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技術カが何か誰も答えられない件
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0001名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:16:01.56ID:qahqDcuYp
技術カってなに?
0003名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:19:21.05ID:spP7d00D0
必要とされている時に必要な物を形にする力が技術力
0004名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:19:28.18ID:qahqDcuYp
>>2
インディーで人気作品を作った人は技術カがあるということでよろしい?
0006名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:21:24.42ID:IS/ucCUO0
ビジネス関係ない展覧会的なものであれば
より高い評価を受ける作品を創造する能力の保持

こちらの場合は高い評価に対して金を払ってくれるパトロン付けてナンボ
0007名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:21:29.67ID:WAInm5aEp
ゴキブリは低性能だから技術力がないと信じてるアレだろ?
0011名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:25:37.10ID:AWKDtDHL0
従来なかったゲームシステムを生み出せるメーカーのこと
GTAVやRDR2が技術の塊と言われる所以

近年のUBIゲーや既存のゲームシステムの使いまわしインディーやキャラ頼りの金太郎飴ゲーしかつくれない任天堂が技術がないと言われる理由
0012名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:27:40.62ID:IS/ucCUO0
>>11
従来なかった については、ただの発想力であって

それを実現できるかどうか? の方がキモかと
0013名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:34:30.65ID:H9PFmOYZM
上がってきたプランに対して
提示されているレギュレーションや決まったスペック、規格の中で
最良のものに仕上げて出せる力
0015名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:38:13.82ID:KKQOpG4Sa
技術力があるのが箱
特に問題も無くCS最高性能最新技術が体験できる

技術力ないのがPS5
クラッシュエラーバグだらけソフトも技術的な問題で延期されるありさま
0017名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:46:10.39ID:2MLwp6KGd
ガチのマジでいつまで時丘未満のゲーム作ってんだってメーカーはあるよな
0019名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:49:30.34ID:6vM/rXuz0
>>11
それらに従来無かったシステムって何?ww
お前ってソフトもハードも素人だろ?
0020名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:50:39.48ID:bLm9gaLDM
シェーダーかける能力とか、ワークフローに関連するツールが充実してるとか、物理ベースに関するノウハウがあるとか、他にはやってない先進的な研究やってるとかでしょ。
エンジン周りのノウハウとかもね。
0021名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:51:39.13ID:spP7d00D0
>>11
従来なかったものを生み出すのはプランナーの仕事
テクノロジーはあくまで裏方でその無茶ぶりを現実的な形にビルドする事だ
発想だけあって、実現できないのは絵に描いた餅に過ぎないし、
かと言って技術だけを売りにしたゲームが売れた試し無し

発想と技術の両輪があってゲームは前に進む事ができる
0022名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:54:04.38ID:S1kYnXof0
アクションでキャラクターの歩く歩幅と移動する距離が合ってないゲームは割と多い
大手ですら微妙に違和感があったりするタイトルもあるから困る
スティックをほんの少し倒しただけなのにダッシュするモーションするとかな
0023名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:54:23.43ID:dhSCjlS30
バーチャレーシングからバーチャ2くらいまでのセガは
「技術力がある」って言葉に説得力あると思う
0024名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:54:30.37ID:qF/qK4140
>>20
自社エンジンを持っている会社は技術カがあるということでよろしい?
0025名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:55:43.15ID:qF/qK4140
>>22
デザイナーがモーションを調整してるゲームは技術カがあるということでよろしい?
0026名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:56:39.65ID:XL50qZ5Z0
ゲーミングPCと同じでパーツ組み合わせるだけ
0027名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:57:36.82ID:ysPKGlDd0
深刻なバグがあったりロード時間が長いゲーム開発は技術力低いと言えそう
0028名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:59:13.75ID:LKIDYX/qa
技術カってなんだ…?
0029名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:59:25.83ID:dhSCjlS30
3DSバイオリベとかは、頭ひとつ抜けてグラフィックすごくて
トーセの技術力(?)を見せつけてると思うわ(お値段次第なんだろうけど)
0030名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 20:00:08.71ID:1Mux7YRQa
>>1
すごいぞ感、な?
覚えておけ
0031名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 20:01:57.77ID:S1kYnXof0
>>25
それが全てではないが重要な要素の1つではないだろうか
逆に聞くがモーションの同期ができてないメーカーは何が足りてない?
0032名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 20:02:37.24ID:TZDyjnGi0
簡単に言うと他人が真似できるかどうかじゃね
真似できる人が多い技術ほど技術力は低いと言える
0033名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 20:03:44.18ID:1DBqOkNoa
いや技術力じゃなく技術カだぞ
0035名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 20:15:11.89ID:S1kYnXof0
昔の話になるがさる大手のジャンプアクションゲームの走るモーションが
ディズニーアニメのように空中で足をバタバタさせながら走るもんで
ジャンプしてギリギリ届く場面で非常に苦労した

なんせ自キャラの判定上の足がどこにあるのかさっぱりで
どこがギリギリか見た目じゃわからん

それ作った奴はいま天才なんちゃら言われてるがゲーム開発者としては大馬鹿だと思う
0036名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 20:15:12.24ID:TZDyjnGi0
>>22
極端に違和感あるのはアレだけど
疾走感を出すには実際の歩幅より少し移動を大きくした方が良さそう
そういうセンス的な部分もデザイン技術なんやろな
0037名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 20:25:15.59ID:V937U7gO0
>>1
任天堂は
枯れた技術しかないことを公言してるからな
0038名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 20:31:16.91ID:9sN5M7+f0
>>24
エンジンってただの開発ツールだから、そのエンジン使ってどんなゲーム作れるかも含めてが技術。
開発ツール自体はその会社の社内のシステム担当エンジニア数名が作る訳だから優秀な自社エンジン持ってる会社は優秀なエンジニア抱えてる証左にはなる。が、それ以上でもそれ以下でもない。
0039名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 20:38:28.23ID:TZDyjnGi0
まぁ今の時代って誰でもゲームを簡単に作れるけど
ゲーム開発ツールを作れる奴は稀なんだよな
0040名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 20:54:38.25ID:EF2ktLZr0
switchみたいな低スペハードで綺麗なゲーム作れる任天堂とかカプコンは凄いと思う
0043名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:08:11.04ID:vhzy0FGd0
自分でゲームなりソフト開発なりしても答えなんて出ないだろうな
0044名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:08:33.83ID:qF/qK4140
>>42
フォトリアルではない絵作りのゲームは全て技術カがないということでよろしい?
0045名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:13:35.06ID:JEAfr0SLd
任天堂に無いもの
0047名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:18:00.09ID:hs5wi4Xb0
技術力!
大人ゲーム!
コアゲーマー!

具体的な例が出てこない3大ゲハ(ゴキ)用語
0048名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:20:38.55ID:fMuobFIaa
>>11
>GTAVやRDR2が技術の塊と言われる所以

流石にネタで言ってるよねこれ
寒気してきたんだけど
0049名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:21:16.59ID:TZDyjnGi0
>>42
フォトリアルじゃないのにリアルに見えるアンチャみたいな奴の方が技術力ありそう
0050名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:23:25.24ID:TZDyjnGi0
>>47
任天堂もファミコン時代は技術力すごかったよね
マリオとかちゃんと慣性に沿って動くし、ある程度自然な動きで
しかもゲーム性にもちゃんと利用されてたから当時は凄かった

というか今でもファミコン時代のマリオの動きを1から再現しろって
言われても出来ない開発者って結構いると思う
それをやったのが実はノーティドッグの創業者
0051名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:25:43.02ID:n2joclAZp
ブレワイとか必要十分な要素で世界を満たして自由度の高さと破綻しないゲーム性とかバランス調整とか綺麗と思わせるロケーションとか地味に良い仕事してるよな
0052名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:28:41.15ID:4ZjrJXxFM
マリオは64がえぐいよ
挙動も慣性もアニメーションも遊びのために工学的に計算され尽くしてる
これが出来るメーカーは無い
0053名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:29:56.63ID:TZDyjnGi0
マリオ64はいまだに箱庭アクションの最高峰って言われてるもんね
0054名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:35:57.94ID:uxq45kLP0
技術を用いる力
低スぺ環境に引きこもっていると
いざその環境が壊れた時に潰しが効かない
だからサードは少しでも高い性能のところにいたがる
0055名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:36:37.11ID:TZDyjnGi0
よくよく考えると64の頃までは任天堂もハイスペ路線だったな
0056名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:40:48.19ID:JWYRA31A0
技術はあくまで製品を作る手段であって目的ではないからな
0057名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:43:11.85ID:TZDyjnGi0
自分でゲーム作ってたら分かるけどゲームデザインも経験で技術が蓄積するものだと分か
0058名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:45:20.22ID:6vmesnD20
ハードが部品の汎用部品の組み立てに過ぎない現代では
ソフトの開発力が技術力と言える
任天堂はゲーム体験、MSはOSに技術力が発揮されている
0059名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:46:22.12ID:TZDyjnGi0
それで言うと箱一のOSは本当にMSかと疑うレベルだった
まぁアメリカの会社って新人集めて全部任せるみたいなのあるけど
0060名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 21:55:14.50ID:dFvJ4iHI0
開発経験がないやつには分かんないと思うけどスマブラSPこそ技術の塊
あのコンテンツ量の割に容量少ないし
スティーブ参戦のときの全ステージにブロック置けるようにするとか並の技術じゃできない
0061名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 22:12:19.16ID:UaeHlQaU0
>>24
自社エンジンを持ってる所は基本、技術力が高めだけど絶対じゃない。
今じゃUnityやアンリアルを使いこなして製品を作るのも凄く大事だよ。
自分のイメージは技術力ある所は環境整備のエンジニアとアーティストがしっかりしてる所だと思う。
0064名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 22:22:05.42ID:UaeHlQaU0
今はレイトレースが熱くなってきてるから、そこら辺も重要だな。
正直、リアルタイムレイトレは今のスペックじゃ厳しいって考えてるけどな俺は。
ツールレベルで使う分には結構役に立ちそう。
0065名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 22:23:53.24ID:UaeHlQaU0
>>63
技術力とは
他社と比べて出来ないことが多く出来ることでしょ。
0066名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 22:26:32.79ID:H4okclP80
ゲハおじさんは、解像度とフレームレートの話しかしないw
スケジュール管理とか、企画書を具体的にどうやってデータに落としていくのかとかは
まったく考えてない
0067名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 22:37:17.24ID:uZ9iPGUc0
〇〇する上での が抜けてるんだよ

面白いゲームを作る技術力
最適なハードを組む技術力
バグのないソフトを作成する技術力
リアルなCGを描く技術力

色々あんだよ
0068名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 22:40:47.69ID:6vM/rXuz0
>>66
大半が仕様書も企画書も書いたことない奴だろうになww
そんな奴らが解像度やフレームレートを語るから笑える
酷いやつは大容量のゲームを凄い技術力とか言う
0069名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 22:49:15.36ID:8tvRjwpA0
メイドインワリオの社長が訊くにあるやろ
トイレットペーパーを巻き取ることやぞ
0070名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 23:46:22.95ID:TuFotD7NM
受け売りだけどいうね

知識を価値として出力(創出出来る)事をいいます
その出力の程度をして高い低いとなります

ただしビジネスとしては出力控えめで
要件を満たす程度に量産できる事が
大体の場合正解に近くなります
0072びー太 ◆VITALev1GY
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2021/09/08(水) 23:54:32.94ID:o2g1XqI40
任天堂って、技術力があると思うんだけどなあ
0073名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 01:46:39.73ID:/HA18E8H0
>>72
わざわざ言うまでもなく、任天堂に技術がないなんて本気で思ってるのなんてゲハ脳のキチゴキくらいやろ
0074名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 03:20:28.79ID:sES+4v7W0
少なくともアートワークがフォトリアルかどうかでは絶対に決まらない
0075名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 08:14:57.92ID:uIlO7P4kM
GDCとかSIGGRAPHに参加したこともないし、ペーパーも読まないような人が技術力って言っても苦笑しかされないよね
0076名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 08:44:54.58ID:k8KMLUIha
没入感、な
0077名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 12:48:50.73ID:jlXFAArC00909
ファミコン時代と違って今は変態プログラマほとんと不要。
だって開発ツールやエンジンが優れているだもんww
だから高性能なハード(笑)をどこまで使うとか企画や仕様次第で決まる
エンジニアに必要な技術は、それらの機材を使いこなす能力や仕様書の作成、進捗管理と言ったものよ

ハード性能に比例して技術が必要とか無知も良いところ。プログラマからすれば、同じ仕様なら高性能ハードの方がむしろ楽だよ
0078名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 12:54:02.06ID:sES+4v7W00909
今の開発ノウハウが次世代機で使えなくなったとか
割とよくある話なんでそこはなんとも

ただ評価されるのは今あるハードでポテンシャル引き出せる開発であって
次のハードで楽になるから今は手抜きします、なんて開発は評価されないだろう
一瞬一瞬に力を尽くせ、て事だな
0079名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 13:21:16.77ID:zZNc3TCYa0909
GTA5のキャラ切り替える奴 2013年当時としてはオーパーツレベルの技術だった
0080名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 13:56:17.46ID:ToxXnnC1a0909
エロマンガで画力だけ鍛えても一般紙じゃ売れない売れるとは限らないでしょ
そういうことだよ
0081名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 14:14:24.79ID:chRC5Wap00909
ゴキブリが任天堂を下げたい時に使う妄想ワードだよ
大人とかthe game.と同じ
0082名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 14:17:39.47ID:gzfSTWaQ00909
数値化可能な部分は全部でしょ
面白さとかセンスの良さとかは主観混じるからダメだけど
0083名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 14:19:36.41ID:R1i86uZb00909
何を数値化すんの?という話かと
0084名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 14:19:42.34ID:k+B+nkVC00909
FF14で技術紹介発表してた時
やたら女性のポリゴンモデル使って
エロい事させてたのがなぁ…
まぁ男性モデルでもエロかったけどw
0085名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 14:20:27.13ID:gzfSTWaQ00909
>>83
そりゃどの解像度で何fps出せて何億ポリゴン動かせてみたいなことでしょ
いまならロード速度や圧縮技術もあるか
0086名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 14:23:35.09ID:9EOyHqK500909
例えばデカいバケツに水を入れるのって目瞑ってても誰でもできることだけど
ひょうたんに水入れるのって目瞑ってはできないってのが技術でしょ
ゲームで言えばDSにバイオ移植するようなのが技術だと思うよ
0087名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 14:31:30.45ID:gzfSTWaQ00909
そんな報われない修行僧のような技術は追求するだけ損でしょ
なんでファーストのハード性能を高める技術を伸ばしてほしいと思わないのやら
0088名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 14:40:12.95ID:sES+4v7W00909
ハード性能を無闇に高くしても必ずしもユーザーの利益に帰結しないからな
長期化するソフト開発、半導体の取り合いによる生産鈍化、マイニングに使われるGPU
もうすでに問題が噴出しとる
0089名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 14:43:34.17ID:twgMHCcT00909
技術力=ゲームエンジン開発力
つまり任天堂が世界NO1
0090名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 14:51:29.06ID:4/sPWs0sp0909
>>85
解像度を上げる事がハード開発の技術力ねぇ


そんなのソフトの作り方次第なんだが
何をベンチマークにする気なんだ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 15:01:16.68ID:G6MClMK0d0909
この世の理はすなわち速さだと思いませんか、物事を速くなしとげればそのぶん時間が有効に使えます、遅いことなら誰でも出来る、20年かければバカでも傑作小説が書ける。有能なのは月刊漫画家より週刊漫画家、週刊よりも日刊です、つまり速さこそ有能なのが、文化の基本法則!そして俺の持論でさァーーーー!

極論言えばこれ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 15:16:17.63ID:cizBJvOI00909
ダクソ3で口パクすらできないフロムは技術力ないと思うな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 15:53:48.63ID:she4Le0bM0909
相手に気付かれないように血を吸う技術を持ってるカが技術カ
0094名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 01:13:46.80ID:Y+doPWHV0
弾圧されてもこの強さ
0095名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 03:54:49.16ID:e57ok4lx0
>>80
問題は、エロで売れてたエロマンガ誌が急にエロ規制して、エロ目的だった顧客が全員逃げてしまった点

客は画力のあるエロが見たいのに、肝心な作家はその画力でグロを描いて、編集は喜んでそれをエロマンガ誌に載せる狂気の沙汰

残った客はグロ性癖の歪んだ奴だけ

それが今のPS
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 04:56:17.95ID:Q+fDdO/x0
>>95
だから5等分の花嫁や月姫が売れるんだな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 07:22:44.77ID:/4hVVRYo0
結局ぼろ負けしてるゴキちゃんが
何とか任天堂を叩きたいから苦し紛れに持ち出す言葉に過ぎんからなあw
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 13:47:12.62ID:dp7lHIECa
>>96
PSで洋ゲーが売れない理由でもある
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