望月「開発者から『日本から据置機(プレステ)で遊ぶ文化が消えそうで怖い』という声を頻繁に聞く」
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全員が全員そうじゃないと思うけど、開発者の人達から「日本において据え置きのゲーム機(プレステ)で遊ぶという文化が無くなりそうで怖い」ということをまま頻繁に聞く。
あれ、Switch一応据え置きでは、と言うと「あれはテレビに出力できる携帯(任天堂)機だから…」と。まあ、言いたい事はわかるが…。どう思います?
https://twitter.com/6d6f636869/status/1434767424838979591
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630933650/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちなみに今出荷してるゲーミングPCが1060なわけないので実際にゲーミングPCでゲームしてる人数はお察しだが 日本の(特にプレステ界隈の)メーカーって
これまで散々売らない努力をやってきたから
今更沈むとか言われてもそらそうやろなって感想しか出てこないんだよな とりあえず1060の販売数が9000万超えてないとSwitch煽れないのでは? >>304
なぜ?
豚って頭悪いからPCに互換性があることも知らないんだね 現状のPSは4がセガ並で5は3DOレベルの市場だな >>299
一番学生にプログラミング教えるきっかけ作ってるのはSwitchのはじプロてますがな >>288
負けるのならまだ生きていられるが
PS箱はPCに食べられちゃったからなぁ ソニーとPSユーザーが日本と世界を支配し
糞雑魚のゴミ堂とマイクソソフトとちょん豚とちょん痴漢が死んでこの世から存在ごと消えただけだから安心してね豚痴漢くん!!wwwww🤣🤣🤣🤣🤣 @子供部屋にTVを欲しがる時代は終わった
Aスマホゲーの慣れにより携帯機への抵抗が皆無
Bモニター前固定でしかプレイできないのは窮屈
そりゃ据え置き機が立場を失いつつあるのも仕方ないわ
んで、日本ではこの3つが当てはまってるけど、海外でもそう遠くない未来にはコレが当てはまっていく
そうなったらいよいよ完全据置機というものは「マニア向けのツール」でしかなくなるんだよな 崖っぷちの時こそ恩義を忘れてはならぬぞ和ゴミサード達よ… >>299
キャプチャー(=現実の動き)以上に進化させる意味ある?
そのモーションをパーツごとにライブラリ化して
組み合わせて使う技術もあるし >>301
あれ、意外と良い勝負してる・・・と一瞬思ってしまった
ちょうど1ケタ違うのは草 まあ日本じゃもうPSの勝ちは無いな
世界で見たらいまだにPSが圧勝してるから無くなる事はないだろうけど 確かに田んぼを水牛で耕す文化も失われたしな
文化が失われないように望月は水牛も農耕馬も飼ってるしスタイルは草鞋に三度笠だよな?当然 >>304
1060以上な
ゲーミングPC(笑)なら確かに出荷数は多いが
steamの人数がイコールじゃないのは見ればわかる プレステ箱って洋ゲーが中心だからな
それが日本でマイナーになって来ているってのは自然な話だ 世界やPCを持ち出している時点でスレタイの現実を認めているようなもんです 日本はもう任天堂の天下だしPS撤退もあり得るかもねぇ
海外はPS一強だから存在はなくならんし日本はおかしな文化として進めばいいんでね? >>316
NPD見て来いよw
世界でも、Switch>PS4/5 だよwww >>314
現実の動きなんかダサくてカッコ悪いじゃん。優れたアニメーターが現実を超えた爽快なモーションをつけるから商品が成立する。 >>173
日本でのキャリアの最終到達地点は任天堂だからな
だからバンナムで優秀な奴程任天堂の下請けをやりたがる まず「文化」ってカテゴライズしてる時点で
クラシックスタイルだって認めちゃってるんだよな
お前も終わってると思ってる一人だぞと >>322
Q1でソフト売上1800万程離されて、ゲーム売り上げだけでダブルスコア離されて負けてる任天堂が? >>321
NPDや欧州の結果を見て来いよw
世界でも、Switch>PS4/5 だよwww
しかも、海外PS5はXSXに猛追されて追い付かれそうな状況だしな >>318
Steam月間アクティブユーザーは約1億2000万人に。ValveがSteamの「振り返って」記事シリーズ2020年版を公開
https://www.4gamer.net/games/038/G003821/20210114024/
steamのアクティブユーザーは1億2000万人超えてるよ
豚みたいにいい歳こいてゲーミングPCも持ってないガキゲーマニアの異常者を基準に語らないでよ 据え置き機で遊ぶって事自体が時代にそぐわなくなってるんだろ。
据え置き機に外部出力ついててモニターに繋いで遊べれば、それでOK。 >>323
「フォトリアルなんかダサくてカッコ悪い」に
そのまま通じるぞそれ × 日本において据え置きのゲーム機(プレステ)で遊ぶという文化が無くなりそうで怖い
○ 日本においてプレステで遊ぶという文化が無くなりそうで怖い >>327
情弱乙
SIEは、DL専売ゲーやDLCやフリプや基本無料ゲーも1本でカウントしとる
任天堂は、DL専売ゲーもDLCも基本無料ゲーも全くカウントしてない
その差に過ぎんよwww >>1
任天堂みたいに国内でも海外でも馬鹿売れするゲーム作った上でSwitchとPCに出せばいいやん(名案) >>327
集計方法が違うから金額も本数も全く別物になる定期 ここでPCPC騒いでるやつが一番据置市場の没落を自覚してる感じがするね >>305
奥行きミニゲームとかあったじゃん?
BGMの音質も一応アーケードのが良かったじゃん?
ゲームバランスもBGMもスーファミ版のが好きだけどな >>327
どうしてゲーム売り上げだけでダブルスコア離しているのに利益はボロ負けなんですか? >豚みたいにいい歳こいてゲーミングPCも持ってないガキゲーマニアの
こいつのこの下りよく見るけどオンボードの事知らずに突っ込まれて
謝罪迄したのにまだそのニワカ知識でPC叩き棒振り回してるのか >>334
まあ情弱が悪いというか、SIEがもともと消費者にそう思わせるように仕組んでるからな
ゲームで「生産出荷」なんて言葉を使う頭の悪い企業はココだけだし、VITAを3.5倍に水増ししたりと騙す気マンマン キャプチャすら微調整するんだから
モーションとかいってただの調整を特別視する時代は終わってるよ
開発力が無いアピールでしか無い
NHKのゲーム開発特集でのLv5のアレですら当時ですら失笑モノだったんだぞ
つかPS2のDoA2ですら演者がモデル体型じゃ無いんだし調整当たり前だぞ >>331
その通りだと思うよ。フォトリアルの到達点は現実でみんな同じの没個性。BotW以降、ユニークなアートスタイルを目指したフォロワーが湧いてるわけで、業界みんな分かってる。 >>325
結局ゲーム業界の色んな問題が「※ただし任天堂を除く」なんだよな
任天堂が異常なんじゃなく最大派閥が任天堂なせいで、「任天堂以外のほぼ全てが異常」という歪な状況だけど >>339
次にそいつ任天堂はぼってるとか適当な事騒ぎそうだよね
Apple to appleじゃないデータで煽る奴に何言っても無駄だろうけども 心よりお悔やみをお祝い申し上げます🤣🤣🤣
ゴミが消えてくれれば清々するわ
ソニーというゴミ企業の商品なんて見ただけで虫唾が走る PCでいうノートとデスクトップみたいなもんだから
シェアに偏りはあれどどっちにも需要はあるんじゃね?
続けるかはソニー次第だけど >>348
いやゲーム機は専用機でPCは汎用機じゃん
なんでこういうアホ発言してる豚には突っ込まないの?
281 名無しさん必死だな sage 2021/09/07(火) 09:04:51.89 ID:3UOCw5GF0
高額化した汎用高性能機は安い専用機に負けるという家電業界が通り続けた道
車も割とこれに近い現象がインドなんかだとあるよね >>13
は?プレステって何?
それよりお前誰だよ! >>329
Steamの大半のゲームは別にゲーミングPCである必要まったくないので ゲームボーイが売れ、スマホゲーが浸透した時点で
国内の据え置きは衰退しかないでしょ
メーカーがスマホゲー向けで動くんだから尚更
世界的にみて日本メーカーのゲームで評価を受けた新規タイトルなんてずっとないだろうし
結局続編作頼みで一定数以上の見込みがないと作ろうとしないし エフェクトは専門家任せが多いと思うが最新鋭のもの使ってるゲームは少ない >>347
ソニーグループ全体の利益で騒ぐも追加で >>334
普通の脳味噌してりゃフリプもソフト数に入れてたら、ソフト数跳ね上がる位分かりそうなもんだがなぁ 任天堂は置いといてという論調にしても
その語っている事の元々はファミコンだという所が面白いね
アタリ2600が死んだ後、
アメリカではホームコンピューターのコモドール64が馬鹿売れしたけど
その後に来て、それを凌いだのがファミコンだからな
結局テレビに繋ぐパソコンは消えてゲーム専用機が残った >>343
正確に言えば、昔から非フォトリアルで独自のアートスタイルは多かったんだよ
しかし、ゲームメディアが宣伝広告費の多い洋ゲーAAA中心にして、
フォトリアル系の大作ばかり取り上げることが多く、話題になり難かった
そこをブレワイがぶち抜いて、非フォトリアルでAAA以上の人気が出て、
ブレワイフォロワーをゲームメディアが取り上げる機会が増えた
他のSwitchで人気爆発したゲームも基本的に非フォトリアルだったしな
しかも、同じ時期に、AAA大作がksゲーや微妙ゲーやガッカリゲー連発して、
AAA大作への期待度が下がったってのも大きい CS自体いらんだろ
PCのが拡張性もあるし、金かけた分だけ環境良くなってマウントも取れるし
CSでどれか1社残すなら任天堂だろうけど PSが勝手に自殺してるだけだからなぁ
何も言うことないだろコレ >>354
ゲーミングPCである必要全くないってどういうこと?
豚って頭悪いから一瞬でアホが露呈するような発言しちゃうよね >>351
PCゲーに疎いのは、
ID:T/J/4jFb0
ID:1Bjhkxl7d
ID:4yuONhai0
のような前スレで醜態を晒しまくった技術音痴だなwww
高性能ハードが必要って言う話の中で、LoL持ち出す馬鹿だから、
まともにPCゲーをやってないし、理解してないのは明らかだよww
しかも、「規格」を「企画」と勘違いしてる馬鹿でもある
どう見てもSteamをろくに使ってないのもバレバレw
【以下、ソース】
望月「開発者から『日本から据置ゲーム機で遊ぶ文化が消えそうで怖い』という声を頻繁に聞く」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630933650/
>922 名無しさん必死だな ▼ 2021/09/07(火) 06:46:52.93 ID:T/J/4jFb0 [7回目]
>>>917
>PCだって企画統一されてるじゃん
>ゲーム用に使われてるPCは圧倒的大多数がWindowsだぞ
>あつ森が3000万人か、しょぼいね
>LoLなんて人口一億人超えだぞ ゲーミングPCが今年3000万台出荷していてもsteamは起動時の自動ログイン含め一億しかなくて3060は数%しかいない
1億2000万の最大アクティブ数で計算しても数百万しかいないんだからお察しだろ? >>141
ずっとこれだけの話なのにな
従来客にさえ売れなくなったから死にそうなのに モーションとエフェクト頑張ってるところは技術あるなと感じる CSの利点が安価かつ遊ぶハードルが高くない
任天堂も他人事じゃなく次々世代辺りではCS消滅してるかもしれない
このままスマホが進化していけばCSなんてそれこそ過去の遺物になる 豚「PCはハードルが高いブヒー」
豚のゲーマーランキングは全世界15億位以下w
日本に生まれてPC使い方わからないとか悲惨の一言
世界ゲーム人口は31億人に成長
そのうち48%にあたる15億人はPCゲーマーだった。
https://jp.ign.com/games/45983/news/30 >>369
そういう「質」が今据置ゲームが売りとしてるものって話
その「質」は面白いかどうかじゃない、リッチかどうか
そこを見誤ってるメーカーとユーザーが取り残されようとしてる(すでにしてるか?)
手軽に遊べるって、それだけで不自由と比べて面白いのよね 正直全部SONYのせいだからな
今を持って本体すらまともに供給されないわけで
そりゃあSwitchがドンドメインになるしコア層はPCにも行くだろ PSとPS2って今より大衆向けだったよね
分岐点はやっぱPS3だな
そのままの流れで、カジュアル路線に特化したPS3を出してれば状況は変わっていたかも
でもこうなるのは家電屋SONYなので自然な流れなのかもな スマホがこれだけ進化したのにストアアプリだと買い切りタイプがあまり売れないジレンマ抱えててな
客層が別物だと証明してしまってる
ソフトの質がそん色なくなったら状況変わるかもしれんが、これはハードの性能アップより難しいぞ >>377
利便性が大幅に向上したDVDとただ画質が上がるだけのBDじゃ訴求力が天地の差なことくらい分かるだろうにな >>366
おれ高性能欲しくて30万のゲーミングPC買ってsteam入れてるけど
ゲージはPS4とswitchしかやってない >>366
付け加えるなら30xxは去年も出荷してたな
実際は1.5年分で見るべき
ステイ豚ってそんなこともわからんほど脳みそ幼児なんだな >>377
そもそもPS2はDVDプレイヤーだったのでBDが一般需要として弱かった時点でカジュアル路線とか無理 インディーズで日本アニメゲームに影響受けた欧米開発者が
欧米向けに出してユーザー慣らしてるのも強いと思う ゲーム関係ない動画編集するのにもゲーム関係ない仕事でリモート会議するのにもゲーミングPC雑に使えるからねえ
スマホにはまだ程遠いにせよ生活必需品に片足突っ込み始めた枠よ
そのスマホですら使わず生きてるジジイとかいる以上、必需って100%必須そのものを意味する言葉じゃないし 正直和サードは同じような既視感ゲーばかり作って
何が技術力なんだかさー
技術力が何か見直したほうがいいんじゃないの?
釣りスピやフィットボクシング未満の売上でそんなこと嘆いてないだろうね? ゲーミングPCってなんだよ
グラボついてて七色に光ったらゲーミングか? Switchだっていつかは高性能機出すんだしスマホや現行Switch向けに作ってた開発者は高性能機が出た時対応出来るの? VHSからDVDは目に見えた変化があったけど
BDはそんなに違い感じなかったのが一般人目線なんだろうな
血を流しながら粘り強く広めたけど回収したい頃には記録デバイスや配信サービスと変化してて時すでに遅しだった >>386
ゲーミングって言葉付かないと十中八九オンボのゴミ掴まされるから 結局ファルコムみたいな規模でソフト開発するのがスキルも磨けるし
みんなで顔を突き合わせて一つのゲーム作ってるって実感できるから開発者としては楽しいし正解なんだろうな >>388
BDに関してはタイミング的にWEB配信が全て殺したよ
アニメなんかは、BDに1ディスク全話収録みたいな消費者の利便性すら怠ったから >>388
BDについては大容量なんだから一枚にアニメ全部とかドラマ全部入って値段も安く、
という考えを持たれていた事も敗因。
ユーザにとっての使用勝手や金銭的メリットが全くなかった。むしろドライブは高くつく。
それでいて画像綺麗ですよ、だけで浸透するわけもない。 >>389
まあそれでもwebを見る、動画を見る、事務仕事などの一般用途においては何ら問題無いんだけどな
ゲームで遊ぶ、動画編集や音楽制作をするって話になると駄目なんだがw >>182
1世代でSFCからAAAまで一気に歴史を消費したもんなぁ >>389
まぁわかりやすいパッケージングだよな
結局一般人に売るにはお手軽じゃないと駄目なんだなって思う >>382
そう
PS3でBDドライブ載っけて価格上げちゃう辺りが、やっぱ家電屋なんだなって
Cellは久夛良木の暴走だけど >>392
海外版では全話入って値段も安くは実現してるけどね。 >>391
分割して特典つけないと商売にならないから全話収録なんてありえないのは分かり切ってたし 味方と信じてた望月崇から後ろから刺されるなんて可哀想なステイ豚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています