【任天堂】ニンダイ配信直後に突然ゲームが配信される問題について議論するスレ
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問題点
・マルチ作品でもSwitchオンリーであるかのように紹介される
・ニンダイのせいで配信時期が指定される
・ゲーム発売まで一切宣伝ができない。
特に、発売まで一切宣伝ができない問題に関しては
メーカーからしたら損しか無いと思うんだけど
この点は金とかで解決してるのだろうか デメリットよりメリットが勝つからそういう選択をするんだろう 発売までに宣伝費かけて宣伝するよりニンダイでやってくれた方がトータルで儲かるからやってんじゃないの? アクトレイザーとか突然配信されたけど
果たしてメーカーに得があるのか?
特に古代氏に関しては元々の知名度、ファンも多くツイッターのフォローも多い
発売前から少しづつ宣伝して周知してさせた方が良くないか 宣伝したけりゃ、事前に自分とこで宣伝しろよ。
ニンダイでは大きく取り上げることはなくなふだろけど。 それにデメリットがあるって思ったらサードが乗らないだろ まずはニンダイでまとめサイトに載ってから情報出したほうがいい >>4
それならメーカーがそうするだけだろ。全世界で数十万人が見てるゲーム番組で宣伝するインパクトがあると思ってるんだろ 今回スクエアのタイトルがそこそこ取り上げられてたけど。
アクトレイザーとかチョコボレーシングは、他で既出だったら、スパロボ30とかみたいにヘッドラインで流れるだけだったろうな。 同接70万の超人気配信で取り上げてもらえるんだから得しかない
金はむしろ任天堂に払ってもいいくらいだぞ プレステ信者のキチガイの自尊心を満たすことも出来るからメリットしかない メーカーが出す動画なんて超がつく大手でも普通に1万再生前後とか下手すりゃ1万にも届かないのが普通にあったりするのに同接だけでも凄まじい数がいてかつその後もガンガン再生数伸びるのに宣伝として使えるのなら使わない手はないだろ >>3
突然配信する上に紹介するのはスイッチ版だけなんで、
スイッチ限定という誤認をユーザーに与えることになる
無関係のPS/XBOX/PCまで宣伝なしの突然配信に付き合わされる上に、紹介すらされない事で
他陣営の売上を落として、スイッチ版が一番売れた実績を作るのが目的という批判ももっともだ >>18
レス返すの遅すぎだろ
キチガイの上にバカとか死ねよ ころさんがアクトレイザーSwitch版ダウンロード中にマルチ知って顔面蒼白になっててワロタ >>1
そういうのが話題になる作品でやるんじゃないの?
流石にブレワイ2とかスプラ3「この後すぐ配信!」とかはやらんわけだし
逆にアクトレイザーとか話題にはなりそうだけど
ちょっと他の話題に埋もれそうなのは
この後すぐ系は遊ぶ人絶対出てくるだろうから マルチをニンダイで取り上げると独占と勘違いされがちなのは確か
まあそれでも宣伝効果の方がでかいんだろ サードも馬鹿の集まりばかりじゃないんだからその辺のデメリットを勘案した上でメリットの方が上回るという判断だろ 顧客数万人が物欲塗れで財布の紐緩めて見た直後に売り始めとかいう最良の広告枠が嫌なら、好きなタイミングで客が見てるかもわからん自腹広告してひっそり売れば良いんやで 宣伝してもらって他プラットフォームもおこぼれで売れるからいいんじゃね?
餅屋さん独占公開にしてもTwitterトレンドとかにはならんだろうし 【ゼビウス】バンナム脱PS!アーケードアーカイブスにナムコが参加【パックマン】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632440954/
これもスイッチ限定と勘違いしてスレ立ってるけど
結局PSでの発売が決まったからな
独占誤認がなければ低遅延で高フレームレートのPSとかPCの方買うってユーザー多いんじゃない? メーカーの人間でもないのに適当なことを書く問題について ニンダイ断って独自により効果的らしい広告出せばいいだけ
終わり 自力で目一杯宣伝したテイルズが全機種合計で100万だからな
ニンダイで取り上げて貰った方がTwitterトレンドにも乗るからゲームによってはそっちの方がいいでしょ >>34
見方を変えればSwitch独占じゃなくても宣伝してくれるんだしな >>1
一生懸命にいちゃもん考えた感があって好印象 メーカーが好きでやっているだけじゃね
宣伝効果的に美味しいんだろ
金かけずに話題になる なんで他ハードの告知を捨ててまでニンダイに乗っかるかみんなも考えてみようね! スクエニが自腹でやったら声優侍らしながら2時間も3時間も
だらだら放送して購入意欲なんてどっかにすっとぶぞ サクナヒメとかもニンダイでとりあげなかったらどうなってただろうね ニンダイで流せば普段なら見向きもされんような零細タイトルでも見てもらえるしな ニンダイで宣伝する→そのタイトルに興味ない層でも見てくれるという宣伝効果がある、メーカー単独の場合は初めからそのタイトルに興味がある既存ファン以外あまり見ないという欠点の解消につながる
ダイレクト終了に合わせて配信→昔以上に情報は鮮度が命になってきたので、事前に通知するよりインパクトがあるし記憶に残りやすく、ちょっと気になったという人も買ってくれる可能性が高くなる マルチでも宣伝してくれるのはメーカーにとっては美味しいだけだろ
マルチはNGって、売れない機種のマルチ化阻止に働くのだから寛容すぎるともいえる メーカーがそれで良いとしてダイレクトに入れてるんだろアホなのか アクトレイザーに関しては間違いなく正解だったな
ていうかあの規模でしっかりリメイクしてて完全ノーリークだったのすごいわ Steamは無料で宣伝してくれてサンキューなって感じだろう 実際ニンダイ以上に色んな人が注目するゲーム発表の場ってないでしょ アクトレイザーを朝の情報番組の中CMで流したところで意味がない
限られた金使ってどこに情報流すかくらい>>1よりもちゃんと考えているよ そもそもアクトレイザーもアケアカも事前にそれぞれのプラットフォーマーがリリースされるの知ってるんだからうちで宣伝しますよって打診すればいいんだよ
最近もステプレあったんだから メーカーが断りゃいいだけの話だろ
議論もへったくれもないわ >>49
そこら辺一番いろいろなスペックで対応してるPCの強みだわなぁ 任豚「Switch独占!脱Pwwwwwww」
↓
マルチでした
何回繰り返してんだろなこれ メーカーからしたらどこのプラットフォームで売れようが大差ないからな
サクナヒメみたいにニンダイ一本で一気に話題になってPCでもPS4でも売れた例もあるわけで
それだけ宣伝効果ある媒体にしっかり尺もらえて出せるのに出さないのはアホでしょ 突然発表でスイッチ版だけ紹介すれば、ニュースサイトやアフィで”スイッチで配信”と書かれるから
ニンダイを見てない人物でも誤認してしまう
遅延や画質、フレームレートに拘るゲーマーなら
他機種で発売されるか確認してから買うとか、自衛するしかない そりゃステプレやショーケースなんて誰も見ないからね マルチだろうがニンダイで発表してもらった方が宣伝効果あるなんて製作側からしたら当たり前でしかないんだが SteamはまだしもCSはそもそも独占みたいなものだから何の問題が?
買わないじゃん、PSとかさ >>61
その割には拘るゲーマー様は全然ソフト買いませんね…
拘り過ぎちゃってるのかな!?w >>61
そんなやつおらんから誰も買わんのやろ
自覚しろ穀潰し >>61
そういうことに拘る余力のあるユーザーって少ないよ 40万人以上が明確に情報目的で見る宣伝番組なんて他にねーよ
その直後にすぐ買ってもらえるなんてメリットしかない
ステプレみたいに1万人も見ないような過疎配信じゃねえんだから メーカーが宣伝費かけてまで売りたいタイトルは自社で宣伝すりゃいいだけ
インディーやそれと大差ないタイトルなら、只で宣伝してくれるのは美味しい
マルチでもokなら尚更
普通に宣伝したら埋もれるからね
マイナーより作品のリメイクなんて MSの発表会でPSへのマルチタイトル期待してたバカにも言ってやってくれ PSダイレクトでやっても良いんやで?
発売は早くても2年後です。みたいなタイトルばっかり紹介せずにな むしろダイレクト後に配信!って盛り上がるし反応見るに好感度も高いから
他のメーカーもどんどんパクれよ 結論:ソニーさんも頑張ればいいんじゃないですかね? すでにニンテンドーeショップのランキングでアクトレイザー11位まで行っている
売れているね >>37
マルチでも発表をニンダイ初出にすると取り扱いの待遇変わってるしな
それに乗るサードがいるってことは宣伝効果が違うんだろうな
ゲームしたいユーザーが多数見てるというのは有象無象に宣伝するよりも効く ニンダイ見て思ったことは前から発表して少しずつ情報出すよりも
いきなりドンと商品だしてくれた方が個人的にはうれしいっていう事だな ニンダイだと新規を取り込める可能性があるのも魅力なんじゃない? 発売まで時間があると、ユーザーが冷静になって欲しいか考える時間を与えるだけだからね
発表即販売なら、ネット上の話題の勢いで釣られて買ってしまう奴もいるだろ
それでクソゲーならあれだが、値段相応以上ならユーザーは騙されたじゃなく、乗っかって良かったってことになるから、次も期待できる しかしニンダイ初出を経由するメーカーが増えたのってやっぱ
サクナヒメの成功が影響したんかね 情報を出して興味が沸いてる=購買意欲がある状態ですぐ買えますと言われたら買うヤツ多いわな
この衝動買いをする文字通りアクティブなユーザーが大事 開発人とC級タレントがくっちゃべってるを眺めて待つのとニンダイ直後にいきなり配信のどっちがいい? >>4
少なくとも自分はニンダイでやってくれたおかげで
勢いで買っちゃったよ
Steam版のを >>82
インディーズの間じゃニンダイで紹介されて売れたなんて割と前から
シャンティの時点ですら言われてたかな
最近はメジャーメーカーもその波に乗り出したけど >>61
じゃあ、お前が広告費出して好きな媒体で紹介したら? >>1
ニンダイで話題になったアクトレイザーはsteam国内1位だけど? >>4
任天堂が勝手に宣伝したと思ってるのか?
メーカーからお願いしてんだよ?お金出して >>90
お金は出しているのかねぇ?
スクエニなら兎も角、マベがサクナに出してたとも思えないんだが サクナがどうとか関係ないよ
深夜や早朝、日本でも海外でもアホほど視聴者が多い
媒体だからだよ >>18
他陣営はメーカーが待たずに独自に発表すりゃいいだろ
ダイレクトに乗っかって任天堂に任せてるならメーカーもむしろ納得してるということ >>91
販売・広報として契約してるのに金出してないは流石にないだろ まあぶっちゃけ今一番視聴数取れるゲーム番組ってニンダイだからな ニンダイ見てんのに他機種で出てるんだ知らんかったわーってそのソフトの宣伝が足りてない証拠だろ
知らないなら最初から独占と変わらんし別にいいだろ
文句はメーカーに言えよ宣伝足りてないよって キャッスルヴァニアコレクション
箱だけ少し配信遅かったのが色々大人の事情あるのかなと
出るだけマシだけど >>95
いや、あり得るだろ
どちらが金払うか自体が逆転する場合も多いのだから、金銭のやりとりなしってのも普通にある 任天堂的にはニンダイのボリュームを上げたい、、サードは取り扱ってほしいで
金払ってるかは微妙だなwlnwlnの関係だし >>1
この板、上から見てニンダイに関係あるやついくつあるか数えてみろよ
もうこの時点で宣伝は成功してんだよ
機会損失っていうのは、どこぞのショーケース(笑)とかいうやつみたいなことを言うんだよ
誰も話題にしなかっただろ?しなかったら宣伝失敗なんだよ PSショーケースあたりなら無理やが、ニンダイはAppleイベントに匹敵しかねない影響力あるからなぁ 金が発生するとでも思ってんのかよ
宣伝権買ってるソニーじゃあるまいし >>1
>発売まで一切宣伝ができない問題に関しては
>メーカーからしたら損しか無いと思うんだけど
メーカーにしてみたら発売日まで自分たちで販促費使うより
ニンダイで1回紹介してもらうほうが遥かに宣伝コスパが良いって結論なんだろう
仮にいくばくかのカネを払ってたとしても、だ。 というか他プラットフォームのメインユーザーである自称コアゲーマーは自分で正確な情報調べられるだろうから殆ど影響ないだろうし
もしニンダイで発表されたからSwitch独占だ!と勘違いしてしまうようなやつは他のプラットフォーム使うの向いてないからSwitchで買うのが正解だと思う インディが多数取り上げられている事からも、取り上げる作品の選定は任天堂サイドの独断というのが伺われる
で、お宅の作品取り上げたいんだけど、okなら2ヶ月以内に100万円振り込んでね
とかやってたら、流石に悪評がリークされるんじゃね バカッターやらのSNSやその会社の公式配信なんかよりも何百倍の影響力があるからこのあとぬぐした方が効いてるってことだな早速上位に来てるしおっさんが懐かしがって買ったのか >>102
テレビに例えれば
発売日まで毎日自分たちで宣伝しようと思って大金出しても
いいとこ視聴率2〜3%の番組でCM出すくらいしかできない
だったらたった1回、
視聴率70%のお化け番組で取り上げて貰う方がいいって話 ニンダイ初出にするとマルチでもちょっと優遇された紹介されるから
ニンダイで最初に発表する流れは加速しそうだね >>4
発売日にしか売れないゲームじゃないんだよ
発売後にSwitchで遊べますって宣伝しても売れるんだ >>1
損しねーからに決まってんだろ
どんだけ頭悪いんだ
生きてて恥ずかしくないのかクソバカが >>109
しかもニンダイの場合はゲーム購入のために
財布開いてる待ってる層が主でかつ何十万人単位で見てるから
ニンダイ後配信(販売)の効果が恐ろしく強いんだよな 悔しいならソニーダイレクトで紹介してこの後配信をやればいいだけでは >>114
実際今回とかスプラのTwitter本アカ見れば分かるが
ニンダイでざっと映像出して、そのあとすかさず
公式SNSで詳細な新情報を流すって流れになってる
ニンダイはもはや、ダラダラ細かい部分までやらずに
完全に一般素人衆がザっと初報を得るテレビ的な場所として使われてる このあとすぐ配信とかされちゃうと、不思議なことに衝動買いしちゃうんだよな
小粒なタイトルは特に、じわじわ宣伝されるよりも一気に攻め立てた方がいいんだろ
心理効果なのか知らんが まんまとアクトレイザー買いそうになってる
SFCで散々やったのに >>117
昔は発表から期間空けてたけど熱が冷めてるからあまり買われてなかったってことなんだろうなこのスタイルになったのは まあ完全に餅屋の役割奪っちゃったのよ
餅屋が糞過ぎたからね 要はデメリット以上のメリットがあるってことなんだろうね >>1
そういう発想の意見があると知れたことが実に良かった
たしかに問題だと感じても良いだろう >>116
たしかに、特に最近の任天堂タイトルはダイレクト中は細かい話を抜きにしたPV形式で、そっから興味持った人や既存ファン向けにTwitterや公式サイトで細かい紹介する傾向だね 発表してから即発売か
5年ぐらい前に発表するか
それはサードが選ぶ事 >>1
ニンダイは一般人もゴキブリも見るしトレンドになる
ソニダイは一般人もゴキブリも見ないしトレンドにもならない
答え出てるじゃん よほどのタイトルでも無い限り
情報小出しにしたところで埋もれちゃうからな PSハードの客層みたいにセール待ちフリプ待ちってわけでもないからな
Switchユーザーは面白そうなゲーム、評判のいいゲームにはすごい食いつく客層だからこの後配信はものすごい効果がある 一番その時点で宣伝効果が高いと思われる方法をとってるだけやろ
60-0で負けるポンコツを優先することなんてないぞ 気分が高まってるから財布のひもが緩くなりやすい
前回は虫姫さま
今回はゼビウス買った
たぶんダイレクト紹介じゃなかったら迷ったうえで買わない確率高い あー
プレステユーザーは中古待ちの乞食おじさんだっけ?
そりゃどんなプレゼンしてもダメだわw ゲームなんて気分で買う物なんだから鉄は熱いうちに打てばええやんけ 気合入れて宣伝動画をわざわざ見てくれる人間が100万人とか来るやべー集会だからな
これを超える広告媒体は現状ない いきなり配信ってニンダイより先にTGCとかの方で先にやってなかったっけ? メリット
同接50万越えの配信で注目作として扱って貰える
熱量高い視聴者が勢いで買ってくれる
運が良ければネットのトレンドに載ってさらに拡散
デメリット
自社のタイミングで宣伝出来ない
運が悪いとほかの大型タイトルに食われる
マルチハードのほうは忘れられがち(タイトル知名度あがれば調べてもらえるから相殺出来そうだが)
たぶんメリットのほうがデカそう >>106
どう見てもサードやインディ側から「ニンダイで取り扱ってくれ」
って申し出が山ほどきてるとおもうぞ
任天堂はその中から選ぶ側だから別に広告費とっててもおかしくない
E3の場所代みだいなものだしな っていうか、任天堂嫌いのヨコオですらゲーム映像と体験版のお知らせをニンダイに託したんだがw 小出しにすると免疫が出来てしまう
そのうち情報だけで満足するするようになる アクトレイザーはニンダイ効果と口コミで売れちゃうだろ
そして融通利かないジャンプで死にまくるw >>140
-金をとる
-プッシュされている作品から選定
プッシュされるのが大手のゲームばかりになりそうな気がするが
○。○痛みたいに 朝7時ってのがすごい絶妙なんだと思う
時間がある人は購入して遊ぶ→学校や仕事がある人はその人達の感想をSNSで見る→仕事や学校帰りにプリペイドカードを買うって流れが生まれる サクナヒメという成功事例があるしな
あとゴキちゃんも必死にニンダイ見てるわけだから効果めっちゃあるじゃん
わざわざマルチになりそうなタイトル探してるんでしょ >>139
大型タイトルは販売日をどっしり構える傾向だから
それ避けて売ろうと思ったら放送後販売が一番安牌ではあるな >>30
書いてあるだろ
以下、リリースを引用
『アーケードアーカイブス 』 シリーズにバンダイナムコエンターテインメント参入決定!
株式会社ハムスター(本社:東京都世田谷区、代表取締役:濱田倫)が運営する 『アーケードアーカイブス』シリーズに、
株式会社バンダイナムコエンターテインメントの参入が決定いたしました。その第一弾として『アーケードアーカイブス パックマン』と
『アーケードアーカイブス ゼビウス』を本日9月24日からNintendo Switch向けに配信を開始いたしました。
アーケードゲーム史に残ると高く評価されるナムコの名作アーケードゲームの数々。今後、『アーケードアーカイブス』シリーズとして続々とリリースしてまいります。
なお、PlayStation 4向け『アーケードアーカイブス パックマン』と『アーケードアーカイブス ゼビウス』は、2021年10月7日から配信を開始する予定です。 おおよそテレビの視聴率1%で40万人なのだけど
テレビと違ってニンダイはほぼ全ての視聴者がなんらかのゲームの購入意欲を持ってる状態からはじまるから下手なCMより効果が高い
いくら良作でも知って貰わなきゃ良さは広まらないし、今はゲームが多いからすぐ埋もれる
宣伝力が乏しい弱小デベやパブやインディーからしたらニンダイの視聴者数は喉から手が出るほど欲しい数字だよ
>>146
朝七時に日本向けじゃないってケチつけてる人たまにいるけど
朝の通勤通学時間のSNS利用は8時頃に一端あがって、昼に山がきて19時頃にピークがくるから
朝に盛り上がると長くトレンド残るし昼にSNS見始める人も朝の話題が残ってる状態だからね
口コミ考えると結構いい時間帯だと思う
夜はたまにテレビとかにトレンド取られちゃうけど朝はそういうの早々起きないし そもそeshopで売れりゃ結構なマージンとれるのだから、只で宣伝しやるだけで喜んでゲーム作ってくれるなら任天堂にとって安い宣伝経費 マリオオデッセイとか3週間前にニンダイで発売決定とかやってなかったっけ
そんなわけないか PSユーザーもニンダイを見ている
サードのソフトが紹介されるとマルチかどうか確認してすぐに拡散する
情報は他のユーザーにも伝わる
アクトレイザーのようなゲームは普段のPSユーザーは無関心だがニンダイで初公開すると異常に食いつく
デメリットがなくメリットは大きい
サードにとってはメリットしかない
アクトレイザーなんてスクエニが自分で発表しても埋もれていただろう
ソニーにお願いしてもソニーが扱うクオリティが無いと弾かれたかもしれない
ニンダイがベストだよ >>154
配信後即販売はその後に大型タイトルの販売が控えてても
繋ぎとして買われるだけの十分な効果を発揮できる
ちょっと興味湧いてる状態になってて「繋ぎに買ってみるか」
これだけでもソフトメーカーに取っては売り上げが上がるので意味はある 衝動買い誘導戦略だよね
考える暇を与えない事が大事 他のプラットフォームもダイレクトやればいいじゃん
3割のショバ代徴収してんだからYou Tubeで宣伝は安いもんよ >>1
ゲーム界最大の広告であるニンダイで宣伝して貰えんだから妥協しろ >>73
最近はソニーも捨てプレで真似してるよ
真似してもあまり効果がないみたいだけど ニンダイは大勢の人が見てくれるから効果があるんだよ、他のサードの配信とか見てみろ
数字が全く違う 嫌なら断ればいいだけだからな
ニンダイで優遇されるだけでも恵まれてるってのに >>161
しかもただ大勢が見てるんじゃなくてゲームのために財布開ける用意して見てるからな
だからダイレクトで唐突に放送終了後即販売とかされると刺さる ニンダイで詳しく紹介してもらうには他に情報出さないルール自体はありそう >>1
それだけの価値がニンダイにあるという事やな
他のどんな媒体より宣伝になるってな っていうかアトリエどうせSwitchマルチだろうに今回はTGSで発表なんだな 期待してたソフトで盛り上がって「でも発売日は数ヶ月後でーす」とかされると
その盛り上がった気持ちが行き場がなくて「とりあえず発売されたばかりのソフト買っておくかー」ってなったり
さらに訓練された視聴者は「発表即配信買わなきゃ」って洗脳されてるから既にキャンペーンクッパ投入済みで待機してるからね 広告代理店の仕事してるけど任天堂はそういう観点から見ても動画構成が上手すぎる >>167
25周年で色々あるみたいだから
長く時間とって発表したいんじゃない? >>59
まあこれと同じことPSで繰り返して国内箱潰したから同じ事やられてるに過ぎない
マルチで出ようが遊べるハードがSwitchファーストになるのがデカい >>167
アトリエはソニー系の方が売れるから適材適所だと思うわ 結局、任天堂がファンの期待に応えたダイレクトを続けてきたからこその結果だよ
スクエニとかアトラスとか、広報ひどいもんな
そういうところは後から最後だけ見れば良いや、ゲームサイトでニュースだけ見れば良いやと
どんどん客に見捨てられる
動画にしろ配信にしろ「ファンに時間を割いてもらってる」ってことを理解してないメーカーが多いよな PSの場合は即配信とかやってもフリプセール待ちだしな PSの場合は少し待てばすぐに値崩れするとみんな知ってるからな セブンイレブンでPSNカード1万円で千円プレゼントしてて、
2万件登録で追加で500円プレゼント
それが5日で1万件登録されてない
1日10万件ならともかく、これでダウンロード率9割言われてもね
単にユーザーがいないだけじゃないかっていう 朝7時だと子供が早起きして見てそのまま学校で話できるからな 卑怯な手段でSwitch独占と誤認させてSwitch版が売れたように見せかけてるけど
メーカー側としてはトータルで見たらマイナスだよね 全国のセブンイレブン2万店で5日で1万弱の登録って、
半分の店で5日に1枚しかPSNカード売れてないってことだからな
キャンペーンの効果が無いに等しい
そりゃ金払いの良いユーザーがいるニンダイで告知するわ 国内壊滅状態のPSで人数が分かるキャンペーンなんかしたらダメ アクトレイザーはアレくらいでもスクエニならPCの方がマシな動作しそうな感じしたからスチム待ってたらすぐ来たから買ったわ
悪魔城はどれでやっても変わんないだろうからスイッチで買ったわ
ホクホク スイッチでは性能が理由で発売できない、国内じゃPS独占と言っていい各AAA()タイトルが、
コンスタントにせめて平均5万以上売れ続けているなら各メーカーもPS優先で動いたろうさ
でも買わないんだよPSユーザーは >>178
じゃあニンダイ拒否したら良いんじゃない?
任天堂だってそれで構わんだろ >>182
普段クレカ即払いだとしても(PSNにクレカ情報は怖いけど)
キャンペーンあればそっち使うという人は多いのにね
基本無料系のゲームでもたくさんユーザーいれば課金するのにPSNカード使いそうなものだけど
その辺加味しても5日で一万未満てちょっとね
キャンペーンやる側も「これくらいならいける」と判断して数字決めるわけだしさ >>178
何回も書くよPSが毎度発表会でやっていた手法だからね
任天堂はその手法パクっただけ 勝手にソフトメーカーが宣伝したいときにすれば?
むしろニンダイで取り上げてくれって言ってんじゃないの? なんでこの手法に任天堂の意思が介在すると思うのか
メーカーが考えてメーカーが決める事だろうに 圧倒的にswitchが売れるからだろう
ハゲ山もチョニーから数字貰ったなら機種別売り上げ発表すればいいのにw
チョニーに不利な情報は出しません スクエニが単独で宣伝すると
『名作がここに復活!』みたいなどうでもいいコピーを付けたカウントダウンサイトを用意するし
はいはいいつもの過去作をスマホで汚して半年でサービス終了するんでしょ? としか思われないからな 他のメーカーはニンダイみたいに簡潔に纏めた動画を出さないからな
最近やっとカプコンがその辺学んで見やすくなったけど >>82
そりゃサクナヒメはswitchユーザーのおかげでバズりまくって国内60万本突破だからな
国内60万ってのはテイルズやバイオみたいサードの有名タイトル達を軽くブチ抜いてることになる
どっかの気持ち悪い恩義マンでもなければ第2のサクナヒメ 第2の桃鉄を目指すのは普通のことだよね 宣伝てニンダイでの宣伝効果を上回る宣伝なんてほぼ無理では? ニンダイこそが最高の宣伝だから、直後に売り始めたんだろ? >>149
ニンダイでPSマルチになりそうなゲーム漁るって悲し過ぎるだろ・・・
いくらソニーダイレクト()がステマしまくっても売れないゴミみたいな洋ゲーばっか出すからってw ニンダイの視聴回数国内だけで130万あるけどこれでも宣伝不足なんだろうか。 サクナヒメがサクナヒメがってニワカ多すぎやろ
そんなんよりずっと前からニンダイ初出で美味しい思いしたタイトルいくらでもあるわ 製作側が問題ないからそうしてるんだろ
馬鹿のスレ立てか? >>1
ダウンロード専用ソフトどころか、パッケージソフトさえ宣伝してもろくに売れないPS5のゲームのこと、馬鹿にしてるの?
今、任天堂を下に見るスレを立てると何もかもがPS5に跳ね返ってくることを、まだ学習できないの? >>4
それは、単にお前が発売予定表にソフトのタイトルが並ぶことにしか興味がないだけだろ。
多くのゲームプレイヤーはすぐにゲームが遊べることのほうが大事なんだよ。 むしろマルチにしたって連中全然買ってくれないんだから最初からSwitchオンリーで開発した方がよくね ニンダイのメリットは全く作品に興味を持ってないユーザーに確実に宣伝出来る事だろ
効果の有無はともかく、あつ森しかやってないSNS大好き女とかにメトロイドとかモンハンのPV見せられるくらい幅広い宣伝できるんやで ニンダイ発表でもう販売開始してるのならメーカーと視聴者双方にとってメリットしかないが
メーカーは情報が熱いうちに視聴者が購入してくれるかも知れないという期待感があるし
視聴者は興味を持ったゲームがすぐにプレイできるとなればDL購入に走るだろうし
そもそもニンダイ視聴している奴が他機種オンリーユーザーだなんて考える必要もないな
むしろ何で見てんの?って話になる ブヒッチフレームレートが30フレ、PC版は120フレームまで設定可能らしい
こういう情報が事前に出ることを恐れてるのもあるから突然配信するんだろうな
任天堂はこういう卑怯な手を使うなら返金制度設けるべきだわ アクトレイザーを配信してる人を見る限りではPC、PSの割合が6:4で
今の所スイッチ版はゼロ
ゲーマーは全機種マルチで劣化版のスイッチを選ぶ理由がないわな >>211
そんなもん気にしてるならちゃんと調べるだろ そんな事はどうでもよくて
任天堂が卑怯な手を使った!!
ってなってる所が笑い所だよ
サードのソフトまで任天堂は管理を要求されてるのかよ
サードのソフトの文句はサードに言えよww 全ての書き込みで論破フルボッコにされてしまい涙目逃亡してしまったID:Lm528gxc0 この類は一昔前のAppleが発表会即販売という荒技してたことのパクリやぞ 99%のユーザーフレームレート考えて購入しないわ
考えて購入するユーザー多ければ日本でPS3は売れなかったわ
360よりフレームレートも劣化ばかりだったのに売れたのはPS3だったしな 国内テイルズも色々劣化してる筈のPS4版が一番選ばれてる時点で察しないのはどうなん?? >>1
豚®︎すら注目のするニンダイで取り上げられることのメリットは計り知れない >>1
いや、任天堂のルールを守れないなら任天堂からの印象が悪くなるだけ
別にニンダイ無視して勝手に宣伝するのは自由だと思うよ
ただ、任天堂の印象悪くしてまでやることでは無いからやらないだけ
任天堂ってゲームメーカーからしたら取引先で客みたいなものよ?
よっぽどな事が無いと逆らう事のリスクリターンは合わないだろ
お前は社会出てないからそういう目先の宣伝や売上より重要な
会社間の信頼関係ってものが理解出来ないのだと思うが 悔しかったらソニーがニンテンドーダイレクトより
宣伝力が高い配信やればいいだけ
できるもんならね >>208
これ
あつ森、マリカ、リングフィットしかやらないってライトユーザーも多いだろうしその辺にニンダイでリーチ出来ればソフトメーカーとしてそんな美味い話ないぞ
買われなくても印象に残すだけでだいぶ違う こういうスレが立つのはPSマルチも多いからだろうね
ゴキブリからしたら相当気に入らない案件
ドラゴンの島、アクトレイザー、ドラキュラコレクション、デルタルーンと全部ダイレクトが体験版や製品版初報だし PSマルチでもスイッチ版が売れたらそれはゴキブリの敵になっちゃうもんなw スイッチオンリーかのように紹介されても良いくらいニンダイで発表された方が注目されるって判断だろ
ファミ通とかは恥って思わないと 任天堂「別にマルチでもいいけど初出はダイレクトにしてね。」
↓
ニンテンドーダイレクトの注目度爆上げ世界でトレンド入り
ソニー「Switchマルチ!?そんなもん紹介できるわけないだろ!!最低でも時限独占にしろ!!」
↓
閑古鳥が鳴くPS発表会。業者向け商談会では怒号が飛び交う。
どうしてこうなってしまったのか… >>231
辛酸を舐めたことある人間とそうでない人間の差だな
うちソニが今でも通用すると思っている >>30
アケアカなんてswitchの10分の1しか売れてないやんPS 要は「ソニーハードファンの優越感を損ねる姑息な行為はやめてくださいお願いします」だよな テトリス99はニンダイでサプライズ発表され
その日から無料で遊べたから神だった >>18
まさか配信予定のプラットフォームは自由に情報を出せるとでも思ってるの?
もしソニーが先走って発表したら完全に機密漏洩だぞ
さすがのソニーでさえそれくらいは理解してるんだよ
どの様に発表するかの決定権は全てメーカーが持ってる
あとはプラットフォーム毎の交渉
その交渉にソニーは負けた
それだけの話だよ >>173
昔から言われてるが、メーカーとユーザーの時間の流れ方が違うんだよな
サードは自社で配信してもニンダイみたいにコンパクトにまとめられない アクトレイザーのこと??
さっき情報見て本当にびっくりしたわ
思い出のゲームだからなぁ >>13
チョコボは今更あんなんで時間取って紹介とか
任天堂甘すぎだわと思った
なんの志も作り込みも感じられんかった
スクエニの他のソフトはともかく 下手な広告より効果あるならニンダイに合わせたほうが楽じゃね それだけニンダイに宣伝効果があるって事だろ
ニンダイが初報ってのがどれだけデカいかわかる
マルチゲーでも自社で宣伝するよりニンダイで初報出して話題になってこのゲームって独占じゃなくてマルチだったんだってなった方が得ってメーカも思ってるからこのシステムなんだろ 餅屋やTGSみたいなの含めても、今のゲームメーカーにとって一番注目度が高くてコスパいいメディアがニンダイってことなんだよな
こんなスレ立ててんの餅屋か浜ヒゲだろ >>227
ソニーダイレクトでやったって金の無駄だって知ってるんだろう >>212
良かったな、ニンダイで宣伝しなけりゃ埋もれて売れてないぞ
任天堂に感謝しろよ >>239
オスガキなンだわ
https://i.imgur.co;m/cYXMeRI.png
↓
https://i.imgur.co;m/cRUeMYQ.jpg
https://i.imgur.co;m/VTEd1O0.jpg
https://pbs.twimg.co;m/media/FAAcVg3VQAUE_iI.jpg
https://pbs.twimg.co;m/media/FAAcVgtVEAQisPf.jpg 人知れずサイトやファミ通で発表しても目立たない
インパクトのある場所で発表するとツイッターでも話題になって知ってもらえる たとえ任天堂が「ニンダイで初報宣伝したいからそれまで黙ってて」って言っても別に断ればいいだろ
断らないのはメーカーが宣伝するより効果的だとわかってるから
Steam望んでるやつが「仕方ないeSHOPで買うわ」なんてすぐにはならん
サードのソフトならまず調べるしマルチじゃなくても後々出ると思って待つ
PS4ユーザーは取られてるかもなw >>250
なぜ、任天堂がニンダイで公表したい と言う前提なんだ?
アピールの仕方は基本的には各ソフトメーカーが考える事だろう
例外もあるかもしれんが >>252
ドラクエとかだとハードメーカー側が打診するみたいだけどね 結局これに文句つけてる奴って任天堂のせいで優越感に浸れないと思ってるんだろうな 9月の月間Steam販売
アクトレイザー〉テイルズで
ニンダイやべえ!ってなったよね ニンダイがかなりの宣伝になることとメーカーも他のハードでの
売れ行きがさほど大きくなるとは思ってないケースだろうから問題はないだろ 先に何回か言われてるけどニンダイ発表とそうでないのとは注目度が全く違う
注目されてる場所で発表したほうがより効果が大きくなるんだよ ドラゴンの島の体験版初報がショーケースじゃなくニンダイだったことに危機感を持ったほうがいいぞPSファンボーイは >>262
あの内容だとフォトリアルグラガーなソニーハードファンが欲しがらないから大丈夫だよ PSの市場が小さい
熱心なユーザーはいるが情報拡散能力がないためそこからの広がりがない
日本支部に権限がない
マジな話Steamが日本でダイレクトっぽいこと始めたとしてもそのうちステプレよりも発信力つけると思うわ ニンダイのおかげで某ハードの販売より話題になったソフトとかあったからな >>261
だからニンダイ以上の宣伝方法教えてくれよ >>195
今年のe3でMSの見てたけど校長先生みたいな話は無くなってたけどPVそのままたれ流してて少しは編集する努力しろよと思ったな >>203
サクナはニンダイが初出じゃないんだよなぁ
元々コミケで発表→E3でPS4発表(この時はまだ任天堂機対応なし)を経てニンダイで発表された時はじめてトレンドに載った >>227
シェア考えたら当然だろうけどな
マルチって言ったって、swich以外のソフトシェアなんて誤差じゃねえか
メガドラやPCEでさえここまで酷くなかった そもそも宣伝については販売と並行してやったって何の問題もないからな?
問題があるとしたらゴミゲーを発売前に神ゲーと煽りまくって
発売日に売れるだけ売って売り逃げる手法が使えなくなることくらいだ >>268
ソニーのショーケースもPV垂れ流しで
これがどんなゲームで注目ポイントは何かみたいなのがなんもないから
ずっと見続けるのが辛かったよ 「独占誤認」が問題化してきてるな
【悲報】インディゲームさん、何かしらの理由でXBOX版のメディア宣伝が出来ない事を仄めかす
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632560091/ サクナヒメとかが典型だけど
もうニンダイに取り上げない=世間で空気って
状況まできてる ニンダイで発表されない=Switchで遊べない だからな
存在しないも同然だわ パッケージ版は事前に宣伝してないと仕入れてもらえないからしょうがないけど
DL専用なら発売後に宣伝しても問題無いからな なんかポスターのPS以外をシールで隠してた事件あったね 同じでは無いわな
任天堂は絶大な宣伝効果があるからね 個人的には今回のキャッスルヴァニアコレクションが強力すぎた >>279
ソニーの場合は箱、任天堂の場合はPS
負けてる方は切ないよな チョンテンドーハードなんか劣化確定だから
独占誤認がないと買わないわなw >>285
それドコ情報?
まさか実況者がPSで実況してるからとか言わないよね? スクエニはDL販売数ではSwitch版の販売が特に好調なのと
Steamランキングで9月販売で暫定1位になった事しか明かしてないな 言うまでもないじゃん
それがDLランキング1位にもなるんだから
早く発表すりゃいいってもんじゃないことを証明している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています