識者「VITAはユーザーがソフトを買い支えて成功した。逆にWiiUはユーザーがソフトを買わず失敗した」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぎっくり@TOARISE
@gikkuri_tsumige
テレビゲームがいつでもほしい時に自動的に作られるものだと思ってほしくないよね。ゲームの市場とは開発する人、開発に金を出してくれる人(会社)、そして出したタイトルを買う人の関係があって成り立つもの。
クレクレしてるだけの奴やサブスク待ちしてるだけの奴への優先度はいつまでも上がらないよ
Cecilia
@CeciliaPhiles
返信先: @gikkuri_tsumige
私みたいなの箱に一万人いたら
だいぶ戦力上がりそう(真顔
ぎっくり@TOARISE
@gikkuri_tsumige
間違いなくあがるやろなあ。
VITAだって3DSの1万下げ+モンハン強奪って超絶逆風があったにも関わらず市場維持したのも様々なサードソフトを買い支えたユーザーがいてこそだったし、逆にWiiUが即死したのも買うユーザーが居なかったからだし
https://i.imgur.com/MsRvLYo.jpg
https://i.imgur.com/YS8q1dc.jpg ぎっくりはゲーパス批判しないといけない体になっちまったんだな
PS以外は的に見えるんだろう >>4
1 Minecraft 1,276,619
2 ゴッドイーター2 338,544
3 ペルソナ4ザ・ゴールデン 304,785
4 ゴッドイーター2レイジバースト 299,946
5 ドラゴンクエストビルダーズアレフガルドを復活せよ 281,265
6 フリーダムウォーズ 280,209
7 ソードアート・オンライン-ホロウ・フラグメント- 238,539
8 ドラゴンクエストヒーローズII双子の王と予言の終わり 215,633
9 ファイナルファンタジーX/X-2HDリマスターTWINPACK 214,245
10 討鬼伝 208,170 まあクソゲーばかりなのに良くあれだけ長く生きたなとは思うよ >>6
何が滑稽かってゲーパスを「金を払わずにゲームをする乞食」と罵ってるところ
サブスクというものが分かっていない老害なのよ 割れなかったし改造楽しみたいユーザーはスマホに行ったしファーストも早々に切り捨ててたよね
ファースト産共闘ゲーのPS4で続編期待してけど何も出なかった(笑) ハマムラインてのがあったよな
Vitaは30万超え狙えるソフトが22本云々 真っ先にソニーが逃げ出したルビコン川に沈んだ泥船なのに買い支えるなんてファンの鑑だな
なお、そんな事実はなかった模様 >>18
一年近く経って未だにVitaの10位にも及ばないとはな… この論法はぎっくりだとなんとなく分かるようになってしまった... >>8
MHP3rdGとかMH4Vとか期待してたんだけどな〜w
ニコニコでのMH4発表は衝撃だったな Vitaなんて誰も買い支えてなかったろ
メディクリが本体販売数捏造することで支えてたけど VITAに全力で向かっていくサードマジで頭おかしいと思ってた
WiiUに全力で向かっていくサードも頭おかしいと思うけどそんなの居なかったしな 数千数万売れれば満足みたいな3流メーカーにとってはvitaは成功かもな
オタク以外は買わないから一般人の記憶から消えるが VITAが無駄に延命に成功したのはモンハンVへの期待感ただ一点だろうな
共闘学園とかペルメタルパワベラーミクのIPほとんど生き残ってないって言う >>1
ギックリはいい歳して本当にしょうもないわ 何で現実を認めないのかね
ゲハに入り浸ってんだから、Vitaがどう失敗したか(ソニーは2年目には事実上の撤退をしてる)、
その失敗が要因の一つとなって日本PS事業の主権が奪われたこと知ってるだろに いやいやソニーすらアッサリ逃げ出したのに生きながらえたのはユーザーのお陰だろう
ソニーからすりゃとっとと死んでほしかっただろうけども スレスレのラインで生き残りそうな売上でひたすら延命させられてたイメージ
ファーストはさっさと畳みたかったっぽいのにサードが出し続けた結果先細っていってないか 信長がDSで天上天下唯我独尊
秀吉が3DSでvitaを撤退させ天下統一
家康がswitchで末永く天下を収めましたとさ >>10
これランキングの40位くらいまで見るといちおう識者(笑)の言わんとすることも分からんでもない
40位の本数だとWiiUが3.7万本でVITAが10.9万本
それより下もVITAは10万本前後のプチヒットが団子状態ですごく多い
国内10万前後の少数の固定ユーザーが買い支えてた市場ではあると言えるのかもしれない
それが未来ある魅力的な市場と言えるかどうかはともかく… VITAが市場維持してたってどこの世界線だよ
だったらなんでソニーは撤退したんだ >>40
負けハードで7年生きたってのは普通に立派
黒字かどうかは置いといて >>8
お、PSにしてはめっちゃ売れてるじゃん
もしかして覇権ハードか?w VITATVといいタッチパネルといいハード構成的にはSwitchと似通ってる部分はあるからワンチャンSwitchのポスト狙えたんだよなぁ
やっぱファースト次第だね 縦マルチしてる間にswitchに客層ジワジワと奪われていったと
高性能路線に進むならさっくり逝った方が良かったな 買い支えてたらファーストがいの一番に逃げないんだよなあ 識者ってゲハではそのへんの有象無象とかただの小売りとかをいうんかよwさすが底辺 >>38
https://teitengame.com/salesbyhard.html
変な限定しなけりゃ、WiiUの上位5位までで合計約600万本売れてて、
Vitaは20位まで全部足しても約560万本で市場規模もWiiUの方が上だって数字で分かるんだが ファーストがすぐソフト出さなくなったVitaが成功? VITAが成功したかどうかはおいといて固定ユーザーが買い支えてたのは間違いないな
オタ向け和ゲー中心に5〜15万本程度の売上のソフトの層がめちゃくちゃ多い
ただそうやってなんでも買ってくれる固定ユーザーに媚びて売りつける商売を続けた結果、新規開拓がまったくできず先細りして今のPS5にいたるということなんじゃないか wiiU ミリオン4本
PS4 ミリオン3本
PS5やvitaどころかPS4すら負けてて草ァ PSPでも怪しいのにvitaが成功とかプシュッしちゃう じゃあなんでvitaの後継機を作らないんですかね… アホなりに任天堂派を論破しようとしてくるのが「なりブロ民」まう、小町
任天堂を悪と妄信し攻撃的になっているPS戦士が「alt」
その場限りの思い付きを真実の様に語るただの嘘つきおじさんが「ぎっくり」
やね なりゆきやalt爺さんは働いてそうだけどぎっくりはマジで無職を疑う VITAのソフト売り上げはアジア出荷でゲタ履かせてただけだしな
SIEになって権限奪われてこのザマよ >>51
どう読んでも>>38はWiiUの方が市場規模がでかいねって話をしてるようにしか見えないんだが VITAは企画から平井が主導した関係でなかなか失敗認定出来なくて
ロンチ後一月もせず本体の売り上げが失速しても好調、想定の範囲で売れている
と言い張って、売れてないの認めたのは河野がプレジデントになった頃だな。
発売一日目と二日目の販売台数がほぼ同じとかしょっぱなから数字がおかしかったんだが
ゲーム白書の誤植の件で世界で600万台しか売れていなかったのもばれてしまった。
うち450万台が日本ということを考えると、みっともない結果と言わざる得ないな。 >>51
変な限定するなって言いながら変な限定してるの笑うわw バンナムとかVITAで携帯テイルズリメイクしようとして途中で終わったよな
恩義にも限界があったのか VITAは誰がどう見ても完璧に大失敗事業だろ
ファーストすら2年とかで撤退してる
今のPS5に比べればマシと言われたらその通りだが >>58
小町つみれはまさにその通りだがまうはalt民を兼任してるからなあ
攻撃的なPS戦士よりのイメージだわw 任豚ですらWiiUは失敗だったと認めてるのに、ゴキちゃんまだVitaを擁護してんのかよw >>65
逆に考えれば二年で撤退したことでソフトメーカーとしてはソニーだけ傷が浅くて済んだと言えるのかもしれないw サブスクを批判するということはPSプラスにも入ってないってことだよな VITAが本当に成功する、もしくはVITAを出してなければここまで主導権をアメリカに持っていかれてなかったかもしれないんだよな >>40
まあ低空飛行だけど維持はしてたと思うよ
中小和サードのオタ向けソフトという狭い市場だけどw >>31
その数人の人たちPS5のソフトなんで買わないのってなる >>76
SIEが伏せてるからマシだったかも分からんね vitaはパワプロとギャルゲ専用ハードとしてはそこそこ有能だったよ PS界隈ではライフサイクルで買取保証じゃない国内ミリオンが一つ出れば大成功なんやろな VITAはある一定の層にとっては良いハードだったんじゃないか
オタク向けの和ゲーがポンポン出てたし
ただその層ってすごく少ないよねっていう話だけどそれでも5〜10万本程度の売上のソフトは多かったから確かにそのくらいの固定客に買い支えられてたハードだったのかもな >>75
携帯機なのを考えたらVITAが実質的には勝利しているな WiiUはソフトスイッチで出し直したら
死ぬほど売れたwっていう事例があったけと
Vitaはあるの? まず成功してない
更にいうと買い支えたのはSONYの信者ではなく
そのゲームやソフト会社のファン 64はスマブラとぶつ森、GCはルイマンとピクミン、WiiUはスプラとマリメ
任天堂のいわゆる負けハードはどれも後に続くソフトを生んでるけどVITAには無い
後に何も残せなかったガチの失敗ハードだよ >>46
これ
良いものは買うし悪いものは買わないというのが普通
信者に向けて商売しだしたら終わりだしちゃんと客に向けて商売するべき
客って本来は傲慢なものだしだからこそ売るために試行錯誤するんだから モンハンは何故、VitaとWiiUを捨ててPS4に走ったか Vita成功扱いは流石に吹くわw
赤字しか残らなかったゴミなのに >>9
vitaカードは許可降りないんじゃなかったっけ? 「WiiUは失敗してた!」って言ってもPS信者が思うほど煽りになってないことに気が付かないと滑稽なだけだな
任天堂信者でさえも素直に「うんうん失敗だったね」と認める奴も多いだろうし >>64
あれは過去作を全て出すではなく出したいって言っただけだが、たぶん言わされてたんだろ。
小島も名越もカンファでゲーム天国で「こんなすげーハード見せられたらソフト作らずにはいられない」とか熱弁してたが
結局、移植とミニゲームしか作ってないし。
モンハンなんか任天堂に独占されて出る可能性ないのにカプコンの関係者がVITAはモンハン持ちに最高とか褒めちぎってたし
客からしたら、カンファからモンハンモンハン言ってるのにまさか新作が出ないとか思いもよらなかったわw
実際、千代丸がソニーのイベントへ参加した際に
渡された打合せ資料の脇に手書きで『こう言え(その時はMSを貶せ)』って指示が書かれてたって
ソニーってとんだ詐欺野郎だなとww お世辞にも失敗したとしか言えないVitaよりソフトが売れない現行ゲーム機があるから
少なくともVitaソフト買った人は偉いのでは まさかステ豚の中ではPSハード全部大成功って事になってるのでは…?? まぁ今の謎のアメコミポリコレハードよりは間違いなくVitaの方が魅力的 vitaはなぜか海外でまったく売れなかったからな
国内だけ見てたら分からないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています