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FF15チーム開発の新作『FORSPOKEN』。2022春に発売決定で大盛り上がりの模様
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0001名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 07:27:33.22ID:EDGTCOd/0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210910-175228/

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは9月10日、映像配信番組「PlayStation Showcase 2021」を放送。このなかで、スクウェア・エニックスの『FORSPOKEN(フォースポークン)』が2022年春に発売されると発表した。対応プラットフォームはPlayStation 5。また、スクウェア・エニックスからはPC版も同時期に発売することが明らかにされている。

『FORSPOKEN(フォースポークン)』は、スクウェア・エニックス・グループから発足したグローバルゲームスタジオLuminous Productionsが開発するアクションRPG。主人公は、フレイ・ホーランドという名の21歳の女性だ。彼女は、現代のニューヨークのストリートで育ったが、ある日突然アーシアという不思議な土地へと転送される。そこは、ファンタジーや悪夢が現実となったような世界だった。

フレイは元の世界へと戻る方法を探して、アーシアを旅することになる。そして彼女には、意思を持った魔法のブレスレット・カフが相棒となる。本作では、カフの力を借りて魔法を操るゲームプレイとなるようだ。今回公開されたトレイラーでは、巨大なドラゴンなどさまざまなモンスターが登場。フレイは、右腕から遠距離攻撃を撃ったり、地雷のようなものを設置したり、あるいは剣のような攻撃を繰り出して戦っている。また、マップ内を高速で駆け回るなかでは、グラップリングフックのような能力を使う様子もみられる。詳細はまだ不明だが、本作ではこうした能力を獲得しながら冒険を進めていくようだ。

なお本作の開発には、『アンチャーテッド』シリーズのAmy Hennig氏や、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のGary Whitta氏などがライターとして参加。また、『ゴッド・オブ・ウォー』のBear McCreary氏や、『バイオショック』のGarry Schyman氏が楽曲提供しているとのことだ。
0002名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 07:38:41.91ID:WsrTz0YZ0
飛んでる時のエフェクトがすごく汚く見える

あとの再生数も全然伸びてないし
0003名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 07:52:57.11ID:AxDxyxpr0
新しいエンジンを使ったスクエニらしい新規IP
これが売れると思ってるから何度でも失敗をする
DQFFだけ作っとけばいい
0006名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 07:56:49.26ID:s92D2iX20
水で押し流した後に凍らせるエフェクトは良かった
ワイヤーアクションは本人が自由に飛べるのもあって蛇足感があるな

ところでこのゲームの売りって何だっけ?
0007名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:00:03.17ID:b1ODY4JI0
前のpvより劣化したなw
0009名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:10:12.47ID:7pUvAdXca
ポケモンじゃないのか
0011名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:13:34.67ID:tYtP0MX20
15開発チームとかまだ生きてたんだ
0012名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:14:42.06ID:v9tWceD80
フォトリアルなのが残念
あと、ブスしかいない世界はキツい
0013名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:14:52.02ID:c1Vze3rk0
フォーセーケンに見えた
0014名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:15:31.62ID:vDgxNh0H0
15開発チームという名の窓際族
0016名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:21:06.50ID:iGpmEPlpp
レフトアライヴの続編?
スライディング出来るの?
0018名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:27:41.52ID:B6bzTZFBM
>>2
でた、圧縮した動画での評論wwww
0019名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:28:51.15ID:9uHTA/jE0
あれ面白そうに見えたか?
グラフィックはスクエニ最高峰だけど
0020名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:32:07.21ID:JsmF0ZTx0
主人公が13歳美少女とかだったらまだグラで釣れただろ
あの女主人公何やあれケンカ売ってんのか
0023名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:37:11.99ID:s92D2iX20
modでライトニングさんに差し替えて
ライトニングさんに本当の「重力を自由に操る女騎士」プレイを
やらせてあげたい
0024名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:37:22.15ID:tYtP0MX20
PSwの塵評論家どもは静止画専門だもんな
0025名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:47:59.60ID:/1BgYba90
無難なグラに落ち着いたな
0026名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:49:13.62ID:ZoGycT6EM
PSでポークは草
0027名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 08:50:15.17ID:6/+PpZHtp
半年後にPS5専用で発売とか自殺行為だろ……
その時点で本体150万台も売れてないだろ
0030名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:03:33.27ID:ofL52j5Ud
予算もったいな
0031名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:05:30.77ID:DAI33t+W0
こんなのスクエニが作らなくてもいいだろ100歩譲ってアイドスにでも振れよ
0032名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:06:22.35ID:BAxJmyv+M
ここまで転生物の波が
0035名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:09:35.65ID:CRpz64Pw0
スクエニのアクションに当たりなし、なイメージ
0036名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:13:18.79ID:7oKFMS9T0
ソニーが縦マルチに逃げる中で
地獄だよ
0037名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:13:38.98ID:qtbGDo+t0
SIEのファーストすらPS5独占ゲームから逃げ出したマルチのにちゃんと付いて来るスクエニックス
もうSIEは足向けて眠れんわなあ
0038名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:15:12.44ID:0RcunTyH0
クズウェアクソゲーが遊べるのはPSだけ
0039名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:20:05.13ID:7eFLbkxS0
左利きだとあの右手ばっかのモーションって没入感ないんだよなあ
違和感が邪魔をする
0040名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:30:11.68ID:zDVcvUaja
まーた過去の有名クリエイター集めてクソ作るのか
0041名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:35:31.63ID:/LHiU/sL0
こんなので喜んでいるのかって感じだな
まだFF15作ってたほうが良かっただろう
0042名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:36:41.41ID:LPoholuK0
ff15開発チームって悪口みたいなもんじゃん
0043名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:37:48.65ID:KkDr/pfn0
ビジュアルはまあまあだが、ゲーム性がPS2の時代かと思うようなアレ。
0045名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:41:40.64ID:iZcZAilE0
なんで黒人が主人公なんだよ
0046名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:41:52.03ID:aeJg8Wl/0
ARPGっていうけど魔法中心のTPSって感じだな
昨年マルチゲーで出てたスペルブレイクを思い出すが…
0047名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:42:34.56ID:vPMks3Se0
正直、俺は面白そうに見える

でも、スクエニって一見良さそうに見えるのだけ得意だもんなぁ……
同じPVでフロムの新チームの作品って言われたら、ゲハでも大絶賛でしょ?
0048名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:43:21.22ID:iZcZAilE0
>>43
PS2のFF10の方がキャラグラも美形
0049名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:50:11.36ID:KkDr/pfn0
>>48
それがポリコレだもの。
ウォルマートにいそうな客が登場人物のなろう系。
0050名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:52:19.54ID:KXUvrqnK0
これで主人公がパラサイトイヴのアヤみたいだったら注目されてたろう
0052名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 09:58:18.29ID:v9tWceD80
ブスから始まる異世界転生
0053名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:00:03.92ID:zHfKAyWI0
そもそも、アウトライダーズを買わなかった不買豚がゲーム買うわけ無いじゃんw

そう言えば、PS独占でアベンジャーズに参加予定のスパイダーマンどこ行った?
夏から冬に延期されてたけどもう1年経ってるぞw
0054名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:03:52.23ID:s92D2iX20
何の努力もしてない子供(ストリートチルドレン)が
異世界行って借り物の力で無双!って
外人が一番馬鹿にするヤツだよなぁ

ってこれ和ゲーだったわ
なんでポリコレキャラなんだよ・・・・
0055名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:14:15.08ID:bOqcaf6T0
もうBLMGTA作れば?
0056名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:15:32.52ID:p/nhSwWS0
>>54
ストリートチルドレンて生きるだけで膨大な努力でなかったかな
0058名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:17:37.12ID:4VcWAzwT0
ワンピースのOWクソゲーとそっくりw
0060名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:22:49.09ID:266I27Nf0
>>1
PS5が買えない状況で出すよりも
あと5年延期して飛空艇とか例の首都防衛戦とかFF15でできなかったことにこだわった方がいいと思う
0061名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:24:38.11ID:relAR+us0
なんで小汚いブスを主役にするの?
0062名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:24:38.12ID:s3Oe+UxO0
大盛り上がりのはずなのにスレ全く伸びてなくて草
0063名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:26:48.70ID:mTI+vQLS0
マジで面白そうに見えないからなw
0066名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:28:00.22ID:VZJ1icPW0
単純につまらなそう
0067名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:28:50.65ID:zHfKAyWI0
結局日本切り捨て制作を見せつけられただけだったなステイ豚は
0068名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:29:29.98ID:d5xyA2Vi0
一見広大なフィールドのように見えるけど行ける場所は限られてるゲームかな
0069名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:31:48.16ID:E02ZLPrI0
ポリコレ女主人公だから日本ではあまり売れないだろうな
0070名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:35:13.76ID:i8+iXPla0
え、なにこれスゲーじゃん
0071名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:36:43.92ID:oMyCj0860
第二のブサイゾン?
0072名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:36:58.38ID:ZPIgVy1t0
どうだろ、移動は面白そうだけど戦闘は基本魔法ゲーなのかな?
0073名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:37:40.25ID:zHfKAyWI0
ラスアス2みたいな差別主義のオナニーにはならないようになw
0076名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:53:41.59ID:lYG8I6LA0
これFF16前の実験作やろ
0077名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:55:26.72ID:Cu1jEkMt0
またバウンサーみたいなの作っちゃうのか?
0078名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:56:11.56ID:zHfKAyWI0
吉田が関わってる時点で日本人に媚びるわけないからな
海外ゲーのパクリでゲーム作るしか能がないし
0080名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:57:34.62ID:KXUvrqnK0
自社エンジン作ってたらなぜか本社から切り離された謎の会社
0081名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 10:58:11.90ID:0l8F0Vh30
日本人名が出てないし
見当たってもどうせくっせえやつだろうって想像つくし
先がないなw
>>41
オジギリ作り込んでりゃいいんなら俺もやりてえな
0083名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:03:34.50ID:VoAtcQzXd
>>78
スクエニってだけで脳死で吉田関わってると思うのはどうかと思うぞw
0084名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:04:52.92ID:pZrIchc50
やっぱグラフィックはすげーよなここ
なんたってグラフィックはすげーんだから
0085名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:17:33.55ID:YK6Ksq+h0
いまどき完全オフゲーばかり出すのって和サードとPSくらいよ
0087名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:19:35.24ID:rG2yopaN0
ここでネガキャンしてるやつ、全員が動画勢ばっかで草
お前ら批判してるけど、ただの動画勢だという自覚しとけよ
0088名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:22:29.12ID:zHfKAyWI0
>>82-83
すまんすまん>>76へのアンカを忘れてたよ

FF16とか言うもうすでにオワコン化してるゴミの話
むしろ無能の田畑が抜けたら海外寄りにガッツリ転向したこのゲーム見てたら
スクエニももう終わりだなって普通に思うけどね
0089名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:22:59.28ID:9ldWWXMV0
>>20
13歳っていう思考回路がキモいわ
0090名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:24:10.51ID:zHfKAyWI0
>>89
ステイ豚の好みの話ししたら
【主人公が13歳美少女とかだったらまだグラで釣れただろ】これは正論なのでは?
0091名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:29:57.18ID:v9tWceD80
FF15
いじめられっ子のキモい女が、陽キャに憧れて作った


フォース豚ン
いじめられっ子のキモい女が、いじめられっ子が異世界転生して魔法を使えるようになったらの妄想をして作った



スクエニって、可哀想な奴しかいないの?
0092名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:31:28.70ID:3cEBCkiU0
吉田がPS5の発売時期を明らかにするやいなや、
FF15のDLC開発を中止させられPS5のゲーム開発をやらされてる、色々辛い開発チームなのよな
スクエニで唯一技術のあるチームな故に色々振り回されてる
0093名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:33:39.95ID:VoAtcQzXd
>>92
唯一技術があるチームがおにぎりで遊ぶかよw
0094名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:48:35.74ID:dmlcEiVz0
>>93
フォトグラメトリ、PBRの検証だろ目的は
SSSなどを混ぜ込んで米のつや透明感を出したりな
技術に寄ってるじゃん? ホラこれについて末尾d君反論
0095名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:50:21.62ID:gRo5OM1r0
ラケット破壊して異世界転生するの?
0096名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:52:34.00ID:zHfKAyWI0
>>94
マジレスしたら、そんなオナニーで発売延期してる時点で論外だろw
そういう個人的なオナニーを発売間近でやる時点で頭おかしい基地外集団でしょ?

てか発売延期とセットの話を隠して技術がすごいでしょとか言う理論は流石にどうかとw
0098名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:55:58.43ID:dmlcEiVz0
>>93
フォトグラメトリ、PBRの検証だろ目的は
SSSなどを混ぜ込んで米のつや透明感を出したりな
技術に寄ってるじゃん? ホラこれについて末尾d君反論
0099名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 12:01:32.84ID:zHfKAyWI0
>>97
おにぎりで検証してるとか言ってるやつへの反論なのに

何イライラして横槍入れてんのw
「FF外から失礼します」くらいつけて場を楽しませるとかそういうセンスもないんでしょ?
0100名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 12:04:57.59ID:zHfKAyWI0
どうせ売れないクソゲーの話より、PS独占要素を全面に出して騙し売ったクソゲーの
アベンジャーズの追加キャラであるスパイダーマンっていつ実装されるんだろう

夏から冬に延期されてたけど1年経っても実装できないものを
発売前からウリにするのって詐欺じゃないんですかねぇw
0102名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 12:46:34.46ID:2SYha70x0
主役の黒人の子可愛い
0103名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 13:01:35.79ID:Zs/29CDs0
PCでいいわくんもこれにはダンマリ
PS5PCだよ!PCでやんなくていいの?
0104名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 13:03:55.25ID:dLgYDTPzd
DLC中止にした理由がこれの開発をするためだったんだろ?
そんなん絶対神ゲーにしないとあかんやろ
0105名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 13:05:56.71ID:De8dNoP50
主人公が黒人女なのがなあ
0107名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 13:18:01.91ID:rIs8TpVz0
この前の田畑のインタビューといいスクエニの連中ってAAAって単語大好きだよなw
0108名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 13:20:43.96ID:SwCGH2YM0
マジでPS5に特攻するのか・・・?
0109名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 13:47:32.97ID:v9tWceD80
これ、バランワンダーランドを越えれるの?
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 13:54:05.18ID:lo626LGz0
黒人女性を主人公に据えるのは今の時流にも乗っているし、賞も狙いやすいんじゃないかな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 14:02:02.28ID:4sqhSQrr0
実在のハリウッド女優をポリコレ呼ばわりとか無知にも程があるぞ。
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 14:04:07.82ID:KXUvrqnK0
本人よりブスにしてるからだろ
アーロイもこれも
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 14:04:54.01ID:qwr03YKfM
これシナリオはスターウォーズの人なんだっけ?
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 14:09:40.21ID:pI03cYR70
>>87

いや・・・要らん・・・
どこで盛り上がってるんかも分からん
外国?
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 14:13:01.45ID:xXoLobvt0
かなりの確率でアベンジャーズ並みの赤字になると予想
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 14:13:43.27ID:v9tWceD80
腹パン喰らってリスカを隠すために無駄にブレスじゃらってて、きもい。

ストーリーとグラフィックを全面刷新したら、プレイするのを考えてやっても良いと言うレベルじゃないの?
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 14:23:39.28ID:6SgRTOOM0
だだっ広いフィールドをただ歩かされるゲームが面白いと思います?1日で飽きちゃうよ?
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 14:26:00.88ID:1mnZeort0
面白きゃいいんだけど、ゴキちゃんは黒人主人公とかヤなんじゃね?
ゴキにはそういう部分がまず大事だろうし
入口の時点で難易度高い
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 14:30:08.56ID:4Uwht7120
なんでSIEでさえ渡ってないのにスクエニは勝手にルビコン川渡ってるん?w
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 14:32:55.90ID:+dBE/Nh10
>>1
フォースポーク君は主人公がポリコレなのと洋ゲー臭いのが残念
グラはPS5独占のお陰で悪くない
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 14:51:30.62ID:74pxzYmI0
> 主人公は、フレイ・ホーランドという名の21歳の女性だ。彼女は、現代のニューヨークのストリートで育ったが、
> ある日突然アーシアという不思議な土地へと転送される。
もうここでダメ
ファンタジー世界でアメ公なんて操作したくねぇわ
エイリアンでも撃ってろよ
0127名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 15:10:20.49ID:MjtzJ3Vf0
最初はあんまり期待してなかったけど、今回のプレイ動画はかなり面白そうだったな
グラフィックも良いカンジだし
0128名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 15:16:33.89ID:V0zMedWM0
レイシストばかりか
0129名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 15:23:13.61ID:WsrTz0YZ0
>>18
そうじゃなくてあのエフェクトすごく汚いじゃん

せっかく背景が綺麗なのに見づらくなっててもったいないわ
0130名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 15:25:57.62ID:V0zMedWM0
あの紐っぽいエフェクトは何か意味があるのかもしれん
タイトルもそんなんだし
0132名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 15:46:48.70ID:ftkB48sd0
FF15はDとシナリオライターの2名が癌だっただけだから開発スタッフに罪はないむしろ同情
0133名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 15:54:31.23ID:pgAJbgyOd
野村が投げ出したヴェルサスの残骸ででっち上げたんだから、あれ以上のことはできんだろ
0134名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 15:58:08.67ID:xCsYKBbc0
PROJECT ATHIAの時はPS5とPCでリリース(24ヶ月間コンソールはPS5独占)だけが明かされてて
FORSPOKENの正式タイトルが発表された際に2022年発売になり
今日2022年春になったはず
0135名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 15:59:09.88ID:QiIusPH50
>>1
これのプロデューサー誰なんだろう
脚本とか海外の人に頼んでるのかSIEとの繋がりでそうなったのかな
0136名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 16:11:24.72ID:s92D2iX20
>>135
表に出てるのはこの辺り?
(PSブログに寄稿してる)

光野雷生
Luminous Productions クリエイティブプロデューサー

荒牧岳志
Luminous Productions スタジオヘッド/『FORSPOKEN』ディレクター
0137名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 16:16:51.11ID:omZNgsFi0
フォースポークンの動画に出てた猫の描写がすごいと思ったわ
リアルタイムレンダリングでここまでリアルなのはかなり珍しい
https://dotup.org/uploda/dotup.org2585776.jpg

あと氷魔法のエフェクト表現も水から徐々に氷になる過程とか
既存のゲームにないようなものでとても綺麗だね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2585778.jpg
0139名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 16:50:03.86ID:KXUvrqnK0
ルミナスエンジンは光の表現だけはどのエンジンにも勝ってると思う
0140名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 16:53:01.85ID:KrZppfCa0
>>139
最近のゲームで光に感動したのはツシマだなあ
ツシマはゲームエンジンの名前なんて言うんだろう
0141名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 16:55:32.53ID:/gaFR7u20
ビジュアルを和ゲーらしくしないと日本で売れないし海外でも埋もれるだけだろ
0142名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 16:57:42.17ID:VDaRbv4Bd
綺麗なだけのゲームはもうダメだから、今度はクリエイターで釣ろって気満々やなw
0143名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 17:08:00.72ID:joFQfIJZa
正直悪くなかったわ
ポリコレ臭いんとなろうなのが残念だがゲーム自体に対してなら今回の発表の中では一番興味出た
0145名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 17:36:50.55ID:6rCCgJ0Wa
これモデルになってる人は美人なのにいざゲームCGになると大坂なおみになるの勘弁してほしい
0146名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 18:30:33.67ID:vDgxNh0H0
野村のありがたみがわかったか?
0147名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 18:34:58.01ID:KtTg9Ept0
>>1
今頃異世界転生ものだすん?
0149名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 18:50:06.23ID:AxDxyxpr0
スクエニでは世界で売れる新規IPを作るのは無理だな
0150名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 19:20:27.53ID:73NSJtgs0
ff15を生んだ天才の新作か
こりゃ楽しみだ
0151名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 19:34:26.22ID:CeMbiJek0
異世界転生ものなんだから主人公はブスでもいいけど異世界の住人は美男美女だらけにしろよ
0153名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 19:39:54.25ID:Zc7NFfja0
日本では売れないだろう
0154名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 19:59:48.02ID:+uxcZeEG0
ドラクエがこのレベルになるのはいつの日やろなあ
3DS独占時代のダメージがでかすぎる
0156名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 20:14:45.08ID:18K5ZTK30
>>152
もうおわりだよ このゲーム
0157名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 20:18:57.28ID:4e0bNLip0
>>152
リアルならかなりの美人だけどじゃあこの主人公操作したいかって言うとね…
0158名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 20:21:07.21ID:T6l7YsT50
これぶっちぎりでつまらなそうなんだけど日本がエセ洋ゲー作って何がしたいの?
0159名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 20:22:40.61ID:DvTgSAC40
このおばはん主人公でなろう系ストーリーをやるんだと考えると乾いた笑いしか浮かばない
0160名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 20:56:11.18ID:tQ8stDjna
>>125
せめて見た目がガラリと変わるとか欲しかったね
0161名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 21:19:45.11ID:d9ZAkD4Nr
>>94
その程度の検証なんて個人が休日で出来るレベルなんだがw
つか検証する意味も無い、映像なら兎も角ゲームに使うにはデータの無駄と結論が出てる

マジレスするとスクエニ社員は基本的に使えない連中の集まり
テクスチャーだけ、スカルプトだけ、髪の毛よウェイトだけ、そんな分業作業ばかりやらされてボケたクリエイターばかり
もしくは外注管理ばかりで自分では何も作れない無能な連中
スクエニ入社時は優秀な才能を持った連中も会社の色に染まって無能に成り下がる
だから10万ポリゴンのおにぎり作ってしまう

下請けが2か月かけずにリヴァイアサンとか作ってセットアップまで終わらせてる中で
その倍の時間を使っておにぎりを作るのがスクエニ社員のクリエイターとしてのレベル
冗談とかではなく、こう言う"遊び"は専門学校の時に個人研究でやるような作業
プロのクリエイターが仕事でやるような事では無いし、ドヤ顔でそれを発表するとか無恥の極み

そうだろ?
0163名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 21:33:07.23ID:HsNze2Pv0
少なくとも日本では黒人女が荒野飛び回るゲームをやりたい奴が居ると思えない
0165名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 21:41:31.68ID:iZcZAilE0
>>152
ブッサ
0166名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 21:51:15.05ID:UI3E85Ko0
>>152
多分クリミナルマインドで30回はこういう顔の被害者が殺されてる
美人というより特徴が薄く凡庸な顔だよね
ポリコレとフェミに媚びた結果、成人した美人でない黒人女性が主役となったわけか
わかりやすい
0167名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 21:53:16.90ID:mTI+vQLS0
全く盛り上がってないのは専用スレが立たない事からもわかる
0168名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 21:55:15.55ID:UI3E85Ko0
まあFF15チームの開発という段階でテンションあげろってほうが無理
0169名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 22:07:45.90ID:UmfOG1B90
シナリオ担当

板室大先生
0170名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 22:50:17.06ID:lvVmF3EA0
これといい竜とそばかすといいブサい女主人公でなろう展開をやるのが今のトレンドなのか?
0171名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 22:51:58.96ID:e+HLTydg0
こんな洋ゲーモドキをわざわざ作って何がしたいんだ
0174名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 23:43:44.01ID:WbBzhRE40
この高速移動がスパイダーマンみたいにちゃんとゲーム部分に活かされてるといいな
0175名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 01:14:32.36ID:2cEmOfjy0
またまたまたまたプリレンダムービー班食わせるためにキャラメイク無しか。売れないな
0176名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 02:37:44.14ID:nqSGucUH0
所詮FF15チームよ
微妙なもんしか出せん
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/11(土) 03:15:38.44ID:/JULS7VR0
フォース ポーク君
0179名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 03:48:29.63ID:3Rgk8BWB0
以前に出てたPVの方が遥かに綺麗だったのに
キャラクターの顔もなんかのっぺりして感じになった
0180名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 04:10:48.00ID:lgFUmPRr0
>>86
クロンボって差別用語使ってる時点で差別してるがなw
まあアメリカ黒人もアジア人差別してるしお互い様かな
0181名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 06:48:29.65ID:8BPsDVvR0
異世界転生とか萎えるわぁ
世界一糞つまらん設定使わなくてもいいのに
0182名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 07:16:18.73ID:Xsc+3WIOd
海外配慮海外コンプ
日本人がわざわざこれを作る意味は?
日本じゃなくてアメリカ人が買うヤツ
0183名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 07:18:19.67ID:Z96+geG/0
スクエニとルミナスプロダクションって分離してんじゃないの?
ルミナスプロダクションってスクエニから独立してるって聞いたけどスクエニの名前使うんだ
0184名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 07:29:34.01ID:14gTFD0T0
これで技術を積み重ねてFF17作るんちゃうかなー
紡がれていくFFの歴史
チカニシ永久追放ww
0185名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 07:36:06.88ID:8jHuGgnb0
世界観もキャラクターもアグニのほうが確実に一般受けしただろうな
なんならFF16にもなれるポテンシャルがあった
http://www.agnisphilosophy.com/files/img/philosophy/screenshots/original_a.jpg

リアルなキャラクターを一から作るより俳優を起用して演技させたほうが技術的にもコスト的にもいいんだろう
ケチなカプコンを見れば一目瞭然
0186名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 07:47:21.03ID:RIiYyxwj0
>>170
まあ竜とそばかすは美女と野獣のオマージュ入ってるようだから
ベルと同じように釣り目の美人?という感じのヒロインなのでは
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/11(土) 08:01:17.73ID:iSGEYcUg0
人のグラフィックがクソすぎる
なんであんなひどいの?
次世代機のゲームなのに
0188名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 08:17:46.52ID:jsYaZ45X0
ニューヨークの絶望してる貧困女性が異世界転生する物語なのか
発表当時からかなり変わったな・・・
0189名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 09:25:27.50ID:TrE2770H0
>>185
そんなポテンシャルないよ
この過疎っプリみればわかるでしょ
0192名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 09:44:00.96ID:Nob+nKFc0
次世代ゲームエンジン『Luminous Studio』に関連した情報まとめ

• 『Luminous Studio』開発総指揮・橋本善久プロフィール
@:http://sonic.sega.jp/SonicChannelOld/creators/027/index.html
A:http://g-x.jp/4e5e3e73-0ef4-4700-b82c-4570caac1ca2

• 『FROM SOFTWARE』から招聘「ゲームAI」開発者・三宅陽一郎プロフィール
http://g-x.jp/4e258cd5-9b9c-4428-9b45-78b5caac1ca2

西川善司の『3Dゲームファンのためのグラフィックス講座』シリーズ
その@:https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/110682.html
そのA:https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/473138.html
そのB:https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/539675.html
※ 橋本善久プロデューサー兼ディレクター, 岩崎浩リードプログラマー, 岩田亮リードアーティスト, 三宅陽一郎リードAIリサーチャー, Remi DriancourtシニアR&Dエンジニアらが解説

• 『ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座』公開資料URL (PDF表示):
http://www.jp.square-enix.com/tech/openconference/library/2011/dldata/PM/PM.pdf

『Agni's Philosophy – FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO』
https://www.youtube.com/watch?v=UVX0OUO9ptU

「E3 2012」での当時の発表会:https://www.youtube.com/watch?v=Q9xhFpuIMX4

“CEO と CTO”:https://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120606107/

「E3 2012」和田洋一CEOインタビュー:https://www.famitsu.com/news/201206/07015939.html

「GDC 2009」での橋本善久ディレクター兼テクニカルディレクターの講演:https://www.gdcvault.com/play/1428/Global-Illumination-in-SONIC

「CEDEC 2010」でのJulien Merceronワールドワイドテクノロジーディレクターらの講演:https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/396

「SIGGRAPH 2012」での橋本善久CTOらの講演:https://dl.acm.org/doi/10.1145/2341836.2341905
※ 「Supplemental Material」の項目から当時の講演録画が視聴可能

「CEDEC 2012」での橋本善久CTOらの講演:https://gigazine.net/news/20120821-making-of-agnisphilosophy-cedec2012/

「DIGITAL CONTENT EXPO 2012」での橋本善久CTOの講演:https://www.famitsu.com/news/201210/30023474.html
動画その@:https://www.youtube.com/watch?v=JREQaslGZXE
動画そのA:https://www.youtube.com/watch?v=2HHj6fEHhug
動画そのB:https://www.youtube.com/watch?v=EUW9fvZiCdo

今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた
https://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/

橋本善久CTOが『Agni's Philosophy』のコンセプトワークを解説
https://www.4gamer.net/games/032/G003263/20121126072/

西川善司テクニカルジャーナリストが解説する「『Agni's Philosophy』グラフィックス技術解説」
前編:https://www.4gamer.net/games/032/G003263/20121201006/
中編:https://www.4gamer.net/games/032/G003263/20130112002/
後編:https://www.4gamer.net/games/032/G003263/20130207052/

「SQUARE ENIX オープンカンファレンス 2011, 2012, for Students」資料公開・情報まとめ
その@:http://www.jp.square-enix.com/tech/openconference/open_conference2011.html
そのA:https://www.famitsu.com/news/201110/11051673.html
そのB:https://www.inside-games.jp/special/77/recent/
そのC:https://www.famitsu.com/news/201302/22028888.html

「『PlayStation 4』発表会」で橋本善久CTOが紹介され登壇
https://youtu.be/59zHHr4HE_g?t=01h34m20s
0193名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 09:46:22.67ID:Nob+nKFc0
• 吉田直樹プロデューサー兼ディレクター談


https://www.famitsu.com/news/201211/26024671.html

■ 1日の実作業時間は6時間、開発チームのタスク管理

ーーつまり少なくはない人数が関わっていると思うのですが、スタッフとスケジュールの管理、コントロールはどのように行われているのでしょうか?

吉田

これは橋本(※)の提案を採用したやりかたなのですが、そうですね、たとえば僕はこのあとファミ通さんの原稿を確認するというタスク(仕事)が控えています。これに対して、何事もなく順調にいけば2時間で終わる、という見積もりを出します。これが最小見積もり。
反対に、「この仕事にこれ以上時間をかけたら、働く身として恥ずかしくて生きていけないレベル」という見積もりを出します(笑)。これが最大見積もり。仮に6時間としましょう。
まずこのふたつの見積もりを出すわけです。これを2点見積もりと呼んでいます。この見積もりをすべてのタスクに対して設定します。
1日の実作業時間は6時間で計算すると決められているので、この場合だと1日がファミ通さんの原稿確認で終わる可能性があるということになります。

さらに"タスクの粒度"と呼んでいるのですが、内容も吟味されます。たとえば、いろいろなメディアさんの原稿確認をひとまとめのタスクにしてしまうと「それは粒度が荒い」と指摘される。
メディアさんによって、原稿の分量も違えば確認期間も違いますから、見積もりの精度を上げるために"ファミ通さんの原稿確認"、"〇〇さんの原稿確認"と分解してそれぞれに対して2点見積もりを出すように指示されます。
こうして見積もったタスクがまず4週間分、1スプリントと呼んでいますが、シートでの管理に加えて、すべて壁に附箋で貼り出されます。
タスクが終わったら、附箋は完了置き場に貼りなおされる。未消化タスクは翌日にスライドする、ということを毎日朝礼で確認しています。そして4週間経ったら、また次スプリントのタスクに対していちから見積もりをし直します。

これをくり返して結果も細かく記録する。おおよそは2点見積もりの中間の時間でタスクが終わるのが基準値。
これが最大見積もりに寄る人、これは危険信号です。仕事が遅いか見積もりが甘いわけです。
逆に最小見積もりに寄る人、これは働き過ぎか、見積もりの段階でもっと早くできるタスクを楽に設定しているかです。
こういう人は、面談をして改善するように指示します。どうしても改善されない人は、出してきた見積もりに対して、その人に合った系数を掛ける(笑)。
というやりかたをしているのですが、これは、どんなにリスクがあってもここまでには終わるだろう、といった全体の進捗の予測を立てやすいのが大きなメリットですね。
また、結果が積み重なって傾向が見えてくると、長期計画も立てやすくなります。

ーー自分の仕事の進捗状況はもちろん、この人のこの仕事が終わっていないから自分がこの仕事に取りかかれない、といったこともひと目でわかるわけですね。

吉田

それは、負の連鎖の元凶ですね(笑)。その手のタスクは朝礼の際に優先順位の入れ換えをして、優先的に終わらせることで未然に防ぎます。
それも"技術者としての存在すら問われるレベル"に設定された最大見積もりのところでは終わるわけです。さすがにそこを超える人はなかなかいませんので(笑)。
なので、ほかのスタッフも、それに合わせて前倒しできるタスクを先にやろう、というふうに臨機応変に対応できます。このやり取りを全スタッフが毎日しています。

と、偉そうに僕が語りましたが、これは全部橋本考案で、タスクの計算シートももとは彼が作っています。本当にすごいなあ、と思いましたね。


※ スクウェア・エニックスCTO兼『新生 FFXIV』テクニカルディレクターの橋本善久氏。
0194名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 09:47:07.85ID:Nob+nKFc0
• 和田洋一CEO談


https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8

まずは土台であるMMOの復活から始めました。
これは建て直しに臨んだ吉田君や、今は辞めてしまいましたが橋本君達がですね、まさに獅子奮迅の働きでした
(ここは是非名前を書いておきたいのですが、大活躍は他にも、春日君、高井君、皆川君、祖堅君・・ごめん、切りがないのでこの辺で)。

他方、実はそれ以外のほとんどのメンバーは昔のXIVのままにしました。ここがミソです。開発トップ層のコミットメントがぐーっと上がって、チームが一変した。
吉田君が、この辺り大分外で話していますから業界でも共有できていると思います。相当頑張りましたと。
で、ドラゴンクエストの方もそうですよね。皆の奮闘でようやくMMOは何とか仕上がってきた。
0195名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 09:47:57.84ID:Nob+nKFc0
★★次世代ゲームエンジン『Luminous Studio』を橋本善久CTOに作らせた, SQUARE ENIX前代表・和田洋一CEOは,
2020年の時点でも飽く迄「『Luminous Studio』を複数のタイトルで活用する」意向であったことが判明★★

• 和田洋一CEO談


https://www.famitsu.com/news/201206/07015939.html

では、スクウェア・エニックスの東京スタジオが作る『ファイナルファンタジー』(以下、『FF』)のようなものや、『キングダム ハーツ』はどうなのかというと、そういったゲームに向いたエンジンはない。
そのため、ゲームを作るたびに、チームごとにエンジンの開発や改良を行っていました。

そこで、もう少し汎用性がありながら、ゲームの特徴に合ったものが欲しいという方向性で、Luminous Studioの開発にGoを出したんです。
とくに、次世代を見据えた技術になりますと、ターゲットとしてDirectX 11を視野に入れることになります。そこを目指したRPGや、アクション寄りのRPGをカバーできるものが欲しいという意図があったことも確かです。

――なるほど。ある程度収斂させつつも、次世代を見据え、汎用性も兼ね備えたゲームエンジンに取り組まれたわけですね。


https://note.com/waday/n/n178acd99b78e
(※ これは2020年11月25日に執筆して公開したもの)

実は、2010年末からの5年計画は、折り返しの2013年現在、極めて良好に進捗していた。

MMO:
・ドラクエ10は無事ローンチ、FF14は目覚ましい復活を見せ、2013年夏のローンチに最早不安要素はなかった。

HD:
・クリエーター上層部の世代交代が進められていた。
・テクノロジーについては、ゲームエンジンの開発が進捗していた。エンジンが出来ても開発現場が受け入れなくては機能しない。供給、受容、双方のコンセンサスが完了していたという意味で進捗していた。さらに複数のタイトルで活用する事も決まっていた。複数である事が最重要ポイント、そうでなければ、単なる独自エンジンに過ぎず、戦略的展開はなくなる。
・懸念だったFF15は、(対外発表はしていなかったが)体制変更がほぼ完了し、ようやくリリースが現実的になった。
・セールス・マーケも国内についてはデジタル化に舵が取れ始め、立ち遅れた米国については痛みを伴う大改造も着手していた。

F2P:
・なかなか飛躍しないものの、地盤作りは計画通りであった。
0196名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 09:48:31.72ID:Nob+nKFc0
『東京大学』の「苗村研究室・メディアコンテンツ特別講義II」ページ
https://nae-lab.org/lecture/MediaContent2/
• 「2011, 2012, 2013, 2017年度」の箇所を参照

『東京大学』の『苗村研究室』で橋本善久CTOが講演
https://togetter.com/li/422797

『東京大学』の『苗村研究室』で三宅陽一郎リードAIリサーチャーが講演
https://togetter.com/li/206530

橋本善久が『経済産業省』に表彰
• 当時の表彰の様子写真
https://twitter.com/miyayou/status/261466471480299521
※ 写真最前列左から数えて五番目に本人

https://www.cgarts.or.jp/report/rep_2013/gyok_rep/gyok_rep131011-2.html
• その後では, 別の機会に橋本善久CTOと東京大学大学院教授の苗村健氏や各業界著名者などが同席して講演会なども
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0197名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 09:49:34.35ID:Nob+nKFc0
https://www.luminous-productions.com/ja/news/president_matsuda_discusses_his_expectations_for_luminous_productions_and_its_mission_creating_new_g_1.html

松田社長に聞くルミナス・プロダクションズというスタジオへの期待と命題 おもしろく楽しいゲーム体験を届けることを大事にして、ワールドワイドAAAの新規IPを

スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長である松田洋祐に、ルミナス・プロダクションズ設立の経緯、期待と展望、また、松田氏が考えるゲーム開発の在りかた、ゲームスタジオがブランドとして個性を発揮することの重要性、エンタテインメントに対する根底にあるマインドを聞いた。
(インタビュアー・文 山村智美 / カメラ 小森大輔)

『ゲームスタジオがブランド力を持つことが重要な時代。ルミナス・プロダクションズが、スクウェア・エニックス・グループのゲームスタジオの中で、これまでにない新しい個性やカラーを獲得することに期待』

ゲームスタジオが強い個性を持ち、ブランド力を獲得していくことは、今後もゲームビジネスを続けていく上でとても重要なこと
0198名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 09:51:10.31ID:Nob+nKFc0
https://www.famitsu.com/news/201702/27127693.html

スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長 松田洋祐氏&スタジオイストリア代表取締役 馬場英雄氏インタビュー完全版(1/3)

スタジオイストリアのキーマンふたりにインタビュー

スクウェア・エニックス・ホールディングスが2017年2月21日に発表した、同社の100%子会社となる新しい開発スタジオ“株式会社スタジオイストリア”(記事はこちら)。 週刊ファミ通2017年3月9日号(2017年2月23日発売)では、巻頭特集として、スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長松田洋祐氏&スタジオイストリア代表取締役馬場英雄氏のインタビューならびに、スタジオイストリアが手掛ける新規IP(知的財産)“Project Prelude Rune”のコンセプトアートを掲載。今回は、誌面の都合ですべてを掲載できなかったインタビューの完全版をお届けする。(聞き手:週刊ファミ通編集長 林克彦)
0199名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 09:51:58.65ID:Nob+nKFc0
https://gamebiz.jp/news/243758

スタジオイストリア、2019年3月期は5億9200万円の最終赤字…「Project Prelude Rune」を開発、事実上の解散か

2019.07.19 12:10

スタジオイストリアは、本日(7月19日)付の「官報」に2019年3月期の決算公告を掲載し、最終損益は5億9200万円の赤字だった。前の期(2018年3月期)は247万円の赤字だった。

同社は、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の開発スタジオとして設立され、新規RPGプロジェクト「Project Prelude Rune」の開発を行っていたが、すでにプロジェクトは開発中止となり、代表の馬場英雄氏も退任したとのこと。開発中のソフトウェアを損失計上したことがうかがえる。

なお、会社は事実上解散したもようで、スクエニHDのグループ企業一覧から削除されている。またコーポレートサイトも閉鎖されており、アクセスするとスクウェア・エニックス・ホールディングス​のサイトに転送される。
0200名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 09:52:43.16ID:Nob+nKFc0
https://jp.ign.com/marvels-avengers-game-sqex/48538/news/marvels-avengers70

『Marvel's Avengers』の開発費が回収できていない――約70億円の営業損失に
「開発費の償却等が先行する形となった」

『Marvel's Avengers』のセールスはスクウェア・エニックスの期待を下回り、開発費を回収できておらず、約70億円の営業損失に繋がっているそうだ。

スクウェア・エニックスの代表取締役社長である松田洋祐は決算説明会で「開発費の償却等が先行する形となった」ことを発表した。

なお、『Marvel's Avengers』の売れ行きが予想を下回った原因について松田は以下のように説明している。

「開発費の償却負担に加え、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で遅延したマーケティング活動をリカバリーするため、ロー ンチタイミングに大規模な広告宣伝を行ったことも要因として大きい」

『Marvel's Avengers』の今後については「Q3においても開発費の償却負担は一定程度あるものの、今後売上を伸ばしていくことで回収したい」とのこと。『Marvel's Avengers』のリリースについては至らなかった部分があったことを認め「追加コンテンツの拡充等により初動の遅れを取り戻し、売上を伸ばしていきたい」と考えているという。
0202名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 10:08:43.01ID:gfIlbAlS0
異世界転生w

あれ異世界だったんだw
流行りに乗ったつもりが既に遅かったみたいだね
0203名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 10:51:35.78ID:q4owhZvpr
何考えてこんなエセ洋ゲー出すんだ
0204名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 11:15:06.72ID:pG9TGDsy0
なんかどっかでみたような洋ゲーを詰め合わせた感じがな。

PS5で近視感あるのやっちゃ駄目でしょ。
0205名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 11:24:57.41ID:5E/oUHMc0
プレステ独占orプレステリードのゲームって上辺だけの薄っぺらいヤツしかないな
0206名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 11:27:13.32ID:tEyG8Ji/0
スクエニはイケメン外国人コンプレックスだからな
外国人の見様見真似で「そっくりに作れてるでしょ」って認めてもらいたいんだよ
0207名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 11:29:38.58ID:J85jdW/fx
女主人公なら美女がいいです
0208名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 12:20:35.25ID:VH2rU1vF0
PS5が売ってないだろうからゲハでも相手にされないだろうが
ちゃんと1作で完結できたならFF17はここかもね

FFで出すならPS独占にする契約とかありそうだが
0209名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 13:04:02.67ID:igsc4gQq0
どんだけ目が肥えてんだよお前ら
0212名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 16:07:23.47ID:UdbCK4ola
この方が世界で売れるねん
ジャップ共は貧乏過ぎて売上がクソ貧弱なんだわ
0214名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 16:42:42.43ID:3Rgk8BWB0
初出の時の方が映像良かった
特にキャラクター
0215名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 16:44:29.85ID:dyfuzJXd0
大爆死
0217名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 18:54:16.17ID:fsKPQJ3ia
ブス女の主人公のアレ
ゲームプレイは最高だったが最後までブスには慣れなかった
これはどうなるか
0218名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 20:04:32.20ID:fyI2vJXn0
女性主人公ということで女性に訴求したいんだろうけど多くの女性は異世界で孤独に冒険とか共感しないんじゃないかな
0219名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 20:05:02.51ID:eWUxWYPp0
大阪なおみって日本で嫌われてる女じゃんそんなのに似てるのを使うなよ
0220名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 21:03:31.10ID:OfA+E8jR0
PCで主人公を美人に置き換えるMODが出たら少しは売れるかも
0222名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 23:53:51.37ID:n1a+gq9y0
主人公はキャラメイクできないと駄目と思うわ。
0223名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 05:23:36.42ID:MK78cRrg0
ご自慢の魔法のSSD駆使して現実世界と魔法世界を一瞬で行き来できるとか何かねえのかよ
ただマップ飛び回って敵倒すだけのアクションゲームなら双界儀からなんも進歩してねえじゃん
0224名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 05:37:59.99ID:3jvqFDQ0a
どこが大阪なおみなんだ?全然違うじゃん
邦画()しか観ないタイプか
0225名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 09:38:17.03ID:K5xhTSPt0
主人公の名前がフレイ・ホーランド。
プレイ(ステーション)・法ー螺ンド?
ライアーのことか?
0226名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 09:42:06.16ID:2vhw9QGt0
国内ではどれくらいの売り上げ本数を見込んでるのかな
0227名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 09:43:14.53ID:Prmmk9q20
BBAナルのリメイクか?って位に
キャラが不細工だったな
0229名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 09:47:19.09ID:PCJbZe6n0
PCで出るならそっち買うか
mod揃う頃には安くなっとるだろうし
0232名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 11:43:48.14ID:xVdaAen5a
脚本してる人が素人じゃないから15みたいな違和感ある会話とかにはならなさそうだけど、果たしてどうなるかな
0233名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 11:46:19.71ID:FKEYD5Z6r
FORPOKEMONに見えた
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 11:51:32.19ID:Q0qHWY+Z0
ホライゾンやツシマのときも散々売れないだのゴミゲーだの貶しといて、結局大ヒットしたからお前らの意見とか何の参考にもならない
ゲハという狭い世界が全てだからいまだに黒人どうこうとか言ってるし
0235名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 12:02:52.26ID:O8g10MdXM
スクエアのアクションの時点で望みは薄い
PV詐欺大好きだし
発売後に評判良かったらやるかも
0237名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 12:56:50.98ID:2Rd+O1Ux0
FF15から変わってないな
今から5年も前の似非オープンワールドとか駄目やろ
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 13:59:49.65ID:ecJykRUM0
>>20
ロリコンは任天堂独占
0239名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 14:26:49.02ID:ZXD0YI2X0
最後のほうでダークソウル3のサリヴァーンみたいなボス戦あったな
グラフィックや高速移動はFF15を彷彿とさせる
0240名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 14:46:36.09ID:5KopTT8v0
オープンワールドでスパイダーマン的に移動出来るのは良いな
0241名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 19:30:57.66ID:LDAHNR+10
最後の鉄兜ことタンタサイラも異世界転移者っぽいな
フレイ先輩でおばさんみたいな感じ
重厚感のある斧振ってたけどあれも魔法っぽい
今回のPV見てると属性ごとに役割があるような気がする
火属性は引き寄せや接近、近接攻撃に関わるもの
水属性は拘束
地属性はトラップ
通常射撃は遠距離基本攻撃みたいな感じ
タンタは皆異世界転移者っぽいしトンでも魔法バトルに期待してるわ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 20:34:25.37ID:RRhtiHSQa
次世代機ゲームにしてはグラしょぼいなと思った
0243名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 20:37:45.69ID:H+9RV0Sg0
日本らしさが受けつつあるのにあえて自分から海外に身を染めるってとこが、スクエニらしいよな
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 22:59:57.37ID:9Tf/V2Yc0
>>7
俺もそう思う
PVを見た時はワクワクしたんだが、今のこれを見ると似たようなの他にあるよね?ってかんじだ。
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/13(月) 07:45:44.02ID:HbyGiNTda
和風時代劇ゲーが受けたのであってJRPGが受けたわけではないからな
時代遅れトゲトゲヘアーキモカマホストやめただけ進歩してるわ
マジでそっち系は懐古爺にリメイク売りつけとけばええねん、なぁ野村?
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/13(月) 21:23:49.92ID:c3uFbV6v0
FF15以下じゃんこれ。
何がしたいのスクエニ。
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/13(月) 21:39:08.83ID:rbuleGmG0
PVは30fpsだったけど
このゲーム性で60fpsモードなかったら台無し
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