もっともファイナルファンタジーらしいファイナルファンタジーってどれ?
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>>16
だよな
ちょっとアルタナサントラ24曲目ラグナロク聞いてくる! 11は道を進むとムービーが流れるだけのゴミじゃなくて冒険してる感がちゃんとあったからな ブレイブリーデフォルトシリーズをFFシリーズとして売り出してたらどれくらい売れたのかは気になる。 >>20
だよな
Rhapsodies of Vana'diel (from "FINAL FANTASY XI")聞いてくる! >>2
タルタルとして生きた3年間
俺は何をしてたんだろう 実際には髭が絡んでないともうFFとは言えないと思う
そういう意味では上で出てる髭絡みのとか
今だとファンタジアンの方がよっぽどFFらしい
FF11やりながらファンタジアンを遊ぼう! >>31
まだ19年間じゃないだけいいじゃないか
サービス開始から3年ならまた今から新規でやってみても楽しいよ 中核となるメンバーの総決算て事で3じゃないかな
寺田シナリオ ナーシャプログラム ノビヨBGM 天野絵モンスター 渋谷ドット絵
融通きくようになったジョブチェンジシステムとか >>34
家族持ちになったんでMMOはもう無理だなぁ
PS2のサービス開始と同時に初めて、廃人1歩手前までゲームに熱中したのは後にも先にもFF11だけだわ
ありがとうヴァナ・ディール
さようならヴァナ・ディール >>31
樽前としてPTに迷惑をかけてましたよ^^; >>37
わいなんかサービス開始時から家族子持ちだったけど家族サービスほったらかしにしてFF11やってたぞ
良く会社辞めなかったとか離婚にならなかったと思ってる
今はソロでも楽々ストーリークリアできるし昔みたいにPTがーLSがーの縛りも無いから気楽にソロでできていい
まぁ家族優先の方がいいけどさ 45あたりかな6はギリアウト
9はただのもどき、あげてる奴は通ぶりたいだけ 俺の中では3
ゲハ的には10以降
スクエニの脳内ではおそらく7 1.普通
2.サガ
3.1のブラッシュアップ
4.こういう物語をやりたかったのね系
5.3のブラッシュアップ
6.4と5のハイブリッド
7.終わりの始まり
8.知らんがな
9.セルフカバー
6やな FF11 に一票。オフライン版出してくれたら買うんだけどなぁ らしいの定義が時代によって変わってしまってるんだよね
本来なら一作目が基準になってそれに近い作風のものがファイナルファンタジーらしいって事にならなきゃおかしい 3、4、5と12のメインテーマかな
オンゲいれて良いなら11 14が挙がらないところに良識を感じるね
ホラ信者さんは発狂して 1〜5、ギリ6だな
一番好きなのは11だが、11以外の何者でもないからな ドラクエ10のオフライン版みたいにFF11のオフライン版やってみたいんだが。 >>1
アフィカスアンケスレはゲサロか雑談板でやってて、どうぞ 5と9
やったことないけど11はFFの集大成だと思う 3と5
次点で6と7
その次に8と12
それ以外は全部クソ >>63
7は7の世界にFFの設定ぶち込んだだけ感凄いわ
あの世界の住人「ケアル!」とか言わなそうじゃん 大好きなキャラはFF13のとあるキャラ
本編は知らん FF11はストーリーもシリーズ傑作といっていいからオフラインか頑張って欲しい
分割も許す /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < いつから売れなくなったの?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
FF11かな
1〜5までを原点回帰してまとめた感がある
オンラインってことを除けば一番求めてたFFに近い FF15だな
一番最後にでたFFだから
「ファイナル」ファンタジーだろ 5
FFを映像作品として迷走し始めたFF限定なら10 5、11、14
これに16もそうなるかもしれない
機械とか魔導とかノムティズムは要らない 5だなあ。
11も14も、3や5ありきのシステムや仕様な部分が多い。
1からあのMMOを作れたとは思わない。 ゲームとしてはサイドビューっていうカッチリした方式だった6までかな
シナリオから見れば昔からやりたかったドラマ要素があると思うけど >>79
機械やら魔導はノムティズムじゃなくて現モノリス高橋イズムや >>81
FF4リマスター
PCで先週でたばかりだよ、PCを持ってないから知らないのか クロノトリガーがファイナルファンタジーって名前で良かったんじゃないかと思う やっぱり7の登場で、多少あった統一感が崩壊した感はある
でもそれはそこまでネガティブなものではなくて、要は究極的にファンタジックであればなんだっていいとも思う
中世ヨーロッパ風の世界で木の船が空を飛ぶのも
機械が魔法の力で動き、星が死にかけるのもFFでいい
そういう意味で、今のところ一番怪しいのが16 天野喜孝のデザイン前面に押し出してリメイクしてくれよと思うのは4だから
4じゃね 一番最初のじゃね?
ナンバリング化した時点で駄目だろ。タイトル的に。 自分の好み抜きに5と3だと思う
9は原点回帰とかいうけどFFらしさとかある?FFの名を借りた何か別物って感じしかないが 7は決して洗練されてる訳ではないがとんでもない量の要素を詰め込みまくっててそういう意味でFFらしさは一番 3か4かなあ
ずっとあのときのワクワクを期待してる気がする >>100
飛空挺で世界一周できるのが最高にFFらしい
結局のところ剣と魔法と飛空挺が欲してるんよな ファイナルファンタジーっぽいファイナルファンタジーはやっぱりファイナルファンタジーしてないとダメだよね。 >>100
とりあえず戦闘曲の導入にデデデデデデデデが帰って来たのはFFらしさあったな >>108
ファイナルファンタジーっぽいファイナルファンタジーがファイナルファンタジーしてるのは当然だろ
むしろファイナルファンタジーっぽくないファイナルファンタジーに見つかるファイナルファンタジーこそ
本当のファイナルファンタジーだろ けどゼルダはマシンスペックが上がってもゼルダだよな。お約束を外さないからな。 マシンスペックが上がれば表現のバリエーションも増えるからオリジナルと変わっていくのはしょうがない。けど・・
ということね。 >>64
6の時点で既にファイガとかケアルラとか言わなそうな世界観だったが >>89
お前マジに本物の馬鹿だよな
仲間の任豚からも馬鹿にされてそう クリスタルがストーリーの中心だったファミコンとスーファミ時代のFF お前が初めて遊んだFFが最もFFらしいFFだよ
結局のところ 2
ラスダン突入時点で残ったのはフィン王国だけ、カシュオーン滅亡、ディスト滅亡、パラメキアもあの状況では壊滅的打撃は免れない
残った街はフィン、サラマンド、バフスク、ミシディアだけ、後は竜巻で壊滅(南の島の集落も残ってるけど)
飛竜は最後の1匹のみ、単為生殖できなければ絶滅確定
仲間に死者多数、主人公パーティに後を託し散る
ファイナル感満載 567辺りじゃないかなぁ
ファンタジー寄りが好きな人は5、進んだ文明にファンタジー要素入れたのが好きな人は7、その中間が6って感じ やったことないけど1だろ
ファイナルなのに2以上の番号付くのはおかしい 5だよ
後にも先にもこれを越えたのはない
でもヒゲはゲームじゃなくて映画を作りたかった
だから5を捨てて6を作った
ここからFFの凋落が始まった 1か3か5
あと9は原点回帰ってスクウェアが言ってたけど全然原点回帰してない 11やな
漆黒で世界のバックボーンやら良くて世界一とかほざいてるが
11は通常運転で漆黒並みのストーリーだったよ ロストオデッセイって言おうと思ったら結構言われてた 3だな
11もストーリーすごく良いがそれまでのFFからみたら革新的すぎて
歴代FFのパロリスペクトインスパイアというなら14だがシステムのデザイン自体がWoWだからFFらしいといえばそうでもなく 4か5だな
ブレイブリー2はFF5の雰囲気そのままで良かったわ 初期からスターウォーズぽいなって思ってたから個人的には12が滅茶苦茶FFらしかった 15は10とかに比べるとFFらしさがしっかりしてて普通に楽しかったよ
テントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。
後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど、
車とキャンプと旅を重視したゲーム性自体は良かった もっともって言うならやっぱり1では?
ファンタジーって所に拘るなら11だと思うけど らしいのは3、でも求めてるのは11の感じ
現代風も魔導も厨二感もオシャレwも必要ないと思ってる やっぱ初代だな
プレイヤーは、一緒にファミコンで遊んでた友達とゲームの世界に入り込み
同時に記憶を失った、今でいう異世界転生モノ
クリアすると記憶が戻って元の世界に戻れる
結局、これが唯一の「ファイナル」ファンタジーなんだよ ファイナルが最後という意味で使われてると思ってる人、まだいるのね >>146
究極のファンタジーってDFFで後付けされたやつでしょ >>147
突っ込まれ易いネタなんでもっと昔から雑誌のインタビューで発言してた気がするけど
後付と言うなら最後の〜だと名言してた時期があったのかな? >>150
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
一方、第1作制作当時、それまでのスクウェアの業績が芳しくなく、制作者たちの間でもおそらく最後の作品、「最後の夢」になるであろうという意味を込めて『ファイナルファンタジー』と名付けられた[4]という説も存在するが、坂口博信は「確かに当時は背水の陣だったけれど、Fで始まる単語ならなんでもよかった」と状況は肯定しつつも、名付けには直接関係はないと否定している。また、「ディープダンジョン」「JJ」「磁界少年メット・マグ」などアルファベットを重ねたタイトルにこだわっていたこともあり、意図的にF同士を重ねたタイトルになったと坂口の同僚であった田中弘道が語っている[5]。
1987年頃の坂口博信は「この頃は『ファイナルファンタジー』が売れなければ、次回作を作れるかわからなかったのでタイトルを『ファイナル』にした」と語っている[6]。 「売れなきゃ次がないからファイナル」説の方がおっさんには馴染みか 元々ファイテングファンタジーする予定だったけど商標が使えなくてファイナルファンタジーになったと聞いた
ただ「これで最後」って思いを込めてたのも恐らく本当だろうね >>150
ゲーム黎明期に続編ありきで作るところなんてそうそうない時代だぞ
そもそも続編ありきなら普通に最後って意味のファイナルを使うこと自体がおかしい >>153
説も何も坂口が言ってるんだからそうに決まってるだろう つまり2を作ることになった時点で既に最後という意味ではなくなったってことか 11は異端すぎる
MMOなのも運営じゃなくプレイヤーがゲームを成立させてた所も ここだけ見るとFF11が神話級。
FF14プレイヤーだけど、オンラインに手を出すか悩むね。 >>156
坂口は「当時の状況は名付けに関係ない」とも言ってる となると
「当時のヒゲ嘘つき説」
「最近のヒゲ嘘つき説」
の二つとなるな ファイナルファンタジーシリーズが終わってもその謎は残る
それが本当のファイナルファンタジーじゃないですかね 何をもってファイナルファンタジーらしいとするかだな
作風があるドラクエやポケモンと違ってナンバリングでも全然違うものが出てくるのがFFだから
仮にナイトや白魔導士のジョブでクリスタルを守る古典RPGがファイナルファンタジーだとすると
その定義ではFF8はファイナルファンタジーでは無いという事になる
でもFF8はあれはあれでファイナルファンタジーらしいんだよな
制作者が映画にあこがれてそうとか背伸びしたイキリ小僧が一番好みそうって面では凄く 感じ方はそれぞれだと思うが、FF8はFFっぽくない方だと
思ってる人の方が多いと思う >>1
5〜6かな
ただ大元の話なら1になるのかもしれんが FF1がナイトとか黒魔導士とかのクラス制だからな。クラス制を基本としたものがFFっぽさと言える
だからジョブチェンジシステムを採用してる3と5は文句なくFFっぽい
一見そうじゃない4・6・9・10だが、キャラごとに基本クラスが設定されてると思う
6・9・10はそれプラス何らかのカスタマイズをして行く方式。だからこれらもFFっぽいと思う
一方2・7・8はキャラのクラス的なものが存在せず一から個性を作り上げていく方式。FFの中では異端だと思う
ただ7のマテリアは5のアビリティシステムの遺伝子を受け継いでるので多少はFFっぽさが残ってるとも言える 装備枠が沢山あったころは好きだったな
シリーズが進むほどに装備枠がゴリゴリ削られていって
ゲームの内容も一本糞になっていった
というわけで個人的には6くらいまでは楽しい FFらしいFFは初代だけだろうな、多分
ただ、当時リアルタイムで遊んで楽しかったのは3と7
1はアホみたいに難しかった事しか記憶にない。実際はどうだったか忘れた
2はラスダンで詰んだ
4はあまりの一本道で中盤で白けた
5、6は遊ぶ事自体が面倒に感じた
8は開始4時間でブチ切れて中古屋に売った
9は義務感だけでクリアした
10以降は未プレイ 10は「そうそうこういうFFを待ってたんだよ」ってFFだったかと言うとむしろかけ離れてたけど、RPGとして面白かったかと言うと当時の業界水準の中では相当良かったよ 9までという人は多いが
6までという厳しい人も
3までというのも 坂口「青いウィンドウさえあれば何をしてもいいんだよ」 1から5まではFFらしいだろう
6から毛色が結構変わってきて、7からは別ゲーになった STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN >>174
原作愛と称してクソ同人をお出ししてくるとこマジ糞 基準になるファイナルファンタジーがどれかによるのではないかと
1を基準にするなら2〜5,11ってところか
今となっては1の面影を残しているFFのほうが少ないので
むしろそっちのほうが異端ともいえるのかも知れない >>184
機械に寄りすぎだからかな?
1〜5→ファンタジーにちょっと機械入った
6〜7→SF寄り
8→現代物寄りファンタジー
9→ファンタジーにちょっと機械入った
10→民族風に寄ったファンタジー
11〜12→ファンタジーにちょっと機械
13→ファンタジー寄り
14→ファンタジーvsスターウォーズ
15→現代物に魔法入れた
ファンタジーにちょっと機械入ったヤツがFFらしいと思う FF5の初心者の館とかジョブチェンジの説明とかシンプルにまとまってて
文字通りRPGを初めて遊ぶ人にも分かりやすかったよな
しかしFF7辺りで序盤からいきなり長ったらしいチュートリアルを読まされる感じになって
なんつーかこの辺りで製作者は大切な何かを忘れてしまったんだろうな って思う 1がプロトタイプで3と5と11がそれぞれの時代の制式版だと思う >>184
4も駄目だけど5で持ち直したから
6は7以降ずっと駄目 >>184
4はチョコボの森とか飛空艇のパワーアップで生ける世界が広がるとか3からのお約束を押さえてたし
地底世界とか幻獣世界とか月とか探索も楽しくてワクワクしたわ
3と5が好きな俺でも文句なく面白かった
6はいまいちに感じたけど天野喜孝の絵だけで全てを許せた >>185
でもティナなんてめちゃくちゃファンタジーやん FF6を今リメイクしたら7より時間かかると思う
容量の都合で入れられなかった
魔大戦やらケフカの過去やらを限界まで掘り下げるに決まってるから
100年経っても完成しないの目に見える >>199
3が初めてのミリオン(140万本)
1が52万、2が76万だったっけ >>200
リマスターのボスの音楽がコレジャナイで悲しくなった 5に決まってるだろ
クリスタル、四天王、飛空艇
まさむねにエクスカリバーにラグナロク
強力な召喚獣
戦闘音のドドドドってイントロ
これぞFFって感じだ
なにより「ファイファン」って言われてたのが大きい >>189
ドット表現とROM容量の限界のおかげで物理的に抑えられてるだけで、6の時点で方向性は完全に7のそれだと思う 6は7とは全然にてないけどな
エヴァンゲリオンの影響受けてないし
6までは古いアニメの影響が強くて中二成分が7以降みたいに露骨じゃないんだよな
世界のイメージとキャラデザをきちんと天野喜孝が担当してる6までとノムリッシュの7以降で別物で間違いないよ
5で区切る人は玄人ぶってるか、単に自分の好みをごり押ししてるだけ >>203
それ言う人いるけどオペラでしょ?
あと4も同じじゃね? 7の時ってカリスマ美容師とかイケメンっていう言葉が出てきた時期だよね
そういうのに乗ったんだと思う >>204
なんとなく、高橋と野村の違い
って感じがしてきた >>205
何でオペラ限定?
まあ元々映画みたいなゲームを作りたいってのはファミコン時代からのヒゲの目標だから、実際にはどこで区切れてるとかなく最初から同じ方向に向かってってるんだけどね
予算や技術の限界という制限をどんどん乗り越えてゆく中でどこで変化が一番分かりやすくて語られやすいかって3Dポリゴン&CGムービーに移行した7ってだけ ビジュアルイメージが天野、野村、その他で分かれる
ファイナルファンタジーのイメージは天野 >>206
アニメでもガンダムWが結構人気が出て
いわゆる美少年キャラが活躍する系のアニメが増えてる流れは有ったと思う
そのトレンドに乗ったんじゃないかなって思う
EVA路線+ガンダムW要素と言う二大ロボットアニメから美味しい所取りをしたと言う所か シナリオの出来は置いといてFF5とFF9が最もいつものFF感がある >>210
7以降は若い美少年美少女のゲームになったね。
6まではアダルティなゲーム 坂口が作りたかったのは「映画みたいなゲーム」
ユーザーにウケてたのは「映画みたいなゲームを目指してるゲーム」であって「映画みたいなゲーム」ではなかった
みたいな感じ バレットより10歳以上も年上になったが
精神年齢はどう考えてもバレットより10歳以上年下の俺(´・ω・`) 11ってスクエニ収益の主力だった頃はFFらしくないと叩かれてたのに
だいぶ神格化されてきたのな >>214
確かに。もっとアーティスティックになってもよかったのかも。FF6のステータス画面みたいに >>213
それは勘違い、4もなんだかんだでセシルに都合の良い展開な少年漫画なノリだったと思うよ。 19年もやってんだから落ちぶれるのはしかたないとして
ナンバリングで一番ファンタジーしてるのは、まちがいなく11だわ もう電波シナリオになってからの方が長いので
FF9が両方の要素も備えてて ちょうどいい >>222
3で寺田が抜け、4から自分たちでストーリー書くことになって
その手法をマシリトに聞いたのが原因だろうな ファイファン5
クリスタルの話し込こそファイファン >>222
全盛期のFFは少年漫画的ノリ
10は逆に少女漫画的なノリ
今は深夜アニメ的なノリ 3だな、FFというブランドを確立させたって意味あい含め 実は1が一番ファンタジーしてた件
2から方向性が変わってFFになった 4と5の中間的な6が一番らしさが出てると思う
7,8は異端感あるけど挑戦的な感じで別の方向でFFらしいとは思う
9は子供だましのうんこ >>242
元ネタはスターウォーズのジャワ族やけどな 右肩下がりのFFの現状を象徴するという意味では13と15がFFらしい スターウォーズの全米公開が77年の5月
999の連載開始が77年の7月か8月辺り
スターウォーズの日本公開が78年6月〜7月
当時の情報スピードを考えると車掌の元ネタがジャワは厳しい気がする
劇場版さよなら銀河鉄道999は確実にスターウォーズにインスパイアされてるけどその話と混ざってないか スターウォーズで思い出したが
FFにビッグス、ウェッジが登場するのは6からだったな
そこから一気にSF臭い要素が増してくるから
やっぱFFは5までだわ 4が一番FFらしい気がする
召喚獣と飛空艇って感じで
6と5は召喚獣の道具感が強い 3だな
天野絵が前面に出てたところが
敵として出てくるドーガとウネがすごくFF 2 3 4 5 9 11 12 14
FF初体験がこれらなら変な野村病に毒されることなくFFに対してちゃんとファンタジーというイメージを持てるよね
逆に7系統拗らせたのから入った奴らはFFが元からSFだったとか無茶苦茶な屁理屈言いがち 既存のRPGから抜け出てない1、経験値を捨てた異色な2の後に漸くこれだって形になったのが3
なので3 >>264
なぜ1をぬかす?
結論が決まっているから1を抜かしたのか? 思えばFFのパッケージってなんとなく白をベースにしていたイメージだけど10あたりからそれすらも捨て去った気がする。 1は壮大でたのしかったよな
未知の世界を探索する感じ >>1
最もFFらしいFFは
原点の「ファイナルファンタジー」
つまり、Tしか有り得ない
T以降の作品は、「ファイナルファンタジー」の亜種でしかない
そう、 ファミコン版FFTこそ、原点であり、至高
アレこそが本来の「ファイナルファンタジー」 FF14も若干ドラクエぽいよな
やっぱFF1とFF3がベースにあるからか FF2が出るのをファミマガで見た時
「え?ファイナルなのに2が出るの?」って意味で以外に思ったっけな
3以降はハイハイワロスワロスで受け入れる事にしたが 初代の正当続編はFF3だと思う、2は色々システムが難しすぎて別物だったけど街の中探索の楽しさ等も
上手く丸められてFF3に引き継がれたからどっちのいい所も取り入れてる 2はSaGaに転生して、3は1のブラッシュアップに立ち返ったからな 今更だけど1〜15全部やってない人の意見なんて参考にならなくね? 年代によっては大勢いるだろ
そもそもオンラインだからっつー理由で11や14を敬遠してる奴らも多いし 期待してたFF13を途中で投げた経験から
いまやFF13が最近のFFのイメージを代表してるかな
マジでやる価値を感じない
テイルズ、メガテン、ゼノブレの方がちゃんとRPGしてるしプレイしたくなる FFは元々、2つの元祖があったからな
FF1とFF2で
FFらしくねえって言う奴のFFはだいたいFF2にたどれるから
そういう意味ではFFらしくないFFというのは存在しない
2を知らないだけ 2はめっちゃFFしてるじゃん
1、3、5と2、4、6でシステム重視とストーリー重視が綺麗に別れてたのがよかった
天野喜孝の描く世界をゲームで再現するって根幹が共通してるし 246はストーリー重視って言うけど2は滅茶システム重視やんって昔から思ってた 2はシステム的に意欲作というか、実験作というか
とにかくドラクエと違う新機軸のRPGを作ろうとした感じ
WMS、経験値なし、レベルなし、武器や魔法は熟練度、様々な乗り物 ドラクエは堀井、サガは河津、ニーアはヨコオが手がけてんだから
FFも坂口に戻せよ。一般人がFFを作るな >>202
5は戦闘のイントロねーだろ
お前ほんとにやったの?
>>204
上っ面しか見てない典型的なタイプか
6は表現の方向性がもう7以降に振れてるよ
キャラデザが〜ってのも、そもそも6は天野キャラデザじゃない
他複数スタッフのキャラを天野に清書させただけ FF1-7までしかやってないけど
1番惜しいと思ったのは2だな
後はクソゲーとは言わないけどどうでもいい感じ
2がクソ呼ばわりされることが多いからワイには合わないシリーズなんだと思った 11の戦/忍みたいなジョブシステムは5を基にしているし
6は異なる主人公を操作する群像劇
4は音楽の幅が広がったのとATB
隠し通路や海底神殿のような謎解きや探索要素もイイネ >>286
5もあのイントロだぞ
一捻りしてるから高音しか追わない(ベース音追わない)聞き癖のある人は見落とすかもだけど https://youtu.be/vnP5C0EdnZE
それまでイントロはあのベース音だけだったのが、イントロにも主旋律パートが絡んで始まってるだけ >>286
もともとFFは映画的なゲーム表現目指してて、6でいきなりそういう路線に舵を切ったわけじゃない
2も4も6みたいに作りたかったけど容量の問題でやりたくてもできなかったってだけでしょ
それに、天野喜孝がキャラデザじゃないとか意味不明なんですけど
実際に顔グラも天野絵を採用してるし、清書しただけとかいうなら元の画像持ってきて下さい
同時進行で作ってたらしいからだいたいのイメージを共有して依頼かけたってだけでしょ その話は>>214辺りを理由にユーザーとのすれ違いが発生してる気がするわ 天野喜孝がFFから抜けたのは
株主総会で株主の子が天野絵を見て「怖い」と言った事が原因とされているが
実は野村が追い出したというのが有力 >>296
流石にそんなデタラメいうのはないわ
下手したら捕まるような発言じゃないか
7から変わった理由は坂口がちゃんと説明してるぞ ジャンプの表紙で某漫画家が原因で作家の集合写真が中止になったみたいな話だなw >>293
続きというか余談だけどちなみに3、4、5の戦闘曲はあのイントロのベースリフがイントロ以外にも上手く使われてる
普段ベース意識して聞かない人は探してみると少し面白いかもよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています