【情報過多】元SIE社員がレア社IPをリブート中のMS The Initiative、スクエニ子会社との提携を発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
登場人物が多すぎる
twitter.com/TheInitiative/status/1441190673672114181
パーフェクトダークアップデート!私たちは、トゥームレイダーなどのキャラクター主導のゲームの背後にある世界クラスのチームであるCrystal Dynamicsと提携して、この一人称のスパイスリラーを新世代にもたらします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●The Initiative
「AAAAタイトル制作」を謳い文句にMSがサンタモニカへ新設したスタジオ。
現在は地元・SIE サンタモニカの脱出組やAAAタイトル開発経験豊富なスタッフがリブート版パーフェクトダークを開発中。
●SIE サンタモニカ
代表作はゴッドオブウォー。
なんか地元に設立されたThe Initiativeにえらくスタッフが逃げ出している。
●クリスタル・ダイナミクス
近年の代表作はリブート版トゥームレイダー。後にテイクツー・インタラクティブ会長となるストラウス・ゼルニックによって設立され、アイドスとの提携を経て現在はスクエニ子会社。
なお、現在The Initiativeスタジオ代表を務めている人物はクリスタル・ダイナミクス元代表でもある。
●パーフェクトダーク
オリジナル版はニンテンドー64時代にレア社が制作したオリジナルのFPS。システム的にはゴールデンアイの後継作。
リブート版はTPS化の噂などもあったが、この度一人称視点である事がアナウンスされた。
●レア社
近年の代表作は海賊ゲーことSea of Thieves。
元任天堂傘下だったがMSが買収、パーフェクトダークもその際付いてきたIPである。 The Initiativeはシナリオ主導型の一人用ゲーム、要するにトゥームレイダーや近年のSIEが好んで作ってるようなタイプのゲームを作るスタジオとして設立&そっち系のスタジオからスタッフが集まったスタジオでもある。
スクエニ子会社といっても旧アイドス系のスタジオは割と自由に活動しており、現代表の古巣である事も手伝い超サプライズ!な提携ではないが… 内容はともかく今のゲーム業界を表す良スレタイでは? 「リブート版トゥームレイダー作ったスタジオの元代表が代表を務めるスタジオ」
が
「リブート版ゴッドオブウォー作ったスタジオの社員を多数ヘッドハント」
している事からシナリオ主導型のゲームが開発されているのは外部から見ても想像に難くなかったが、このたび
「リブート版トゥームレイダー作ったスタジオと提携しながら開発」
と情報が加わったアナウンスでほぼ予想通りの方向性が示されたのではないだろうか? 元任天堂ハードのゲームを
元スクエニの子会社の代表の元で
元SIEのスタッフが
MSの資金でxbox向けに開発中 きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ トゥームレイダークラスのグラフィックのパーフェクトダーク新作が遊べる!
主人公も美人になるだろうなこれは >>5
ヘッドハント防止でスタッフロールに偽名使ってたような時代と比べたら色んな意味で会社間の境界が薄くなってるのは間違いない
まあゲーム会社のスタッフも人間だからな… Eidosの筋道でドリームチームとか言うとレジェンドのIon Storm思い出すので
縁起的にはあまり良くないw >>12
最低限Initiativeの名前を入れつつ関係各社の存在を含めたら字数制限にあっさり引っ掛かったわ。Redditくらい緩くしてくれ >>15
まあThe Initiativeは立ち上げからしてMSの旗の下で行われてるから… パーフェクトダークのディレクターもスタジオヘッドもCrystal Dynamics出身者で
元SIEが中心のスタジオじゃねえよ >>18
判明してるだけでも15人近くSIEでリード級シニア級やってた開発者が所属してるんですわ… >>7
それで作ってるのがリブート版パーフェクトダークなのか >>20
リブート作品と新規IPの2ライン作ってるって噂も前からあったが、とりあえず発表された一作目はその通り
まあシナリオ主導型シューターに使えるIPかつゲーマーもポリコレガヤ層も文句言わん主人公って意味でジョアンナ・ダークの登板は良いとこ突いたと思う pbs.twimg.com/media/FAAhKRmVEAkv7U5?format=jpg&name=large
とりあえず告知画像 >>13
個人的良スレタイ賞あげます
しかしずっと思ってたけどゲーム業界って競業避止義務薄い(競合転職文化強い)よね、なんなら出戻りもあるみたいだし >>23
デッドコピーが横行してた時代と違って要になる技術を個人が持ち出し問題になる業種じゃなくなってるし…
ジャンルも発売時期もユーザー層も丸被りのゲームって意外と限られてるし、特にコンソールだと業界として盛り上げてナンボな一蓮托生感もあるので会社同士が直接競合しにくいのかもしれない >>25
アイドス系のスタジオをスクエニと呼ぶのは今もって違和感あるが、形の上ではそういう事になる 【速報】MS新スタジオ製『パーフェクトダーク最新作』の開発にスクエニ子会社が参加!!!!!!
これでいい >>10
もう3年ほど経ってるとも言える
去年PD発表して開発進んでるのかなと思ってたらこれからCrystal Dynamicsと提携しますってあと5〜6年普通にかかりそうじゃね?
スタジオ設立10周年で1作目リリースとかなりそう てか単独じゃ作れないからCrystal Dynamicsと共同開発することにしましたーて話なのに
何で嬉しそうなんだ? シンプルに人手足りない感じだがなここ
70人じゃキツイやろ
343とかあんな延期まみれの仕事してるのに600人もいるぞ分けたれよ >>29
良く言えば外部の開発部隊が必要になる程度には人海戦術で物量作る段階に入ったとも言える
まだまだ掛かりそうだけどね
>>30
「あちこちから大物ヘッドハントするのはいいけど現場のスタッフはどうすんの?」ってのは設立当初からずっと言われていた点なので、「ボスの顔馴染み連れてきたよ!」は回答として分かりやすくはある >>30
それだけ力入れてるってことだ
そしてスクエニもまんざらではない ちな英訳すると開発はまだ初期段階
つまり提携することで量産体制に入るようだ >>31
343はもうちょいダイエット必要だよな…
HALO5の時点でモーション班がやる事無すぎて無駄に凝った待機モーション作っちゃう程度には職種のバランス取れてなかったし、マルチプレイに人員もっと割り振ってほしい
>>33
(大手)パブリッシャーがAAAタイトル作れる自社スタジオを他社の大型案件に貸す形だからな。Initiative側にコネがあるとはいえ関係がそれなりに良好でないと通らない案件 >>37
トゥーム関連のスタッフ増えてるなら美人に期待したいね >>37
キャラクターがジョアンナ・ダークで現場にトゥームレイダーのスタジオが入るならまあ最低限人間の女性にはなるだろう
髪型とかまでは知らん 近未来以上に分からん所から始めて徐々にヒント出しつつデータダイン社のロゴで派手に答え合わせする設計は好き
髪型とかまでは知らん あらためてトレーラー見ると>>22は当初のポリコレヘアーっぽい髪型から従来デザインに近付いてるような気もするな とりあえずXBOX独占だろ。PCでも出ないという話もある >>1
SIEの実質子会社であるスクエニが関わるならPS5版出るなw
これはニュースだ GOWラグナロクの女は美人だったな
これはゴリラになりそう 低性能版で出してどうすんだよ。MSが独占と言ってんだから出るわけねーじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています