アクションゲームの回避行動をコロリンにした最初のゲームって何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ローリング回避というかローリング中無敵という言い方だったらそれこそ2D横スクアクションでキャラパターン増やせるようになった頃まで遡るんじゃないか モンハンの1作目で既にやってるからそれより前だよな カーベルからのブラッドブラザーズとかエイリアンストームとか 姿消すムーブだけど使い勝手で考えたらやっぱり忍者プリンセスのような気はする むしろ時オカの転がりが名前はアタック、攻撃判定無し、移動手段なのが謎すぎる あとラッシュ&クラッシュは無敵なかったっけ?
というかカプのアケゲーで戦いの挽歌と双璧のきつさなんでいまいち理解しきれないのだが カプコンだとロックマンダッシュにもあったな
無敵が付いてたかは覚えてないけど 3Dになってからだとやっぱり転がりゃしないけどマックスペインのシュートドッジがはしりのような感じかね
あれは食いしばりスーパーアーマーであとの隙がクソデカいし
燃えると死ぬしでいい調整だった サターンのガンダム外伝で敵のハイゴッグがごろーん回避してたな 3Dにあのアクションに「無敵フレーム」なんてのをつけたのはカプコンなのか?
格ゲー要素を持ってきた? キンハーの時にはもうあったよな
ドッジロールだったか 転がりで回避というか移動みたいのはストZEROやKOF96あたりからあるもんな 餓狼伝説2のライン移動でごろりんじゃないか
基本ジャンプ移動だから明確な横転避けじゃないけど
それまでは見下ろし型でも横スクロールでもでんぐり返し避けは無かったと思う
ポリゴンになってからはアクションゲームの移動手段としてデフォになった
それこそ93年の初代バーチャの頃から移動起き上がり採用されてるし
見た目にも移動&回避にちょうど良かったんだろうな プレイヤー操作で可能なやつだと93年のドラキュラX(マリア)を思い出した >>42
初めて聞いた
有名タイトルってか海外だとその時代の超人気タイトルなんだな 古い2D系のゲームは基本的に回避行動ってキャラクタを移動させてなんとかするだから
回避専用の操作ってあまりなさそうね(あってもしゃがみ+ジャンプでスライディングとかメガクラッシュとか)
>>42みたいな疑似3D系を調べるのがいいのかも ラッシュ&クラッシュがかなりそれっぽいらしいがやったことがない モンハンのギリだと前受け身になるのやめろ
余計窮地になるじゃねーか >>11
ちゃんとカベールが出るあたりゲハの年齢層がわかるな ローリング無敵は萎える
寧ろ嫌がらせの用に蹴りで殺してローリング厨を発狂させてほしい 実際に最初にやった奴と主流化・普及のトリガーになった奴は違う気がする
後者は初代スマブラよりは後に出てそうな気がする コロリンよりも前にキリモミで無敵な空戦モノとかあったんじゃね >>56
格ゲーの元祖が対戦空手道とか言われてもなー
みたいな 時岡の回避はクイックなステップだったのに、パクりと思われたくないのかコロリンしたんだろうなぁ 俺の記憶だとゴールデンアックスだったけどどうも記憶違いだな
多分同世代のアーケードゲームの何かだけど よくよく考えると、時オカのアタックってなんでああなったんだろうな ゴッドイーター無印のステップ回避が好きだった
何故かバーストでスライドみたいな動きになっちゃったけど DMC1の時点で既にあった
それ以前だとこの手のアクションゲーが少ないから思い当たらないな >>60
ドワーフにコロリン攻撃があったが無敵じゃなかったような カベールってゲームやってみたいな
アケアカやイーグレットミニで出してくれんかな >>35
横回避なら違和感ないな
やっぱり敵に向かってローリングするのがダサいんだな >>65
移植はまず望めないから同ジャンルのワイルドガンズリローデッドやっとけ 時オカじゃないないかな
今主流になってる要素の起源のほとんどは任天堂だし >>70
前後左右にジャンプして回避とかはあったがローリングとかは無い >>19
勝手に移動手段にしてるだけだし木箱にアタック使えば壊せるぞ 時オカは盾で大体防げるし回避のイメージ殆どないんだよな >>75
そうかね
時オカって盾持ちの敵ってみんなガードが固いから敵の攻撃モーションを誘ってそれをサイドかバックフリップで回避してすかさずジャンプ斬りってイメージ強い
盾で防ぐと硬直で反撃のチャンスを失いやすいというか
あとバリネードがファンネルをメリーゴーランドのようにぶん回す攻撃は注目してジャンプ斬りとバックフリップによる前後回避がキモになってるよね 無敵フレームつきのコロリン回避はあっていいんだけど、敵に易々と背中向けて左右に逃げ回ってヒットアンドアウェイ繰り返す戦闘はとにかくダサい
ARPG系の剣戟、近接戦闘に思考停止でこの方法繰り返すプレイヤーが増大してるのはフロムの罪だな ドット時代は許されていた描写も3Dじゃマヌケに見えるってアクション
結構あるよね ゴッドオブウォーが鬼武者を色々パクってるのは知られてるけど
たぶん楓のバク転をパクッて一般化したんだろう 最速移動手段でララクロフトアンドガーディアンオブライトが
頭に浮かんだので思い出したけど
3Dのゴロゴロモーションはトゥームレイダーにあったか
アレは主に180度方向転換ムーブだしやっぱガンアクションありきで作ったんだと思う >>91
ダッシュも回避に使えるし
見た目転がってるんならローリング回避といって差支えないのではないか それ言い出すと時オカのローリングも回避になっちゃうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています