「よくこんなゲーム作れたな…」と心の底から思えたゲームを挙げていけ
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昔のFFのグラフィックにも驚いたのと、モンスターハンターワールドが初めての
モンハンだったのだけど、戦闘の質が素晴らしくて驚いた バットマンリターンズじゃなくてダイナマイトバットマンだった ファイブジェネレーションズ(ザ・コンビニ等のメーカーの作品)
シムコプター >>291
デモンズソウルならともかくダークソウルって
ダークソウルなんてデモンズソウルよりつまんなかったしバグだらけでがっかりしたけど >>1
致命傷なのは、ゲームとしてはクソゲーということなんだけどなw 初代かまいたちの夜かな
プレイヤーがある程度ちゃんと推理しないとクリアできないように作ってある
しかし選択肢の作り方が上手くてプレイヤーを巧みにミスリードしてくる
プレイヤーの行動次第でストーリーが大幅に変わる。あれこそ本当の意味で「RPG」と言えるかも
そしてプレイするごとに新しい選択が増え、別シナリオへの分岐が出てきたりしてどんどん話の幅が広がって行く
ノベルゲーは数あれど、このゲームほど上手く作ってあるものはいまだに無いんじゃないかな 3DSに入れ込んでたメーカー可哀そうやった
売れるはずないのにどうしてそんな自殺行為を?
案の定PS3より売れず撤退ww いい意味で
初代ゼルダ
初代ウィズ(FC)
スターブレード
バーチャファイター
スパドン
極パロ
初代ポケモン
FF7
クーロンズゲート
ウルティマオンライン
時オカ
ポケモンGO
サクナヒメ
悪い意味で
高橋名人の冒険島
消えたプリンセス
グラディウスV
シェンムー
MGS2
ゼノサーガ1
FF7R
ウマ娘 FCのドラゴンボールのカードゲーム化と
キャプテン翼のコマンド方式は性能の限界
だから出てきた革新的な発想だと思うわ スレの趣旨とはズレているがDQ3はよくあそこまで日本の精神になったなとは思う
大体の人が抱く勇者像でありなろう系などのオタクコンテンツも未だに影響を与えているのがすごい >>305
職業システムの確立と勇者って概念を職業として定着させた作品だからな
普通に物語で勇者として扱われるだけなら
あそこまでの定着には至らなかったと思う >>291
ジャンプアクションを戦闘に組み込んでない時点でアクション面は2流だよ
ソウル系は戦闘を楽しいって感じたことはないな探索は楽しいけど シェンムー
鈴木裕がアーケードゲームの成功者だからって新規ゲームに社運を賭け過ぎた 散々やらかした後のドリームキャストの最期を飾るセガガガはやっぱ感慨深いよな じゃ、トリオ・ザ・パンチだな。
あれに匹敵するものなんかもう永遠に出てこないだろう。 やれば普通に面白いのになぜあんな絵にしたのかってのは、のぼらんか >>305
ラスボス魔王のテンプレもそうやね
今なおゾーマを超えるラスボスキャラはいない
2010年代になろう系、商業ラノベ系のファンタジー作品rrw
ほとんど全部がドラクエVの影響を受けてるんじゃないかな
スライムだけ倒してレベルMAXとか何とか言う深夜アニメあるけど
タイトルの時点で偏差値5ぐらいだなと思った 赤緑
金銀
BotW
シレン2
黄金の太陽
ゼノクロ R360
マインクラフト
MSフライトシミュレーター
街
シーマン
EVER17 十三機兵防衛圏
デトロイト
ゴーストオブツシマ
サイバーパンク
ここらへんかな。
和ゲーが減っちまった、、、。 パネキット
当時そこまで深く考えなかったけど後から考えたらマップにロードがないヤベーゲームだと思った ゴーストオブツシマ 海外スタジオにこれが作れたのが凄い ホントは日本企業が作らないとダメなゲーム
ゼノブレイドクロス WiiUでこれが作れたのが凄い Switchで進化したゼノクロ路線のゲームを期待したい ドルアーガの塔
アーケードでRPG風でノーヒントっていう
初めて見た時はショック受けたなぁ >>328
あれは更に、イベントで白スク着たモデルに水鉄砲当てさせるゲームやろうとかしてたからなあ
精密機器が多いゲームイベントで何やろうとしてんじゃと怒られて実現しなかったが
やっぱ頭おかしい まだ挙がってないところでいえばPCエンジン版ガロスぺ
8ビットのPCエンジンに
+CD-ROMで容量増強
+アーケードカードでメモリ増強
+格ゲーコントローラーでボタン増強
っていろいろやって辿り着いた境地
無茶してる感がたまらなく好きだった The Elder of Scroll III Morrowind
個人的には続編のOblivionやSkyrimよりマジで冒険してる感凄かった。
MODを本格的に入れて遊ぶようになった作品だったな。
本当に公式でリメイクしてほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています