コマンド戦闘JRPG好きだけど実際にやって面白かった順、ペルソナ>軌跡>>>>風花雪月
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コマンドバトルとして風花雪月は本当にクソつまらない退屈な戦闘だった コマンドポチポチRPG好きならSRPGは向かないと思うわ 風花雪月ってストラテジーってだけで、実態はコマンドバトルだからな
任豚が如何にエアプなのかよくわかるな ゴキちゃん萌えゲーしかやらないからゲームに詳しくなくてもしゃーない >>8
RPGとSRPGの区別も付かない>>1はアホだよな このスレエアプ任豚多すぎないか?
風花雪月はコマンドバトルなんだが…?
コマンド選択せずにどうやって戦闘してると思ってんの?馬鹿なのかな?
https://i.imgur.com/v39ivaJ.png そんなことより任天堂がサードになったらどうやって生きていけばいいのかを語り合う方が重要だと思う 普通のコマンドポチポチRPGとSRPGはゲーム性が違うんやで…
知能が低すぎると区別もつかないのかもしれんが
https://imgur.com/a/mGzlPV1 >>14を見て
400時間でイキろうとしたら700時間が出てきたからぼくは退散します 同じく200時間程度でイキろうとしたけど僕も退散します
まあコマンドRPGではないってのは確かだけど ラジアントヒストリアは面倒な部分もあったが面白かったぞ そもそも40時間じゃ4ルートクリアすらできてないだろ…
ルナティックとか手もついてないんじゃね 狂人の振りをするのも狂人だからな
演じてるだけなんて言い訳は通じんぞ モンハンストーリー2最近やってみたけど、面白いと思った アトラス系でFEと比較するなら、最近ならデビサバとかだろ。 コマンド選択するからコマンドバトルだ
って…
ジャンル分けはゲームを遊ばない人には難しいのかな >>8
ファイアーエムブレムはストラテジーじゃなくてタクティクスだろ
戦略と戦術の違いもわからないのか >>30
限られた経験値やアイテムをどのキャラに割り振るかが重要だからストラテジーだぞ 風花雪月がコマンドバトルならスパロボとかどうなんのさ
どう見ても配置考えて動かすターン制のゲーム 風花雪月がドラクエとかのコマンドRPGの要領でやると間違いなく即死するんだけど何処ら辺がコマンドRPGなの?
それ言っちゃうとゼノブレもコマンドRPGになるけど ゼノブレはコマンドRPGだろ紛れもなく
リアルタイムコマンドRPGだからFFの系列だな ゼノブレ1は面白かったよ
もうコマンドバトルをやる気はなかったけどリアルタイムでシームレスなやつは新鮮で楽しかった
古いやつだと天外魔境2はオーソドックスなタイプだけどあれも良かったな
どっちも工夫次第で低レベルクリアが可能になる熱いゲームだった 気になってマイニンみたら250時間だった
黄と青だけで満足したわ 風花は拡張やりたいと思いつつもやる時間取れてないわ ゼノブレ系はオート戦闘のダメージも重要だから色々考えながら遊んだわ ゼノブレは位置取りも大事だしコマンドRPGってよりテイルズみたいなロープレ感ある >>36
天外2ってレベル低いと(というか素早さが低いと)あらゆる攻撃が当たらなくてストレスフルじゃない?
基本的にレベル上げ殆どしないで進める派なんだけど、あれはレベル低いと絶対無理だと思った >>41
元々ゴリ押しが損するようにデザインされてる
その代わり低レベルでも攻撃を確実に当てる方法がいくつもある
わかりやすいとこだと1体に対して義経斬り、鏡で反射ダメージ 無限に術効果使える装備もゴロゴロ
絹加入後は実質MP余りまくりだから敵の素早さ下げる泥虫を使い放題みたいなもんだぞ
この動画なんかがクソ低レベルでボスと戦ってるけどわかりやすいと思う
https://www.youtube.com/watch?v=AUeiyNg0CiU&t=832s >>35
そりゃ単にタクティクスってジャンルがないからでしょ >>31
それでストラテジーって言い張ってたらタクティクスオウガがストラテジーになるよ >>42
レベル低いと普通の攻撃は基本当たらんデザインなのか
素早さが重要とか後で調べるまで知らんかったから、
攻撃は当たらん魔法も当たらん補助魔法がかけた次のターンに切れる敵のが行動回数が多いと
とにかく雑魚戦でもストレス溜まりまくってやめちまった ジャンルなんて言ったもの勝ちだからな
日本ではSRPGって言われ方が一般的だと思うが 軌跡の戦闘は慣れるとめっちゃバランス崩壊のヌルゲーでつまらん >>46
その感想になるってことはカブキが仲間になった後、
敵が強すぎるからまだ行っちゃ駄目迂回しろって情報がある西の奈良方面に行ってる気がする
天外IIはばらまかれたヒントを取りこぼすとかなりキツい事になるのは確かだな >>48
もちろんナイトメアでクリアして言ってるんだよね?
クリアしてるならトロフィー見せてよ 天外2は素早さを上げろというのはその通りだけど、バフを覚えるのがかなり遅くデバフから先に覚えるようになってるのに
効果がいつ切れるかは完全に運になってるとか、そもそもバフもデバフも追風という効果時間を倍にするバフを使う事前提のバランスになってるとか
色々と焦ったいゲームではある 世界樹の迷宮が最高
ペルソナみたいな弱点突き特化システムはつまらん ジャンルの違うゲーム比べて何がしたいんだ?
アホなのか? 弱点突くだけで単調
しかもプレイヤー側が圧倒的に有利なヌルゲー
ペルソナはゲーム下手のニワカに過大評価され過ぎてる ペルソナはそもそも戦闘が評価されてるわけじゃなくね
ADVパートの評価でしょ? >>55
それな
むしろADV部分やメディアミックスがアニメ系オタに受けたから今の繁栄がある バテンカイトス2を越えるコマンド戦闘に出会った事ない SRPGだと風花雪月よりは戦場のヴァルキュリア1と4のほうが戦闘部分は面白かったよ ペルソナの戦闘って基本的にメタ張りまくって封殺するイメージしかねえわ 俺も戦ヴァルのが好きだな
4のストーリーは微妙だが
風花はクラスに愛着沸かなかった ペルソナ系は弱点突いて連携して一方的に殴り続ける以外無いから大味すぎる マリオはボタンを押してジャンプを選択して敵を倒すコマンドRPG ペルソナはだいたいのボスに対して弱点取れなくなるのがな >>51
持続時間アップの追風や成功率アップの花咲の術をかけとけば
ボスにも状態異常がもりもり効くのは
他のRPGも真似してほしいくらいだけどなー P5の戦闘システムってほとんど変わらずでP4から銃が増えただけじゃね? >>50
軌跡は2週目引き継ぎでゴリ押し難易度トロフィー取れるからなぁ
俺いつも一周目はノーマルで2週目で難易度含めた取り逃し要素やってるわ グランディアやシャドウハーツのような癖の強いコマンドRPG減ったな >>14
あいたたた、女子高生レイプ教師ゲーが一位とかさすが、犯罪者予備軍のステイ豚 SRPGのスパロボがコマンドRPGだったとはたまげたなぁ… FF7とか過大評価パナいけど
単純に当時の人気マンガのデザインを合体させた主人公に
その両サイドをがっちりタイプ両極の女で挟んで
世界観は申し訳程度に北欧神話とスチームパンクやって
気持ち悪い恋愛ゴッコやってただけっていう。
こんなの何時まで引っ張るんだろうな。 プレスターンは後半ずっと敵も味方もメギドラオンとかでダレるわ 比較にゼノを出すとコンプって言われるからFEにしたのかな? 戦闘中の行動をコマンドで決めていくターン式バトルが一般的に言われているコマンド式RPGだな
スパロボやFEみたいなSRPGは戦闘に入るまでの積み、移動、戦術が重要で戦闘そのものはそれまでの準備の帰結でしかない
任天堂でコマンド式RPGならポケモンやリングフィットだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています