【悲報】ブレワイ以降日本からちゃんとしたオープンワールドが出てこない
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日本からまともなオープンワールドが出てあとから続いてくるかと思ったら…
原神とか日本が出さなあかんかったものやろ キャラとボタンポチイベントしか脳がなく
それで売れてきてるジャップゲーなんだから
作るメリットなし
はい論破 まだまだソシャゲがブルーオーシャンだった頃だな2017年というと
企業としてはまあそっちに労力割くよね
サイパンのようにはなりたくないし ノーモアヒーローズ3はまともではなきけど一応オープンワールドかな オープンワールドとオープンフィールドの区別も付いてなさそう PS2のドラクエ8がとっくの昔に実現している
見渡す限りの世界がある ブレワイは使われた技術は凄いが、WiiUだからということもあって物量はとても抑えられている
ハイラル滅んだことにしてオブジェクトやNPCを最小限に留めた
任天堂ですらここまでやらないといけないのに他の和ゲーメーカーがこれ以上金をかけるのは無理 ブループロトコルはマジでいつになるかわからんしなぁ >>3
アライズはOWじゃないどころか、古臭いエリア切替制だぞw >>18
情弱&エアプノンゲーマー乙
ブレワイは普通にオブジェクトが多いし、NPCも少なくねえよw GTAも6作るの諦めたっぽいこと言ってるくらいだしな
何百億も使って開発期間5年以上とか
やってられない ゴキブリがドラゴボのカカロットをオープンワールドゲーだって持ち上げてたよね >>23
少ない少ない
ハイラル城や城下町が無事ならあと何人置かなきゃいけなかったと思ってるんだ
ところで未だに乙ってw そもそも和ゲー全体でブレワイ以外にちゃんと評価された3Dオープンワールドがいくつあるんだよ
以降も以前も全然ないぞ >>26
ああ、OWエアプなんだなwww
ブレワイは他のOWと比較しても、
オブジェクトもNPCも少なくないよww
お前が言ってるのは、
オブジェクトを増やした架空のブレワイよりも、ブレワイが少ない
って言うアホ意見でしかないなw ゲハカスてなんでこう攻撃的なんだ
だから嫌われるんだよお前らは 【PSゴキが認めたくない不都合な現実】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2489万本超 ・・・2021年3月末時点(※)
国内: 262万本超 ・・・2021年3月末時点
※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中
7月末には世界2500万本を軽々と突破しており、
この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる そもそもの話よ
こういうのはスクエニやカプコンが真っ先に出さないといけないものだったんじゃないか?
俺おどろいたよ何で任天堂からこんなやべー代物が出てくるんだって
お得意のジャンルってわけでもないのによ 海外のオープンワールドも思いつかないんだけどなんかあったっけ 比較はスカイリムあたりでいいのか?
街の数は段違いだし、人数もそうだろうよ
NPCの死亡判定の有無は負荷に関わるのかなぁ >>31
つーか、2015年に任天堂に初の本格HD作品の習作として、
日本発の本格OWRPGであるゼノブレイドクロスを出されてる時点で、
RPGを主力にしてるサードは全て努力不足と言われても仕方がない
FF15はナンチャッテOWRPGでしかなかったし、
ブレワイ以降と言うよりも、ゼノクロ以降、和サードはまともなOWRPG出せてない
つまり、和サードはまともなOWRPGを出せたことが無いんだよね >>23
wiiu版で城下町の辺りでガーディアン2体に同時に襲われたらフリーズした
それがwiuの限界
おそらくそういう事態にならないようにガーディアンの数が少なくしてあるんだろう
Switch版ではバグらしいバグは起こった事はない
Switch版のみの専用アプデでは読み込み爆速になったし伸び代はまだある
Switch専用ソフトになった続編が楽しみ >>33
はい、情弱エアプノンゲーマー確定だなw
まず、TES5は洋ゲー大作OWの中でもオブジェクト等の物量はかなり多い方なので、
TES5を基準にして物量が少ないと言い出すと、大部分のOWは物量が少ない方になる
そもそも、TES5は不必要な本等のフレーバーテキスト類や雑貨等も多く、
無意味なオブジェクトで物量嵩増しになっとるだけで、あれが標準的なOWではない
そして、ブレワイは、そのTES5と比較しても、本等のフレーバーテキストを除けば、
別にオブジェクトは少ない訳ではなく、家具や雑貨等は固定で干渉対象ではないだけ
これはブレワイとTES5の設計思想が違うだけで、固定だから少ないとはならん >>33
NPCの数に関しては、ブレワイの方が普通に人数が多い
ブレワイはAI制御の村人や旅人や色んな拠点の住人もそれなりに多いことに加えて、
900人を超えるAI制御のコログがいるので、登場NPCは余裕で1000人を超えてる
さらに言えば、祠の導師もNPCだから、それを含めるとさらに増える訳だが、
まあ、そこはカウントしないでおくよw
お前は絶対にコログに難癖を付けて来るとは思うが、
あれがAI制御のNPCなのは事実だし、物量には含まれるのは間違いない
物量を抑えるなら真っ先に削られておかしくないのに残してるのは、
別に物量は問題になって無いということの証左でもあるな >>33
単純街の数に関しては、物量とイコールじゃないので意味が無いし、
TES5の街は、エリア切替制でフィールドの一部じゃないから、
OWの物量とは直接結びつかん
ブレワイの方は、大きな街や村も馬宿も全てOWの一部であり、
同一フィールド上でシームレスにつながっていて、かなりの物量になっとる >>33
結局、お前は一般的なOWを語るのに適当な対象を持ち出せてない上に、
「OW」の「物量」の話をしてるのに、その適切な比較も出来てない
ブレワイコンプのPSゴキが情弱なことをまた証明しただけだなw >>28
いや少ないだろ
アサクリの近作やサイパン、ウィッチャーと比べたら総人口何分の1よ >>41
無知蒙昧・情弱エアプノンゲーマーがまた来たの?
その言い方だと、アサクリ、サイパン、ウィッチャーのNPC総数が、
ブレワイの数倍、つまり少なく見ても3〜4倍くらいはあるってことになるが、
お前は、アサクリ、サイパン、ウィッチャー3のNPC総数が3000〜4000人
あるいは、もっと多いと言いたい訳? >>45
完全論破されて、反論に窮して喚くしか出来なくなったのかw
本当に恥ずかしい奴だなあww >>42
つまりブレワイのNPC1000人いると? >>47
いるぞ
つーか、少し上のレスくらい読んで書けよ >>50
エアプ道とは、喚くことと見つけたり。
前の話題の話をまだしててごめんね。 >>47 >>51
マジレスしてやるが、ブレワイの登場NPCは、
AI制御で周囲の状況や時間帯等で様々な反応をするタイプのNPCが、
(1)街や村や馬宿の住民、旅人、その他で約430人
(2)フィールド上で隠れてるコログが900人
で、合計で1330人くらい居る
PSゴキはエアプノンゲーマーだからコログはNPCじゃないとか言い出しそうだが、
コログは1体1体が別デザインで作り分けられ、AI制御で動くちゃんとしたNPC
コログの森に居るコログもフィールドのコログも両方とも同じタイプ
そして、このスレでのNPCはOWの物量の話をしてるだけだから、
ブレワイのフィールドのコログを除外する理由は全くない
本当は、祠の約120人の導師もNPCになるが、
こっちはAI制御じゃないだろうし、一応、除外しとる
こっちも含めるなら、約1450人ということになる >>49
代わりに解説すると、コログが900匹いるからだってさ
あれAI制御してるからNPCに含むんだとよ >>47 >>51
つまり、ブレワイの3〜4倍の総人口がOWの普通と言うには、
最少の430人基準でも、約1300〜1700人くらいが必要で、
1330人基準なら、約4000〜5300人くらいが必要で、
1450人基準なら、約4300〜5800人くらいが必要になる
ぶっちゃけ、NPC1300〜1700人ですら満たしてるOWは殆ど無いよ
4000〜5300人になると皆無と言って良いレベルだな >>52
ちょっとそろそろ真面目な話をするが、NPCの数がそのまま
物量なわけではないと思うんだが。 >>53
プレイヤーキャラとコミュニケーションできて、
周囲の状況や危険にも反応できるAI制御のコログをNPCじゃないとする理由が無い
しかも、ランダム生成ではなく、1体1体のデザインまで異なる
NPC=ノンプレイキャラクタであり、コログを除外する理屈は存在しない >>52
森にいるのは入れていいけど、その他は発見時に1体ロードすればいいものだよなそれ
そのときセリフとパーツを入れ替えれば済む話
全部別物で作っているとしたら任天堂ただのバカだぞ >>57
そういう話をするなら、そもそもNPCの総数に意味がねえだろ、アホか ゲームボーイの容量でドラクエでもない
オリジナルモンスターを151匹を詰め込める時点で
任天堂はおかしいと思わないと >>60
同時制御することによる負荷の話だったのだけどな
オープンワールドの物量がしんどいのはそこだろう? AI制御とか言ってる奴のAIの定義ってどうなってんだろうな
ゼルダは好きなゲームだしNPCの制御もよくできてると思うけどこの手の信者の持ち上げ方見ると痛い系コピペ見た時みたいにゾワゾワする ていうか赤い月を忘れてないか?
敵を減らしても、また元に戻るんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています