X



複雑化しすぎた対戦格闘ゲーム、初心者を引き込むには単純じゃなきゃ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 01:28:10.67ID:UEfguzyr0
そして超必殺技などでぶっ壊れ性能がない事
ゲームバランスがいいこと

そう、スーパーストリートファイター2だよね
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 01:38:18.72ID:YmcpwMdGp
スーパースト2の時は既に下火でスト2は興味持たれてなかったな
ガロスペやKOFの方が人気があった
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 01:52:00.37ID:HmQe2IsVa
スパ2XとKOF94が同時期なのか
もっとKOFは新しいイメージあったわ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 02:00:34.16ID:UEfguzyr0
>>5
ガロスペより遥かにゲームバランス良かったでしょうが
リュウもスト2のリュウで1番リュウらしいリュウだったでしょうが
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 02:06:37.76ID:Le3stl7hd
ゲームスピードはスパ2くらいの方が初心者に優しいかもね
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 02:37:24.84ID:HmQe2IsVa
コンボ補正をもっと強めにしてクソ長コンボされてもダメージ全然減らないようにしろ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 02:52:13.70ID:7vR+xkV70
アーケードならともかく、コンシューマーならパッド派が多数の今なら6ボタン使う格ゲーは余程シンプルでなきゃ受け入れられないよなぁ
コマンド入力しながらL・Rボタン押すのはキツい
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 03:12:50.05ID:GILTwOOk0
てしいfな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 03:13:01.36ID:GILTwOOk0
(-ω-;)ウーン
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 03:27:24.62ID:1RbvQGgw0
コンボなくせ
アケコン必須な仕様も排除にしろ
初代スト2ぐらいのシステム難易度でそれ以上はだめ
グラを今風に
これらを守れば格ゲーに新規を引き込めるよ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 04:17:12.53ID:dsBnOMpW0
>>8
初心者ってか上級者でもそう
オンラインのネットラグや実況映えを考慮してもゲームスピードは一旦落とすべき
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 04:48:13.44ID:+Wc5J6N50
複雑化して売れなくなったのは昔の話。
今は単に一般大衆が全く興味ないから売れないだけ

格ゲーが廃れたというより「任天堂というジャンル」以外が
どんどん廃れていってる
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 06:19:46.40ID:QrWeezb50
バーチャみたいにガードパンチキックの3ボタンで良いよね
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 06:25:07.62ID:ej8efwq+a
複雑化というかガードが便利すぎて初心者にはハードルが高いんじゃないかと時々思うな
射程距離から攻撃して相手に当たったならなんらかの効果を与えられないとストレスが溜まる
だからFPSはとてもわかりやすいし受け入れられやすい
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 06:52:46.26ID:lK+b9RlB0
>>22
むしろ一度ガード入れたら二度とボタン触れないくらい防御側弱いのが問題だぞ
冗談抜きにレバー触る為にコイン入れたとか言われる事有るし
とにかく攻める側が強すぎて守る側がプレッシャーかけられないのが格ゲ衰退の一番の原因
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 07:01:48.31ID:o67sggtra
お前が弱い 下手
それが一番の原因だよ
勝てない勝負から逃げただけ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 07:04:46.29ID:TPKegpzqa
>>23
だからそれは、ガードが便利すぎるからそれを「崩す」ためにシステムが特化していったからだろ
元々ガードが便利でなければそんなことにならんよ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 07:23:29.64ID:3U9qlSOb0
ただ単に格ゲーそのものがつまらないだけ
しかも一対一とか
FPSでもcoopはともかく一対一は人気でない
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 09:30:12.80ID:i3V4+s7e0
基本的にはガードしてる側が有利
待ちガイルなんて代表的なキャラもいる
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 09:43:08.51ID:kXBFhyh10
>>1
超必殺技などのシステムが少ないと同じ状況が起きやすくなって飽きやすくなるのは必然だろう
だから誰も使い切れない程のシステムがあるのが理想
スマブラもそうだったろ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 09:49:55.24ID:LwlIXJnx0
なんでガロスぺだの北斗だの言ってる奴が格ゲーを熱く語っているのか
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 09:56:28.05ID:ZIuOT60R0
スパ2→スパ2Xで劇的にマニア向けになったよな
ジャンプ大キック→足払いが繋がりにくいわ
しゃがみガードできない立ち技があるわ空中で追い打ちくらうわ
昇竜拳出すのでいっぱいいっぱいだったユーザーにスパコンなんて使いこなせるわけない
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 12:00:16.53ID:uHA2Evqy0
今は格ゲーよりもっとインスタントに面白さ感じられるジャンル沢山あるから
初心者引き込むなら対戦させるより前にゲームシステムの楽しさを伝える工夫が必要かと思う
龍虎の拳1は(格ゲー部分の出来はともかく)ストーリー重視の1人用格ゲーというコンセプトは良いものだった
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 12:18:29.69ID:bBgPukYGr
もう格ゲーってジャンル自体がアクションゲームの過渡期に生まれた過去の物になっちゃってるな
格ゲーを改良するなら新しいアクションゲームでいい
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 15:28:40.89ID:abw2AHrSr
ブームの頃はみんな触ったけど、今は見向きもされないジャンルだからなぁ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 17:51:49.08ID:AUPw96zad
格ゲーのこととか普段誰も意識してなくて話題性もなく
忘れられた存在だからか
格ゲーマーが自分でスレ乱立させて気を引こうとしてくるのなんなの?
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 18:30:58.26ID:UEfguzyr0
ボタンは4つ。強弱パンチキック
ガードは後ろと後ろ斜め下で上下段
ジャンプ攻撃は上ガード、下段攻撃は下ガードしないと食らう
下弱キック2〜3発ヒット確認キャンセルで技が繋がるキャラが居る
弱ボタン同時押しで投げ。投げに投げでグラップディフェンス
しゃがんで弱同時押しで下段パンチが出る。投げに来られてたらグラップディフェンス
強ボタン同時押しで全キャラ中段攻撃が出せる。下段ガード不可
中段攻撃の終わり際を当てると超必殺技が繋がるキャラが居る。キャラによっては普通に当てても超必殺技や必殺技
全キャラ斜めジャンプ弱キックがめくり
空中ガード、クイック起き上がりなし
空中コンボは空中に飛んでる時に技一つまで
1や2と強キックでスト2の中足払い、3と強キックでスト2の大足払いが出せる
必殺技のコマンドは236、214、41236、63214、623、421、4ため6、2ため上要素だけ
超必殺技はこれに236×2、214×2、41236×2、63214×2、レバー一回転、4ため646、2ため31上要素が加わる

これでいいだろ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 20:18:36.17ID:IfYi7pQN0
単に対戦格闘に興味を持てなくなった
インベーダーやパックマンを今やっても夢中になれない感じ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 22:27:15.04ID:nVVx4eIPM
既存の格闘技をテーマにしても面白くないから全く新しい格闘技を作ろうぜ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況