FFは魔法属性が綺麗に分かれてるのにドラクエは火球炎焼爆熱で被ってるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
火球……メラ
炎焼……ギラ
爆熱……イオ
この呪文他のRPGだったらぜんぶ炎属性でまとめられそう 元々属性要素が無かったゲームだったのに後から無理やり属性要素を入れ込んだからなあ
ちなみに、ベギラマは昔は雷の魔法と言う設定ったがいつからか炎熱という設定に変わってしまったね
アニメ版のアベル伝説の頃は設定が混乱してた頃で、同じギラ系なのに雷だったり炎熱だったりと場面によって
描写が違ってたりしたw 9以降はそのくくりなくなったよ
呪文の種類ではなく属性で分かれるようになった >>7
昔はそうだったが最新作の11では属性と相手の耐性によって威力が2倍も3倍も違ったりするのはザラ FFはサンダーとかファイアとかまんまな分更に分かりやすい >>8
そうだったのか
気にしなくてもクリアできたし、あんま意味ないんやな とりあえずダイの大冒険での魔法の強さは
メラゾーマ<<<ベギラマ メラ→単体
ギラ→直線上、グループ
イオ→自キャラ範囲、全体
FF14→イフリートにファイアが効くガバガバ属性無視の変なゲーム そもそもドラクエは魔法の説明すら変わるからな
ザラキは初出の2だと相手の血を瞬時に凍らさるて説明で
3では死の言葉を投げかけると
全然違う内容に変わってる >>11
いかにも効きそうなモンスターデザインだしな そういや11の攻撃魔法って効きやすいか普通に効くか効きにくいかしか無かったな
効かないってのがなかった 最近FF14やってるから
独立コンテンツ以外属性が効かないのに
慣れてしまったというか ドラクエは魔物覚えやすいから魔物ごとに耐性覚えるのも楽しい
8やってるけど、ガンガンいこうぜで仲間が中盤の魔物にヒャドで50台のダメージ出した時とか「それが効くんだ!」てなる 火だけやけに固まってるよな
雷が勇者用ってのもよく分からん
最近は水や土や闇も出たけどぷっちゃけ知ってる奴少なそうだよな ギラ系はいらんよなぁ
ベギラマとかベギラゴンとか名前はすげー好きなんだが >>1
ギラは雷属性になったし、イオは光になったぞ
雷はデイン?あれもうドルマと対になって殆ど光属性だぞ
こんな雑だからポケモンになれなかったんだろうなぁドラクエって
モンスターの系統も整理されてないしデジモン並に分かりづらい >>24
J3でイオは爆熱になったぞ
そしてギラが光
まじでややこしい 最近の再編されたドラクエの前は
魔法のダメージが大体決まってたから
威力と攻撃対象を差別化出来てればそれで十分だったからな
単体がメラ→ヒャド→メラミ→メラゾーマ
グループがギラ→ベギラマ→ヒャダルコ→ベギラゴン
全体がイオ→イオラ→ヒャダイン→マヒャド→イオナズン
バギとデインは特定の職業用魔法だな ギラは一回いらなくね?と判断されて闇系のドルマに置き換えられたが
メラとイオの間のグループ火炎が無くて結局再復活したな
攻撃魔力が出来てからのギラは育ちやすいから通常プレイの範囲では使える子になった 火 メラ
水 ザバ
氷 ヒャド
風 バギ
土 ジバ
雷
光
闇 ドルマ
ここまでは不動なんだから
本当にイオギラデインがややこしい デインは雷で統一された
光はギラだったりイオだったり ニコ生で堀井が「メラとギラの違いは単体か範囲かだよね、どっちも炎」って言ってたから光の設定はもう無い FFほどに設定に統一感無くて適当なゲームとドラクエ比較されてもアホなのかと ドラクエで属性とか気にした事ないわ
その時点で火力高い呪文が効くかどうかだけ ドラクエの戦闘なんて頭使わんし属性とかどうでもいいわ 今後はもう
ギラ=火
イオ=光
デイン=雷
で固定じゃないかな ヒャド系があまり活躍できないゲームだと思ってる
種類少ないし 昔のドラクエは耐性持ちだと、その属性の呪文が効きにくくなる
とかだったらしいね。
呪文が必中になったのはいつからだろ? 既にこのスレでも言っている事がバラバラなドラクエさん そりゃシリーズ毎に説明すら変わったりするからな
ジゴスパークなんて魔法だったり剣技だったり槍技だったり
ころころ変わってるし 逆に深く考えないでいいという側面もあるしな
ダメージが単体かグループか、全体に及ぶかってだけを考慮すればいいという
普通の武器攻撃に打とか斬とか突とかまであるとなると覚える要素が増えすぎる弊害も FF14wiki
※ゲーム内では、プレイヤーからの攻撃に対して過去存在した属性の影響はすべて廃止された。
アホ向けに属性を無くしたFF14さん‥ 10だとギラとイオは走って逃げれば当たらない
メラは盾で弾けば当たらない
なんて、なかなかそううまくいかないので正しい属性の耐性積んでダメージ軽減しましょう いっぽうメガテン(ペルソナ)の属性はかなりシビアだった >>45
やまびこマダンテは悔しくて特技にされたしな >>53
そこはマホカンタ貫通するから良し悪しだな ゲームによって違う
一番細分化されてるのはDQMJ3
メラ…炎
ギラ…光
イオ…爆発
ヒャド…氷
バギ…風
デイン…雷
ドルマ…闇
ジバ…土
ザバ…水
ここまでやる
あとギガスラッシュは10だけ光扱い
9や11は雷だったけど >>55
ザバって初めて見たw
そこまで魔法を分けといて、物理攻撃は棍棒でもレイピアでも一緒なのかな? >>8
最新作の11どころか9からだぞ
弱点突くとダメージ大きくなるの
まぁダメージ上限にひっかかると、そこで止まるが >>1
最新作でも『バギムーチョ』とかいう
ふざけた名前使ってるの? 細かくないからドラクエ好きだった
属性ごとに分けるとありきたりでつまらん >>56
ザバはこのゲームにしか出てこないね
物理攻撃の分類は世界樹かな
レイピア、槍、銃、弩弓、弓は刺突
剣、短剣、鎌、刀は斬撃
杖、ハンマー、ナックルは打撃
こんなふうに分けられてるよ 他が3、4属性で単純なじゃんけんにしてる中ポケモンのタイプが15種類もあってしかもそれぞれが複合するとか複雑なシステムよく当時の子供たちは理解できたな 単にFFが単体に使うか半減する代わりに全体化できるかで
使い分けできるようにしてあるだけだからな(できない魔法もあるけど) >>63 >>64
初代は技のバランスが悪くて攻撃技のタイプが機能してるの半分以下だったけどね
探索と収集が遊びのメインで対戦がオマケみたいな感じの作りだからしかたないか
けど、いまだに凡庸の威力100以上の技がロクにないタイプが有るとか呆れるね そもそもDQはMJ3以外水と氷の属性区別が無い
他のゲームは大抵両方水、または水と氷にしてるけどDQは基本氷は氷、水は無属性として扱われてる 水属性の魔法は実はFFでも不遇だったり(青魔法や召喚に頻繁に隔離される FFにはリヴァイアサンあるからあんまり不遇っていう感じじゃないな FFも召喚魔法とか青魔法とか別に要らないじゃん
やっぱゼノブレシリーズの時代なんだよ今は >>1
ラストのはアチアチステーションの属性じゃん FF12は火←→水、雷←→氷
だったからボムにブリザガ打っても意味なかったんだよな >>3
3で呪文増えた時に設定結構変わってるね
そういう意味では、3の時はライデインだったのが数百年くらい経過したDQ1、2ではベギラマに変遷していて、元々のギラ系呪文は失われたのかも?とか色々妄想捗ったなあ
メラがギラに置き換わったのかなーとかさ
まあ、ギガデインが一番物凄い変更だと思う
あれ3での元々の設定って体の内部から破壊する呪文だったしw ギラやイオを光属性にしたところで闇(邪)属性の対になる聖属性要素はデインだから更にややこしいんだよな
テイルズも雷属性と光属性が混合されていることも多いけど分かれているときでも
インディグネイションは雷、ディバインセイバーは光とかややこしいことになってはいるけど・・・ 正直ポケモンですらライトなゲームなんだし
ドラクエの属性なんてポケモンと比べたらシンプルで分かりやすいと思う
いくらシリーズで統一させようとポケモンの属性全て覚えるより桁違いに楽 メラ(火球)、ギラ(熱線)、イオ(爆発)、ライデイン(雷)
ドラクエの方がリアルに近い ダイの大冒険で最上位呪文は極大なんとか
ベギラゴンは極大閃熱呪文、イオナズンは極大爆裂呪文
そして両手でなければ使えない
メラゾーマとマヒャドは片手で使えるし極大ではない
どちらも温度を操る同じ種類の呪文で、プラスとマイナスを合わせて極大消滅呪文メドローアがあるから >>79
ヒャダインは魔法4段活用の邪魔になるから消えただけだからなぁ
最上級魔法を辞めない限り今後も出続けるだろう イオ 爆発ドーン
メラ メラメラ炎
ギラ ギラギラ蒸し熱い いかづちの杖→ベギラゴン
いなづま→イオ属性
いなづま斬り→イオ属性
このあたりもかな〜り意味不明 ていうかそもそも属性の概念自体が邪魔
ライトゲーなんだし数値のやり取りの楽しみだけにこだわり、耐性は誰の目にも明らかな見た目をしているモンスターに限ってつけるくらいがいい。
変に均質化されると
メラ<ヒャド<メラミ の様な分かりやすいステップアップが無くなる >>69
イオグランデ、バギムーチョ、ジゴデイン、ジバルンバよりは遥かにマシだろ→ザバ、ザバラ、ザバラーン、ザバトローム >>86
ファミコンの3から有る属性の概念を邪魔とか言われてもねえ
ヒャド系も単体か複数版で分けてほしいくらい
DQ3の時点で
ヒャ(30ダメ)→ヒャド(100ダメ)→マヒャド(200ダメ)(単体)
ヒャダ(30ダメ)→ヒャダルコ(70ダメ)→ヒャダイン(140ダメ)(全体)
で分けるべきだったんだよ! >>86
新桃太郎伝説は属性の概念がなく、術のダメージがほぼ一定になる調整だったので
分かりやすかったな。その代り術の種類によって天気に影響を受ける要素があった
(雨だと炎の術が使えなくなる、逆に日照りだと炎が強くなる、雷雨だと雷が強くなるなど) >>87
せっかくだから水属性の主人公が欲しいよね
海賊の息子とか 昔、カラムーチョってお菓子があったなって思い出した そんなポケモンのタイプ相性的な気難しい記号の話じゃなくて絵面がかっこいいかどうかだろ
雷の呪文は黒魔導士の必修科目であるより勇者しか使えない特別な技のほうがアツいぜ マジックバリアとバギムーチョは反ドラクエの二大巨頭 >>55
ザバってじゅうべえクエストにでてきそうだな ムーチョって何語だか忘れたけどスゴくとかそんな意味だったような
他もグランデとかガイアーとかドスだしな メラガイヤー・イオグランデはそこそこカッコいいと思う
ギラグレイドはちょっと安直だと思うがまあギリギリあり
バギムーチョとマヒャドデスは単純にダサい 火球炎焼爆熱といっても効果に差があるわけじゃない
ロマサガ2とか斬殴突にそれぞれの判定が存在しマスクデータで名ばかりの最強の帽子の罠とか酷い ギラ系をリストラするならメラ系を単体化全体化を自由に切り替えられるようにすればよいのに
なぜか単体固定のままになってたのがどっちつかずだったわ
「〜マータ系」なんて出すなら尚更同じ属性が2系統もいらなくなるし・・・ >>35
>>46
これは○○属性で耐性がうんたらかんたらとか発達障害しか考えないからな ベギラマがいなづまだったってマジか
SFCの1・2の攻略本の時点で炎の壁だった気が >>103
公式も中途半端ではあるが整理しようとしてたけどな
スマブラでも公式でギラのイメージが固まってない癖に
桜井の表現にケチをつけてたらしいしな メラ メラメラと燃える
ギラ ギンギラギンに(さりげなく)輝く
こう考えるとやっぱり光やねんなって… >>105
FC3で設定変更されてる
なので、後年出たSFC版1・2は炎であってる
FC版1・2のギラ:指先から小さな炎の玉を出し、敵に叩き付ける呪文
FC版1・2のベギラマ:雷を敵に叩き付ける呪文。描写的には空から落ちてきた雷を指先に集めて敵に叩き付ける形
まあギラ系呪文はその後も設定変更されまくって迷走してる訳だがw 4の魔法使いポジション2人いるうち
マーニャの方に攻撃呪文偏りすぎだろとは思ったな
ブライの方が魔法使いっぽいのに 7で出てきたコーラルレインとメイルストロム
何故後の作品に続投しなかったのか… FFのウォーター系でダメージ出ることだけいまだに納得していないよ >>114
放水車の放水を直接受けたらケガすると思うけど もともとドラクエって単体がメラ、グループがギラ、全体がイオみたいにターゲットによって使い分ける(属性の概念はない)みたいな感じだったよな >>116
元々ってか3でやっと体系づけられた感じだよな。2のギラなんて単体だし。
3なんて、メラ・ギラ・イオに耐性か威力に不満がある相手にはヒャド系て感じ?術者が同じだからなんか微妙なんだよね >>114
超高圧の水ならダイヤモンドも加工できるぞ? >>117
バギは回復役が覚えるのが一応デフォだっけ >>102
ヒャダイン復活がダメならマヒャダインにすればええのにとかマヒャデドスの存在を知ったとき(DQ9発売前)に思った >>108
DQ3のギラ系はファミコン版の説明書では雷って説明してるくせに公式ガイドブックは炎の呪文として紹介してるいい加減さ
一緒に出したDQ1やDQ2の公式ガイドブックもギラやベギラマを炎の呪文として説明してた。 >>119
そして回復役のMP温存のためにほぼ使われない不遇ポジションが確立してしまった。
ヒーラーのMPが回復MPと戦闘MPに分かれていれば歴史は変わったのだろうが。。。 火とか雷とかプラズマはそれ自体が痛そうだけど
他は氷ぶつけたり水ぶつけたり土ぶつけたり
結構物理的だよな 5のバギクロスは主人公の呪文だけあってまあまあ強かった気がする 土や岩を生成できるならぶつけるより相手の体内に生成した方がダメージ高い件について
血管内や臓器に生成すれば致命傷待ったなしやで >>116
でも一応3の時点で、敵に耐性が設定されていてメラ系は効きやすいがヒャド系は効きにくいみたいなのが
それぞれのモンスターに設定されていた >>119
ムーンのバギは強い
5も主人公専用って事もあって意外と使えた 3の頃の耐性って意味わからんよな
ダメージを減らすんじゃなくて回避率なんだもん 不規則性というか振れ幅をつけたかったんじゃないかな ギラ系、わざわざ初期ファンとそれ以降のファン考えて属性で悩んで9でなくして0で保留にしてたのにいざ追加した時に只の炎系だったのはガッカリ
そこは炎と光の複合か電気にしろよ >>122
4から7まではバギ系は消費MP少ないし他の仲間で回復出来るかハッスルダンスを全員覚えてるなりしてりゃ普通にぶっぱなせるし
8はククールを弓スキル優先にしてりゃ、ある程度放ち放題
躊躇うのは3と9と11だけど、覚えるのがおっそいやら本人がバギ系放つにはスペック的に不向きだみたいな感じで使いどころが少ないというか使う気が失せるというか… >>130
状態異常と違ってMPを高めに消費してるのに確率で無効化って嫌なもんだぞ
5でMOTHER1やファイナルファンタジーみたいに軽減式になったときには進歩したなと 3から勇者がデインで電気属性っていうのも結構ドラクエ独特だよな
ポケモンの主役のピカチュウも電気だけど エネルはルフィという天敵相手じゃなければどこら辺の相手まで戦えたんだろうな
覇王色の覇気がない時点でお察しかもしれんが >>135
ドラクエに関しては勇者ライディーンがゴッドサンダー使うからじゃね >>138
ライディーンの時代は勇者っていう単語がまだ珍しかったんだっけな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています