GT7、レイトレはリプレイ中だけだった
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――レイトレーシングは実装が楽しみですが、その一方でゲームファンが気になっているのは、レイトレーシングは大変処理が重いものなので、どこで利用できるのかというところだと思います。
山内氏: 一応、ゲーム中でもリプレイではレイトレーシングを選べるようになっていて、それからステージデモ、ガレージではレイトレーシングが適用された絵を見ることができます。
――さすがに走行中は適用されませんか?
山内氏: そうなります。さすがに走行中は難しいですね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1351/594/amp.index.html?__twitter_impression=true プレイ中に適用されないレイトレーシングになんの意味があるの?
ただのムービーじゃん 一回レイトレがプレイ中にあるのか誤魔化そうとしてて草
記者はナイスだわ レースゲーですらレイトレ不可能なんか
プレステは今世代レイトレ無理なんやな
性能低すぎて ファースト「しゅまん、レイトレできへんw」
サード「えっ!?」 ポリフォニー「いやーさすがにレース中は無理だわwwww」
記者「ですよねーwwww」
T10「えっ」
ポリフォニー「えっ」
T10「えっ」
これありそう Forza8はレイトレ4K60fpsを実現するためのエンジンを作成中だというのに 縦マルチに方針転換したジムのせいで出来なかったって言うんだろうか
いや言うわけがない。ジムはSIE黒字化の救世主だから なんかこれって山内ギリギリまでレイトレ対応してるかのような言い方だよな どうせ世界中のゴキブリはスクショ見て終わりなんだから正しい判断 リアルタイムムービーでキャラクターが上位モデリングに変わるようなもんだよねこれ
一昔前のFFみたいなことしよる >>1の前のやり取りがこれだもんな。
記者がつっこまなきゃゲームプレイ中もレイトレありなんだろうって誤解するだろ、これ。
――「GT7」はPS5に最適化されているところが最大の特徴と言えますが、グラフィックスに対するチャレンジについて教えて下さい。
山内氏: PS5というビデオゲームコンソールはとても作りやすくて、僕らは表現に注力することができました。それからPS5のグラフィックスの特徴であるレイトレーシングについて、ああいったテクノロジーがもっとも有効に作用するのが実はクルマなんです。 >>19
記者が突っ込まなかったら
あの時触れられなかったからセーフ理論
SIEから触れて※プレイ中は〜とか修正やりそうにもないし ムービーレイトレw
それってレイトレの必要性ないんでは 1回ゲームプレイ中でもレイトレいけるかのように誤魔化そうとしてるのなんなん?
記者が無能だったら消費者騙そうとした? まあ、サーキットで走ってる限りレイトレなんか大して見栄えしないから要らんよな
Forza7 なんかもレイトレないけど水溜りの反射とかよくできてる >>24
SCEの時代からずっとそうだものね
騙ることは一丁前。ツッコまれたら金握らせてたんでしょ。
ジムからお小遣い貰えないからこういうのも揉み消せない 山内氏: そうなります。さすがに低性能ポンコツステーションでは無理ですね。 さすがPS5
レイトレが適用された絵が見えるとはw GT7ってそんな凄くないのにタイムアタックでもレイトレ無理なんだな
単純に技術力ないだけのような気がするぞ よくgame watchこの質問できたなぁっていうのと、よくSIEからクレーム出ずに記事載せれたなぁっていう点がすごい >>29
あーなるほどSNSでレイトレさえ上がればそれでいいのか >>32
SIEJAが完全に力無くなったってよくわかる事例だね リプレイがゲーム中…
いや、まぁ……うん?まぁそう……ゲーム中……か? PS5のせいで山内の風呂敷がどんどん小さくなって寂しいな 27 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/09/16(木) 10:26:12.68 ID:ROAkQdHod [1/6]
GT7のPV観れば分かるけどレース時もちゃんとレイトレ使ってる
クルマのボディに他のクルマが映り込むのはレイトレじゃないと不可能な表現
119 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/09/16(木) 11:43:59.88 ID:ROAkQdHod [4/6]
そもそも大前提としてラチェクラやスパイダーマンでインゲームレイトレやってるのに
ポリフォだけやれないワケないじゃん
ステイ@豚でてこーいwww 綺麗な画面でレースしたいのに、
リプレイが奇麗!って誰得? これは記者がいい仕事したな
そこ突っ込まないとはっきりしなかったろ >>42
スパイダーマンってビルに写った木の数変わってるから今までと同じ画像反射でしょ リプレイが奇麗なゲームを眺めてお前は満足なのか
・・・山内は満足なんだろうな
アカンな >>48
ソニー的にはSNSでバズれば良いのよ
ジセダイキスゲーされてれば これ要はさ
あいつらプレイ中のレイトレなんてわかるわけないやろってタカくくってたんでしょ
んで記者に突っ込まれてゲロったと
言われなかったら押し通す予定だったんですか山内さん! スクショやリプレイさえ綺麗にしとけばどうせバレないだろのハリボテ精神 さすがソニー
nvidiaはDLSSとかでレイトレの負荷を軽減して表示しようとしてるけど
方向性が違う手段だね
その方法があったか PV 見たけどムービーやスケープスはレイトレ
してるけどプレイ中は昔ながらのピカピカ感なのな
リプレイもちょっと怪しい感じだけどレトイレなのかな? インタビュー読めばわかるけど基本的にSportと同じだからな
ゴッドオブウォーやホライゾンと同じでもう開発予算取れないから前作使いまわし路線になってる GT5あたりで言っていたgoogleマップの走行はいつですかね? レイトレ以前にGTは
ネイティブ4K未達
60fps(固定 未達
なんだから
まずはコレから達成していかないと >>56
ホライゾンは新作とモデリング全然ちゃうやん レイトレゲームで適用したことあるやつならわかるけどハイエンドのグラボでもクッソ重くなるからレイトレは現実的ではない レイトレが売りみたいに宣伝しておきながら
レース中にレイトレ無しは草 プレイステーション伝統のクッタリは未だ健在なんだな GT7はフルレイトレ FORZAは糞と煽ってた「おくまさま」っていうキチガイがいてな 「一応」とか「さすがに」とか
魔法じゃねーんだわ感出してきてるな ゲームプレイにおいて大事なのは画面の出力結果でありレイトレを使ってるかどうかではない
最近はレイトレのコスパの悪さがわかってきたんだから業界全体としては積極的には使いたくはないが謎の「レイトレ推し」のせいで使うしかない オープンワールドのForzaHorizonですらレイトレ4k60fpsなのに何でGT7は出来ないんだ おいおいファンボーイが急に
『レイトレイラナイ』
言い出したぞwww
クッソ無様w
【PS5】『グランツーリスモ7』公式サイトがオープン。人気ドライビングシミュレーターの最新作はどうなる?
https://www.famitsu.com/news/202010/09207412.html
https://web.archive.org/web/20201029212504/https://www.playstation.com/ja-jp/games/gran-turismo-7/
> 驚異のグラフィック:4K、HDRをサポートするレイトレーシングによる圧倒的なレンダリング品質やターゲット60FPSのフレームレート
↓
https://www.playstation.com/ja-jp/games/gran-turismo-7/
> 驚異のグラフィック:60FPSのターゲット・フレームレートでの4KとHDRで、バックミラーでドライバーの姿を捉え、陽の光が車のボディに反射するのを眺めよう。PS5のレイトレーシングのパワーを使って、美しくリアルな写真を撮影できる。※2
いつのまにか宣伝文句を劣化させてて草 >>70
わからんのだがバックミラーでドライバーの姿見るのがレースゲームファンのやりたいことなのかな >>72
ゴキちゃんによると縦マルチ?だと
”専用ソフトじゃない”らしいからセーフ
PS3と360の時だとまだハードの性能差 作りやすさの差で FORZAと比べて出るまで時間かかったり完成度の差があったりの言い訳がまだ出来たけど
スペ的にも作りやすさ的にも上とも言えた PS4とONEの時代でさえ ろくなもん出せなかったGTの開発チームに今更なんの期待ができるのさ 今回もクソクオリティなのがPS4マルチを理由にできるからよかったじゃん >>70
レース中はめちゃくちゃ劣化するんだろうなこれ
言質取られないようにすごく遠回しな表現になってる PS5でしか動かないクオリティに作り直すなら発売が2030年になる >>80
前の車を見るなって言われてるんだろう トップでぶっちぎれば超美麗景色 >>70
4K HDR 60fpsで公式が1番推すのが
バックミラーで後続車のドライバーを見て光の照り返しを眺めるってなんなんだよw レース中レイトレ60fpsとか常識で考えれば無理無理の無理なんだからできると考える方が馬鹿なんだよ
…と、言いたいところだか山内は隙あらば騙しにくるからなあ
騙しの余地をきちんと潰した記者GJやね テクゴキ🐷見ってる〜??
(*´Д`)イエーイノシ
(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
m9(*^Д^)プギャーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623274613/447
447名無しさん必死だな (スッップ Sd1f-SsKY [49.98.161.207])2021/06/14(月) 17:54:29.22ID:2lDycW1Ld
GT7はトレーラーの段階じゃネイティブ4K60fpsRT有りだったけどね
妄想でオナニーはみっともないぞ レイトレしてないのになんでこんなクソグラでフレーム固定出来ないの? >>66
いや、むしろそういうコスパという意味では本来レイトレは開発コストを下げる為の技術なんだろ
ただ、今は宣伝文句として利用しようとしてる節はあるが ゴキの言うレイトレ=ギラギラした鏡のような反射
だからね
話にならんよ
いろいろはき違えてる
GIだけでも素晴らしくきれいになるのも知らない つまりゲーム部分はリプレイ動画のための作成モードなんだな FH5発表時のゴキちゃんたちw
404名無しさん必死だな (JPW 0H1f-JoER [49.97.26.225])2021/06/14(月) 14:24:24.86ID:Wh1YEtT/H
30fpsならレイトレやってんのかもって思ったけどin forzavistaなのね
なるほどなあ
405名無しさん必死だな (スッップ Sd1f-SsKY [49.98.161.207])2021/06/14(月) 14:27:33.01ID:2lDycW1Ld
えっ
レース中はレイトレなし?
406名無しさん必死だな (ワッチョイ 7f01-gVNt [115.38.115.119])2021/06/14(月) 14:34:27.58ID:H+Wm3x0A0
鑑賞モード限定レイトレってマジ?w
えー?
407名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-tjD1 [14.9.65.128])2021/06/14(月) 14:35:47.49ID:rhFmc02L0
車ゲーの30fpsでレース中レイトレ無しとかさすがに何かの間違いだろ
・・・と思ったけど↓見る限りではXSXのレイトレは上手く行ってないからあり得るか
何が原因で反射もまともに出来てないのか分からんよね
高解像度化と高速ロード&高フレーム化は成功してるのに
408名無しさん必死だな (スップ Sd1f-WOU/ [1.75.8.170])2021/06/14(月) 14:36:39.66ID:CiYw+wCBd
MS梯子外すの早すぎてウケるんだがw
もうちょっと夢見させてやれやw
410名無しさん必死だな (スッップ Sd1f-XwRF [49.98.216.87])2021/06/14(月) 14:56:35.00ID:DSibOrkTd
流石にオープンワールドのホライズンと比較して負ける事はねーだろうGT
428名無しさん必死だな (ワッチョイW c3aa-Pnda [126.168.158.7])2021/06/14(月) 17:00:01.94ID:JOLxm+DC0
GT7が4K60fpsRTありってほんと?
429名無しさん必死だな (スッップ Sd1f-SsKY [49.98.161.207])2021/06/14(月) 17:05:56.37ID:2lDycW1Ld
ほんとだよ
驚異のグラフィック:4K、HDRをサポートするレイトレーシングによる圧倒的なレンダリング品質やターゲット60FPSのフレームレート。
431名無しさん必死だな (ワッチョイW ff0d-faF3 [61.193.139.222])2021/06/14(月) 17:14:10.94ID:lSteAlEs0
GT5が1280×1080だったから解像度は話半分に聞いた方がいい
但し車のグラフィックは妥協せんだろうからレイトレ(パストレ?)と60fpsは両立させるだろうな
447名無しさん必死だな (スッップ Sd1f-SsKY [49.98.161.207])2021/06/14(月) 17:54:29.22ID:2lDycW1Ld
GT7はトレーラーの段階じゃネイティブ4K60fpsRT有りだったけどね
妄想でオナニーはみっともないぞ >>17
そうだよな
ゴキなんてプレイせずに
スクショ比較でキャッキャしてるだけだもんか 聞かれて渋々「60fpsの走行中はレイトレ無理だけど” 一 応 ”リプレイ中はレイトレを” 選 べ る ”」なんて言ってる時点でね・・・
GTSみたいな可変30fpsで黒帯入ったリプレイでしか適用されないのが確定やん >>103
悪さして正直に名乗り出て褒められる子供と同じレベルかポリフォは ステイ豚はテイルズも動画勢しか居らんしこれ位の手抜きでも大丈夫だろw まあ未来のゲーム画面のサンプルとしてはいいんじゃね
わざわざリプレイ中だけでも入れるって事はそれなりにいい画ではあるのだろう ただ、逆にリプレイだけ綺麗になるとプレイ中の画面が汚く見えるだけになるかも知れないなw GT7はレイトレと言ってもテカテカ反射させる処理しかやってなさそう >>104
メディアが変わると掲載されないって皮肉も込みじゃねぇかな https://octane.jp/articles/detail/6597/1/1/1
−まずはグランツーリスモ7について伺います。現世代から次世代へと向かう中でなにが進化するのか、という点において、
ハードウェアの刷新というところが大きく関わってくると思うんですが、どうでしょう。
山内 PS4からPS5への進化において、我々が待ち望んでいたのは、リアルタイムのパストレーシングが実現出来ることです。
パストレーシングはレイトレーシングとも言われるCGのシミュレート手法で、光源に対する被写体の反射や映り込みを忠実に反映するものです。
映画用のCGでは昔からあるものですが、これをビデオゲームコンソールの中で、リアルタイムで動かすために必要な計算パワーはなかなか得られなかった。
PS5でいよいよそれを超えることが出来たことで、表現力が大きく向上しました。 >>110
マジで嘘しか言ってないな
病気だろもうこれ https://i.imgur.com/sXt6HPw.png
PlayStation 5 Exclusiveも嘘
Coming 2021も嘘
60fpsで動くリプレイのレイトレ表現も詐欺
たった1枚の画像で3つの嘘をつく詐欺師集団 リプレイで挙動が確定したらレイトレ処理足してもなんとかなるってことか PS3のキルゾーンと同じ事やってるな
開発機で出力したプリレンダムービー >>114
もしかしたらリプレイという名の動画だったりしてなw
動画として保存する際にレイトレ処理して保存するという
流石に視点切り替えは出来るかな?w GTはリプレイがカッコいいというのは認める
FORZAは面白いけどリプレイがクソ
アメリカンはリプレイは単なるおまけ以下の
認識なのかな >>87
ほぼイメージVで相変わらず in game 映像は
無いに等しいんだなw
エアプにはどうでもいい事
スクショさえ綺麗になればホラ吹くには十分 「プレイ中は60fpsなのでレイトレ無理でした」って言ってんのに
PVでは60fpsでレイトレ使いまくってる詐欺動画をドヤ顔で披露してんのはホント草 最悪またForzaのスクショをGT公式のTOPに貼り付けとけば騙せるってw >>119
自分はリプレイってほぼ観ないから
どうでもいい仕様でその分を他に力入れてくれれば
いいって思うんだけど
みんなリプレイって観るものなのかな?
>>98
テクスレの主要IDが全部揃ってて草生える 頑なに実機映像・ingame映像を見せないあたり
GTS同様にアレなんだろうな
ForzaHorizonのリプレイがいまいちなのはある程度仕方ない、コースの数がGTと段違いだから
あれ全部リプレイカメラ作ってたらいつまで経っても完成しない >>131
PS4版、PS5版ともに実機は可変30rfpsの黒帯リプレイなのは間違いないだろうな >>132
カメラ適当に切り替えてくれるモードすら無くね? ぶっちゃけ本格的なレースゲームって格ゲーくらいの需要しかないからどうでもよくね? >>135
レースゲームって新ハードのベンチマークって
言われてるからね
どうでも良いってのはちょっと無いかな
>>134
まぁ…そうですな
FH1の頃の視点切り替えカメラなかなか良かったのに何でなくしたんだろ まあゲーム中にレイトレは意味ないしな
ゲームはやっぱりゲーム性dろ?
おもしろいゲームがうれりゅんだよ! リアルタイムのレイトレがあれば車体とかホイールとかに後続車の映り込みや
ライトが見えるようになって競技性高くなりそうだろうけど
高速で走るコースの森とかライトとかオブジェクトの映り込みは処理やばそう PS5ってよりポリフォニーの限界な気がするわ
もう凡百のクソスタジオだろ これは記者がGJ過ぎるw
インタビュー後山内がキレてそうだけどwww >>127
1週だけか序盤だけ見て飛ばして次のレースとかだね。
つーかリプレイガーとか言ってるGT信者はわざわざ全周見てんのかね?
1レースに倍の時間掛けてもったいないね。 レイトレ有りだとフレームレートがガックガクになるなら
みんな無しの方を選ぶだろうな
GTSも30fpsの画質モードより可変60fpsのパフォーマンスモードを選ぶ奴が圧倒的に多かったし >>138
山内本人がこんだけ車とレイトレの相性の良さ語ってるのにそれはない
>レイトレーシングみたいなテクノロジーもクルマのゲームではとても有効に活用されますから、そのあたりも見て欲しいですね。それから一般の方には「GT」を遊んで欲しいというのもそうなんですが、クルマを知って欲しいです。そっちが先で、「GT7」はそれを知る良いツールになるはずですから、ぜひ楽しんでいただければと思います。 山内氏: PS5というビデオゲームコンソールはとても作りやすくて、僕らは表現に注力することができました。それからPS5のグラフィックスの特徴であるレイトレーシングについて、ああいったテクノロジーがもっとも有効に作用するのが実はクルマなんです。クルマってもの凄くグロッシーでツヤツヤしたものですよね。ガラス、塗装、ラジエーターグリルであったり、クロームメッキであったり、そのようなものばかりが合わさったプロダクトって実は世の中にそんなにないんです。比較対象が静かな水面や、窓ガラスとか、そういうものになってしまって、あんなにピカピカしたものってそんなにないんですよね。だからクルマは、レイトレーシングにとても合っています >>148
それ2kテレビに繋いだ時だけ
4kの時は影響あるのリプレイだけ >>148
それスーパーサンプリングの設定で
パフォーマンスの設定じゃねえぞ >>150
でもそれでフレームレート優先にするとリプレイも60fps維持できるんだよね
更に4Kテレビで60fpsリプレイを維持するにはPS4本体側の設定を1080pに縛らないといけない
面倒くさい GTだけに限らんけどドライブ視点とリプレイ視点じゃ全然別物だよな
リプレイ視点では綺麗な映像の格好いい動きでも
ドライブ視点だと殺風景な画面の見慣れた動きになってしまうのが
レースゲームが飽きられてしまった原因にもなってる気がする レイトレ適用のモードすら無いのは外国人がめっちゃガッカリするのでは… >>154
いや、あるだろ
ただ黒帯入って可変30fpsってだけで
山内も「一応」とか言ってるから明らかに推奨してない 車ゲーは自分で走らせてナンボだろ
そんなとこでレイトレ使っても全然訴求しないんだよ
山内はもうずっと感覚がズレている
シリーズを追うごとにユーザーが離れる訳だ >>162
もうマジで終わりだと思うよ
SIEは事実上日本のスタジオ0にすると思う
Team Asobiは外人部隊やし >>122
TwitterでもGTのリプレイ凄すぎるってこのGIF使ってたけどどんだけ脳内お花畑なんだ? GTってゲーム嫌いそうなキチガイに頼りにされてるよな
リプレイが凄いとかどうでもいいんだよ また発売されても実機のプレイ動画は
公式から出てこないんだろうなw
ほーん、RDNA basedのくせにリプレイ中にレイトレ使えるとかやるじゃんw レイトレのパワーでGTSからどれだけの進化があるか楽しみだね
https://i.imgur.com/b5ehxRV.jpg いやマジで「映画を超えるレイトレ」って言ってたからどんなもんが観れるのかマジで楽しみだわw
NASAだの映画だのもうやりたい放題だわw レイトレ使ってもドット絵レベルって可能性もあるかなと思ってるけどどうだろう?
https://i.imgur.com/0LePNdq.jpg 無印さん、GT7でも期待してるよ
別人を装ってるハゲラッコがムキになってHORAYOするかもしれないからw たしかにGT7はGTS以上に値崩れ早いだろうから
一ヶ月は待った方がいいな なんだよ市場から帰ってきてみたらあっさりFH5の勝利確定か。 山内
PS4からPS5への進化において、我々が待ち望んでいたのは、
リアルタイムのパストレーシングが実現出来ることです。
パストレーシングはレイトレーシングとも言われるCGのシミュレート手法で、
光源に対する被写体の反射や映り込みを忠実に反映するものです。
映画用のCGでは昔からあるものですが、これをビデオゲームコンソールの中で、
リアルタイムで動かすために必要な計算パワーはなかなか得られなかった。
PS5でいよいよそれを超えることが出来たことで、表現力が大きく向上しました。 リプレイだけ凄いのはGT1からの伝統だろ
これだからニワカは… フォトモードのスクショとリプレイ映像のGIFが貼れればイキれるからな
需要を満たしてるよ フォトシミュレータ7
カーレースリプレイシミュレータ7 レイトレはオレがおいてきた
開発はしたがハッキリいってプレイ画面にはついていけない・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています