識者「VITAはユーザーがソフトを買い支えて成功した。逆にWiiUはユーザーがソフトを買わず失敗した」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぎっくり@TOARISE
@gikkuri_tsumige
テレビゲームがいつでもほしい時に自動的に作られるものだと思ってほしくないよね。ゲームの市場とは開発する人、開発に金を出してくれる人(会社)、そして出したタイトルを買う人の関係があって成り立つもの。
クレクレしてるだけの奴やサブスク待ちしてるだけの奴への優先度はいつまでも上がらないよ
Cecilia
@CeciliaPhiles
返信先: @gikkuri_tsumige
私みたいなの箱に一万人いたら
だいぶ戦力上がりそう(真顔
ぎっくり@TOARISE
@gikkuri_tsumige
間違いなくあがるやろなあ。
VITAだって3DSの1万下げ+モンハン強奪って超絶逆風があったにも関わらず市場維持したのも様々なサードソフトを買い支えたユーザーがいてこそだったし、逆にWiiUが即死したのも買うユーザーが居なかったからだし
https://i.imgur.com/MsRvLYo.jpg
https://i.imgur.com/YS8q1dc.jpg ぎっくりはゲーパス批判しないといけない体になっちまったんだな
PS以外は的に見えるんだろう >>4
1 Minecraft 1,276,619
2 ゴッドイーター2 338,544
3 ペルソナ4ザ・ゴールデン 304,785
4 ゴッドイーター2レイジバースト 299,946
5 ドラゴンクエストビルダーズアレフガルドを復活せよ 281,265
6 フリーダムウォーズ 280,209
7 ソードアート・オンライン-ホロウ・フラグメント- 238,539
8 ドラゴンクエストヒーローズII双子の王と予言の終わり 215,633
9 ファイナルファンタジーX/X-2HDリマスターTWINPACK 214,245
10 討鬼伝 208,170 まあクソゲーばかりなのに良くあれだけ長く生きたなとは思うよ >>6
何が滑稽かってゲーパスを「金を払わずにゲームをする乞食」と罵ってるところ
サブスクというものが分かっていない老害なのよ 割れなかったし改造楽しみたいユーザーはスマホに行ったしファーストも早々に切り捨ててたよね
ファースト産共闘ゲーのPS4で続編期待してけど何も出なかった(笑) ハマムラインてのがあったよな
Vitaは30万超え狙えるソフトが22本云々 真っ先にソニーが逃げ出したルビコン川に沈んだ泥船なのに買い支えるなんてファンの鑑だな
なお、そんな事実はなかった模様 >>18
一年近く経って未だにVitaの10位にも及ばないとはな… この論法はぎっくりだとなんとなく分かるようになってしまった... >>8
MHP3rdGとかMH4Vとか期待してたんだけどな〜w
ニコニコでのMH4発表は衝撃だったな Vitaなんて誰も買い支えてなかったろ
メディクリが本体販売数捏造することで支えてたけど VITAに全力で向かっていくサードマジで頭おかしいと思ってた
WiiUに全力で向かっていくサードも頭おかしいと思うけどそんなの居なかったしな 数千数万売れれば満足みたいな3流メーカーにとってはvitaは成功かもな
オタク以外は買わないから一般人の記憶から消えるが VITAが無駄に延命に成功したのはモンハンVへの期待感ただ一点だろうな
共闘学園とかペルメタルパワベラーミクのIPほとんど生き残ってないって言う >>1
ギックリはいい歳して本当にしょうもないわ 何で現実を認めないのかね
ゲハに入り浸ってんだから、Vitaがどう失敗したか(ソニーは2年目には事実上の撤退をしてる)、
その失敗が要因の一つとなって日本PS事業の主権が奪われたこと知ってるだろに いやいやソニーすらアッサリ逃げ出したのに生きながらえたのはユーザーのお陰だろう
ソニーからすりゃとっとと死んでほしかっただろうけども スレスレのラインで生き残りそうな売上でひたすら延命させられてたイメージ
ファーストはさっさと畳みたかったっぽいのにサードが出し続けた結果先細っていってないか 信長がDSで天上天下唯我独尊
秀吉が3DSでvitaを撤退させ天下統一
家康がswitchで末永く天下を収めましたとさ >>10
これランキングの40位くらいまで見るといちおう識者(笑)の言わんとすることも分からんでもない
40位の本数だとWiiUが3.7万本でVITAが10.9万本
それより下もVITAは10万本前後のプチヒットが団子状態ですごく多い
国内10万前後の少数の固定ユーザーが買い支えてた市場ではあると言えるのかもしれない
それが未来ある魅力的な市場と言えるかどうかはともかく… VITAが市場維持してたってどこの世界線だよ
だったらなんでソニーは撤退したんだ >>40
負けハードで7年生きたってのは普通に立派
黒字かどうかは置いといて >>8
お、PSにしてはめっちゃ売れてるじゃん
もしかして覇権ハードか?w VITATVといいタッチパネルといいハード構成的にはSwitchと似通ってる部分はあるからワンチャンSwitchのポスト狙えたんだよなぁ
やっぱファースト次第だね 縦マルチしてる間にswitchに客層ジワジワと奪われていったと
高性能路線に進むならさっくり逝った方が良かったな 買い支えてたらファーストがいの一番に逃げないんだよなあ 識者ってゲハではそのへんの有象無象とかただの小売りとかをいうんかよwさすが底辺 >>38
https://teitengame.com/salesbyhard.html
変な限定しなけりゃ、WiiUの上位5位までで合計約600万本売れてて、
Vitaは20位まで全部足しても約560万本で市場規模もWiiUの方が上だって数字で分かるんだが ファーストがすぐソフト出さなくなったVitaが成功? VITAが成功したかどうかはおいといて固定ユーザーが買い支えてたのは間違いないな
オタ向け和ゲー中心に5〜15万本程度の売上のソフトの層がめちゃくちゃ多い
ただそうやってなんでも買ってくれる固定ユーザーに媚びて売りつける商売を続けた結果、新規開拓がまったくできず先細りして今のPS5にいたるということなんじゃないか wiiU ミリオン4本
PS4 ミリオン3本
PS5やvitaどころかPS4すら負けてて草ァ PSPでも怪しいのにvitaが成功とかプシュッしちゃう じゃあなんでvitaの後継機を作らないんですかね… アホなりに任天堂派を論破しようとしてくるのが「なりブロ民」まう、小町
任天堂を悪と妄信し攻撃的になっているPS戦士が「alt」
その場限りの思い付きを真実の様に語るただの嘘つきおじさんが「ぎっくり」
やね なりゆきやalt爺さんは働いてそうだけどぎっくりはマジで無職を疑う VITAのソフト売り上げはアジア出荷でゲタ履かせてただけだしな
SIEになって権限奪われてこのザマよ >>51
どう読んでも>>38はWiiUの方が市場規模がでかいねって話をしてるようにしか見えないんだが VITAは企画から平井が主導した関係でなかなか失敗認定出来なくて
ロンチ後一月もせず本体の売り上げが失速しても好調、想定の範囲で売れている
と言い張って、売れてないの認めたのは河野がプレジデントになった頃だな。
発売一日目と二日目の販売台数がほぼ同じとかしょっぱなから数字がおかしかったんだが
ゲーム白書の誤植の件で世界で600万台しか売れていなかったのもばれてしまった。
うち450万台が日本ということを考えると、みっともない結果と言わざる得ないな。 >>51
変な限定するなって言いながら変な限定してるの笑うわw バンナムとかVITAで携帯テイルズリメイクしようとして途中で終わったよな
恩義にも限界があったのか VITAは誰がどう見ても完璧に大失敗事業だろ
ファーストすら2年とかで撤退してる
今のPS5に比べればマシと言われたらその通りだが >>58
小町つみれはまさにその通りだがまうはalt民を兼任してるからなあ
攻撃的なPS戦士よりのイメージだわw 任豚ですらWiiUは失敗だったと認めてるのに、ゴキちゃんまだVitaを擁護してんのかよw >>65
逆に考えれば二年で撤退したことでソフトメーカーとしてはソニーだけ傷が浅くて済んだと言えるのかもしれないw サブスクを批判するということはPSプラスにも入ってないってことだよな VITAが本当に成功する、もしくはVITAを出してなければここまで主導権をアメリカに持っていかれてなかったかもしれないんだよな >>40
まあ低空飛行だけど維持はしてたと思うよ
中小和サードのオタ向けソフトという狭い市場だけどw >>31
その数人の人たちPS5のソフトなんで買わないのってなる >>76
SIEが伏せてるからマシだったかも分からんね vitaはパワプロとギャルゲ専用ハードとしてはそこそこ有能だったよ PS界隈ではライフサイクルで買取保証じゃない国内ミリオンが一つ出れば大成功なんやろな VITAはある一定の層にとっては良いハードだったんじゃないか
オタク向けの和ゲーがポンポン出てたし
ただその層ってすごく少ないよねっていう話だけどそれでも5〜10万本程度の売上のソフトは多かったから確かにそのくらいの固定客に買い支えられてたハードだったのかもな >>75
携帯機なのを考えたらVITAが実質的には勝利しているな WiiUはソフトスイッチで出し直したら
死ぬほど売れたwっていう事例があったけと
Vitaはあるの? まず成功してない
更にいうと買い支えたのはSONYの信者ではなく
そのゲームやソフト会社のファン 64はスマブラとぶつ森、GCはルイマンとピクミン、WiiUはスプラとマリメ
任天堂のいわゆる負けハードはどれも後に続くソフトを生んでるけどVITAには無い
後に何も残せなかったガチの失敗ハードだよ >>46
これ
良いものは買うし悪いものは買わないというのが普通
信者に向けて商売しだしたら終わりだしちゃんと客に向けて商売するべき
客って本来は傲慢なものだしだからこそ売るために試行錯誤するんだから モンハンは何故、VitaとWiiUを捨ててPS4に走ったか Vita成功扱いは流石に吹くわw
赤字しか残らなかったゴミなのに >>9
vitaカードは許可降りないんじゃなかったっけ? 「WiiUは失敗してた!」って言ってもPS信者が思うほど煽りになってないことに気が付かないと滑稽なだけだな
任天堂信者でさえも素直に「うんうん失敗だったね」と認める奴も多いだろうし >>64
あれは過去作を全て出すではなく出したいって言っただけだが、たぶん言わされてたんだろ。
小島も名越もカンファでゲーム天国で「こんなすげーハード見せられたらソフト作らずにはいられない」とか熱弁してたが
結局、移植とミニゲームしか作ってないし。
モンハンなんか任天堂に独占されて出る可能性ないのにカプコンの関係者がVITAはモンハン持ちに最高とか褒めちぎってたし
客からしたら、カンファからモンハンモンハン言ってるのにまさか新作が出ないとか思いもよらなかったわw
実際、千代丸がソニーのイベントへ参加した際に
渡された打合せ資料の脇に手書きで『こう言え(その時はMSを貶せ)』って指示が書かれてたって
ソニーってとんだ詐欺野郎だなとww お世辞にも失敗したとしか言えないVitaよりソフトが売れない現行ゲーム機があるから
少なくともVitaソフト買った人は偉いのでは まさかステ豚の中ではPSハード全部大成功って事になってるのでは…?? まぁ今の謎のアメコミポリコレハードよりは間違いなくVitaの方が魅力的 vitaはなぜか海外でまったく売れなかったからな
国内だけ見てたら分からないよね >>92
全く出なかったvitaと出たWiiUじゃ同じ土俵にすら立ててないが >VITAはユーザーがソフトを買い支えて成功した
は? >>101
国内でも同期の3DSにボロ負けで前機種のPSPから大幅に衰退したのに
現在のPSハードよりマシだっただけで大敗してるのはVITAも同じなのは普通の判断力あれば分かると思う まあ国内だけで見てたら失敗ってほどではないんじゃない?とは思うけど世界が酷すぎるかな >>8
ショボイって言ったらいかんルールでもあるんかw >国内だけ見てたら分からないよね
わかるよ馬鹿以外はw >>1
買い支えたのならVita失敗してないと思うんだ・・・
こういうの書く人って現実見ずに「オレは買っていた=皆買い支えていた」と
思い込んでるんだろうな >>62
600万台は2014年時点の世界販売台数だしさすがにそこまでイビツな国内偏重ではないので誤りは訂正しとく
最終的には世界約1600万台、国内約600万台となってる
ただしそれも海外サイト売上データと国内週販の数字から分かってるだけで正確な数字はSIEが非開示にしてるので不明 Vitaで思い出すのは2000万台くらい盛ってた事だな
いまだにあれは信じられない
あるか?あんな事 国内だけで見てもPS2vsGCレベルの大敗だと思うわ
普及台数はVITAのがマシだけどソフト売上はGCが上
海外に至っては話にならん >>89
ペルソナ4は元はPS2だし、グラビティデイズとかも捨てちゃったもんなぁ >>90
ファタモルガーナの作者もVitaじゃあんまだったけど
SwitchとSteam出したら凄く売れたみたいなこと言ってなかったっけ >>110
個人視点で見ればアニオタやギャルゲオタ系のユーザー層にとってはVITAってすごく良いハードだった!ってなるのかもしれん
実際それ系のゲームは安定して5万〜10万本くらいは売れてたし
国内の10万人くらいは神ハードと思ってたんだろうw vitaユーザー=switchユーザーで
総取りされたといってもいいだろう >>37
ということは次は黒船が来て開国を余儀なくされるわけだが果たして… VITAってPSPと合算した上に早々に非公開で
数字隠しという情けない奴なんだよな
ハードウェアの台数で合算非公開したVITA
ソフトウェアで合算してるPS5であり
ファーストは早々に逃げてたりと先行き不安である VITAってゴミより売れてないのがPS5なんだよな… >>40
何言ってんだ?
まだVitaは発売予定のソフトが残ってる現役ハードだぞ?
「SRPG(仮)」とか。 いいハードだとは思うけどね。
今でも遊んでるし。PSアーカイブだけど。 任天堂はスイッチで据え置きと携帯機分が合体して完全体になった
SIEは成功を支えたvitaユーザーとやらをスイッチに吸収されて弱体化しただけっていう >>107
国内だとPS5より宣伝やってたと思うよ
サードやメディアにも相当な金を使った思う
モンハンハブが決まってたのにその穴を埋めようとするかのごとくロンチ周辺に各社から共闘ゲームがやたら出てたしな
平井の肝いりでバンバン金を使ってあの様だから後ろ盾の平井退任でSIEJAが権力を失い海外に主導権が渡り、和サードや和メディアに非効率に垂れ流す金を削ったから日本市場でPS4末期~今の惨状になったんだと思うよ VITAってワンダースワン程度の普及率だったんじゃね? そのユーザーを支えきれなくて失敗したのがvitaやで
ちなみにその少ないというユーザーで最後まで支え切ったのがwiiU あんだけPSPが売れてその後継機の携帯機市場潰した機種が正解だったとでも? つまりユーザーが買い支えてないPS5は
失敗するということか 個人的には良いハードだと思うけどそんな事言い出したらGCもWiiUもそうなるので私情は挟まないでおくわ 0万本以上が狙えるタイトルとしてピックアップされた本数はPS Vitaが22本
ttps://www.famitsu.com/news/201110/08051636.html
みんな買い支えた結果だな ぎっくりの主張を受け入れるなら金を出さない国内PSユーザーの優先度は下がる一方ってことだな
うん、これは正しいな >>121
黒船になるとしたらsteamだと思うが、Switchキラー(笑)として一瞬だけステイ豚®の話題になったもう名前忘れた携帯機もアレだし全家庭にゲーミングPCが普及するとも思えんし、しばらくはこのままだろうね
PS5がバカ売れしないとPS6出す余力も無さそうだしなぁ vitaはなんか買ったが
そんときのスマホが画面小さいわ古いわで動画ろくに見れんかったからベッドの中でニコ動見る専用マシーンだった
ゲームはグラビティデイズとダンロンのシューティングのクソゲーしかやった記憶がない >>139
ニコ動専用機になるよな
あとはラブライブとか艦これみたいなオタクゲー買うくらいしかしてないわ てかそこら中に移植ばら撒いてるFF10が9位ってヤバすぎやん Vitaに関しては何言ってんだ?って思うけどWiiUが失敗作だったのは同意 >>140
正直稼働させてた時間そのものはけっこうなもんだった
ゲームやってた時間は稼働期間のうち1/20未満だと思う
あと充電繋いだまま動画見ながら寝落ちとかの激しい消耗とかまったく気にせんで使えたのが個人的にでかい また繰り返す夕暮れに何を思う崩れかけたレンガの下にいる子供
眠ったままの哀れな犬の群れに鉛色の空から涙が溢れる
また繰り返す夜には何を流す錆びついた音楽と最後の歌声
終わりだろうか始まりだろうか誰もが気づいているはずだ
やり直せるさ今のうちになら誰でもできること孤独はもう悲しすぎるから
また繰り返す時間の糸の中で疲れ果てた運命が逃げ道を探す
終わりだろうか始まりだろうか誰もが気づいているはずだ
終わりになんてしたくはないから目を閉じ夢を見て戦いはもう悲しすぎるから
また訪れる夜明けには何が欲しい安らかな夢くれる君の愛がいい
泣かないで僕がいるさ泣かないで僕がいるよ >>1
つまりPS5はもう即死路線ってこと認めちゃってるってことでええんか? >>8
ミリオンがマイクラだけ
いつものPSじゃん >>111
世界1600万も相当怪しいw
欧米じゃ発売からいくらもしないうちに店にソフト置く棚がないとか言われてたレベルだったし
日米欧の各市場別に見ても単独でミリオン売れたのマイクラだけという有様
よくてDCとどっこいってとこだと思う >>128
ロコロコの宣伝とかマジでエグいレベルだったよね 成功したから卒業したんだな
ソニーからもバイバイされたと vitaが成功してたらvita2出てたろ。つか今からでもいいから出せよ。時代は携帯機の時代だし。 Vitaは携帯機という事を考えたら大失敗の部類だろ
携帯機という利便性があるならもっと売れなきゃ 確かにVITAって3年ぐらい新作タイトル数が全機種中1位だったんだよな つまりPS5はユーザーがソフトを買わないから失敗する? vitaちゃんが成功した世界線で生きてるのか
異次元人じゃね >>1
ニンテンドー3DSのゲームタイトル一覧
2012年(全109タイトル)
2013年(全119タイトル)
2014年(全100タイトル)
2015年(全103タイトル)
2016年(全77タイトル)
2017年(全53タイトル)
2018年(全16タイトル)
PlayStation Vitaのゲームタイトル一覧
2012年(全65タイトル)
2013年(全92タイトル)
2014年(全125タイトル)
2015年(全164タイトル)
2016年(全146タイトル)
2017年(全114タイトル)
2018年(全73タイトル)
3DSと比べて圧倒的に普及台数が少なかったのに中小ソフトはVitaに出ていたからね
PSPが終わった後は3DSよりもソフトが出るほどVitaのサードゲーは充実していた
ぎっくりはアホだが、VITAユーザーがソフトを買い支えていたのは事実だな へーvitaくんは意外に健闘してたんだな。vita2欲しいわ。出せや。 BUTAは頑張った
でもモンハン抜きはマジでなんもなくて
ソフトがないから割られない最強ハードになっちまった ぎっくり「70代の母親にー箱ガー」
ゲハ民「こいつ母親70代って本人40後半じゃね?w」
ぎっくり「任豚は50代!母親80代!!」
これほんと笑える >>153
スプラ生み出す為に1機種生贄って、ちょっとコスパ割にあってなさそう 何も生み出せずに死んでるハードもあるんですよ!!! >>162
捨てたこれがいまSwitchに流れてるかと思うといつぞやの刈り取るコピペ思い出すな
結局刈り取られたのはvitaだった さすがに2年くらい前までは
PSP2やVitaの後継機が発表かとかを期待していた人もいたけど
もういなくなってしまったね
諦めてSwitchLiteを楽しんでたりするのだろうか
LiteはPSPやVitaの直系のハードといっても良いくらいだからな >>8
これ見て笑ったがゴミステ5はこれ以下なのか
vitaがライバルはやべえな >>166
WiiUのソフトのほとんどがSwitchで大ヒット
逆にWiiUがヒットしてたらSwitchのソフト半減してた なんか完全に死んでるPS市場をみるのもうかなり長いから
vitaもWiiUも改めて売上見るとそこまで悪くないように錯覚してしまうな 過去ハード持ち上げれば持ち上げるほどPS5の酷さが浮き盛りになるだけなのにな ぎっくり@gikkuri
シュリンプではくそショボいBTオーディオ追加が大型アップデート扱いらしいが惨めすぎんか。
枝野内閣とか政治ごっこしてる立民みたい >>88
いやソフトはVitaのほうが流石に上や
WiiUは上位TOP10の数字が大きいだけで10万20万クラスの中間のソフトが壊滅になっている
いわゆるロングテールのソフトがない ぎっくりは工夫のないただの嘘つきだから[識者]剥奪しろ あれだけゲハ内では物笑いの種だったVITAが今思うと割と検討していたように見えるのはなんというかまあ……凄い話だよね
実際に手に取った人にとって良ハードではあったのだろうなと言うことは一切否定しないけど VITAは失敗だったけど意外と改めて見ると中間層はけっこう厚い気はしてくるわ
でも大作0はやっぱり厳しいんだな
とはいえPS5よりはかなり善戦してると思う VITA失敗をジムに突かれてアメリカに乗っ取られたんだよな
経営音痴のジムになって悲惨な事になったけど wiiUはusb外付けhdd必須で相性問題はサードパーティに丸投げ
たこ足配線状態で電力不足で急に認識しなくなるとかアホ杉田
vcも二重に買わせるしコントローラー地獄でGBAが無かったら糞オブ糞だった
スクエニの糞リマスターのおかげでFF6専用ハードとして何とか運用 >>162
ユーザーより平井マネーが支えてたんじゃね うーんWiiUが失敗したのはそうだけどVitaが成功したって言われるとそれは違うと言いたくなる
あの世代で成功してたの3DSだけでは? どんな風に売れていたかを正しく認識するのは
これからを予測する上でも大事だけど
その売上の推移に対して、成功だの失敗だのの
一言でのレッテルを貼る事はどうでもいいかな
ちゃんとした定義がある呼び方でもないし VITAとWiiU、ハード売上的にはほとんど変わらんぞ。1200万台くらい。
ソフト売上は…。 なんか、そのうちPS3みたいにビタは3DSに勝ったとか言い出しそうだな 歴史修正主義者ぎっくり
Switchはすぐ4桁になったとか言ってたこともあるしな PSユーザーとswitchを繋げる架け橋となったと考えれば、VITAは成功と言えるのではないだろうか? PSユーザーはVitaの性能で満足してたんだからSwitchなら当然問題ないわな PS5のSSDを褒めるだけでいいのに、
そこになぜかmicroSDカードは信頼性ガーといれていちいちスイッチを貶めるギックリ
そうやって無駄に攻撃的なくせに「PSファンはいつも被害者!」だからな
そりゃあ、40ン歳にもなって偏ったゲームしかしないゴミ生活してるわけだよw >>175
オーディオ追加されたエビって
超大型アップデートだよな Switchが歴史的な大成功収めたのを見て「ソニーみて!Switchがここまでやれるならvitaもいける!」って夢見てるよな、ゴキブリどもって
vitaも持ってねーくせにな >>43
死んでなかっただけで生きているとはとても PS5は大失敗って言ってるようなもんだが
気がついてないのが恐ろしい ビタて、ファーストすら匙を投げて速攻捨てた糞ハードやん Vita➡サード、ユーザーにとっては成功 ソニーは失敗
WiiU➡サード、ユーザーにとっても失敗 任天堂も失敗 ユーザ的に成功って何をもっていってるのかさっぱりなんだが WiiU買ったけど別に失敗したとは思わないな
ソフトは少なかったから常にやるゲームがたくさん無いと死んでしまうような人には不満だろうけど、そんな人がWiiUしか持ってない訳ないんだし >>8
このVita市場に嫌がらせ
・eショップでセールが出来ないようにした
・eショップ自体を切り捨て
・Vitaの専用メモリはソニーが独占してんのに作らなくなった
他にも様々な生みの親によるネグレクトやっといてPS5がご覧の有り様
携帯機を切り捨てて据え置きに一本化してユーザーが買うソフト数どうなった? その買い支えた貴重なVitaユーザーを率先して切ったのが
SIEであることをお判り頂けているだろうか
(ユーザーどころか開発する人、開発に金を出してくれる人も置いて逃げたけど) 乙女ゲーがswitchに行ってるの見ると
切り捨てられたVitaユーザーはswitchに流れたんだろなぁ・・・とは思う
まあSIEが携帯ユーザーなんか要らないって棄民したからね
PS4ユーザーからも
「『いけにえと雪のセツナ』みたくPS4じゃ問題無いけどVitaじゃマトモに遊べないとかな嫌がらせをもっとやればいい」だとか
「縦マルチの所為でPS4の能力を発揮出来なかったから清々したわ」やら
「やっと足手まといが片付いたわ」みたくVitaは棄てられたよね >>84
携帯機って据え置きより売れるものでしょ
ソースは任天堂DSなど >>192
「ゼルダが発売されてから売れ始めた」とかね
じゃあSwitch発売日から売れてるじゃんっていうw
>>206
俺の好きなゲームが出た、くらいの話しでしょ
ユーザー的にはそれで良いと思う vitaはオタクゲー出まくってたからな
俺もソフトを買い支えた内の一人だ
乙女ゲーは流石に触ってないけど 他の人の好きを尊重しないやつが自分だけの好きで語っても >>26
Wii U全力はいなかったが、定期的にDLゲー出してたテヨンや地味にVC出してたコナミが今のSwitchで成功してるな
テヨンは当時クソゲーローカライズメーカーだったけど今や良ゲー発掘ローカライズメーカーになってるな >>34
ファーストは俺屍2で逃げた=ゲームの制作を考えると初期段階(多分モンハン確保無理)で見棄てる準備に入ってたと思う
でもま、ゲームの制作コストで考えると美麗なグラだのなんだの
作る側も初期投資がかかるんで多少はパッケージ価格が携帯機だから安めになるけど
Vita程度が採算的にはよかったんだろね
Vitaが手頃だったのかサードが移植機として結構な数を出してた
でもまソニーにすりゃ任天ハードを低スペックだのと攻撃していて
PSハードは美麗!すごいソフト!路線に入ってたんで
携帯機は弱小サードが3DSとかへ逃げられたら嫌だからか嫌々サードが盛りたてるのを横目に
鬼子忌み子な感じだったろね
PSファミリーの恥さらしくらいは思ってたかも
その忌み子より現在アレなPS5ちゃんガンバ! ハイブリッドを模索したWiiUがSwitchに繋がって
Vitaは捨てられた
消費者の把握する現実だ 本体販売数約1700万台、ソフト1億7000万本程度
Vitaの装着率10:1(PS4/PS2よりも高かった)
ソフトを買うユーザーがVitaにいたのにな… 識者というか狂人ぎっくり
案の定、ネプカグラ買ってたわ >>223
無理だろう
エミュレートするほどの価値があるタイトルが少なすぎる VITAとWiiUの明確な違いは、ソフト資産がちゃんと残せたかどうかかな >>1
VITAもWiiUも全ゲハ民が認める失敗ハードなんだから
「失敗ハードよりマシ!」
と言っても虚しいだけだろ
失敗ハードよりマシでも成功の根拠にはならないぞ
成功ハードよりマシなら成功の根拠になるが >>232
>>234
本体販売数約1700万台、ソフト1億7000万本程度
Vitaの装着率10:1(PS4/PS2よりも高かった)
捏造するとぎっくりと同レベルに落ちるぞw >>236
1億7000万ってソースどこ?
>>8見るに一番売れた日本ですら1000万すら怪しいのにお得意のフリプ込みっすか? >>238
前にあったredditの元ソニー従業員のリークやろ Vitaは売上非公開だったからソニーしか分からないよ >>239
そんな妄想ソースにされてもな
売上比率で言えば日本でソフト売上6000万本?あるわけねえじゃん スレタイは現在だと
「Switchはユーザーがソフトを買い支えて成功した。
逆にプレイステーション5はユーザーがソフトを買わず失敗した」
になりそうだけど
PSVITAを買い支えて成功させたソニーファンはどこいっちゃったの? こいつらの世界では一人1 社のハードしか買えない決まりでもあんの? >>238
流石に1000万は超えてるよ
ゲーム売上定点観測で確認できる数字拾うと
日本におけるVitaソフトの累計は1400万ちょいになる
ランキングに入らなかったソフトなんて誤差レベルだし
専用メモカのこと考えたDL率はさほど高くないと予想出来るから
大甘に見ても2000万はいかないだろうというところ
PSPソフト、アーカイブ、DL専用、フリプのDL数
これら全部ひっくるめたとしても1億超えすら無理だろうな ジャパンスタジオ潰した時点で
資産なんて残らなかった アレを成功と認識してるんだったら、これからもPSの国内での復権はならんわ Vitaはあくまでソニーが早く潰したかったのにサードが無理矢理生かしてゾンビみたくなってた
だと思う
だから本体打ち切ってメモカ供給も断ちゲームカードも終わらせたうえでeショップも切り捨てて完全に息の根を止めにきてた
Vitaがこれ以上ゾンビーとしてうろつかないように 重度のPS信者が失敗と認められるのは
PSmoveでもPSXでもなくEyeToyくらいじゃね >>8
マイクラでもミリオンやっととはいえ、あんなゴミハードでもソフト30万売れたのかよ…
PS5がゴミどころじゃない欠陥ハードだって再認識できるな >>216
今はSwitchで任天堂ゲーもオタクゲームもできるからパラダイスやな
ゲーム機は裾野が広いほうがいい PS4とのマルチでソフトの種類は豊富だったけどPS4が普及するに従ってPS vitaのソフト市場が疲弊し撤退を余儀なくされた。 PSVITAが成功したと仮定したら
なんでソニーは後継機出さないの?
っていう致命的な矛盾をファンはどう受け入れてるんだろ?
ファンに支えられたのにファースト自ら抹殺して
携帯機市場を全部Switchに吸収されたならマヌケすぎないか
WiiUと3DSはSwitchに繋がったけどPSVITAは犬死にじゃない? https://twitter.com/gikkuri_tsumige/status/1438848377328783361?s=19
ぎっくり@
PSメインで出てるゲームをSwitchにクレクレしてるメイン層は、そのゲームやりたいからじゃなくて割ってタダゲーしたいからって海外のブレイクフリーペルソナ野郎がゲロってるからなあ
https://twitter.com/nop666/status/1438851510494896141?s=19
nop@666
ブレイク(割って)
フリー(ただげー)
うむしょうじきでよろしいですね(ほめてない)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゴキブリはSwitchを見ながら「vita2出せ!」って喚くのやめてくんねーかな ♩リアルエスケイプは楽し プレイステーションVita
大好きなVitaにとじこめられた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています