「ゲームでハイスコア(高得点)を競う」←平成以降生まれにはコレが理解できないらしい
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競うにしてもオンラインで
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とか言われてもピンとこない 1P用のゲームで友人とか知人とどっちが上手いかハッキリさせるには
これしかなかったのでは 立て逃げアフィは音ゲーも知らない
やっぱりケンノスケなんだな CODやBFなどのFPSだってリーダーボードでスコアを争ってるみたいなものだけどな たしかロックマンにもスコアあったよな?
無限に稼げるから何の意味もなかったけど、とりあえずつけとけの時代だったんだろうな
10年後には「ゲームで実績の数を競う」←令和以降生まれには理解できないらしい
というスレが立つだろう スマブラでスコアが付くモードもあるし、クリアランクのために点数つけてるゲームも多いだろ >>12
スコアアタックは今でもやるけど、実績数を競うは理解出来ないな
最高難易度ノーミスとかの実績には価値感じるけど、数自体には価値を感じない 音ゲーとかシューティングでスコア競うならまだ分かるけど、FCの横スクアクションに付いてるスコア表記とか誰も見てなさそう ファミコンブームの頃なんてハイスコア狙いに血道を上げてたもんだが
いつの間にか興味なくなったな
パルテナの鏡はスコアが経験値だったが
こういうゲームもっと出してほしいと当時思ったっけ >>8
結局誰が上手かろうがそれがハッキリしようが大多数にとっては全然良い事なかった
ゲームを殺し合い勉学戦ではなく平和で怠惰な娯楽と位置づけるならおてて繋いで全員一位の方が遥かに得 ハイスコアを最後に楽しんだのは
ときメモ2のシューティングだな
友達の家で4人ぐらいで丸二日間競ってた アウトランとかにもスコア表示あったんだよな
集計はタイムだったし、いらないなーと思ってた ハドソンが縦スクロールシューティングゲームで
3分で何点稼げるかってモード搭載して大会やってたな シューティングか音ゲーくらいしかイメージないな
今なら音ゲーはeスポ方面も伸ばそうとしてるか ストUでガイル使って、延々と空中投げで点稼いでダブルノックアウトでラウンド9まで粘って…てのやってる人いたな
途中で殺しちゃったりして、店が用意したリセットボタン押してまたコイン入れて…て
なんかすごい世界垣間見た >>25
稼げるところでデスルーラするんだよな
懐かしいわ ゲーム内の行動で点数やそれに類するものが出るゲーム自体は今も存在する
ネットの普及や現在のゲームの主流がスマホゲームになってることで
ゲームセンターに篭ってスコアランキングに血道をあげる奴が昔より減っただけだろ スコアがアップ=上達したみたいな
やる気を出させる仕組みにはなってた
狭い世界でトップに立つだけでもなんか嬉しかったもんだよな 不毛なスコア稼ぎプレイよりRTAの方が面白いからな >>27
メストのハイスコア集計で名を上げることができた時代だね 点数からランク表示に変わっただけじゃないか
わかりにくいから 横スクロールアクションとか気にしてやってた奴おるんか? ずっと昔から何であったのか微妙だっただろあれ
まあまあ必要あるなって思ったのはスクロール系のSTGくらい >>34
スーマリぐらいかな
旗で5000点のつもりが2000点でガッカリしてた ハイスコアなんてゲーセンとかで悦に入るだけの物だしな。 ゲーセンのハイスコアってまだ有志が団体作って集計してんだな
タイトルは昔のやつばかりだけど
未だにパワードリフトとか新記録出てるらしい スコア競争はゲーム評価の指標としては分かり易いしね。
稼ぎとか得点設定ミスだとかで人気落とす事例は数多あったし結構大事な要素よね。 >>34
ワンダーボーイシリーズ全般がそうだったが、モンスターワールドとかで技を駆使して数字を競うというのは熱かった気がする。 タイガータイガーも地味にスコア機能がちゃんと実装されてるんだよな ガンヴォルトは結構スコアタゲーだわそういや
華麗に攻撃を避け続け、テクニカルに敵を撃破しまくるとクードス(スコア)が上がり続けるけど、
被弾するとチャラになっちゃうから、維持する為にどんどんプレッシャーが強くなってヒリヒリしちゃう
逆に被弾しまくってクードスリセットされまくってると、なんだか「ムノウ」とか「テツクズ」とか言われてるみたいでゾクゾクしちゃう レースゲーのタイムアタック同様に
STGはハイスコア狙いが熱かった ゲーメストのハイスコア争いとか楽しかったみたいだな
他の店に電話してもハイスコアの一個前のやつしか教えてくれなかったり
その月に十個しか掲載されないから他の店回って競争率調べたり
このゲームで負けそうだから他のゲームで勝負するけど、マイナーゲームすぎると集計対象に選ばれなくて意味なくなったり
グラVで初月クリア者出なかったとか見てて、その難易度の高さに恐怖したり 今は、バトロワゲーが流行っててあなたは何位ですってのが
プレイの度に出たりするだろ?
あれが昔で言う所のスコアみたいなもんだと思うがなあ
だから今は逆にスコア的な概念が戻って来てる時代だと思うな まあ似たようなもんだけど今は世界が大きくなって簡単に上位に入れない
駄菓子屋などで置いてる筐体ならちょっと頑張ればすぐトップになれた 今の連中の方が上位に入れないだけでヘラってたりするからな
メンタル弱すぎてお話にならない >>49
グラVはせんえん使ってやっとモアイ面まで行けた
ビッグコアVの反射レーザー早すぎて避けられん
9面でクリスタル飛んでくるシーンが
理論上クリア不可能で完全な運任せらしく
当時あらゆるSTGマイスターのトラウマになり
ゲーメストでも散々ネタにされ、挙句はコナミに抗議までしたそうだが
そこまで行けなかった俺は今なお全然分からんまま
要塞ステージの砲台レーザー通り抜ける場面は
人がプレイしてるの見て、変な声が出たわ
あれ考えた奴頭おかしい 昔はクラスと親戚さえ制覇すればゲーム上手い奴になれたけど、今はネットで通用しなきゃ井蛙扱いだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています