【朗報】Switch独占インディーゲーEastward、割とマジで近年最高レベルの神ゲー
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今の中国人にこんなの作られちゃったんだから
日本人の懐古ゲーマーおじさんとしては隔世の感があるな
ゲームとしてのドット表現の可能性を今でも信じて、なおかつ愛してるのはどっちなんだか ゼルダ風で移動がローリング使えたら良かったんだけどパズルゲーだった
日本への罵倒とアニメーションの美しさのギャップに違和感があるが
恐らく検閲した中国政府紐付きの愛国的な開発者が多いかねじ込まれたかのどちらかだ
undertaleになろうとしてなれなかったゲーム
日本人はこのゲーム内で後進的でいずれ滅ぶ国と馬鹿にされてるぞ >>283
同じ気持ち。
もう日本ではこういうゲーム作れないんだろうな。 >>263
どうでもいい話だけど
隔絶された小さい村は、外部からの遺伝子供給の機会がめっちゃ貴重なんよ 本スレにもいるキチがここにもいんのかよ
グラフィックは凄まじかったけどストーリーは描写して欲しい話が適当な昔話で流されていたり説明不足感あった ジブリとマザーとアンテが好きだから引っ張ってきました感 まあ、ガワだけで中身は全然それだけだわこのゲームの感想は これがフルプラのパケゲーだと言われればちょっとアレだけど
別に値段相応じゃね 全クリしたわ
日本のいろんなアニメ漫画の破片を一つにまとめて作ったようなゲーム
セールで買うのがおすすめかな ボリュームは地味にある クリア目的でやって20時間ぐらいかかった気がする グラフィックはstardew valleyとまんま同じだからいいんだけど
ストーリーが弱いし、落ちがない motherみたいなゲームを作りたくて作りました、僕たちアニメ大好きですって感じのゲーム
ある程度擦れたオタクのおっさんがやるとう〜んって感じだけど 元ネタ知らない子供にはめっちゃ受けると思う >>294
最後の行たまに温度差を感じる感想みかけて首をひねってたけど腑に落ちたわ グラフィックとか街のデザインは良かったよ(特にダムの街)
アクションは動き遅いキャラで攻撃ポチポチするだけの単調なゲームだし
取り逃したらアウトなやりこみ要素が盛りだくさんで萎えるし
会話イベントがクソ長くてプレイ時間が伸びるのをボリューム多いと呼ぶのは違うと思う 中国のゲームはグラはほんと素晴らしいのが多いんだけどな
ストーリーはハマれない
唐突な展開が多い
文化や価値観の違いなのか政治的な問題なのか分からんけど 色んな物を削ぎ落としてアンテ並のボリュームなら満足か?と言われたらそうでもないし
普通に進めて20時間遊べるのは十分ボリュームあると言っていい クリアしたけど個人的には良ゲーと並ゲーの間ぐらいの評価だわ
ドットグラフィックは他に超えるゲームが無いだけでも十分に価値がある
今後のドットゲーのハードルめちゃくちゃあげたゲームになると思う
ストーリーは良く言えば考察と想像の余地を残したけど世界設定まわりが説明不足なまま終わったのが気になる
ジョンと珊の話としては一応終わったけど大作デビュー前の漫画家の短編見せられた感じ
値段考えたら相当楽しめたけど強くてニューゲームとかチャプターセレクトらアプデで欲しいところだな steam版買ったけどこれオフラインモードでプレイできないの?
移動先とかで遊べないじゃん アンテは敵との会話イベントが戦闘システムに組み込まれてるから面白いんだよエンディング分岐もするし
こっちのゲームは一本道シナリオでイベント強制垂れ流しだからつまんねぇスキップボタンないのもクソ アンテは会話も面白いからな
こっちは会話がクッソつまらんマジで苦痛になってくるレベルでつまらん 画面の書き込みは凄いのに肝心のストーリーがな…
2000円に言ってもしかたないけど アンダーテイルってアンテって言うんだ
ググッちゃったよ Undertaleはサブカルオナニーがキツくて挫折したけどこっちはクリアはできたわ
まあドット絵以外は特に誉める所ないし簡単にクリアできるから名作感は無いな グラに惚れて発売楽しみに待って買ったけど、
掘り下げるべきソロモンやマザーをおざなりにして
イザベルとアルヴァの重い百合を目立たせまくったのに
よくわからないまま終わって結構萎えてしまった
OPアニメと島から追放されるまでの流れで
期待を高め過ぎてしまったのかもしれないけど…
ダム城とかの日本オマージュは良い意味でも悪い意味でも細かかった
ほんとによく見て描いてるなと思う
P.S. ウィリアムはダニエルロボを肘打ちするな どんなゲームかと思ったらメタスコア77じゃん
批評見たら2D描写はいいけど
物語と戦闘は退屈って指摘が目立つしイマイチっぽい
チャンコロ系のゲームはゲハで異様に持ち上げてるのがいるから当てにならない オフラインモードでプレイできないのは何故なんだ
なんかゲームそのものにオンラインじゃなきゃ不可能な要素あったか? >>311
ゲームにまでそういうネトウヨじみた事を言ってるのは何なんだろうなと
中国だろうと韓国だろうと面白い物は出てくる
ゲーム作る才能に国籍は関係無いし、そんな事言ってたらゲームもアニメも今や大半が
制作に中韓が関わってるのが現状だ 何かしらのオマージュで溢れてるからおっさんでも楽しめるぞ 最初は9点ゲーだわ
クリアしたら6点ゲー
そんなゲーム ミニゲームの大地の子だけ面白い
本編を最後まで遊び尽くすのは時間の無駄だから動画サイトとかで見てきたほうがいいまである 終盤のダンジョン糞だるかったわぁ
めんどうなだけのパズル、時間稼ぎのザコ連戦、怒涛のストーリー伏線回収(できてない)イベント
あげくフリーホラーゲームにありがちな即死鬼ごっこイベント
駄目の盛り合わせって感じだった 急に別ゲーになるのマジでクソ
イザベル戦とラスボス戦でリズムゲー要素唐突に出してきてめっちゃ冷めた >>311
日本から出せてない事に言及しろ
サクナヒメぐらいしかまともなインディーズゲーがないじゃない >>314
日本で使われてる棺桶の9割が中国産らしいな
こんなところにも中共どもの侵略が() 同じドットゲーなら、フェノトピアの方が全てにおいて上だと思う フェノトピアはマジで名作だな
最後だけモヤっと、と言うか次回作へ続く!みたいな終わり方するけど
それでもストーリーもアクションもEastwardとは比べ物にならんくらい完成されてた >>319
6章でメタルギアやらされた方が萎えたわ
てかそのボスがボスの中で一番マシだったまである ボス戦の出来も悪いし話も大して考察しがいない
アートが良いだけの凡ゲー 日が経つにつれ随分な評価になっていくな
持ち上げられ過ぎだとは思ってたけどやっぱりか だいたいみんな感想は同じで70〜80点くらいの評価に落ち着いてきてるんじゃない
ドット好きな人は楽しめると思うけどそれ以外の人はスルーかセール待ちでok ストーリー進めるのに無駄な移動を要求されるのもわりとダルいんだよな
街の右端でイベント→街の左端でイベント→街の右端でイベントみたいなの しかも行くとこにマークついてるから迷いようもなく… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています