SEGAが全RPGに出した挑戦状wwwwww
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ロールプレイングゲームとはなにか?
それは、未知なる世界を進む冒険の旅
しかし、今やストーリーは一本道
未知のはずが、引き返してやり直せる旅路
決められたエンディング
だが、本当にこれでいいのか?
コンピューターゲームが生まれる前、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた
演じるのも、ストーリーも自分次第
プレイヤー一人一人が世界線を自由に描けた
物語は読み物ではなく、一度きりの体験
そこには、興奮と自由があった
取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
スマートフォンで
一本道ではない、一度きりの旅をしよう スマートフォンでもいいがガチャゲーだったら無理だろ やり直せない一度きりの旅
現実をプレイしろよ
解像度凄いぞ >>5
ファンタシースター「」
シャイニング・フォース「」 大したRPGを作ってこなかったくせに偉そうに上から目線で他を煽る
すごく名越臭を感じます スマホって時点で何言ってんだこいつってレベルなんだが セガ 「取り戻そう、真のロールプレイングゲームを」
アトラス 「真なる幻想世界(=ファンタジー)への回帰に他なりません <中略> 全世界のプレイヤーに「真なる旅」を提供します」
セガグループどうした… 自分でハードルを上げてその下を潜るのって和サードのお家芸になってるよな 初期キャラ決まってる時点でもうすでに道が敷かれてるわけだが スマホゲーが完成を迎えるときはサ終するときだ
それまでは未完成のRPGでしかない >>10
それらってRPGしてたのは初期作だけじゃね?
最近はそれぞれアクションRPG、SRPGでしょ。 >取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
>スマートフォンで
ここでマジで吹き出したわwwwwww スマホって、レベル的なもんがあれば
なんでもかんでもRPGて呼ぶじゃん セガは過去に全てのRPGを過去にした事があるんだぞ >>18
会議でこれから発表するゲームのテーマは真で行こうみたいな事を決めたんじゃないの、知らんけど スマホアプリでTRPGのテーブルを提供するってこと? FFドラクエが終わってるからこの手の宣伝文句が流行ってるんだろうな
真のとか王道とか
もうFFがキモヲタ向けコンテンツで一般ユーザーが買えないゲームになってるのを反映してる RPGだけなら落ちぶれたスクエニの足元でさえおよばないだろw そもそも現在は大したRPG作ってないセガが言うには大言壮語すぎない? 2行目間違えすぎだろ
ロールプレイの本質は役を演じることでしょ A社の新RPGプロジェクトのPVより
かつてRPGは幻想世界(ファンタジー)から始まった
私達の新たなる挑戦
それは本当の意味での原点回帰
かつてファンタジー世界のRPGは巷にあふれていた
私達はそんな当たり前にあらがった
画一的な王道への対抗は私達の原点だった
けれど今やRPGは多様化しあらゆる世界観を手にした
では私達が今問うべき対抗とは何か
それは今こそこの手で新たな王道を作ること
私達にしか描けない新たなる幻想世界を作ること
対抗を培って支持を得ることが出来た今だからこそ私達は立ち戻れる
決意の場所の名は0(ゼロ)
原点回帰のゼロ
今こそ飛び立ちいかようにも変わっていけるゼロ
ゲームを愛するすべての人へ向けた唯一を追求する旅路が始まる
ゲームはもっと面白いものになる
かつて抱いた輝かしい幻想を取り戻すのだ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁ「今のRPG」を否定して新しさや懐古に挑戦するのはどこも同じだね > 取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
> スマートフォンで
二行で矛盾するのやめろ これで課金までぶち込んで来たら口が裂けても真のRPGと名乗れなくなるわなw 最初ワクワクして見てたけどスマホの単語が出てきて一瞬で冷めた ロールプレイングゲームを取り戻す前に、辞めていった社員を取り戻す方が先だと思う。
ゲームの中でもう求人広告を出すのはやめよう。 なーんだ
スマあほか
70億くらいかけて据え置きでシェンムーみたいな社運かけたの作るんかと思ったらスマあほか
こりゃ開発費3000万くらいやろ? 今となっては全てのRPGを過去にする奴の方がマシみたいに言われてんのがここのヤバイところ まさかな・・・と思いつつ落ちを見るまで少しだけワクワクしてしまった
やはりCSで新規大作RPGは無理か スマホwwwwww
確かに一本道ストーリーじゃないなら「そこだけは」差別化できるけど大作RPGとなると原神と比べられちゃうけど大丈夫なの?
100億突っ込めるの?ブス革命で数十億吹っ飛んだばっかりなのに? こんなインチキみたいなうたい文句やってるからおちぶれるんだよなぁ
全米が鼻で笑うレベル どうせ半年でサービス終了でしょ
もっと短いかもだけど ヴァルキュリアみたいなタッチでオープンワールドならワンチャン 紙と鉛筆使うやつを作った方がスマホよりも期待値高かっただろ スマホゲーな時点で察して上げてwあの会社もうなんもないよw セガのスマホゲーはドラゴンコインズが一番まともだった ここまで大言壮語だとよっぽどライターに金かけてるんかなと カジノIRから撤退して、次はこれか…
本当にSEGAは倒産まっしぐらだな 俺の書き起こしコピペされてて笑った
「スマートフォンで」のオチの後もう少しだけ能書きに続きあるよ 苦痛だからそこで切ったけど テイルズがコツコツ頑張って復権した直後にしょーもないことすんなや 人
(_)
(__)
( ・∀・ ) 取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
cく>ycく_) スマートフォンで
(___) ∬
彡※※※※ミ旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ドッ!!/ \ワハハ!/
ノ川川 ∩_∩ ∩_∩ 彡⌒ミ
( ) ( ) ( ) ( ) >>82
見に行ったら高評価0.3低評価1.1で草 >>79
ファンタシースターオンラインの中でずっと開発者の求人出してるらしいよ。
スクショ見ただけだけど。
バイト並の給料らしいがwww >スマートフォンで
いいなぁw
セガさんコメディアンの才能があるよw
オチの付け方が秀逸 Busuin0はFFxリリース直後にCMで喧嘩売って即死してたな >>88
もう右見ても左見ても追い詰められてんだなセガサミー…… セガとか拾い物のアトラス以外そもそもCSでもまともなRPG抱えてないのに
よくこんな偉そうなこと言えるな マスエフェクトをプレイしていて
テロリストが人質をとっていて要求を呑まなければ人質を殺す
みたいな時の選択肢で
勇ましい奴を選んだ瞬間人質が殺されて同時に
〜オートセーブ中〜
の表示が出た時のやっちまった感は凄かった。
え?オートセーブ?ここで?
みたいな。 全てのRPGを過去にするといい、セガってこういう文言好きだねえ
FFやドラクエのようなRPGを作れなかった事に対してのよっぽどのコンプレックスがあるのか セガが何をやらかそうが興味ねーけどアトラスを巻き込むなよ
無理な話なんだけどさ セガなら最後に米印つけて「RPGは株バンダイの登録商標です。」くらい言えよ
そういうことするのがセガのいいところだっただろうが スマホというだけでバカにする文化はどうかと思うな
TRPGを彷彿とさせる作りなら興味はある >>112
スマホゲーで完璧なものは作れない
課金して貰うために必ずストレス要素をいれなければならないから ファンタシースター...
モンハンとどこで差が付いたのか >>112
ヒゲのファンタジアンみたいに完全オフラインでガチャ無しにするならいいんだけどね
何てったってセガだからね >>114
詳細がわからないとそれも何ともだけどね >>112
買い切りならね
でもほぼ基本無料ガチャゲーじゃんスマホの場合
持ち上げられてる原神だってガワ頑張ってるだけで中身は有象無象のガチャスマホゲー
結局基本無料でガチャによる集金システムが足枷になってるんよスマホゲーは セガがデカイ口叩いて出したサクラ革命は死んだしFGOパクったイドラも集金に躍起な割に全く成果出せてないし真のRPGとやらは何処まで頑張れるかな 大きな主張がしたいならそれなりの予算や規模じゃないとダメだろ
こういう口だけゲーが消えるのを何度見てきたことか スマートフォンで
の部分だけゲハの誰かが煽りで付け足した部分に見えるけど
マジでそう言ってるから困る
潰れちまえよ >>59
課金型でオンライン要素ある商業スマホRPGは大体どこも億単位かかってるよ。
広告とかサーバー代とか。
3000万じゃインディーズゲームをスイッチに移植するぐらいしか出来ん。 TRPGをスマホで簡単に遊べるようにするってんならわかるんだけど
まあセガだしな >>119
その足枷だとお前が思う課金システムを何故メーカー達が続けるか考えたことある?
スマホゲームは買い切りだとまずOSアップデートに対応する予算すら回収出来ない市場だからだよ。
あの任天堂ですら買い切りゲームに失敗して止めた。
1000円以上の買い切りゲームがまともに売れてるメーカーなんて日本じゃスクエニぐらいしか無い。 パンツァードラグーンAZELとエターナルアルカディアでセガのRPGに対する俺の評価は高い
それ作った人材もういないだろうけどな 取り戻そう、真のファイナルファンタジーファンを
スマートフォンで
これは応用が効くな! >>128
スマホの買い切りゲーってOSアップデートで動かなくなって打ち捨てられてるケースほんと多いんだよな…
あれ食らうともう買う気しない 小島監督のクリエティビティーの危機AAと混ぜても面白そうだな ロールプレイングゲームとはなにか?
それは、未知なる世界を進む冒険の旅
しかし、今やストーリーは一本道
未知のはずが、引き返してやり直せる旅路
決められたエンディング
だが、本当にこれでいいのか?
コンピューターゲームが生まれる前、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた
演じるのも、ストーリーも自分次第
プレイヤー一人一人が世界線を自由に描けた
物語は読み物ではなく、一度きりの体験
そこには、興奮と自由があった
取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
一本道ではない、一度きりの旅をしよう >>5
過去に色々出してる
ただ微妙な出来のものが多いがw >>77
サミーがセガより悲惨な状況だからな
数年以内にどっちも共倒れ倒産するかも >>137
また宿主がアトラスに呪い殺されるのか… プレイバイメール思い出した
この板に知ってる奴いるかなぁ?
メールで行動を送ると後日ストーリーが戻ってくるエンタメなんだけど(さらに昔は物理手紙だったらしい) スマホでも原神レベルのものなら大言壮語も納得するけど出来上がってくるのはショボい量産ポチポチゲーなんだろうな >>102
普通にまぁまぁ面白かったけどなぁ
セールスはあんま良くないわな、アトラスだっけ もうセガ持ち上げてるやつが誰もいないのが笑える
元信者も箱に逃げたんだろうな なんとなくツイッター見てたらみんな「スマートフォンで」に突っ込んでて草
もうゲハ以外でもそんな扱いなんだなセガって 「RPG」に幻想を抱いているのは気になる
スマホでゲームをする人たちが求めてるのは
たぶん、それじゃない気はする
TRPGっぽくってのもなぁ、どうなんだろ PSONGSプレイしてもう2度とセガ製ゲームには期待しないって誓った
アトラスは早く泥船から逃げてほしい ここでスマホでしか作りえない神ゲーが出てきたらどうするんだ
セガが新ハード出す程度には可能性あるぞ こんな大層な宣伝文句出さなきゃ普通に新作スマホゲーとして見られただろうに
馬鹿だよなーセガって 取り戻そう、真のうたわれるものを
スマートフォンで
一本道ではない、一度きりの旅をしよう
>>140
蓬莱学園とかか
手紙とかでないが雑誌の読者企画みたいなのも昔あったな >>140
遊演体のと不動舘のとホビーデータのには参加してたな まぁグラとかはスマホの性能上がってもうCSと遜色ないもの出せるだろうけど結局ガチャでキャラ手に入れる課金ゲーになるんじゃな なんか中二くさい妄想入ってきたなww
もう本格的に駄目なんじゃねww >>148アトラスは拾われた方だからセガサミーと運命共同体や >>10
シャイニング・フォースはもともと外注で高橋兄弟が作ってたやつで
セガの内製ではない キャラクリと各種判定を補助してくれるTRPG用チャットツールとか出してくれたら若いころの俺は絶賛してたと思う もしこれをソニーがやってたら100倍は燃やされてたな 完全内製のRPGって、ファンタシースターくらいか?マジで。 >>112
過去に例がないんだから仕方ないのでは?
それこそ覆せたらかっこいいし 以外にも硬派寄りな世界観で正統派を謳ってサービス開始しても
気がついたら薄着の巨乳ロリと腐向けイケメンがあふれかえって
話も胸の大きさとか尻見るなとかになるんでしょ
チェンクロで見たよ どっかのJRPG宣言もそうだったが、なんで三流はこういうこと言いたがるんだろ スレタイで
「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」
を思い出した スマートフォンでのところで現実に引き戻される感覚がやべえな ロールプレイングゲームなんだからストーリーは1本でも良いし、巻き戻しできても良いんだよ
SEGAはほんとアホだな まだタブレットなら許せた
あんなちっこい電話でRPGってちいせえな
セガタサンシロウ使って人生こそRPGとか吹いてほしかった >>46
ぶっちゃげエターナルアルカディア超える本気でワクワクさせるRPGないよな
海賊とかじゃなくて地球から地上が消えて空で生活してる話だから空賊が活躍してる話で
古代文明の謎やら帝国やら絡んできたり、、
ps2移植が実現してたら確実に売れてたろうに しかしこれ一本道否定してるけどどういうシステムにするんやろ?
ここまで大言壮語吐いて普通にキャラはガチャ・ストーリーは小出しみたいなことだったら失笑やで 龍が如く7はよくできてるよ
ドラマ部分以外ふざけてるという 当たればCSの比じゃないからな
そりゃどのメーカーもスマホ市場に力入れるわ セガRPGわりとやってるほうだと思うけど、基本的に何かしら癖があること多いんだよな >>161
突っ込みでバズ狙いは勿論あるだろうな
実際「スマホで新作RPG作ります!」だけじゃ
ここまで話題になってないだろうし 真のロールプレイングゲームをやりたければ、「人生」というゲームを勧めよう >>5
当時 他社に比べてRPG弱かったのは自覚してたのか
メガドラ時にはロープレプロジェクトなんつって力入れてた時期もあったけど
アクションやシミュレーション寄りだったりそもそも外注だったりしてたね
でもラグナセンティとかトアとか、セガハードでしか遊べない良佳作出してたよ
セガファルコムなんてブランド?も興してたし
>>136
エターナルアルカディアはセガ製RPGの中でかなりいい方だと思う スマホで出すのはもちろん問題ないけど
スマートフォンでの謳い文句ぜったいいらんな 今のような無駄に壮大でグラフィック重視のRPGは本来のRPGじゃないってことじゃないの
昔のRPGタイプならスマホでもいけるだろ システムなんか二の次でキャラが可愛くないと触ってもらえないのがスマホゲームなんだけどね >>197
ドラクエ、ポケモンみたいなデータバランスを重視するならガチャで差をつけるのは論外だけどな TRPGの雰囲気を目指したCRPGってのは別に珍しいものじゃないし
TRPG好きだったオールドゲーマーがわざわざスマフォでプレイしたがるかね ゲームをスマホからとりもどす言うてソシャゲ落ちしたのもあったな そもそもTRPGてそんなに自由度ねえし
紙とペンじゃなくて紙と鉛筆とサイコロだよなあ 実際に動画見たら「スマートフォンで」がメッチャ食い気味で草
エイプリルフールのネタとしてならかなりセンスあると思うよ チェンクロでNPAあまり描かなくなったって言われてたけど
こっちでメイン絵師になってたんか… サクラが死んでカジノ構想が死んでNGSも閑古鳥
ゲーム開発に金かけられんからもうスマホしかないんやな 以前も「全てのRPGを過去にする」とか言ってたよな >>1
もう1行目からキモすぎて読む気にならない
こんなのに魅了されるアホいるの? これをフルボイスで言わされた声優どんな気持ちなんだろうな PSUniverseのキャッチフレーズが
全てのRPGを過去にする!とかいってネットワークエラーばかり起こして発売後真っ先に過去のゲームになった気がする
セガは変わらないね TRPGみたいなゲームにするようだが
むしろ過去に戻ってんじゃねえかと かつて本物のRPGがまだあったころ
ゲームマスターが語る言葉が世界を創り
ダイスの目が剣戟であり魔法だった
テレビゲームはRPGを美しい映像と音で彩り
すぐに人々はそれに魅了された
しかしそれはただ決められた体験をなぞっているに過ぎず
やがて人々はRPGの本質を忘れてしまった
さあ、ゲームマスターはプロデューサーに
ダイスはガチャに変えて
取り戻そう、真のRPGを
スマートフォンで SEGAのゲームの全盛期を知らないキッズ達が可哀想だな 早すぎたセガ!wとかキャッキャ言ってる奴いるがリアルタイムだとこんな感じ
できたらすごいけどセガにできないだろっていう >>20
これぞわっとした
なるほど、あとから追加したら未知だしな >>128
だからスマホの時点でみんな解散してんだよw TRPGって実を言うと一本道なんだけどね、それを隠してどう誘導するかって言うのにテクニックいるだけで。 >スマートフォンで
せっかく真面目に読んでたのにここで吹き出したわ
ギャグセンスあるな セガならロープレと言わないと駄目だろが
にわか過ぎるぞ セガはまず他にやるべきことがある筈なんだけどな
自社の看板キャラで30周年記念で移植した
ソニックカラーズ
バグ酷すぎてよくあれを記念タイトルとして出せたな NGSが核爆死してるのにまたガチャに頼るの?本当ゴミだねセガは初動ガチャで逃げ切りだろうなゴミゲー確定してる >>125
発売直後に過去のゲームになったソフトだな。 パチスロとはなにか?
それは、未知なる世界を進む冒険の旅
しかし、今やゲーム性は一本道
未知のはずが、デキレの3戦突破と弱ATの旅路
決められたぶつ切りエンディング
だが、本当にこれでいいのか?
パチスロが生まれる前、最初のギャンブルはお椀とサイコロでできていた
出目のも、出玉も自分次第
プレイヤー一人一人が夢を自由に描けた
ギャンブルはデキレではなく、一度きりの体験
そこには、興奮と自由があった
取り戻そう、真のパチスロを
スマートパチスロで
一本道ではない、一度きりの旅をしよう これが飯野がいってた300万本RPG?
長かったな >>188
現実じゃ出来ないことができるから面白いのに何言ってんの?
まあ、ブスザワよりはキャンプとかアウトドアのほうが楽しいのは認める >>1も大概言い尽くされてテメーは一本道もまともに作れねーじゃねーかって返されるまでがテンプレ 全てのRPGを過去にする
だっけ?
PSU2だわこれ >>170
メインストーリーがエンディング迎えたスマホRPGもあるにはあるぞ。
メビウス ファイナルファンタジーとか。 >>232
スマホってだけで解散するような層はそもそもターゲットに入れて無いだろ。
今ゲーム専用機に新規RPG出すほうが無謀。
インディーズメーカーだってRPGは採算度外視で趣味で作るようなジャンル。 つべでCM流れて見たけど大層な事言ってスマートフォンでってとこで台無しだわ ゲハのCSおじさんと違って今の若い層はスマホでニーアリィンカネや原神とかのRPGを普通に楽しんでるわけだし別にスマホ用だからってネガティブな感情は湧かないわな 何か>>1の文そのままプリントした紙町中に貼ってありそう >>257
ガチャが嫌って言うけど、スマホゲーで普通の買い切りゲームやアイテム課金や月額料金なら払うの?
実際は上記の方式だと払う奴が稀だからガチャ課金が採用されたわけ。
ガチャ課金は基本無料で遊べるだけむしろ間口は広い。
自分の好みにあった作品と分かるまで金払わなくていいわけだし。 >>256
スマホゲームを異常に嫌うCSおじさんはDSまでの時代みたいに、
違法ダウンロードで無料プレイしたいだけだろうな。
ガチャ課金方式だとデータぶっこ抜いてもオフラインでプレイ出来ないからね。 買い切りなら買ってるけど月額払ってまでソシャゲやらない CS国内市場って任天堂の売上引いたらウマ娘一個分くらいしかないからな
金かけた企画がやりたいならスマホになるよ >>259
F2Pじゃないと儲からないとか採算取れないとかそういう主張には同意だけど
>>260
買い切りで買いたいやつは割りたいだけは極論過ぎてお前のここまでの主張全部ゴミになった アサクリみたいなOWゲーム作れるようになったら教えて。 アトラスさんをそろそろ、独立させてくれませんかね。
心中させるのやめて。 >>259
買い切りというかファンタジアンはAppleアーケード契約してやったよ >>266
アトラスなんかセガが手を上げてなかったらとっくにこの世に存在してないメーカーだろ >>10
シャイニングアンドザダクネスって割と無名なのかな思った Tokyo RPG Factory「あの頃、みんなRPGに夢中だった。とりもどそう、ボクたちのRPG――」
これちょっと弄っただけ(笑) これタイトル何?
スマホで出るらしいシャイニングフォース? >>272
シャイニングフォースはvespaにIP貸し出しだから違う 新しいものが作れないから、ここまでSEGAが落ちぶれてるんだ… とりあえず長いし中学生がノートに書いてそう感ある文面はなんなんだ…まぁ最後の3行で落としてるけども
その点psuってすげーよな、すべてのRPGを過去にするだけだもん セガは業界のお笑い担当
その役目を今回も果たしただけだ >>231
シナリオはオムニバス方式で攻略順序は基本不定、物語的に一応の区切りはつけて
明確に完結さえさせなければ結末はプレイヤーの引退時期次第で変わるし
パーティーメンバーをガチャにすればプレイヤーごとにプレイ体験も同じにはならない
割と本気で基本はこういうことじゃないかと思うわ まあごたくはいいからちゃんとやれよな
ポッピンQのスマホゲー買い切りのくせになぜかサーバ通信必須で
あっさりサーバ止めて遊べなくした恨みはまだ忘れてねえからな
メーカーの信用っていうのはそういうことなんだよ
客をなめんな スマホってだけでダメじゃん
CSなら期待する奴もいただろうに ロールプレイングゲームとはなにか?
それは、未知なる世界を進む冒険の旅
しかし、今やストーリーは一本道
未知のはずが、引き返してやり直せる旅路
決められたエンディング
だが、本当にこれでいいのか?
コンピューターゲームが生まれる前、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた
演じるのも、ストーリーも自分次第
プレイヤー一人一人が世界線を自由に描けた
物語は読み物ではなく、一度きりの体験
そこには、興奮と自由があった
取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
一本道ではない、一度きりの旅をしよう
僕「うおおおおおおおおお!」
スマートフォンで
!!!!? 散々威勢の良い事を言っておいてからの「スマートフォンで」ってギャグのつもりなんですかね 紙とペンが有ればできる物に回帰するならスマホでも構わん気もする 買い切りじゃないゲームはどう課金させるかに重きを置く考えだから皆んな嫌うんだわ。特にSEGAは気持ち良く課金させるゲーム作るのが致命的に下手。『スマートフォンで』なんて言われたらどう贔屓目に見ても期待出来と思うわ。 >>165
時期的な関係では外注なんだろうけど、エターナルアルカディアは内製なんじゃないか? >>293
買い切りゲームが最初にどうやって数千円出させるかに重きを置いて、PVで過剰にハッタリかましたり予約特典で釣るのとやってることは対して変わらん。 基本無料ゲーは買い切り(CS)ゲーと違って
発売日付近に小売りに押し込めばメーカー大勝利って訳じゃないから
こういった炎上マーケティング(?)的なのは逆効果だと思うんだよなあ >>299
任天堂以外は初週売り逃げに全フリせざるをえないからソシャゲ路線を馬鹿に出来ない内容ばっかなんよな
ソシャゲ擁護したいわけじゃないけど、ソシャゲsageできるほどCSは健全じゃない 「革新的ゲームを出します!」
「革新的じゃないゲームでも実績を残せてないのに?」 >>1
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら スクエニの影に隠れてるけどセガって大概クソシャゲメーカーよな 評価の高いレンタヒーローはゲーム内容、特に戦闘システムが微妙だったが
ストーリーはなんとなく地味な感じのストーリーをうまくまとめていて良かった セガが大口叩いた事で成功した例あるのか?いつもマンガ的かませ犬に終わるイメージなんだが >>308
スクエニ以上に今はSEGAが大手ゲーム会社の中で1番クソソシャゲメーカーやぞ おっさんなので「セガのRPG」とかネガティブなイメージしかない >>312
申し訳ないがスマホ以外ではマトモなゲームを出していると受け取られかねない言い回しはNG ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています