【祝100万】バンナム原田氏とゼノブレ高橋氏の対談を振り返ってみる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原田氏:僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて
現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですがその経験から言うとまず
ミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
高橋氏:その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。
原田氏:可能性があるとすれば……
欧米圏とくにアメリカのゲーマーはそういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで
これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが一つのキーワードだと思っています。 原田さんすごい
PS5のテクノロジーでJRPG最初の壁を突破した。
完全に有言実行。 バンナムはPCマルチって楽な手法取っただけだからな
ファーストソフトのモノリスはそうはいかないから話は噛み合わんわな ドラゴンクエスト11&11S(5機種) 世界650万本
ペルソナ5&5R(2機種) 世界500万本
ゼノブレイド&DE(3機種) 世界304万本
オクトパストラベラー(2機種時点) 世界250万本
ゼノブレイド2 (1機種) 世界205万本
モンスターハンターストーリーズ2(2機種) 世界100万本
テイルズオブアライズ(5機種) 世界100万本
ブレイブリーデフォルト2(1機種時点) 世界95万本 取り合えず言えるのは300万越えてからだな
インタビュー時期的にゼノが答えを出すのは次の3だな 突破口は中国だった
日本と文化が近い、
人口多い、
ゲーム文化日本の方が進んでる、
結果押し込める 超えてねえじゃん
はよ5ドルセールしろや
そうすりゃ余裕だろ >>6
バンナム原田氏の言う突破口であるテクノロジーがswitch縛りのモノリスでは使えないのが厳しいね。
テクノロジー発言に対してモノリスの高橋氏もこのように答えてる
「テクノロジーに特化した作り方ができるかというと,絶対に無理なんですよね。
それに代わるフックが何かないかとずっと悩んでいるんですが……。」 >>11
蟻の巣マップのどこにテクノロジーがあるの? たいだんしてもw
クソステはっww🤣
うれまちぇーんwww🤣 >>11
テクノロジー諦めて楽なマルチで本数稼ぐ道選んだんだよテイルズは >>11
高低差のあるフィールドに行けず蟻の巣マップをウロウロ
見えない壁に向かって走り続けるだけのテイルズのどこにテクノロジーがあるんだ?
Wiiの時点でゼノブレイドはそれらを克服してるのに テクノロジーは原田が例に挙げてるだけで
自分たちがやるとは言ってないのでは FF7R 初動350万(この時点ではかなり品薄) 4ヶ月で500万本
テイルズも4ヶ月で140万本くらいかな
ゼノブレリマスターには並べたね このスレは300万超えてから立てるべきだったのでは? >>9
スパロボも前作は中国台湾のユーザー滅茶苦茶増えて過去最高売上行ったんだよな
ちなみに中国台湾はSwitch版のほうが売れたそうな >>11
ファイナルファンタジーが独占してた一本糞マップテクノロジーを遂にテイルズさんも手中に収めたからな アライズのどこにテクノロジーあるんだ?
やったけど言えるところないぞそういう意味では テイルズってバカにしてたUE4製だけどテクノロジーあることになるんだなー モンハンと同じで最初で最後のカードだよな
世界展開は
所詮こんなもんかと思われて終わり >>23
絵は多少は綺麗になったけどいつも通りのテイルズだったよな
そういう保守的なところも含めて本当にいつも通りのテイルズだった
ハードがいくら進化しようともテイルズを作る人はテイルズみたいなゲームしか作れないし、作りたくもないんだろう まあユーザーが満足してればそれでいいと思うけどね
驚きはないが安定で
あとは新規入れられりゃいいんだけど…入れられる雰囲気あっただろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています