PSがダメになった理由は高難易度化
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難易度高いゲームなんてあった?
アーマードコアは売れずに死んで行ったけど? 死にゲーを高難易度と勘違いしてそうな奴が立てたスレ メトロイドヴァニアもなんか死にゲーだらけよなー
もーちょい楽に探索させてほしい ダクソとかセキロとかそこらへんのせいか、あるかもなあ 日本でPSが駄目になったのは国内企画に金を出せなくなったから >>2
ひとつも無いな。なにひとつも無い
こいつらにロマンシアやドルアーガやらせたらなんて言うのかね 新規向けで成功体験を得やすいゲームが中々出ず裾野が広がり難くなってるのはPS史から見れば一目瞭然だな 実際にそうであるかより高難易度に見える、複雑そうに見える、楽しむより苦行に見える、というのが手に取ってもらえない理由 覚えゲー=高難易度なんて思ってそう
そりゃつまんねーわな メーカーがPSユーザーに売るのが高難度ってことだろ? こうしてみると説明書読まんし
自分の頭で考えるゲーム減ったな
観てるだけ 高難易度ゲームやったときの反応:
コア層「うほぉ〜やりごたえあるう!!」と喜ぶ
ライト層「難しすぎ意味わかんね」と中古屋で売却処分 オタクに対して「文句が有るならそれはもうゲームから卒業するタイミングです」と言えず
新規を育てずオタクを育ててしまったこと 覚えゲーと高難易度ゲーは違うからな
それをわからない奴らが多すぎる 実際仁王、デビルメイクライ、
デモンズソウルは難しすぎるし
スパイダーマンマイルズも前作やってないと
辛いと思う これ以上の偽装工作と粉飾決済が高難易度って事か。
それともソニーの存続自体が高難易度って事か。
分かる分かる。 でもマルチの母数増えたら
人間性能高い奴等が紛れて難易度アップですよね。 今ってフロムやそれ目指してるソウルライク以外はどこもイージーモード付けてるし
高難度化というよりかは
「動画見たら別にやらなくていいゲーム」になっちゃったことが問題だと思うわ
そもそも「洋画っぽいストーリー重視」のソロ用ゲームだと
20時間30時間も動画見ないといけないよりも映画や洋ドラを見た方がコスパがいいし
淘汰されてしまう 難易度ってのは相対的なもんだからな
PSユーザーにとっては難しいのが多いのかもな ストーリーや絵面が辛辣陰惨だと実態の難易度より辛く不快に見えるんじゃね仮説だけど メインユーザーがおっさんになったのに文字ちっさいからやろ アトラスの裏ボスみたいなのは高難度とは言わないな。
殺ろうと思えばいつでも殺れるオーバーキル持ちながらあえて舐めプ
っていう相手では、倒したところで全然勝った気になれないでゲームの興が冷める >>3
ほんこれ
プレイヤースキル不要で、攻略サイト見ながらプレイするタイトルに注力し過ぎた
「高難易度ゲー(単なる死にゲー)をクリアできる俺スゲー」
信者への接待プレイ用タイトルとしては優秀だけど、新規がプレイしてもつまらんからな 新規獲得すてて、ユーザーが歳とって引退したからでしょ。いい加減コギ豚Rは、子を持つ歳でゲームする人は少ないという事実を理解すべき。
ガチで引きこもり、知り合い0なんか?
(ゲームの趣味は否定しません) マルチが当たり前なのに機種限定で考える話じゃないよな >>1
確かに増設SSDは難易度が高いな
いや、難儀度かwww PSユーザーって、例えアソビ大全が発売したとしても、攻略サイト見ながらプレイしてそうなんだよな。 アソビ大全って国内100万本売れてるから今年のPS陣営の売上全部足しても負けてるんよな 高難度"風"ゲームばかりじゃん
デモンズ系なんか皆で高難度と言い合ってクリアできる俺スゲー感出してるだけの別段高難度じゃないゲーム >>35
結局それって俺君がクリアできてるから高難易度ゲームじゃないって言いたいだけじゃない? あれだけオタクに媚びて忠実なファンボーイを育てた後に手ひどく突き放したからだろ
メインユーザーを切り捨ててダメにならないわけがないじゃん
現実から目をそらすな デモンズ系は難しいでしょ。
面白いとは思わないけど。
難しいかつ面白いゲームだと
ニンジャガイデンを推すかな >>36
どこが難しいの上限なのかわからんのよね
ケツイでドゥーム落とせる奴がデモにニストにいかほど居るのか?? >>9
ロマンシアは高難易度と言うより理不尽だからほら
ドルアーガは当時のゲーセンでのギャラリーだったり交流ノートやらでの情報のやりとりがあってこそのゲームって感じだったしな 高グラ化の間違いでは?
高難度のゲームは任天堂にも山ほどあるだろ
そもそもプレステのマルチZ指定のゲームも多いんだし
全く関係ない 前から言われてるけど
PSが駄目になったのは高グラフィックとか高難易度化とかなんて関係なく
SFCから引っ張ってきたプレイヤーやPS1で運良く獲得できたライト層に頼り切って
PS2の中期以降は新規プレイヤーを取り入れられず先細りしていくだけの既存プレイヤーに向けてのみ立ち回ってきたのが原因だよな 新規ユーザー(ビギナー)を獲得するのに高難易度のゲームばかりでは入ってくるわけがない
桜井がカービィを作った理由だが >>43
加えてタイトルの独占が失敗じゃね?
いくらキラータイトルを引っ張って来ても、PS独占になった時点でPS信者専用タイトルになる
キラータイトルと思い込んでるのはSIEとサードだけで、ゲーム市場の中でのIP価値はどんどん小さくなって行く
新規IPは次々でてくるから、本来ならマルチで頻繁にシリーズを出し続けないと埋もれてしまう アンパンマン見終わった後の子供が、お母さんの掃除の邪魔しないようにやらせておくゲームを持ってる機種は強い
子供は自分でゲーム機を買わないからな。最初に触るゲームはそういうタイトル >>45
タイトルの独占自体は戦略だからなんとも
PS2、PS3の時のようにサードが1機種にユーザーを集めて安定化を狙うってこと自体は間違いではないと思うよ
どのサードも新規ユーザーの獲得は任天堂にのみ任せてた様なもんなのが問題かと
任天堂以外に新規ユーザー獲得できる強力なコンテンツ(アニメ漫画ゲームともいう)を持ってるのって何気に国内だとバンナムくらいだぜ
なのに実際出てくるアニメ漫画ゲームや、それ以外に出てくるライトユーザー向けのゲームはほぼ手抜きって辺り本当にもったいないw
ACで大人気の釣りスピリッツはちゃんと作られてるから売れたけどさ >>47
独占を選択したのはサードだしな
アニメマンガ原作ゲーが手抜きな理由は簡単で
・基本的に国内専用
・独占で黒字確定
・メディアも抱き込み済み
どんなクソゲーでも100%儲かる世界
こんなヌルい環境でマトモなゲームが出てくる訳ないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています