ゼノブレ1ってJRPGのマスターピースみたいに言われるけど、
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売上的には全然大した事ないじゃん
※ゼノブレ2の話題は厳禁 任天堂発のスクエニ直系みたいなJRPGとしては価値がある程度 言ってる奴いたっけ?
とJRPG マスターピース で検索かけたら言ってる奴いたわ
開発そのものが社長が訊くで作りたいって言ってたわ https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/cafj/vol1/index.html
岩田
まず、Wii版の『ゼノブレイド』を
つくりはじめたころ、どんなことをイメージして
あの世界がつくられていったのか、という話から
ちょっと振り返ってみたいのですが・・・。
高橋
はい。まず自分のなかには
「JRPG(※3)と言われるもののなかで、
マスターピース(最高傑作)をつくりたい」
という想いがあって・・・。
それを実現するために、たくさんの必要な要素を
ていねいに積み上げていきながら
ゲームの完成をめざしました。 Wii版からリメイクまで全部合算したら世界300万くらいいってるのね 実際色んなJRPGやったけど未だにゼノブレ1超えに出会って無い >>7
作りたいとは言ったけどマスターピースだとは言ってなくね? 作りたい目指したいって話じゃん
自分から絶賛してる小島じゃないんだから RPGってやってるとレベル上げの無意味さとかストーリーの幼稚さに辟易してきてクリアまで行かない
最近は特に長いのでなおさら
そんな俺が100時間サブ全部喰ってクリアしたから間違いないと思ってる >>15
100時間でサブクエ踏破かよ、すげえな
俺は今3周目だけどコロニー6の復興も全然だぜ
アイテムが全然拾えねえ 最終的に邪魔だからぶっ殺すっていう単純な完全懲悪に帰結して拍子抜けしたわ
そんな大したストーリーとは思えない 滅びかけではあるが当初の復讐相手の種族とは和解したやろ? キモオタが喜びそうなコスプレ女に不釣り合いなデカい剣持たせてわけのわからん必殺技を叫ばせるのがJRPGなの? >>16
99時間59分ではないかと
俺も99時間59分遊んだし、同じ時間遊んだ奴は五万といる >>20
まあ、否定できないな。
全部じゃないにしろ主流のタイトルは多かれ少なかれそういうとこあるし DE出す時にも1を超えた物は無かったからそのまま出した様な発言をしてたよ >>21
Wii版は99時間59分までしかカウントされないよ 当時は他のJRPGは50万で大健闘扱いだったからセールス的にも上の方だぞ
逆にゼノブレ2なんて今の時代では上にもっと他の売れてるタイトルあるし あくまでも2011年当時としては凄かった、ってゲームだわな
発売当時から評価の低いクロスと2なんかよりは全然別としても
俺がゼノブレDEと2とウィッチャー3どれがオススメかって聞かれたらウィッチャー3って言うわそりゃ >>21
まぁゼノブレイドでプレイタイムカンストは誰もが通る道だろ
俺も多分140時間はやった New3DS版やって200時間以上遊んだよ
>>27
>>9 >>9
本人がそうなるよう作りたい言ってるだけじゃん >>28
とはいえ、今でもオープンワールド風味の広くて立体的なフィールドを冒険するタイプのJRPGってほとんどない。FF15がそれに近いくらい?国産だと。
そこを踏まえて、あのシステムとあの世界観とあの物量を放り込んだのは10年前の水準では破格だし、今でもそんなにないだろ。
しかもロードも早い。
もちろん洋ゲー探せばもっとすごいのは幾つかあるけどさ 販売本数が多いと面白いと思っちゃうのは豚さんくらいじゃね? というより、他がひどいんだよ
ドラクエみたいなもっと予算も開発規模も大きなタイトルがしょぼすぎる
ドラクエやFFはゼノブレごとき一蹴して欲しいわ >>35
Wii版よりNew3DS版の方が圧倒的にロードが短いよ
なにせメモリが段違い >>28
流石にゼノかウィッチャー3だと趣味嗜好によるとしか思えんが >>40
もっと売れてもいいんだけどな
ぶっちゃけゼノブレ1がゼノブレ2のタイミングで初登場してたら2と同じくらい売れてたと思うわ
DEは2のファンが興味持った事、原作が不朽の名作と言われていること、追加シナリオが入ってることをプラスに考えても、
「結局は昔のソフトのリマスターでしょ?リメイクじゃなく?」と思われてあんま売れなかった
それでも原作超えたのは凄いけど クロスと2がガッカリ過ぎた反動で今の時代での1が過大評価されてるってのは間違いなくあるわ
あくまでも当時は凄かったって話なのに、DEが2020年時点の全世界最高のRPGみたいに言ってる奴は全く信用ならん >>38
マジで。さすがにnew買ってまで遊べなかったわ 2は方向性は違えどあれはあれで良いんだろう。
売れない理由は、トレーラー見ただけだと普通のRPGとゲーム性の違いがわかりにくい点もあると思う
実際、今現在、ゲーム性で似ても似つかないテイルズと比較されてるわけだし クロスはともかく2はがっかりどころかトータルで1超えてると思うけどな
まあ糞システムあるのは否めないし初期の劣悪UIも相まって自分も最初は印象悪かったけど ゼノブレは広大なフィールドと大量のクエスト&住民&キズナグラムのおかげで
一本道のストーリードリブンなのにそう感じさせないのが画期的なんだと思う。
起動したら「今日は何をしようか」っていう感じで巨神界そのものを遊ぶというか。
かと言ってストーリーも戦闘もよく出来てるし着せ替えまである >>42
過大評価な1より売れたがっかりゲーの2…?🤔 >>47
キズナグラムは大発明だよな〜
真似するRPG出てきてないけど
まあ真似したら大ブーイングだろうが JRPGの3Dマップはひどいものが多い。
ドラクエ11Sなんて3Dマップは目も当てられない出来だった。
ゼノブレイドが出て10年度経ったが、それに並ぶ3Dマップはなかなかない。
10年前これが標準になるかと思いきや、そんなことはなかった。
>>28
ウッチャー3は戦闘とか育成部分は酷い出来だから。
ウッチャー3は選択肢で結果が変わるからシナリオフラグ管理が凄い言われてたかが、
それは過去にPCのエロゲーやサウンドノベルで日本の会社がやってる。
私がウッチャー3のエンディングを迎えたとき、大金かけた「かまいたちの夜」との印象だった。 キズナグラム大好きだった
ヒトノワは超絶ガッカリ
いや、作るの大変なのは分かるから無いなら無いでよかったんだ
しかしヒトノワはキズナグラムで好きだったとこ1%も拾えてないしこんなんなら要素の取捨選択で無いほうがむしろよかったまである
あと強制するな >>1
2010年までのJRPGの中では間違いなく頭一つ飛び抜けてたぞ
それとオリジナルはWiiの限界もあって顔グラとか癖のある魚顔だから、
国内でも海外でもキャラのビジュアルで評価された部分は殆ど無いよ
広大かつオリジナリティの高いフィールドやシームレスなつながり、
コマンド方式でありながら緊張感のあるリアルタイムバトル、
多くの伏線が敷かれ、意外性と斬新さのあったシナリオや世界観
等々のゲームの本質的な部分で、国内だけでなく海外でも評価が高かったんだわ
ソフト本数が伸びなかったのは、最初国内だけの販売で、
海外版は1〜2年も後回しになるという売り方の問題が大きい
実際、全地域同発になったDEはリマスターなのに発売1年で150万本超えてる 一本道だけど広いフィールドや時間で行動やセリフがたくさんのNPCとのクエストでのやり取りで
世界に感情移入できたのが良かったな
昔RPGで想像で補っていた部分をしっかり作ってくれた感じ また、ゼノコンプ君の建て逃げスレかぁw
もうすぐ新作発表だな、良かったなぁ高橋君w
高橋君も本人が書き込んでるのか、業者か社員にやらせてるのかは知らんが流石に飽きたよ
広報活動は雑誌とかでやろうな?
スマブラ参戦前にゼノコンプ君がスレ立てしまくってはアンチの魚拓取りまくってたのを思い出す流れ
明らかに関係者が書き込んでる分かるようなマネはよそうぜ?
これで今週末か来週始めにでもゼノブレ新作の発表がされた日には「やっぱり社員が書き込んでんじゃねーかw」ってなるに決まってるだろw FF11が凄くてそれをオフラインで似た体験が出来るのが素晴らしかった
なお、当のスクエニはFF11みたいなゲームを作れと言われてたのに
それなら違う新作作るとか言って14〜16みたいな塵を作っててFFは完全に落ちぶれてしまった 1はキズナグラムとかの要素が上手くハマってたけど、その後のクロスと2を見る限り本当に単なるマグレ当たりだったんだな
キズナグラム考えたスタッフがウケると思ってガチャとかフィールドスキルとかタイガータイガー考えたと思うと悲しくなる >>51
かまいたちは想像力を掻き立てる演出とサウンドと相まってゲーム性は上
まであると思う
ゼノブレイドは見た目で散々叩かれたがプレイして引き込まれるゲームってのは動画評論家では分からないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています