ドラクエ12のロゴだけ発表!!←このあまりにものダサさ………なんて説明したらいいの?
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なんか……うまく表現してくれ
大トロくおうと思ったら赤身だった
は違うよな…
うなぎどうぞ!と言われて食べようとしたらタレ無しだった
とかか? 機種発表もないしまじでゴミだった
なんのためにしたのかよくわからん これ、
スクエニ「あの超大作のドラクエの発表だぞ!ドラクエだぞ!ロゴだけでも嬉しいだろ!」
客「ふーん。」
てことだよな? カプコンが新ハード発表のときに製作発表して結局発売しないゲームっぽい雰囲気 寿司に例えるの?食べる以前に
寿司屋ができます
店舗形態も場所も回転日時も未定ですけど看板だけ作りました
この状態だし ドラクエとかFFなんて、ナンバリング出すのも作ってるのも分かりきってる
そこでロゴだけだから、だから何?って感じになってしまう
一度打ち切ったソフトの続編なら
あのIP復活するのか!すげーってなるけどな 機種発表も画面公開もなかったのはPS5専用で開発始めちゃったけど
このまま突っ込むと死亡確定なのでどう方針転換するのか右往左往してる最中なのではと割とマジで疑ってる >>4
そこまでの流れも最悪だったからな
結局作ってること以外なにもわからない発表だった
ダイ大CS版→ハード未定発売日未定
トレジャーズ→ハード未定発売日未定
DQ10オフライン→ハード未定発売日未定
DQ3HD-2D版→ハード未定発売日未定
DQ12→ロゴだけハード未定発売日未定 ロゴだけって結構あるだろ
マジで数年後とかの奴とか 3-4年は作ってるアピールして宣伝しないといけないからなあ ロゴとイメージイラストだけだして消えたのもあるよね
天外魔境IIIとかw あの放送見てる奴の9割くらいは「あってもどうせロゴだけだろ」って思ってたでしょ
スクエニの放送で不快以外の気持ちになったことないし スクエニ「ハード未定です!御社で出してほしかったらお金ちょーだい!なお出さなかった場合は競合他社独占にして御社のファンボーイに突撃させますよわかってます?」
こういうことだぞ 11のロゴはまだ多少考察の余地はあったけど12のロゴは情報量が少なすぎる スピンオフ作品自体も全部機種や発売時期未定だったしな
10オフラインは来年出るみたいだけど放送内ではそれすら言及せず
年内予定のはずのダイはスクショ数枚出して終わり
ただただドラクエの開発がグダグダしてますってアピール他なかった >>12
PS4版の11ですらあんなギリギリのスケジュールになってたんだから12はまだ何もできてないと思うよ
カミュマヤのゲームと同じで設定段階で見切り発表しただけに感じる。あれも結局発表時は何もできてなかったわけだし いつもならソニーに忖度してPS5と大きく出してただろうにな
それ出さなかった時点でまじPS5やばいんだろうな 発表タイミングが毎回謎だな
制作ルールなのか知らんが 最新作作ってます!って言われても
11出てから数年経ってるんだしそりゃそうだろとしか思わんわな >>18
最近のは発表会の時点で実機プレイをデモしてたから今回もある程度の映像くらいは最低限あるもんだと思ってたけどね PS5が絶望的になってきたので、他所に当たり散らすフェーズ来ましたね ハード的にはPS4、PS5には多分出るんじゃないかな
任天堂ハードはSwitchかSwitchの次
Switchなら11の延長線上、Switchの次なら大きな仕様変化も期待できるかも
その前に10オフラインあるし当分先になりそうだけど コロナだからしょうがないに頼ってる節はある気がする UE5なんてドラクエやるような古い人間は求めてないのに
終わりの始まりか? まだなんもできてないから作ってる正式発表とロゴ見せただけやろ 少なくとも3リメイクは明らかにSwitchだったのに 若者にとってはドラクエなんてソシャゲのイメージしかないんだからもうちょっと危機感もったほうがいいぞ >>36
まあもう出ないかもしれないシリーズの最新作発表と
会社の看板を背負って必ず出るシリーズの最新作じゃ考えも違うだろう
ポケモン最新作で御三家も伝説も出ずに「ポケットモンスター ○○/○○」だけ発表
なんてやったらメトプラと違ってかなり叩かれるわ DQ12開発のヘキサドライブ開発一覧見て期待出来る人が羨ましい
90歳すぎやまに11見た限り新作一人で作曲担当は無理
11でさえ過去作から流用が鼻につくくらい酷かった >>31
ほんとそれな
おそらくスクエニ内製にした事で
FF側からの乗っ取り状態なんやろな
もはやホリィにそれにあがらう情熱や
判断力が残ってるとも思えんし
まあ9リメイクしないオワコンだからどうでもいいけど 堀井も12は監修メインだけど名前だけメイン位される形式だと思うわ
DQリマスタで3成功させて2の後日談描きたい野望までいけるか自体不安だけどw >>41
11は新曲多かったよ
過去作使い回しはもう9も10もやってるし、11はそもそも懐古向けに作ってるから
冒険の旅に切り替わる所とかモロだろ
まあそもそも12じゃなくて御三家全部変えて仕切り直せば?って思う
本当はもう終わって良いけどな・・・ 今さらスレが立つって、DQ12に新ニュースがあったの? ロゴとサブタイだけだから自分の中では12はまだ発表されてないと同等な感覚でいるわ
何も想像出来る状態にないからな >>46
今週12制作外注ヘキサドライブが判明したくらいだよ 尚ヘキサドライブはDQ12作るからと求人出してる状況なので最短2024年かな? >>44
11終盤はすぎやま用意曲が尽きたから流用したと思うわ >>50
そうかなぁ?自分は3にすり寄ってるとしか思わなかったが
DQってすぎやま価格もあって曲数自体抑えめにしてるのあるよね
10のイベントでゾーマ曲使うのにも使用料がーって騒ぐぐらいだし 発表にいたジョイが余りに情報少なくてナレーションの声真似しだしたの見てて辛かった >>14
DQ10オフラインだけは、ハード未定・発売日2022年予定
じゃなかったけ? >>48
そうなのか。
好意的に捉えれば外注先が決まったとしたら外注金額も決まったということだろうし、そうだとすれば開発規模も決まったということで、シナリオの草稿はできていそう。あくまでも好意的に捉えれば。 ルーキーのスプラ2にボコボコにされたのに
なんでまだ大物ぶってるんですかねこのタイトル 11の発売から既に4年以上経ってるんだよな
発売ペース遅すぎる >>51
10なんてラスボス曲が使い回しの中ボス曲だからな ドラゴンクエストなんて待ち望んでる層は皆寿命尽きたか老人ホームにいてドラゴンクエストどころじゃないだろ? スクエニお得意の
発売日を発表する日の発表を後日発表します!
って手法をしないでやるとこうなるってことだろ 11まで海外でまったく売れなかったのに
12で海外向けに作って売ろうなんて狂ったとしか思えんな >>65
11は明らかに海外で受けない要素がてんこ盛りだったろう
ファミコンを意識したメニューな枠とか
ファミコンと変わらない戦闘方式とか
そのあたりを見直すだけでもだいぶ変わるだろう >>66
あとSteam版はゲームを終了してWindowsに戻るというメニューがなくて、公式からALT+F4を押して戻ってくれとお願いされる始末
海外のユーザーからは、この会社にはゲーム終了機能を実装する能力もないのかと笑われている >>66
ドラクエが日本向けのゲームですら無くなったら
ただしょぼいクソゲーじゃん >>13
スクエニにwとってはDQ12とFF16がコケたら死ぬというレベルの2大看板ソフトでありガチャゲーが収益上げててもこのふたつが死んだら将来的に企業として終わる
FF14でイキってても大元のFFが死ねばいつか死ぬ
任天堂からしたらメトロイドなんて今や泡沫
マリオゼルダポケモンぶつ森スプラが大きな大きな柱やぞ >>69
そもそも看板のはずのFF13やFF15がああ頓珍漢になった理由がわからん
開発に入る前にシナリオを完成させて、開発が行き詰まった時にどこを落として縮小するかをあらかじめ決めておけばああはならなかったような
プロデューサーに権限を持たせ過ぎなんじゃないかしら? 12も他の派生作もろくな発表できないからって10の情報入れるのやめて欲しかったわ
無駄にオンゲ嫌いのヘイト集めただけだし
いつものDQXTVの放送で見たかったのにさ ドラクエは続くにしてもナンバリングで出すとは思わなかった。本格的に海外を意識して雰囲気まで変えるのなら、ナンバリングを外すいいタイミングだったのに。 本気で海外で売りたいなら
ナンバリングの前にドラゴンクエストを外せよ
そこだけ日本に媚びてどーすんの >>50
ケトスの件とか見てると単にスタッフのセンスの問題なんじゃないかと思ってるわ ヘキサドライブとかいうとこhdや開発協力以外スマホゲーばっかで震えてきた
これやばすぎない? 11の3DS版は良かったな
グラもドラクエに合ってて違和感ないし過去作再現も良く出来てた なのに11Sは全部劣化2Dで統一させるんだからセンスも拘りもないっていう ドラクエは何にも進化しないから見切りつけた
懐古とともに日本人の記憶から消えていきそう >>79
前作が全世界で600万本売れたのに消えるんだw 一応10までは新しいことをやってるんだけどね
11で退化しちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています