgjiwda
FFXみたいな素早さの差があるほど多くターンが回る
可変ターン採用して欲しいな
素早さの影響力が大きくなるのはもちろん行動でも順番変動するしかなり深くなる
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 12:11:43.22ID:mOfwFbm0d
>>100
軌跡シリーズがそれ。軌跡はグランディアを真似たのだが。
軌跡は時間軸以外に敵味方の位置座標があるから、範囲魔法の影響範囲の大中小や詠唱が終わる前に範囲外に逃げるみたいな戦術性が出る。
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 20:13:49.59ID:K2bzcG+p0
>>92-93
ドラクエの世界観とキャラを使ったEXVS(もしくはドラゴンボールゼンカイバトル)
みたいな感じで、
特格:戦士呼び出し 殴ってもらう
特射:魔法使い呼び出し メラゾーマ
格闘チャージショット:アバンストラッシュ
とか入れてる感じか
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 20:26:11.88ID:K2bzcG+p0
>>100
同一ターン内で先制が取れるだけならいいけど
素早いキャラは同一ターン内での行動機会が多いまで行ってしまうと
レベルアップの際にすべてのキャラが素早さにパラふりを続けないといけないし
鈍重アーマー系が非人権キャラになるので

やるなら
レベルアップはレベルの数字=戦闘力やHPMPの最大値が上がるだけにして
パラメーターは不変不動
ぶっちゃければD&Dの方式だな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 22:23:09.11ID:KheijZHYa
アーマー系は相手を行動不能にするとか遅くする攻撃を持ってたらええんでないか
あと身の守りが高いほどそういうダメージによるターン遅延が起きにくいとかね
イメージ的には格ゲーのスーパーアーマー
対象のターンを遅くする重量級(実質的なパーティー全員のターン回転up)と
一人で手数多いスピードタイプ的な
住み分けは出来そう
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 23:59:34.91ID:K2bzcG+p0
移動力は素早さを問わず歩きとか騎乗とかそういう足回りの区分のが同じなら全員同じで
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/07(火) 07:14:17.85ID:swW8j10K0
>>99
今度出るダイの大冒険のゲームはアクションRPGになるっぽいな
それじゃあダメなのかな。アクションにしろ派の人は
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