大逆転裁判やってるんだけど子供向けだなこれ…
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証拠が裁判中に後から出てくるとか
証人偽証する奴しかいないとか
誰がどう見ても裁判として破綻してて全然楽しめないわ
こんな幼稚な話にのめり込めるの子供くらいだろ 1クリアまで我慢してやったけど
2やらずに売ろうかなこれ 一つ一つの事件のクオリティは123のほうが高かった気がするけど思い出補正かな 最初に証拠全部出してくれて推理したいのに
話の都合でしか出てこないし
偽証や情報未開示だらけで推理する気も失せる
その場その場で提示されるヒントを元に答えを出すだけで全然楽しくない 元々とんでも思いつきで解決してく推理が受けたゲームなんで破綻も何もそういうゲームとしか
ただ一つ言えるのはガチガチな硬派なノリならここまで売れなかったのは確か 大逆転裁判は逆転裁判123と比べてよりノベルチックになってゲーム要素薄まった気がするわ なんか名作とか言ってるから買ったけどマジしんどい
話も盛り上がんなくて1の最終話とかとっくにオチ見えてるんだから早く終われとしか思わなかった 大正や学ランだのはいずれPSにも出す目論見のビジュアルだわ
罰ゲームな移植売上で新作どうするんだか >>7
それは大に限らず逆転裁判シリーズ全部そうだぞ ジャンル推理アドベンチャーじゃなくて
法廷バトルゲームだから >>9
ほんとただテキスト送って途中のクイズに答えてるだけみたいなプレイ感覚だわ 大逆転はそもそも1は事件ももやもやするのが多いわラスボスも微妙で最後に謎が残って終わるんで当時も不評だった
2は後半にその辺の謎がほぼすっきりするカタルシスが褒められてるって感じ 【尿路結石予防の四ヶ条】
@十分な水分を摂る
食事以外に1日2L以上の水分補給をすることで大幅にリスクを減少できます。
(コーヒー、紅茶等シュウ酸を多く含む飲料は飲み過ぎに注意!)
A動物性脂肪・塩分・糖分の過剰摂取はNO
腸内のシュウ酸濃度や尿中のカルシウム濃度を上げてしまう原因になります。
Bプリン体の多い食品や飲料は控えめに
過剰摂取したプリン体は体内で代謝されて尿酸となり、高尿酸血症や酸性尿を引き起こします。
C寝る前に食事をしない
食後2-4時間で尿中結石形成促進物質の濃度がピークになるため、可能なら就寝4時間前までに夕食を済ませるのが理想です。 123の方が好きだな。
大逆転は証人を問い詰めてる感がないのよね。 >>15
今1終わった時点でなんか謎残ってるけど
別にその答えが気にならんしどうでもいいから2やろうと思えんのだが
どうせ後出し情報で落とすんだろうから想像する余地もないし 横スクシューティングで弾数無制限なのはオカシイとか言ってそう >>10
元々古畑方式で初代の1話から犯人わかっててどうやって犯行に及んだのかを証拠品を使って推理するゲームだから
オチがわかってんのがいやなら他の推理ゲームのが良いかもな
犯人が最後までちゃんと推理しないと解んない話もあるにはあるけど大体が予測つくんで >>1
それ突っ込んだら行く先々で殺人事件(しかもご丁寧にトラックまでご用意)遭遇してる推理ものもおかしいてことになるだろ。 推理ゲームを本気で推理するものだと思ってる奴こそが幼稚 1はバカか
元々そういうリアルさを楽しむゲームじゃない
「逆転裁判ワールド」を楽しむゲーム >>20
オチが分かってるのが嫌というか
オチが見えてるのに遠回りのテキスト読まされ続けるのが苦痛って感じだな
オチ見せたならそこに向かえばいいのに遠回りさせられる
裁判長とか検事とか話の都合で賢くなったり馬鹿になったりキャラが定まってないし 後出しで証拠がどっさり出てきてそれが受理されるゲームにマジになるなよ >>1
向いてないからさっさと売れ
そして二度と逆転裁判シリーズには手を出すな そもそも逆転裁判の時点で子供向けだろ
出てくる登場人物全員荒唐無稽だぞ 幼稚がどうのと言える年齢なんだし、そろそろゲームと現実の区別くらいはつけようね せめて後出し辞めてほしいわ
先に全部出てて繋がりが見えない証拠たちがあーこれが繋がるのかーってさせたほうが面白くないか? >>18
そもそも大逆転1は伏線張り過ぎなんよ少なくとも無線の内容に関してはすっきりするし納得行く話が出てくるそれがあんま気にならんのなら相性良くなかったとしか 最初に材料が全部そろうADVゲームなんてないだろ
ゲームに限らず映画でも小説でもシナリオの進行で徐々に出揃うのは当たり前
そうじゃないとお話として成立しないから >>24
オチに向かうまでの過程のゲームでオチまで最速で向かわせたらそれこそゲームとして面白く無くなりそうだが
逆転裁判はその遠回りも事件に繋がってたのかーってのが基本なんで せっかく答えだしたのに
後出し証拠で潰されるの繰り返しでストレス凄いわ 逆裁は幼稚って昔から言われてるよな
ゲームシナリオ制作の指南書に名指しで「大人の鑑賞に耐え得るものではない」
って書かれてるの見たことある 重要な事実が開示されるのがあまりにも遅く、かつその伏線が何もなければ問題だが
そうでなければ何も問題はない 偽証がバレちゃうー
とかいうストーリーになのも違和感
出てくるキャラ全員偽証してんじゃん 陪審員全員有罪!→最終弁論で逆転だー!
も何回も繰り返してたけど何が楽しいのこれ
うんざりなんだけど2もこればっか? 作者がミステリマニアで、プレイヤーに与える情報量の調節やミスリードのやり方もミステリ由来なんだから
ストーリーテリングが合わないなら合わないと思って諦めたら
実際の裁判だって後出しで情報が増えることはあるし、逆裁シリーズはすべての情報が提示してある上での組み立てをする論理パズルゲームじゃないんだから >>40
1の弁論はガチのクソだから我慢してくれとしか >>42
実際の裁判で後出しで証拠が受理されることなんかないぞ
先に登録した証拠しか提示できない >>42
>実際の裁判だって後出しで情報が増えることはあるし、
ねぇよバーカ!w
自称ミステリマニアが無能でこの程度しか描けないのは仕方ない
霊が出て来る時点で破綻してるわw >>44
甦る逆転はその辺りに触れてるぞ
法律的に後出し出来るらしい キッズ向けソフトをPSに出すなよ…
間違えて買ってしまったわ
なんか立体視ネタみたいな3DS向けの要素もあったけど上手く再現できてないし ゴキちゃんって口開けるたびに子供向けだの俺たちは大人だのいうけどさぁ…
本当に大人だよねーw
すごいすごいw大人大人!
もちろん大人なんだから一人暮らししてるよね?
恋人くらいいるよね?
就職してるよね?
すごいすごいw >>47
元々企画の時点で魔女裁判みたいなノリで名前もそうだったからオカルト絡めるのは決まってたぽいから破綻も何もそういう斬新な設定でウケた所はあるんだし スマホで遊んだわ
評価ほど面白くなかった
初代1と2だけだな面白かったの 結局叩きたいだけの為にスレ立てたんか
言うてこれ中学生くらいからならいいけど小さい子には難しいと思うが >>51
なにそれ当たり前だろ
お前は実家暮らしで童貞で無職なのか
そんな奴身近にいねえわ怖 1の陪審員が全員有罪→最終弁論→逆転
この流れはマジでロンドン編の全話でやるからな
一話に二回やるやつもあったか
後半にははいはいと思いながらやってた記憶 >>57
2の4話と5話は陪審員居なくてスムーズだったわ 叩きたいからじゃねえよ
実際に1クリアまで我慢してやった感想だよ
>>57
全然面白くねえんだよなあれ
ヒント出し過ぎで簡単過ぎるしただの作業
何であれを何度もやらせるのか こういうののノリが楽しめないならそもそもゲームに向いてないだろうな 本来弁護士じゃなくて検察のやってることだからな
子供だましですらない 1の合わなかったレスを読めば読むほど向いてないって話で結論つく話なのにキッズ向けやら変な方向に叩き出すからそう思われるんだが? 弁護士が証拠集めして検事側に反論するのは現実でもそこそこあるぞ 俺も今1の途中で止まってるんだけどなんか123の時のハラハラ感が無い ミステリとしては破綻した(と言うよりミステリですらない)内容
逆裁4は特に矛盾が酷く崩壊したポイントだった
小説などミステリが好きな人ほどこれはないとするエセミステリーだよ
少年向けファンタジー物だね >>65
霊媒とか出る時点でそこはすぐにわかるっしょ
大逆転に関してはホームズの科学アイテムとかあるしな >>1
現実とフィクション(しかもゲーム向けに設定を調整)の区別がつかないお前のような奴がサラダ油撒き散らすんだろうな そもそもの話逆転裁判の世界では事件が多すぎて序審法廷制度という3日で裁判が終わるやばい制度があるんで
その時点で現実とはかけ離れてるし証拠品もそんなに集められん 逆転裁判は推理していくゲームじゃないぞ
淡々と裁判していくゲーム…
だがそれがいい >>1
設定を理解する頭が無いほどの子供は想定してないんだろw 逆に推理しながらやったらイライラするよな。
そんなんもう分かってるからって事も1から証拠出して説明するから逆に戸惑う事も有る。 批判してやろうという頭でやってりゃつまらないよそりゃなんでもね こういう奴ってドラゴンボール見ても
重力がどうたらこうたら口うるさくて
映画とか見ても現実的にあんなの有り得ないとか口うるさいさく言うクソうぜー奴笑笑
前髪長い陰キャタイプ
エンターテイメントなんだから頭空っぽにして楽しめよ 霊媒というオカルトやみぬきという難癖に頼ってないだけ
今までのシリーズよりマシなんだよなあホームズやアイリスのトンデモ発明にも懐疑的だとツッコミ入れられるし 割とディストピアなんだよな逆転裁判の世界
スタートの時点でトンデモ設定なんだから合わないやつは合わないだろ
子供向けだのなんだの難癖つけてないで「自分には合わなかった」で済ませりゃいいのに 1は糞だよ
逆転裁判のよさが知りたいなら2やるしかない バンジークスがワインボトル投げるの毎回笑ってしまう 他の推理ゲーが現場検証したり聞き込みしたりするのを
半分くらい裁判パートに押し付けたのが逆転裁判だから
後から証拠が出てくる、って言うたらそらそうよ
体験版やらんかったのかな? 逆転裁判に真面目な現実求めんなw
作品全体から気軽な雰囲気溢れてるだろw
真宵ちゃんが可愛すぎて大のヒロイン微妙って話ならまあ 大逆転はちょっと演出過剰と言うかアニメ的な事をやり過ぎだったと思うんだよな
いかにもアニメ番組的なギミックで、どうせ逆転するのが目に見えてて緊迫感0のマンネリな最終答弁とか
モーションキャプチャーを売りにしたかったのはわかるけどキャラの動きもテンポ悪い
で、ゲームプレイはこんな感じなのに肝心の推理は胸糞悪いものばかりでカタルシスが無いってのが1番の問題 シリーズ初プレイならそういう感想もしゃーない
マリオ初めてやった人が人間はこんなにジャンプできるわけ無い!って言ってるようなもん 逆転裁判4以降で売上が下がっていく理由がよく分かるよね
・いちいち挟まるクソ長い演出
・爽快感のなくダラダラ長引く話
・話に合わせて証拠出すだけのヌルすぎる難易度 大逆転裁判は失敗作だよ
1の売上と評判が壊滅的で、2で打ち切りエンドになったじゃん
毎回同じオチになる共同推理システムと陪審員制度がマジで要らない、テンポを悪くするだけでゲームに何も貢献してない
1の時点で2のラスボスがわかる構造の陳腐さも酷いね 昔からだな
4以来でやったが
初期のよりは答え分かったのに
製作者の決めた証拠品しか受け付けないってはへったくれと思う
Skipは10年前の仕様 >>50
てかps4で逆裁やってんの?
あれ携帯機で文庫本読むみたいにプレイするもんだと
モニターの前にどっしり腰据えてボタンぽちぽちしてるだけならそりゃ嫌になりそうw 123と同じ脚本家らしいけど舞台が昔のイギリスっていうのがどうも受け付けない
おもろいのか? こういう奴ってリアルを突き詰めて痕跡クソゲー、ウケツケジョークソゲーにしたワールドは絶賛してたりするの? >>87
逆裁5,6はナルホドとマヨイちゃんが活躍しない詐欺やらかしてるのが問題くらいで
悪人を倒してスカッと終わる話が大逆裁より多いからあっちのほうがマシ >>5
これが受け入れられないと初代すら遊べないよな >>1
そういうゲームじゃね?
あんたは現実みたいな裁判やりたいのか? >>4
滅茶苦茶っぷりを楽しめないと辛いタイトル
あとどうせやるなら初代をおすすめする
続編の予定が無いまま全力で突っ走ってるから展開も早くて疾走感ある 逆裁はいい意味でのB級コメディっぽさが作中のガバガバ裁判のフォローになっててうまく噛み合ってたんだよ
今の逆裁は目指すべき方向が間違ってる そもそも初代から超色物シリーズだしな
オウムが証人になったりするゲームなのにリアル法廷ミステリーとでも勘違いしたのか? 自分はミステリ小説マニアだけど、逆転裁判シリーズは合わないと思ってるので最初から手を出さないよ
(いちおう初代だけは半分まで遊んだことがある)
でもそれは、このシリーズが子供向けとかそういうことじゃなくて、そもそも求めるものが違ってるから
自分に合わないからって、子供向けだとかレベルが低いとかレッテル貼るのはまともな大人のやることじゃないよね
ちなみに最近のミステリ小説も、超能力とかトンデモ設定が前提のものが多くて受け入れ難い
でもそれは自分の好みの問題なんで、「だからこの小説はクソだ」とかは言わないよ >>98
その色物コメディを自ら投げ捨てて
シリアスお涙頂戴路線に走ったのが大逆裁なんだよなあ コロンボと金田一の犯人視点の話は面白くて好き
逆転裁判からコロンボ見たがあれが一番面白いな 真面目なやつならDSで出てた有罪✕無罪が一番リアル寄り 2のオチって結局権力に勝つにはより強い権力しかないってことだよね
俺的にはなんだかなあってなったわ ストーリー楽しむゲームじゃないし、構造がゼルダの謎解きに似てる
>>1はどうせ詰まる度wiki見て惰性で遊んでんだろ
徐々に高くなってく難易度を楽しめよ ギャグ度は強いぞ
ホームズは真面目時のホウガ少ない
初期のは真犯人分かってきても検事が勝つために冤罪で進めるのが嫌だったが
大はそれ少ないのは良い >>102
これ
もっとこの名前出てるかと思ったんだが >>103
こんなものが正義であってたまるかー的な? switchでてなきゃひたすらPS叩きスレになったのに 逆転裁判1〜4やってて大逆転は今回初プレイ
まあ面白い箇所もあるけど丁寧過ぎるというか真面目すぎるというか、もっとテキストに遊びが欲しかったなぁ
ちょっとダレてしまう
1〜3はとりあえずつきつけたり揺さぶりまったり調べまくったりするのを楽しめたような
てな感じでまた1〜3やりたくなるw 司法を知らんやつでも楽しめるし、司法に詳しい奴も別角度で楽しめるようにあえて実際の司法とズラしてるんだろ
その辺がわからん辺り子供だよな 大人向け推理ADVとしてLAノワールがあったが、あれ全然面白くなかったんだよなあ >>107
犯罪抑止の為に行き過ぎた正義を執行しててそいつ自身開き直り他の権力者すらも味方に付けて
このままじゃ倒せなかったがその全貌を更に上の権力者に見せる事で解決したって感じ 大逆転だと1-3が一番面白かったかな
真犯人がどっちか分からない感じが良かった
1-4は一番つまらん 限りなく実際の裁判に近づけたら、証拠不十分のグレー無罪か如何に情状酌量で減刑できるかのカタルシスないゲームにしかならんだろ >>114
心神喪失状態だったと無罪を求めるゲームになりそう ゲームって極論言っちゃうと全部子供向けだから頭カラッポにして楽しめるかどうかなんだよ
自分を俯瞰して見ちゃったら娯楽そのものを楽しめなくなる
スポーツだってそうだろ 全体的にゲームの難易度低くなり過ぎなんだよね
一切考えるところがない
一般層に媚び続けるとこうなるって悪例 2は難しいと思うけどな2-3の後半のある部分で詰まった人いると思う >>103
ホームズ出すならお約束な部分でもあるからな
続編があるなら顔出しさせる気だったんだろう >>117
本当にやったの?
何回か詰まって攻略見たわ
犯人やトリックは予想ついても
どれをどこで出すか難しい 小学生の時だったか1の追及BGMが好きだったので
2の追及BGM流れた時コレジャネーってなって1章で投げた思い出 1は当時不完全燃焼感がすごかった
2出るかわからなかったのでなおのこと なんかホームズの助手みたいなガキがムカついて途中で止めた
万能有能で異常に優遇されてほらこんな凄くてかわいいキャラ大好きでしょ?みたいな感じが本気で嫌い 大逆転は後半の最後らへんが面白いから評価されてるだけで
それまでの道のりはだいたい苦痛だぞ >>125
後半までの過程のイライラが一気に解消されるカタルシスが評価されてる点だもんな
2-4終盤から最後まで怒涛な展開だし 1と2両方ありきってのがやっぱね…
そういう意味ではやっぱ個人的に検事2がよかったかな
1作の中で解決する謎とそこから新たに発生する謎、そしてすべてがつながるファイナルエピソード
単体でも面白い、1をやってるとなお面白い
美雲ちゃんスピンオフにしかいないのがもったいない >>126
そのへん評価されてるって言うから我慢して最後までやったけど
ヴォルテックスの「死神は必要悪である」って主張に結局何一つ反論できないままエリザベス女王でデウスエクスマキナしただけで全くスカッとしなかったわ 打ち切り宣告されたからってグレクソン雑に処理したのがもったいない というかこれよく1単体で売ったな
何も分からんっていうね うちの小学6年の娘が丁度今、逆転検事やっててめちゃくちゃハマってる模様 >>128
科学捜査の必要性、も結局証拠の隠滅や捏造などの負の面ばかり強調されてたのがねえ…
結局のところあれだけ科学捜査を推していたのも単に自分の都合のため、って見えてしまい結果さらに小物臭が出てしまう
てっきりスサトが科学捜査に目覚めるのかな、なんて思ってたけどそんなことはなかった クリア後特典全部見たらクラウドセーブして消そうと思ってるが
おまけシナリオなのにいちいち長いなw
選択肢もないし一日2つくらいしか見れない みっちゃんより死神の方が好き、なんて書いたらファンに怒られるのかな
日本人への偏見も納得の理由だけど裁判では協力的だった >>124
多分原作にはないホームズの妹が超天才ってのがホームズネタ界隈にあってその流れだろうね 大逆転裁判で一番好きな悪役はコゼニーメグンダル
あいつがむざむざと罠にかかって死んだとは思えない >>135
2の執務室で突込みに回るバンジークス卿は面白い
というか、こういうのが逆転裁判だな、とふふっとなってしまった
テーマの1つの「覚悟」で成歩堂が覚悟を見せた瞬間自分も覚悟を決めて真実を追求していくところはよかった
まあ、それも結局本格的なのは2になってからだから(1-5でちょっとだけ片鱗を見せるけど)もったいない 窃盗常習少女を悪くないと擁護しまくるのはなんだかなと思った
そのかいあってかその後更生したが >>137
パスティーシュのやつ?
メアリースーと変わらない気持ち悪さだろ >>139
ワイン無駄にしまくってるのに
カプコン会長並にこだわってて笑った >>140
ジーナはレストレードの名を冠してるからねえ
まあ重要人物だなとはなる
ただ、やっぱここも描写不足だなとは思った
特にグレグソンとの関係性
急にボス言い出してさすがに違和感を覚えた そもそも有罪率99%以上の日本の刑事裁判において
毎度の様に逆転無罪を勝ち取る弁護士なんてのがファンタジーだからな
最初からそういうゲームだと割り切れない人はこのシリーズには向いてない 普通、漫画やゲームにいちいち突っ込んでたら馬鹿にされ、まともに相手にされなくなるって小学校低学年くらいで気付くよね 死神が客席にボトル投げまくって負傷者出ないのか気になった バンジークスもホームズも1終わった時点だとあんまり好きになれず終わる
2からはまあ好き
でも検事はバンジークスでなくあの人のほうが良い感じだったな
ちゃんと驚いてくれてスッキリする 頭の固くなったおっさんばかりの
PSに出したのが間違いだったねw
ネガキャンしかされないもの >>143
1と2の間の話だろうが外伝ほしかったね
モリアーティが出なかったのは続編のために温存かな 子供の頃は面白かったけれど大人になるとつまらなくなる典型のゲームだった
陪審員がくどいしこいつら陳述聞いてないだろう >>149
俺はPSでやった
3DS買わんかったからDSの4以来 登場した瞬間黒幕って言うかラスボスわかったわ
いかにも私がラスボスですって見た目だった まともにスキップできない以外はグラに違和感なくて
元が携帯機でもマルチ化は考えてデータ作ってただろうカプコンさすが 逆転裁判はキャラゲーだから仕方ない
キャラの練り具合とシナリオと演出で物語を魅せるゲームで、トリックはいまいちなものも多いしミニゲームもつまらない物が多い
ポポポ音の間隔を変えたり、机を叩く等の効果音の前後の間の調整や、BGMを使うタイミングなどの演出は出色の出来だよ
クルクル回るのは邪魔だと思うけど >>20
せめてコロンボ方式と言ってもらいたいところ >>153
そこは外さないのが人気シリーズ
カズマは初代の○○役だから××って思わせてちゃんとそうなる
スサトが誰を選ぶかもね 子供向けだー!って騒ぐくそがきみたいなおじさんには
なったらいけないってスレ。 RPGの主人公いつトイレ行ってるんだよーってツッコんでる小学生みたい >>156
「倒叙」(とうじょ)方式というのが良いかなあ 123は文句なしの神ゲーで1の追加もまあまあ、レイトンは普通に面白くて4、5、6はうんまあって感じたけどこれはなんかな
後出し確定で推理もクソもない、分かってることを延々遠回りで説明してだらだらと進行してると感じた
時間の無駄と思ったのは今作が始めてだわ >>151
123を3DSで始めて触ってその後3DSで色々楽しんできたけど大逆転はクソだと思うよ 逆裁シリーズの中でもまあ普通につまらん部類だったわ
1、2ひっくるめてかろうじて検事1と4よりはまあマシかなと言うレベル 大逆転はやってないけどそんなクソなの?2はやたら絶賛されてる印象だけど 雰囲気が気に入ったのと地味目な話好きだから楽しかったけどノれない時はダレる時もあったからな
合わない人は合わないだろ >>164
前情報なしで次回に続く、をやった
古い例えだとアークザラット
ここが一番でかい
2-5(個人的には2-3も)のカタルシス爆発に尽力しすぎてその他の話に若干もやもやする展開が多い
ってのもあるかな 3DS発売日組はよく1の出来で、2まで待てたなとおもうわ。
2はドレッバーがキャラ的に好きだったが、全体のシナリオは絶賛するほどではない。 トノサマンよりはよくね
あのノリは合わなかった
話は面白かったけども >>164
1は出来不出来以前に続編前提のシナリオになってるから批判されてる
2ではちゃんと一通り伏線も回収されて完結してはいるけど、そこまで含めた総合評価としても個人的にはあんま面白くはなかった
ただまあ世間的な評判はそこまで悪くないから興味あるならとりあえずやってみていいと思うし、
大尋問アレグロは自分は逆裁シリーズで一番好きなBGMなんで一聴の価値ある 大逆裁は真犯人に逃げられて終わったり事故だったりで
主人公が気持ちよく勝つパターンがほぼないからな
ホントに製作者は何考えてんだって 1で霊媒が出てくる時点でそういうノリなのかと諦める必要があるゲームではあるな コレに対する大人向けゲームって定義するなら何だろな 新システム
共同推理→ワード入れ替えて結論が変わるというのはまあ面白い
ただワード探し自体は簡単で作業感ある
証人見回し→結局問いつめるしかないので意味がないような気がする
最終弁論→初出の1-3では新鮮感あったが、その後の話では特に意味がなかったような気がする
「有罪!」「有罪!」…ていう演出もテンポ悪い
BGMは好き >>170
それそれ1は過失が2件あったもんな
はぐれ死(致傷)ってやつ?
1件目はまあ偽装してたからアレだが2件目はほんとに過失 1は未完なのがな
2はBGMの流用しすぎで新鮮味が無いのが残念 最終弁論はシステムとしては面白いと思ったけどもっと数は絞るべきだったな
あんな頻繁にやってると茶番感しかない >>88
それな
wiiでやるよりDSで遊んだ方が没入感あったしこれはマジ 最終弁論ウザかったわ
1回までならアリだけど2回もやるの面倒くさいわ 最終弁論の仕組みは面白くない
ワンパターンだろうが証拠を突き付けて相手を追い詰めるのが一番良いし完成されている
というのもタクシューはシナリオが得意で抜群に面白い
蘇る逆転の頃から変わったギミックのミニゲームが多くなったけどどれも面白くない
多分プロデューサーの三上が居なくなったから
タクシューはキャラの練上げとシナリオと演出は天才的だけど
トリックとゲームの仕組みを考えるのは凡人並み
でもトリックとミニゲームを考えるのは大好きで得意と好きが異なる典型的な例 そこは信じるのかよそうはならんやろってつっこみながら楽しむゲームじゃないの? 最後の伏線回収にすべてをかけてるゲームだから
なお、それだけで逆転裁判シリーズ最高評価になってしまったもよう そもそも出てくる証人も検事もほとんどが見間違えや偽証しまくってるゲームに今更すぎだろ
>>180
1は特にな
真相に向かう為の廻り道ならいいけど1はむしろ話としては後退しててクリアすることでまた元の位置に戻れるって仕様はストレスだわ
散々叩かれたのか2では最終弁論中でも新しい展開や話が進むようになったが >>1
無印の一作目とかホテルの他人が泊まってる部屋に勝手に入って物取るからな
ナルホドは犯罪者だよ 科学的に証明できない時代だから何やっても微妙に説得力ねえんだよな
血が付いてたとか言ってもいつ付いたか誰のかとか証明できないし何の証拠になってない
なのに勝手に自白初めて意味分からん事になってんだよな >>184
未完成品の大逆転1掴まされてまだ2買うような熱心なファンなんて
多少内容がマトモなら大絶賛するに決まってるっていう典型的なでんでん現象 >>186
そんなことより留守の家やら何やらに鍵も何もかかってなくて勝手に上がりこむ時点でとんでも世界よ
入ってからごめんくださーいじゃねえだろーっていう 大逆裁1で批判されたカタルシスが薄いとか新システムが面白くないとか演出がクドいとか
大逆裁2で何一つ改善してないからな 発表された時は「脱任!脱任!!w」と狂喜乱舞して、いざ発売されて爆死が明らかになると「キッズ向け幼稚ゲーをPSに出すなよ……迷惑なんだよ……」と宣う
都合に沿わなければ多様性の否定をしてるのがどこなのか、よくわかるなwww >>186
ゼルダやドラクエしかり、そこはゲームの世界ってことで…
そこんとこ変に丁寧にしようとすると逆につまらなくなるのよな 今、ちょうどリアルタイムに2の最終話やってるわ
なんやこの怒涛の展開
凄すぎるわ >>191
頭ゲハ脳過ぎw
このスレで叩いてるのはエアプの任天堂信者だろ >>194
あらゆる意味でキミのレスは内容が理解できない >>94
霊媒自体は受け入れられたけど、二話でその霊が証拠突きつけてイエスアイアムを黙らせたのを見て白けてしまったわ 大逆転なんて1の頃から評判悪かったのに、全機種マルチでリマスター出てその悪評が蒸し返されただけで
ゴキが叩いてる!とか言う奴こそ典型的なゲハ脳のエアプだよな >>196
でもあれ蘇るとか大逆転みたいに自分で調べれたら良いだけな話だしなぁ これまでの逆裁は話全体でみるとおかしいけど瞬間瞬間の矛盾を突き付ける場面はよく出来てたのよ
大逆転は大筋の話は良く出来てるけど全部のセリフに突っ込んで揚げ足取るだけの展開が多すぎ
科学的に証明できないからこうならざるを得ないんだろうけどもうちょっと何とかしてほしかった >>198
2は高評価だったろ
1もそこまで評価悪くない タクシュー信者が「タクシューこそが本物!他の逆裁は偽物!」って言い張るためだけに持ち上げてるから 実際タクシューじゃない逆裁ってテキストに違和感しかないからな まあギャルゲーじゃないしゴキちゃんには無理だろ
テキストゲーは基本的に高校生向けだし
やっぱテイルズみたいな中学生向けでアニメ調でハアハアする女の子が出てくるやつじゃないと >>203
その結果タクシューはソシャゲへ左遷
いい加減タクシュー信者は目を覚まそうぜ タクシュー的には本編より力入れてたつもりの大逆転1が酷評だったのがよっぽど堪えたらしいからな
4の陪審員とナルホド君は稲船の横槍、5は4の尻拭いってのでまだ言い訳出来る所もあったけど
何のしがらみも無い完全新作が大逆転1だったんじゃやっぱりタクシューの名前だけで続けるのは厳しい >>1
あくまでフィクションだから 霊が存在する設定だし
俺ももう少しまともな推理物と期待してたんで初プレイで「くだらねー」って思ったw 2は相当気を遣って作ってあるよね
陪審論告減ったり、探偵パートと裁判パートの割合も、
裁判中断捜査、翌日再審の従来気味に戻してるし ホームズシリーズ読んでるのが前提みたいなネタの取り方してるからね
かと言って未読なら読めと言えるほど現代においてホームズシリーズは面白くない
あれはホームズの活躍を拝読するものであって読者の推理など求められていない 巧さん今は舞台やってんだな
カプコンリークで逆転の新作もあったんだっけ?
今回のリメイクのことだったのかな 共同推理はシャーロック・ホームズのキャラゲーとしてはよく出来てると思うんだよ
原作のようなホームズの神がかり的な推理が少し思考の順番を間違うだけで明後日の結論を導いてしまうっていう
けどゲーム的にはワードの並び替えだけしかやる事無くて難易度低いしすぐに終わってしまうし回数も少ない、
それに対して最終弁論のつまらなさと回数の多さによるマイナス評価の方が圧倒的に勝る 共同推理は雰囲気は滅茶苦茶いいんだけど適当にカメラ回すと出てくるあからさまに怪しい物選ぶだけで推理モノとしては底が浅すぎるし
かと言ってあれ以上に複雑化させるのも難しそうだしなあ まあテイルズよりは大人寄りである事は間違いない
テイルズオブアライブ→中学生
大逆転裁判→高校生以上
って感じかな 共同推理面白かったか?バカにしてんのかって難易度だしテンポも良くなかった
いちいちキメモーションして本当に鬱陶しくてダルかったわ 長いので多少中弛みする事は否めないが
最後の全てが繋がる怒涛の展開が素晴らしいから
とにかく最後までやって欲しいな 3Dカメラ回して間違い探ししかする事ないしゲーム性全く感じなかったな
検事の捜査で入手したキーワード駆使して追い詰めていくロジックチェスのが100倍面白かったわ 大筋の話はほんと良く出来てる だからこそ裁判もうちょっと頑張ってほしかった
後は個人的にモリアーティ的なポジのキャラが出て欲しかったな そもそもの設定が裁判制度の崩壊から入ってるのわかってないだろ 無理矢理難癖つけててワロタ
この手のテキストゲームでこれ以上つくりようもかい 普通のAVG並のスキップ機能つけるだけで評価もっと挙がったはず
証言や論告シーンでここかなと思いつつ最後までいった時に同じやりとり何度も見せられたわ
アイテム調査でもたまにすごく長いのあって二度押してコウカイしたりw >>220
んな事はないやろ 四文字熟語連発で一字毎にボタン押させたり
何度も書かれてるけど最終弁論連発したり証言全部ゆさぶる前提のタルイ展開だったり
後者はシリーズ通してってのもあるけど今作は際立ったな 検事の投げる瓶回収して転売したらスリより儲かるよなあ >>219
話のベースがシャーロックホームズで作中でもプロフェッサーって単語何回も出てくるし期待してもおかしくないと思うけどな 大逆手裁判2は去年のセールで買って最近ようやくクリアしたけど
1の終わり方がもっとスッキリしてたらちゃんと発売日に買っていたと思う 漱石の四字熟語でボタンを四回押した記憶がまったくないんだけど 間があるだけで押さんでもテキスト進むからただせっかちにボタン連打しまくっただけだろう 三上がもう一回上についてくれればな
駄目な部分を指摘できるのに
タクシューは得意な分野に力を注ぐべきでトリックは他人に任せた方が良い
ミニゲームはサイコロック1本有れば他は要らないな ホームズが出てくるたびに萎えてswitchスリープしてしまうんだが
これ2でもずっと同じノリに付き合わされるんか?
殆ど退場してた1の最終話は楽しかったからずっとあのままでいいのに >>223
>証言全部ゆさぶる前提のタルイ展開だったり
怪しい証言だけゆさぶれよバカ >>233
エアプくんはせめて大逆裁やってから言おうぜ
初期シリーズみたいな矛盾!証拠!でサクサク進むようなストーリーじゃねぇんだよ 確かに何回か全部揺さぶらないと進まないシーンはあるけどそれは初期からあるでしょう
大逆転でも毎回それが強要されるわけじゃないし 揺さぶると証言追加されるのも多いじゃん
しかもそこがつきつける正解の証言だから後から追加された時点で分かっちゃうし 揺さぶると追加されるのが多いのは本家2もだからタクシューの匙加減だと思うなぁ >>235
大逆裁はカガク的な要素が出しにくいせいなのか
あいまいな状況で証言ゆさぶって情報を得て話が進む場面が非常に多い
一般市民の証言なんてアテにならないみたいに作中で揶揄されるぐらい大逆裁の重要なテーマだぞ >>232
2はホームズアイリスグレッグソン警部ゲー
嫌いならやめとけ 名前はわからんロンドンモブ警官すげーやる気ない人が面白かった
小ネタをたのしめない人にはつらいかも 大逆転は被告人や関係者がモブみたいなやつばっかりで驚いたわ。1.2.3ぐらいって凄い練られてたイメージがある あとキャラの使い回し多いよな
どの話に出てくるのも同じようなメンツ 大逆転裁判って証言追加させた後に別の証言につきつけるのが正解のパターンなかったっけ? サイコロックもなんやかんや言われるけどその場で解除できる・できないっていう駆け引きがあるのが良く出来てたな
大逆転は2-4の詐欺師二人が出てきたところでなんか面倒くなって辞めてしまった…
気が向いたらやるわ ホームズの推理修正するんじゃなくて、ホームズがなるほどにじゃあその証拠はどれだい?って推理させれば良かったのに
証言聞いてから尋問スタイルを踏襲したかったのかもしれんが同じ演出見せられて飽きちゃうよね >>247
あれは完全にホームズの名推理なんだよ
ナルホドは流れを整理してるだけで推理はしない イギリス英語にこだわったらしいが海外版はどういう評価だったんだろ
コテコテの日本風AVGを3DS時代に世界へ売り込んだカプコンは損系するが 子供向けかはさておき、倫敦市民いくらなんでもアホすぎだろ・・・という感想は抱かなくもない >>249
結構ウケてる
そもそも逆転裁判も海外でも一定の人気があるし 大逆転裁判以上のテキストアドベンチャーなんだよ
挙げれるのダンロンくらいだろ >>247
最終話の本気ホームズの推理がそれで爽快感すごかったな 大逆転1は未完とか関係なく本当に微妙だからな
爽快感がまるでない >>253
ミッシングパーツとかひぐらしとかあの頃のADVのボリュームはちょっと変な方向に進んでた 3DS当時でも爆死で
全然売れなかった2を残った信者が必死に褒めてたな
あのゴミの塊の1をクリアした後に2を買えるようなやつなら
そりゃ何でも楽しいだろうよ >>258
1はそもそも前半って事すら前情報なくて当時ボロクソだったぞ
そっから2年経って2が出て綺麗に伏線を纏めた事や後半のカタルシスの高さが評価されたって感じ >>252
それは良かった
日本人が作ったホームズをオリキャラと絡ませるとか
逆なら結構嫌われそうだが
心広いな まあ盲目的な信者しか2まで買わなかったってのはその通りだろうな
シリーズに対する信頼自体無くなってたし >>261
大逆転2が出る前の6も前情報に真宵出して古参釣っといて実はオドロキ完結編でしたって事あったしな アニメもわざわざ2期やったのに肝心のゲームは出てないし本当は3部作くらいの予定だったんじゃねえかな >>247
これ余りにも原作のホームズのキャラありき過ぎて、原作知ってる人からするとカメラ回すだけのヌルゲーだし、
原作知らない人からするとロクに推理も当てられない単なる変人の介護させられてるだけって感想になるかもな アニメはコナンの前枠という事もあり視聴率それなりに取れてたらしい >>186
そこじゃねえだろ
ナルホドがやべーのは、その盗ったブツを
証拠品として提出するところだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています