「年とるとターン制コマンドバトルが好きになる」←これなんで?
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結局、最後はポテチ食いながらやれる
ドラクエに行き着くんだよ FPSでオマエラ手加減しまくりだしね。
高齢化半端無いですよ。 今プラスでやってなかった閃の軌跡1改やってるけどFF7リメイクなんかより面白い。
でかいコーヒーカップ出て来て笑わせてもくれるし 楽だから
あとやっぱりおっさんは昔の方式が好きなんだよ
地道にレベルアップするようなのも好きだな
俺だが >>1
昔はコマンドバトルしかなかった、でそれが好きな人は好みが変わらない オッサンだけどターン制はかったるくてやれなくなった 若い頃は一見演出が派手なのが良いように思うけど、
それが経験積んで見慣れるとただ浅いだけってのが判ってくる
と同時にシンプルなコマンドRPGの様式美的な完成度とテンポの良さ、
あと想像で楽しめる部分に思い至るようになる
ウィザードリィライクのゲームなんかが今でもニッチながら生きてられるのがそういう理由
ある意味歳取ると小説とか番組ジャンルとかも好みが変わるだろ
原理はそれと同じようなもんだろ RPGにアクション要素とかいらねえんだよ
メーカーは気づいてくれ
コマンド式のが遥かに優れている 個人的な経験では完全に逆
今でも楽しいと感じるターン制のゲームはそれなりにあるけど
ターン制コマンドバトルと聞いて真っ先に想像するようなシステムのゲームを楽しむことは難しくなった 普通のターン制だとちょい物足りない
ブレイブリーみたいなのだと楽しい ターン制コマンドとアクションをハイブリッドに切り替え可能な黎の軌跡が出た。
これはマイルストーンになる。
今ターン制コマンドをやっているところは、黎の軌跡みたいにしてくると思うよ。 コマンドもアクションも最終的に飽きるのが一緒ならシステム重たくないほうがいい コマンドの方が楽というかアクションは疲れる
モンハンも最近はガンナーで楽してて近接できなくなったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています