テイルズ「経験値効率クソです でもDLCで経験値効率UP!!!」ゴキ「……!?」
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ゴキ(DLCの話題は触れようともしない)
なぜなのか?何故なのか???? より多くの戦闘をこなせるわけでむしろご褒美なのだが 昔DLCでレベル売ってなかったっけ?
社会人のために用意しました!とか言って。 わざわざ金出してゲーム寿命減らすマゾ用のDLCまで用意してくれるんだから親切設計やろ 経験値はPS3の時からあったけど叩き方も同じやなブーちゃん全く成長してなかった フラゲ勢がレベル全然上がってなかったのってこれの所為か
課金すると上げやすく〜じゃなくて課金しないと上げにくい設計になってるわけだ DLCで短縮するのは別にいいんだけど
それ買わないとちょっとめんどくなるのはあかんね どうせ、もうちょいでセーブエディターで一瞬でレベル99にできるのに態々DLC買ってまで経験値UPとか買うやついるのか? >>12
任天堂もDLCやってるからって無理矢理擁護してて草 どうしてそこそこ売れそうなのにわざわざ地雷いれて自爆するの?w >>14
任天堂のゲームで経験値買うゲームなんかあったか? あれ?ヴェスペリアの時めちゃくちゃ叩いてたよな?
ならこれも叩けよ >>14
短絡的な間抜けだな
FEみたいなSRPGだと廃人がやればいい育成余地が莫大だし
稼ぎ用DLCにもクエストやキャラが付随するんだろ
それに対して普通のRPGの進行で不可避の苦行与えるなら悪そのものじゃん 経験値UP系のDLCってFEくらいじゃね?覚醒もifも難易度によってはヌルゲーだし買わなかったが。 経験値が少ない?
難易度上げれば経験値も上がるけど?w
任豚ってホントエアプなんやな〜 相変わらずDLC商法してんのか
VやGfの時はDLCだけで二万円くらい貢いだな
ほぼ着せ替え衣装だったけど FEもこれやって買わなくなったからな
DLCはゲーム改善するやつじゃなく完成された本編をさらに楽しめる内容にして欲しいわ 逆に経験値アップなんてストーリーを楽しみたい方はカジュアルモードを選んでください みたいにすればいいだけでしょw
アメ豚が怒るよ 経験値効率が元々1なのを金払って5とか10に出来るならともかく、
元々を0.5くらいに調整して、レベル上げが苦痛なら金払ってね、みたいなのは嫌だな
テイルズがどっちなのかは分からんが 難易度上げると経験値が下がるテイルズがありまして
天族には都合が悪かったかな? 課金圧は確かに高いなとは感じる
ブランド力が下がって本数が出ない分課金で開発費回収って事なんだろう
今後CSまで課金まみれになるのはやだなぁ DLC自体は時代の流れというか仕方ない面もあるというか
これを誰かが買ってくれてるおかげで開発費が上がっても販売価格が変わらないと思えば我慢できる部分もあるんだけど
問題は通常のプレイが守られてると感じるかどうかだな
わりと人によっても基準が違う部分だから繊細なところだろうに やっぱ無料チートのPC一択だな
ゲームスピード変更もある テイルズをかえる、とか言ってるくせに
重課金だけは変わりますぇーーーんwww >>14
任天堂のゲームでDLCありきで調整してるゲームなんてないぞ
FE覚醒とかの稼ぎマップの事を言ってるなら
元々ぬるめでサクサクな上で更にぬるくする程度のものでしかない 最近のゲームは忙しい人の為に課金すれば早く成長するコースが用意されてるからな
時間をかけて強くするか金をかけて強くするか選択肢があると嬉しいよね たかが買い切りゲーム(しかも安いわけじゃない)でこのありさまなら
ブルプロとかやばいレベルの重課金求められそうで草 別に普通にプレイする分に支障が無いなら良いんじゃね?
クリア後の高レベル育成とかする時に便利だしさ
通常プレイで経験値稼がないと進めるのが辛いとかだったら糞ゲー 別に好きにすりゃいいけど都合の悪い時だけアホみたいな擁護するから馬鹿にされるんだぞ だいたいこの手ので経験値効率の方を糞に調整してるとこなんてアトラスだけだろ
他はバランスをぶっ壊すこと前提のDLCだよ テイルズはかなり前からアイマス商法やっていたから
今更だけどね アトラスゲーも最近これやってくるんだよなぁ
小事故やめてくれ >>46
最近どころじゃなくね?
世界樹の何作目だったかからどのゲームにもDLCある印象 #feアンコールで経験値ダンジョンやって見たけど
ぶっ壊れ過ぎるから辞めたわ キャンプする度にDLCいかがっすかーwってテロップ流れるのがマジ萎える
没入感もクソもないわ FEはDLCで金策や経験値マップあったけど難易度が高目という
謎仕様だからな >>51
ソシャゲでもクエストの度に課金パック宣伝出てきてウザいけどCSまでとかやっぱつれぇんだろうな 消費アイテムは普段15個しか持てず戦闘中に使い切り負けてしまった、、、そんな経験はありませんか?
今回はそんなあなたに!消費アイテムの所持数が99になるまほうのようなDLCをご紹介いたします! クリアしたいだけなら難易度イージーにすればいいだけなのに意地になって課金するアホが多いからテイルズ信者さんは 制限で雁字搦めにしといて
きついならDLC買えとかいう北風商法は断じて許さん >>25
普通難易度下げたら経験値あがるんじゃないの?
テイルズは難しくしたら経験値上がるのか? >>51
マジかよw
もういっそゲーム内キャラにフルボイスで喋らせちまえ
ギャグ漫画日和の作中映画で、強敵相手に苦戦した時に
「くっ、この敵を倒すにはコーラが必要だ。観客が買ってきてくれれば倒せるのに」
みたいなセリフ言ってしばらく待つみたいなシーンがあったけど、
そんなノリでキャンプのたびに敵が強くて辛いな、DLCで強化してくれれば楽になるのに、みたいな掛け合いでもさせちゃえ Tales of ARISE PS4&PS5 DLC一覧
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0700-PPSA02296_00-TOARISEPS5000001/
100000ガルド(1)¥220
100000ガルド(2)¥220
100000ガルド(3)¥220
100000ガルド(4)¥220
コスチューム
【海水浴】3人パック(女性)¥550
【海水浴】3人パック(男性)¥550
【学園生活】3人パック(女性)¥550
【学園生活】3人パック(男性)¥550
【戦国和装】3人パック(女性)¥550
【戦国和装】3人パック(男性)¥550
アイテム・プレミアムパック¥1,100
攻略を時短!高速成長パック¥550
コスチューム・プレミアムパック¥1,650
コラボコスチュームパック¥550
序盤ブースト!スターターパック¥550
備えは万全!安心強化パック¥550
トラベル・プレミアムパック¥550
バカンスフルル人形 ご利用いただけません
歴代シリーズバトルBGMパック¥3,080
レベルアップ+10(1)¥330
レベルアップ+10(2)¥330
レベルアップ+5(1)¥220
レベルアップ+5(2)¥220
レベルアップ+5(3)¥220
レベルアップ+5(4)¥220 >>63
経験値効率が良くなるとかじゃなくて、レベルアップするアイテムを売ってるのか バンナムはレベルアップを金で売るって本当ですか?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219314185/
【Xbox360】「テイルズはレベルを金で売るよ安心して」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219321731/
【全RPG】ToVの経験値DLCを許すな!【ネトゲバランス化】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219390394/
【公式チート】レベル上げ有料販売【テイルズ】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219377411/
↓
PS3版TOVの有料DLCでバンナムがバカ儲け中
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1264260204/
33 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/24(日) 00:44:40 ID:60t2ZMlD0
>>8
個人的にレベルや金はありだと思う
買わなくても時間さえかければ到達できるものだからね
レベル買わないと到底クリアできないバランスならバンナム氏ねだが
ゲームにそんなに時間割けない人への間口を広げる救済措置として十分許容範囲
作業に時間がかかるっていうのがRPGの魅力であると同時に、弱点でもあったから
それはそれで良い落としどころだと思う 今時、分割商法かよ
叩かれる要因にしかならんでしょ
せめてシーズンパスにしとけ 本気で経験値がDLCありなしで剥離してると悪評が付くので
ちょっとお得になる程度だろう。
まぁDQ11なんかはレベル上げの作業がいらないレベルで調整してあるけど。 時短のためではなくこのDLCを買わせるための調整ってのが叩かれとるわけだろ?
1を2にする為ではなく0を1にするってのが間違い
バンナムは大体0からのスタートが多い >>65
経験値、ポイント、金の%アップはアイテムパックの中に入ってる >>68
そもそもドラクエはレベル上げしなくてもクリアできるように調整されてる
あまりゲーム得意じゃない人がレベル上げして楽になるようなシステムなんだよ
誰でも必要になるのは10くらいじゃない? 任豚「アイムアパーフェクト任豚!任豚、にーん豚!任豚!アイムアパーフェクトNinbuta」
豚は言ったスイッチハブは必ずしもネガキャンしなくてはならない
豚は言ったゲハでは絶対勝者と敗者が存在する
豚は言ったその勝者の頂点が
自分自身そう Top of the GEHA
豚が法であり秩序保たれるすぐさまなくなるゲハのWar
時は来た 豚こそ真の支配者
豚の前にひざまずくのは敗者
いつものネガキャン 豚の乱射
賢者 識者 かけろなりすまし!
ゴキ共崇める準備はいいか?
自分を高める運気欲しいか?
さあみんな手を天にかかげ
そして今こそ祈れ
恐れるな おののくな
叩けー(hey)ネガれー (ho)
その血と魂を今ささげろ
Im a perfect NinbuTa
ネガキャン!ネガキャ、ネガキャン!
ネガキャン!ネガキャン!
アイアムパーフェクトネガキャン任豚! 任豚「アイムアパーフェクト任豚!任豚、にーん豚!任豚!アイムアパーフェクトNinbuta」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630371010/
1 名無しさん必死だな 2021/08/31(火) 09:50:10.37 ID:loDjVh8n0
豚は言ったスイッチハブは必ずしもネガキャンしなくてはならない
豚は言ったゲハでは絶対勝者と敗者が存在する
豚は言ったその勝者の頂点が
自分自身そう Top of the GEHA
豚が法であり秩序保たれるすぐさまなくなるゲハのWar
時は来た 豚こそ真の支配者
豚の前にひざまずくのは敗者
いつものネガキャン 豚の乱射
賢者 識者 かけろなりすまし!
ゴキ共崇める準備はいいか?
自分を高める運気欲しいか?
さあみんな手を天にかかげ
そして今こそ祈れ
恐れるな おののくな
叩けー(hey)ネガれー (ho)
その血と魂を今ささげろ
Im a perfect NinbuTa
ネガキャン!ネガキャ、ネガキャン!
ネガキャン!ネガキャン!
アイアムパーフェクトネガキャン任豚! >>33
凄く…火消し工作員擁護くさいです…(呆れ) コピペに安価してた>>66やった
すまんな>>33 経験値アップのDLCが問題なんじゃなくて、それを購入しなければ遊びにくいバランスにするのが不味いわけじゃん? そもそも経験値稼ぎ(=バトル)は楽しくするものであって
それをDLCで飛ばすということは、制作側自身が「テイルズの戦闘はつまらない、省きたくなるもの」と認めているようなもんだ
「もっと戦闘したい!」とユーザーが思えるような戦闘を考えるべきじゃないのかねえ… バトルは楽しいよ?けど課金してようやくほかのRPG並みの成長速度になれるのがくそなんよ
買い切りRPGなのにMMO並みの経験値で、無課金勢は楽しさも失せるほど作業プレイしないといけない >>79
そうなんか、なんか引き延ばそうとする気満々に見えるな >>79
そうそう。それが問題なんだよな
課金なしでも快適で適切なバランスで、その上で「楽したい人向け」なら全然オッケーなのに あんまり売れないと踏んでこうゆことしてるんだろうけど余計売れなくなるよな これ酷いのが仲間とのコミュニケーションによく使う画面で「◯◯パック販売中!」ってバナーが流れること
雰囲気ぶち壊し
課金誘導がしつこいソシャゲかよ >>78
基本的には、ストーリーだけ楽しんで中古に売りたい人向けなんだと思うよ
そういう人からお金を回収したいから、経験値DLCを売る GameSpot「非常に不愉快なDLC」
●GameSpot: 70/100(PS5)
全体的に、美しいビジュアル、魅力的なキャラクター、魅力的な戦闘システムの、非常に優れたRPGだ。
しかし欠点(と、あの非常に不愉快なDLC)は無視できない。
最新のゲーム機やPCで遊べる、長くて魅力的なJRPGを探しているなら、間違いなく良い選択肢ではある。
ただ、不朽の名作のようなものを期待してはいけない。 >>89
草 プレイヤーの没入感とか投げ捨ててるな >>85
自分から「3大RPG」とか大作アピールしてるんだから、そんなせこいことしないで欲しいわ
FFもDQもそこまでみっともないことはしてないだろ 信者が喜んでお布施するから調子乗るんだよな
自分たちの首を絞めてることにいい加減気付け
一方海外ユーザーはチートを使った あとDLC衣装にしかない術技もあるぞ
DLC買わないヤツは不完全版 難易度最低にしてもDLCないとスキル全然取れないんだよ なんつーか、ソフト代払ったんならベストの環境で遊ばせて欲しいわ
DLCはあくまでプラスアルファで バラで買うとめちゃくちゃ金掛かるなぁ
シーズンパス方式のがお得感ある >>89
これマジ?
コラだと言ってくれ…
ネガキャンしたい奴のコラだと言ってくれ…
流石に酷い これ系は全部意味わからん
レベルデザイン自ら否定してるだけだし >>89
どんなに良作でもこれはちょっと萎えるかもなぁ…
せめてメニューの中から自分で選択して
確認する形にすれば良いのに だからバンナムのゲームなんて買う奴がマヌケなんだって >>92
非常に不快なDLCってそういう事か…
いつものバンナムかと思ってたがまさか斜め上を行くとはな >>104
ここじゃないと選べないDLC要素とかがあるんじゃないの?
まさかこれ選んでショップに飛ばされるとかじゃないよな? DLCに関してはスカネクは良心的だったのにアライズは搾取しに来た >>89
Fallout76でワールドの中にリアルマネー課金ショップ宣伝の看板置いたら
雰囲気ぶち壊してると死ぬほど炎上して結果削除されたけど
こっちは大丈夫なんだろうか 俺が最近やったインディゲームにはダメージ1/2とかダッシュ時のゲージ消費なしとかできる機能が最初からついててそれをONにすると特定の実績がとれないって仕様だったけど……ふーん… こんなん自分たちで信用をドブに捨ててるだけだよね
少し定価あげてもいいから完全なやつを売ればいいのに >>89
UBIのゲームもこの手のゲーム内DLC宣伝が多いイメージ。
ミッションアイコンのところに行ってみたら「このミッションをプレイするためのDLCを購入」とか出るやつ。
ディビジョンとかザ・クルーとか >>109
スカネク買ってテイルズ様子見の理由がコレ。 本スレ民も課金前提っぽい調整に苦言を呈したり
そもそもお布施として当たり前に受け入れたりしてて割と異様な感じがする 時短コンテンツは安けりゃ自分は買うかも。
ただそれ前提のレベルデザインにしてるならクソだと思う。
メガテンの経験の書のコンテンツは買ってたね。 メガテン系はクリアするのには要らんからな
その後のやり込みで好きに悪魔を育成する時に重宝するから俺も毎度買っちゃうわw >>59
???「簡単にレベルアップされたら悔しいじゃないですか」 >>92
問題点にDLC入れるとかよっぽどだぞw
普通のレビューだとDLCは評価対象じゃないのに >>89
こんなクソ不愉快なゲームに100点入れてるガイジサイトはソニーサイトか金積んだかしかねえわな
まじでPSに出てるソフトのメタスコアはあてにならねえわ
マイナス10点か20点くらいと考えるべきかね JRPGとしては無難な出来だろうから
ストーリーが子供っぽい→むしろそれがいい
ってレビューにならない >>89
わっしょいわっしょ、銭ゲバンナムわっしょい! DLC衣装の大半のセンスの無さは異常
むしろゲーム内で手に入る衣装のが遥かにマシ アサクリオデッセイもわざと経験値すくなくしていると叩かれてたよな >>127
そんなに少ないかあれ
格上と戦おうとしてないだけなんじゃ >>125
遊びにくいわガルドがなさ過ぎてグミも買えないし武器も作れない
ひっさびさにゴミゲーつかまされたわ >>125
明らかに課金前提のバランスに思えるけど >>131
Trainerは極端な設定値が多くてなあって感じじゃない? >>127
前作のオリジンズよりもバランスが悪化すれば比較されて文句いわれても仕方ない
オデのポリコレ大炎上の余波が経験値バランスにまで波及した可能性もまああるだろうけど これでストーリーが未完で完全版がPS5オンリーとかだったら地獄だけど
さすがのバンナムでもそこまではやらないだろうな ひでーDLCだけど興味無ければ買わなきゃいいだけよな
そしてこれが売れるなら需要はあるってことだ こういうのってワザとユーザーに不便を強いているわけよね。
基本無料のゲームならわかるけど、結構高額なソフトを買わされた上での話だし、ユーザー軽視の度が過ぎるな。
買わないユーザーに無駄な時間を使わせるってすごい害悪だろ。
今このゲームを買うのは相当なファンだろうし、そんな酷いことしなくても良いのに。 一昔前のヲタク全盛期なら分からんけど
今のご時世+シリーズ状況でこれを出すのは破滅に進んでるとしか思えん 昔の6~7000円くらいならちょっとくらいって思うんだけど定価あがりすぎてアホちゃうかって レベルを上げて物理で殴るゲームじゃないよね今作
後衛に攻撃させないか、後衛の攻撃に合わせて連携してブレイクするかが重要 >>137
無課金だとテンポ悪いんだわ
そしてバナーが出続ける DLC衣装じゃないと手に入らないスキルパネルもあるな >>144
中華ソシャゲのテンプレだな
そのうちvipシステム出てきそう >>144
完全にソシャゲのそれだなぁ・・・しかも有料買い切りゲームでやるとか
開発者側が完全におかしくなってるわ >>53
普通に買ってやりごたえMAPとして楽しんだわ 5ドルでばら撒くからDLC買わせて少しでも客単価上げるしかないもんなぁ レベルなら気にしないけど限定アイテムだったらブチ切れるな >>145
それPS3あたりからだと思う
俺の記憶が正しければグレイセスfで課金しないと手に入らない称号?があったはず >>148
FEはDLCなしでも快適、というかプレイ感覚にはなんにも関係ないプラスアルファでしかないもの >>153
俺は遊ばないけどまぁバンナムって昔からこんなだからな
まだまだ可愛いもんだよバンナムのソシャゲの課金に比べれば
課金地獄をやるすぎてCSのソフトと基本無料ゲーの区別がつかなくなりつつあるんだろうってのは感じる
CSで課金を煽るような文言をだすのはあかんよ >>156
フラゲでレベル全然上がってなかったのってこれが答えだったんだな 売り方が下手だねえ
客がもっと前向きに欲しがる追加コンテンツにすりゃ良いのに
それだけ余裕ねえんだろうなw売上悪かったら即アウトって感じ >>156
これハードやベリーハードとかの高難易度じゃなくてノーマルやイージーでこれなのか?
だったら即パッチ入れて修正しなきゃアカンだろ、、、 >>161
2時間雑魚狩りしてレベル1上がるかってMMOみたいなレベルやぞ >>160
ていうかこんなせこいことしたら次買ってもらえない >>161
ゲームデザインとしてがっつりレベル上げ行為をするゲームではない
道中の敵を程よく狩っていけば自然と適正レベルになるようになっている 理想は
「追加で購入しなくてもバランスよくレベルが上がる
追加で購入すると過剰気味にレベルが上がる」
なんだけど
もし
「追加で購入しないとレベル上げが苦痛なほど上がらない
追加で購入するとバランスよくレベルがあがる」
こんな感じなら最低な仕様だね レベルなんて序盤はサクサク上げさせてできること増えてく楽しみあたえりゃいいのに
カンスト用にDLC使ってねならわかるが序盤からキツイならヤベえだろ てか、バンダイナムコのゲームは発売日に買うのはマヌケって2018年から言われてきたことだろうにw
買って蓋を開けたらDLCで経験値効率アップw >>164
なってねぇよボス相手に3レベル程下なのがザラだわ >>166
自分が把握してる限りで初の経験値や金の販売となったヴェスペリアの頃から苦痛を感じさせて課金を促す傾向はあった >>170
レベル差補正も意図的だよな
課金前提のバランス >>173
内容としてはロウとかが好きだから残念だわ
あと後衛に攻撃させないとかほざいてるがそれするためにはリンウェル、ロウのBG増幅せんと無理やろ、序盤から無理無理無理無理カタツムリ >>173
補正ってどこら辺がかかってる感じ?
被ダメや与ダメとか? >>71
流石にそれはないよ
特に序盤は使える特技が少ないから慣れてても案外簡単に死んだりするからレベル上げはしないと厳しい
中盤以降は知識があれば必要ないけど いにしえのバンナム商法が遂に蘇ったのか!!
テイルズはこういうゲームだよなw
Vだっけ? 初めてこのDLC出た時も批判されてた気がする >166
そりゃ普通にプレイしてサクサクレベルが上ったら誰もDLC買わんから
「DLCがなければ苦痛」にバランス調整するのは当然でしょ >>177
ヴェスペリアと同系統なら何も文句ないんだけどな
これは経験値三分の一にしてランダムエンカウントじゃないぶん延々ファストトラベルしながら規定の道延々通る苦行ぞ >>166
経験値をカネで買わせてる時点でもう、「理想」なんて存在しないだろ
「経験値の増加」のどこにリソースやマンパワーを注いだって言うんだよ 173がいうように新マップ行くたび3〜4レベルの補正かけた状態で割とエグい補正かけられて戦闘させられるからな
何や、みっちり5時間毎新マップ行くたびレベル上げさせられんのって思ったら萎えてくるぞ PC版 スコア85 レビュー数4
XbSX版 スコア84 レビュー数7
PS4版 スコア79 レビュー数7
PS5版 スコア87 レビュー数52
これほんとなのか? 因みににトラスリーダ街道でプレイ時間11時間での感想
丁度連戦連敗が終わったとこでやめた 単なるバランス調整ミスった糞ゲーみたいになってて草 >>180
買わなくても適正なバランスになっていて、それでも楽したい人に買ってもらうのは選択肢としてアリじゃね。ネトゲじゃないんだし
問題は今回みたいに課金前提でバランスぶっ壊すこと >>185
プレイしてる限りスキルポイントは割とクエスト受けてれば適正なんでmod出るまで寝かすわ あーこれマルチか
そうなるとレビューサイトには評価用にDLC全部入りの渡してるとかかな
結局gamespotの評価が一番正しいんでは
良くて70点のゲームだろ >>187
えぇ〜その感覚納得いかねえ
そういうモードがあるならいいけど、それをカネで買わせるの?
数字をいじっただけのものを?
「女の子がセクシーな水着姿になります3000円」
とかの方がまだ納得できる
高いか安いかは置いといて、何かを生み出してるもんな
「レベル上げ用マップ○○円」みたいな覚醒商法もギリ
でも、数字を上げたものを商品と名付けて売るのはちょっと… >>192
それがほぼ強制か省きたい人用なのかってのが今回
ヴェスペリアは省きたい人用、アライズはほぼ強制 テイルズってジャンル名に〇〇RPGってつけるじゃん
アライズは
銭ゲバ仕様にしすぎてバランス調整に失敗したRPG
だな PS2頃のテイルズまでしか知らないんだけどクリア後のグレードショップで経験値2倍とかあった気がする
これもクリア後にそういう要素で課金無しで同じような恩恵受けれたりしないの? いや、ヴェスペリアの頃から経験値とか有料販売してるだろ
今更騒ぐような事じゃないぞ >>196
話が本当なら故意的にレベルを上がりにくく設定している
キャンプの度に右側にDLC販売中の表記
なによりキャンプの選択肢が休憩、思い出す、DLCっていう3択の露骨っぷり
騒がれても仕方ないし叩かれても自業自得だろう
あまりにも守銭奴仕様がすぎる >>196
個人的には経験値販売だけなら問題ないと感じてる
経験値販売を前提としたバランスにしてるかしてないかが問題
言い方悪いが経験値販売が公式なチートみたいに
元々良いバランスのゲームが簡単になり過ぎる
なら個人的には良いと思うけど、
元々悪いバランスを経験値販売で丁度いい感じに
するのはちょっと無いな〜って感じる ドラクエ11Sのようにゴリゴリレベルが上がるのも
個人的にはどうかと思ったけど、これはマゾくて酷いw さすがに課金アイテム前提のゲームデザインにはしてないやろ
とは思いつつもやりかねないとも思うw 変革じゃなく、Lvが上がらない、SP溜まらないユーザーの痛みw 経験値DLCは要するにアイテム課金なので
ソシャゲと同類だな
有償のスタミナ回復とかアレ系だ
貯まってる分だけ無料で遊べちまうんだ! >>202
普通にやるとレベル上がりにくいし回復アイテムの値段がシリーズの中でもおかしい あと経験値以上に、このゲームバランスで「課金しないと回復アイテムの所持数が最大15しかない」のは明らかにおかしくないか?
いつもとそんな変わらないし、いつものテイルズのバランスなら別に15でも問題ないけど、オレンジグミ3000円の世界だとなあ DLCってゲームをより面白くする追加要素だから
本来のゲームがDLC無しなわけで語る必要は無い >>208
それだと、
レベル上がらない
回復アイテム少ない
金策できない
状況で1時間かけても1レベル上がらないような不毛なレベル上げとキャンプを繰り返すゲームという評価になるぞ
効率の良いレベル上げも取得経験値のレベル差補正で期待できないし
そして課金しないとバナーが延々と表示されるんだぜ キャンプ中にバナーが出るのって、レベル上げ中のプロモーションなんだよな、これ >>208
それは理想論
そしてアライズはそれに当てはまってない >>206
リバースもピーチグミとかの回復アイテムが高額に感じたけどそれ以上なのかな? レベル上げる時だけ難易度上げるじゃだめなの?
それをしてもキツいバランス? >>212
今回はアップル500、オレンジ3000とか
そもそも金策の手段が乏しい TOV360のとき叩かれてたんだよなあ それがいまじゃ >>213
キャンプとレベル上げ繰り返せば1、2時間で1レベル上がるな
苦行だよ。敵硬いし、取得経験値は恒例のレベル差補正も効いていて、楽に倒せる頃には7とかしか貰えなくなる
そしてキャンプのたびに課金のバナーが出てくる ゲーム入り口の序盤で経験値とか金のバランスも取れないような開発してんならもう全部ユーザーに設定させろや
結局終盤はアイテムや金あまりまくるんだろがよ レベル上げようとして上げる必要あるか?
まだ3つ目だけどそんな機会ないが >>181
今作の戦い方掴んでないだけじゃないかなそれ 回復アイテムに関しては常に15個持ってないと不安ではあるw
主人公使う分には回避タンクゲーだから回復にシビアなデザインは好みだ
まあ金は素材売って稼げという話なんだろう >>218
少なくとも序盤は取れてるけど…はーどでやってるの? これさゲームデザインに問題があるだけだろ?
買い切りのオフゲは急いでレベル上げなんて必要ないんだから >>225
致命的な問題だよな
しかもそんなユーザーは小馬鹿にするように課金のバナー広告がゲーム中に表示されるんだぜ >>221
ボスは無闇に殴らない
雑魚はブレイクさせる
これで爽快に倒せるのレベル3〜5下の雑魚だけだぞ ドラクエ11がまがりなりにも評価されたのって「パッケージ買ったら全部遊べる」部分を守ったことなんだよな
国民的RPGのプライドでもある
テイルズは自分から信頼を切り売りしてるのわかってるのかな
課金のためにゲームバランスいじるなんてやってたらファンが離れていくぞ ネトゲじゃないんだからこんな阿漕な商売許すなよ…
とりあえず消費者庁にメールしたけど 今更バンナムのゲームなんて買うやつは分かってて買ってるんだろ
文句言う資格ないぞ
アコギな商売しても結局買い続けるマヌケが居るから続ける >>228
id変わってて申し訳ないが
格上の雑魚は攻撃繋げて爽快感得られる
ボス戦はそもそも爽快に倒すものじゃない
戦い方以前に認識間違ってるよ
上にあるボスのレベルが上ってのは難易度的に作り手の想定通りだろう 2つ目の首府まで来たけどいつになったら広いフィールドで走り回れるんだ
戻れる分多少マシなFF13の一本道レベルの退屈フィールドしかないんだが
見た目ほど行動範囲広くないのとカメラが妙に近いせいでやたらと窮屈だし >>232
レベル売らなければなw
そもそもボスで爽快とか言ってないんだが
雑魚自体攻撃繋げる云々前にレベル上だとブレイクせんと延々長引くだけなんですが レベルが上げにくいRPGと聞くとPS版DQ7彷彿させるわ1レベル上げるのに2時間かかってたからなあ >>207
フルプライスゲーなのにソシャゲみたいな制限つけやがって… ひとつ言えるのは
不愉快なDLCについてちゃんとレビューで触れて70点つけたGameSpotは信用出来る >>239
それな
gamespotは株を上げたわ
まぁ高い点つけてるサイトってあんま名前聞いたことない泡沫が多いが 楽に戦いたいからレベルあげるわけであって
ボスと戦う権利を持つためにレベルを上げるわけじゃねぇっての
わかんねぇんだろうなぁ
開発の想定する難度でなんかプレイしたくない
開発の想定するバランスを崩すためにレベル上げる
って言わないとわからないかな >>241
俺らは課金前提の難易度だからクソって論調で叩いてんだよ
難易度イージーくんはすっこんでろカス レベル上げないと難易度イージーでも課金せんと苦しむだろ常識で
イージーなら経験値たんまり入りますでないんだから Twitterとかでも段々と糞DLC前提の調整に気が付いた人出てきてるな エンドロールのシナリオ担当の二人のうち一人はCEDECでソシャゲ課金の導線作りやマネタイズバランスの講演してた人と名前同じだな アルティメット買ったからDLCの使ってるけどぬるいな
ただそれでも敵のダメージデカくて感じるから素でやったら疲れて積んでただろうなと思うな DLCっていうより課金だよね
ただそれ以外は無難にテイルズなんだよ
元々オープンワールド的なフィールドなんて期待してないし
課金前提のバランスでなければ70点くらいの手堅いRPG 無料ソシャゲならガ「楽に進めるためには課金するのは当然」って認識は醸成されているけど
フルプライスパッケージのゲームはパッケージ代だけで完結するべし、って認識がまだまだあるからなぁ
アライズはパッケージ価格にさらなる課金を誘導するための実験をしてる感じだな。
アライズ課金がうまく行ったら、これからはフルパッケージ+課金という形態が常態化するのかもね レベル糞上がりづらいのに100レベルトロフィーあるのか
上限低いからボリューム不足だの言われてたが
凄く上がりづらくすることで解決しました! ボスが強くて倒せないからレベル上げしようとすると詰むRPG 元々の定価高いのにDLCないとストレス溜まるとか買った人間に対しても裏切りだよ >>253
フラゲしてもすぐにクリアできないから即売りできないしネタバレも遅れるしメリットだらけ!
こんなんやってたら進級どころか古参ファンも離れていくけど気にしない! こういうしょうもないところでケチ付けるのがバンナムなんだよなぁ またサモンライドみたいな事やってるのか
フルプライスなり課金要素は演出面だけにしろよ バンナムにミヤホンがいればね
「そんなことしたらお客さん絶対怒るよ?」って叱ってくれただろうに ゲームでストレス、バンナムの思惑通りに動きたくないので動画でプレイでいいや >>207
え、オレンジグミって今までは100〜200くらいだったよな
なんでいきなり数十倍のインフレ起こしてんだ そういえば回復薬が「グミ」ってどうなんだろ。
アライズで普通の○○ポーションにかえとけばよかったのに。
あとグミは英語だとgelと訳しているけど、ゲルもなんだかなぁ。 アメリカってなんかジェリービーンズとかあるじゃん
喰ったことないけど gummies や jelly beans という英語はあるよ。
なのにxxx gummiesにせずに xxx gel にしちゃったんだろう。gel だと食べ物というよりは薬に聞こえる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB
最初に訳した時に食べ物の「グミ」で回復したりするというユーモアが伝わらずに、「これ回復するアイテムなの?なんでグミ?分かったナムコのやつらはゲルのことをグミと言い間違えたんだな」と思われたのか。 DLC3個ほど入れたらめちゃくちゃ快適に戦闘できるようになったんだが。。。 アメリカのグミはまずいからな芳香剤食ってるみたいになる 経験値DLCって任天堂のFEもやってたような
ドラクエでいうはぐれメタルしか出ないようなステージがあった記憶 >>271
そいつらは歴代シリーズと比べて経験値上がり辛く溶かしてないじゃん 最近多いよなこういうの
こんなん買うくらいならそれこそ動画でええやん
なんでそんな楽したい何のためにゲーム買っとるんかアホか >>271
FEは課金しなくても全然問題なく遊べて、あくまでプラスアルファだろ
アライズがクソなのは課金しないとすげー不自由を強いられる
根本的に違う >>271
FEもだし難易度が売りの世界樹とかにもあるが、そいつらは「買うとバランスが壊れる」
ものだからな。それでも楽したければ買えと。 今回は結構細かく配信ルール設けられてるから、動画だけで済ますのは無理でっせ >>278
自らユーザーを萎えさせる仕様にして動画は制限だらけとか糞の極みだなw >>278
そんなもんお構いなしで配信する奴もいるからねぇ 【悲報】テイルズさん「攻略を時短!高速成長パック販売中!」←おいやめろ!wwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631361726/
キャンプ時にDLC表示される証拠画像アリ。 経験値2倍付けても適正レベル過ぎるとと極端にマイナス補正がかかって微々たる数値になるから俺ツエエできない糞仕様
DLC買う意味ない >>35
内部数値弄るだけのModなら、発売後速攻で誰ぞ彼ぞが作ってNexusなんかにアップしてくれるからな
CSでこの手のDLCに金落とす奴の気が知れんわ、それしか手段が無いんだろうけど >>265
別におかしくはない
薬をゼラチンで固めてるってだけの話っしょ >>237
DQはボリュームに関係なく99上限にしちゃってる弊害よね
正直テイルズのレベル200や250上限はいいところだったんだがね
クリアレベル自体は大体60だし
ルナティックとかやりこみ用の100越えレベルもある感じで
クリアまでもふつうに育つし
クリアー後もより育つで非常に考えられてた
エクシリアで不評だった100上限になんで戻したかなー キャンプ画面でもDLCアイコン出すのはさすがにゴミだな
PC版買ってMOD待ちが正解 どうせ初動だけで伸びないから悪評広まるまでに出来るだけ本数ねじ込んで
あわよくば苦行に疲れ果てた連中からも搾取できれば…って魂胆かな? >>274
昔にアメリカ現地のグミを買ってきた友達がいて、トイレの芳香剤みたいな香と味がするやつなら経験あるw アメリカのグミも酷いが一番酷いのはスゥーデンのサルミアッキだよな。あれが回復薬になると
・ホワイトアルミサッキ: HPが全回復するが、不味さで直後に即死
・ブラックアルミサッキ: 死亡状態から生き返るが、不味さで直後に即死
みたいになる 不味メシと言えばイギリスばかり取り沙汰されるイメージあるけど、お菓子に関してはアメリカとかヤバいよな
というか、ちゃんと料理として確立されたデザート系はともかく
スーパーで売ってるスナックとかグミ系統のお菓子は大抵の国がやばい
飯が美味いはずのイタリアとかフランスでも平気で食えたもんじゃないものを売ってる アメリカのポテチlays?だったかは美味いらしい
サワークリームが特におすすめだとか
全体的に味濃いみたいだけどね 最近の日本だと、ペヤングがそこに片足突っ込んでる形になってるのかな
やりすぎて、普通のペヤングまで避けられてる始末 ハリボーは日本で出回ってるコーラ味とかフルーツ系は美味しいよね
ただ、ハリボーでも日本ではほとんど売ってない真っ黒いタイヤ味のグミがあって、それはマジで不味い
なんで作ったのか、なんでまだ売ってるのか理解できないレベルで不味い ハリボーのタイヤ味はいろんな味のやつが入ってるのに混入してる 1人で食ってると1人罰ゲーだが…
多く入ってるなら、ババ抜きみたいなものじゃね?
誰が不味いタイヤを引くのか?って お前ら俺と違うゲームやってるのか?
経験値DLC無くても問題なく進められてるがなぁ
無理せず難易度下げた方がいいよ 難易度下げると無駄に経験値下がってレベル上げに時間かかるからボスのみ下げたほうがいい 裏ダンとクリア後の隠しクエストで経験値モリモリもらえるから
課金しなくてもレベル100まで簡単に行ったわ >>299
あの不味いので有名なサルミアッキと並ぶハリボー シュケッケンのこのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています