ソニーはなぜみんなから愛される看板キャラを生み出せなかったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「こいつ出しとけば売れる」ってのが一人もいないのは大きな痛手だよ 鬼滅、Fate、スパイダーマン、SAO
え?寝言は寝て言え? トロの遺作がスマホパズルゲーと思うとほんと切なくなる ラチェット&クランクがいるじゃん
全世界110万本大ヒットの トロはめざましテレビにも出てお茶の間に浸透してたのにな
キャラクターIPなんかに出資するなんて天下のソニー様がすることじゃない
卑しい競合他社やソフトメーカーのすることだって考えなんだろう
SMEの人らが主導だったら違ったのかねえ… 本体が愛されてないだろ
そんな奴に愛されるキャラが作れるはずないんじゃねw そういえばトロいたな
でもそれ以外は大抵ソニーはアメコミ臭い そんなもんお前…そらあれよ
当初経営してた奴等から打って変わってゲームが好きでもなんでもない奴等が今の経営に携わってるからよ トロこそ、幅広い層に受け入れさせやすい救世主になりえたんだけど
なぜか自主的に殺された挙句、ゾンビ化させられる結末を迎えた… 任天堂で言ったら宮本や青沼とかをクビにして、トップが花札製造してる人間って事だろ?
すげーことだよなw
それでマリオとか捨てようって思うのもやべーけどw PS5のアストロなんとかっていうロボット
あれなんなん
あれがトロの代わりになるとソニーは本気で思ってるのか トロとかリトルビッグプラネットとかゴンジローとか… ソニー「これからもサルゲッチュで遊んでくださる?」
そう言われても... 人気になってるキャラの権利を奪い取って貪るから大丈夫大丈夫 正直いって現在の欧米諸国が好んでいるゲームはリアル志向であるのでマリオのようなキャラがいなくても問題無いと判断している
もちろんそんなキャラがあればよりよいけどそういうゲーム自体あまり開発してないでしょ だから世界中で苦戦してんのよな
外人も志向が変わってきてる >>35
いやヘイローは相変わらずアメリカで大人気だぞ
単にソニーが不人気なだけやん >>12
スパイダーマンはれっきとしたソニーのキャラやん
実写映画の版権もソニー独占やし ゲームから生まれたキャラじゃないとなぁ
スパイダーマンやスヌーピーだと「あ!ゲームだ!」とは思えないし >>43
つーかスパイダーマンもピーナッツもソニーが産んだんとちゃうし 任天堂がいて、張り合うのが馬鹿らしくなっちゃったんだろう
勝ち負けなんて気にせず、これが俺たちのキャラクターだとキャラ愛を持ち続けていればトロも今ごろは いやトロは良い線いってたけど
ソニー自らリストラしちゃったんだよなあ >>47
売れないからって言い切るほどトロの作品出てないだろ >>48
出てたぞ
PS2でも売れずPS3でも売れず出なくなった PS3以降ソフト制作の決定権を外人に握られた時点で終わった >>52
PS3ってどこいつも僕なつも出とったやんけ ソニーが生み出したキャラでスパイダーマンを挙げるのは馬鹿 にわか知識だけどスパイダーマンって元々漫画のキャラクターじゃなかったっけ? スパイダーマンはアメコミキャラ
ソニーが版権元を買収しただけで生み出した訳ではないな 今までは売れなければ片付けられるけどアメリカの保健所だしな トロは任天堂キャラだったらスマブラの常連だっただろうな ソニー「ウチで出したならうちの商品だよ」
実際日経だかさんけいだかがFateをソニー系アニメとか書いてたなあ >>59
スマブラの常連なのにゲームは出ない状況になってそう >>63
増えてないどころか消えたキャラまみれやんけ >>63
こいつら消してまで作ったキャラがアーロイとごんジローだもんなあ わざと魅力の無いキャラゲー作ってんだろ。比較されるから。 >>9
そういやこいつが叩かれてるのはあまり見ないな SCE(現SIE)がキチンと看板キャラを育ててたらリオ五輪は「安倍マリオ」じゃ無い別な何かだったかもね たま&フレンズでも推しとけよ
鬼滅もスパイダーも所詮借り物 サードが人殺しゲーを乱発してる中で愛されるキャラを生み出せとか無理無理! トロを次のぶつ森・ポケモン・スマブラ・スプラに出すしかない >>2
こいつらとソニーファーストキャラクターを比較すると答えが出る
ある意味ソニーは任天堂やMSに対抗意識燃やしすぎた
そういうのソニーファーストはほとんど作ってない >>1
生み出しはしたよ
ただ、ロクに育てもしないで殺しただけ 生み出してはいたんだよ…トロってやつなんだけどさ…
死んじゃったうえにゾンビ化までしてしまった >>37
買い取ったと生み出したの違いがわからないのか パラッパとかアニメ化までしたのになぁ
正直つまらんかったけど 今のプレステキャラってクレイトスにアーロイ、境井仁、ディーコンとかそんなもんか? >>61
どこでもいっしょシリーズは携帯機と相性がいい
任天堂IPだったらDS,3DSで大ヒットしてたと思うよ
PSと違い女性ユーザーも多い
すれちがい通信も活かせる
任天堂携帯機の看板タイトルになる可能性もあった >>1
ちゃうねん
IPの顔になりうるキャラはいくつか生み出したけど、軒並み殺してしもたんや スヌーピー、機関車トーマス、ピングーと出来合いを余所から買ってくるやり方 トロクロ
ピポザル
パラッパ
だけじゃなく、Xiとかジャンピングフラッシュとかファンタビジョンとか
PS2あたりまではシリーズ化できそうなタイトルも色々あったんだけどなぁ アストロはめちゃくちゃキャラポテンシャル高いのに売り出さないの勿体ないよな 自分の手で殺しちゃってるだけで産んでない事は無いやろ トロは愛されてたろ
知名度もあったろ
ただ金にならなかったから切られた >>3
これな少し人気が低迷したからって捨てやがる
マリオだってずっと人気な訳じゃないのにな >>2
こいつらすべてティーン向け的な側面がある
でソニー自体はそういう方面にアプローチしてない
大人向け子供向けカジュアル向けいろいろやって来たがティーン向けコンテンツは独自に造ろうとしてない 山際眞晃Masaaki Yamagiwa @giwamasa
E3終了!最後はSCEキャラクターが勢揃い
http://pbs.twimg.com/media/Bp-LEJaCEAI3x6g.jpg >>100
新作ってもマリオシリーズですら今まで売れなかったのクソ程あるぞ愛が無さ過ぎ >>103
外伝だろ?
ギャラクシーとかオデッセイがヨンケタンだったら流石に匙投げるだろw 前にサンリオの人がどっかの番組でいってたが、キャラが定着できるかどうかは
売れなくなってきたときにちゃんと投資が出来るかどうかにかかってるのだそうだ
ソニーは基本的にIPやキャラを育てるには向いてない >>107
かと言って育てても会社吹っ飛ばすほどの赤字積み立てそうだしなあ >>109
その辺の見極めはやっぱり経験値詰まないと無理だと思うけど
デスストに破格の広告費をガバガバつぎ込んでいたことといい
SIEは商品を見る目が無い連中が営業展開や販売戦略なんかを決めてる印象がある >>110
ワニに破格の広告費つぎ込んだ電通みたいだな笑
ソニーはプレステ1 2の成功経験があるにも関わらずその後出てきたのがプレステP 3 V 蓮舫だからなあ ゲームキャラの人気って面白いゲームじゃなかったりすると次買いたくなくなって離れるし
そこ作れないとどうしようもなくね >>2
全部他所で生まれたIPで草
自ら作れない事証明してどうすんの ゴンじろ〜とまけかっちーがいるだろ
いい加減にしろ >>91
俺はポテンシャル低いと思うな
SONYがいつも途中で投げ捨てる
アイボ系って雰囲気を払拭できない >>2
それ全部ゲーム以外で人気出てゲームでは定着してないキャラばっかりやん ラチェットも真面目に育ててれば蓮舫のキラーソフトに成り得たのにな キッズ向けのキャラがマジでセンスないよな
今では低年齢層捨ててゾンビドンバチゲーばっかでさらにイメージ悪化で終わってる めざましテレビであんだけトロ推してたのになwwwwww
全く定着しなかったとかスゴすぎ(笑) ポポロクロイスとか大事に育ててれば子供から親御さんまでフォローできたのになあ >>63
これずっとエイプリルフールのネタかと思ってた ちゃんとやってればヘモジーがそのポジションに居たと思うのよな
まあ現実はジェネレーションとRなんだけど ラチェットはまだ生きとるけどちっとも着ぐるみ来んなあ
まるでやる気がない
スターフォックス以下かよ >>125
ほとんど死にかけのような状態だったけどな
復帰したと思ったらよりによって蓮舫だし >>107
だろうね
ソニーは売上が下がると次作からガッツリ予算を削って終了するイメージ ハードホルダーのくせに自らあらゆるジャンルをカバーしようとしていない
あのセガでさえやっていたことなのに
全て他人任せできてしまった
その結果、コンテンツ業が全く育たず、顔となるキャラクターも不在で挙句ジャパンスタジオ閉鎖(笑)
結局ソニーってハード屋でしかないんだね ハードもクソ
モノづくりが向いてない
ソニーは保険と芸能があっている >>128
プレステPはカプコンがたまたま当てただけで売れたハードだったから次はどういう対策をして来んのかと思ってた
まさか何もして来ないとは >>3
たまごっちブーム
↓
便乗してどこいつヒット
トロが人気出る
↓
たまごっちブーム終息
ポケステも終了
どこいつ、トロ人気落ちていく PSというアイコン自体が広く愛される存在だから余計なキャラクターなど必要ない
割と真面目にSIEはこういう考え方をしてると思う かつてお茶の間に浸透したトロをSME組が生み出し育てた
しかしPSの生みの親を名乗る奴に殺されたんだ
皆殺しにされたんだ >>133
その後産まれたジャックもロコロコもナリコもごんジローも殺されてしまった トロは個人的にかなり凄く良かったと思うんだけどなぁ
次点でピポサル
この2つのIPは本当活かしておいて欲しかった
>>2
「借りた/使わせてもらった」じゃなくて「生み出した」だからな? >>135
サルゲッチュは2年前にソニーが
「これからもサルゲッチュで遊んでくださる?」って言ってたぞ 結局ソニーっていう大看板だけが大事なところなんだと思うよ
だからその下で生まれたブランドなんて勢いのあるウチはいいけど、無くなったらポイ捨て SONYは金を生まない物はなんでも殺されるよな
借りてきたキャラでも金を生むならなんでもアピールするし トロとパタポンとロコロコとパラッパは任天堂ならすぐに蘇生できるだろ
Gじろーなんてのは忌み子 >>137
そうなんだが
それを開発したジャパンスタジオ閉鎖されたし
サルゲッチュのディレクターとかキャラデザの人は辞めちゃったから・・・ そもそも参入時からユニーバーサルの版権キャラな時点でIP確立への気構えなんてない会社
今もスパイダーマン・鬼滅・奈須きのこで、横着な版権屋のままだし
そんなもんハードをけん引するゲームの題材になるわけない
ゲームコンテンツでの格的にはソニーグループ全体でバンナムと同じ程度
つまり成功したピピン・プレイディア・スワンがPS、それ以上でもそれ以下でもない スパイダーマンをマリオ的にリーディングヒッターにしようとしてるけど
失敗してるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています