最近AAAはつまらないという風潮があるが、どうしてこうなってしまったのか?
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手に取って遊びたいと思えるゲームが減ってしまったな AAAは開発規模が大きすぎて冒険が出来ないから新しい面白さを開拓できない
新しい面白さを求める人はインディーズに行く 結局のところ実写みたいなおっさんが銃撃つだけだろ?ってイメージはある Project EVE
WonderPlands
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Rainbowsix Extraction
Alan wake remastered
Gardians of the Galaxy
Blood Hunt
Deathloop
KID A mnesia
Tchia
アンチャリマスター
Wolverine
グランツーリスモ7
スパイダーマン2
God of War Ragnarok ゲームの面白さにAAAもなにも関係ないよ
つまらんゲームはどんなに金掛けてもつまらん PSのAAAは
花嫁
月姫
紙芝居同人レベルのゲームの事を言いますw つまらないって風潮無いだろ
Switchで動かないから豚がつまらないって言い聞かせてるだけ >>15
でもお前PS5持ってないじゃんwつまらないから買うつもりもないってことだろ? ,-´`´`ヽ_
_/ヽ_/ヽ/ヽ__ ヽ‐-‐-‐-┘
ヽ_ _ _ノ
1up |ヽ∧_、 ヾ
ゝ __\
1up ∩||・ω・`| > <やめなよ
1up ヽ丶 ̄ ̄ 、ヽ
1up r- ヘ ノ ∪
ヽ,_) 丶⊃
┏━━━┓ ヽ∨ヽて ヽ∨ヽ !!
┃. .┃彡ハミミ 彡ハミミミゝ
┃. .┃||・`ω・ 三・ω´・|| <今は屈む時期…
┣━━━╋━━━┓  ̄ ̄
┃. .┃. .┃. ,へ、
┃. .┃. .┃ / \/ \
┗━━━┻━━━┻━━━━━━━━━━━ つーか64のテュロックでfps飽きた。
あれからただグラフィック綺麗になっただけだし。
遊びづらいし、fps。 >>15
なお、SwitchにはPS3時代のAAAが溢れてる模様www
豚も結局AAAがやりたかったったいう 何でもかんでもAAA!面白い!って煽るから
逆にAAA?あっそって風潮が生まれつつある
PS5のゲームはつまらないしなAAA関係なく >>15
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「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ エアプノスケ iニ(()
i { ____ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
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ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. ‘´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /” \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―–―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/ / ,. ”
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'”
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | 敗 走 確 定 │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ 未完成ゲーを宣伝ゴリ押しで売り切るスタイルだからな
次からセールでええわっえなる フットワークが悪すぎてトレンドを追えないし出るころには陳腐化しちゃう
今じゃトレンドを生み出すパワーもないしそういう意欲的な開発者はインディーで自分でやっちゃう
インディーで生まれる数々のアイディアに対応するにはもう少し規模をコンパクトにしないとダメだ >>20
思えばPS3時代が1番AAA持て囃されてたな
そっから進歩無しって事か PS3時代からゲームのシステムが進化できてないんだろ AAAは基本洋ゲーだから国内で大して売れないもんな アサクリオデッセイのクラウドバージョンを8,800円で出しちゃうブヒッチwww
Steamのセールでいつも1,980円で売ってますよwww AAAがつまらないというよりつまらないAAAが増えたってことじゃね そんな風潮はない
AAAだから面白いみたいな勘違い甚だしい知恵遅れをおちょくって遊んでるだけだろ
面白ければAAAが今後一本も出なくても困らん
そもそもAAAってなんだって話だがw >>27
そのAAAをショボい面白くないと発狂して否定してたステイ豚さんのハードがよっぽど面白いのかと思いきや期待外れの連続だからな 目標をセンターにいれてスイッチを押すゲームばっかりじゃん
PS3時代からそんなんばっかりで流石に3世代目ともなれば、そろそろ成長しろって言いたくもなる kenaもPS5版だからAAAだ!面白い!
とか言うガイジが言うぐらいだから定義があってないようなもんw ブヒッチはPS3/360時代のAAAばかりなのに、プロコンですらスティックボタンはフニャフニャ、L/Rトリガもないwww >>35
普通、KenaやりたきゃEpic Storeで買うよねwww
レイトレできない機種に興味ないんですわwww アニメゲー嫌いなエアプノスケがテイルズプシュッてる時点でAAA(笑)って感じやからな >>30
どこぞの5万ハードと違って売れるからねえ
強気の価格設定もやむなし
ところでテイルズの買取り価格下がりまくってるね >>34
90年代からモンスター集めて戦わせるだけのブヒッチwww >>36
まあ言われてみると確かにその時代のゲームより「PS5のゲームはつまらない」から、>>1は正解なのかもしれないな PS4箱1時代はガッカリAAAが多すぎたからだろ
出る前はグラすげー!で煽っておいて出たらバグだらけとかゲームバランス調整不足とかがありすぎた
グラ良くするだけで力尽きてる 結局AAAってどこの指標なの?
ゴキが勝手に言ってる印象しかないが 結局技術力なんてありませんでしたとさ
人海戦術が限界に来ただけ 超大作の映画は誰でも2時間で見れるが
超大作のゲームはやる時間ない人が大半だからな AAAの概念って開発費何十億〜何百億って事だろ?
完全な日本人向けのAAAなんて出た事ないぞ。
マーケティング対象が違うから、
つまらないのは当たり前。 >>33
その頃Switch無いしソシャゲだけの俺は知らんな
ただその頃出たバイオショックと今のデスループでマジでグラ以外の進歩ないんだが RDR2とか日本でもすごい金かけて広告出してたけど、あまり売れなかった >>44
和ゲー供給がおざなりになった分海外開発のソフトを押し付けたくて都合のいい言葉を飾り立ててるだけ
発売前の持ち上げステマ行為と行動理念は一緒、中身の見えない雑な塵芥扱い 高年齢層狙いだからじゃね?
大人になったら半分くらいはゲーム辞めちゃうから牌が減るし
結果売り上げが下がってるだけかとw ただAAAの良さが分からんゴミが増えただけ
スペインとかの海外じゃスイッチ(笑)なんか見向きもされてない 相変わらず面白いし進化してるが操作や内容が難しくなってる
2Dシューティングや対戦格闘と同じ 薄利多売業の責任を客に押し付けたいのなら基本無料か課金重視でもしてればいいじゃない >>8
なんでもかんでもAAAと言ってるから裏切られるのに サイパンの大失敗以降のAAA何ぞ
世界のどこにも売れてないだろw AAAの定義が、ゲーム以外の事に金と時間使って宣伝に使う部分以外つまらないゲームってなったから 最初の頃に持った印象そのままだったな
見た目がそっくりで興味惹かれないことが多い
面白い・面白くない以前に
買うか買わないかの壁がかなり大きいタイプ お金かけてるから無難な仕様になるんだよな
尖ってる作品もなくはないけど 結果的に大量に売れたゲームじゃなくて大量に売れることを前提に作られたゲームって時点で欧米においては思いっきりライトユーザー向けの存在だってのにまるでコアゲーマー向けかのように語るステイ豚達はいったいAAAをなんだと思ってるんだろうか お金をかけてるから面白いみたいな貧困な発想が全面に出てるだけだからなあ
そいつらが推しているゲームに限ればそんなに面白くない
リターナルみたいにわけわからんAAA(笑)も存在するし >>22
PS5のゲームってなんですか?
PS5独占のゲームはラチェクラとリターナルしかないですけど
後は全部マルチなので、PCか箱あれば出来ますよ?
ラチェクラはメタスコア88でリターナルは85
どっちも岩田ライン越えてます
つまらないって断言したからには、あなたは両方ともプレイしたんですか?
あとその2本だけで「PS5のゲームはつまらない」って結論出すの早すぎません?
そもそもAAAでもないし
正確には「任天堂ハードに出てない全てのゲームはつまらない」では? シャドウオブ トゥームレイダーの開発者インタビュー見ると分かるけど納期優先させすぎてやりたいことカットしまくったらララクロフトがサイコパスみたいになっちまったみたいなこと言ってた
ストーリーの作り込みがしにくくなってきてる
しかも向こうは脚本家4人くらいいたりするからどうしても統一性に欠ける アニメはガキゲー言ってた連中がテイルズのエロmodスレにアクセスしてるぐらいだしな
来週のメルブラは既に欠品している
市場は正直だわ 差別化のために他よりすごくって目指したんだろうけど今となっては没個性化してる インディ系の方がゲーム愛やリスペクトがあるから確実に楽しい
ハブステられたのは実に痛かったな グラフィックをキレイにするだけで「進化した!すごい!」と手放しで喜ぶ客向けに作っているから Switchも確かに過去のAAAがたくさんあるから
Switchでやるゲームない言ってる奴は過去のAAAはつまらないと言ってると言うことかな
「PS5で出ていないとつまらない」と言ってるようにしか聞こえないな ちゃんと面白ければユーザーも受け入れて、客層も広がったんだよ。
PS3でオープンワールドや洋ゲーブームが起きて、物珍しさから皆手を出していたのに、結局はそのほとんどがクソゲーでユーザーが定着しなかった。
当時AAAという宣伝文句もよく見たよ。
その時に、AAAはクソゲーみたいな印象を持たれたんだろうな。
何回も挽回するチャンスはあったのに、全部が期待はずれなんだから凄いよ。 >>8
プロジェクトイブって250人くらいで作ってるんだろ
モノリスやプラチナやアトラスと同規模
そんなんでAAAって言うか?
30分くらいスタッフロールが終わらないのがAAAじゃね TPSとFPSは30年くらい発売禁止にしてくれ頼むから
あのレイアウト見るだけでガッカリする
10年前から飽きてて面白くもなんともねーよ 差分取りみてーなものづくりしやがって バグありきの商品になってしまったから
AAAファンもバグはあって当然って言い始めたからもう一般人は離れていくわ >>65
じゃあなんでPS5のソフト売れないんですかね
そもそもリターナルはユーザスコア足らんから岩田ライン超えてないしな 冷静に考えてほしい
納期を守らない、商品として不具合がある
この状態を「そのくらいいいじゃん。当たり前じゃん」って売り手も買い手も言っちゃう業界だぞ
一般社会で考えたらリコールや保健所立ち入り問題になるっての 大きくなりすぎてバグが多すぎるからかな
元々興味ないから知らんが >>84
理不尽な納期を要求してるから商品として不具合が出るのでは? >>77
クソゲーではないが面白さが分かるまでテキストを読んだりやり込んだりしないんだよ
日本のユーザーはほぼ全てがライト層だから >>84
それはまあ、命にかかわらないし無くても良いものだからな
法律で規制されたりはしないだろ
自ら律して向上する気が無いからといって、商売してはいけない法律は無い
そんな商品を欲しいと思う気持ちや行動を罰する理由も無い
無くても良いと思う気持ちも同様に尊重される
資本主義経済で競争原理が働いていれば、欲しいと思ってもらえるように工夫したり努力したりする
需要と供給が社会の向上を齎す
競争原理の働かない、独占と賄賂で動く経済市場で限定勝負したいと考えるのも自由
金さえあれば何でもできるが、金で買えるものに価値は無いと思われてる市場も確かにある >>49
あれ異常だったな
渋谷新宿とかならまだしも、ド田舎の辺境駅やロードサイドの看板にまでデカい広告出しててアホかと思った >>7
5機種あわせて100万本とか、別に売れてないぞ まずは具体的な定義を明確にしてくれ
ゴキブリが好きなワードは全部中身がないんだよ >>8
これ最近よく貼られてるけど、とりあえず先のことはいいから今体験できる面白いものを教えてほしい
あ、未来に希望を持つなと言ってるわけじゃないよ 宣伝費かけて期待外れのものを何度もつかまされたらそりゃ大半の人間が見捨てるだろ
AAAと言わずPSのゲーム全般で起きてる
60-0なんてまさにその結果 a short hike、数時間のプレイに濃縮されててクッソ面白かった
AAAに8000円出すならこの手のゲーム10本買う 風潮というか、興味がないもんをAAA!買い!みたいなキモいステマが多くて食傷気味なだけ 図星刺されて悔しかったら任天堂か箱を煽ればいいと言う風潮w 結局ゲームは基本変わらないもののクオリティアップより革新性が大事って事だろ 買わないくせに悔しがれってなんなん?
自分が買ってから女子供に文句言えよ! サイバーパンクあたりが一気にAAAの信頼失わせた印象 同シリーズならともかく違うシリーズなのに似たようなゲームになってるようなのは存在価値を感じない valheimアプデきたからまたやってるけど面白いわ
クソまみれのフルプライスAAAやるなら2000円で買えるこっちの方が遥かに有意義 まぁコストかかるから大変やろうな
作るのも
valheimはすごいと思うよ アンセムであれ?ってなってサイパンが決定打になった印象
それ以前からなんか違くねってのはあったけど そろそろ事実陳列罪だー言って知的障害者が暴れ出すかも >>87
クソゲを誇大広告で売り逃げってスタイルやりすぎたんだよね
まともなの任天堂くらい 何年も待たされてグラフィックが良いだけの普通のゲームを買わされ続けたらねぇ いやいや海外AAAは任天堂には路線が違えど品質的に匹敵はするよ
国内で某社系ファンやなぜか他社を貶す某社系サードのイメージが悪すぎるだけで 画面の真ん中に銃ある視点みるだけでもう飽きる
買うまでに至らない >>110
数年前の段階でもうAAAタイトル宣伝費用の占める割合が
凄まじい事になってた時点でもうこうなる事は決まってたんだろうな
国内PS2あたりからの失敗を10数年経て後追いしてるのが数年前からの海外 アンセムが発表された当時のことはなんとなく覚えてるけど普通に期待されてたと思う
発売される頃には見た目だけで内容が…ってソフトが増えてきていてアンセムでこの方向性ダメなんじゃってなってしまった
でもアンセムがやらかさなければ大分違ったとも思う >>7
テイルズはAAAかと言われたらそうでもないかと アンセムは結局新生も無かったことにしたしマジでガッカリしたわ 金をかけた豪華なゲームが頭打ちになるとシンプルなゲームを作ったりするが昔のゲームのクオリティの様にはいかない >>107
ヴァルへイム敵の数も素材の数も凄い少ない薄めたカルピスみたいなのにおもしろいのな 散々言われてるがサイパンのせいだよ
ゲーム史に残るクラスのやらかしなんだよな 映像→映画に比べてショボいテカテカ不自然お芝居ビニール人形劇
ゲームシステム→バイオ4かcodの劣化コピーの劣化コピーの劣化コピー
むしろいまだに律儀に新作買ってる人の購入動機を聞きたい
新作タグ付いてりゃなんでも買ってるのか?
次の年には忘れさられてるゲームを本当に面白いと思ってやってるのか? つまらない以前にまともに遊べないんだよな
ANTHEMやらサイパンやらは >>121
AAAって程ではないにしても
ANTHEM→FF15→FO76→ピザ配達→サイパン+アウトライダーズやら他にも酷かったからな
更にバグ上等のUBIの存在 ゴキブリいわくツシマはAAAタイトルじゃないとか吹聴してたのは 俺ははっきり覚えてるぞ FO76,ANTHEM,ラスアス2,サイバーパンクと毎年なんか炎上してる
サイバーアンセム2076とかいうワードは笑った そりゃ実際問題バグ満載でつまらんソフトを連発したせいでは? こういう時にいつも誰もスクエニとバンナムの話しないけどあいつらも戦犯なんだよな valheimは無駄がなくてバランスが良い
デスペナとホード、序盤に遭遇するウミヘビがいい塩梅の緊張感出てた >>109
そしたらPS5見せろって言えばいいよ
すぐ壊れ出すからw >>112
品質は否定しないけど俺たちが遊ぶゲームなのか? 大まかに言うと「銃で撃つ」ばかりでそこに興味持つ人が少ないから
バグが多いから
PV詐欺が酷いから
見た目がインディーゲームと差が無くなってきたから 大概グラフィックとOWばっかで内容に干渉できない場合が多いから 同じような絵面のゲームばっかで変化がないんだよなぁ… 別にAAAがつまらないってわけじゃないでしょ
グラだけ綺麗な一本道が時代にあってないだけ >>4
実写そのものの両手と銃を見てるだけでおっさんは見えないな おばさんのケツは常時見えたかも valheimは良いんだけ開発人数が少ないから更新頻度が少なくて更新内容も少ない
人数を数十人ぐらいにして開発した2に期待かな
まあまだ更新は続くが サッカー選手に野球やらないのは情弱言ってるようなもんだから売れるわけない
夫婦でcodなんかやったら黄色い救急車呼ばれるでしょう 期待外れだったりバグゲーだったりでAAA(笑)って感じ >>136
AAAだから買い、ってのがおかしいんだよな
インディ系だから買いの方がまだ面白みがある つまらないんじゃなくて金と時間掛けて散々ユーザー待たせて出来たのがこの程度かって事でしょ
ハードル上げすぎなんだよ
アサクリ位が丁度良い、毎回でてもどうせアサクリだしで終わるし >>142
そのせいで誰も定価で買わなくなったアサクリ… 発売前に業界がこぞって「神ゲー」って連呼するじゃん
最近ならユーチューバーを使って神ゲー連呼させる
これって正直、逆効果だと思う
なぜなら大半のAAAソフトはハードルを越えることができないから この板見てもPS5持ってないやつがRISE叩いてアライズ持ち上げてるからな
本物のゲームとか言ってるが本当は1本もやってないと思う
嘘を嘘として見抜かなきゃw >>143
アサクリに限らずUBIは安易なセールやりすぎだわ 発売日はまずバグ取りが済んでいません
あとでセールします
あとで完全版を出します
これを数年にわたって経験した消費者が自衛のためにAAAに距離を置くのは
人間として当然の感情ですわ AAAがつまらないというより
「グラフィックに金かけただけで中身が空っぽなゲーム」が
AAAと呼ばれてるだけだからな キャラモデルとオブジェクトを変えただけでやらされることはほぼ同じだしな 大手のゲームってもはやメタスコアも機能してないからな
スコア高いはずなのにつまんない騙されたってユーザーが学習してしまった アサクリってあそこまで金かけて何をどうやったらあんなにつまらないゲームにできるんだろうな >>147
これとかメディア忖度とか、2世代ぐらい前の日本市場とデジャヴ感じまくりなんだよなぁ >>153
フランス文学が面白かった時期なんてないだろ AAAの括りには入らないけどデスループもメタスコアの割に普通だった ゲーマー受けするためにはニッチでないといけないが
AAAの開発費を回収するには大衆に売らないといけない
詰んでる >>8
Project EVE
【キム・ヒョンテ】氏が率いるSHIFT UPが開発を進めるアクション・アドベンチャー
↑チョン草
PS5 /Xbox Series X / PC
WonderPlands
PS5 / PS4 / Xbox Series X / Xbox One / PC
Forsporken
For PC
Rainbowsix Extraction
PS4 / PS5 / PC / XBOX ONE / XBOXSERIES X|S
Alan wake remastered
対応機種はPCおよび,PlayStation 5,Xbox Series X,PlayStation 4,Xbox One
Gardians of the Galaxy
PS5/Xbox Series X/PS4/Switch/Xbox One PCは10月27日に発売予定
Blood Hunt
基本無料 For PC
Deathloop
For PC
KID A mnesia
For PC
Tchia
For PC
アンチャリマスター
残飯
Wolverine
グランツーリスモ7
スパイダーマン2
God of War Ragnarok
SIE「PS5とか要らないですねこれ^^;」
なんか>>8のリストでドヤってる馬鹿が居たらこれ張ってやって
PS5ショーケースでPS5独占タイトルがファーストしかない現実w なんかモンドセレクションみたいな扱いになりつつあるから基本は無視してる
ハリウッド映画の制作費うん億円と似たようなもんでしょ >>1
今のAAAってSwitchでは出ないゲームの事なんだろ?
ゴキ豚がこぞってそう言ってたぞ
と、言うことはつまらなくて当たり前って事だよね、何を今更… >>132
大多数の日本人が求めてないのは数字的に明らかだね
非常に残念なことだが 一応言うとFO76はめちゃくちゃアップデートされてカオスだが面白い 来年期待のAAAはホグワーツレガシーでしょ
海外の期待値も高いし
凄い楽しみだわ それが本当に面白いのか誰もわからないまま作ってるからな
全体をマネージメントする人材こそが必要なのに自称クリエイターが仕切ってる現場だとそれが顕著 >>168
巨大プロジェクトをマネージメントした人間なんて一握りしかいないから 金がかかればそれだけ責任が生まれて冒険できなくなるんだよな バグゲーを莫大な広告費かけて騙し売りしてるからかな EAはいい加減フロストバイトやめないか?
コピペするだけでバグるんだぞ あのエンジン >>172
バージョンアップしたFrostbite 3で、2013年からだし。
その頃のソフトラインナップと全く変化ないしな なるほど
「AAAはSwitchソフトじゃないから」求められなくなったのか
当たってるかもな
遊べないソフトのことは人は考えもせず「つまらない」判定下すから
実際遊んできた人間からすると本当につまらんゲーム多くて擁護もできんが もうはっきり言ってAAAって言葉自体が蔑称になってる 10年前のJRPGみたいな
ゲハ内の話じゃないぞ、海外の連中はもっと辛辣
クソゲー騙し売りされた彼らの怒りは凄まじい 時間かかりすぎ
その割にはストーリーが違うだけでゲーム内容はいつもと同じだし >>176
PS5ユーザーも買ってないから興味ないだけじゃねーの >>176
いや開発期間かかり過ぎな上にゲームの出来も微妙じゃそりゃあ飽きられるよって事だ ゲームに限らないんだけど
「ヲタクが誉めてるもの」って大抵つまらんわ >>180
AAAつまらん風潮の発端はガチゲーマーが本当に感じてきた感想なんだろうけど
若い子らも「つまんない」言ってるのは持ってるSwitchで出ないし興味もないし切り捨ててるんじゃないかなと
興味ないから動画で見ても「まーた銃撃ってる」で終わり 全部がそうというわけじゃないけど見た目/演出/派手さに力を入れすぎて
ゲームとしては凡庸なAAAが時々出てくるね クソゲー動画も一因あると思うけど
「多額の開発費かけた約束された大作神ゲーがバグだらけクソゲー爆死!」とか実際被害者じゃなきゃ面白いもん >>182
それはあるね
あのビジュアルまでいくとCG映画でいいやんみたいな人も多いとは思う >>182
見て面白そう、欲しいってなるなら買うからな
見ただけで満足できるってんならCMや広告なんてこの世から無くなってるし
見た結果「つまんなそう」となったものは、実質つまらないと同義 実際の話AAAとか作ってるところって技術力がないんでは
グラを綺麗にはするけどマイクラがあれだけ売れたのに全く地形干渉するゲームがない そうだよな
高級料理店のステーキより寿司より母ちゃんの作ったカレーライスのほうが美味しいよな
まぁ俺は企業が作る以上お粗末なゲームよりはAAAゲームを遊びたいと思う普通の感性しか持ち合わせてないんで半分しか理解してやれないが
マイクラ(卵焼き)も全く興味無いし >>188
グラフィック水準を上げれば上げるほど干渉できる要素が増やしにくくなるんだよ
だから最近はグラフィックの水準落としてユーザーのできることを増やすってのがトレンドなんだけど
その手のゲームは大規模開発との相性が悪いのでAAAの開発体制じゃ作れない AAAってもうただの権威的な話でしかなくなってる
権威主義を馬鹿にして嘲笑うネット界隈とは相性悪そうだよな AAAを売りにしたゲームで近年発売後の評価が良かったゲームがどれだけあるかというとね…
アンセムとかサイパンとか酷いものだった
あれらが高水準のゲームというならそいつは見る目が無いわ >>188
マシンスペックに合わせて汎用エンジンブン回してるだけだからな
どんなスポーツカーでもアクセル踏むだけなら小学生でも出来る FPSは見た目何が面白いんだからわかりにくい扱いされるからな
実況のリアクションの方が楽しい扱いされる
TPSは自キャラが何やってるなまだ分かりやすい サイパンがイメージを変えた
傑作ウィッチャー3を作ったメーカーが長い開発期間と大金をかけて凡ゲーを作った
これは実績があるメーカーのAAAでも凡ゲーになるとユーザーに思わせる事になった
AAAなら面白いという幻想から覚めてしまった >>192
サイパン&アンセム:言わずもがな
ラスアス2:歴史に残る大不評
ツシマ:ユーザーには大好評だがメディアは謎の不評
FO76:北米で投げ売り
アベンジャーズ:大爆死
FF15:つれぇわ >>196
スクエニ
スパイダーマンはPS独占コンテンツ!
↓
2021年の夏には…
↓
一周年記念イベントやるよ!
↓
やっぱ2021年の冬に!
これもう完全な詐欺だよな
1年放置して発売前から言ってたコンテンツが未だに未実装って >>196
サイバーパンクは”ちゃんと”動くハードでプレイしたユーザーからは好評価だからwww >>199
いやPCでやってもいまいちな評価ではあるぞ >>196
ツシマは逆じゃね?
基本劣化アサクリだし特に日本に思い入れがあるユーザーにはパチもん臭しか感じられず大不評
でもテレビ含むメディアには大好評 なにかあると、とりあえずマイクラあげときゃ良いと思ってる連中多いよなwww
知育ソフトだから、批判しづらいっていうのも都合が良いんだろうが
実際、プレイし続けてるやつはどの程度いることやらwww
マイクラやテラリアは100時間くらいやると、ふとブロック崩して、別の箇所に積み立ててる作業に、ふと我に返り、いやただのつまらない作業だって気づかされるクソゲーwww いくらグラを高解像度化しても期待してる事は何も起こらないのがわかったからな、なんなら特定要素特化型のインディーゲーの方が期待してる事が起こる >>193
GTX660程度しかないPS4で、Horizon Zero DawnやGhost of Tsushimaといったグラを実現できるのは、かなりセンスと技術がいると思うぞ
特にツシマのロードの速さはキチガイレベル バカのひとつ覚えで、インディだのドット絵だのいうけど、
2021年のゲームなら、このくらい美麗なドット絵でなきゃダメだと思いますよ
Eastward
https://youtu.be/31HySmpLieA
Steamで即買いしたわwwww >>202
マイクラは一番売れたソフト(当然GTAVより売れたソフト)だから? >>205
一週間位で終わったけど全然普通の出来だったわ、絶賛されるのが謎すぎる
https://i.imgur.com/0hd9aNc.jpg >>201
ツシマは面白かったよ
まさに「これでいいんだよこれで」だった
たしかに歴史的に見ればおかしいけどそんなこと言い出したら無双系も楽しめないし あ、ツシマがやたら持ち上げられるのは前後の他ソフトがカスだったからだよ
ツシマの後にPS4起動してないわ >>202
アレは実況向けだよな…
見せる相手がいないとまじで虚無 >>209
巫女服を着た東南アジア系の眼力が強い小太り風のおばちゃんが、階段で足をがに股気味にしてゴリラみたいな姿勢で座ってるのを見ても「これでいいんだよ」とは到底思えんかったぞ
何を基準にしてんのよ >>211
むしろ暗い部屋で一人黙々とシングルゲームをニヤニヤしながら遊んでるステイ豚では
マインクラフトなんて宝の持ち腐れでしょ つまらないというより、ハリウッド映画と同じでありふれて来た感じかな
遊んでみたら面白いけど、そうそうこっちの予想や期待を超えてこない
AAAじゃなくてもゲームとしての驚きや感心を得られるわけだし
もちろん映像美やスケール感はAAAでしか味わえないモノだから必要なコンテンツだけどね AAAをブランド化しようとして失敗こいて発狂してるだけだよな
AAAならテイルズユーザーがcodすんのかって言えばしないと思う
エロmod作れば寄ってきそうだけど PS3やXbox360の頃は洋ゲーにハマりたてで
洋ゲーならなんでも神ゲーみたいに熱弁してた奴いたな。
そいつアーミーオブツーなんかも神リストに入れてたから覚えてる。
あれから15年、もうみんな飽きたよな。
洋ゲーでの流行りがちょっと変わったというのも多少はあるが。 俗に言う雰囲気ゲーってやつしか出ないからね
さすがにグラフィックの進化も頭打ちだし今後は中身で勝負するしかないっしょ >>218
UBIのゲームなんて金太郎飴状態
もう飽き飽きしてる バグだけでランキングまで作られてネタにされたのは サイバーパンク2077というゲームだけ
しかもPC版だからな こいつだけ頭一つ抜けてる 「和ゲーはオワコン!これからは洋ゲーAAAの時代!」なんて
叫ばれてた時期もあったのになぁ
そこからアンセムショックがあって、SWBF2のルートボックス騒動、
バイオウェア等AAA制作会社のブラック事情暴露、
ポリコレ蔓延、ラスアス2まさかのゲームオブザイヤー、
サイパン延期&返金騒動と、本当に色々あった >>221
GTAとの比較動画もこすり倒されてたな
しかもVだけじゃなくて4と比べても劣ってるのがバレる悲惨さ みんなが発売前から持ち上げるから期待値が高すぎて逆にがっかりなのかな
持ち上げスルーしてこれくらい楽しめるといいなってラインをちょい下回るけど想定内って感じだけど いやすっごい豪華なヤツ遊びたいよ
ただ写真加工しましたと違う、フォトリアルじゃなきゃ体験すげーって思いたい
でも一体その金どこに使ったの、延々時間かけて前話題だったアレとどこが違うのみたいなのばっかじゃん
宣伝と前評判の口コミはウザいくらい垂れ流すのに、いざ発売されると一斉に静かになるパターンももうほんと嫌
ウソの付き方下手で評判も気にしないやつらが作るエンタメなんて絶対つまんないよね >>226
金と時間を一番食うのはグラフィック関連の素材を作るところだから
よくあるような見た目のリアルな町とかリアルなキャラを作るだけでも大金が溶けるよ 金かけてるから失敗できないし売れたゲームのどっかで見たようなシステムになりがちだし
CMに金かけるから限られた時間で分かりにくいシステムじゃなくてパット見でわかりやすいグラに金かけてるようじゃ変わらないだろうね 開発費がAAAなだけで、面白さがAAAなわけではない スクエニとUBIのせい
任天堂とUBIのゲームも似てる
すぐ飽きる もともとは
低予算だとハズすことが多いから大金かけて手堅く作ろう
っていうマネジメントの結果使われるようになった用語だから
ゲームデザイン的な挑戦はむしろ避ける王道(=安易な)企画が多くなるのは必然だな 何か退廃的な世界観で暗い雰囲気の画面の中イカツイおっさんが銃とか撃ったりしてるゲーム
じゃん大体は。同じようなのばっかり出してたらそりゃあ飽きられるわな >>235
それな
現実完コピの薄っぺらいフォトリアルオープンワールドからは想像力も知性も感じられない
脳みそからっぽの絵描きを大量に雇って脳死で手を動かした結果の産物でしかない
ゲームとは製作者とユーザーの知性と知性のぶつかり合いなのに AAA代表ってファミ通で満点取ったJoJoでしょ?
そりゃPSのソフトには誰も期待しなくなるわな テラリアで100時間ってラスボス終わった位じゃない
エアプは掘るだけのゲームだと思ってるけど、アプデ繰り返して遊び歩幅がエグイ
もはやAAAがチンカスレベル つまらないというか、金かけて作ったゲームが悉く人殺しゲームという
日本人にはつまらない流れだから
日本のAAAもFFは勘違いホモ仕様、バイオは洋ゲーと同じグロ化、日本の大半のゲーマーを惹きつけるには至らない
むしろ最近はそれわかってるメーカーもいて、配信されたMean Greensなんかは売れるかはともかくキルも玩具が壊れる様な演出
リアルを追求し過ぎると「不愉快」になるって壁がある
日本人でAAA級で成功してるのカプコンと任天堂だけだろう なんでも新鮮な物って面白いけど
AAAってやってる事が過去のAAAと同じだから数作で飽きるんだわ
FPSを止めて斬新なのを頼む
何でも良いから新ジャンルを開拓しないと
開拓できてないからインディー>>AAAになっちゃうんだよ AAAつまらんだと?
見よ!この上ラインナップを!!!
Project EVE
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Gardians of the Galaxy
Blood Hunt
Deathloop
KID A mnesia
Tchia
アンチャリマスター
Wolverine
グランツーリスモ7
スパイダーマン2
God of War Ragnarok ポリコレとか何が悲しくて最新技術のブスを見せられなきゃいかんのよ… >>77
あの頃の洋ゲーは今ほどクソではなかったぞ
ただ似たようなものばかりだった >>196
対馬が孤軍奮闘してるのに評論家に叩かれてて可哀想 >>243
それ、スーパーマリオやマリオ3D、マリオカートにも同じこと言えるよねwww バカのひとつ覚えでインディインディ言うけど、具体的なタイトルあげない定期www
挙げても、マイクラとかアンダーテイルとか、批判しづらそうな無難なところを挙げてるだけで ほとんどのインディはSFC時代の横スクロールACTの焼き直しだよねwww AAAではないけどFIFAのルートボックス問題もやばい 第一、どこからがメジャーでどこからがインディだよwww そもそもAAAのコンセプトってAAAを買ってる客に買わせる事だよな
内向きっていうか RDR2は今やると神ゲー 変なポリコレ要素もないしな >>259
それでもあんなに大々的に宣伝するような万人向けソフトではないよ、特に日本人にとっては
まあアンセムやサイパンと一緒に並べるのは間違っているというか失礼だと思うけど >>1
AAAだからって良ゲーが占める割合は低予算ゲームと大きく変わらない
グラフィックの進化が著しかった頃はそれを体感するだけで楽しかったが
それが頭打ちになってきた昨今ではゲームそのものの内容が問われるようになり
糞ゲーの存在が目立つようになった アクトレイザーにAAAがあっさり負けちゃった時点でな 根本的な問題として「AAA=面白い」というのが幻想だからね
「ハリウッド大作=名作」みたいな
ただ最近はAAAが乱立されすぎたからか
見た目は派手で大味なAAAが時々出て
それが評価下げてる気がする >>264
ジムって誰だよ?
例えば、Europa Universalisを開発してるParadox Interactiveはメジャーなのか?インディなのか?
ここはCities Skylinesをパブリッシングしてるしな
第一、何からの独立だよ
CD RED PROJEKTはウィッチャー3が出るまでは、ウィッチャー1/2というsteamの99円セール常連のクソゲーメーカーだけど、ここはメジャーなのか?
それともポーランドの国家資本が入ってるからインディではないのか?
バカのひとつ覚えでインディインディと言ったって、定義ひとつないし、
Epicで発売された話題のKenaは俗に言うインディだwww
ブヒッチで出てないからインディではないのかwww >>269
なんの反論にもなってないな
糖質かな? >>270
どうせ8bit/16bitライクならインディ、3DモデリングのFPS/TPSなら非インディとかいうガバガバ基準だろwww
インディの方が刺激あるって、マイクラとかアンダーテイルとかじゃなくて具体的なタイトル挙げてみろよwww
インディなんか、ほとんどSFC時代の焼き直しか
ローグライク系もしくはメトロイドヴァニアばかりだろwww
サイパンはハクスラ要素もあるし、銃器でも近接でも戦闘スタイルが色々あって、普通に良作
目新しいことないと言っても、既存の要素をうまく取りまとめてるよ
バグが多いと言われてるが、たしかに初日は植物が床から突き抜けてるバグとかあったが、すぐにFixされたしな まず映画的にされるとその演出を集中してモニタから顔動かせんのよ
話わからんくなるから。出るゲームみんなそれだから疲れんの RDR2、サイパーパンクとかの発売前持ち上げ凄かったなぁ AAAって大半は雰囲気ゲーだろ?
その雰囲気が合えば神ゲーだが合わんかったらB級ソフトに劣るぞ AAA=プレイヤーが何もできず眺めてるだけの時間がやたら長いゲームって認識だわ
そんなんやりたくねえ 日本からAAAは消滅していき海外へも波及する
開発費高騰で崩壊したPS2後期の歴史を繰り返すだけ つまらないんじゃなくて新鮮味が無いくらい同じって所が問題視されてると思う。
新規で遊ぶなら最新作は普通に楽しめるだろう。 >>273
まあ君にとってはサイパンは面白かったんだろうね
でも、面白くないと感じた人間もとても多いみたいだけど だっておっさんの説教を聞いてステルスしながら高いところに登ってゴミ拾いをしてマーカが付いてるおっさんをQTEでしばき倒して別のおっさんの説教を聞くの繰り返しが面白いか? >>281
アニメムービーつけてエロmodとセットで売れば馬鹿売れ確定やろ >>244
Deathloopは興味ある
Arkane Studios の作品はWolfenstein: Youngbloodしかやったことないけど、それのいいところを生かした作品だったらなおよし
なお値段の高さとPCのスペックが気がかり >>1
任天堂ハードで遊べないから
だからつまらないという風潮にしないと都合が悪いんだよ >>286
でもお前PS5持ってないじゃん
見せて? ステイ豚にとってもつまらないから売れないってことにしないと都合は悪いな
面白いのにまったく売れないとかサードみんな逃げちゃう >>286
,.へ
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「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ エアプノスケ iニ(()
i { ____ | ヽ
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ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. ‘´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /” \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―–―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/ / ,. ”
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'”
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | 敗 走 確 定 │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ >>15
買ってから言えよステイ®w
そうゆうとこなんだよキチガイw >>15
買ってから言えよステイ®w
そうゆうとこなんだよキチガイw 毎回思うけどPS5持ってないくせにSwitchで動かないから云々ってなんなの フォトリアルで動きがもっさりしてるゲームに
飽きたっていうか
サイパン以降 どれも同じに見える >>286
むしろPS5出たから面白いって誘導しようと必死やろ
PCでいいじゃん言うと必死に逃げ回るし サイコノーツ2操作性良いしまあまあ面白い
日本語ないけど もうファーストパーソン・サードパーソンゲーに新しい要素を入れるのが難しいからなあ
グラフィックや世界観やストーリーで差を付けるしかなくなってる
2Dゲーの方がまだ斬新なのが出てくる可能性ある プレステで出たから面白いって書かないと都合悪そうだよな PC持ってたらゲームやるより作る方が楽しいって気づくだろゲーマーなら アンセム、サイパン、アベンジャーズのクソゲーラッシュが止めになった >>296
>PCでいいじゃん言うと必死に逃げ回るし
モンハンストーリーズ2が出た頃、スチーマーに化けたゴキブリが
「なんでPCでやらないの?Switchのボケボケカクカクロード地獄でやるのつまんないでしょ〜!」
とか煽りまくってウザかったが、今やゴキブリがPCでいいじゃんと煽られる側になってんのザマァとしかwww https://news.yahoo.co.jp/articles/ebdc7d0cdd5a5236436b930bb4c31b8c2e1553ce
いくらサイパン貶めても、2020年度だけで、1370万本の売上だからwww
RTX3000番台使ってれば、レイトレあり・バグなし・60FPSの快適RPG/FPSwww
ブヒッチはせいぜいスマブラでブレインダンスしてろwww >>309の要約
サイパンすらろくに動かずモンハンも無いPS5の様な産廃に存在価値は皆無
もし、何かの間違いで入手してしまったのなら、売れるうちに売り飛ばそう 超初動型だね
皆が期待していたから初動でこれだけ売れた
だが中身は事前の宣伝とはかけ離れたお粗末なものだったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています