X



モンハンライズの翔蟲アクションってゲーム史に刻まれるレベルの発明じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 05:20:58.24ID:4BW7MAKwd
この手の3D的なアクションって使える場面が限定的だったり、逆にゲーム全体がそれ有りきの設計になってたりする
バランスが大味で不評の原因にもなりやすい

でもライズの場合は既存のアクションにプラスする形で立体的なアクションを追加していて、いつでも使えるようになってる
今までのモンハンには無かったアクションなのに驚くほど操作性が良いし、
タイムアタックにも組み込める程に戦略的な使い方が出来る
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 05:27:12.17ID:+GOdNbz7d
マリオ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 05:31:29.22ID:CMWzFlX40
次回作にも入れて欲しいアクションだけど
あの村周辺の独自の生態系だから成立する設定だから難しそう
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 05:31:59.88ID:M0QIK08Ha
まあゼルダのフックショットがベースだとは思うが
どこにでも使えるアイデアかつ世界観を壊さないってのが実に秀逸
一見やりたい放題に見えてちゃんとバランスは取れてるのも理想だよね
プレイヤー側はこんなにやっちゃってええの?って要素は大きな爽快感になる
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 05:32:24.79ID:mzAim++Xd
>>1
そうなると3dsとかpsとかの進撃の巨人の方が早いから進撃が歴史に刻まれるアクションになる

ま、実際俺はライズより進撃の方が好きだったんだけどさ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 05:49:51.90ID:kZqWdZYj0
無条件で2回使えるのがうまいなあ、と。
2回使えるから空中で止まって次に移れる。
回避、攻撃、位置替え…ってのを考える余地が生まれる。

仮に1回だけだったなら使い道を先に考えてから行動するわけで。
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 05:56:38.80ID:4BW7MAKwd
3D空間を活用することに関してはマリオ64と時オカで一度完成した
でもそこから一切発展することなくアクションゲームは地面に縛り付けられる方向で進化していった
最近になってようやくフックアクションを使って3D空間を活用しようという流れが出てきてライズはそのひとつの完成形を生み出したと思う
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 05:58:27.95ID:CMWzFlX40
やった事無いけどスパイダーマンのゲームのワイヤーアクションの評価はどんな感じなんだ?
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:03:34.59ID:f8jCvDMf0
マリオ64は人によっては操作すらおぼつかないみたいだしね
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:05:44.43ID:4BW7MAKwd
スパイダーマンの移動アクションはよく出来てるけど
戦闘アクションとの組み合わせという点では操作の難易度が高くて慣れるまで時間がかかる
ライズは直感的に使い分けられるようになってるのが上手い
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:06:22.46ID:XfyK8ZOk0
モンハンにもやっとジャンプアクションが追加されたって感じだが
色々応用出来て良い
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:08:20.12ID:M0QIK08Ha
極端な話翔蟲を使わないでも遊べるようにはなってるしな
強要しないこともあって
ハンター操作慣れてきたし使ってみようかなってなるのもあるだろうね
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:10:04.79ID:+6/S6JCK0
モンハンというジャンルが凡アクションゲーになってしまった
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:10:38.85ID:TeEfW6U5a
アクションって制御されたものと自由なものがあってワイヤーアクションで言えばフックショット、グラップリングビーム、ウェブ(中間的か)、鍵縄とか大体前者なんだよな
洋ゲーに多いけどプラットフォーマー、パルクールのアクションでジャンプで飛び移ると制御された挙動で対岸に綺麗に着地してしまうタイプも前者
自由なタイプは自分の意思決定だから楽しいよね
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:12:37.27ID:E4iFoQFMM
スパイダーマンの「糸どこについてんだよ」にちゃんと答えを用意したんやな
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:14:31.45ID:fQSl7hLB0
>>1
逆に今後モンハンで翔虫を消しづらくなったな
便利すぎて。あとガルクも
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:25:32.55ID:4BW7MAKwd
水中、段差、ジャンプ、クラッチクローなどモンハン3以降は毎回のように立体アクションの試行錯誤を続けてきた

その度にユーザーにぶっ叩かれてきたけど翔蟲でようやく正解に辿り着いた
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:30:34.52ID:3xZ8fY/x0
>>1
またムチムチで世間知らずな子が初めて触れた作品が原初だと思い込んで
どっかのコロプラさんみたいなことを言い出していて草草の草w
ゼルダ前後からワイヤーを使ったアクションなんていくらでもあっただろうが・・・。

ただワイヤーアクションは時代や場所に関係なく楽しいので、
これをハンティングに取り入れたMHライズは大殊勲級の功績といっていいだろう。

「遊び方の幅が広い」というのはMHシリーズの代表的な要素だものな。
もっと究極を目指していってほしいところだ。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:38:27.94ID:CE1sX6B60
強すぎて単調になるんだよな もっと条件や制限を上手につけてくれないと
糸切断を狙ってくる小型モンスターを配置するとかあるんかなぁ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:47:48.08ID:0h6TOaJN0
マリオデの帽子アクションのがよっぽど革新的ですね
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:57:26.76ID:jl+3R8Ul0
>>19
ゼルダのワイヤーアクションとは全然違うよ
時オカやってるけどゼルダのワイヤーはあくまで決められた場所に移動するだけの物
翔蟲は好きなとこに移動するためのもの
アクションとしては多段ジャンプの方が近いと思う
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 06:58:33.13ID:4onYFGjQM
>>19
昔のワイヤーアクションてどんなのがあるの?
2Dだから多様性なさそう
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 07:11:55.34ID:QEdkUebRa
ゼルダのワイヤーは作品によってルールが違うから一概に言えないけど一言で言うと制御されたタイプだな
敵の仮面を剥がしたりもするし決まった場所へ移動するだけのものではない
基本的には刺さる的でしか使えないけど敵にも効くし時オカでは限定的だけどスムーズに移動したりゲルド戦闘員とのバトルで木の燭台を狙って急接近や緊急回避出来たりと色んな応用はある
あと探索で使えるのは基本
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 07:17:50.98ID:ESRm8ptY0
よくあるターザン的な映像表現を
ゲームで実際に遊べるようにしたのは2Dの頃からあった
あとは2D 3Dの違いでしかないので
発明とはいえない
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 07:18:37.15ID:3FAQt7nX0
>>16
と思うじゃん?

ビルがないところで滑空しようとすると、ちゃんと自分より高い物体が出てくるまで糸が出ないんだよあれ

樹木とか
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 07:21:45.27ID:EDXcWp5s0
武器出し状態からも自由に跳べれば最高だったんだがなあ
よく出来ているけど惜しい部分もある
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 07:22:17.49ID:jl+3R8Ul0
>>27
翔蟲が画期的だな、って思ったのは好きなとこで空中静止出来るところかな
進撃はワイヤー移動中に止まるとかない
スパイダーマンはやった事ないけど物に糸付けて移動するって方式だと多分無理でしょ
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 07:39:47.10ID:3LmRaA1j0
>>30
物どころか空中に糸あるぞ
割とガバガバに移動できるようになってるから物とか考えなくていいぞ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 07:43:17.63ID:jl+3R8Ul0
>>31
だとしても何も無い空中ど真ん中で静止は出来んでしょ…もしかして出来るの?
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 07:49:13.06ID:Qa/b783u0
どこがだよ
不自然極まりないだろ
リアリティ完全無視すりゃこんなもんいくらでも作れるわ
先人達が思いついたけどあえてやらなかった事だぞ
モンハンブランドに胡坐かいてサークルのノリで作られたクソゲーがアボーンとライス
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 07:52:56.56ID:2DiRziEy0
モンハン史には残るけどゲーム史では別に大したことじゃないだろ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 07:55:21.53ID:bd2a69EB0
昔、ヒットラーの復活というワイヤーアクションの
ファミコンゲーがあった・・・
開発したのは・・・カプコン!
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 07:56:40.47ID:gZ3OQaN60
>>9
スパイダーマンのウェブスイングは完璧よ
誰でも簡単に気持ち良く移動できる
ただウェブスイングを使ったミニゲームが沢山あってウェブスイングアクションの奥深さを知る
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 08:02:04.67ID:jl+3R8Ul0
何度も言うが翔蟲はアクション区分としては多段ジャンプの方が近い
空中飛び出す時は翔蟲に糸引いて飛び出すがその後は慣性に任せて落下するだけ、これはジャンプアクションの挙動
ただジャンプアクションとして特殊なのは空中静止が出来る所
ワイヤーもジャンプもだが一旦飛び出した後は慣性に任せて移動するのが普通、進撃の場合はさらにワイヤー伸ばすとかマリオの場合はヒップドロップや飛び込みジャンプに派生出来るかな
翔蟲は空中静止する事で好きな方向にジャンプしたり再度翔蟲を展開→静止と言ったアクションが出来る
翔蟲は慣性移動中も常にアクションシーンが続いている=プレイヤーが好きなタイミングで操作出来るようになっているのがアクションゲーとして評価高い
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 08:07:40.37ID:e8xjfVZg0
ゼルダのパクリだよこれ、磁石のあったでしょ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 08:11:46.85ID:mhtSR0Ob0
もうフクズクとオトモガルクと翔蟲なしのモンハンは嫌だ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 08:13:32.24ID:bsElRB4X0
地形にエイムして飛ぶ、といえば
ロデア(wiiのほう)が良かった
行き先に到着する前に次の行き先を決めることができるので
かなり自由に空を飛び回ることができた
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 08:15:18.29ID:EDXcWp5s0
そういや同じカプコンのロスプラでも似たようなワイヤーアクションしてたな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 08:18:06.81ID:8YV/wqtr0
>>39
磁石のって何?
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 08:41:47.31ID:gZ3OQaN60
>>40
ライズは知らんけど高速移動出来るモンスターライドを追加して欲しいわ
ライズってガルクいないと高速移動出来ないんでしょ!?ソロで戦いたいときが面倒な仕様やな
0046びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2021/09/12(日) 08:43:09.74ID:mZOA0X6+0
>>45
>ガルクいないと高速移動出来ない
スレタイにある翔蟲アクションを上手に使えばガルクと同じ速度になる
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 08:45:34.35ID:+GOdNbz7d
>>39
マグネキャッチで飛ぶのはバグではないけどトロッコを持ち込めるところだけだから違うでしょ
というかそれ言うなら爆弾の方がまだ分かる
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 08:47:03.60ID:RGSrzKNw0
藤岡は翔蟲あんまり好きそうじゃないんよな
地面の小型動物や足跡などを観察しながらモンスターの生態を探るっていう
ハンティング部分にやたらと拘っててそれを飛び回って見過ごすのは許さんって感じの人だから
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 08:54:06.18ID:k/G/qMCmd
ロスプラ…って言おうとしたら出てきてた
カプのワイヤーネタは元を辿ればバイオニックコマンドーかね
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 08:55:02.90ID:z6O2qP9E0
なんで高スペックらしいPS4で翔蟲みたいな軽快なアクションが使えなかったんだろうな
あっ楔虫とかいうゴミは無しな
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 09:19:11.00ID:3/MkqSVb0
結局PSPとか3DSのもっさりしてる方が面白いんだよね
システムとか武器の名前とかモンスターの挙動とかあの頭悪い感じも最高にいいのに
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 09:23:17.30ID:J7iWqAgs0
まぁカプコンは上手いと思う
普段から見た目にうるさいPS民にはグラ特化ワールドで任天堂ゲーに慣れ親しんでてアクション肥えしてるSwitch民にはゼルダライクな手触り特化ライズ
差別化は考えてるよな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 09:25:05.76ID:nA29QyVc0
バイコマのベンってカプコン辞めてから何やってんのかと思ったら
別会社の取締役にまでなってパワハラで解雇されてたんだな
ミッドナイト360に出てた人って大抵転落してるような気がする
健在なのって神経図太い原田とぴろしくらいか
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 09:52:55.82ID:l25xQSws0
ただのワイヤーアクションなら普通
空中で停滞できるのがいい
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 09:57:57.51ID:Eea0Cq3x0
>>1
発明としてはいいが
コエテクの進撃と同じでオープンワールドじゃないのが良さを台無しにしてる感じはする

あと空中戦的なものをするにはちょっとまだ制限が多い印象。イッチの言う通りまだ+αの段階
次世代機で出るじせだいドラゴンズドグマ2でどこまで行けるか期待してる
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 10:52:50.23ID:jVvXH3r80
ゲーム史に刻まれるはないだろ。
ただマンネリだったモンハンアクションに多大なプラスとなったのはまちがいない。
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 11:06:06.60ID:QYv+/G700
翔蟲アクションはモンハンとしてはマジで完成形に限りなく近いと思う
ガルクの高速移動なんかより遥かに重要、これのせいでもう過去作に戻れなくなってしまった
G級でスキル回りとか疾翔けからの攻撃あたりを微調整してくれたらもう非の打ち所がなくなる

ただあくまでモンハンという基礎を崩さない前提で作られたものだから、全アクションゲームにとって理想というわけではないな
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 11:07:27.32ID:M0QIK08Ha
テンプレシステムよりオーダーメイドシステムのがええから
それでええと思う
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 11:12:07.59ID:WwNoLMjL0
ロスプラは雪砦の奥で大車輪出来たからな
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 11:29:59.99ID:Pi1Q+Tb6a
モンハンライズのノウハウを活かしてバイオニックコマンドーの続編をですね…
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 11:41:27.90ID:3xZ8fY/x0
>>23
え?おまえ・・・マジか。
知る人ぞ知るカプコンの名作?「ヒットラーの復活」を知らんのか・・・
まあ、仕方ないか。
これも時代よのぅ。
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 11:43:54.95ID:RzujXJvoa
立体移動はバットマンとスパイダーマンで完成してる
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 11:48:56.02ID:DS5mhJYd0
こういうの昔から指摘されてたのに最近になって始めて気付くのがいかに任豚が馬鹿か分かるんだよなあ
ブスザワがなんでオープンワールド童貞って言われてのか分からなかったのかな

ワイヤーアクションの中じゃライズはクッソレベル低いほうなんだけど
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 12:27:31.37ID:8EyTqm7Wd
・使える場面が限られている
→SEKIRO、ゴーストオブツシマ、ゼルダ時オカ

・どこでも使えるがあくまでも位置取りの手段の一種
→タイタンフォール、Apex、アンチャーテッド

・フックアクションが主役で地上戦はオマケ
→スパイダーマン、ジャストコーズ、進撃の巨人

・翔蟲アクションに地上戦と同等レベルのゲーム性を持たせて両立
→モンハンライズ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 13:04:11.97ID:1AcOYcTA0
ワイヤーアクションとして動作を制限しながらマップ上のフックポイントに依存せず立体物が無い平面でもどこでも使えるというのが翔蟲の発明
ただ、他のゲームで同じようなの入れて面白くなるかどうかは別問題
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 14:00:53.78ID:2+YQQiCB0
戦う時に有効活用してないし
別に大して
ただの狩り技、受け身だし

素早く弱点部位に回り込むとかそういうゲーム性にはなってないし
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 14:13:03.39ID:NvWzGRGd0
>>73
使う武器による
0075shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
垢版 |
2021/09/12(日) 14:25:15.74ID:1scWLJfW0
発明ってw
フリーダムウォーズの荊アクションのパクリじゃん
0076shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
垢版 |
2021/09/12(日) 14:25:45.93ID:1scWLJfW0
https://youtu.be/eNbQVtrHr0w
ゲハでネガキャンしまくったのに忘れたのか
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 15:12:23.22ID:UfV6dTHh0
ガルクは今後も出るだろ
ガルクマスターが他の地域にも派遣したいって言ってるんだし
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 16:21:05.44ID:1WQbHXJwM
>>65
おっさん以外誰も知らないだろ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 16:23:15.22ID:PJTi8mmYa
>>68
ワイヤーアクションにレベルなんて無いよ
馬鹿じゃねーの
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 16:26:45.31ID:DS5mhJYd0
>>80
ライズしかやったことないワイヤーアクション童貞かな?

ライズが出てからブスザワ持ち上げが減ったからほんと分かりやすいよな
スイッチに出てくるクソゲーしか知らないんだから普段から話が噛み合うはずがない
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 16:38:21.31ID:PJTi8mmYa
>>81
ゲームデザイン毎にワイヤーの機能やルールを設定すべきでそこにレベルなんて無いという話なんだが…
お前のキチガイがワイヤーアクション語れるとは思えないね
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 16:46:55.78ID:VCCDT5lp0
ゲームにおけるギミックのアイディアなんてFC時代にほぼ出尽くしてる
むしろ全く新規のアイディアを探す方が難しい位だ

映像が3Dになろうが、新しいガジェットが出てこようが
時代が移ろうがその殆どは過去のアイディアを煮詰め直した物や
技術的に当時は不可能だったものが可能になったもんだ

「温故知新」とは良く言ったものだよ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 17:16:43.21ID:H9+nw62Ra
立ち回りがしんどい武器ほど
劇的と言えるレベルで蟲の機動力の恩恵あるよな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/13(月) 01:28:38.20ID:Wi68sGeq0
段差や坂は強要されるのがksだったけど、翔蟲は自由に出来るのが素晴らしい
その上快適と来た
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/13(月) 07:54:33.80ID:9ufGUhGHd
虫技はずしたらその枠で疾駆けできるようになれば武器出しでも使えるようになるからパーフェクトだった
まぁやらないだろうけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況