「ソニック」←これ本当に人気あるの…?
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知名度はあるだろうけど
これは絶対面白いってゲーム本当にあんの…? 海外では人気らしい
アーケード基板はサブボードと純正インストのセットがヤフオクで10万で落札されてる 日本だとマリオと一緒にオリンピックしてるキャラか
スマブラにいるスピード系ファイターって感じだな ブーストはDSのソニックラッシュからだし
重要な進化を生んだ根強い良作が任天堂機にいくつかあるね
だからこういうスレはないないありませんというだけになる 声の大きい海外のオタクが騒いでいるだけで
海外でも売れているというわけでもない 90年代はアメリカではガチでマリオ並の人気があったとか スマブラ、マリソニで若い世代には任天堂IPだと思われてそう >>11
ソニックの映画アメリカでは名探偵ピカチュウ並に大ヒットしてんだけど 単純にキャラデザだけが人気
ガイジンはネズミキャラ大好き 日本でも90年代前半はセガとメガドラの認知度を上げたと思う
サターンでいったん流れを切ったのがアホ >>16
続編も決まってるしな
映画版は大人も子供も楽しめる良作だったよ
何でセガはこんな優良キャラの周年作に予算割かないでクソ移植ブチかましやがったかな >>13
マリオどころかミッキーマウス超えてるからな
それくらい強かった まるかいておまめがふたつおにぎりひとつとか言ってた謎の生命体の方が人気ある国 >>13
MDからSSになる時にソニックを出し渋ったのが致命的だった >>25
結局セガも折れてソニックJAMをサターン終盤に出したけど完全に手遅れに オリジナルのソニックはどうやってもつまらないけどさ、
3Dに転換したあたりで面白さも取り込むことだって出来たと思うんだがなぁ… >>27
ソニックアドベンチャーめちゃくちゃ出来が良いぞ >>28
逆に言えばソニアド1、2だけで後は期待はずれだった
ソニアド以降は終盤の盛り上がりがない DCと違って自社本体でもないのに開発資金出す理由もないだろ
向こうが出してくれるならまた別 35年?くらい前ちょっと流行ったような。
今は人気無いでしょう。 キャラ人気だけでゲームは糞って状態がずっと前から続いてる
まあポケモンみたいなもんと思えば >>27
どうやってもって言うけど、ちゃんとカオスエメラルド集めるまでやったんか? >>36
ポケモンは売れてるから面白いんじゃないの
俺はやった事ないから知らんけど ゲームは91年に初代だけ遊んだけど、正直言うと
当時すでに微妙だと思った
スピードは確かに凄いんだけど、それだけ
スピードが出せないチマチマした動きの面になると
マリオどころかゴエモンやロックマンよりずっと格下
シリーズ続かなかったのはネタ切れだろうね
要するにゲーム自体はスピードだけが売り物の一発ネタ
ただキャラは十分すぎるほど立ってて魅力的
今見ても古さを感じない、大島直人は凄い 前作はクラシックモードとかいう過去のシステムが入っているので買わなかった。 フォースが微妙な出来で、カラーズの移植も不具合だらけで挙動やSEも変だったりと酷い
今のセガは移植すらまともにできんのか? AAAでもないのに映画で十分なソフトになっちゃったな
マジでQTEのムービーゲーにした方が売れるかも知れんな ない
なんでセガかソニック推しなのかはずっと謎だった ポケモンもそうだけどソニックのアニメが北米で放映されたのが大きいだろうね
マリオもアニメがあったみたいだけど単発だった 最初のはイライラ棒ゲームで俺も期待はずれだったよ
つまらないとは思わなかったけどね、デカめのキャラが画面中をよく動くわけだし
これくらいのは中々なかったよ中だけに カラーリングはドラえもんと同じで白地に青なのに何で日本じゃ人気無いんだろ スーファミドンキーとかプレステのクラッシュを
面白さが分からないって人はあんまりいないじゃん
ソニックって結構問題があるゲームだと思うよ
日本で人気が無いのが自然で
アメリカで過剰評価されたというのが本当の所ではないだろうか 知らないのが最初に1をやるからだろ
宣伝どおりのジェットコースターになったのは次からだよ
当時買った奴から結構文句があったんだろうね 海外では人気あるとか良ってるけどソニックのメタスコアって全然高くないんだよな >>21
周年記念とハリウッド映画のタイミングに合うように名越がソニックチームに新サクラ大戦を無理やり作らせてたからなw
普通にソニック作ってりゃ映画と周年記念のタイミングでゲーム出してたと言うね
本当に名越は凄いよ
ソニックの開発チームに別ゲー作らせて潰すと同時に新サクラの手柄総取りしつつ爆死したならそれで良しの作戦を思い付くんだから
俺だったら会社の損失にしかならないこんな作戦は思い付いても実行できんわ 売る気あるならそもそも焼き直し版カラーズくらいは映画の公開に合わせて発売しとけよって話
映画の評判見てからやっつけ仕事してんじゃねーよ ブーストシステムを生み出したから開発のディンプスは神!、とはならんしな
アドバンスやロストワールドなどの他にも
内外で頻繁にやらかす会社 一番売れたブランドなのになんでこんなに扱い雑なんだろうな >>60
桐生をセガの看板にしようとしてた人のせいじゃね 1面の背景とキャメルトライのパクリみてーなボーナスステージくらいしか覚えてない
やってて面白いかと言われれば微妙、その後のシリーズ一切触ってない(´・ω・`) キャラクターとして見ても女に人気がないのが地味に痛いと思う >>65
マリオ単体はそうでなくても全体的にポップな世界観だから女にも人気ある
USJのマリオのところも女性客行ってるしデパートや女向けのアパレルメーカーとコラボもしてる
ソニックじゃそうはならないだろ ソニック自体はかわいいと思う もうゲームである必要がないだけで 俺が最後に良いと思ったのはPS3のソニックジェネレーションズだわ
ロード糞長だけど 世界のキャラクターパワーランキングみたいなのでソニックいたっけ?
あれに入ってないならキャラクター商売としても微妙だわ ソニックが有名なのってキャラデザインと任天堂コラボだよな
まあIPを殺さないように丁寧に扱ってきたってのもあるけど 一番人気のソニアド2もカメラワークが糞すぎて腹立つ ソニックアドベンチャーとwiiの秘密のリングは面白かった 実際ソニックは女の方が多いかもな
男は同調圧力に弱すぎて見る目ないから
人気投票すれば当たり障りのないヒロインばっかだし >>78
ネタレス否定されたらマジレスし始めるのだっさw オリンピックで起用されたりスマブラとか出てて認知度無茶苦茶高いのに
ソニック自体の売り上げは4桁
誰も求めてないよ >>73
マリオどころかパックマンやストリートファイター以下じゃないか
海外人気がどうとか自慢しない方がいいんじゃないかな… >>73
マリソニってマリオ(世界ランク9位)とソニック(世界ランク69位)のタッグだったんだな
世界的に見てもマリオの人気にキャリーされてる立場じゃんか >>81
劇場版が成功してセガ信者が舞い上がっとる 北斗の拳より下ってよくわからねえなと思ったらパチンコかよ ソニックアドベンチャーでチャオを育成出来るのは良かったけどな >>73
意外とすげーな
世界トータルだとドラクエより遥かに上か >>86
ドラクエはアジア欧米の何処でも人気無いからな
本当に国内だけ 主役としてはちょっと弱い チョコボみたいに誰かを乗せれば 映画が全米1位とか調子こいてたけど日本じゃ空気やんな
こっちじゃ公開してないんか? >>42
バグや挙動おかしいのもあるけど、ブーストが標準でB(XBOX配置)に割り当てられてたりクイックステップがスティックのまま(ボタン数足りなかったwiiのまま)だったりシリーズエアプが作ったとしか思えんのがな
外注ガチャでとんでもない外れ引いたな。 映画すっかり忘れてたがネットフリックスで見れるとは
契約してることすら忘れてたぜ >>87
すぎやまとかいう極右の存在が足引っ張ってるのは大きそうだよな
やっぱ国粋主義者だけあって、その音楽性にも完全に国内以外ではそっぽ向かれるだけのオーラが滲み出てるんだろう セールで買ってみたロストワールド
空中を渡りたいのに肝心な時に空中敵にロックオンしてくれなくて転落死とか何なんだこれ GBAのソニックバトルは面白いぞ
個人的にソニックゲーの中ではかなり好き ゲームに人気は無くてもキャラに人気はあるだろ
こんなんあるし
https://imgur.com/mic8xUO ぶっちゃけキャラ人気とBGMで持ってるようなもんでしょ
ソニアドが残したどデカい遺産を食い潰しただけだが、それでも核となる魅力やキャラクター像は固辞し続けたからこそファンも付いてきた
まぁ、カラーズ以降はその命綱すらズタボロにされて今や海外ファンからも見放されつつあるけどな ぶっちゃけキャラ人気とBGMで持ってるようなもんでしょ
ソニアドが残したどデカい遺産を食い潰しただけだが、それでも核となる魅力やキャラクター像は固辞し続けたからこそファンも付いてきた
まぁ、カラーズ以降はその命綱すらズタボロにされて今や海外ファンからも見放されつつあるけどな SEGAの去年の決算報告書を見る限りそれでも社内中一番売れてるIPなんだよね
新作も出してないのに
それなのに新作はブースト押しっぱするだけでいつの間にかゴールしていた虚無ゲーフォース
レベルデザインの大半は専卒上りたてド素人当然の人に作らせたってんだからお笑いだわ
もうこれSEGA自身が筆頭ソニックアンチじゃねーのかな そりゃあセガサターンローンチに出すべき所をぺぱるーちょ(笑)だったからな スピードがウリなのに穴とかトゲとか気にしてスピード落ちるのがアクションゲームとして欠陥ある >>103
死んでないどころか稼ぎ頭だったんか…ナメてたわ
もっと活かせばいいのに
今のセガに言っても無理かもしれんが 端から破綻してるゲームだから立ち帰る場所が無くてずっと死んだままだよね
それでもセガにとっては大事なシンボルだからそんな死体にもムチを打ち続ける
バーニーズっていう死体を生きてるように見せかける映画みたいだよ カラーズは数少ない爽快感重視ソニックなんだけどな
まさか自ら芽を潰すとは vcでやったけど俺には速すぎてジャンプのタイミングの覚えゲーですらなくてあんまり楽しくなかった
でも青肌と裸手袋靴姿と華奢な胴体にもっふんもっふんの尻尾が付くボンキュッボンの精神は大事にしてほしい >>50
セールはかかったかもしれないがプライムにはなってないと思うが >>102
3Dのソニック自体がシリーズ通して全体的に評価高くないからな
ソニアドガイジがソニアドシリーズ持ち上げてるけどリマスターのメタスコアが共に50前後なのを見て見ぬふりするのは何回見ても笑える >>106
確かその売上集計ってマリソニだかスマブラだかを含んでるぞ 速すぎるせいでただの覚えゲーになってるんだよな
何が楽しいと思ってあんなゲーム性にしたんだろ 海外でソニックのゲーム売れているか?
売れてないだろ?
知名度あるけどそれだけ 初代しかやったことねーけど
あのスピード感活かせるの最初のステージだけやん
次の面からは普通のジャンプアクションだし
しかも速いからそれにあわせてステージ広めに作ってるから結局クリアタイムはマリオと変わらないし >>113
ユーザースコアはどうなの?
海外レビューサイトって2D原理主義に凝り固まってるから毎度3Dソニックに不当な低評価を下していることで悪名高いが
ソニックワールドアドベンチャーのIGNレビュー動画もコメント欄で滅茶苦茶叩かれてるし
最高得点叩き出した原点回帰のソニックマニアも結局、懐古が過剰に持ち上げてるだけで2D系譜の問題点はちっとも解消されとらんぞ
奥行きの概念が生まれてある程度アドリブ利かせてその辺はリカバリー可能になったソニアドよりも優れてる点あるか?
宝探しやシューティングですら壁に突っかかってゲームにならないクラシックよりは遥かに遊び易いぞ >>61
ぶっちゃけかりんとう関係なくMD時代から扱いは雑だったぞ
マリオと違ってスピンオフで微妙ゲーを連発
セガ自体にIPを大事にするという発想がない >>116
昔はアーケードの存在感が強かった事もあって「ゲームは普通ゲームオーバーしたら最初からやり直すもん」だった
それで既に見飽きた序盤面を繰り返しもたもたプレイさせられるのは苦痛なので、慣れた人には速攻で飛ばせるようキャラの速度を上げた
らしいけどソース見つからねえ
覚えて捌く程度のゲームでも見映えすればヨシ、な時代だったんじゃね ソニックの3D化が失敗したのはマリオと違って3D用に内容を調整してないのも大きそうだな
マリオの方は3D化に合わせて何回か食らっても大丈夫なようにパワーメーターを用意して時間制限も撤廃、基礎的な能力も底上げして自由に行動できるようにして大幅にシステムを刷新したから2Dの方と競合しなかった
ソニックは結局喰らったらリングは落とすし穴が満載で落ちたら即死だし、2Dのゲームシステムをそのまんま持ってきて奥行きだけつけましたって感じだから失敗した もうスマブラとかオリンピックでマリオに付いてくる謎のキャラってイメージしかないんじゃないの RTA動画で見るのは面白いけど
自分でプレイしたらストレスしかない
TAS動画はバグ利用しまくりでつまらん ソニック実写化映画がポケモン実写化より興行収入が上だから https://youtu.be/6qnI77eZVYg
こういう仕事を施してこそ真のリメイクと言うんだよな
2世代遅れをたかだかテクスチャ解像度やブルーミング処理HD化にした程度で移植すら満足に出来ず、元々評判良い作品を一気に糞ゲーへと退化させる技術力の無さは流石と言うべき
ファンに負けっぱなしでゲームメーカーとして恥ずかしくないんか? メガドラ時代に忍と共に葬った方がよかったかもしれん MD時代のソニックってあんまり面白くない(SSのソニックジャムで遊んだ)
初代は初速の遅さだったりマーブルゾーン、ラビリンスゾーンのステージ構成とか
遊び辛さばかり印象に残ってる >>123
というか元々ソニックパートだけが他に比べていいだけで元々バグが多いゲームで他のパートははっきり言ってクソゲーレベルだからな
ま、スコアが上がらないのもそれなりに理由があるって事だな ソニアドは特段ソニックパートの出来が良いとは思わなかったな、テイルスパートやガンマパートの方がよっぽど面白い
後者はストーリーの完成度高いしな >>128
カラーズアルティメットは最悪のリマスターだった。あんな事になるならスカイウォードソードHDみたいなテクスチャの解像度マシにしてちょっとだけ改修したベタ移植のがよかったわ スピード感ださないといけないから
敷居が高いイメージがついちゃう 知名度もあるしキャラ人気はある!だから映画もばっちり大人気
でもゲームは微妙なんだよなぁ…(売上やスコア
って思われてるってことかね? カラーズアルティメットはほんと酷い
なんでここでこんなSEが鳴るの?ってのが頻発するし挙動もおかしいし はやくひみりんと騎士移植しろよ
そしたら死んで良い >>120
セガって我の強いクリエイター多いからお互い足引っ張りあうイメージあるな
広報も1人だけ持ち上げるわけにも行かず宣伝にメリハリない、集中と選択出来ない 知名度言うてもスマブラとマリソニオリンピック無かったら
ガチで20代以下はほぼ知らないキャラになってただろう すげー不評だったソニックシャッフルが好きなのはオレだけでいい >>140
一応セガのゲーセンに貼ってあるから知名度だけは維持したと思う マリオと違って本編も外伝系もパーティー系もクソゲー率が高いのがな
カートやレースは特に出来の悪いマリカーが多い
クラッシュのレース見習え(て言うか生身で走れや) 信者だけが面白いと思って過剰に持ち上げるけど
一般にはつまらないと思われてるのが毎度数字で表れるゲーム マリオはやってなくてソニックはやった派生ジャンルってあったっけ?
なんかマリオの後追いばっかやってるイメージ モッサリククッタリなスーファミではできないスピード感が北米を中心に受けたゲームなんだ >>146
あっちではこんなCM出してたんだよな
https://www.youtube.com/watch?v=WBy0caqrhWQ
1:10辺りからのジェネシスとSNESの比較なんか
処理速度の優位性を思いっきり強調してる ソニックの生みの親の扱いをみたら「セガで何か作ろう」なんて考える奴っているかな?
伝え聞くに本人の資質にも問題があったのかも知らんけど、
せっかく世紀のヒット作を産み落としたのに同い年になった時にあんな感じにはなりたくないだろ・・・
依頼があればお仕事としてはやるだろうけどあくまでサラリーマン的な付き合いしか出来んよな。 和ゲー売り上げ
ポケモン1050億ドル
マリオ348億ドル
パックマン154億ドル
インベーダー139億ドル
Wiiシリーズ123億ドル
FF119億ドル
SF108億ドル
モンスト96億3000万ドル
パズドラ82億2000万ドル
ソニック73億6000万ドル
ドンキー49億7000万ドル
ゼルダ40億ドル
GT40億ドル
妖怪ウォッチ39億8000万ドル
ドラクエ26億7000万ドル
バイオ26億7000万ドル
ドラクエとバイオの売り上げ幾らなんでもショボすぎる >>148
nintendon'tワロタ
比較しまくりナショナリズムに訴えかけまくりだな >>150
妖怪ウオッチとか言う突如現れてドラクエ越えたと思ったらテイルズ未満まで転げ落ちてったRPGなんやねん笑 >>146
でも実はその気になれば同じくらいのスピードは出せるんだよな
やろうとする奴がいなかっただけで
https://youtu.be/tRHcvgUVv2I >>143
ソニックライダーズの路線なんでやめちゃったんだろう
ゲームシステムも斬新でバランスも取れてたし、プレイヤーの腕がモロに順位へ反映されるって感じの実力試しなストイックレースゲームは貴重だったのに
乗り物も宙に浮くハイテクボードって設定の方がらしくてカッコよかった
あれ動力からマシン設計までちゃんと考察されてるんだよね
ほんとチャレンジャー精神とセンスのある人が人がいなくなったなSEGAは 足がギャグ漫画みたいにぐるぐる回って走るだけの
1発ネタだからなソニックは >>144
面白いなんて吹聴する信者いるか?
本スレの様子見たけどマウント取るどころかセガとソニックに対する文句と愚痴が延々飛び交う地獄絵図さながらだったぞ
寧ろどこまで口汚く貶せるかの大喜利大会してるみたいで怖いわあそこ ぬいぐるみが欲しいとかそういうことにはならない
居ても別に害はないからいいけど >>160
テイルスならわかるけどソニックは目がデカすぎてキモい >>157
当時は真剣にパンチぶち込んでたが
今動画で見ると、すげえシュールだわw ソニアド2の時点で思ってたけどソニックシャドウのステージって他のキャラと比べて作る労力ダンチだよな >>1
米国アマゾンではめっちゃ売れてる
何日も高順位キープしてるし >>164
その辺はワールドアドベンチャーが一番ヤバいと思う
尋常じゃないレベルで長いマップ加え、一瞬で通り過ぎるような背景やオブジェクトすら細かく描写されたゾーンを計9つとか気が狂いそう
開発者殺しと言われるのもうなづけるわ 漫画のワンピースもなんで100万本売れないんだろうな? 初代つまらん言うけどカオスエメラルド全部集めてから言ってくれる?そんな難しくはないから
そこまでやってつまらん言うなら分かるけどヘタレに評価されたくないわ >>148
ソニーのような陰湿なステマや一見分かりにくい裏工作じゃなくて
火の玉ストレートで勝負してる辺りが
良くも悪くもセガだなあw >>157
SFCのベルトスクロールは好きだったけどゲーセンのは恥ずかしくてできなかった >>169
これはわざとやってるよね
昨日公開じゃねえか、マジものかよ >>142
そんなのアトラスのプリクラ太郎程度の知名度にしかならないよ >>174
アレは友達とつるんでるときにいっちょやるかって奴だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています