【速報】『GoW』シリーズ、最新作の『ラグナロク』で堂々完結!!理由は制作に時間がかかりすぎるため
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新生『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズのストーリーが、2022年発売予定の最新作『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク(God of War Ragnarök)』で完結する予定であるということが明らかになりました。
これは、本作のプロデューサーを務めるCory Barlog氏がYouTuber・Kaptain Kuba氏の動画インタビューにて語ったもの。新生シリーズで語られる北欧の物語は2作で完結を迎えることを明らかにし、その理由として「時間がかかりすぎてしまう」ことを挙げました。
2018年に発売された『ゴッド・オブ・ウォー』の開発には5年もの時間が費やされ、『ラグナロク』にはこれと同じくらいの時間がかかると予想されるとのこと。そして3作目も同じ位の時間がかかるとなると、ひとつの物語に15年近くもの時間がかかってしまい、「あまりにも無理がある」と考えているようです。
https://www.gamespark.jp/article/2021/09/17/111929.html アジア人が出てなかった?
完結作にアジア人か〜時代かこれ ゲーム事業縮小で色々理由つけながらやめていかないとだからな 高性能ハードになると開発が楽になるとはなんだったのか、て感じだなw まあそうだよな。
あのレベルの規模のゲームは無理。
200億かけて300億儲かるか大赤字かなんて商売は体力ある会社でも相当のギャンブルだよ。 まあつまりはあまり儲けがないんだろうな
パパッとつくれるならともかく時間かけて作ると採算が微妙なんだろ とか言って後で中身同じでキャラだけ変えたようなの作ったりしてな
いやまぁ当然の権利ではあるけどさ ん?
意外とこの前作からは発売ペース早いと思うけどな
まぁ使い回しが多いからだからかもしれないが
2作で終わるのは物語的にもったいない 一つの物語に15年かけるって開発から見た場合でユーザーからしたら10年だよな
一作目の開発期間の5年はユーザーに関係ないし ハード性能が上がれば低予算で簡単にAAAが作れるようになる
ていう妄言昔よく見たわ
現実はこのざま 5年って中3だった子が大学1年生になってるって事だね スペック上がって簡単に開発できるようになるんじゃなくて技術追いつかなくて開発費も時間もかかってなかなか出せないて
任天堂は風タクの時点でわかってたのにな さすがアスペの総本山ゲハだな
ガキを主人公にした新しいハゲ物語を作るって意味だぞ 3年で1作ぐらいのペースにしたいわな
5年もかかるとトレンドから遠ざかってたりするし 来年前半に間に合わんことはほぼ確定(前作が18年4月)
これ来年のホリデーにぶつけるの?ってのも結構微妙なところだし…
なんか匂わせなのかなあ 1作目を15歳でやったとして完結するときには30歳になるのは馬鹿げてるよな >>30
年数だけじゃなくて人件費えぐいからな
今SIEは人員削減めっちゃしてるっぽいからその流れやろ テイルズみたいにPCにも出してドーピングしなきゃな GOWで開発5年で、ラグナロクでも5年予想とか、ラグナロク発売時期が2023年になると言っているようなもんじゃん
また延期かよ 日本を見れば未来が分かる
ソーシャル(モバイル)ゲームが天下を取るのは決まっていた
自称AAAという負け犬達の黄昏が始まるw FF7R何て分作で完結までいつまでかかるかすら不明なのに >>46
ファーストって本体普及させるためのものなのにPCに貢献してどうすんねん しかしファーストが耐えられなくなるなら綺麗なグラフィック!高性能機!とかを
自分で煽ってたのが馬鹿みたいだな 今のSIEはPCで展開したい派とさせたくない派が未だに争ってるからな
ソニーの社長の吉田はPCで展開はあり派なんだよな
今のソフト部門トップのハーマンもPSだけじゃ開発費を回収できないからPCで展開したがってるしサンタモニカもPCで出したがってる
だけど拒んでる派が正しいよ
PCと同時展開するくらいなら任天堂みたいに低予算でアイデアとIPの力でPSだけでペイできるもん作れって話だからな
マジでPSいらないじゃんって感じだし >>54
ハード屋辞めてソフト屋やったら幸せになるんじゃないか
ソニーがSwitchでソフト出す時代来ちゃうね〜 >>55
流石にGOWはデイズゴーンと違って売上はあるわ 何でいちいち理由言うんだろ
北欧版完結作とだけ言えばいいじゃん 軌跡シリーズは15年以上経っても、まだ全然完結しないのに >>57
時間かかるから辞めますなんてわざわざ言うかな
他にも言いたい事がありそうだ 来年出るとして、グラモーション使い回して四年だもんな 前作1000万本と喧伝しておいて、普通なら20年でも30年でも引っ張りますとか言い出してもおかしくないのにな
シナリオスタッフにでも逃げられたか? 自分らで作るハードル上げといて、理由それ?
こいつらアホなんか ハードの性能が上がりそれに伴いグラも向上
最先端を目指すと技術が足りなくて人海戦術みたいになってるよね
PSのAAA主義は何処かで足を止めないと泥沼 ここで色々言ってる人、ゼルダのブレワイ続編も5年以上かかってるのはどう思ってるんだろう ソニーはIP潰すの好きだな。
大看板なんだから人員増やしたれや。 単に一つのストーリーで15年とか
やりたくないんだろ
完結させて新しいストーリーにした方が良い その点UBIってスゲーよな
7, 80点台のクオリティで毎年ポンポン出すんだもん
「遅くなるけどクオリティ重視で作り込むわ!」がファン的にベストだが
「3部作やると15年かかっちゃうし無理><」よりかは「無理のないクオリティで毎年出すぜ!」の方が喜ばれると思うわ
あ、「何部作なるか分からんけど出来た分だけリリースしたれ!」はお帰りください >>74
ばら撒きセール常連のGoWと一緒にしてはいけない >>81
UBIが5年かけたらどんなのできるんだろな >>74
ゼルダは元々そういうスパンだし、それでずっとやってきてるからな 5年後のPSとか売上的にもスペック的にも干乾びてそうだしな… アークザラッド辺りから鬱ゲーを一般向けに提供するのが普通になっちゃったからな >>65
シナリオどころかプロデューサー含め前作の主要スタッフの大部分に逃げられた
逃げた連中はご近所のMSスタジオでパーフェクトダーク作ってる >>81
バグ上等と分かっていても発売直後のディビジョン2は笑えなかった > 2018年に発売された『ゴッド・オブ・ウォー』の開発には5年もの時間が費やされ、『ラグナロク』にはこれと同じくらいの時間がかかると予想されるとのこと。
さらっと2023年発売になるのを暴露してて草
これってPS4との縦マルチだったよな? >>74
ゼルダファンは時間が掛かってもクオリティ重視だよ SIEのサンタモニカ→MSのInitiative(@サンタモニカ)とかいう分かりやすすぎるブラック環境からの脱出劇 >>80
ポリコレで販売時に審査が変わるかもしれないし ゲハバカども笑える
ゴッドオブウォーは三部作構成だから「北欧神話編」を二部作にまとめて完結なだけだぞ
今後もシリーズは続くよ どうせ次出せるかどうかわからんのだしいっそのこと最初からシリーズ終了発表しちまえっていう潔さは良いと思う
ファンにとって一番困るのは展開が徐々に弱まって最終的にサイレント終了だからな >>81
自前のエンジン持ってて複数チームだからこそ
技だよね
BFやcodもそうだし 要するにPS5ネイティブなGOWシリーズはもう永久に見られないって事だね
縦マルチで終わるとは悲しいなぁ つか完結とかいう時点で
クレイトスさんの命が危ぶまれてるんですが 一作目面白かったけど続編があれ以上面白い話になる気がしない >>74
任天堂がいつ「時間がかかり過ぎるので辞めます」って言った?
ってかゼノクロとかポケモン金銀、MOTHER3とか昔から時間かける事を厭わないのが任天堂だぞ またヒゲハゲの小言聞きながら十何時間もうろつき回りたくは無いし
終わりでいいよ 数はそれなりに出てるけど投げ売りでばら撒いてるんで
ぶっちゃけ利益的には制作年数考えると
ウマいってほどじゃないんだろう >>108
打ち切り漫画みたく一気に串刺しにするとか >>90
PS5売りたいからで21年内だの22年に延期だの
SIE側が吹かしてるだけで内々では元より23年目標でやってんだろうね 岩ぶん投げたり大木へし折ったり出来るのに雑魚をチマチマ斬りながら進めなきゃいけないのが面倒くさい PS2だから凄かったタイトルをよくもグダグダと続けたもんだ
単に看板が欲しかっただけだろうけど >>74
ゼルダのブレワイ続編は5年以上かける価値があると思っているんだろ
ソニーは自社の人気IPにそんな価値はないと思っているわけで、
ソフト開発も縮小していくつもりかもな >>81
あそこは19,000人いるし
UBISOFT ABOUT US
https://www.ubisoft.com/en-us/company/about-us
Ubisoft may have 19,000 employees in offices and studios around the world, but the company began with a family.
SIEはショーン・レイデン時代で2,500〜3,000人
Shawn Layden and Mark Cerny: from Icarus moment to managing 3,000 devs | VentureBeat
https://venturebeat.com/2018/07/01/shawn-layden-and-mark-cerny-from-icarus-moment-to-managing-3000-devs/ >>65
1000万本いってないよ
//www.gamespark.jp/article/img/2019/05/21/89818/302806.html
販売本数「イメージ」で1000万本到達とほざいてただけ
ソース付きだから否定できないね 文字通り神ゲーだよな。ハデス、初代DeusExや幻影都市も神ゲー この前のPV見る限りだとホライゾン以上に変わり映えがないんだよなあ 完結は北欧神話だけだろ
ギリシャ神話を1〜3でやって完結させたのと同じ話
シリーズ完結PS5で遊べないって言ってるやつら何言ってるんだ? もうチキンレース出来ないお手上げ宣言
ついに終わりの始まりが来てしまったか PS陣営だったらインソムはようやっとる
毎年スパイダーマンレベルのゲーム出して、来年以降もまあまあ出すっぽいし
GOWとかホライズンは期間開きすぎてもう筋忘れたよ >>120
1-3がギリシア神話
4-5が北欧神話だとして
アセンションってやつは何だったの? こんなんじゃゲリラも根を上げそうだな
スパイダーマン量産のインソムは論外 >>126
アセンションは過去編
間の話を補完する外伝的なやつ >>129
そうだよ
まぁ本編短いし今でいうDLCみたいなもんだけどね
シリーズではじめてオンライン要素もあった >>83
普段から5年くらいかけてんじゃね?
ただスタジオがいっぱいあるだけでしょ 舞台が前作の世界+αだろうしマップ的にも2作が限度な気がする >>131
つまり1-4がギリシア神話で
5でいきなり北欧神話になって6で北欧神話完結って感じか
この構造に違和感感じるのは俺だけかな
スターウォーズでいうと4-8がSFだったのに
いきなり5でファンタジーになってしまい
6でファンタジー編も終わってしまうという すまん数字めちゃくちゃだった
スターウォーズでいうと4-8がSFだったのに
いきなり9でファンタジーになってしまい
10でファンタジー編も終わってしまう >>84
元々のスパンの話じゃなくて、1つのシリーズにこれだけの年数をかけることそのものが良くないって話だと思うけどね >>134
いや??話通じてる???
アセンションは外伝的な扱いだよ
スターウォーズだってローグワンとかアニメ関連とかめちゃくちゃあって補完してるでしょ??? スパロボOGはいつ完結するん?
スパロボOG展までやったのに クレイトスさんがテュールになるフラグたってる気がするし世界はループしてるしシリーズ完結じゃないかな >>140
スターウォーズはスピンオフだろうと基本的に宇宙が舞台のSFでしょ
ギリシア神話から北欧神話に変わるって全く別世界だからね >>143
その枠組みでいったら神話だから同じでしょ???
北欧神話とギリシャ神話は世界観似てるけど??? >>134
いや、ギリシャ神話編は3で綺麗に完結してるし
北欧神話編はIPのリブートとしての新シリーズだからそんな違和感のある構造はしてないよ
というより、全然知らないのに否定から入るのはやめた方がいいと思う AAAの時代が音を立てて終わろうとしている
これだけ金を注ぎ込んだゲームが遊べる時代はもう来ないんだな 中国の神話体型になったとかなら世界観が違うといわれるのもわかるけど
スピンオフまでナンバリングとして計上してるし話通じてる気がしなくてやばい >>144
大神1-4まで日本編でいきなり5でギリシア編になって6でギリシア編完結
俺はヘンテコな構造だと感じるし、あんたはそう思わないんだろう
個人の感覚の差だわな
あんたは世界の全ての神話がフラットに見えてるんだろう やっぱ全然話通じてなかったわw
個人の感覚の違いというが指摘自体ブレブレだしズレてるって自覚した方がいいよ >>139
二部作で10年で完結はアリだが三部作で完結に15年かかるのは酷すぎるって話だと思うが
一本毎にエピソードは完結するけど、PS4で始まったメインストーリーの完結がPS6にならないと完結しないってのは無理がるってことじゃね
FF7Rはそれ以上になるかもしれんけどさ >>145
普通のリブートってのは世界観を変えたりしないんじゃね?
ロードオブザリングのリブートでいきなりインドになったりしないでしょ? クソバカが沸いてるな
ギリシャ神話と北欧神話はゴッドオブウォー関係なく欧州母体で世界観が似てるどころか全く一緒だろ
オーディンとか聞いたことねえのかね おいおいエアプの癖にとんでもない難癖つけてるやつ出てきてるな >>151
ドラクエの天空編にもそうやって文句言ってるの? >>152
人種的にも世界観的にも全く別物だよ
ゲルマン民族大移動とかキリスト教の普及で「後から」欧州が一体になっただけで
元々は全く別物だからね
もちろんキリスト教の普及より以前からあるのが神話
キリスト教とイスラム教の違いよりもギリシア神話と北欧神話の違いの方が大きい 次シリーズがインド神話にしてもアステカ神話にしても、
続編作るのに5年かかるなら、新シリーズはPS6(あれば)との縦マルチになってもおかしくないな
せっかく成功してるファーストタイトルなんだから、ラグナロクの縦マルチやめときゃいいのに >>155
ドラクエは毎回主人公変わるでしょ?
ゴッドオブウォー1-4までのクレイトスって人と5-6の主人公は別物なの? >>157
ハードは10年スパンになってるし次がPS6にはならないんじゃね
PS5ってまだ1年経ったぐらいっしょ ギリシャ北欧完結なら次はケルトやエジプトやインドでもやんのか ギリシャ神話と北欧神話なんてほぼ一緒だよ
クレイトスっていう人物は北欧神話にも出てきてたはず >>158
なんか何言ってもGOWに絞り込まれるように条件付けていきそうだね 俺が言うのもなんだけどみんなID:Dhyf6Y2aMは相手にしないほうがいいよ
比較対象として徹底的に違うインドとか出してるし
なに言っても無駄だよ
否定したいだけなんだろ 北欧神話の最終章が縦マルチで終わってしまうのは何だかなあ… おいスクエニ見てるか?
こういうとこやぞ
サンタモニカの爪の垢飲め イケメンに成長した息子を主人公にしろよ
また親子喧嘩やったりするのはダルいわ >>69
でももう50代?だし、そろそろ気にしてもらわんとな
仕事の虫だから宮本みたいに60すぎても現役だろうけども
それでも健康寿命という期限は避けられんし >>163
北欧神話よりもギリシア神話とインド神話の方が似てるくらいなんだけどね
神々は似たような属性、似たような武器を持っていて、住んでる場所や一部の物語まで似ている お前さんが教科書で暗記した神話とゲームの中の神話は違うと何度言えば やべえ奴いて草
ギリシアとインド神話が似てる?インドはゾウがでてくるしドラゴンはでてこないだろ
明らか頭おかしいわ ギリシャ神話=西洋文化の原点
ギリシャ神話を基にしてトールキンが作った二次創作=北欧神話()
こういう認識でおk スターウォーズは宇宙を舞台にしてるからOKなんて緩い考えしてるのに
なんで地球規模の舞台には煩いんだよ
しかも遊んだこともない全く知らないタイトルで どんどん縮小化していくなプレステ界隈…
ゲーム事業から撤退準備してるのかな >>42
実際には1作目の開発期間は待ってないので25歳だけどな >>175
ゴッドオブウォーは最初から緩くないってことでしょ
大神の続編はみんな日本神話を期待していて
1作目から4作目まで日本神話だったのにいきなり5作目でインド神話になるのを想像してみ GOTY獲得してPS4だけで1000万本売って大成功した作品でも
きっちり終わらすのは凄いだろ
リメイクを何作も分割して発売してるどっかのゲームも見習えよ これだけ色んなやつから指摘されてるのにインド神話だけはブレないwwwww ジムはほんとsteam落としとか自社採算だけ考えた優越感奪う政策ばっかだな
ゴキブリに愛想つかされて離反されんぞ 北欧神話なんて架空のファンタジーだって考古学者が言ってたよ
北欧人が無理やりこじつけで作ったものだってさ >>178
>ゴッドオブウォーは最初から緩くないってことでしょ
今日このスレで知った遊んだこともないゲームで何をw 前作監督・脚本のコリー・バルログが息子が5歳ぐらいなんだけど
息子が大学生になるまで同じストーリーだとアホらしいみたいなこと言ってたぞ >>152
ギリシャ神話ってオーディン出てきたっけ?
ギリシャ神話ってゼウスとかだよな ゴッドオブウォーはバカゲーだろ
ギリシャ神話舞台に主人公が神と契約して半神になって神々全滅させるっていう
なろう小説にあってもおかしくない単純明快ストーリー
こんなんに正確さ求めてるやつなんていんの?
正確さ求めるなら始まりから駄目じゃん >>188
正確さ求めてるやついるよ
このスレに一人だけ
未プレイだけどなぜか許せないらしい 完結するのはいいんだけど、理由が作るのに時間がかかり過ぎるからってw
採算取れてませんって言ってるようなもんじゃないか >>160
作中に出てきたマークからエジプト神話と日本神話でほぼ確定
今世代の内に次の舞台に行きたいんだろうな >>74
ゼルダは3Dのフラグシップは時間かけて作りつつ、2Dやリマスターをちょくちょく出して穴埋めてるからな
一発一発時間かけて装填してるGoWとはやり方が全然違う >>189
正確さって言うより出てくる神が違うだろ
神話の内容も違うと思うが
ギリシャ神話と北欧神話は別もんだろと思ってたが
元々は一緒とか詳しくは知らんが >>152
ギリシャ神話にオーディンは出てこないよ
世界観は全く違うし繋がりもない
ギリシャ(つまり南欧)と北欧なんて滅茶苦茶遠いし
神話が作られた時代に世界観が取り入れられるほどの交流があるわけもないから アサクリみたいにグダグダ続けるよりはいいかもな
あれも現代編作るのもう面倒くさいと思ってるだろ >>1
いやいや
前作がまずストーリーなかったやん
ガチでただ遺灰を山に捨てに行っただけでなにも起きてない
つーかアセット使いまわしなのに開発長すぎなんだよ
ブレワイ2かよって >>188
神殺しはギリシア神話の大きなテーマだから
単純に馬鹿ゲーと片付けられる問題でもないだろ >>197
アサクリの現代編って1からずっと続いてるわけじゃないよ
アサクリも三部作構成になってる
オリジン、オデッセイ、ヴァルハラで一応は完結した ヴァルハラって完結作だったのか
え?あれって炎上してなかった? 15年間も同じゲーム作り続けるなんてそりゃあウンザリするよな >>83
スカルアンドボーンズは5年延期してる
UBIだとそれが最長
アサクリは3年で完成するらしい >>202
大量のバグと短いストーリーで炎上してたよ
無理矢理間に合わせた感アリアリだったからね >>192
大神1-4まで日本神話だったのに続編でいきなりギリシアに行くっていうのの逆バージョンがマジで起きそうなのか
日本神話が出てきたらようやくPSファンボーイは叩き始めるのだろうか UBIはいつも4〜5年かけてるだろ
同時並行してアサクリとウォッチドッグスつくってるから短く感じるだけで開発期間はクソ長い
開発期間がめちゃ短いので有名なのはベセスダ
TES・Falloutをいつも3年程度で仕上げてきていつも大ヒット
マイクロソフトは良い買い物したわ >>206
中身によるだろとしか
例えばクレイトス主人公続投で日本舞台日本神話だったら叩いてやるよ
けどクレイトスは完結で日本人主人公で日本舞台日本神話だったら叩かない 売り上げが頭打ちになってる現状で開発費だけは天井知らずだからな
AAAゲーの限界がいろいろと限界来てる
これもそのうちの一つなだけ >>207
ベゼスダな
あとTESは5〜6までに10年以上時間かかっててまだかかる
ちなみにTESの完結は15あたり
今の発売ペースだと俺もお前も死ぬまでにプレイすることはできん >>210
最初から最後までウソまみれのレスしだしてどうした? >>211
あ、触れちゃいけないやつだったか
説明してやるとTES5はスカイリムで次出るのがTES6 >>212
まずベセスダが正しいんだが
ニワカまるだしで恥ずかしいからやめて 大作の宿命だろ
ブレワイ2だって4年半経ってるのにまだ出てこないし
続き物にするより新作ってなるわな 任天堂でいうと次でゼルダシリーズ完結みたいな大ニュースじゃん ブレワイはそもそも2作る予定なかったからな
青沼が同じマップでもう一作やりたいと思ったからはじまった
同じマップでさえ4年半だろ ベセスダで合ってるのにベゼスダと偉そうに指摘してるやついて笑った >>209
主人公同一で連続性のあるストーリーを作るのが難しくなってきたってだけでAAAの限界とはまた違うんじゃねぇの >>216
ゼルダシリーズ完結じゃなくてブレワイシリーズ完結だろ ハゲマッチョになった大人アトレウスが親父の仇を討つ為に神々と闘う新章になればよろし 続編でアトレウスが闇落ちするの明らかだったのになかったことになったっぽいよな
まだ少年のままだから主人公はクレイトスのまま変更ないっぽいし
よくあるシリーズ打ち切り
デイズゴーンと同じでカネにならないってことだろうな
いつもそうだけど最多GOTYで騒ぐけど一般ゲーマーは誰も買ってないのがPSスタジオゲーだから >>223
15年も主人公同一で続けるのは無理って言ってんのが見えねえのか
誇大妄想激しいアスペか 完結は残念だが理由の理解はできる
売上が悪いだの打ち切りだのどうのこうの言うガイジ共の多いことよ >>224
>>主人公同一で続けるのは無理
こんなのソースのどこにも書いてない
妄想はお前だよ
ビジネスなんだからカネになるなら続けるんだよ、カネにならなきゃデイズゴーンになるだけ
ゴッドオブウォーは後者だったという話 >>227
アンチャは4でダクソも3で終わったんだけど金にならないってこと? >>227
じゃあ主人公同一云々は置いておく
15年も分作形式でストーリーに連続性がある作品を作りたくないって開発の見解は普通に理解できるだろ
カネになるならないってなんなんだ 次回作あるとしたら、作るのに時間のかからない内容にするってことか? >>229
一作ごとに5年も間が空く続きものなんて前作ファンも忘れさるし新規には余計なハードルになるし商業的にマイナスが大きいという見解だと思うけど しかし、FF7Rのハシゴの外されっぷりよ
PSスタジオ作品の縦マルチ化・PCマルチ化もそうだけどスクエニが可哀想
PSスタジオ「ひとつの物語で15年はムリありすぎっしょww」
スクエニ「えっ」 客を舐めすぎなんだよな
5年も経てば好みも知識も変わるしハードも買い替えてるし
ゲーム自体興味なくなるパターンだってある
ラスアスもホライゾンも絶対2作目で完結じゃねーだろ >>228
アンチャは普通にそうじゃない?
名目上の本数は多かったけどセールでバラまくゲームなイメージしかない てかそれならプレステ5の技術ふんだんに使って作って欲しかったわ
グラもモーションもプレステ4版のコピーみたいな作品じゃなくてさ ギリシャ・北欧
何か元々3部作じゃ無かったっけ?
後1箇所どこやる予定だったんだろうな 儲からないってことはないけどかけた予算と年月が売り上げに見合わないんだろ
つまり儲からないってことだな >>237
PS4でシステム一新したゲームだしそこからまた4と5の移行期に一新ってのは難しかったんだろう
同じ世界だし 一つだけ気になるのが、この最新話の脚本担当ってなんかやらかしてなかったっけ
こいつが色々とひっくり返したかと思うと不安でしかない >>238
欧州繋がりならケルトかな
ローマ神話でギリシャ編のアナザーストーリー的なのやるのも悪くないと思うけど
インドというかヒンズー教は宗派がいっぱい分かれすぎて宗派によって主神も違ってるし個々の神々の性格やエピソードもマチマチなので纏めるのが面倒くさそう
神様より修行者のが強かったり癖あるしね
中国は神様より仙人の国だから神話ってよりは道教的な封神演義の世界になっちゃうな >>1
メインスタッフをMSの新スタジオに引き抜かれたからだろw PS3〜4の時期のゲームってなんでこんな無駄スッカスカで広いんだ???
って10年後には言われてるのかね
GOW自体は濃密なバイオ4や時オカのようなギミックに富んだエリア制なので悪しからず >>238
クレイトスさんに日本神話を舞台に暴れまわってほしかった >>238
ギリシャと北欧を三部作ずつ以外に聞いたことないんだけど
なんかごっちゃになってるぞ >>9
開発は断然楽になってるはず
楽になった以上に詰め込もうとしてるだけ
できること
やりたいこと
やれること
これを自分でバランス考えてやらないとね これディレクター変わってすでに逃げの体制入ってるからなw >>188
お前もps4のをプレイしてからコメントしろよ 少なくとも縦マルチを排除したGoWは作らないと
IP消滅の危機だな PS4とあんまり変わってねーって言われてるけどその通り
主要スタッフがMSの方へ逃げちゃったからそうするしかない >>74
ゼルダと違い、gowとかいつまで経ってもヘボい一本糞ゲームになんでそんな時間掛かるんだよ ブレワイ2ってなんであんなに時間かかってんだろうな
マップやシステム、グラフィックまで使いまわしのほぼDLC
技術なさすぎだわ このシリーズはここで終わらせて、
新シリーズを数年間隔でだすとでも? あれアトレウスがクレイトス殺すような壁画なかったっけっか? 最初の3部で終わらせらゃ良かったのに
あれ以降ストーリー展開する意味あるかよ >>261
意味とか何いってんの?面白いかどうかだろ
俺は新シリーズの方が面白いよ AAAはここいらで限界見えてきたわな
次はAIが進化するまでお預けや アンチャは終わったし、ホライゾンも3部で完結するし
PSのシリーズって結局続かないんだよね まあゼルダ、ドラクエ、FFも
物語としては基本1作で完結だし
作り手としては長引かせたくないだろ ん?
三部作ではなく二部作で今回のストーリーが完結ってだけじゃん アクションとか豪快なゲームだけど
いや、新作ゴッドオブウォー買うけども
Forspokenのアクションとか魔法・エフェクトにもっと惹かれたな
ホライゾン西含めこの3つは買う >>208
譌・譛ャ縺ョ逾槭′谺。縲�↓貊�&繧後k繧薙°�溘d縺縺ェ繝シ >>268
スクエニに期待するとか選択肢として一番ありえなくね
何回裏切られれば気が済むんだ
というかPVだといつものハリボテ感しかないだろ。どこに期待できるか謎なんだご >>206
叩き始めるんじゃないの?
プレステおじさん、事あるごとにジャップ連呼で日本のこと大嫌いみたいだし。日本の要素が洋ゲー様に混ざったら烈火のごとく怒り出しそう。 マリオゼルダみたいに毎回仕切り直して新しいことにチャレンジするのが正解ってことだね
メトロイドもストーリー続いてるから落ちぶれた 正直前のGoW全然面白くなかったし操作感も微妙でクソだったと思ってるんだが外人は評価してんの?
GoW3とかの方が全然面白かったぞ グラはすごいし、おおっと思うけど、そんなに面白くはないね、GoW そもそもなぜハゲに金をかけようと思ったのかをまず知りたい >>278
慣れるとすごく手に馴染むんだなこれが
ブレイズオブカオスが手に入ってもリヴァイアサンでいいやと思うくらい 世界各地の神話にクレイトスさんお邪魔します殺します続けるんじゃないのかよ 時代の流れもありそう
アメリカ人の差別意識や傲慢さの象徴とか言われそうだしな これストーリーなんかまともに追ってる奴いないだろ
ユーザーはハゲ使って残虐ファイトすることしか頭に無い GoWはgears of war
GOWはgod of war
だったっけ >>286
スパルタ人なのは設定だけで中身はアメリカンマッチョそのものだから >>290
スレタイは省略されてるだけで本文は新生『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズのストーリーがって書いてるだろ KHFF7R以上に完結しないバイオDMCが全く言われないのは誰も話に期待してないからなのか
スクエニアンチが異常なだけか ゼルダもマップ使い回しにしたのは失敗だよな
こんだけ待たせてマップ使い回しはファンが可哀想 >>292
DMCは古いファン切り捨てようとしたらフルボッコされて結局元に戻っちゃったからな ストーリーを続き物にするのがおかしいんだよ
ジャンプみたいに毎週出すわけじゃないんだから 新しい主人公でやればいいよね?
ファーストはソフト開発を止めてはいけない 結局、FFみたいに主人公変わってく方式が正解だったということだわな
何十年遅れて正解に辿り着いてんだよ洋ゲーは >>298
FFなんてタイトルしか引き継いでないじゃないか
TESみたいに同じ世界観じゃないと意味ないだろ 時間かけすぎたら作り直した方が早いくらい技術が先に進んでしまうだろう FF7Rと違って終わりを想定してるのはいい事
野村の計画性の無さが浮き彫りになった 結局、FFみたいに主人公変わってく方式が正解だったということだわな
何十年遅れて正解に辿り着いてんだよ洋ゲーは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています