【PS5®】SIE次世代機予想スレ 95-6世代目 【PS6】
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「プレイステーション 5」概要
■CPU
x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”
8コア/16スレッド
周波数:最大3.5GHzまで可変
■GPU
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)
■システムメモリ
GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s
■SSD
825GB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth(Raw)
■光学ドライブ(読み出し専用)
Ultra HD Blu-ray(66G/100G)〜10xCAV
BD-ROM(25G/50G)〜8xCAV
BD-R/RE(25G/50G)〜8xCAV
DVD〜3.2xC
※チカ豚乗っ取り荒らし発生スレ
【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD 85世代目 【PS5PRO】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590457845/
※前スレ
【PS5®】SIE次世代機予想スレ 95-1世代目 【PS6】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628769899/ ロードマップ予想全然おぼろげw
・2022 11月 PS5 → 6nm シュリンクのみ
性能はほぼ変わらず
消費電力は10%は落ちるだろう
SSDの速度はもしかしたら上がる??
・2023年 11月 PS5PRO → 5nm 58CU?
60CU(58CUイネーブル)
単純計算 16.6Tぐらいだが中途半端
アーキ変わらず
ハードル高いが
x2の72CU MCM RDNA3期待
出来れば設計上もx2の方が簡単?
単純計算 20.6TFLOPS+α クロックアップ分 2.5Ghz位にはなる?
・2026 11月 PS6 3nm(遅れ気味だと2027)
ZEN4 12コア以上?
RDNA3 x4 160(144)CU
AIアクセラレータ搭載
単純計算 41.2T+α CPU+GPUアーキ性能アップ分
SSDは新不揮発RAM ReRAM or FeRAM
・2029 11月 PS6 1nm シュリンク版 ほんとに1回ぐらい読めよ...
必読サーニーの日本語解説フル版
The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
tps://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734 噂PS5PROが出るとかの発端の特許
特許によると、ソニーは2つのGPUを備えたPS5Proを開発する機会があると考えています
https://nl.hardware.info/nieuws/74195/sony-ziet-mogelijkheden-in-ontwikkelen-ps5-pro-met-twee-gpus-volgens-patent
ソニーから新たに表面化した特許は、2つのGPUを備えたさらに強力なコンソールを作成する方法を説明しているため、対抗措置を準備している可能性があることを示しています。
この特許は、2つのグラフィックスユニットを同じダイに(驚くほど)配置する可能性と、最初のビデオチップの隣に2番目のビデオチップを配置するオプションの両方について述べています。
この概念では、メモリコントローラの配置に関する2つの可能性についても説明しています。
最初のGPUに個別のコントローラーと個別のメモリを使用し、2番目のビデオチップに個別のメモリと組み合わせて2番目のメモリを使用するオプションがあります。 この特許はPS5で使われてる可能性大。
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2021-86623
【0087】
上記のように、本開示の実施形態は、生成されたBVH構造のトラバースが低減されたコストを有し得るという点で、より効率的なBVH構造が生成されることを可能にし得る。
トラバーサルプロセスのコストのそのような削減は、レイトレーシングプロセス時間の削減、または関連する処理コストの実質的な増加なしに高品質の画像の生成を可能にすることにより、より応答性の高い画像レンダリング時間につながり得る。 >>9
これ
〜素人でもわかる レイトレーシング編 〜【CEDEC2021】
https://jp.ign.com/ps5/54130/feature/ps5-cedec2021?amp=1
PS5でのレイトレーシングライブラリでは上で行われた高速化処理や、先程触れた様々な問題点に対して可能な限り良い形で対応された実装が提供されているため、クリエイターは複雑な実装をすることなくすぐにレイトレーシングを使い始めることができる。
それだけでなく、必要に応じて高速化処理などのチューニングも行うことができることが強調された。
https://m.youtube.com/watch?v=VG6B2sirJps&feature=youtu.be 可変解像度の特許もあり?
FSRとの関連は不明
複数のレンダーターゲット内でアクティブカラーサンプルカウントを変更することによりスクリーンの位置によって有効解像度を変動させること
astamuse.com/ja/granted/JP/No/6652257 個人的に期待してるw
PS HOME復活??
今ならば多有りだと思う。
やっと時代が追いついたか!w
www.presse-citron.net/playstation-ce-jeu-tres-attendu-bientot-de-retour-sur-ps5/amp/
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、欧州連合知的財産庁(EUIPO)へのPlayStationHomeの商標登録を更新しました。したがって、同社は2028年10月までブランドを所有しています。https://www.presse-citron.net/app/uploads/2021/07/playstation-retour-grand-jeux-1000x600.jpg
tps://www.presse-citron.net/app/uploads/2021/07/playstation-home-1024x576.jpeg >>19
まあその辺も含んでの投資かも?
PS HOME2はUE5?w
下手したらPSVR2のプロモに使ったりして...
エピックゲームズが「メタバース構築」へ10億ドルを調達 ソニーも再度出資
https://www.moguravr.com/epic-games-funding-2/
バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」などで知られるEpic Gamesは、新たに10億ドル(約1,000億円)の資金調達を行いました。目標と公言する”メタバースの構築”に向け、投資を続けます。 DGPUの噂から予想
関係ないかも知れないけどプログラムとかコンパイラの事考えると
36CU x2倍の72CUが都合がいいんじゃないかと思う。
コストバランスを考えた上でも。
それに80CUの冗長とって72CUと言う事もある。 PS5PRO予想
RX 6800 XT相当:64 SP×72 CU=4608 SP ×2 FLOPS×2250MHz=20.74 TFLOPS
RX 6900 XT相当:64 SP×80 CU=5120 SP ×2 FLOPS×2250MHz=23.04 TFLOPS
RX 6800相当:64 SP×60 CU=3840 ×2 FLOPS×2105MHz=16.17 TFLOPS >>19
PS3は低性能すぎてPSHOMEが出来なかった >>26
採算性の問題だろ。
今ならPSN+会費でどうにかなるんじゃない? ムーアの法則は死なず、トランジスタ数は今も2年で2倍の増加ペースを維持
2020/03/24 07:00
https://news.mynavi.jp/article/20200324-1001886/ Apple のM1みたくx64系よりワッパが段違いにいいCPUアーキテクチャは求められるんじゃねえの。 >>32
ZEN2→ZEN3がどのぐらい性能あがるかね?
肝はGPUだろ。 なるほど。期待!
Marvel's Spider-Man 2 - PlayStation Showcase 2021: Reveal Trailer | PS5
https://m.youtube.com/watch?v=qIQ3xNqkVC4&feature=emb_title
Marvel's Wolverine - PlayStation Showcase 2021: Announcement Teaser Trailer | PS5
https://m.youtube.com/watch?v=Zcj9AzHv_l8&feature=emb_title ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています