なぜvitaは負けたのか?
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あれだけの性能持った携帯ハードなんか当時どこも作れんかったやろ! 現時点で最強のPS1ハード
でも作ってるのはサムスン そもそも何と勝負してたの?
いつの間にかなくなってた印象しかないんだけど スピーカーが史上稀に見るクソレイアウトだったから。 知ってるか?
Vitaってソニーの機械なんだぞ?
ソニーの機械なのに、あのクソレイアウトのスピーカーレイアウト通しちゃったんだぞ? PSPは時代を考えると高性能だったけど、
Vitaは別に高性能じゃなかったよ >>6
VITATVでやってるんだからやろうと思えばTV出力出来たかもな
初期型に謎の端子付いてたし >>9
ソニーってどんどんハードでは劣化してるよな
ハードからソフトへ軸足を移して
とうとうMSよりハードの設計下手くそになっちまった 全てにおいて早すぎた
上手くいけば今のSwitchになれた 据置とのマルチタイトルがやたら多かったな
PS3やPS4と食い合ってただけ VITA(しんじつのすがた)「常軌を逸した虚飾行為が祟ったからだぞ」
S○E「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
ハミ痛「わからんなあ(遠い目)」 >>13
ソニーのソフトってゲームを始めとしてゴミみたいなのばかりじゃん。
軸足を移したのは不動産にだろ。 モンハンの存在がなかったんだからソウルサクリファイスとかフリーダムウォーズはしつこく続けるべきだった
GOD EATERはPS4スイッチに逃げられた >>13
ソニーは技術の蓄積が全然なっていないよね ドコモのクソ契約のせいで最初にケチがついたから。
最初からセルラーモデルなしにしとけば成功してたはず。 関わった人間ですらこの評価だし
747 : It's@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:41:05
V***には関わっていないのだが、PSP goよりはマシだろう。
しかし、どういうユーザーに売るのか?というマーケティングが全然できていないし、
そもそもPSPも成功しているとは言い難いので、PSPというブランドは弱い。
とても成功するとは思えないのが現状。
748 : It's@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:43:00
>>747
どういうユーザーもなにも、ソニー信者に売るに決まってるだろ。そこがファーストプライオリティターゲットだ。
749 : It's@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:45:16
>>748
言い換えると「何を売りにするのか?」ってことだよ
750 : It's@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:48:21
だって売女だぜ? PSPもVITAもさ携帯機は
SONY日本主導なんだぜ
公式いわく
Vitaは”命”って意味だってさ
終わったときは・・・そう
全くその通りジャパンスタジオ死んじゃった 今でもVITA使ってるわ
ラジコにナスネにタイマーにカレンダー
なかなか良いw 3G→まずゲーム機で月額課金のスマホ回線を導入というのが無理
ソフトが碌にない状態から月額課金するわけだし、別にWi-Fiで充分だった
GPS→3Gとセットにしたせいで共倒れ
背面タッチ→一本か二本かのギミックの為に背負った十字架に
ソフト→明らかにモンハン期待ありきなのに、カプコンに梯子外され、その代わりにパチモンをたくさん寄越すとか……焼け石に水
エロゲー→今までのどのソニーハードより下品で過激に。しかもそのイメージが最後まで付き纏った 逆に何に勝ったんだ?って話
>>16
Switchが携帯機と据置両取りしたのとは逆に、こっちは兵力分散させただけなのよね ソフトがごく一部の層だけが喜ぶようなラインナップに偏ってたから
だから「vitaは面白いゲーム多かったのにどうして売れなかったんだろう?」というような異次元連中がたまに出現する 1200万台は嘘で実際は400万台くらいしか売れてなかったって訂正されたのマジ? 方向キーは合っていたので嫌いではなかった
他は大体アカンかったが ぶんさんのせいだ
3DS売れた+WiiU売れなかった→合体!→すいっち(バカ売れ)
Vita売れなかった+PS3売れた→合体!→PS5(´・ω・`)あれ? 道はできてたのにSIEが潰した
そのせいでスイッチがインディハードとしての道を通ってしまった
そこはVITAが確立した道だったのに >>11
タッチ機能排除したら互換がガタガタになるTVモードはあまりにもお粗末だったな 次が無かったのはその時HSAってSoC革命が始まっていて「HSAか?死か?」を迫られて、据置と携帯同時に同じアーキテクチャを採用できないので携帯機は死を選んだだけの話。
据置機でHSAを選んだら選んだでそれは数年間の猶予期間でしかなくて、今度は「アプリケーションのhUMA対応か?PCに吸収されて死ぬか?」を迫られて、ご案内の通りデスロードをまっしぐらなんだよね。 VITAは結局最終的にすら
ドットバイドットでリアルタイムポリゴンを動かすという
ゲーム機というか個として当たり前の事すらできなかった糞出来損ない。
有機EL?3G?背面タッチ?スピーカー配置?VITATV?
モンハン誘致もそれら全部含めて適当に出した資源ゴミです。
龍が如くを10日で移植出来るとかアンチャのデモプレイとか
発売前に見せた物は全て偽物でした…ってソニーにはいつもの事か。
そのくせPS3版より綺麗な画面だったりってPS3どんだけボロいのよ…。 DRPGが割と受けてたハードだと思ってた
続きはsteamでどうぞ >>13
βの教訓も生かさずにSME追い出してソフト軽視してハードの設計も劣化してるからな
学歴とステイタスだけの社内政治に長けた頭のいいバカが増えた結果 親会社が1番に撤退するハードが成功するわけ無いよな 背面タッチや3Gに割く努力をコストカットやソフトウェアに回さなかったから ポケモンがなかったからとよく言われてたな
それも今となっては昔の話だから時の流れは恐ろしい >>1
ソニーの販売担当者が無能だったからだよ
ニンテンドー3DSのゲームタイトル一覧
2012年(全109タイトル)
2013年(全119タイトル)
2014年(全100タイトル)
2015年(全103タイトル)
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PlayStation Vitaのゲームタイトル一覧
2012年(全65タイトル)
2013年(全92タイトル)
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2015年(全164タイトル)
2016年(全146タイトル)
2017年(全114タイトル)
2018年(全73タイトル)
3DSと比べて圧倒的に普及台数が少なかったのに中小ソフトはVitaに出ていたからね
PSPが終わった後は3DSよりもソフトが出るほどVitaのサードゲーは充実していた
この市場を捨てたんだからソニーは100%のバカとしか言いようがないわ モンハン取られたから〜
って言う人よくいるけどさ。サードの大作ソフト1本出なかったぐらいで終わるならそれまでのハードだったって事だよな。 Wi-Fiモデルと3Gモデル分けたの悪手でアホだったよな
あと焼き付きあったとはいえ後期型で有機ELやめたのも悪手でアホ
仕様が分散してると買う気がなくなる VITAの2014年以降なんてエロなしゲーのマルチだらけでタイトル数あればいいってもんじゃねえ FW3.5以降だからねまともに遊べるようになったの
それまでは2〜3時間プレイしてると週1はフリーズとかC2エラーとか喰らってた
3.5になった時にはもう3DSに完敗してた >>48
>>49
頭ソニーのアホだなw
そうやって大作重視にした結果、国内のPSハードは死んだんだぞ PSPにあったHOLD機能が無いのがクソ
間違って画面触るしLRも押しちゃうし
最悪電車内で他人にLR押されるまである
なんで飛び出てるんだよLR
こんなんじゃインする俺なんて夢のまた夢だぞ >>53
スリープを解除した後にタッチで画面をめくらないとLRは反応しないだろ?
何を言っているんだ? 3DSからモンハンを刈り取ると意気込んでたが逆にVita後期にゴリ押ししたマイクラの客とかそれなりにいたギャルゲー乙女ゲーなどの客をごっそり他のハードに取られちゃいました… モンハンのせいって言われるけどそれより3Gとメモカの方が大きいだろうな。
もっといえばPSP延長でよかったわけで せめてPSPからvitaにインストール出来るようになってればな
PSPgoの失敗から全く反省してなかった カプンコが悪いとかほざく前にファーストタイトルをちゃんと育てとけ
何の為にハード出してんだよ ニコニコが一番見やすい、ニコニコアプリどうして終了してしまったんだ…
後何だかんだ面白いソフトはあった印象、ダントラとかダンガンロンパとかやり込んだわ
多分vita2とか出たら脳死で買うとは思うわ、PS5よりも自分の中での期待値は高い VitaTVの発表を見たときはガチでこいつら終わってると思った
コイツら何がしたいんだって >>64
スーパーゲームボーイの足元にも及ばなかったな 縦マルチばかりでvitaでしか出来ない
面白いソフトがP4Gしか無かった
期待してたみんゴルも酷い出来だったし >>65
ああいう感じでPS4で遊べたら最強のPS1ハードだったのにな >>68
PS5が歴代全部PS互換するとか言ってたのになあ ミラクルガールズフェスティバルだしてくれたからVitaに関する事は全て許す >>39
初音ミク程度でもDBD表示が出来ないのには呆れたね、曲前にロード時間が20秒ほど入るし
明らかに解像度に中身が追いついてなかった >>1
何度目だよ
クズみたいなタイトル群
ストレスフルなクソUI
相場を無視したクソ高な独自メモリーカード仕様 >>45
Vitaはアーカイブ専用機だったからそんなにソフトが出てたことに驚いた
でもゲーム屋行っても目とまるようなソフト無かったけどな 〇決定信者の黒歴史Vita
日本人に×決定押し付けたせいで売れなくなったというこじつけが通じなくなってしまう >>39
これが原因で3DSLLと画面の綺麗さで大差付けられなかった気はする
まあ俺が立体視オン派だったからかもしれんが
(立体視オフ派にとっては解像度半分の刑なわけで3DSもやらかしてる)
「いやいや、VITAと3DSじゃ大差あるって」と言うかもしれんが
PSPとDSに比べたら立体視オフでも差は縮まった
しかもVITAは1年弱遅れて発売したのに、だ ソフトの思い出よりインする俺さんとかルビコン川とか迷言が思い出されるハード 一応まだ現役ハードだぞ
ソニーが完全にやる気なくなってるだけで >>5
初期型3DSのスピーカーが良くて更に際立つことになったんだよな
手で遮られて音が籠もるとか本当にプロが作った代物かと当時思った ファーストが頑張らなかったから
クソみたいなハードでもファーストが頑張れば売れるし
良いハードでもファーストが頑張らなければ売れない
それだけのこと 正直VITA持ってた奴見た事無い…
…と思ったら唯一、親戚の小5の男の子が持ってたわ。
親がゲームなどマジでやった事もない堅物の教師なんだが
何でVITAなんか買ってしまったんだろう…?子供グレるぞ…。 >>29
基本はこれ
あとは有機ELが要らない子認定されたとか
お披露目で初期不良を晒す
PS4のゲーム遠隔でいけるとか勝手に騒ぎ立ててハシゴを外された形になる
公式も共闘先生とか勝手に囃して結局モンハンも来ないと >>84
PS3でさえフロンティアやモンハン3rdHDあったのに
VITAはモンハンがゼロだったの凄いよな >>85
PS Vita版「モンスターハンター フロンティアG」はあったぞ
https://www.4gamer.net/games/233/G023385/20140730050/
Vitaを叩く奴の多くが捏造するのは何なんだ? 要らないものはつけて必要なものは外し
それでも何が失敗なのかわかってなさそうで無能集団と言われるのも納得の出来だった >>82
甥「スイッチでマイクラやりたい。」
クリスマスプレゼントを買いに来た父
店員「スイッチ売り切れですね。vitaでもマイクラ出来ますよ。」
父「じゃあそれください。」 >>90
ほんとだ勝手に思い出話だと思い込んでたけど時間指定してない 独自規格のメモリースティックとうちソニーわかってま?だろ しっかり遊んだのはドラゴンズクラウンとデモンゲイズ位かな 背面タッチなんて辞めて素直にLR2つけておけばよかったんだよなー VitaのメモカはPCのHDDみたいに頻繁に読み書きしてるからリスクもそれだけ高い
しかも専用なので高い >>98
なるほど
ストア閉鎖の時に久々話題になってたな ARMとPowerVRだから、当時どこにも作れなかったは明らかに間違え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています