令和キッズ「30年前のゲームのグラフィック汚すぎるwおっさん達はこんなので満足してたの🤣」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インディが売れてる時点で文句言ってんのアレなのだけってわかっちまったしなぁ ゼルダは今みるとツクールで作ったみたいに見えるな
オープニングで3D風のトライフォースが回転するのがすげぇと思ったもんだ 雷電IIとか全部非対称なんだろ
ようやるわすげえ根性だよ >>1
具体的にどう汚いの?
それが面白さに関わってくるのさ? 30年前のゲームにマウント取ってどうすんの?
30年後に同じ事言われるだけよ ps1のローポリって直線が表現できなかったんだよな
んでドラクエ7の建物の壁がガックガクの直線皆無だからって、
その言い訳が懐かしい手作り建築を再現とかほざいてんのw >>99
ドラクエのリメイク(4、5、6)って壁がぐにゃぐにゃやけど、あれ何でなんや? >>100
ps1の(7と4リメイクね)やむを得ずグニャグニャにした「懐かしの」建物が気に入ったのかそれとも統一感出そうとしたのか、PS2の5リメイクとDSの6リメイクはわざとグニャグニャにしたらしいよ >>101
へー、やむを得ずはわかるけど
わざわざ歪ますのは理解できんな >>89
モニターはさすがに30年前でもVGAが標準ですよ?
IBM PCが規格化して普及させた規格なんで >>103
この場合のモニターはブラウン管TVだね。
RGB出力持ってたCS機はあったけどどれも15khzだったし。 今のキッズはMSXのゲームは目が潰れるとか言うのかな >>1
スト5のキモいグラよりストUのグラの方がかっこいいじゃん 当時はモニターとテレビと2台用意してドット打ちしてたからな
にじみの膨張色を調整してより尖らせたり膨らませたりしていたからドットが見えてしまうモニターに変わった時は職人潰しだと思ったわ
今は当時のドット絵は描けないだろうな スーファミのドットは芸術wwwwwwwwww
これほど爆笑出来るレスは無いよなwwwwwwwww
Switchでやったらクソ汚くて笑ったwww
ブラウン管テレビ限定だろww >>109
典型的な自分が若いと思い込んでるおじさんのレス スト2もFFも昔のゲームのほうがBGMがいいだろう
曲が良いとテンション上がる
目に見えるものだけが全てじゃないよ よくドットの例にあがるメタルスラッグは容量制限がほぼないアーケードだし
時期的にスーファミ全盛期より後の発売 SFCのグラはともかく音声がとにかへなちょこなのがキツイ 家庭用じゃ一枚絵は綺麗にできてもパターンが用意できないからな >>107
> 当時はモニターとテレビと2台用意してドット打ちしてたからな
してねぇよ、そんなの
当時の開発機材かてブラウン管表示や
いちいちテレビなんか用意せん
> にじみの膨張色を調整してより尖らせたり膨らませたりしていたからドットが見えてしまうモニターに変わった時は職人潰しだと思ったわ
関係ねぇよ
デジタルモニターに変わったところで普通にそれに合わせた絵を描くだけだ
> 今は当時のドット絵は描けないだろうな
アホか
デザイナーを舐めるな ゆとりおっさんは2D味があるよね、ですんで令和キッズは4Kスゲーよなで良くね?
しかし金バカスカ使ってゲーム性がいまいちのPS3のソフト軍はムカついた TVを見ないPCを持たない世代に、
4Kをアピールするのは難しいのではないかと。 店員に言われるまま4KTV買った層が一番魅力を感じてないと思う >>54
懐かしいなあ
最初の子が生まれた時にボーナスで買ったわ じゃあ令和キッズはスマホでクラウドゲーで昭和のおっさんテレビにまだかじりついてゲームしてるw で良いのかな?
2040年には6Gが当たり前になるらしいし、全てスマホで何でも出来そう ブラウン管でノイズ混じりで遊んでた当時のグラフィックなめんな
テレビ番組が同時にうっすら見えてたりもしたわ PCEのRFは強力で、隣の家でなにやってるのかわかるほどに飛んでたな。 あのユニットにスライダー付いてたのってセガのだっけ?エポック社?
任天堂のは何もないやつだったよねたしか 今あの同軸を芯線の長さやアミアミの長さやらもピッタリに綺麗に剥いてビニテでピシッと留められるとモテるだろうな
な! ドットゲーは今でも見れる
そういう表現として定着している
しかし3d初期のローポリのやつは今見ると只荒いだけ >>1
どうせならPS1のポリゴン見せてやれよ
汚くて何か分からんまであるぞ そもそもドット絵って昔からあるタイル画だろ?
温泉の壁画をきったねえ絵だなあと思ってんの >>122-124
ファミコンのころはRFの信号が、アンテナ入力としては信号が強すぎて、
テレビの故障の原因になるという話を聞いたことがあるが、実際どうだったんだろうな。
RFならPCエンジンとか他の機種も同じようなもんのはずだが。
しかしあのころの家庭用ゲームは解像度とか色数とか以前に、RFゆえの発色の汚さが受け入れられなかったな。
アーケードのアナログRGBにはとうていかなわない画質で。
コンポジットもダメで、S信号でやっと許せるレベルだった。
レトロ作品としては水平15kHzの低解像度でも64色や512色とかの色数でもいいが、
RFやコンポジットの汚さはさすがにだめだわ。 今でも、あの当時でも。 当時はブラウン管主流でブラウン管補正がかかるから
ファイナルファイトとかスト2は駄菓子屋のモニターより迫力があるって思ったな
ロックマンXは当時としても微妙だった >>121
アーカイブ化だけはできない
ガラケー時代のアプリが買い切りDLCタイプのTVゲームとしていくつか復活してるけど
スマホゲーでそうなるタイトルがどれだけあるやら >>131
あの頃って雑誌やマニュアルなどの「紙の本」に出てくるゲーム画面写真は
撮影用機材の関係でRGB基準だったから
一般家庭がRFやコンポジなのを考慮して
実際のプレイ画像とは異なる場合がありますって断り書きあったんだよな >>128
数は少ないもののフォロワーあるで
アドベンチャーくらいしか作れなさそうだけどね 過去振り返ったら酷いなと思うのは
ゲームだけの話じゃないし ブラウン管で写すと白は銀色っぽくて黒はかなり沈み込んだんで
液晶で見る画像とは違う ひゃー!?おめぇ60過ぎてんのにマリオやポケモンやってんのか!おっでれぇたなぁ! >>131
確かにウチのTVはファミコンつなげるようになったら壊れた
色調整がおかしくなって画面がモノクロ状態に
勿論ファミコンが100%原因とはいえないが
1981年式日立製 >>115
いやいやちゃんとした所は家庭用テレビでも見る
プロの開発者もそう証言している
高野隼人
@Takano_Hayato
後に家庭用もやるようになってから14インチWEGAのコンポジット入力で確認してた。
午後0:13 ・ 2017年7月20日 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています