【超絶朗報】トライアルさんまた成功してしまう デモンエクスマキナeショップ14位
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なぁ、イースだけランク入りしなかったのはマジでつまらないからなんじゃ これがランクインしてイースがしないって多分よっぽどだぞ 公式配信で続編作るって言ったから予習で買う人も結構いるんじゃない イースとケムコRPGどう違うのか?
それを明確に表現出来ないと売れないよ >>8
むしろケムコがトライアルに来たほうが売れそう >>8
真面目に値段だと思う
イース8セールするよ、それでもPS4版の定価より高いけどな!とかあほらしすぎて売れるものも売れなくなるわ やってみたら体験版より良くなってて買おうか迷ってる かなり人を選ぶタイトルなのに
まあクソゲー以外ならトライアルは販促効果抜群
逆にクソゲーだと… 遊んでみて面白いと思ったら買ってくれる客が多いんだろうね
遊んでみてツマンネーって思ったら買わないけど、そういうゲームはトライアルやらないで売り逃げだろうし そりゃイースがクソだったからだろ
試しに食ってマズけりゃ購入なんかしないだろ 任天堂がツイートするだけでステプレ以上の販促効果ありそう >>12
ダウト
体験版からトライアルまでやって面白いと思った奴がまだ買ってない訳がない しょぼくね
誤差レベルやん
ロボゲーはオワコンだな >>4
ナンバリングのせいもあるんじゃね?
任天堂ユーザーからしたら
いきなり8とか9だもんな
普通えっ?何この沢山あるシリーズってなる イースはマジでなんやったんや
マキナかなり人を選ぶのにこの結果 自分の周りだと様子見しつつ買うきっかけのなかったゼノクロ好きがこの機に買ってた 値引き率が高いのが理由だろう
もじぴったんやイースは3割引きだ
マイクラダンジョンは値引き無しと言う変わり種だったが、代わりにパケが売れていたな >>20
普通のやつはFFドラクエみたいにそんな何作も地続きとは思わないんじゃね? >>20
ディスガイア5は売れてたからその言い訳は苦しいだろ >>29
同類だと思われてたディスガイアとここまで明暗分かれたのほんと面白いよな まぁナンバリング8と値段のせいやろ
今までのトライアルが全部面白かったかといえばそうでもないやろ 言ってもイースシリーズってマイナーだしシリーズとしても長いし
新規シリーズのデモンエクスマキナと比べたら食いつく層そんないないだろ。ナンバリングやってるおっさんくらい 3000円のワゴン投げ売りでウレションしててわろた ディスガイアはおまけ要素でシリーズキャラが使える以外に繋がりないし、だらだらやれるSwitchと相性良いしな
ひたすらキャラを育てていくゲームだから、トライアルでせっかく育てたんだから続けてやりたいと思うのは分からんでもない 最高傑作のイース8が売れないとなるとこれから発売するイース9絶望やん >>29
じゃあフォロー無理だわ
イースすまんなお前その程度だわ 限界集落ロボゲー村に新たな若人が来てくれているのか…嬉しいのう ゲームのボリュームとトライアルの期間のバランスがよかったよね
普通にクリアするだけなら1週間もあれば余裕だけど
やり込もうとすると流石に時間が足りないっていう >>28
一万出荷の7,000本だが大丈夫か?
PS4では七万だが だってあれモンハンとゼノブレ経験したら買いたいって思えないし ロボゲーは不人気だから30位以内に入るのは無理って言ってるやついたな
見る目なさすぎ >>43
でも実際凄くね?
絶対ランクイン無理だと思ってたゾ >>41
ファルコムに興味なくて需要全然ないSwitchにしては売れた!
軌跡とかもっとひどかった気がする イースはクソなんじゃなくて他ゲーとジャンル被ってるのが悪かったんやろ
Switchはあんまロボゲーないからマキナタダで遊んだ人がハマった場合こうなる イースはナンバリング止めればいいのに
ルパン3世などと同じで主人公は一緒でも話は独立してるんだから
ただPS信者はナンバリングに異様な信仰を持つから難しいのか どんな謎のインディーゲーも必ずランクインしたのにイースだけ唯一ランキング圏外だったのほんと草 トライアルずっこけトリオ
イース8、もじぴったん、マイクラダンジョン >>8
キャラのイラストはイースの方がややマシな気がする ファルコムゲーは凡作なんだよ
それを社員や信者がステマで持ち上げるから無駄にハードルが上がる
実際にプレイしたらその落差に驚いて買う奴はいなくなるわな… >>46
そこも含めてそのゲームの魅力じゃね?
どこかで見たことあるものの劣化コピーじゃそりゃオリジナルやるわってなるよ >>41
実はファルコム作品のSwitch移植の最高記録(今まではイース8の6500本) ジャンル被ってても面白けりゃ売れるだろ
そのジャンルのファンが確実にいるんだから 自分の周りだとイースの方がトライアル期間プレイしてる人は多かった
誰も買わなかったけど
ロボは間口が狭いけどやっぱ面白いか面白くないかの違いはでかいわ そういやデモンはトライアルセールで3千円で買えるけどイースも安くしてたっけ? >>6
これ、めっちゃ安いんよ
3000円でお釣りが来る イース8のサクサク感ある戦闘は無双とかとは違う楽しさがあるけどな そういや、今までのトライアルでランクインしなかったソフトあるの? >>29
ディスガイア5は評判がよく、尚且つパッケージ難民多かったからなぁ PS系統のソフトではイース8は面白いよ
ただ任天堂ハードで勝負すには出来がイマイチってだけだろ >>52
劣化版だけどクソじゃない場合もあるでし、ランキングに乗るのは新規開拓に成功するかどうかにかかってるからやっぱりジャンル被りは普通に不利 >>20
???「えっ!!いきなり11ですか!?」
なお売れた模様 >>68
なんかあったっけ?
DQは3DSだけで全ナンバリング出来るが ロボに乗ったり降りたり出来てオープンワールドのゲームとか作ったらすごいことにならね?
開発費とか >>65
確か安くして5〜6千円だった記憶なんだよな
マキナ3千円以内で買えるのに原因はこれっぽいか? >>33
ない知恵絞って一生懸命考えてひりだしたレスがそれ?
それ? >>33
こいつの視点ってファルコム信者か社員くらいしか説明つかんよな >>47
8と9しかやってないけど時系列通りじゃないらしいな
それならナンバリングいらんよね
続編もSwitchで出すよな、楽しみだ トライアルしてなくてもセールなら上に上がってくるのがeショップなのに目立つポジションにいて上がらないのは出来と値段のせいだろ まぁイースは体験した結果つまんなかったってことだろうな デモンエクスマキナはeshop1位になったこともあるぞ
やる気の無いイースとは格が違う デモンエクスマキナも最初の巨大イモータルが出て来るところまで遊んだけど
それほど面白くなかった イースは地味にタイミングも悪かったと思う
1週間後にルンファクが控えてたからあのタイミングでRPGやろうと思わなかったし 反射神経の衰えた老人には面白くても万人のライト層にはつまらないんだろ 任天堂ユーザーはアクションに関してはもう目が肥えて肥えまくってんだから
そりゃどこにでもありそうな凡作に金は払えんでしょ 元がvitaのゲームを何の手直しもせずフルプライスで売りつけるのは賢いやり方じゃなかったな
それを踏まえてかファントムブレイブ・ファントムキングダムの安いこと >>88
日本一はあの値段が適正なんだから初めから新作もあの価格で出した方が売れると思う >>66
ジャンル被ってようが独自の魅力あれば売れるよ。そうやってゲームは発展してきたんだから
魅力がないと判断した人が大半だっただけ >>6
イースは元が高くて値引きしても6000円位してたから仕方ない気もする まあこれからのトライアル次第やろ
これで全部ランクインしていくなら、イースがマジモンのクソやっただけで >>71
いやその返しはおかしい
というかSwitchの話なのになんで3DSなんて持ち出したんだ? >>92
FE無双も同じだけどちゃんとトップ10ぐらいにいたんだよね >>93
もういっせいトライアル始めて2年なんですよ… >>95
任天堂側でしっかりと下地出来てたからそういうユーザーが買ったんやろって指摘ちゃうの
ワイも>>68の指摘は、ドラクエやとしたら的外れやと思うで
そもそもほぼ任天堂側で出てるIPやし >>95
え、ごめん機種毎にリセットしてたらFF15とかどうなるのよ
一切関連無いハードでのいきなりナンバリングで触れるなら戦ヴァルとかにしとけよ >>33
イースのヘボさを笑ってるスレなのにデモンが売れたことを喜んでるスレだと勘違いしてんのか? >>97
メジャーリーグと草野球を比べるくらい大人気ないぞ イースなんかアラフォー以降のオタクしか知らねえからトライアルなんかやる意味が元々ない >>73
値段も30%オフで5000円超えて売れたディスガイア5で否定される
<いっせいトライアル30位内入りしたタイトル>
キノピオ隊長30%off
FE無双40%off ※容量14GB
デッドセルズ30%off
ARMS30%off
セレステ50%off
ポッ拳30%off
オバケイドロ30%off
ディスガイア5 30%off
オーバーウォッチ25%off ※13.6GB
ルンファク4 50%off
オーバークック2 セール無し ※6GB
アルティメットチキンホース35%off
スチームワールドディグ2 30%off
Unrailed!50%off
グッジョブ30%off
ヴァルキュリア33%off
マイクラダンジョンズ セール無し(ファミ通パケ売上もランクイン)
デモンエクスマキナ65%off
<いっせいトライアルランク外失敗リスト>
トライアル後30位内に入れなかったタイトル
イース8 30%off ※14.4GB
もじぴったん30%off 知ろうともされなかったってのは致命的だと思うけどな >>107
名前くらいしか聞いたことないゲームもトライアルがきっかけでランクインしてるんだな
でもまあある程度出来が良くないと駄目なんだろうね 古いソフトの移植をセールでもアホみたいな値段で売るわ
軌跡とか出す順番もバラバラだわで新規ファン獲得する気ないよな
当たり前の売り方してるダンロンが良心的に見えるっていう >>98
まあ、みんなトライアルに慣れたんで飛び付かなくなったって可能性だけは万に一つ残ってるからな
イースはクソ!を完璧に証明するには、後何回かトライアル重ねないとね?
まあ多分クソ もじぴったんってたしかガラケーでかなり
安売りしてたよな?あの系のソフトは安売りしないと
もうダメだろ あまり知られてない面白いソフトがトライアルをきっかけに売れるんだよ
シリーズがもう古臭いゴミゲーとして知れ渡ってるもんトライアルしても売れない トライアルなんだからナンバリングで話ついていけないことを懸念して避けられたってのは理由にならないよな 昔ステマを意識してなかった頃ネットの声信じてPSPの空の軌跡やって評判程の良さは感じなかったがまあソコソコだった
続いてネットで評判のイース7やって凡作だった
本当に凡作だった
その後軌跡シリーズ1つ2つやってファルコムに見切りをつけた
糞ゲーではない
ただネットの高評価の声がデカい
今も昔も トライアルのブランドもあるよな。
「気にもしてなかったけどタダならやってみるか」
↓
「あれ?!思ったより面白いじゃん!最後までやりたい!」
↓
購入
この流れができるのはゲームがしっかりできてるからだよな。
続きが気になるレベルできちんと作り込んである。
口コミで広がりきれな買ったゲーム性を違う形でマーケティングできてるって意味で大成功だよ。トライアルは。 >>73
イース8でトライアルプレイしてた奴の多くがまあまあ良作だけど
5000円出してやりたいほどではないと言ってたな
3000円くらいが適正価格って意見が多かったから
イース8は高めのインディクオリティと思われてるのだろうな >>115
昔2008年に携帯電話で月300でナムコのゲームを
できるサービスが、あったんだよ ナンバリングだろうが面白いけりゃ関係ないもんねぇ
TESやウィッチャーなんてどうなるんだよと
どっちも4と3って半端なとこでどの機種でもギャーギャー騒がれたのに Switch版イース8数が少なすぎて中古でもアホみたいな価格になってるんだよな
PS版は2000円で買えるのにw アンチソニーで任天堂寄りのユーザーもファルコムはマジで嫌いなんじゃね
興味あってもファルコムは買わないユーザーばかりなんだろう イースは値段もあるとは思うけど単にゲーム部分が微妙だったのもあるんじゃないか
任天堂ユーザーってアクションゲームに対する基準がマリオやゼルダだから普通に敷居高いよ
せめて無双くらいの操作感はないと厳しかったんじゃないかな >>119
ガラケーとCSのソフトになんの関係があんの? だってファルコムゲーってPS2のゲームが多少映像が綺麗になったレベルにしか見えんし ファルコムゲーで不思議なのは持ち上げられたり比較対象で出ることはあっても
誰もゲーム内容についてあーだこーだ言わないのが不思議で
好き嫌いって判断する前によくわからんのが一番大きい
専用スレじゃなくてもそういうので持ちきりだろ普通は スイッチユーザーの多くはブレワイをプレイしている
イースはブレワイとジャンルが被る
その結果、見る目が厳しくなった
イースがもっと、かなり、ずっと、はるかに面白ければ売れただろう >>123
イースが売りにしてるのがジャスト回避とジャスガだから余計にそう思うだろうな むしろイースならフェルガナ路線の高難易度ドットARPG型のほうがやりたかったな
7から毛色がらりと変えてきたのはいいけど、正直ぬるいし
ドットの頃のほうがエフェクトなどもきれいで纏まってたと思う >>118
確かになぁ俺も5千円出す気しなかったしせめて3千円だろって思ってはいたしなSwitchでも流石にクオリティと値段が釣り合ってないって事か PS4版の定価が4584円だからセールというなら最低でもこれより安くしなくちゃだめだろうに1000円近く高かったからな イースは値段が高かったからね
出だしがゲソと戦うまでが長かったしそこで飽きた人もいたかも
序盤のツンデレキャラのシャワーシーンもなんだかなという感じだったし >>129
あれをカクカクした挙動(フレームレートのせいではない)でやらなきゃいけないからな
BotWでも遊んだ後なら普通にきついと思うわ ドラクエ11はナンバリング数字こそでかいけど体験版だして、別に前作から何も引き継いでないのを明確にした
イースは冒頭シナリオから前作の人間関係があってなんか知らない設定があるのをにおわされるから途中から買いたくないなあって思ったよ >>121
イース8は今も公式通販でダダ余りしてるからかなり小売が発注絞った上で際発注かけてないっぽい ファルコムというメーカー
8というナンバリング
セールなのに5000円
トライアルでプレイして買いたいと思わせる面白さ
どう見ても無理ゲーです テイルズオブヴェスペリア(6270円)が30位に入ってるんだけど
アライズ効果か
ランキング乗ったからスイッチユーザーにテイルズの存在がバレたな 逆にナンバリング大きい方が長く続くくらい面白いんだろうなと思って興味持たれるだろ普通
それで試すいい機会のトライアルで失敗って余計ヤバいと思う 言っちゃ悪いが安っぽいのよねイース
元がvitaってのもあるんだろうがぶつ切りマップだらけだし5000円払う価値は感じられなかった >>141
15日までガンダムセールやってたGジェネの方が遥かに売れている件について 幽霊船直後まで進めたがストーリーに引きの良さは無い
残り僅かなストーリーを見る為に、また別に周回したいとは
思えないからこの値段は払えない
イース8はこんな感じで個人的には買おうとは思わんかった >>142
それは年寄の思考
新規はナンバリングついてるだけで「前作やってないしいいや」ってなる イースなんてもんが売れるPSってどんだけゴミゲーしかないの? 任天堂ユーザーでも1と4は結構プレイされてんだろ
2、3、5だってやった奴は少なく無いと思う イース8はトライアルに出すべきじゃなかった
トライアルで広く知られなければ
信者の小さなコミュニティの中で
神ゲーでありつづけられただろうに >>146
イース:糞ゲー(時々凡ゲー)
軌跡:糞ゲー >>107
売れ行きよりもイース8の容量にビックリした。あのクオリティでウィッチャー3並の15GBっていったい何にデータ使ってんだよ!? イースのときは相手が強かっただけだから
今やってたら上位ランクインしてたよ
こうですかわかりますん 英語圏のDLランキングはバンナムのジャンプ系ゲームが価格破壊セールしてるので
デモンエクスマキナはランクインしてないね
https://www.nintendo.com/games/nintendo-switch-best-sellers/ スイッチの14位なら300本くらいか?
20位で200本と確定すると対して売れてないな
まぁ効果はあったとは思うがたかが100本草 イース8は1週間でクリア出来たからそれで満足してしまったな
多分2500円くらいでセールされてたらトライアル3日目ぐらいに買ってたかも 日本ファルコムのゲームは音楽がダサい 最近のは特にひどい
あれを良いと言ってる人、マジでセンス悪い
「昔バンドでハードロックやったりしてました 今はDTMです」な曲のマンネリ感をよく我慢できるね >>156
トライアルって海外と日本でタイトル違うっしょ
7月にアマングアスとかやってたし 水を刺すようで悪いが売上は大したことないようだが? トライアル毎回触ってる層ってゲハ寄りの層なのかな
俺はキノピオ隊長とFE無双以降興味無いタイトルしか来ないから全然やってねえや
タダになれば興味無いゲームでも毎回飛び付く某ハードの信者がいかに乞食の集まりかがよく分かった バンナムはどの機種でも日本蔑視白人へーコラ主義だよ
セールでも日本は単品でDLC別
北米は下手すりゃ本編DLCズンパス全部入りってやってる クロスセーブは少ない鯖負担で売上は増すんだからもっと推し進めるべきだよな
クロスプレイよりずっと重要だぞ >>146
イース→アクションRPG
軌跡→コマンドRPG >>161
いや、デモンエクスマキナのトライアルは
アメリカと英国任天堂のTwitterで同時期にアナウンスしてたよ >>169
軌跡シリーズってさPV見たけどケムコ臭がするんよな >>168
PCでチートで作ったデータを持ち込まれるのを嫌う開発もいるな
デモエクのPはそこあんまり気にしてないか影響あるほど売れないと思ってたかのどっちか >>172
Coopはチート機体用意するほどの難易度ではないしね >>141
ちょっと前までセールで2980円だった、俺もセールだったから買った >>163
マジ?スチーム版も買おうかな…
>>170
今のところ北米ではセールもトライアルもやってないのは
Switchのゲームニュースとe-shopで確認したよ >>176
フツーに値段と出来の問題だろ
カタチケでゼルダが買える値段でイースを買いたいと思う奴はそういない >>176
イースは冒頭から過去作の話を持ち出してくる
前作ではなく過去作 ね
作中のキャラはドギとアドル以外は新規なんだけど、それ以前の導入でやらかしている
「あ、これはシリーズ通してプレイしているファン向けなんだな」
トライアルで手に取った大半がこう思っただろうね イースを売れてない扱いしてるけどランクインしてないだけで一応ランキング33位くらいまで上がったのは確認している 発売から3年も経ってんのにDLのセールで5374円とか売る気ないだろw
steam版でさえ通常6090円で売ってんのに >>141
セールで半額以下だったから買われてただけだろ PSサードのソフトは3000円くらいまで値引きすれば購入検討はできる
4〜5000円くらいの渋い値引きだとキツいんじゃないかなあ >>7
まじかっ トライアルありがとう
続編で待ってるぞ 14位って成功なのか?
売上げ数千本とかじゃないの? 前から言いたかったけどイース8そこそこ面白いと思ってDL版買った俺は異端なのか?
名声200以上にして真エンディング見るまでやったが 全国2000万人のノーモアヒーローズ3プレイヤーが買ったらしいな >>188
イースがつまらん訳じゃないただ5千円以上払ってまで買う価値がないと思われてるだけだ >>188
まあ別にクソゲーってわけじゃなかったからな
自信持てよ そうなのか
ただ俺はクリア出来ず無料期間が過ぎたから
中途半端に終わらせたくなくて買っただけよ 一週間でクリアできるか?とか気にしながら遊ぶより3000円くらい払うよね >>193
それがイースは30%オフで6千円なんだな イースは値段もあるが序盤がクソつまらんのもあるだろうな
2時間くらいやってこんなもんかって投げた人が大半ちゃう ファルコムは職人のようなドットを捨てたからな
低品質ポリゴンになってからウンコになった >>198
短いとは思うけど2週間だと買わなくなる人かなり増えそうだしな
商売としてやってるなら妥当な期間だとは思う >>184
いや、俺は他のテイルズも出してほしいからお布施の意味でも買ったよ、パケ版でもうクリア済みだし、アライズとは言わないからベルセリアをSwitchで出してほしい >>198
もうちょいやりたいなら買いなさいって事やろ イースはFC,SFC版あるんだからオンラインに持ってくりゃいいのにな
どっちにしろ新規にはマゾいんで
面白いとは思われんかもしれんが イースは何年も前のソフトを廉価でもなく売ってるのがな
新規開拓が目的ならまず値段下げるなりDLC全部つけるなりしないと >>33
デーモンXマキナのセンスの爪の垢ほども実力が無いファルコム。
経営者が馬鹿なのか?35年前は最先端のPCゲーム作ってたのに落ちぶれ過ぎだ。
…今も生き残ってるだけでも凄いっちゃ凄いけど… >>208
トライアル明日までだしもうちょい上がるかもね >>209
158 名無しさん必死だな sage 2021/09/18(土) 14:35:10.32 ID:qRSE9on0r
スイッチの14位なら300本くらいか?
20位で200本と確定すると対して売れてないな
まぁ効果はあったとは思うがたかが100本草
大して売れてないんだが
こんなんだからスイッチのDL数は除外されるの ぶっちゃけイースはラノベ風任天堂ゲーでバランス調整は本家以下
という代物だから任天堂ハードでは全く通用しない
ダークゼルダ系一辺倒のフロムもおそらく通用しない >>210
自分の妄想を持ってきて何がしたいのこの人 >>210
この数字のソースは?
つーか自分のレス引用するのは流石に草 >>210
週に5万本売れるゲームが1位を取れないランキングの14位が数百本のわけないだろプレステ豚w
テイルズ前週のファミ通は1位が1.5万本で14位は4299本だぞw てかイース8ってVitaからの遺物だろ?
それがセールして五千円越えてるってそりゃ新規には厳しい せっかくトライアルでイース8に入ってくれた一見さんも、その八割くらいは
名前と一緒にデカデカとCVが表示されるキャラクター紹介ムービーに失笑しつつも
ヒロインの水浴び覗き見ビンタが導入部から炸裂した時点で「あ、そういうゲームね」ってそっ閉じしたことだろう そもそもイースがゴミっていうのが主題だからDxMが何本売れてようと関係ないのよここでは そもそも短い時間でRPGとかお試しでやってもしょうがないと思って
イースはプレイ自体されてなさそう イースは値段が糞だったんだよ
値引き率低い上に値引き後価格でps4の方がやすかった ちなみにオバケイドロはこんな感じ
19年08月01日 配信開始
19年12月19日 パケ版発売
20年08月01日 販売10万本突破報告
20年08月10日 トライアル開催
21年08月01日 販売16万本突破 俺のレスから始まったけど自演じゃないからな
こんなキチガイと一緒にしないで レベルが低いゲームなんだから値段を安くするしかないわな
トライアルで値引き率が低いディスガイアは売れたが同じ様な値引き率のイースは売れなかった
つまりはイースの商品価値がその値段に見合わなかったんだよ
3000円くらいならランキングに入れたかもね 多分ファルコム好きな人は慣れすぎて感覚麻痺してるんだと思うけど
あの90〜00年代のオタク特有のノリは初見には結構キツいものがあるぞ >>224
すげーな
初動率めっちゃ下げてるじゃん >>228
古参の老人にだけ向けて作ってりゃいいんだよ、中身変えず新規取り込もうなんて虫がいい >>218
>>228
俺もこれだと思う
例えゲーム部分が面白いとしてもこういうの買うのは違うという自制が働く
みんなクラスに2,3人「○○ちゃん!○○ちゃん!」言ってるキモい人いたと思うけど
そういう人のゲームねと思うから買いたくなくなる
今の子供でもそれはある
よく言われるモーションもひどいのはインディーにもいくらでもあるし、
値段もあると思うけど高くてもトライアルで売れてるのもあるんだし
やっぱりファルコムのノリはテイルズともゼノブレともアトリエとも違う何か
テキストとかキャラデザとかから醸し出される嫌さが何か特有なんだ何故かわからんけど 検索したら「イース」が93件ヒット
もうイーススレだろ、ここ >>232
まぁ一斉トライアルして唯一売れなかったクソゲーだから目立つよな >>224
ショボすぎ草
2年で16万本とかどれだけDLが売れない市場なんだよ PSはPS1の頃のユーザがそのまま年食ってると言われるが、モロその層がファルコムファンなんだろ。
元々ファルコムはPC-8801/9801の頃にアクションRPGで好評だった会社。ただ好評なだけじゃ無くて、
イース、ソーサリアン、ザナドゥ、ロマンシアなどは。小説、漫画、ドラマCD、OVAなど色々な形で
楽しまれていて、今で言うなら妖怪ウォッチの様なクロスメディアの先駆けだったのよ
その当時に色々と楽しんだ層が、そのままスライドして今でも多くがPSに居る状態なんだろうし、
当時の熱気にまるで触れていない任天堂ユーザに向けて出しても、ピンと来ない状況だと思う。
せめて、原点のイース1/2のFC版やSFCの3〜5をNSOのFCやSFCで配信するとか、あるいは
Windows版1/2をSwitchに移植するとか。当時の小説やコミックを無料or安価に公開するとか
して、種まきをしないと厳しいだろうな。 体験版作るのもタダじゃないし製品版なのがいいな客にとっても
一本ずつだから体験版配信より注目もされるだろう
発売後ならバグ対策や最適化済みで見直される可能性もある
トライアルDLと実売の比率も有用だろうな
全トライアルの詳細な比較は任天堂しかできないだろうけど >>236
ゴキちゃんの大好きな十三機兵は19年11月販売でパケ販売13万本
それで今月に国内20万突破報告ってことは… イースよりマイクラダンジョンのクソさがやばかったな
何であれがランクインしたんだか PS4のファルコムゲーの売上から見るにvitaに付いてたファルコムファンは1万人弱程Switchに移行してかなりの数がゲーム引退してるんだろうな
あるいはvitaとPS4で買ってたやつは2回買ってたか
今まで携帯でしか遊ばなかったやつがPS4どころかPCにステップアップなんてあるんだろうか?
ゲーム内容も微妙でノリもキツいとなると国内で新規ファン獲得は今更過去作出した所でかなり厳しいと思う >>218
言うて最序盤のイカで半分くらい選別されたと思うわ
なんやこの緊張感の無いピンチはみたいな
スカウォのイカの方が万倍仕事してるわと思った >>236
PS5のパッケ全部足してやっと良い勝負出来そうな数字なんですがそれは >>245
十三機兵はパッケージも含んだ数字だってのは理解してるよね?w
つまりダウンロードはもっとショボいんだよw >>239
超好意的に見てもDL6万で最大30%か
言っちゃ悪いがしょぼいな ACの偽物で満足した豚と本物ACが遊べるPS
貴様はどちら選ぶ? >>248
え?PSにアーマードコアなんかないぞ?
あるのはレフトアライブな せめて2週間くらいにならないのか
やろうと思ったらいつも終わってる >>8
ケムコは値段相応
イースは高い上につまらない ファルコムゲーはPSで独占してくれよ
信者が買い支えねえからswitchとかで発売するハメになるんだろ >>254
同じ中身凡ゲーでグラフィックも微妙なゲームでも
1000円とか数百円ならそんなものかだけど6000円とか取ったら売れる訳無いわな
勿論前者がケムコで後者がイース ファルコムディススレになってて草
デモンエクスマキナのトライアルもうそろそろ終わるけど
あんまり面白くなかったな
購入は見送りだわ イース8はあのクオリティのモノがVitaで遊べたら
すげー!ってなるのはまぁわかる。
ただ今更Switchで出されてもお、おう…って反応にしかならん。 アーマードコアって最後に出たハードってPS3なんだっけ? つまらないのがシリーズ9まで続くわかないだろ
イースよりシリーズ重ねてるのが幾つあると思ってるんだ
煽りたいアホしかしなくて笑う >>260
PS3のACVD(ARMORED CORE VERDICT DAY)が最後
2013/9のゲームだから8年前の作品かな >>262
ファルコム信者向け商売だから怪しい壺売ってんのと一緒の枠 >>265
Switchユーザーを信じた結果怪しい壺を買うバカはそんなこいなかったようだ オンラインがボリューム少なかった気がするが今は追加されたの >>262
そう言えばシンプル2000シリーズとか120超えてたよな
あれも全部面白いってコト!? 結論言えばトライアルが売れなかったのは任天堂の失敗だよな ファルコムはGROUPONに騙された飲食店みたいなもん >>269
それはある
イースはダイレクトでも紹介したし恐らくゲーマー層に人気だと勘違いしてしまったんだろうね アーセナルの操作感がほんと良いね
割引価格で申し訳ないが買わせてもらったわ イース8はこれいつの時代のゲームだよって思いながらトライアルしたなぁ、まぁ船長が刺されたあたり?でつまんなくてプレイするのやめたけど >>269
任天堂も行けると判断してしまったんだろうしな
せめて値段くらいはもうちょっと考えて欲しかったわ
軌跡もイースも微妙な売上だしファルコムがどう思ってるかは知らないけど外野から見たらSwitch移植は成功とは思いにくいわ
軌跡も中途半端なナンバリングから出してたりとりあえず出せるものを出しておこうくらいのやる気しか感じられない >>269
ファルコムの力量を測れなかった監督責任があるよな
イースの弱さは責められるべきでは無いんや! あとトライアル価格で割引しても5000円超えるのはさすがにね
<セール価格>
通常価格 7678円(税込) → 5374円(税込) ※30%オフ 任天堂的にはインディー2000円を3本売るよりイース1本売った方が旨味が多いからな
正にGROUPON事件の再来だわ イースはカルト信者限定で一般人お断りなんだからトライアルの意味がない >>210
2018年の送り犬が20何位で3000本だったからまずお前の妄想は間違ってるぞ >>278
なのにトライアルの声を掛けた任天堂は何を考えてたんだろうね セールの値段はソフト会社が決めるんじゃないの?
任天堂が決めてたらもっと荒れそうだけど >>278
そのゴミを見抜けなかった任天堂の責任や
見苦しいで! バンナムもこういったデベにNEWガンブレ依頼していれば イース晒しスレやめなよ
シングルRPGだからー、はディスガイアとルンファクに潰されてる
移植だからー、もルンファクに潰されてる
Switchは容量がー、はFE無双に潰されてる
値段がー、もディスガイアに潰されてる
日本一がファルコム移植見切るのも無理ないわ
悪くはないけどクソ高いって文句言われるお得意雰囲気ゲーとその廉価版出す方が商売成り立つし自社目玉のディスガイアがそこそこ結果出してるとかじゃ >>285
任天堂的には高額商品がそこそこ売れればガッポリ利益が出るからな トライアルの利用数の推移見てみたいよな
イースだけなんかいつもと違う挙動になってそう >>286
任天堂のロイヤリティは一律3割とかでないの?
額によって割合変動するってこと?
ソースあるなら教えて まあ、イース買う層は軌跡とかも追ってる人多いだろうし
Switchでやるまでもなく購入済だろう
新規開拓できなかったってことだね
いきなり8作目とかだし当然ちゃ当然
前作知らなくても楽しめます!て宣伝打たないと無理でしょw
それはおいといて、デモエク俺はランクDまで進めて
いまいちだったんだけど、もうちょいやれば面白くなるとかある?
ACと比べて、気になったのは
・武器の射程にあまり意味が無くて射撃武器の種類があまり差別化できてない
・アーセナルのパーツ変えてもあんまり挙動変わらない
・特化武器と特化機体とかで戦術とか戦略のバリエーション狙えなそう
あとは(あまり気にならないけど)キャラの茶番がつまらないな >>289
ストーリーの面白さは平行線
少しだけ盛り上がってスッと終わる
飽くまでアーセナルの操作感の進化が主役って感じ
俺はストーリー含め次作に期待してる >>290
ありがとう
操作感って爽快になっていくだけかな?
ACみたく汎用アセンだと苦労するけど
ミッションごとに最適なアセン組めば簡単
みたいなのを期待していたんだけど >>289
ファルコムは開発に金を掛けないで利益率を良くする方針だと前に信者から聞いたことがある
金を掛けないんだから見栄えしなくて新規開拓できないのは当然だし信者はファルコムの反任天堂思想に共感しているんだからイースが売れなかったのはファルコムの狙い通りなのだろう
任天堂はスイッチの発表会に名越を出してたみたいに寄ってきた相手に甘くなるのはあまり良くないと思う >>291
ニュータイプみたいな挙動の敵とか出て、それに追い付こうと人体改造やら拾ったパーツやらで段々爽快になってく感じかな
個人的にだけど、ACと比べるとその辺はアセン毎の劇的な違いってのは無いように感じた
ライト層にも気を遣った結果なのかなと思う
正直その辺は敢えてあんまり気にしないようにした
このIPはこれからだろうし
うーん、フワッとした事しか言えんわ
すまんな >>291
ミッションごとに最適なアセン組むと簡単というのは実際ある
例えばゼルクロアという大型は攻撃手段がレーザーに偏ってるのでゴリアテパーツを使うと楽
操作感はブーストだけじゃなくてウイングシフトを織り込むと楽しくなる イースはダンジョンのデザインとギミック、戦闘のサクサク感は良い
ただそれ以外がダメだ
ファルコムはデザインに特化して開発は他社に丸投げがベスト
任天堂経由にコエテクやバンナムに任せとけばいい >>293-294
情報ありがとう
ミッション的にはまだランクDだから
護衛以外苦労はしないんだけど、敵アーセナル
出てきた時に敵の個性が薄くて対処一緒
なのがちょっと気になるんだよな
このまま進んでも敵の体力増えてくだけで
持久戦になるだけなんじゃないかって
もうちょいやってみて購入検討してみるか >>118
もはやインディーとして見てもクオリティー高いとは言えんだろ
今年はエンダーリリーズとかクリステイルズとかあるし まあ、PS4でイース8やったとき服がテクスチャ貼り付け
だったときはマジかよって思ったな確かに さっきeショップ覗いたら13位に上がってた
サクナが14位につけてたけどセールとかしてたっけ サクナヒメはメタリックチャイルドとコラボしてるからそれの影響とか?ないか Eastwordめちゃ面白いのにランク上がらんなあ >>302
そりゃタイトルすらまともに覚えてもらえないゲームなので >>248
こう見るといっせいトライアルって効果あるんだな
逆にこれでも上がらないのはお察しってことだけど >>248
ステイ豚がダクソ持ち上げすぎてチーム居なくなっちゃったじゃん
フロムソフトウェアとかもう、ワンパターンのマンネリゲーしか作れない
5流メーカーでしか無いよw トライアルやってイース8衝動買いしたワイは珍しいクチなんやな
まぁ元々気になってたタイトルだけど
値段3kで、リコッタちゃんが最序盤から加入ならランクイン出来たんちゃう?って思う
中盤に差し掛かるまで野郎比率高いのはうへぇってなったわ
もっと萌え豚釣ってけ タワーディフェンスいらなかったろアレ
やらなくていいから、とかって擁護する蟲いるけどそれなら最初から入れんなや >>307
俺もトライアルで遊んで買った口
一応8は面白いと聞いてはいたからさ
遊んだ上で買ったから満足はしてる
ただ価格は高いなとは思ったな
3980円くらいでよかったんじゃね?って >>248
さっさとダクソ系列やめさせてAC作らせろってずっと言ってたのにゴキちゃんさあ
今更それはないやろ ダーナの能力使い分けるのは面白かったな
あと恐竜に結構倒されたw
防衛戦とかいうくそ要素はいらんかった >>299
サクナヒメは15日まで3486円だった >>258
デモマキと何の関係のが?
このプレステ豚野郎は頭おかしいのか ストーリーまでクリアして面白かったしまだやる事もあるから買ったわ 惜しむらくは各勢力毎にルート分岐があってほしかったわ >>306
>>310
あいつらちょっとACネタ振ったらマジ切れして一斉攻撃してくるからな >>302
上海の会社らしいので・・・心配やね
買えるうちに買っておかないと潰れそう >>317
そういやイースはランクインせんかったなって少し話題にすりゃ信者がシュバってくるからしゃーない 今日で消えるのか
フリプは永遠に消えないのに
トライアルは今日で消滅ww >>320
だからソフト買われないんやで
たかがフリプの配当金でどうやってサードは生活すんねん これだなからスイッチはDLが売れてないんだよな
昔のプリペイドカードが店に置いてあったとTwitterで書いてるやつがいたが、昔のプリペイドが駄々余るほどうれてないんだよ >>322
日本語おかしいですよ
switchソフト売れまくりでイライラしてますねえ イース8トライアルでやってみたけどアクションも移動も軽すぎて無双感漂ってたから買わなかったわ 結局ドハマリせず200円で最後まで遊ばせてもらった形になったわ
そのくせ前回のイースは買ったセンス終わってるやつになってしまった >>311
個人的には、無人島ものとして漂流村も絶対の安全地帯というわけじゃなく
他の生存者たちも自分の身を守るために戦いに参加するというシチュエーションは
世界観を表現するフレーバーとして良かったと思ってる
9は強制だしイマイチ意義がわからんし、原則怪人しか侵入できないはずの異空間なのに
なぜか拠点の仲間が支援に参加してくるわけわからなさで擁護できんけど
とにかく9は思考停止で8と同じシステムを採用したとしか思えないんだよなぁ 同じエンジン使いまわし、新システムは名称を変えただけ
ファルコムが良くやるコストダウン方法だぞ >>321
>>327
明細届くから一応購入扱いなんとちゃうん?
意味の無い数字だけど デモンの最大の失敗てメカデザインだよな
新しいロボットアニメやりますてガンダムそっくりの出して通用しないよ普通 色彩がなー。ディテールはあるんだけど、そこを楽しめるような終始映えないトーンなのが残念。ロックオンしたらどんな敵を倒したか識別する暇もなく終わってるし、色盲じゃないんだけどモンハンのデザインもディテールに色彩が映えなくて、なんか全部同じ無機質感がある。ストーリーズのは大好きなんだけど。でもこの値段のセールはこのタイミングしか無いだろうからポチるか。 メカデザに関しては正直仕方ないところはあるだろ、そもそも人が少ないし >>334
ガンダムでやらなくても少年雑誌でいいからコミカライズするべきだったな Cランク終わったけど
不死身な奴だったとか旧型アーセナルとか
バレットワークスとエラーズのボスしか熟知してない世界の話だったな
和ゲー特有のストーリーを勿体ぶって後半に畳みかける悪いくせが出てるなあ そういやPSプラス会員って減ってるらしいけど更新しなかった人はフリプゲー捨てたって事よね
フリプで購入履歴ついたソフトって再購入できたっけ? >>345
だよね
そういう意味でもフリプは遅効性の毒だよな
オフラインオンリーに切り替えたらもうそのゲームPSプラス再加入かパッケージ買わないといけないし ストーリー割と飛ばしながらやってたからアレなんだけどさ
識別信号誤魔化して同士討ちさせるみたいな展開多すぎん? まあイースはvita時代のタイトルでシナリオに繋がりがある長寿タイトルという売れない要素詰め込まれすぎてたからなあ このスレ見てやってみたら面白かったから多分今日買う
単純に面白ければ後は知ってもらえさえすれば売れる
逆に面白くても知られて無ければ売れない
ゲームを売るには「面白さ」と同等かそれ以上に「知って貰う事」が重要な事の現れだろうな >>348
そこまでやって無いけど
ゲームとして十分楽しませる為に十分なステージ数が必要なので
多少強引なステージ水増し演出は仕方ない話だろう
元々アーマードコアシリーズもキナ臭い任務が多過ぎだったしな ロボット対戦もステージ途中の伏兵、第三勢力の参戦の雨あられだったしな
ゲームのお約束ってものだろう クリアしたけど巨大イモータル戦もっと多くていいと思った
新しい驚異って扱いなのに雑魚ばっかりだしほとんど内輪揉めの雑兵やらされてるだけという >>351
でもAまでシナリオ進めてもまだやってたからな 最後のブラックロータス連打とか
当初は解放旅団に所属してストーリー分岐する予定だったのかな〜って感じする >>356
いくつだよ
こんなんだからスイッチは年より向けで子ども向けはPS5にとられるんだよ 個人経営のゲーム屋のおっちゃん曰く
その手のジャンルが好きな客にナンバリングタイトル進めると「過去作知らないし…」と言われることが殆どらしい
最近ではFFDQすら言われるくらいでナンバリングってのはそれたけでライト層の新規が「興味」の段階から寄ってこなくなるんだと
まぁ宣伝とか頑張ってゲーム側から寄ってけば違うだろうけど宣伝費ってバカにならないからな >>359
そういやゼノブレも2を勧めたら1やってないからなぁって返されたこと多々あるわ ナンバリングとか気にする奴そんなにいるもんかね
ドラクエだってFFだって途中のナンバリングから始めたやつの方が大半じゃないの? リアルタイムでやるならみんなと話題が共有できる新作をやりたいけど
後からやるなら1作目からやりたいって人が多いのではないか?
ゲームを現在進行形でやってる人は長いシリーズの過去作は本当に過去作で
今やるとしんどいとわかってるが、ゲームあまり知らん人はその辺はぴんと来ないだろうし ナンバリングと新規誘致の関係は本当に分からない
マリオカートやWindowsなんて後からナンバリングにしたのに新規に全然忌避されない >>361
結局値段だろう
イース8は7000円以上、トライアルの時ですら3980円
誰も買わないだろうな >>364
5380円だったんだよなあ
ちなPS4版は定価で4589円 ストーリーがそのゲームを楽しむのに重要な要素になってるシリーズは途中から入りにくいと感じちゃうんでしょ
RPGなんかは他のジャンルと比べるとストーリーとか世界観の設定とかが過去作と繋がってることも少なくないからね
ドラクエやFFは知名度高いからかナンバリングでもストーリーは続きものじゃないと知ってる人が多くて新規もそこそこ買ってるっぽいけど >>361
ヘビーによるほど途中から入ることを忌避しがちな印象 ストア眺めてたら7位になってて草
売れまくりだなw トライアル終わった後に購入する人結構いるな
この内容で3000円は安いしな イースはあのタイミングで50パーオフくらいにしなかったのは駄目だわ
それなら買ってたな 安いから勢いで購入してしまったけど、他のセール品見ててsteam版とかどうなんやろ?って覗いたら
METAL DOGSの早期アクセスを見付けて悩んでる…
サクナコラボのMETALLIC CHILDも気になってるしメルブラも購入予定だしちょっと色々集中し過ぎててヤバイ
>>359
「やるなら初代から」は自分もそうだわ
シリーズ作品多いものほど追っかけるのきついから結局全くやってないってのは多い
基本各話完結系の小説だけど既刊10冊越えで買うのを躊躇するような感じに近いかも? ジャンル問わずナンバリング途中の方が売れてるゲームなんて腐るほどあるし殆どのユーザーは気にしとらんだろ
TOD2とかFF10-2みたいな奴ならまた話は違ってくるが ドライアルでなくてもマベは結構ガッツリOFFで定期的にセールやるしな 現在eショップランキング7位
1週間では遊び尽くせなかった人多かったみたいね 中途半端だとオタク向けコミュニティに参加して話題についていけないとかあるからな
今はもうコミュニティとコンテンツはセットになってしまってるから
前作ファンがニヤリとする要素ってのが新規をふるい落とす話題と化してる 最初の頃は色々問題あったけどバージョンアップを重ねてだいぶよくなったゲームだから
こうして触れてもらうことはいいことだろうな >>376
WikiとかのFAQでも
・前作はある?
・知らなくても問題ない?
って項目は結構見かける イース8トライアルはプレイしたが
クソとかクズとかの表現は間違いなんだよな
どんどんと斬新なゲームが生まれて進化をしている中
かなり前の時代のゲームをプレイした感覚
PS2時代ならハマってたかも
それにしては価格が高過ぎたし
仮に安くても最新世代の今やりたいとは思えない
舌が肥えたのが原因だな PS2時代のAC移植されねぇかなぁ
デモンも面白かったけどACシリーズの悪いとこ継承しちゃった感あるわ >>380
まあ元がVITAのゲームだから多少は仕方ないんじゃねとは思ったけど
とはいえ割り引きしても5000円越えてると気軽に買えないよね フォーのメールで旅団に入るも自由人になるも自由だぞ言うから分岐があるのかと思ったら一本道なんだな
納期に間に合わなかったの? >>380
人がひとりひとり動いて喋って〜
みたいなのがいかにも古さを感じるね
デモエクのイベントもそうだった
フロムと一番違いを感じた部分 続きもんでもウッチャー3なんて洋ゲーでストーリー重視なのに日本でそこそこ売れたんだし結局売れるだけの自力が無いだけだよ
Switchで5000円で売れるソフトは沢山あるんだから値段が高いってのならクオリティが低いと言わざるを得ない
ロボゲーのマキナでさえトライアルでこれだけ触って貰えたんだから
もしイース8が避けられてたとするならナンバリングがどうこうよりビジュアルがロボゲー以上に受け入れられなかったって事だろう ファルコムはブランディッシュダイナソアあたりまでお世話になったし、
今も別にクソゲー作ってるわけじゃないからそこまで悪く言いたくはないな
信者というか今のファルコムが大好きな人とは、昔の方が好きだっただけに
仲良くはできないけど >>384
旅団毎の分岐とかあったらワクワクしたんだがな
とりあえず全勢力やるわ >>386
ぶっちゃけ話題性とセール価格でしょあれ ファルコムは見透かされてるんだよ
switch版の8を発売してから9がswitchハブとかしてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています