『悪魔城ドラキュラGBAコレクション』の対応ハードが判明。全機種確認!
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PCはSteamか?
Castlevania Anniversary Collectionの中にアドイン出来る感じで頼む >>5
互換で問題ないなら次世代機にするようなタイトルではまずない 本当に偉大なのは暁月だからな
この作品で生まれたタクティカルソウルが名称を変えながらDS3作とブラステのすべてにあるが
IGAキュラを象徴するこの要素は月下には無い >>9
一応2は日本ではディスクシステムだったから収録が日本語じゃなかったんだろ >>8
だな
月下は偉大な作品だが
月下以下とかエアプもいいとこだわ リマスターは当然やるよな?
今のモニターでそのままやったらただのモザイクだぞGBAはw ていうか蒼月とかタッチペン前提のゲームじゃなかったっけ…?どうやって移植すんの >>9
Nintendo Switch Online特典で出せばいいんじゃね Xクロニクルとかいうリマスターに最も最適なゲームが移植されない謎 >>8
タクティクスソウルは悪魔城の世界観と探索型アクションゲーム(メトロイドヴァニアスタイル)との相性が抜群だからな
やっぱりこれが一番完成度高いシステムだと思うし、それがわかってたからIGAはブラステでこれを踏襲したんだろうね
GBAからDSの悪魔城シリーズは試行錯誤しながらゲームをおもしろくしようとした経緯が垣間見えて良い
今に続くメトロイドヴァニアの源流の一端を味わうのも一興だろう DSのドラキュラもそのうちDL版で出るんじゃないか 悪魔召喚士のやつもリメイクして…
セーブする時かっこよく椅子座る奴 GBAドラキュラはwiiUのVCでまだ普通に買えるな、ドラキュラはコレクションとか出ても元のソフトが値崩れしないでむしろ上がるってのはマニアが多いってことか ドラキュラは初代、U、SFCの3作しかやったことない
名作揃いの当時のコナミの中では、あまり好きなシリーズじゃないな 少し前に白夜を1万越えで売り抜けた
暁月はどうしようかな
あれ蒼月と繋がりあるしなあ >>34
月下って最初からサターンでも出てなかったっけ >>38
サターンが後発完全版でサターンと同バージョンの移植はまだ存在しない
極一部追加要素を劣化させてPS版に追加したバージョンはある >>38
PS4で出てるPCエンジンのといっしょのやつね
あれなぜかマルチにならない >>39
血の涙流れるのもサターンの追加エリアだけだったな >>20
あとはペルソナだけか
今月ペルソナの発表あるらしいしガチリーク臭い そういや今日AppleArcadeで新作が配信されたな
『悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls』
https://youtu.be/gOLDIR2jv70 暁月とDS3部作をリメイクして欲しいんだよなぁ
ただのベタ移植ならサントラだけで良い 悪魔城嫌いじゃ無いし好きな方だけど時期的にメトロイドと被りそうで不安
アレ系は一回やるとしばらくはやらんでいいからなぁ面白いけどさ 箱○で出てた悪魔城のハクスラ?みたいなやつ?
あれをやってみたいなーと思ってたんだけど他機種に移植とかされてないのかな
レア装備掘りとか白熱しててなかなか楽しそうだった >>44
悪魔城コレクションのステートセーブでやったけどGB一作目は鬼畜バランスで凄い 魔封陣はいらない要素だったなあ
DS初期だったから無理矢理入れたのかな >>49
ドラキュラHDならXSXでも遊べるし
psにも移植されてなかったか? 1作目か、トロいからな
落下とトゲばっかで慣れればまあ
面白くはない >>51
タッチ魔方陣さえなければ蒼月は月下系の最終進化版みたいな感じなんだけどな
ギャビリンスと刻印は変わり種要素多めの派生作みたいな印象 >>52
当時はGBで遊べる貴重なアクションゲーでな
3周しましたよ… 月下のサターンは後出しだよ
後出しでグラフィックと読み込みが劣化
追加要素は通路と行き止まりと両手武器
これに金払う自称ファンとは仲良く出来ない マルチにSwitchが入ってるんじゃゴミ確定じゃねーか
低性能に足を引っ張られて他のハード版まで出来が悪くなるとかスルー安定の見えてる地雷 >>62
ゲームボーイアドバンスくらいのゲームで何言ってんだw 月下SS版ってKCE名古屋の練度低いスタッフが移植したとかだっけ
追加要素以外は全てPS1版のが良いモノね GBAのドラキュラはGBAだからまあまあってレベルで今やるもんじゃない
DSのなら今やっても耐えられると思うんだが…しかもこっちばプレ値かつVC配信もない
コナミはバカなのか? すごいどうでもいい話だけど、スマホ太郎のコートが蒼真のコートだなぁって思った
あの、カーチャンから借りてきたようなコート >>8
ドロップ低すぎて集めるのがダルい上明らかに水増しとしか思えないソウルがあるのと
蒼月とブラステはその上同種を重複して集めさせるというプレイ時間稼ぎまで導入しやがったので俺は嫌い
というかDS3作と言うが蒼月以外にタクティカルソウル風の要素あったっけ? ドラキュラシリーズってDS時代くらいまでは好きな人は好きなカルト人気だったのになんでこんな大絶賛されるようになったんだろ >>38
XBLA版もある
PS版とバージョンが違うのかコウモリダッシュが妙に出しやすかった記憶
>>39
SS版は未プレイなので断言は避けるけど劣化箇所も多々あるって聞いたぞ >>17
HDとDS3タイトルまとめたのとか出してほしいね
絶対買うわ 月下は何が問題なんやろな
PS版が問題ならサターン版を何とかしたらええんちゃうんか?
欲を言えばPSPの血の輪廻、wiiwareのドラキュラ伝説リバースも何とかしてくれくれ >>43
それだけは絶対にない
絶対にないと言い切る
ペルソナだけは出ない >>74
ドラキュラHDが出た当時(2010〜2012年)はニコニコ動画が結構勢いあったので
HDのプレイ動画とかマクシームTAS動画から入ったりとかそこそこあるんでないか >>54
HD滅茶苦茶面白かった
ネタラジオチャットとかもあってユーザー同士盛り上げあっていたのがまた懐かしい
PSは3に移植されたらしいけど箱版の最終アプデ仕様が実装されなかったようだね >>78
PSPの悪魔城ドラキュラXクロニクルには月下のマイチェン版入ってるしな >>81
でもそういう奴らがドラキュラコレクションとか買ってるかというとなあ
GBA3部作だってWiiUで配信されてるし >>33
Xもやっとけよ
その後のシリーズへの流用具合に唸るぞ
当時のコナミスタッフの作業量に感謝しかない PS4も外していいよな
こんな2DCGのゲームいらないんだろ? >>82
色即是空でMP使い果たすユリウス、初心者にここだ!する常連、魅了に当たりに行く男性キャラ一同、まとめて倒す女性陣。みたいな情景はよくあったな…w
久々にやろうかな。 そういえば月下ってPCにもSwitchにも出てないのか このシリーズ全部やってるけどどれがどのハードだったかあやふやだわ
DSは何作出てたっけ? HoDってなんというか卒業制作みたいなプロダクトでここで一区切り感があるんだけど
それと同時期にシャドウコンプレックスが出てくるというw
そこから小島城とOtherMなので海外ニーズと半周ずれてたのよねどっちが先頭かはともかく ここまで完璧にリークが当たるとペルソナもガチなんだろうが
まさかそのペルソナはP5Sの事じゃないだろうな
それとも9月中に発表と言われてるP4GのCS版か? >>102
もし本当だとしてもP5Sのことだな
海外では今年出たからな
だからP4GとかP5Rとかの本編だけは絶対にないぞ DS3部作は演出でも月下を超えた!
月下はBGMとイベントのセリフは音質良いんだけどゲーム中のボイスの音質は悪かった
DSはゲーム中のボイスの音質も改善した
ギャビリンスは二人が常に同行し多様なスキルに大きく依存して、よく喋るから効果的で良かったぞ 早くDSコレクション出して価値が下がってざまあってしたいなw >>108
当たり前だ
ペルソナが堕ちたら日本どころかソニーのプレイステーション自体が終わりだから必死にならないわけが無い 月下は逆さ城に行ってからが面白かった
5人のボスを倒した後に最終ボスに挑めますってクリア条件こそ用意されていたが
本当に自分の好きなとこから挑めるし
これぞ探索アクションって感じだった
それ以降のドラキュラって
ボスを倒したらスライディング覚えました→スライディングで行けるすでにをクリアしたら2段ジャンプ覚えました→2段ジャンプで……
みたいな感じで
探索型のはずなのに
次に進む場所が固定されてるよなって思う 嬉しいがSwitchのサイズで遊ぶの辛そうだなぁ、Switchライト買うか・・・ >>68
DSのリマスターはハードの仕様上クッソめんどいらしいってDSサガ作ったスクエニの河津が昔言ってたから採算合わないんだろうな
諦めろ >>112
リマスターしなければ出せるんじゃないの
ロックマンゼクスはPS4とスイッチに移植されたじゃん DSのヤツは魔法陣描くとかそういうどうでもいい要素カットしてくれたらむしろ助かるぐらいだが スカウォがジョイコン振り回さずに遊べるようになったんだ
New3DSで2画面使ってたゼノブレイドは普通に一画面で遊べるんだ
2画面ハードから移植は困難ってのは甘えだろ ぶっちゃけDS3作がぶっちぎりで出来いいよドラキュラは >>109
もしP4Gが他機種で出たら「9年前のゲームだからセーフ!これからも最新作が出ることはない!」みたいにゴールポストずらすんでしょ?知ってるよ >>121
自分はゴールをずらさない
任天堂ハードに出ない限り問題ないと考えている
逆に任天堂ハードだったら何年前の移植でも大問題だ ドラキュラって結局初代リメイクのSFC版が最高傑作だよな 暁月は面白いが
どうしても月下のイメージが強い
まぁでも悪魔城伝説 >>72
ジョナサンのサブウェポンって名ばかりで事実上バレットソウルに置き換わってるじゃん
シャノアのグリフといい敵を倒し続けると落とすし、ソウル狩りのまま三部作だよDS >>112
まぁDSは2画面だったからね。現行ハードに移植するのは
結構手間が居るだろうな。そして今のコナミはそんなに手間をかけて
ゲーム出す情熱を持ってる会社じゃないんだよな。残念ながらさ 暁月も蒼月もソウル集めとか魔フー陣とかやらんでいいユリウスモードの方が楽しい
あと蒼月の方のユリウスモードは何気にシチュエーションもアツい >>128
ソウルはほぼ全ての敵から何らかの特殊能力を得られますって点がキモだと思ってるんで
ちゃんとやれること絞ってある他2作をソウルと同じと言われてもうーんだな
まあ個人の感想だから大いに反論もあろうが これはSwitchの携帯モードでやりたいな
そうなると有機EL本体欲しくなってくるな
スピーカーの質も上がってるようだし >>130
恒例のオマケモードとしては蒼月が最高点なんだよね、まあベースのオマージュ元があるからこそのワザなんだろうけど
ユリウスは既定路線として、サイファ後継としてヨーコさん使えるの新鮮だし、なによりアルカード三度の復活が嬉しい
バッドエンドで本当にオマケなんだけど、番外編として満足度が高いよな
ついでにブラステCoMでちゃっかりココをパロってるの笑ったわ、IGAかインティかわからんが、よくわかってらっしゃるw >>133
インタビューではインティが出した案をIGAが切ったり採用したりするフローだったみたいだよ 月下のあのクソみたいなゲームオーバーの演出考えたイガって頭おかしいんか っていか円月ってGBAロンチなのに内容が前衛的すぎるんだよな コレクションといえばドラキュラXセレクションってなんでスイッチで配信されなかったんだろうね
スマブラにリヒターもアルカードもいるから良い宣伝になっただろうに これってDL専用になるのかな、パケ版出て欲しいけど
先に出た悪魔城コレクションがDL専用だから、パケでないかな >>141
確かに
拡大縮小や回転機能を生かしたギミック、回転鞭など意欲作で間違いなく良作だが
自分が好きなのは悪伝・月下・DSだな、ボリューム音楽難易度(の低さ)と申し分ない HDを全部入りで現行機で出してほしい
箱で出来るけど 月下のサターン版早く移植しろや
無駄にプレミアついてるやんけ >>141
二面のBGM好きだぞ
SFC版は確かに環境音楽の傾向が強くて珍しいな
64版も同様の傾向 >>112,>>118
ハードの性能向上で据置並みの作りが可能になっちゃったからね
リマスターといえども要求レベルも据置並み
刻印の背景は今見ても驚くレベルのドット絵の描き込み >>145
その辺も西洋でウケた理由だろうな
西洋はリアル系でジャンジャラジャンジャン鳴る曲はあまり好まない >>76
セレクトボタンがないからマップを即見る事ができない。
具体的にはスタートボタンを押して表示されるステータス画面から選択して見るしかない。
そのスタートボタンで呼び出すステータス画面を表示するのに若干ロードが入る。
半透明機能がないので、一部キャラがまともに表示されない。
良い点は新マップと一部新規ストーリー。 DS3作のDSならではのシステムって何あったっけ?
敵を封印するのに魔法陣描くのは覚えてるんだけど、他が思い出せない。
魔法陣はジャイロで描ければどうにかいけないかなー? ギャビリンスの双子モード…だったけ?
たしかあれタッチ操作だよな インディーブームでドット絵ゲーなら何でも売れるのに
ゴエモン未だに移植しないコンマイ 2Dゲーム復活例
ベアナックル4 海外で売れる
モンスターワールド 海外で売れる
ソニック 海外で売れる
アレックスキッド 海外で売れる
忍者タートルズ 海外で売れる
悪魔城 海外で売れる
魔界村 海外で売れる
ロックマン 海外で売れる
謎なのは、くにおくんだけだな?あれ海外でもいけるのか? >>154
くにおくんはriver city girls って名前と性別を変えて続編決まったね
ベルスク需要かもしれんけど 単なるコレクションかぁ
ワイルドガンズリローデッドや
ニンジャウォーリアーズアゲインとかみたいに
当時のドットの雰囲気を壊さずに更に洗練し進化したリメイクとかなら欲しいが >>155
くにおたちの挽歌の絵をやってたのが
いまのドラクエで評判の悪いアートディレクターの中津 GBA円月は三部作でドット絵が一番なのに、カードの装備を付け替えるのが超面倒なんだよな。
特に属性持ちのアーマー系が出る当たりからカードの付け替えほぼ必須だし。 装備の付け替えが面倒問題は結局奪刻まで解決できなかった カードドロップ率超渋いからあんまりめんどくさかった記憶ないな(そもそも所持してないため) なんで全機種確認というスレタイでSwitchが入ってるんだよ
スレタイの付け方間違えてるだろ >>145
ただラスボス戦のクライマックスでシモンのテーマがかかるのは激アツの演出で捨てがたいんだよなあ……
64の陰鬱さはあれはあれでいいよね >>141
何言ってんだ
時計塔のマップ画面のメロディー匂わせからの血の涙とか激アツだろうがよ >>123
俺も結局その結論に至った
むしろ音楽が1番いいまである switchだけでもいいからコレクションとしてパッケージで出してほしいよな
出ないだろうけどさあ 刻印、見た目は良かったけどあんま面白くなかったな
暁月、ギャラリーのほうが面白かった あったら俺もやりたいが二画面系移植は正直相当厳しいと思う
世界樹の動向と他に移植例を見ない状況的に考えて >>18
タッチペンの部分は魔封陣を描く所だけだからそれを省略してしまえばいい。 初期は音源いまいちだからアレンジバージョンいれてくれ >>173
全部持ってるけど、プレ値で買うのはオススメできんわ コナミってゴエモンは頑なにコレクション物は出さないよな
VCでは配信してたけど ドラキュラHDは海外勢すら後期になるとラジチャネタどっからか覚えてきて使い倒してたのが懐かしい >>171
ステージクリア型の構成中途半端に取り入れてどっち付かずになってた感がある
一番楽しかったの結局最後のマップだったしな >>154
くにおくんは海外版ではキャラさし変わってるからな 白髪で白いロングコート着てナイフ持ち歩いてる普通の高校生蒼真くんのシリーズ好きだよ 蒼真シリーズはシステム的にはベストに近いしストーリー的にも好きだけど
キャラ設定のおかげで次回作とか作りにくそうだなと思う
まあもうIGAいないし気にしてもしゃーないが >>173
オリジナルは買ってやってるわおばかさん
コレクションにしてほしいのはって意味だよ タッチペン操作の所は右スティックを動かしたらカーソルが出てきてそれを操作するで良いと思うけど >>191
タッチペンより2画面の扱いをどうするかが面倒。
ロックマンZXとかガンヴォルトとかみたいにコナミが1画面用にわざわざ改修するとは思えない。 日本じゃ全然売れなくて苦戦してたシリーズなのに
「新作や移植がでないのはコナミのやる気がないせいだ!ゲームに対する情熱がないんだ!!」って言い続けてりゃいいと思ってんだな IGAヴァニア嫌いの俺が買い支えた一方で信者は買わなかった矛盾 >>179
ゴエモンファンは少数の声がデカいだけの奴と、コレクションが出たことに数年気づかないようなほぼゲーム離れした情弱しかいないから。
それに和風スチームパンクって、今はギャルゲーでもなきゃまず新規もつかない不人気ジャンルの典型例だから。 たしかにゴエモンファンは声でかいよな
コナミ系のスレでいつも同じようなこと言ってるし ゴエモンインパクトはまぁスチームパンクといえなくもない 蒸気機関があろうがなかろうが和風ならいいんだろうね DSはラノベみたいなパッケージとかストーリーとか色々迷走してたな
ゲーム性は正統派なのに損してる むしろ売れないから試行錯誤してたんだけどね
それに内容自体悪くないぞ?
ストーリーなんてどうでも良いと思われるけど パッケージイラストは迷走してたけどストーリーは迷走してたとは思わないな
ベルモンドからあまりにも離れすぎた事かな? 迷走とまでは言わんが、蒼真はラノベっぽいとは思う
俺はどこにでもいる普通の高校生!でも実は魔王の生まれ変わりで…!?
みたいな 悪魔城伝説みたいに石橋貴明みたいなアルカードも嫌だけどな 100年毎?に蘇る伯爵考えたらラノベがどうのなんて大した問題じゃない
というか何が悪いのかさっぱりだw リンゴアーケードで出たばっかの悪魔城やってるけど
例の画風でシモンが元に戻ってて草
クロニクルシモンとは一体何だったのか 当時はシステム含めジョジョっぽいとはよく言われてたな
蒼月なんかはモロにオマージュしてる敵居たし >>214
パッケのはヒドいけど説明書のキャラ紹介のやつは好き >>218
元は映画ネタだったのに漫画やアニメが大部分を占めだしたな 奪われた刻印がその辺のパロディやり過ぎでちょっとアレだったわ >>189
IGAが退社する前に1999年にドラキュラを滅した戦いの部分をゲーム化して欲しかった GoSでも1999年の戦いが語られていてユリウス、アルカード、ミナの父、謎の人の4人でドラキュラを倒したらしい。新作作っているかも このスレ見てから久しぶりに奪刻始めた
ハードキツすぎてやべえよ監獄のデカブツで詰みそう IGAキュラのストーリーはもう無かったことになったろ?
今の悪魔城の正史はロードオブシャドウ しかし悲しいほど浸透してないよなロードオブシャドウの歴史……無駄に壮大すぎるし >>226
最新作のグリモアがIGA時代の初代〜IGAキュラまでの世界観に準拠してる時点でコナミ公式として闇に葬られたのはRoSの方なんだよなあ 小島秀夫が今もコナミにいたらロードオブシャドウが続いていただろうにな
ほんとコナミは馬鹿なことをしたよ! ロードオブシャドーは面白くないんだよな
あんなドラマ仕立てにしなくてもいい
コジマの悪いところが詰まった作品 詳細すら公開された
ダイレクトで当日配信すらありえる
ドラキュラが復活…探索アクションゲームの傑作集「悪魔城ドラキュラアドバンスコレクション」が登場!キャッスルヴァニアドラキュラシリーズの3つの探索アクションゲームに加えて、この作品には初めて未公開のアートコレクションもあります。「巻き戻し機能」などの便利な機能を備えたこの作品をご利用ください。「悪魔城ドラキュラ:月の輪」 (悪魔城ドラキュラ:月の輪)「悪魔城ドラキュラ:月の輪」(悪魔城ドラキュラ:ディスレヴァニアの調和)悲しみのアリア)「悪魔城ドラキュラ:ドラキュラX」(悪魔城ドラキュラ:ドラキュラX) PS2でベルモンド一族の発端だの、悪魔城伝説の外伝だの
いかにもな起源厨新作作っても黒歴史扱いに終わってるからな
そうしてついには公式年表ごと焼き払っても悪魔城を再燃させたHoDは否定できない
そのHoDはDSの素材流用で安価にでっち上げた携帯機キャラまみれ作品 >>232
それでもRoSの中ではまだコジキュラがマシな方ってのが泣ける
マーキュリーキュラはもう本当にどうにもならないクソ、ドラキュラとしてクソとかじゃなくシンプルにゴミ >>235
結局グリモアで頼ってるのもIGA時代の悪魔城の世界観だしな パッケージではなさそうだから明日のダイレクトの当日配信タイトルかもね >>238
なんかファンタジーレディースコミックの
ちょっとワイルドなメインの竿役みたいなキャラっぽい
だからゲームがどうだって話じゃ無いけどね つーかイガもドラキュラの産みの親じゃないんだからストーリー気にしなくて良いだろ 暁月と蒼月ががっつり繋がってる感じ
ギャビリンスは時代的にVKを思わせるね(曲も最高) >>247
つうかギャビリンスは実質VKの続編だから…… DSは蒼月やりたくて買ったんだけど
続編だと知って前作の暁月も買ったわ
その時はまだ売ってた ドラキュラXXってPCエンジンとか月下じゃなくてスーファミ後期のやつ? ドラキュラHDがまだ箱でしか発売されてなかった頃
みなが楽しい楽しいとキャッキャしてると
案の定ステイ豚がつまんねー連呼しスレ荒らし出してエアプ指摘され、
エアプじゃない証拠だと初代ドラキュラの内容ドヤ顔でレスしてフルボッコにされてたのを思い出す
HDリマスターと勘違いしてたアホなステイ豚元気にしてるかな >>78
問題とかじゃなくてPS4に内蔵されてるPSPエミュ機能を使ったパラッパとかロコロコと同じ超ローコスト移植なんだわ
だから他で出そうとすると必要以上に金がかかる ここでXX入れてきたか
グラはPCエンジンより上だけど内容は縮小されてる血の輪廻
PCE特有のアニメを切って初期作寄りに硬派な感じに刷新されてる
内蔵音源になったけど逆に好評なほどクソかっこいい
終盤鬼畜なのでおたすけ機能に頼ろう なんかしれっとXX入ってて笑った
おまえGBA関係ないやんw そう言えばWiiUでやった時に月輪のドラキュラ倒せなくて詰んだのを思い出した
リベンジすっかなあ >>268
特に求められてないだろうけど、あってもいいだろう
てか前のコレクションに詰めとけよそこはって思うけど
VCでクリアまでやったけど、今あそこまで根気出せる気がしねぇ…特に伯爵様 なんだSwitch独占じゃないのか
じゃあ買うのやめたっと XXは既存のコレクションに混ぜりゃいいのに機を逸したわけだが
収録バランスやらでこっちに回すことにしたのかね
雰囲気は至高で周回向けの長さだけど難度高いから結局周回しずらい dl版欲しくなるけど、パケ版出るならパケ版欲しいな プレイする直前になって思い出したけど、サークルオブザムーンておっさんがヒロインポジだったな…… 探索型コレクションなのに何で月下じゃなくてXXなんだよ
月下は任天堂ハードに出せないという制約でもあるの? 前のドラキュラコレクションに入ってないからねじ込んだ XXって悪名高いギャル魔城Xのオミット劣化バージョンじゃん 『Castlevania Advance Collection』ローンチトレーラー
https://youtu.be/oDW9Hjss3l8 こりゃロードオブシャドウコレクションも仕込んでそうだ RoSコレクションとかゴミしかないじゃん
いらねぇわ コナミって最近急に参入してきて過去のガラクタ販売で口に糊して生きている感じだな
五十嵐叩き出して新作作れる人居ないだろうし、しゃーないか もしかして北米版とかだと3作のどれかのおまけでXX遊べたのかとググってしまった プレミア付いてたから安価で提供してくれるのはありがたいなあ
パッケージ版も出してほしいけど海外でドラキュラアニバーサリーコレクションのパッケージ版が出たリミテッドランから発売されるのが一番ありえるかな
今作は海外版にも日本語は収録が収録されているだろうから発売されたら輸入すれば良いだけではあるが 月下スマホ版あるし出しても良さそうなのにね
最後までやったことなかったからこの間360版買ったわ >>289
そもそもCS展開バンバン切り捨ててスマホとアミューズメントにIPと人的リソース回して注力する戦略が成功して日本のゲームメーカーの中でも屈指の利益叩き出してたからね
グリモアも新作と言いつつ過去キュラの寄せ集めモンタージュだし、CSではもう完全新作で勝負みたいな事はせんでしょ
新作は出しても桃鉄とかウイイレとかパワプロみたいな使い回しバージョンアップ版で許されるもんしか 桃鉄が売れたからご祝儀的に
ゲーム開発させてもらえるんだろ >>287
要らないです
むしろドラキュラシリーズから引き剥がして
ステマ城コジキュラとして分けてください DSコレクションとReBirthコレクションとHoD出してくれたら何もいうことはない
あ、なぜかPS独占のXコレクションも他機種に開放してね Switch Onlineで黙示録プレイできるようにしてほしいな……途中セーブできるようにして 出さなきゃ出さないで版権手放せとか言われ
出したら出したで>>289みたいに言われ
新作出したら「だが買わぬ」
リメイク出したら「コレジャナイ」
移植を出したら「もういらん」
HoD移植は気持ちもわかるが現行機はおろか今や二束三文の360でもいまだにプレイできるんだよなあ…
実際まだオンラインにも人いるし…10年以上前の負けハードに出たゲームにだよ? というかコロナでスポーツもアレだしカジノも進まない以上、
ゲームで稼ぐ必要出てきたから過去IPを復刻しようって動きがあるんでは
小島が居なくなってMGSに注力する必要もないしね
オールドファンとしてはアケアカへの協力やコレみたいに出してくれるのは
非常にありがたいよ switchは右側のA決定そのままで問題ないだろうけど
PS5とか箱とか下側の×とかA決定だとゲーム中どうなるのこれ? >>300
月下はSS版が追加要素付きの完全版やん >>309
SS版は半透明がメッシュ処理な上に処理落ちが酷い
だが後発の移植作とは違う性能のマリアが使える唯一の作品 結局月下はCSで恩義ガードされてるだけで
スマホ買い切りが実現したとき定価360円に扱われる有様だった
その基準からだとGBAコレクションも破格になるんだろうな >>309
こういう出来はどうでもいいやつ向けにPS3の頃の後発完全版商法は有効だったんだなぁ… >>309
>>310が言ってるように追加要素はあるが他の部分が劣化し過ぎてて
正直勧められないのよ
これは両方やった人なら分かる事 絵がきたねえなあ
とか変なとこでロードするなあ
とか思いつつ一応全部やってたな 一番遅延がないハードでやりたいから
まずスイッチは選択肢から外れる >307
コンマイは2018年にCS部門再編成してる
コロナ前からソシャゲも安定してるしそろそろCS力いれっか!って流れはあった
ゲハではまだコジカンが抜けたとき(2015)から時が止まってるので
コンマイがCS作れるわけがねえ!全員いなくなっただろ!って風潮だったけど コナミが月下の夜想曲をSwitchに出すのマジで忘れてるっぽいので
誰かコナミに報告してくれ 月下はSS版のが劣化してるんだけどプレイ時間長いのは多分SS版なんだよな
最初にプレイして何度もクリアしたPS版なのにそれ以上にモクモクとやり続けてしまった 忘れてるんじゃなくて恩義バリアだろ
スマブラにリヒター出した後にこれやってんだからな
説明がつかないわそれ以外 >>317
50周年のキャラクター大集合イラストにすら難付けされる状況だしね… というかめんどくさいだけなんじゃないの?
逆に移植版売れなかったから他に出さないってパターンなような ゲームの内容見ないでグラガーとかってステイ豚®だよね
RDNA 2-basedのPS5専用版でも待ってたら? ちょこっとしかやってないけど起動すると窓モードでALT+Enterでフルスク
解像度設定はないがフォントは4Kっぽかったような気がする
画面フィルターがフルも含めて3つだかあるけど画面は驚くほど荒い(あたりまえ 2200円が格安というけどWiiUのVCで既に4作とも出てて全部買っても3000円くらいだったんだけどね
まぁあっちはただのVCだから資料も何もないんだけど すげえ(´・ω・`)…
GBAのゲームが手元で遊べちゃうなんて…
震えがとまらん >>329
便利機能搭載、様々なギャラリーモード搭載、北米欧州日本版を切り替え可能、出るハードもまとも
どう見ても格安だぞ 超魔界村(SFC)が魔界村セットでPS,SSとかに出た事もあったしね この手のソフトはどうしてもスイッチで買ってしまう。 >>316
元がPSの機能活用してたのと、移植したKCEどこだったかがやる気と技術無かったのだろう
まあ、サターン版しかやったことないけどそれなりに楽しめた >>317
力は大して入れてないやろ
基本システム使い回しゲーと旧作詰め合わせしか出してないやん >>339
その理論なら中山きんに君、あばれる君、さかな君はろくな奴じゃないことになるぞ
それでもいいのか?
訂正するなら今のうちだからな おい、オレの脳みそ!おい、オレの脳みそ!おい、オレの脳みそ!訂正するのかい?いやしないのかい?どっちなんだい?
しーない!!! アクトレイザーもそうだしこれもそうだしこれの前?のアニコレなんかもそうだしFFピクリマもそうだし
UMPC向けゲームが充実していってるな 箱の月下はタイトル画面がAボタンでゲームメニューになると×ボタン扱いになる
今の国内PS界隈を10年先取りした仕様なのでw >>344
シューティングも
タイガーヘリ、デススマ、暴れん坊天狗、コットン今年発売予定やぞ >>287
古参箱GOLD会員なら全てGWGで無料で入手済
one.seriesXでも互換で動く ソルクレスタみたいな新規レトロ風STGも出るし軽くブーム来てるね アレスタも出たしな
でも、旧コンパイルの連中関わって無いんじゃね?
ま、面白けりゃいいけど >>348
アレスタコレクションとかコットンリブートとか既に出てたりするけどね >悪魔城ドラキュラX・セレクション月下の夜想曲& 血の輪廻
これ現状PS4でしか配信されてなくて
マジでSwitchで配信するの忘れてるぞコナミさんよ というかドラキュラだけでソフトが3つにも分かれてるのがな
全部入りを出せよ GBAコレクションを全機種で出したんだから次はPSコレクション(しれっと血の輪廻も入れる)を全機種で出す番だな >>351
血の輪廻やりたいんだよな
月下初見プレイで
オープニング ファイナルステージ
とか言われて度肝抜かれたので前作やりてーわ ドラキュラに限らんけどシリーズが長年続いてた上に
様々な機種に展開してたから全部入りなんてまず無理だろう
とにかく移植してくれるだけマシな方かな エンジン版ドラキュラ(輪廻)はWiiのVCでは出てた気がする
そのうち64/MDにPCEも加わったりしないかな…
SFC版の2作品は正直あんまり楽しくなかったんだけど
サントラ出てない・サウンドテスト無いXXの曲が自由に聴けるのはありがたいね SFC最初のドラキュラは初代リブートでアレはアレで名作だね
個人的には音楽が大人しい気がするが海外でも人気
XXは今度出るサントラBOXに黙示録外伝らと共に初収録されるとか >>358
またサントラBOX出るの!? 知らなかったわありがとう
何年か前出たBOXはなんだかイマイチだったんだけど(魔伝は1トラック毎に分けて新録してほしいなあ) 相変わらず月輪のドロップ率の低さはイラつくな
まあ実のところカードは1つずつあればバグで代用できるし
装備はSTR強化だけ狙えばそんなに困らんのだけど…
搭載されたゲーム内図鑑のせいで無駄に粘ってしまう サターンとかは巻き戻し機能で何度もトドメ刺してレアドロップを狙うズルをやっても結構な時間かかるのヤバいわ。ラックが仕事してない シーフモードだと体感できるレベルでドロップ率変わるからluckが仕事してないってことはないんだろうけどねぇ これHD以上のモニターで見れたもんじゃねーなw
ゴミすぎてびっくりしたわ
switchの携帯モード以外でやるのは拷問かもしくは視力検査かなにかなだな 論外
switch版のみ価値がある まあ元がGBAだからな
ロクゼロコレクションみたいにスムージングのフィルタとか付けるかと思ったけどそういうのもないし 錬金術師のやつとか出して欲しかったな
あとメガドラのやつとか 操作レスポンスも悪いし
これベタ移植どころか
ソフトウェアミュレータ上の動作だろ
エミュだからステートセーブとかの実装が簡単なんだろうけど
最高だな 最高すぎて笑えてくるわ チープな代わりに何もドット絵流用してないんだよGBA時代は
3作品ともグラフィックの質感から大きく異なるし新規素材だけで構成されてる レゲーで今どきエミュじゃない移植の方が珍しい、というかほぼ無いだろ
スクエニのリマスタはあれはあれでスマホリードにするから色々と酷いが ドスケベなもんでキャラをシャノアかヨーコかシャーロットに変更するMODでも出たら最高 CoMのタイトル画面の曲って「キリエエレイソン」って言ってるのか
どうでもいいけど今回ので初めて知った >>373
ほー、前のサントラBOXと違ってまともそうな感じだな
前のは既発盤の寄せ集めな上に全曲入っていないという最悪仕様だったからな >>372
デザインは流用だけどドットは新規だろ
解像度も違うし使い回せるわけない >>372
サイズ規格の違いによる打ち直しは強いられてるじゃん
月下からして輪廻からたくさんモンスタードットを借りてたし
ファミコンの悪魔城伝説には想像以上に居るんだぞ
月下が初出だと勘違いされているあれやこれのモンスターデザインの8bit版が とりあえずニワカ悪夢城ファンで
月下以外やるなら血の輪廻の他に何がある? アニコレのドラキュラコレクションやればアクション系は取りあえず良いんでは
安いしね
探索型は月下と今回のGBAコレで(DS3部作のが良いんだけど現状手に入りにくいし) >>377
初代リメイクのスーファミ版
あれが最高傑作 DS3作持ってるけど、この調子で移植して欲しいわ
2画面やタッチペン要素がネックかもだが スイッチで遊べるの端からやればいいのか
あと悪魔城ねすまない 確か、悪魔城シリーズって公式年表の1999年ドラキュラ完全討伐
という肝心な部分がゲーム化されてないんだよな
IGAに作ってほしかったな びっくりするぐらい音源がしょぼかったの覚えてる
でも面白かったな サークルオブザムーンは比較的音いいんだけどな
なぜか後作は音がショボく >>385
あれは設定といい内容といい、黒歴史がふさわしいから…… >>364
Switchの携帯モードでも標準画面サイズだと結構キツい サークルだけ、マイキャラの動きがドラキュラっぽくなくて
かなり違和感があるんだよなぁ >>385
あれは一応中古でも裸4000円くらいするから…
と思ってメルカリ見たら白夜7000円、暁月10000円にビビったわ 今のプレミアソフトの「〜円だったのに」はしょうもねえからやめろ プレミアなんて需要もないくせに大手中古屋がつりあげてるだけの値段に何の価値もねーわ >>369
バトルガレッガとかは解析してバグ消したり、内部情報(タイマーランクとかアイテムテーブル他)を表示したりしてるけどな サークルオブザムーンだけジャンプの軌道が面クリ時代の悪魔城のそれに近い
それが難易度を高めている要素の一つだろう しかしXX収録で、New3DSで買ったVCがまた一つ無になったな…… 黙示録はバイオがプリレンダ背景の時にフルポリゴンでやったるわという意欲は認めるが
技術が追い付いてないゲームなのでゲームそのものは闇に葬ってもいいけど
キャリーを何とか救済してあげて欲しい ニトロ運びは一度やってもらいたいな
3Dの距離感の掴めなさもドラキュラらしいいやらしさとイライラがあって楽しめたな
意味なくスライディングしてパンツ楽しんでた >>377
月下から入ったのならDSのでいいんでない
安くはないけどそこまでおかしな相場でもないし、入手も容易 DSは二画面描画だから思ったよりエミュ動作が重そうなんだよな
XboxOneXでもDSエミュ動かすと処理落ちしたりするからちゃんと最適化しないとスイッチには厳しいんじゃないか?
GBAだったらただのXboxOneでもmGBAがちゃんと動くけど >>359
売上的にふるわなかった事をゲーム業界七不思議に数えていいレベルでGBA3作とDS3作は外れなしの面白さよ 刻印なら地図とステータスくらいしか表示しないから一画面でいけそうだけど コレクションという形で各作品比べることが出来るようになると
白夜のサウンド本当に酷いのが浮き彫りになるな >>377
X68000版ドラキュラを移植した悪魔城年代記
PS3かVitaがあればPSアーカイブスで購入出来る
あれが最高傑作 >>400
WiiUでDSのVC動いてたから単純に箱で動かしたエミュの出来が良くないか、アプリ動作時にはCPU稼働の制限がかかってるとかだと思う 月輪の後に白夜やると操作感がふわふわしててめっちゃやりにくい
なんだかんだいって月輪の操作性はシリーズの中でも良い方だったと思う >>401
あの時期って今と違って2Dゲーム?古臭っ!みたいな扱いだったし
今だってドラキュラがバカ売れするかっていうと日本じゃ厳しいのでは? 黙示録はハードモードでジャンプ攻撃後に着地硬直付けてて
真面目に考えて作ってるのが伺えるのが酷いw
即死のアレとかソレとかも織り込み済みかよと >>407
X68版は最高傑作と言ってよいが悪魔城年代記はとてもそうとは言えないな
ジャンプ下打ちの攻撃判定が誤っている(床の接地判定にかき消されてフロア下の敵を倒せなくなっている)だけでプレイ感が全く異なる
他にも細かいことを言えば色々あるが、これだけはわかってなさすぎ 68K版よりSFCの最初の方が出来いいと思う
あれ最高傑作 巻き戻しいいな
ファイルデータに巻き戻し回数とか表示されたら楽しそう >>377
月下(探索系)が好きなら月下以降の作品選ばないと「なんやこれ」て面食らうと思う
今一番入手しやすいのはやっぱ配信ホヤホヤのGBAセットだけど
DS版3作がよりオススメ
月下以前のステージクリア型も楽しいよ
>>384
白夜はゲーム部分で凄く大変な処理がんばってるらしくて
BGMはやむなくPSG主体になったって当時のサントラに書かれてたね
輪廻や今度スイッチ用MDソフトで追加されるバンパイアキラーもオススメ >>410
まあ元々国内40万本ぐらいのFC悪魔城伝説がかなり長いこと一番売れたタイトルって感じで続いてたから、ミリオン常連みたいな派手な規模のIPではなかった
にしてもあれだけの出来で行って5万本程度ってのは売れなさすぎたと思うよ 377だけどありがとう
DSのが手堅そうだけどそこまでしてやれる物でないから
GBA行っとく >>419
児ポジャケで炎上したスコーピオンズのヴァージンキラーか、渋い所突くな VKは欧州ツアーで新鮮やねw
ギャビリンスがそれを受け継いでる実質続編だな バンパイアキラーならSwitchオンライン待ちのほうがいいよ やっぱ・・・小波くんのXXを・・・最高やなっ!(絶賛) DLのコレクション系って物理派にどれくらい影響あるんだろうね
カートリッジで売ってくれるなら100%rプレミア相場暴落すると思うけど できれば月下、DS、HDがやりたかったけど2200円でこれはいい内容だな 昔は影響あったけど、今は持ってない無在庫転売が価格操作してるから影響ないな
むしろ配信停止があるとさらに跳ね上げる 来栖蒼馬(くるすそうま)、普段着(ホストみたいなファー付きのコート)、ドラキュラの生まれ変わり、倒したモンスターの力を手に入れる「支配」の能力者 名前まで厨くさいなw
鈴木ひとし
とか言う名前にはドラキュラ様は断じて転生しない!! DS3部作って仮にリマスターするとしてタッチ操作どうするんだろう ロックマンゼロコレクションってタッチ操作の部分どうしたんだ?psのタッチパッドとかで対応したのか? しかしドラキュラXX SFC後期にでながらファミコン以下の操作性だなw
つか無敵時間短すぎてとんでくる頭にノックバックくらってそこでまだダメージくって
なんじゃと思ったw
PSPのXクロニクルとリバースもほしいなぁとおもったり >>433
タッチ必要なのは蒼月くらいじゃなかったかな 封印の魔方陣を書くようなかんじで
以降の2作品は(タッチ要素あったかもしれんが)通常プレイ時にはホボ無かったはず
ただ上画面のマップ表示が凄く便利でそこは2画面ならではだった
アクションゲームの基本操作に無理してタッチ盛り込んだやつは続編で無くなってたりするね
ローリングウエスタンも3作目ではタッチで引いて弾く操作がボタンでのスピンダッシュ(=ソニック)になってた >>17
これマジでずっと言ってるんだけど実現しなさそうで悲しい
TAS人気とスマブラで知名度あるうちがチャンスだと思うんだけどな DS3部作のが良いけど移植楽そうなのはHoDの方ね >>427
HDリマスターって訳じゃないしさすがに大画面モニタでやるのは辛いしな 俺、何で最新ゲーム機でGBAのゲームやってるんだろう
ってなるな
面白いからいいけど 面白きゃ古くてもグラしょぼくても関係ないって基本に立ち返られる GBAの同じシリーズの詰め合わせなのに基本操作性がバラバラのバラエティパック
月輪と白夜の重力の違いに笑うし、とくに白夜はL(←)R(→)の小ダッシュ連打で駆ける異色ゲー
DSの3つは高品質ドットだし内容も抜群なんだけど
ああ同じエンジンで作られてる続編ものだなとどこかでマンネリを感じるかもしれん クソ難易度と狼男のと悪魔召喚士の3Dコレクションも作れ 白夜BGMの音はPCM使わずにファミコンPSG音源部分だけで頑張ってるってだけっしょ
曲そのものは好き嫌いあるだろうけど
あの音を酷いというならファミコン版は何だったのさってなる(ディスク追加音源とかVRC6の恩恵もあるけど) >>437
言うてもとっくの昔に開発チーム解散したとか風の噂で聞いたが GBAにおいて白夜とスパロボJの音周りはどうやっても擁護しようがない 赤黒セットはプレミア盤のMIDI Power Pro 6に追加曲まで付いてきてお得だな。
ジャケット無さそうだけど。 白夜なんだけどラスボスはスライディングで裏回ったらそのまま勝てるよなw
それすら必要ないくらい弱いけど 昔出たサントラは伝説がメドレーのままとかいうクッソ手抜き仕様だったけど、今回のはちゃんとしてるんかね? 持ってない刻印サントラだけのために片方買うかどうするか
サターン版月下は吸出したのがあるしなあ
まあ、元のサントラはプレミア付いてるから、それ買うくらいなら、か 28,000も出してサントラいらんわ
youtubeでいくらでも視聴できるし
つくづくゲームサントラには手を出してはいけないと思った なんか、エミュあるからレトロ移植なんていらんわ感なコメだな 暁の曲が最高なのに音質が最低なのはなおった?
時計塔の曲は個人的悪魔城上から三つにはいる サークルオブムーンって、2つぐらいステージ飛ばしてもクリアできるんだな
下水道でジャンプと回復しまくって強引にクリアできてしまった。 さすがにつべはJASRACがそれなりにマークしてるからエミュよりはだいぶマシだとは思う 3本の中では白夜がトップクラスにグラフィックに力入れてると思うけど
当時の液晶だと暗すぎてよく分からなかったサークルも背景は描き込まれてるな DSは蒼月しか持ってないんで、それ以外のタイトル遊びたいんよな
月下はPS、SS、箱○で購入して今だにSS版だけ所持してる位好きだわ Wiiで出してたリバース系も移植しようや
本体出すの面倒くさい 黒と赤の分け方が分かってる人が分けてるっぽい分け方だな
GBA三部作の中でも作風の違いで分かれてる >>459
でも大変じゃないダメージ食らいまくりだし SoMのカーミラ直行は一応やればできるようには作られてるけど何かアドがあるわけではなく自己満足以外の意味はない。本来の意味でのやり込み要素
何よりもただでさえ影の薄いデスの出番が無くなるという重大な不具合を抱えている CoMのステ飛ばしとか闘技場DSSバグは意図的に残されてるんだってね
いわゆる裏技 改めてやってみるとCoSはよくできてるよな
実はこの手のゲームにありがちな同じ場所を行ったり来たりする状況が生まれにくいステージ構成になってるんだっけ >>460
ゲーム音楽は大半がJASRAC委託してないよ
コナミはほとんどが自社管理だし
メーカーのサウンドチームの連中も「作業用BGM」とか言って動画サイトに上げないで、とよくお願い出してる
サブスクの配信サービスでも今回のBOXで新録以外は大半が聴けるはず
悪魔城伝説のトラック別や海外バージョンも確認済み >>460
コナミのゲーム曲はJASRACの管理下にないから関係ないな >>447
開発チーム残ってないとリマスターとか移植ってできないもんなの?その辺の事詳しくなくてな
しかし確かに先にDS3作の移植も来て欲しいな
当時滅茶苦茶やり込んだしまたやりたい 単純にゲームとして出来良いしこの値段だから破格すぎるんだよなGBA三作
XXはおまけ XXはスーファミ一作目のやつの方が出来がいいと思うけど曲が最高 XXはウリになるかと言われると微妙だからオマ毛で正解 ところで白夜ってpcm音源からもピコピコ音出してない?PSG音源部よりも同時発音数が多い気がするんだが 月下にくだらない忖度バリア張って、PSマウントするために神話化して
後続作は殻を破れない、メトロイドヴァニアは進化しえないジャンルという呪いを作り上げた
海外はそう思ってなくて、業界の海外無双の結果鉄槌が下った >>480
サントラライナーでコンポーザーが
「ゲーム部分のクオリティ維持のためにPSG音源主体になった」旨、
本人的に残念だったんだろうなって感じで書いてたから
PCMもごく軽めに使ってるんじゃないかな 悪魔城コレと同じ値段で
出てても安いってなってたな リークというより6月中旬にラリアのレーティング審査のサイトに登録されたのが発見されただけだったような >>474
リマスターや移植自体はソース残っていればは可能だと思う
残ってないなら目コピになるから一本最初から作り上げる労力考えると新作作った方が良いって判断されるのでは?
今回のGBAパックはエミュレータ動作だろうからまた別の話になるかと
一応、ドラキュラHDは後方互換のお陰で箱1、箱X|Sでも動くんだけど
Switch版も確かに出て欲しいよなあ
昔鍛えたシキシキが唸るぜ…… ぶっちゃけアニバーサリーよりよっぽどお勧めできるよこれ >>410
今でもそうだよ
GBA3作って廉価版も出てるから買いにくい訳じゃなかったし
ギャラリーオブラビリンスなんかはマンネリも酷かったしなあ HDはPS3版がバグ残ったままでアプデ終了したんだっけな
レッカが得意技すぎんだろ 蒼月が出た頃ってDSはややソフト不足で、それもあってか「意外に良い内容だから買って損はないよ」くらいだったんだよな
だから今の大絶賛って本当に違和感が凄い
IGAもあれだけ叩かれてたのが神格化されちゃってるし >>455
刻印については配信版と差異が無さそうだし、そっちでもいいんじゃないの?
俺はむしろギャビリンスとHoDが古代祐三作曲の楽曲入れてるのが衝撃だよ
配信版からは綺麗に抜いておいて... ぶっちゃけあの頃ってメトロイドヴァニアなんて空気だったじゃん >>492
後から評価されるゲームって割と多いよね
別ゲーだしそこまでこき下ろされてたわけでもないけどLALとか もう買ったけどパッケージで欲しかったな
プレミア付いてるゲームなんだから未来への投資になるし
すんなり出したバンパイアキラーとかコナミはIPのプレミア化を嫌ってそうだけど グラディウスアルティメットでやられた人なんで高額サントラには手が出せないわ… >>492
ロックマンの自称産みの親とかもだけど
元の会社辞める!って言い出したら急に神格化されるパターン
あの時は探索型が定期的に出るから「探索型じゃなくて昔ながらのドラキュラだせ!」みたいな声もそれなりにあったな
刻印の序盤はステージクリア型っぽかったり難易度あげてきたりで少しだけそういう層の受けもよかった記憶がある
DS2作はアニメ絵だからとかぬるすぎるとか歴史変えすぎとか色々言われてたな
会社やめたしもう出ないのかぁ…と思うと少し擁護していきたくなるのもわかるけどね 1箱13枚組サントラが14,300円ならコスパ的に安い方でしょ。
枚数多いと収録が雑になるってのなら理解は出来るけど。
おそらく過去の寄せ集め(CD、配信)なので、そこまで酷い結果にはならないと思う。
元々が音質悪くて録り直しを希望してるならそれは期待しない方がいいかな。 蒼月やギャビリンスは今聴いても神曲だらけだし
ゲーム自体も面白いから神格化は大げさだけど良作ではあるぞ
しかも廉価版も出てたから買いやすかったし
まあPS2以降のドラキュラがコレジャナイばっかりだからそれ以前の
作品が持ち上げられるのも当然だが 何で刻印サントラだけ持ってなかったのかと思い出してみたら、あれコナスタ限定版の同梱品だったんだっけか
後日ゲームだけは買ったけど、そっちもそこそこな値が付いてるんだな >>500
既出CDの寄せ集め&全曲収録じゃないガッカリ仕様ってのは 数年前の18枚組 旧BOXでやらかしてるから
今回は気をつけてるんじゃないかなって思う
MSX版等、旧BOXからの流用もあるんだろうけど 悪魔城伝説は1曲毎に分けて収録してるみたいだよ
>>502
最初はそのコナスタ限定同梱版でだけ出て(買えなかった)
そのあと暫くたってからサントラだけで販売もされたけど
気付いたときには既に廃盤だったw
よっぽどマメにチェックしてる人じゃなきゃ 気付きにくいサントラだったと思う >>503
その悪魔城伝説が音楽配信用のデータ流用ではないか?と予想されてる。
悪魔城ドラキュラベスト(CD)に収録されておらず、配信のみされていた曲が収録予定な為。 >>504
オリジナルのCDはアレンジ2曲がTrack1,2だったけど
これはアレンジが最後になってますね アドバンスコレクションンの暁のサウンドモードはOSTの音質の悪さが改善されてるようだな
BOXも高音質準拠だといいんだが
あと今回のBOXにLoS2や宿命の魔鏡が収録されてないのが納得いかん
幻のDC版音源もあったら即買いだったのにな GBA最後の暁月はグラも音色も綺麗にできた作品
低負荷のからくりはモノラルBGMだったけど 定期
Switchに月下の夜想曲も配信してくれコナミ 意地でも月下やクロニクルXは任天堂向けにださねぇのな
天外魔境や銀嬢collectionとかハドソン系あんだけPSPとかには出しまくってたのに サークルオブザムーンやってるけど
探索おもしれーな
ただやっぱりストーリーはシリーズやつてないと意味不 今DLしたわ
GBAのはどれもやった事なかったから楽しみだや >>492
IGAは賛否あったってだけでフルボッコ総叩きの勢いで叩かれてた訳じゃない
叩いてた声しか聞いてなかっただけだろ >>508
世界観は探索悪魔城の元祖にして最高峰だけどゲームとしてはさすがに後続の方が良くできてるから、どうせなら先にやりたかったな >>480
メロディとドラムでPCM使ってる
バッキングは大体GB音源 そういやロードス島ヴァニア悪魔城ディードリットがCS版発売決定したけどヴァニアなお前らはやっぱりやるのか IGA作品はパッケージですべてコレクションしているが
今回の移植にあってはアーカイブスとして嬉しい限りだわ
DS三部作もいずれM2が手掛けるだろうしブラステも続編の製作が始まっている
本当に良いものはいつの時代でも色褪せないのがいい 一年半ほど前に悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクションを配信開始してたが、
その続きって感じか。
じゃあ月下やその他PS系のは
また1〜2年後って感じなのかね。
気の長い話だな。 シモンリヒター三選の後にドラキュラXHDをPS独占配信するコナミじゃ期待値出来ないでしょ
PSとかに無かったレトロゲーを他機種向けに配信するのが目的と見てるわ
ドラキュラcollectionとまさにその系譜よ
海外でも売れそうだしエミュで手間がかからなそうなのにはコナミは積極的 Xだけ恩義バリアあるんじゃないの
真面目に意味不明だからな HDやったことないからやってみたい
switchに出ないかな
オンライン専用なの? オンラインマルチプレイもできるし、オフラインで一人でもできるよ
PS3版はオフラインマルチができた
ただオンライン特有のわちゃわちゃ感とラジオチャット活用してみんなで騒ぐのはすげー楽しいから、もし移植されたら是非オンラインマルチやってほしい オンオフどっちでも遊べるのいいね
移植を気長に待つかな >>515
PCでやったがファンゲームよ
ブラステみたいなのを期待すると肩すかしを食らうぞ 今作の遅延はどうてしょうか?
ゼロコレは酷すぎたので気になります >>504
かつてEGGで配信してたやつかも??ってことならそれはそれで自分は文句ないわ
現状物理で出てる音源はSE込みメドレーのものだけだし
EGGじゃコナミ系のCD色々出してたし たしか配信側のほうで魔伝以外に
海外版ドラキュラもラインナップに加えてたから その予想は当たってるんじゃないかな
(さすがにMP3に落とす前のデータ使うと思う) DS3部作って全然覚えてないけど上画面は実質マップ専用画面だったけ?
だったらW101とかロックマンゼロ&ゼクスコレクションみたいに画面の端っこに上画面を表示してタッチ操作は右スティックとかで対応できるかな 移植出来るか出来ないかならやりようはいくらでもある
が、コナミがそこまでしてやってくれるかは別だなぁ
余程GBAコレクションやGoSで儲かってたらワンチャンかね
ベタ移植は出来ないから >>515
雰囲気だけの駄作
メトロイドヴァニアはブラステ2まで信用できない プレミアゲーを持ってる人は今のうちに全部処分しておけ!
手遅れになるぞ!
お金の価値は下がらないけど、ゲームはすぐ下がる >>531
プレミアってもせいぜい定価、刻印ですらニ万いかない。安くなろうが数千円違うだけだぞ 少し前にGBAドラキュラ3作セット35000円で売れたよ 実機派(そもそも金持ってるマニア)相手の商売だから、レアゲーが配信されてもそこまで値下がらないと聞いた >>525
>>530
まじかー
まあロードス島懐かしいしファンアイテムと割りきって買うわ >>536
まあ、インディーズだとローグライクとメトロヴァニアが(作る方の)二大人気ジャンルだしな
最近はソウルライク含めた混合タイプも増えてるが >>512
IGAは総合スレのキチガイどもが狂ったように叩いてるからな……神格化する必要はないけどありゃひどい パッケージは多少下がってもプレ値はかわらんでしょ
パッケージであることに価値を求めてる人が買うんだから
こんな程度で下がるならそこらの違法なエミュとROMでさがっとるよ >>540
まあね、レトロゲームじゃなくても、特にSwitchで見るのが中堅ソフトでそれなりに需要もあるタイプのパッケ版とか、
出回り少なくて定価かそれ以上で売ってる場合もある
当然ダウンロード版もあるし、そっちでセールするにも関わらず 逆にGBAの三作目だけ持ってないないから値段下がって欲しいわ
プレイするだけならエミュでなんぼでもできるし >>538
賛否自体はあっていいんだけど賛であれ否であれ異なる意見への過激な攻撃性を纏っちゃうともうモヒカン以外は寄り付かなくなるからな
モヒカンの掃き溜めと化した場所だけ見てシリーズファンの総意みたいに言われる事ってこれに限った話じゃないけど全然違うよっていうね サークルオブザムーンの攻略サイト少ないな
ドラゴンゾンビで詰まったわ
攻略以前にセーブポイントから遠い
毒連中掻い潜って辿り着かなければならない高難易度 いや普通にあったというかむしろ攻略サイト全盛期の時期だが… >>546
ドラゴンゾンビの手前の部屋にもセーブ部屋あるじゃろ >>548
まだ光回線登場前、PCでのネット普及率も今とは比べ物にならないぐらい低くてパケ死だのパケホーだの言ってた時代だよ
ないは言い過ぎだったかも知れんけど全盛期では全くない
全盛期は少なくともパケ死なんて言葉が完全に死語になった後 >>546
ドラゴンゾンビは近くにセーブポイントない?
ブラッディソード狩ってマーズのカード手に入れてマーズ+サラマンダの炎の剣で攻撃するとラクになるぞ
左の首元に位置取って集中攻撃してできるだけ早く首1本減らせれば勝てるハズだからがんばれ >>550
2000年代初期ってADSLによる常時接続が一般化してホームページブームで個人サイトが乱立してゲーム攻略サイトとかポコポコ出てきてた時期だぞ >>549,551
あるんかい!隠し部屋とかか?見落としならすまん >>553
ドラゴンゾンビ手前の縦長の部屋から普通に行けるからマップをよく見るんだ >>552
うん、だからADSL時代は全盛期じゃなくてようやくそういうのがコアなパソコンマニア以外にもポツポツ始まったかなっていう黎明期やろ
円月なんて2000年代初期の初期、ほぼトップバッターだぞ で、まだそういうのがあって当たり前レベルに普及するのはもっと先 箱のゴールド配布にドラキュラHD来たね
これでしばらく賑わうかな
https://i.imgur.com/ARsWHr4.jpg エミュ全盛期はテレホーダイからISDN時代だったな
それ以降はもう全部整備された後 いやいや個人の攻略サイトが雨後のタケノコのように生えてた時期だって
ワンダースワンカラーのソフトとかよく検索してたし
FCSFC時代のクソゲーをレビューするブームもあってクソゲーサイト多かったし
今はその時にできたサイトがじおしてぃーず消滅で混沌に帰ったからほとんどないように見えるだけで月輪も攻略サイトあったよ 攻略サイト全盛期はwiki全盛期だから2000年代終盤やな
でもそれも2010年位にはもう収益化の整備完了と共に有志のコアな攻略サイトは嫌儲にゲバられて大幅失速、事務的にネットでネタを拾い集めてガセでも何でもコピペする企業wiki系の薄っぺらい攻略サイトが跋扈する環境へと移行し始めてた
2000年代初期はwikiどころか個人ブログブームも来てない頃で、ホームページメーカーみたいなツールで見やすさも使いやすさも内容の濃い薄いも本当に作り手によってまちまちの個人の趣味サイトみたいなのが徐々に出て来たかなって時期
当然収益化の整備なんて何それ美味しいの状態で、本当にそのゲームが好きな人が自己満でやってたような物ばかり
だから今だとモンハンみたいに武器が14種類あってもそれぞれの武器の項目はそれぞれのコアな連中がまとめてひとつのサイトに情報が揃うけど、当時は片手とヌヌとヘビィはこのサイト、大剣とハンマーはこのサイト、みたいな感じで本当に管理人次第 >>560
全盛期ってのがどこを刺すのかわからんけど収益化なんて言い出したのはだいぶ攻略サイトが当たり前になった後の方って印象だなぁ
2ちゃんでもテンプレの>>2あたりに有志のたてたページがあってみんなそこに情報書きこんでたし 途中でめんどくさくなって放置されてたり攻略サイトとは名ばかりのユルいエンジョイ勢管理人と常連の馴れ合い掲示板と化してたりする物も含めれば、数は確かに2000年代初期も多かった
個人でホームページを作る事自体がブログブームとSNSの隆盛に駆逐されるまではかなり流行ってたしね
ただまともに濃くて使える攻略情報を分かりやすくまとめてる、今の感覚で言う攻略サイトはよっぽど情熱とホームページ制作センスのある管理人じゃないと作ってなかった感じだな
これはゲームに限らずでもある >>561
そりゃ収益化云々はwiki全盛期の後だもん
というか収益化と嫌儲がwiki全盛期を終わらせた >>559
まともな攻略サイトが生まれたのは2010年代になってからってデータも出てるのにIDコロコロまでして必死すぎんか? ☆★たくぞうの◯◯攻略部屋★☆
みたいなのが大量にあって、そのほとんどがゴミ
そういう時代よ >>563
それまでは2ちゃんの有志がHP維持費払ってたりもしたから収益化も仕方なかったのかもしれないが
何か儲かるのか知らんけどwikiの横取りとか始まって衰退した感じはあるなぁ
>>564
まともなのが2010年でそれ以前はないなんてことはないでしょ
だって2010ってMHP3とかマリギャラ2の時期だよ?
MHドスの時点で2ちゃんの攻略サイトあったし俺MHF(2007年)やってたからネ実のサイトだかwikiに攻略書いてたぞ? ドラクエシリーズの有名な大手攻略サイトの極限攻略も2000年代初期からあるものだし
90年代から存在するテイルズの大手攻略サイトのマジェスティックファンタジアンなんてのもあるな
スクエニ系のレトロゲームの検証・解析とかも2000年代初期〜中期が盛んだった
あの頃はウェブリングで攻略サイト同士連携してたりサイト毎のBBSで情報交換してたり独自の文化があったな >>567
そうそう、そういう極まったガチのコアな攻略サイトがゴミの山の中にポツポツと輝いてた ドラゴンゾンビ倒せたわサンクス!
言い訳になるけど手前の長い部屋にセーブポイントあるの
スペクターだっけ?あいつに追われて見落としてた
あとブラッディソード倒すの手こずり過ぎた… っていうかこれで値段的にもめちゃくちゃ安価でやべーなと思うわw
めちゃくちゃ出来良いし買ってよかったと思う コナミの傾向から50パーオフまではすぐ落ちるとみて不動の構え ドラゴンゾンビはパターン把握するのに時間かかって10回は軽く死んだな 元値が安いからそんなに値引きしないと思うよ
アニコレの1980円までが目安かな ドラゴンゾンビは二匹いるのがズルい
一匹だけならなんとか… http://kani.no.coocan.jp/gaplus/gaplus.htm
こういう感じの濃い研究ページがジオシティーズとかに溢れてた(もちろん質は玉石混淆)のを見てたから2010年以降とかいうのは「君にはそう見えてたんですネー」という感想しかない
スターフォースの敵と自機の位置関係による弾速の違いの図とか、ジオ消滅で失われたのが惜しすぎる
あんなのどこのwikiにも載ってない むしろその頃は月下以前のドラキュラの攻略サイトがいくつもあったイメージ……
ドラ伝2とかその手のサイトを見なければクリアできなかったよ 今って濃密に解析した攻略サイトってあんの?ジョルノが怒るようなとこしかなくない? 逆に今は攻略サイト衰退期だな
エンジョイ勢は企業がやってるネットのネタ寄せ集めみたいなので満足するし、コア層は動画媒体の充実もあって5chやらTwitterやらでも当時とは比較にならない情報量を交換出来るようになってるし検索かければ膨大な集合知に触れられる
攻略サイトとして一ヶ所にまとめる意味が薄れてる いうて集合知(笑)みたいな感じで結局熱心な一人が必死で調べて書いてるだけだったりするけどな
近年発覚したゼビウスの総攻撃なんかもそう >>581
掲示板やSNSでも前は何か質問に答えるのに長文書いて説明しなきゃいけなかったのが「書くとなげーからこの動画見ろ」で終わるからな今は 企業wikiが邪魔すぎてな
世の中で流行ってるやつをマスコミがテレビでやり出したら廃れるって流れと同じ そう言えばXboxのゴールド特典のやつにドラキュラHD入ってたな
wpteq.org/xbox/xbox-games/post-73887/ 課金しないと遊べなくなるフリプでやるようなもんでも無いがな
ドラキュラなんて好きなヤツが買うもんでしょ
シリーズに触る機会なんていくらでもあるヤツだし みんな月下タイプ全部プレイしてるの?
GBAの一番最初ので同じじゃねーかって飽きちゃったよ 地下保管庫の敵強すぎ!ホーリーアーマーとか数発喰らったら死ぬ
あとサキュバスがあちこちで沸いて鬱陶しいし >>590
一応全部遊んだけど確かにcomと白夜は正直あんまりあんまり面白くないかな好きな人には悪いけど
暁月以降面白くなるんだけどなぁ メトロヴァニア、月下を初めて遊んだ感想は
同じ所をグルグル回って退屈、だった 私この一件を機にCastlevaniaの名称を定着することを望みます。
日本人感覚では悪魔城ドラキュラは良いのかもしれませんがUniversal senseからは解離していると思われます。
metrovaniaの語源を明確にするためにも統一されたcopyright使用すべき。 探索系じゃないステージクリア型のドラキュラだってあるんだし
名称統一だのなんだの枠を狭くする必要なんもなくね? メトロイドヴァニア、ローグライト、死にゲー
勝手に呼称をつくって作品が持つ空気感を縛るのは好きじゃないな
悪魔城ドラキュラは日本発だし日本語でいいし色気を出す必要もない >>597-598
同意
>>596には定義厨の臭みを感じる >>594
俺も全部やったけど楽しかったのは暁月以降だな
武器固定の月輪・白夜・刻印はいまいち物足りなかった
暁月はグラと音がちょっと厳しい、蒼月はタッチペンが邪魔、ギャビリンスはキャラチェンがちょっと煩雑
ブラステはシンプルで隙が無いかと思いきやインバートの台無し感で
正直どれも一長一短ではある ムチが振れれば何でもいい
ソードウィップは初期装備にしろ では、あなた方はmetrodraculaの定義を使用し、認識のずれを共有していてください。
最早Castlevaniaは後進的な日本人の手を離れGlobalizationに傾倒すべきなのかもしれません。 悪魔城ドラキュラもキャッスルヴァニアもバンパイアキラーも定着したネーミングだからどうでもいい
取りあえず海外版はキャッスルヴァニアだろうけど >>603
メトロヴァニアの定義なんてお好きにどうぞ
日本では日本人が日本人の為に作った任天堂のメトロイドとコナミの悪魔城ドラキュラで好きに遊んでるから 過去に2度キャッスルヴァニアにして悪魔城ドラキュラに戻した経緯があるんだよな >>608
PS2で出てたのがサブタイトルなんも付いてないキャッスルヴァニアだった気がする PS2で出た悪魔城伝説の続きは悪魔城ドラキュラなんだよな >>558
そうそう。
俺もGBAのゲームは全部
中華サイトから落としたゲームROMを PCエミュで遊んだわ
笑えることに、当時のGBAは
【公式発売日よりも早く】ROMの方が流れる状況だったからな >>609
白夜〜PS2の時にキャスに変えたけど蒼月でドラキュラに戻して、
LoSの時にまた変えたのにLoS2でまた戻した話ね >>603
CVはトランシルヴァニアの城というIGAの造語だったはず
(ドラキュラの元ネタであるブラン城の所在地)
悪魔城ドラキュラとメトロイドは別のゲームであり一緒にして
ジャンル化すること自体が野暮なこと
いろんな形態の悪魔城作品があっていいと思う
メトロイドヴァニアという言葉に自惚れてそれっぽいゲームデザインにすれば
話題になるといった作品のいかに多い事か、ソウルライク然り ジャンルといえば、メーカーが「このゲームは○○です」と言うと、大抵ハズレることが多い気がする
特に多いのがハクスラとか メトロイドヴァニアなんていう造語を好意的に使ってる人は少なくともメトロイドファンにはそんなにいないと思うぜ カエルの為に鐘は鳴るも探索型のメトロイドみたいなゲームだったよな metroidvaniaって「メトロイド+キャッスルバニア」じゃなくて
「キャッスルヴァニアのうちメトロイドっぽいやつ(=月下以降の探索型)」というcastlevaniaシリーズ分類から発生した言葉で
後に2Dサイドビュー探索アクションジャンルを表す語として都合が良く海外で浸透していったもので
メトロイドはゲーム的には関係ないしメトロイドはあくまでメトロイドであってmetroidvaniaには分類されない
という風に俺は思ってる(諸説あるだろうけど) すでに定義されたそれらを直視せず主観的で印象のみに基づいた短絡的な解釈は望ましい物ではありません。
多くのcommunityに触れ、知見を拡張されることを推奨します。 >>618
他人の知見を云々するならまず語源となったゲームに敬意を払え
後から侵略してきて偉そうにすんな "侵略('Invasion' or 'aggression')"という表現を用いる意図はよく理解できませんが、あなたは伝統や固定観念に執着し変化を拒む姿勢を持つと言うことを把握します。 月輪面白いわロック鳥の羽ゲットした
氷のバリアの脳死プレイでハート回収楽になった
ただ上の方のエリアの敵強いなヴァンパイアキラー流れるとこ 探索型好きだから買うか迷ってる
ちなみに機種も
スイッチの携帯モードが適してそうで >>623
グラフィックのチープさが許容出来るなら買いだぞ
BGMは凄くいいと思うし
逆に言えばグラフィックのチープさがダメなら厳しいかもしれない ハードとしては携帯モードありのSwitch版がいいとは思うが、別に他のハード版でも問題は無いんじゃないかな
まぁ、テレビやディスプレイに映してのドットの粗さは若干難有りかもしれないが…… >>618
月下以降の探索型悪魔城はすべてプレイしているが未だ一度も
メトロイドヴァニアと認識したことがない
勝手に使いたければ使えばいいが他人に強要しないで欲しい
IGA自身が国内呼称は悪魔城ドラキュラと改めて変更しているんだがな ちなみにメトロイドヴァニアという言葉が生まれる遥か昔の月下だけ出てた頃にはメトロイドラキュラと呼ばれていた >>627
月下の時点でメトロイドヴァニアという言葉が生まれたんだが何を言っとるんだ >>623
探索型好きなら買わない理由がない
機種問わないならグラフィックに拘るようなもんでもないし利便性考えたらSwitch一択
ちまちま進めるのにピッタリ タイミング良く? Switchのショップで「探索型アクションゲーム」の紹介コーナーが出来てた タイミングよくもなにも来週メトロイドが出るからだろ 逆に言うと上手く宣伝に乗れてるって感じやね
普通に半期決算用にブチ込んでるだけかもだがw そもそもメトロイドヴァニアのヴァニアって部分が気に入らん
日本人なら普通ドラキュラシリーズと言ってキャッスルヴァニアシリーズとは言わん キャッスルガイジ発狂は草
ニワトリの鳴き声をカドゥードゥルドゥーとか言ってそう >>636
海外だとキャッスルヴァニアってのはシリーズファンなら割と常識だし別に変な気はしないけどな
steamでmetroidvaniaのタグ流行り出したの見てあーなるほど月下タイプねってすぐ理解したよ
ジャンルで絞ってゲーム探すのに適した良い造語かと思う
SotNとか書かれてもピンと来ないじゃろ >>636
海外で言われ始めた造語だからな
そもそもメトロイドも悪魔城も極端な海外偏重型人気で続いてるシリーズだから尚更海外ニキの発言力が強い
国内だけ見てたら何でまだ生き残ってるのか謎なレベルのシリーズだろどっちも じゃあ海外由来のローグライクとかQTEとかの言葉も絶対に使うなよお前ら お前らっていうか>>636だろそんな偏屈な事いってんの メトロイドと悪魔城シリーズは本家
それ以外はメトロイドヴァニア メトロイドは探索アクション
ドラキュラはアクションと探索型ドラキュラ
って感じ >>641
自動生成型迷宮探索電子遊戯
短時間入力要求場面
宇宙生命体及び悪魔城型探索行動遊戯 月輪クリアしたけど幻獣の石化のやつが強すぎだな
無敵時間範囲共に完璧 昔族ぽい人のバイクの旗印に怒羅穢紋って書いてあって吹きそうになった。 >>641
馬鹿?
日本人が日本人のために作った日本由来のゲームに外人が勝手に付けた総称をありがたがるのと意味合いが違うだろ
知能をママの子宮に置き忘れてきたの? >>652
じゃあ宇宙生命体及び悪魔城型探索行動遊戯ってずっと言ってなよ >>641
QTEは海外じゃなくてシェンムーでしょ 箱・説付きで持ってたけど売って正解だった
やっぱお金は裏切らないね 極端な人が居るなw
自分の好きなように枠にはめるなり定義づけしてドウゾと思うけど他人にまで強要するもんじゃなかろ
>>651
あのCMほんと楽しかったw
DJ先生と昼ドラ(昼メロ?)先生も好き すまん、白夜が余り面白くないんだが
月輪が絶妙な難易度だったのか
ポーション手に入りやすさとボスの行動の読みやすさ
単調なマップの継ぎ接ぎなように感じる >>660
本来の悪魔城の難易度と月下の探索要素の両立という意味で、本編で一番バランス取れてるのは月輪だからね
白夜以降は本編は探索や収集で世界観を楽しむ方に力入れてて難易度は低め、クリア後の別キャラモードが高難度モード的な役割を担ってるパターンが多い >>661
なるほど
まだ機械塔だけど途中に部屋に飾るアイテムが落ちてたのはそういう意図か
逆に月輪は回復アイテムが入手しづらかったの凄いなと思った 白夜の裏エリアが月下の逆さ城と似た発想だったが
もっと掘り下げてもよかった 白夜は行ったり来たりさせられてマップの構成が美しくない 言ってる事全部分かる
同じような道に何匹も配置だとダレるんよ
ここまでギミックと言えば骸骨で道作るくらいか中〜終盤はわからんが
ジャンル違うけどFPSもマップの造りが面白さに直結するんだよな
CODなんかだとマップの広さと高低差にオブジェクトの豊富さで
ゲームバランス抜きにしても未だにMW2のマップが人気高い 月下と月輪は立体的なマップ構成でギミック豊富でセーブ地点までの緊張感も高いんだよね
白夜で今難しいと感じてるのはセーブ地点の少なさかな
そこでバランス取ってんのか知らんが
ここまで批判するつもりはなかったすまない
言ったからには白夜クリア目指してみる 個人的には嫌いじゃないけど白夜は3作の中では薄味というか淡白な感じがあるのはわかるよ 月下から携帯機に移行したことで制約も増えて劣化した感がある
タクティカルソウルシステムは秀逸だったがやはりTV画面で月下の進化版やりたい CD音源とグラ以外は全部携帯機のが上だし
探索型はTVじゃやってられんわ まぁGBA〜DSまでの探索悪魔城全部やってから月下やり直すと意外と味気なく感じるのはあるかもしれない
白夜はやや劣化月下感あるけど、他は何だかんだ月下からノウハウを生かして進歩してると思う 月下や白夜は面クリ悪魔城から引き継いだ仕様の癖が呪縛になってたんだよ
ジャンルが変わったのに操作性が悪くてノックバックも大きい
白夜においては多彩な魔法攻撃がウリなのに今持ってるサブウェポンの系統しか使えない
月下の手に装備しないとアイテムが使えない仕様といい、不合理さにユーザーも疲れた
だから遊びやすくて何でもどんどん試せる暁月の気持ちよさが絶賛された 月輪でマップ構成の美しさに感心した直後に白夜やると冗長すぎてヤバイ コットンロックンロールがすごい
コットン3を名乗ってもいいくらいの出来栄えだと思う GBA三作は携帯機版にしてはかなり頑張ってるなってぐらいのコンパクト感と容量制限相手に格闘した感じあるけど、DS三作は解像度と画面サイズなりのレイアウト以外はもう月下に見劣りしないだろ
元々そんなマシンスペック要するゲームでもないし 悲報
PS5で配信していた中村悠一
キャッスルヴァニアアドバンスコレクションが強制終了しまくりで配信終了のお知らせ そりゃ悲報だな・・・PS4で配信すれば良かったのに CoMは今はアビリティが無くていけないところはちゃんとマップも埋まらないようになってるから後から探索し直ししやすくなってるんだけど
白夜・暁月は今は届かないけど重要アイテムがある場所なんかも普通にマップ埋まっちゃうんだよな
こう言う細かい気配りの無さがイラッとする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています