テイルズ最新作をスイッチで発売しなかったのって単なるスペック不足だろ
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本来なら最も売り上げの見込めるスイッチでも当然販売したかったはず アライズ如きスイッチで動かせないのは技術力が足りない
PS4ですらギリギリだしバンナムじゃ無理だわな PCでもガクガクバグまみれのSAOを出してたメーカーはどこだっけ
そりゃswitchは無理だ
ウイッチャー3を移植したセイバーインタラクティブが偉大すぎただけ。 続編やPSに大甘なファミ通が凡ゲー認定したのは意外だった スペック不足と決めつけるのは良くない
出さない理由があるだけ 任天堂がハブられてるゲームがシリーズ史上最速で売れたとかそら発狂もんだわ >>1
スペック不足は、無能の言い訳でしか無いわwww
・ブレワイ
・ブレワイ続編
・マリオデ
・スマブラSP
・スプラトゥーン2
・スプラトゥーン3
・ゼノブレ2
・ゼノブレDE
・アストラルチェイン
・モンハンライズ
・ウィッチャー3
・スカイリム
・Doom Eternal
・Crysis Remastered
等々
アライズより重い処理やってるSwitchソフトなんて幾らでもあるよwww テレビモードで綺麗な見栄えにするのはきついだろうけど
携帯モードで普通に遊べるくらいにはできると思うけどな
そのくらいいい意味でのスカスカだぞ >>6
イベントも酷いぞ
本編シナリオもスキットで展開するとは思わなかったわ じゃあSwitch向けに作ればよかっただけだよね
終わり だから、テイルズほしがる任天堂ユーザーなんて、もうほとんどいないんだって。
元vitaユーザーのおばさんユーザーとかゲハの任豚みたいなおっさんユーザーだけ。 任天堂ってゲーム出してもらえる基準厳しいんでしょ?
単純にクオリティ不足だったから蹴られたんじゃねーの? だって、テイルズって、もう10年くらいまえから任天堂機で遊ぶゲームじゃないも。 自分達で一生懸命テイルズ遊ぶならPS!
て誘導してきたんだから、急には変えられんわ。 それでもやっぱり子供に買い与えるならSwitchなんだよなあ
バンナム集金ゲームなんか子供に触れさせたら教育に悪い 結果としてアライズはSwitchでは出せない
そのように作ったから
ただテイルズ自体はSwitchで足りないようなことをやるシリーズでは本来ない >>1
新サクラ大戦と同じでSwitchマルチ出来ないように無駄にデータ増やして開発させてるんだよなw
んで無駄にグラフィック容量を増やす言い訳が「海外も意識してる」だから
ソニーが各社のオンギマンにSwitchハブさせる為に入れ知恵してるんだよなぁw
Switchで出せないデータ容量で開発しちまえば後の祭りやし
バンナムみたいに上層がゲームに疎いと本気で「海外も意識したらSwitchハブになりました」が通じる
まぁゲーム部署に原田を追い出したい次席クラスがいたら「あいつ自社よりもソニー優先してますぜ」って告げ口するだろうけどw
名越みたいに まぁこのゲームはシナリオ以外良く出来てるから
ちっこい画面でやるよりでっかい画面でやる方が楽しめるな
4Kでもスカスカで軽いし PCの最低設定でコレだぞ?w
低性能ブヒッチでもギリギリ出せるだろw
https://i.imgur.com/g1ZN4yv.png >>31
それをスイッチのモニタサイズにあわせるとあらふしぎ
十分に思える 描画品質は落ちるけどスペック的には超余裕だと思うよ
アライズより負荷高いゲームいくつも移植されてるから
JRPGならDQ11Sやゼノブレイド2がアライズよりマップも広くて精細で仲間表示もあるしLOD距離も10倍くらい広い PSと仲良く共倒れ
需要が分からないならしゃーない >>38
ゲハのユーザー的には要らないと思うけどメーカーは出せばよかったと頭抱えてるだろ >>36
KAKAROTをSwitchに移植したCC2の技術力が上って事になりそう スイッチはヴェスペリアリマスターが一番売れてないからメーカーもスイッチ切ったんだと思う
だから頭抱えるってことないよ >>1
最も売上の見込めるスイッチに水準を合わせてマルチで販売されたバラン・ワンダーワールドはどうなりましたか? >>35
同発は無理でしょ
これから最適化します来年出します
ならやる気の問題かもしれんけど >>40
5.5インチのWIN3でも遊んだし
普段は直近50インチ4Kでいまんとこゲームやるには最高のPCであそんでおるで どのハードでも売れる見込みないならシリーズ終了だな
おつかれ >>16
アライズが史上最速で100万行った理由もわからない奴がなんで業界板にいるの? 10年出してないんだから売れるわけないだろ
今後はPCによってPSがボコられるだけと分かって
かませ犬としての任天堂機需要が欲しいんだろうが 企画段階でswitchで出すつもりなら、新作なんだからswitchをベースに作るだけ。
スペック不足とか関係ないから。
そもそもswitchをターゲットにしないと決めているだけでしょ。 スイッチに出すと、開発期間が数年伸びる
だから出さない
でもPS箱PCはどれかをハブっても開発期間は変わらないだから全部に出す
PCだけに出してもPSだけに出しても、PS箱PCに出しても開発期間は変わらないてことだ 1の言う事には一部分同意
結局「ウリ」を上っ面のグラフィック表現でしか出せてない商品なので
ゲームシステムそのままにグラ落としてSwitchに出しても商品価値保てないからな
商品価値をグラ以外で出せない無能なのは十数年変わってないねぇ…
まぁテイルズは元々Switchに展開しようと何てミリもP/Dは思ってなさそうだから別に良いんでない? しかしテイルズも出しすぎてグラ強化くらいしかやること無くなってるのではないか >>35
ところがどっこい、Switchで出せないようにデータを作ってあるんよねw
これSwitchに移植しようと思ったら人物とかのアセット全てポリゴン削減して作り直さないと厳しい
そうなるとモーションやら何やら全て設定し直して
テクスチャーの解像度落としたり書き出すグラフィック劣化させて描画負荷を減らすとか物理エンジンを切るとかじゃ移植不可能なようなデータで作成してんのよ
だから後の祭りなんよね >>51
リードプラットフォームをswitchにすれば、全然伸びないよ グラフィックくらいしかはっきり向上した点がないのに
それで開発5年だったかは時間の無駄じゃねえの >>44
バラン公式サイトの商品情報がPS5版のタブに合わせてある現実は覆らないんだぞ
恥ずかしい生き物だなお前 >>55
出せないように作ってあるwww
どんな妄想だよwww PC独占は開発期間は3年
PS独占は開発期間は3年
箱独占は開発期間は3年
スイッチ独占は開発期間3年
PS箱PCマルチは開発期間3年
PS箱PCスイッチマルチは開発期間5年
普通はPS箱PCマルチ選ぶよね 解像度だけ合わせてあとグラは最高設定のまま低性能のUMPCで楽々動くくらいなのにな >>57
グラフィック向上なんて同じ値段で外注が頑張ってるだけだからなぁw >>56
そうするとショボくなってPCとかPSとか箱等の他のハードで売れなくなる
PCで売れてなくて最高同接数千のオクトラとかブレイブリーデフォルト2みたいに 出さなくていいんだよ
PC>>>PSでニチャれないことが分かったからSwitch版欲しいんだろ
ToV爆死実績出たから出さなくていいのに >>61
リードプラットフォームswitchでPS箱PCマルチは開発期間3年 >>65
ブレイブオクトラではいまいち統計的に信憑性がないな。
FFナンバリングくらい持ってきて初めて本当のことがわかる。 >>67
それだとショボくなってPCとかPSとか、箱で売れなくなってしまう バンナムやぞ
Switchで完全版を出す為に敢えて出さなかったに決まってるやろ 問題なのは「グラでウリを作る」って方針であろうに
緻密さとかリッチに見える表現とかに終始してて「デザイン」に注力できていないところ
解り易いのがキャラデザで
「イラストの技術が上手い」のと「魅力的なキャラとしてデザインできる」のとは違うと理解できてない事で解る
「ぱっと見で売れる絵にする」ってのは今の日本ではCSの奴らよりソシャゲの奴らの方が遥かに解ってるだろう
ビジュアルデザイン部分をソシャゲ畑に見せたら即リジェクトされるだろうな バンナムの自社IP開発ってSwitchに出せない=ハイエンドという
ポジティブなステータスと思ってる節あるからなぁ
冨澤が以前Twitterで「コードヴェインはGE3と違って
Switchに移植ができないレベルで作り込んでるのという
開発陣のお墨付きなのでそこは安心してください」とか言ってたし
逆にバンダイ側は儲かるものなら出すって割り切ってて
そういう思想は全くなさそうな印象 これのリードプラットフォームはPS4か?
アニメパートはしかたないにしてもスキットボケボケの意味が分からん >>75
ほんまか
まぁリアルタイムレンダしてる部分でああしてるってのは
ああしたかったからなのかもな 勝ちハードに合わせない時点で頭おかしいよね
控えめに売る気あるのかと >>65
PS箱はグラ重視だろうけど
PCは雑食だろモンハンストーリズ2でもそこそこ売れてるのに >>1
スペック不足は、無能の言い訳でしか無いわwww
・ブレワイ
・ブレワイ続編
・マリオデ
・スマブラSP
・スプラトゥーン2
・スプラトゥーン3
・ゼノブレ2
・ゼノブレDE
・アストラルチェイン
・ポッ拳DX
・#FE Encore
・モンハンライズ
・ウィッチャー3
・スカイリム
・Doom Eternal
・Crysis Remastered
・PAY DAY2
等々
ファーストだけでなくサードもアライズ程度の水準なら出せとるソフトは多い
しかも、ポッ拳やスマブラもバンナム開発だし、言い訳してたGE3も結局出したし、
バンナムのSwitchスペック不足は本当に言い訳でしかない >>65
半年遅れの後発マルチと新作の同発マルチじゃ同接に差が出るの当たり前だろ
っていうかオクトラ250万をテイルズが越えるのって普通に難しいと思うぞ ソフトが先にあってそれに合わせてハードを作る のではなく
ハードいくつかが先にあって、それらにあわせてソフトを作る だろ スペック不足と言うより、そのまま移植するにはスペック不足って感じだよな
Switch用に最適化すれば出せそうではある
てかアニメ調なんだからグラフィックこだわらんでもいいのにな >>70
オクトパストラベラーやモンハンストーリーズ2は
PC独占の方が売れてたと
そういう主張と理解していい? >>81
テイルズより圧倒的に知名度高いモンハンのJRPGでもテイルズの半分しかなかったけどな同接
確か3万だったな
スイッチにあわせてるゲームはやっぱりPCユーザーはやらないよね スクエニもそうだけどバンナムのナムコの方がソニーの犬になってるからしゃあない >>84
ソフトが一番売れるのはPS箱PCマルチだよ 海外展開したい、PCを使いたいから始まった企画だろうし別にいいと思うよ
GE3みたいにクソダサ言い訳して後発移植しなければ テイルズはいいからさっさとナムコミュージアムの続きを出せよ! PS4ですらキツキツだしスイッチには無理だろう
開発の技術力が無さすぎる
あの作りでPS4が悲鳴をあげる意味がわからない
最適化の欠片も感じられない 元々PS4ベースにする予定だったのをPS5やPCに出すから最終的な調整を放棄した感ある
ハイスペ機なら余裕で動作するから
ある程度チグハグだけど問題ないでしょって感じ 都合が悪くなると箱とPC抱き込んでくるのがマジカッコ悪いな >>1
どっちにしろ一般層でソフト本数を稼ぐのは不可能になってしまったな
switchで出さないのは勝手だが、ブランド復活を賭けた状況でのこれは間抜けだな >>75
ベルセリア発売直後(2016年)にアライズの企画スタート
PS4世代をベースにしたクオリティアップを提供する必要があると開発内でもイメージって
PS公式とは言えインタビューで話してるからリードプラットフォームがPCは無いと思うけど
https://blog.ja.playstation.com/2021/09/08/20210908-toarise/ 開発してる間にPSユーザーが死滅してた(´・ω・`) って事は途中でPSやばくね?って慌ててPC版作った感じか。 Switchがスペック不足だろうとそれに合わせて出さなきゃ一部のオタクしか買わない爆死ゲーになるわけで >>52
「商品価値をグラでしか出せない」これまんまPSなんよな 結構エフェクトもりもり出るしSwitchじゃ厳しいと思うよ
PS5でも戦闘中カクカクするし、まともに動いてるの箱版だけや ゼノブレ2のマップ無駄に広い上にスキルないと行けない場所とかあってシンプルにウザかったな
テイルズのマップの方が全然遊びやすかったわ >>61 >>51
大嘘乙
バンナムはゴッドイーター3を2019年に入ってもPS4/PC版のクオリティ優先で、
Switch版は将来的な検討課題としていたが、PS4/PC版の売れ行き不振を見てから、
Switchへの移植に着手して、僅か7ヶ月でSwitch版を発売しとるよw
つまり、ソフト自体は6〜7ヶ月程度で制作できてる訳
仮にPS4/PC版の発売の少し前から検討を始めていたとしても1年かかってない
バンナムがSwitchをマルチに入れたら大幅に遅くなるなんてのは大嘘でしかないわ
>>103
そりゃお前がエアプノンゲーマーだからだよw switchではスペック不足だね
中身は大したことないからガワだけでも粉飾しないと
そのためのハイスペックだ >>103
いちいち四年前のゲームのゼノブレと比較しないと良いとこ一つも挙げられないのか?
どんだけ時代遅れのゴミなんやテイルズ >>104
痛いところ突かれるとエアプ認定するのワンパターン過ぎてつまらんからそろそろ違うベクトルで頼むわ >>107
万が一エアプじゃないという異常事態だとしても、
お前のような特殊性癖持ちの個人的感想に何の意味も無いよww グラは大したことない方がいろいろとごまかしがきくしいいと思うんだがな 性能求めた割にあの旧態依然の内容とかよっぽど技術力ないんだな
バンナムの一軍はスマブラなどの任天堂下請けっつーのも頷ける >>110
ゲーム自体は古臭いというか挑戦的な事やってるようには見えなかったな
体験版やった限りでは 言っておくけどテイルズがちょっと売れたと
してもスカネクでやらかした以上は恩義マンの
立場はないぞ、名越みたいに処分されてもおかしくはない ゼスティリアのリマスターがSwitchではPS4より売れなかったそこで見限った感はあるわ
あそこで買い支えてたらダウングレードしてでも出したはず せいへき
【性癖】
生まれつきの(悪い)ならわし・くせ
「性癖」のみではこの意味だが、慣用句的に使われる「特殊性癖」、「異常性癖」では
世間のイメージ通りの性的な嗜好のことになるな。 クソ商法重ねたせいでテイルズ自体が嫌われてるから仮に性能高くても売り上げ見込めなくて出せないでしょ 別にテイルズに恨みはないからシリーズ続いて
良かったねとしか思えない マジレスすると開発が2年前辺りだろ
その当時はPS5がここまで冷え込んでるとは想定外だったんだろ エアプでもなんでもいいけどマップ通るのにスキルレベル要求されんのは本当に糞だと思うがな ドラゴンボールファイターズや二ノ国2やPS4版ドラクエ11などいつもそう言って結局Switchに出るよね >>119
企画開始は2016年ってのをどっかで聞いた
PS市場がヒエッヒエどころか任天堂が大躍進してるのも想定外だったんだろうな Switch切ったせいで、シリーズ最低初動記録はやばくね? やろうと思えば出せるんだろうけど、エフェクトやらfpsやらロード時間やら壊滅的な事になりそう >>122
そもそも2019年にゼノブレDEと同時期に発表されたタイトルだしな
途中発売日未定にまで追い込まれたがよく出せたもんだよ こんなに売れなくてpsにソフト開発するのリスクしか無くね? >>73
前に望月がキャリアの事考えると開発者はハイエンドでやりたいって言ってたしなぁ
実際Switchに注力してるメーカーって経営者の権力が圧倒的に強い所ばかり >>24
任天堂がサードのソフトに口出しなんていつの話だよ
今は逆にソニーが独自審査してるのに >>126
だからPCだけでなくXboxにすらリリースしている。
実はある程度最適化されている和ゲーのラインナップに関してはPS5とXSXは然程変わらん気がするのよね。 >>1
任天堂ハードだけ出させないように仕組んでるんだ スペックを言い訳にするならせめてウイッチャー3を超えましょう NXの時に騒がれてた程度の性能がありゃswitchにも出てたとは思う
性能低いところに無理に調整して出すのも大変なんだろ >>127
まともな経営者ならSwitchに注力しないほうがおかしいと思うけど >>134
そりゃ経営者は全員そう思ってるよ
でも小島みたいなのが権力握ってたらそうもいかないだろ? いや独占でもなけりゃスペック不足だから出さない足りてたら出すだろ
スレタイはなにが言いたいんだ ゼノブレ2と両方遊んでちょっと思ったのはイベントシーンのカット数はゼノブレの方が多いかもね
温泉イベントはわかりやすいかも
ゼノブレ2
https://www.youtube.com/watch?v=yxYxoaK_aCs
アライズ
https://www.youtube.com/watch?v=_XvgHsSpX-c
あと普通にアニメシーンいらなくね?
伝統かもしらんけど急にイメージ変わって違和感すごいし形骸化してるような >>1
この性能で設計して今の値段で売る事を選んだのは任天堂
文句があるなら任天堂に言えば?
それを選んだユーザーが遊べないのは無知による自業自得としか言えない
据え置きモードがiPhone8相当の性能とか、2021年に通用すると思ってたのかな?w これ
Switchみたいなポンコツ低スペハードを出してきた任天堂に問題がある >>137
ヲーーイ!
こんなイベント見てないぞ
ファンタジアンアプデ来たけどまだアライズしないといかんな >>121
コンパイルハートみたいなとこに限って本命のシリーズは一向に移植しないけどなw SwitchならPSならってレベルじゃなくて「テイルズブランド」として売れなくなってきてるんだからできるだけマルチにすべきなのにな
次は流石に現実見るだろ
FFとかバイオと違ってハイスペ求められてるゲームじゃないんだから
ファルコムレベルだぞ >>127
ハイエンドの意味分かってなさそうだけど、switchとPS4だとswitchの方がDX12世代なので一応技術的にはPS4より新しい技術も使える。
まぁ大した違いはないんだけど。 >>142
コンパイルハートなんて求めてる人もいないだろうししゃーない アライズってゲーム的にはスイッチで出来ないことはやってないぞ
PS2や3のゲームの解像度を良くしただけだし >>145
それはそうだが結局技術力とか関係ないって事の証明にはなると思うんよ
コンパイルハートみたいなとこのゲームじゃなくてKAKAROTや二ノ国2が移植されてるのを見てるとさ >>146
いやPS5でもスペック足りてないんだからSwitchみたいなポンコツハードでアライズできるわけないじゃん
ほんと豚って頭悪いよね >>100
それすらできない限られた決められた道しか歩けないアライズをディスってるのキミは もう視認性を落とすだけでゲーム性やモーションは低スペックでも再現できることが判明してるからな
その視認性こそがハイスペ機の生命線なわけで ひゃー!?おめぇ60過ぎてんのにマリオやポケモンやってんのか!おっでれぇたなぁ! 海外向けに見栄え良くしたかったんだろうが中華圏は締め付け厳しくなってあてにならないし
そもそもこの売れ行きでは次は無いかもな スペック不足←×
最適化を渋ったのとSIE忖度←◯ >>152
インターネットでお人形遊びってダセェな
だからなんJ民はダメなんだよな そうだよ
てかサードのほとんどのソフトはそうでしょ
糞ギミック、糞スペックで断念せざるを得なかっただけ >>149
どこに性能使ってるかよろしく
フィールドは背景は壁、仲間も表示出来ません、
シームレスでもなく細切れのエリア制のアリの巣マップ
イベントはメインイベントすらほとんどコマ割りのスキットとアニメ挿入、
戦闘も切り替え式で特にすごいこともやってない
とかだぞ 性能で語るなら
処理的にはゼノブレ2のが複雑なことしてると思うよ そうやって性能至上のお芸術ごっこをやった結果がシリーズの死だよ
普通はSwitchで出せる事から逆算してソフトの仕様を決める >>157
じゃあなんでPS5ですらスペック足りずに60fpsも維持できてない劣化版になっちゃったの?
PS5ですらまともに動いてないのにSwitchみたいなポンコツハードでアライズ動かしたら超絶劣化版になっちゃうじゃん 任豚は1080p60fps出せるようになってから言ってくれ >>160
いやシリーズの死どころか史上最速で100万本達成して大成功だけどアライズは
豚ハードがハブられたからって嫉妬すんなよ 経営陣が現状の売上げ額に満足しなかったらSwitchに移植しろって指示して
しぶしぶ開発側は移植するのでは?GEみたく
でもアライズのウリがグラしかないから移植しても売れなさそう
なんで経年劣化する「グラ」をウリにしようとするのか理解不能
普通は見た目注力する場合は劣化しにくい「デザイン」にコストをかけるかと
まぁ低脳の思考を理解しようとしてもコッチがアタマ痛くなるだけだけどな 出そうと思えば出せないこともないだろう
間引く作業は必要になるだろうけどな
そこまでするメリットがないってことだろう そういやエルデンリングも縦マルチなんだっけ
あんなのがPS4でそこそこ遊べるようになってたら技術力の差がわかるだろう
どうせ売れるのPS4版だろうし >>163
5機種世界同時発売でな
極端な話1機種あたり25万出荷すれば作れる数字だから特別凄い数字ではない >>167
つまりシリーズの死ってのは豚の願望であり捏造じゃん この手のゲームはターゲットスペックはスイッチで良いと思うけどね。
もしかしたら、時間の無駄なので若者には遊んで欲しくないという、バンナムの最後の良心なのかも。 企画当初ここまでPSが落ちるとは思ってなかったんだろうよ しばらく様子見で企画動かないだろうな
何が痛いってキャラゲーなのに二次創作が盛り上がってないのがな
ジワ売れも無理だろ >>42
あれはいきなりで引いたわ
今更テイルズシリーズ出すの!?ってw >>170
100万出荷したから死んでないというのも願望
数字を作ろうと思えば作れる場を選んで100万出荷したという事実を作っただけ
この数字が実際にそれだけの力を持って初めて意味を持つ
PS5のように国内100万出荷という額面だけを取り繕う数字では意味がない >>176
作ろうと思えば作れる場ってなんのこと?
初週100万出荷できてないゲームなんて腐るほどあるじゃん >>164
そんなにグラ偏重でもないと思うが、アニメ路線から距離を取ったのは間違いない テイルズの売り上げで、プレステがいらない結果が浮き彫りになったな!と言う話をしてると、なぜか
「そうだね、スイッチはいらなかったね!」
と言い出すキチガイステイ豚。 >>178
アニメ路線はテイルズの売りの一つだったしなんならペルソナシリーズが海外でも売れてるの見てるとなんで売りの一つを捨てたのか謎なんだよなぁ アニメ調のゲームでSwitchでは不可能な映像表現の追求とか
客を無視した自己満足でしかないわなw 原神みたいな方向に行くべきだったのかも
あれできるほど金も技術もなかったか 0fpsなら
やや厳しいがスイッチで実現可能である >>178
他と比べて とか レイトレ使ってるか とかの話ではないよ
商品としてのテイルズブランド価値以外のウリとして何があるかってーと
「緻密で絵画のような表現」だったり「美しく壮大に描かれる世界」だったりと
細かさとリッチ感でしかアピールが無いからね 低性能過ぎてスマホゲーの原神すらまともに移植できないから移植発表されたのに何の音沙汰もないんだろうな KAKAROTやゴボファイやニノ国2なんかがバカにされたような気がする そりゃ独占ソフトじゃないならそうだろとしか言えないがスレタイは SwitchはPS2の性能だからな
任天堂はそのPS2レベルでブレワイやゼノブレイド2を作ったわけだけどアライズは見えるフィールド全部行けるの?PS5の性能がショボいんじゃないの? 発売されたやつだとスペックが足りないのはそうだと思うけど
そもそもSwitch向けに開発してないとこが問題だろ >>161
無駄に思いシェーダー走らせたりエフェクト過多だからだろ
そういうのを削ればSwitchで動くようなゲームなのは間違いない
構造的にはPS2のアビスやシンフォニアと変わらん
まぁゲームの骨子ではなくそういう表面的な部分が
今回のテイルズの売りになってるからswitchに移植は有り得んと思うけどな バイオとかなら分かるがこの程度のゲームSwitchに出せないのは流石に技術不足 まあPCで出てくれりゃあいいよ
ペルソナも次からは頼むぜ ここんとこバンナムのこの手のはPC同発だからありがたい
応援の意味で普段は買わないものもSteamで買ってる
スカネクもアライズもSteamに無かったら買ってなかった >>194
カプコンだったらテイルズをswitchに出してたな
テイルズがバイオ並みとは思えないし もしSwitchで出してたら20万は売れてて
PSは全機種合計15万は売れてただろうな >>191
無駄にってアニメパートより通常モデルの方が出来がいいってレベルのシェーダー表現実装してるんだから重いに決まってんじゃん テイルズチームはソニーの犬の朝鮮系だから日本の任天堂だけは無い と言ってもロンチのブレワイは処理落ちするし普通にスペックはもうちょっと上げたほうが良かったと思うけどね >>202
戦闘をがっつり格ゲーに寄せた奴出して欲しい これ次世代スイッチがPS4くらいの性能だったらどうすんだろ?
次回作でなんとかスイッチハブするためにPS4ハブでいくのかな? >>87
例えばモンハンストーリーズ2は
PCPS箱マルチで作ってたら何本くらい売れたと言う予想になるんだ? 企画をスタートさせた時期とか当時のファン層とか
色々思惑はあったんだろうね
ただ今新規企画をスタートさせるとしたら
スイッチを外すのはビジネスとして考えられない
例えグラフィック含めスペック落としても テイルズオブシリーズの売りを捨てて
スターオーシャンにしても…なあ…
死んだ例があるんだからそこは普通
反面教師にすべきだろうに 「テイルズ オブ アライズ」が、シリーズ史上最速のスピードで100万本突破!🎉
アートディレクター 岩本稔の記念イラストも到着しました!
これからも「テイルズ オブ アライズ」を宜しくお願い致します。
#TOARISE #100万本突破
https://i.imgur.com/efS4ymf.jpeg
ゲハガイジまた負けたのか >>210
そら5機種同時展開なら売り上げも他の作品より多いでしょ >>210
こんな絵を用意してるってことは発売前から100万計画してたんだろうな >>210
何が100万本突破したのか書いてないあたりが 恩義だよ
スイッチでは出せないと言えるグラを狙って作った >>214
こすいよなぁw
ツイッターはあまり悪いこと話題にならないからまぁいいけど まぁ売れてよかったやんけ 遊びたけりゃPS4買いなさいって事でしょ 頑張れ家電量販店 廃止だっけ? Switchマルチにするとその程度のグラと思われて基本的に売れなくなるからな
サードの500万越えはSwitchハブがほとんど >>104
どうかな、バンナムの内情もあるだろ?
原田が任天堂IPやりたがるやつが多くてプログラマーがいないとかボヤいてるくらいだし
彼等が動員できる開発のレベルが低くて移植できないのは本当かもしれない(予算も) >>219
ほぼ定価で500万越えで売れたのライズだけしかないけどPSソフトなんて炊き出しばら撒きで皆無やん >>218
倉庫はないんじゃね?
パケ版は4機種で世界同時発売だから1ハードごとのノルマは小さい
各ハード25万平均を世界市場に出せば達成できる
ひとつの国に25万だとキツイだろうけどな
Steam販売数を含んでいるなら更にノルマは下がるし
倉庫に積まなければならないほどの数じゃない >>220
そこでコエテクが一声かけた時の反応がなぁ
なんでコエテクにどうぞどうぞしなかったんだろ? スマホでも出ない、これが答え
携帯機には出せないんだろ カカロットでもそんな事いってたけど
出たからもうそういうのあまり意味ないような テクスチャ解像度くらいで動くんなら移植はもっと楽だろ
頑張ったのが本当にそこなら笑うけど だから頑張って削れよ
まぁもう評価出たからSwitch移植しても売れんだろうが >>230
アライズにそこまで性能は使ってないよ
使ってたらユーザーが絶賛してると思うよ >>231
性能使ってないソースは?
PS5ですらスペック足りずに劣化版になっちゃってるじゃん
性能使ってないってただの豚の願望じゃん >>232
むしろどの辺にPS4の性能使ってるの?
解像度以外で
ちなみPS4でも出してるのでPS5がどうとか関係ないよ テレビモードで540p30fpsでエンカウント10秒なら動くかもな >>235
いやPS4版とか超絶劣化版になっちゃってるの知らないの? PS4やPS5の性能ならもっとフィールド広くて
シームレスとかも出来たんじゃないかと思う
仮にシームレスじゃなくても移動時に仲間を描写できたんじゃないかと
メインシナリオに過剰に多いスキットも減らせただろうし >>238
テイルズの戦闘システムとシームレスで仲間連れ歩くのは両立出来ない >>5
バンナムが無理ではなく、優秀な人材は自分から任天堂の下請けの仕事に回りたがるって原田辺りが言ってたろ >>191
こう言う「switchには移植あり得ん」つって、移植されたケースしか思い付かん >>232
基本的にPS4で使える技術はswitchでも全部使えるんだわ。別にPS4がswitchに劣るって事ではなく、新しい機種が古い機種より最新技術に対応してるんは当然だからね。
で、汎用エンジン製のアライズにいったいどんな凄い技術が使われてたって言うんだ? >>238
シームレスにしないのは
平地バトルしかやらせたくないからじゃないの >>222
これ、5機種のパッケージとDL版含んだ出荷数だぞ >>245
こう言うことも言われて、結局移植されたケースしかないな >>250
Switchに出てないゲームいくらでもあるじゃん >>252
switchに出ないゲームじゃなくて、「移植無理なんすよ」て言ったゲームが結果移植されてるだろって話だ >>253
だから出てないゲーム全部移植されてないだろw
コードヴェインいつ出るんだよw >>245
アライズよりスペックはるかに上のソフトがswitchにいくつも出てるんですがそれは >>251
携帯モードと比較するのどうなん?
しかもゲーム出せてるし >>257
携帯モードで動かないと発売出来んだろアホかよ せめて中性能ならなあ
サードも出したがってるのに性能が低すぎてね ぶっちゃけただの人形劇のJRPGなんてVITAでも出せるよ
スペックの問題ではなく大人の事情 キャラもテクスチャにライティングしてるだけで影さえ作らないのにどこに性能が関係してるのか めちゃくちゃ軽いブレイブリーが720p可変30fpsなのに何でイキるんだろ んなこと言い出したらPSのゲームなんて基本30ばっかやんけw >>262
PC版の設定項目見ると影どころかAOからなんからモダンな処理全部実装されてるぞ >>265
PS4で30fpsのゲームのSwitch移植が難しいって話だろw >>268
何が?PS4で1080p60fpsのゲームが720p30fpsになるのがSwitchだぞ >>210
パッケージの消化率いいからDL率相当高いだろうな >>270
なんでセルフシャドー無いと思っちゃったの? 技術力の不足だな
オーバースペックなハードに頼らないと作れない
そのせいでユーザーが望む機種で出せない アライズ開発始まったのってまだSwitchが覇権とハッキリわかる前じゃないの? 消化率上々と分かった途端テイルズスレの勢い軒並み低くなってきたな
テイルズの話題出すとカウンター出されるからびびっちゃったかな お前その書き込みあちこちにやってんのか?
似た文面の書き込みを違うスレで見たんだが? >>138
この書き込みの任天堂の所をソニーにしたらピッタリだなw
PS5とかいう時代遅れのゴミ箱で劣化版しか出せないのはソニーのせいだからなソニーに文句言えGKちゃんw >>1
それはそうだと思うけどだから何?w
実際にSwitchには出てないんだし今後も出る可能性は低い
それが現実じゃん
本当はSwitchで出したかっただろうなっていうのが何の慰めになるわけ?
元カノがお前のこと好きだったし結婚したかったけどお前には金がなく生活していけないから金持ちと結婚した、みたいなもんだろ
それでお前は本当に好きなのは俺だったんだからって幸せな気持ちになれんの?w 出せないことはないかもしれないけど
調整に時間かかったりするんでしょDQ11Sみたいに モンハンライズもワールド抜けないままスレすら立たなくなったな
数ヶ月前あれだけイキってたのに >>219
ライズがスイッチのみで700万本越え
スイッチユーザーは面白ければサードでも買うし単独ハードでも500万本を狙える >>256
ゼルダBotw skyrim ウィッチャー3 >>285
じゃあなんでワールドより早く飽きられてるの? >>285
それSwitchじゃなくてモンハンが凄いだけじゃん
ワールドは1800万本売れてるし >>7
なんとそのゴミより売れてないハードがあるらしいぞ >>288
モンハンはもちろんすごいよ
でも、スイッチマルチにすると売れなくなるなんて事はない PS4/5はPCだしな
PCで出してPSで出さないのは単なる流通・販売コストの都合
SWITCHはコンシューマだから専用の開発機材使って対応させる必要がある >>291
ボイスは今の圧縮音源だと全然容量食わんぞ
動画は720pだとめちゃくちゃ軽くなる そりゃPS4でもキツいゲームだからな
Switchなんかじゃ到底ムリ >>272
ttps://i.imgur.com/33AtySI.jpg
すまんがどこにセルフシャドーがかかってるのか教えてくれんか そりゃ性能足りてたらスイッチで出さんなんて判断する人間いないからな
箱でも出てるし >>297
アライズ制作始まった時ってswitchどれくらい普及してたんだっけ? >>298
開発開始時点で出すハードなんて決める必要はないだろ >>299
決めなきゃダメだろ。それに向けて最適化するんだしハード毎に構成も変わってくるんだからよ
そんな無計画で作り始めたのならなるほど終盤のグダグダっぷりも納得だ >>300
最適化なんて後半の工程だろ
まずは企画を固めて仕様に落としていかないと
試作版が出来て初めて最適化開始だ >>302
それでも実現できる範囲がハード毎にあるんだから大凡の方針は決める筈だ
じゃないと後になってコレ無理アレ無理で延期延期仕様変更という無様を晒すことになりかねん
あ、でもサイパンとかも似たような無様晒してたな… 低スペハードしか作れない任天堂には文句は言わず
ゲーム開発者に対して技術力がないだの無能だの罵倒する豚のキモさと異様さよな
ほんと宗教だわ >>303
企画で決まった事を実現出来るような仕様に落とすんだろ
その時の仕様で実際のハードで動かなければ困るのは分かる
でもそれは開発当初じゃねーよ
何を作るのかを決めるのが先 >>296
首下脇下股下のうっすいの
ちゃんと首降ったり動くと変わるし手を動かしたりしても変わるで
うっすいから分かりにくいけどシオンの青いヒラヒラドレスで放置してると分かり易いかも
うっすいけど ソニーが出さない様にしたんだ!とか本気で思ってるんだろうなw >>304
だったらサードがハード作りゃいいで終わりだぞ
自称高スペハードの国内のPS5は100万本の内の5%しか貢献してないようだけど PS5が低性能なら任天堂も同じもん作れば良いじゃない?
そうすれば同じ物出せるんだからさ。
簡単だろ?w 温泉クエスト見たいからクエ頑張って
一度見たけどもう一度見たくなったからロードして途中からやって
温泉クエ前でセーブして満足
キサラとシオンのイヤンの顔がええの ゲームデザインが優れてる訳じゃないから
ビジュアルをできるだけ盛れるハードでやるしかない
それが分かってるからSwitchに出さずハイエンド路線を行くんだろう
未だに細道で見えない壁だらけのツギハギマップやってる時点で
ゲームデザインの進化は初めから放棄してるしな >>311
同じもの出すのは簡単だけど
メリットがないよね PS4proでさえ轟音たまに処理落ちすんのにSwitchじゃねぇ... 他の同じようなPCマルチのゲームと比べてもPC版が軽すぎるんだが
なんでCS版は重いんだろうな
やってないから知らんけど箱sXでもファン音気になる位になるんだろ?
MSFSやらキムタクやっても無音なのにこんな軽いゲームで
PS5のボスカクカクはエンジンの問題だと思うけど >>314
これだけハブられてメリットが無い?
全く言ってる意味が分からない。 >>287
エンドコンテンツがないからだろう
>>288
そうだよ、ライズが凄いんだよ
面白ければスイッチで売れる
PSで売れてスイッチで売れないゲームはグラがいいだけで面白くはないんだよ ライザとアライズ、どちらも世界100万だが前者はSwitchリードで国内メイン後者はPS4リードで海外メイン
開発費や利鞘から見て明らかにライザの方が利益率は高い
ゲーム外のIP展開もライザはフィギュア等好調だがアライズはそれも厳しそう >>318
同じものを出したらハブられないと?
後発で全く同じハードとか絶対売れないから
サードは全くソフトを出す気がしないが >>322
ハブらないだろ。
より多く売った方が良いんだから。
任天堂だけハブる理由は何だって言うんだ? >>323
任天堂と勝負しても勝てないから
もうそういうところはスキマ狙うしかないんだよ つーかPS4版の出来が酷い… エンカウント時のロードが長すぎる
この作り方してたらスイッチ版なんかマルチに含めてたらエンカ時どえらいことになってただろう >>323
任天堂に限らず売れてないハードには出さないよ
対応させるコスト以上の売上が見込めないとね ゲーム的にはテクスチャ色数や解像度落としてポリゴン減らしてポストプロセスやシェーダー簡略化、モーション間引いてフレームレート落とせば作れる内容と思うがコストが見合うかってところか?
この辺、今は職人芸的にダウンサイジングしてると思うけど何をどれだけ削れば印象の差を最小限に抑えられるか?最適解を導いてくれるAIテクノロジーってそろそろ出て来そうだがどうなんだろ 同時展開するとSwitchだけ伸びて他機種が全滅するので時間差設けての二毛作やってるだけだと思う。 Switchっていう選択肢は最初からない
流石にもう色々辛くて方針変えてもSwitchでは出さない
しょっぺーやつスマホで出すからよろしくな 新型switchなり後継機でロンチ付近で二毛作
完全版出すと無駄に叩かれるからDLC全入りだけで 技術力の不足
オーバースペックなハードに頼らないと作れない
そのせいでユーザーが望む機種で出せない >>309
キチガイにはキチガイが健常に見えるんだなwwwwwwww >>306
お前の世界では光源が左から射してるのに影が真下にできるのか
北朝鮮の拉致被害者写真も影のコラージュでバレてたけど、同じような手法で無知な人を騙すんだね
本当に人で無しばかりだなPSワールドは ゴキちゃんドラゴンボールゲーとかでも
似たような主張してたよねw アンリアルエンジン丸出しのアレじゃ移植は無理だろうな
ドラクエ11よりわざと重く作ってる感いる >>331
内訳受け&悪ノリにかまけてきたツケが回って来た感があるな…
開発チームとしての能力は多分ペルソナやゼノブレどころかアトリエチームにも大差を付けられてると思う >>336
こういうやつか?
バンナム関連
ROAD TO BORUTO → スイッチでは無理
SAOフェイタルバレッド → スイッチでは無理
ゴッドイーター3 → スイッチでは無理
DBファイターズ → スイッチでは無理
ジャンプフォース → スイッチでは無理
DBカカロット → スイッチでは無理
ニノ国2 → スイッチでは無理
無理待機
スカーレットネクサス
テイルズオブアライズ >>335
シャドウの設定がロウミドルハイとあるから全部で試してみ?
そして感想を聞かせてくれ アライズはちょい前のCEDECで技術解説とかやってたんだけども
まあswitchじゃ無理な処理を一杯やってる
解像度落とせば〜 てのも多分無理
シェーダーを描画以外でごりごりに使ってる
たかがテイルズを重たく作る必要なんてないと思うんだけどねぇ 色々やってんだろうけど
見栄えは大して良くないよなぁ Switchのスペックが低いのは否定しないが
本当に最も売り上げの見込めるスイッチでも当然販売したかったって考えてるのなら
無理にでも出すと思うがな >>343
そうすればなんかスゴイに違いないと勘違いした塵どもが勝手に担いでくれるからな、実態は某リバイアサンおにぎりよろしく単にメタボなだけ 大嘘乙
バンナムはゴッドイーター3を2019年に入ってもPS4/PC版のクオリティ優先で、
Switch版は将来的な検討課題としていたが、PS4/PC版の売れ行き不振を見てから、
Switchへの移植に着手して、僅か7ヶ月でSwitch版を発売しとるよw
つまり、ソフト自体は6〜7ヶ月程度で制作できてる訳
仮にPS4/PC版の発売の少し前から検討を始めていたとしても1年かかってない
バンナムがSwitchをマルチに入れたら大幅に遅くなるなんてのは大嘘でしかない >>1
最新ハードで出しても5万本しか売れないからじゃないの?w >>5ベルセリアがps4proでガクガクだったからテイルズチームの最適化能力が元々足りてないだけ テイルズの特徴って戦闘がアクションゲーっぽく戦えるRPGってとこじゃねえの? 出せるけど出さない方が問題だろw
それだけその市場は重視されてないって事なんだから。
PCももってるなら解るだろ?Switchの性能じゃとても動かない事くらい。 >>343
光源処理やモーションをサボってるからな
ガストのゲームが予算をふんだんに使って見かけを豪華にした感じでそこまででもない >>1
Switchよりもかなり性能で劣るWiiUでゼノブレイドクロスが実現できるんだから、
スペック云々は単なる無能の言い訳でしかない
アライズは多くの面で6年も前のゼノブレイドクロスに劣る
【アライズ】------------------------------【ゼノクロ】
エリア切替制 ⇒広大なオープンワールド
遠景は単なる背景画で冒険不能 ⇒遠景もフィールドで冒険可能
ロード有り ⇒フィールド移動でロード無し
空中等の立体機動無し ⇒空間機動有り、町から空中へもシームレス
シンボルエンカウント&戦闘エリア切替⇒完全シームレスバトル
フィールド上の敵が単なるハリボテ ⇒生態系再現&バトルへの干渉有り
等々 >>321
海外だとソフトの単価が国内よりも格段に安く、
返品も怒るからな
同じ数を売れるなら国内で売れた方が絶対いいんだよ 陰影で語ればアライズは酷い
背景と違ってキャラに影が落ちないから
パステルカラーもあってベタ塗りかのようにキャラだけが浮き彫りになってる
人物どころかイベント時にシオンの持つライフルすら影が落ちてないんだし
マップ上の影も最初から描いてあるものだろって思わざる得ないレベル アライズはグラは綺麗だけど
中身はPS2の頃と変わらん >>357
性能じゃないなら何理由でハブってるんだよ?w >>362
そんなにSwitchって高性能なんだなw >>363
スイッチの性能はともかく
今の和サードの開発者のスペックがユーザーの思ってるよりも低いとは思うよ
PS5で出したアライズみりゃわかるだろ ハブられてる作品の全部を開発者の技術が低いからって思ってるんだろうなw チョニーホモパレード最新作をゲイバーで開催しなかったのって単なるホモ不足だろ
本来なら最も売り上げの見込めるゲイバーでも当然開催したかったはず >>357
それはその作品自体のゲームシステムなだけだろw
そのシステムを入れてるからってアライズは移植出来るんだ!は草 >>339
>>342
セルフシャドー知らんのに何故上から目線で嘘つくの?SS見てわからないのに馬鹿とか自己紹介か Switchで出ない
じゃあPS版買うかとはならずPC版買うんだけどね >>371
だからなんだよw
お前がどの本体で買おうか皆んなどうでも良いんだよw ゲーマーはSwitchとPCで事足りてるからなマジで
もうちょい魅力的な独占タイトルが増えないとPS5は選択肢に入らない アライズに関してはPS4でも十分
こんな出来でPS5でもガクガクってのが開発のスペック低すぎだろ これエフェクトと解像度上げたDQVIIIだよね
SwitchはPS2と同性能と叫び続ける理由も解るわ
PS2の高解像度版を現代に至っても持ち上げなきゃなんだしライバルが遙か先に行った事を認めるわけにはいかない >>369
SS見て分からないって、お前PCも持ってないのか?w恥ずかしいやつww 分かった、バカ演じてスレ伸ばしてるだけなのね
仕事かよ 1ハード全つっぱなんてサードであるメリット捨てるようなのどっかの恩義くらいで
特に大手はいくつかにライン分けてその中にはPS専用だったりスイッチ専用だったりのものもある
テイルズの場合、全く同じものをスイッチには無理だろうが多少劣化させりゃ作れないことはなかっただろう
PS独占はスイッチじゃスペックが足りない(足りてないのはゴキの脳みそだけど)と勝手に脳内解釈してるとして
スイッチ独占のソフトとかもあるけどゴキはどういう解釈なんだろうか
開発のスペックが足りなくて高性能のPSで作れず仕方なく低性能のスイッチでやってるとでも思ってるのかな >>378
スイッチ独占は任天堂が汚いお金を出してると思ってるよ >>368
お前はアホなのか、本当に技術音痴なのか、どっちなんだ?
>>357で書いたことは、ゼノクロが重い処理をやっていて、
アライズは重い処理をやってないという事実でしかない
WiiUで出来るレベルの重い処理すらやってないアライズは、
Switchに出すのに困難性は無いって話だよ
文盲かよ >>361
そんなもんはバンナムじゃなきゃ分かる訳ねえだろw
アライズの企画段階でSwitchがこんなに普及してるとは思ってなかったとか、
バンナムが想定するSwitchユーザー層にテイルズファンが少ないという判断や、
幾つか考えられることはあるが、正解はバンナムしか知らんわ
後は、プラットホームによってはソフトメーカーに条件を出して、
ロイヤリティや製造手数料を割り引いたりすることもあるから、
そういう理由で出たり出なかったりってのは普通にあるが、
これも当事者しか知らんし、普通は口外されることは無いしな >>378
聞いたとこはSwitchには1つも出さないな
5メインにした後もSwitchじゃなくてスマホへ行く
まぁ本当に恩義かも知らんレベルのゲハな話を聞くわ
まあその言わんとしてるどっかの恩義系だから仕方ないかも >>376
セルフシャドーとシャドウ品質となんの関係が?PCでもクソグラなのに
PS5はそれ以下のクソだが、仮にPCグラとSwitch比較して低性能って言ってるならヤバいマジモンのアホなんだけど?脳味噌ゴミクズなの?
ttps://i.imgur.com/iXHfVxQ.png 今更FF13レベルの代物出してきておいてスペック不足は無いと思うわ >>380
同じ説明してるけど、それについて馬鹿か?と言ってるんだがw FFも7〜10-2、12、15(PE)はSwitchで出てるけど、13は出てないんだよな
性能的には問題なさそうなのに
やっぱりムービー多過ぎてゲームカードに入りきらないとか?
アライズも同種の問題抱えてそうだし、最適化も不十分っぽいよね いつまでもやれば出来る子って思ってる親みたいだなw >>386
15PEってw
あれをちょと弄るレベルと言うならそれこそ何でも出せるなw
12までって PS2だぞ?w
7リメイク出せたなら話しは別だが。 他のメーカーもちょっと弄れば出せる物を出さないんだから、それまでの市場と思われてるんだろうなw
そっちの方がよっぽど絶望だろw Switchに出さない契約で金貰ってるから出さないだけだろ
MHWもDQ11もそうだろw >>391
mhwはどこがそんな金払ってるんだ?w FIFA22でもSwitchだけ別もん出すけど、あれも技術者が能無しなのか?w >>394
そんな事あるわけないだろw
ゼノクロほど重い処理をこなすwiiu以上のSwitchだぞw カカロットでレス抽出したら3つだった
もっと多いかと思ったが まあこんなクソグラで喜べるのはグラフィックスを知らないPSボーイ向けだろね
因みにWiiUのMH3GHDverはしっかりセルフシャドウ出来てます
https://i.imgur.com/69zNhNS.jpg >>398
これPSPC箱のマルチなんだけど?
PCも箱もクソグラしか知らないってか?w この調子だとSwitchでレイトレとか言ってきそうだなw まさか2021年にセルフシャドウでドヤ顔されるとはw >>373
いやスイッチいらなくねw
ゲーマーは任天堂なんか眼中にないよ その割には二ノ国2の売上はどう言う事なんだろうな? 0398 名無しさん必死だな 2021/09/18 10:52:22
まあこんなクソグラで喜べるのはグラフィックスを知らないPSボーイ向けだろね
因みにWiiUのMH3GHDverはしっかりセルフシャドウ出来てます
https://i.imgur.com/69zNhNS.jpg
2
ID:EZOr2EW/0(4/4) 単に、作り始めた頃はSwitchがここまで圧倒的になって、PS陣営がここまでやる気のないクソになると思ってなかったんじゃない? >>406
昔なら一部を除いて、開発期間は2年くらいだったからね。プラットフォーム決定から発売までに情勢が様変わりする事は稀だったけど
アライズもだがふつーに5年とかかかってるからなあ >>406
うん、だけど移行先はSwitchじゃなくてスマホだっていうよ >>408
PS→スマホってどのタイトルが移行したんだ?
客が移るにはその客が遊ぶようなタイトルが移らないとな 今から企画してもswitch対応するかはどうかな、て感じ
vitaに出したGE3は仕方なく移植したけど抗議してくるPS信者に対して
コードヴェインは移植されない、てなだめ方してGE無かったことにして
スカネク、アライズと来てるからあそこらへんの開発ラインはswitchに
出したくない事情でもあるんじゃないんですかね >>409
まだ出てないよ
これからの話
まぁ詳しくは知らないから話半分だよ あと、プレイすればわかるけど
アライズのウリはハリボテとはいえ綺麗な風景とキャラクターのモデリングと派手すぎるエフェクト
Switchの処理能力じゃこのウリが全部スポイルされちゃうんだよ
その結果どうなるか?
特筆するほど綺麗でもなんでもないのハリボテ一本道
地味でストレスしかない戦闘
キチガイが織りなす電波&ご都合主義ストーリー
売れると思う方がどうかしている
よしんば売れたとしても次は絶対に無い。つまりSwitch上ではテイルズってブランドが死ぬってこと 逆説的に景色とエフェクトがまともならブランド維持できるってのもぶっ飛んだ見解だな
眺めてるだけで何回も見せられる要素にそこまで心躍るか? >>413
今回のアライズはウリがそれしか無い出来だってことなんだが、わかりにくかったか? >>414
それ目当てで買ってるのがシリーズファンですってことなら納得が行くんだけど
さすがにそうじゃないと思うぞ >>415
プレイするまでわからんでしょ?「今回の作品が」実際にどんなものかはさ
テイルズシリーズ全部がそうだって言ってるわけじゃないからね? >>412
Switch抜くのはどこもこれと同じような理由だろうな
まぁ理屈はわかるけど、結構ゲハっぽかったりもするみたいだし別にSwitchに出したくない理由があるって言っても頷けてしまうね
>>409
セガもなんかスマホでRPG出すみたいだけど、Switchじゃなくてスマホに移行するのはセガも同じ感じかもね >>418
空腹に勝るスパイスは無いってのは真理だなあ としか >>418
これちょこっと遊んだ人と
クリアまで遊んで止めた人と
クリア後もそこそこ遊んだ人で評価大替わりしそうね
面白いわ キサラの尻が良いのは変わらないんだけど
やっぱテレビでやってるのとスクショ撮ってPCモニタで見たのでは同じVAでもコントラストや色味が全然違うな
こういうゲームはテレビでやるに限るなゲームスムーズ効かせて快適に
https://dotup.org/uploda/dotup.org2593063.jpg >>411
スマホに何か出すのはこれからの話だけど
PSに急速に人がいなくなったのは1〜2年前からなんだが
元々話してたのは後者の話
時期が違うからセットで考えるようなものではないな >>1
バンナム社員のスペックが不足しているだけだよ >>385
ガチの技術音痴の馬鹿だって自白かよwww >>400
PCとSwitch比較してドヤってる気分てどうなの?しかもWiiUに負けてることも認めない無知恥晒してるし >>429
この手のゲームはもうこのくらいで十分なくらい綺麗
お尻もいいし >>833
無理だろ
コンパイルハート、未だにネプの最新作をSwitchマルチにしたことないんだぞ? >>425
客がとか個々のタイトルがとかではなく開発のメインプラットフォームの話をしてた
PS主軸はキツイのもうわかってきたけど、Switchがこれだけ売れてる事実があっても、スマホ主軸でやっていくとか
性能低かろうと高かろうと何であろうとSwitchには出さないとこあるんじゃないかという >>433
サードがスイッチにソフトを出してない
という認識してるがどこから来るのだろうか
今の状況を見ないで空想で話してる >>434
テイルズしか見てないんだろうな
とても視野の狭い話だが >>430
衣装買ってもっと堪能しろよコラボコスチュームはラインがくっきりでええぞ
女教師スタイルは胸の強調強いがタイトスカートの下はショートパンツって言う意味不明な作り >>436
いっちゃんいいの買ってるから全部ある
イベントシーンで浮くようなものは着ない
ストーリーやってたときはわざわざアニメパートに合わせてた
なんのためにいっちゃんいいの買ったか分からんけどいいんだ >>434
知ってるところの話してるだけだから
他のサードは知らない モデルに影も投影しないライティングの反射だけでPS2レベル
それに今の性能使って高解像度のテクスチャと背景絵と、エッチ入れたらミリオンセラーと超簡単
月姫五等分の花嫁テイルズに続くブルーオーシャンにサード集まれ〜 >>440
お前、エアプの動画スクショ評論家かなんか?w >>439
それは会社単位の話?
スイッチにソフト出してない所って
もう片手で数えれるくらいしかないよな >>441
え?アライズってゼノブレみたいに見えるところ全部行けたの? アライズの動画でもスクショでも良いからPS3からのフォトリアルで培ったプログラマブルシェーダー技術を貼ってくれよ
貼れるならな アライズのグラに関しちゃプロd®も一切触れないのに育成d®がエロに反応して無知で高グラ!とかムキになるから、GKも迷惑だろうな アライズいらないから、エターニアとアビス移植してほしい。 >>5
どう見ても360で出したヴェスペリア以上のものはないしな
あれ以降全てが下回ってるわ >>418
任豚また負けたのか
ご自慢のゼノブレ異常じゃん それはそれでいいんじゃないかって思うよ
swichの性能が足りないのは今の時代明らかだろうし
それを次世代機に生かせればいい
次世代機も携帯機能外さずに作るかどうかが鍵なんだろうが・・ アライズの画風ものに影落としまくって、劇画アニメみたいにしろってか?w
こんな軽いゲームすら出せない出してもらえない低性能機なんだから、いつもみたいにPCとスイッチの組み合わせは許されるんだよって言いながらPCで遊べよww https://store.steampowered.com/search/?filter=topsellers&os=win
steam国内トップセールスは今日もアライズが一位
PSストアもテイルズがトップ
パケも消化率最高で100万突破という事でDL率が相当高いことが推測できる >>450
性能が低いのは明らかだろうが
足りないかで言うと考え方次第かなと >>452
君、それいろんなスレに書き込みしてるの? >>449
ゼノブレなんかブスザワと同じ任天堂補正だし比べるのは失礼 低性能のPCでも満足レベルに動くし面白いしで
暫くジワ売れは続くだろうね ニシくんは任天堂ハードにスペック求めてんの?
PS/XB/PCのマルチに入りたい? そこで個人的な話を持ち出すのが話が合わないな
スペック上げた方が任天堂は儲かると思う?とか
スペックを上げたら市場全体が上向くと思う?とか
スペックを上げてもらえたらサードの利益は上がると思う?とか
なら話をしてみたいが スイッチも携帯モードとテレビモードがあるんはいいんだけど
テレビモードを考慮すると性能不足が出る場合があるんよね
携帯モードオンリーなら別に今位でもいいんだろうけど
将来的にもずっとこんな感じでやっていくのかね
Steamみたいにソフトは1つで携帯版スイッチと高性能な据置版スイッチを別売して
どちらででも遊べますよってしてほしい
据置は性能上がる分ジョイコンとかの余計なギミックもモニタも無くなるからそう値段変わらないだろうし
きぼうおわり >>451
いや影使わないなら性能いらないでしょ…何いってんの? 性能的なものもあるにはあるんだろうけど当たり前に大人の事情だろう
Steamとスマホにしか出てないFFピクリマが出てないPS5や箱sXは低性能なのか?といえばそうではないし >>1
Switchよりもかなり性能で劣るWiiUでゼノブレイドクロスが実現できる以上、
スペック云々は単なる無能の言い訳でしかない
アライズは多くの面で6年も前のゼノブレイドクロスに劣る
【アライズ】------------------------------【ゼノクロ】
エリア切替制⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒広大なオープンワールド
遠景は単なる背景画で冒険不能⇒⇒⇒⇒⇒遠景もフィールドで冒険可能
ロード有り⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒フィールド移動でロード無し
空中等の立体機動無し⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒空間機動有り、町から空中へもシームレス
シンボルエンカウント&戦闘エリア切替⇒完全シームレスバトル
フィールド上の敵が単なるハリボテ⇒⇒⇒生態系再現&バトルへの干渉有り
等々 PS5はゼノブレイド1すら動かないWii以下の低性能だしなぁ… >>452
PSストアのランキングをリアルタイムで知れるってキミ業者? 新作要らないからGfだけ移植してクレアアアアアアア
携帯機でやりたい テイルズがクソゲーでもクソグラでもいいじゃないか
一番の問題はPSユーザーが高性能と喚き散らしながらクソグラゲーを喜んで買ってること
無知で馬鹿ばかりなPSワールドとバレてしまった switchは、アライズを劣化移植するより、ヴェスペリアのようなグラで新作発売した方が売れそうな気が・・ Switch移植版が出るかはともかくとして、容量削減やら最適化やらは絶対いるだろう
(容量)
PS5版→37GB
PS4版→57GB
PC版→45GB
ウィッチャー(80GB→32GB)よりはまだ移植しやすい気はするし、32GBカードならどうにか収められるかもね >>470
PC/PS5/PS4でその程度の容量なら、
Switchなら特に工夫しなくても30GBで収まるよ
ちなみに、もう64GBカードもあるけどな カードっていうかメモリがもうSwitchじゃ容量不足だろ >>473
技術音痴乙
PS4がマルチに入ってる限り、Switchでもメモリ不足にはならんよw
元もとPS4はシステム領域を多く使っていて、メモリのゲーム領域は約5GB
Switchはシステム領域がコンパクトなので、メモリのゲーム領域は約3.2GB
ゲームプログラムが使えるメモリ容量はそこまで大きな差が無いんだわ
基本的にSwitchがテクスチャ解像度とか抑えるだけで何とかなるレベル Switchってps4より後に出たのにそんなに低スペだったんだ >>475
PSゴキって技術音痴だから、
PS4とSwitchの基本構成が全く違うことを理解してないよなwww
PS4…据置専用
サイズ28.8cm×26.5cm×3.9cm 本体重量2.1kg
最大電力165W
Switch…ハイブリッド
サイズ16.7cm×10.2cm×1.39cm 本体重量(LCD含む)297g
最大消費電力12W
この2つのハード構成の違いを見て、Switchを単に低スペックって煽るのは、
ID:StklBQC8Mが単なる馬鹿だって自白してるのと同義だよww
古いデスクトップPCと新しいタブレットPC比較して煽ってるようなもんだw スマホの方が性能今凄いって言うけどそれ幾らよ?って話し。
金掛けりゃ良いってもんじゃねぇと思ってる。 >>477
もうちょっとしたノートパソコンどころかデスクトップPC買える値段になってるしなぁ Switchのスペックじゃ360p30fpsで動かす必要があるだろ >>479
PSゴキって何時もグラガグラガ言ってる割に、
グラフィック周りについて技術音痴だよねw >>31
ドットっぽくて趣きがあってイイ
お人形が適度に隠れてキモさも薄れる これなんかもそうだけど右下の木にぶら下がったランプの光はどうなってんの?
光源ですらなくただの光ってる風な色だよね
トリックアートかな?w
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2593063.jpg スクショはアライズが勝ってるな
PS4で10倍、PS5で20倍の性能差があるとは思えんけど Steamのdemoやったけどスペック不足は開発だと思った >>1
テイルズ開発チームのスペック不足は強く感じたわ
今どき、大手メーカーの大作RPGが、
エリア切替制
遠景は単なる背景画で冒険不能
ロード有り
空中等の立体機動無し
シンボルエンカウント&戦闘エリア切替
フィールド上の敵が単なるハリボテ
等々の古臭いローテクって驚くわ ゼノブレイド目指してシンボルエンカウントの劣化版
体験版のジャギーとオブジェクト張り遅れ
こんなのが20万本パッケで売れるPS ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています