ぶっちゃけ中国辺りのメーカーが美麗グラのSRPG作ったらFE終わるよね
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ゼノブレイドと違ってジャンル内最強だから信者も開発も余裕こいてそうだけど 戦争+デートシムとか
キンペーさん激おこ案件じゃないの そんなこと言われてもFEみたいなターン制SRPGなんて殆ど出てないし出ても出来で全く及ばないからな
スパロボは論外 ラングリッサーが中国で人気だよね。作ってるのも中国だけど。 風花雪月のグラお世辞にも良いとは言えないけど
和サードのSRPGはそれ以下のゴミだし中国に頼るしかないのがな スマホ版のラングリッサーが
中国制作でかなり売れてると聞いたよ 中国製を喜んでやるのはゴキちゃんくらいだよ
中国製のアプリやゲームなど個人情報抜かれそうだしな >>1
キンペーのせいで中国のゲーム市場終わりだけど 絶対ありえないけどトライアングルストラテジーがPS独占でテイルズアライズみたいなグラだったらFE叩き棒にしてたと思うわ 和メーカーは西洋メーカーとバッティングしないように安住してたら中華勢が攻めてきたってのが最近のトレンドだな ニュースとか見てないからこういうクソスレ立てるのか
今中国というか習金平がサブカルにどういうスタンス取ってるかとか 中国の場合、中共にとってゲーム業界が都合悪くなってきたら規制されまくって脂肪しそう つーか移植で良いからFEくれ
今どれもタクティクスオーガもどきしかない
FEもどきくれ そもそも数年に1本のペースでクリアに長くて1ヶ月
同ジャンルの面白そうなゲーム出たとしても
両方やるだけで終わるってことはないだろ
FF出たからDQ見捨てたってやつの方が少数派だよ
RPG好きなら普通は両方やってる ちょっと前にFEぽいと話題になってたのなかったっけ?
名前忘れた >>26
原神並みのクオリティないと売れないけどな
安く良いゲーム出来るなら頑張って欲しいもんだ >>1
いい加減たらればで語るのやめないか?
それ何にも勝ってないからな? どうせ出てくるのは
お願い社長
とか
魔剣伝説
の似たやつ >>31
あれのクオリティを褒めてるやつって広告費もらってるやつ以外にいんの? シナじゃゲームを遊べないからゲーム遊ぶためだけに国外脱出する輩まで出て来てるとかなんとかw >>35
さぁ?配信者の動画で見た限りでは良く出来てるんじゃないか? 反乱とか革命とかモチーフのお話は
中国で作れないから そもそも今の中国がそんなゲームの開発を許すのかという根本的な問題が
どう見ても萌え要素排除に動いてるやん
多分出すならアーロイみたいな主役になるよ SRPGって日本メーカーしか金掛けて作ろうとしないよな
今じゃもう任天堂しか残ってないけど >>1
汎用エンジンで汎用エフェクトを盛り盛りにされても別に美麗じゃないぞ
細かい粒子がキラキラキラ〜っての大好きだよなあいつら 元々FEがグラフィックで売ってるゲームではないことは明らかだと思うんだけど何を言っているのか メタスコアもユーザースコアも売上も高いしぶっちゃけ一強 ラングリッサーはソシャゲでまともなSRPGなんて無理だろってのと
中国ゲーとかパクリクソゲーだけだろwって偏見を覆してくれる出来だった
けど他の中華ゲーはやった事無いんで他のゲームのクオリティは知らん FEって言うほどグラゲーのイメージない気がするけどな 原神が与えた影響はソシャゲ以外の部分にも日本の会社に暗い影を落としてるよね >>48
グラゲーじゃないが戦闘がアニメーションだからじゃないか? FFTAみたいにちょっとポップなSRPGをもっと出すべき FEより美麗グラのSRPGなんて数え切れないほどあるだろ
とっくにサ終したもののほうが多いだろうが 中国製ってだけでバッチイて時代来てるのに1は時代に乗り遅れてるな 中国はゲーム規制が始まって今後自主規制が強まるので、美男美女なグラフィックは少なくなり規制を逃れるべくケモナー路線に進むと観測される(西遊記の再来だな)。 本国で規制されたら日本法人立ち上げてそこで海外向けに作るんじゃね。 SRPGはキャラ間と職業間のバランス調整が難しいからな
クソヌルゲーかクソムズゲーのどちらかにしかならん 中華ゲー持ち上げるやつが一切言及しないのがレベルデザインw 当局にビビッて更に言われてもいない自主規制を始めると発表したチキンに作れる訳ねーだろw 中華ゲーに求められてるのは可愛いキャラだけだから。
それさえ抑えとけば日本人はじゃぶじゃぶ金落とす。 正直、綺麗な中華SRPGよりトライアングルストラテジーみたいなやつの方が対抗馬になると思うわ >>1
別に何も変わらん気が
美麗グラならなんでも勝てると思っている間は
最近乱発されてる大味AAAにしかならんぞ どこがだよ内容は体験版くそつまんなかったじゃん
戦ヴァルならわかるが シミュレーションRPGに美麗なグラフィックはいらなくね? >>59
グラだけでゲーム選ぶ人は最初からswitch買わねーでPSとか箱、PCに行ってるから原神とかapexにコテンパンにされてるのPSの低価格ゲームや非ゲーマー指向のゲームなのにな トライアングルみたいなターン制じゃないSRPGじゃFEとはまた違う道にしか行かないよ >>58
SRPGは移動とコマンドを両方入力しないといけないから
どうしても面倒くさくなってくるのよね
じっくり考える必要がある時はええんだけど
雑に進めたい時は
近くの敵と戦う、味方の壁になる、安全に移動するみたいな簡易コマンド欲しい スマホだとFEHライクなゲームはちょいちょい出てるけど討ち死にしてるなぁ
エンブレマーと一部のSRPG好き以外には厳しいジャンルじゃないか? 中国共産党がゲームを精神的アヘンって表現しはじめたのに
まだ中国ゲームに期待しているやついんの? >>29
もしかして:オルターレコードアジャストメント
半年サ終で本スレがprat.1(原文ママ)の945レスくらいで終わった奴ね シャイニングフォースに期待しているがセガだから不安だなぁ まぁでも中国国内では規制だらけで不自由な表現しかできないですけどね 買い切りゲームだと採算合わなくてグラにそこまで予算割けないんじゃない? ゲーム規制が進む中国でそんなものは作られないからなぁ
pswには習近平が居ない中国が存在してるの? 確実に投資も落ちるから大規模開発はほぼ無理やろね
発売の許可を取れる保証すらないのに冒険は出来ないし パクブラとかパクリカートとか黒歴史いっぱいあるのに記憶から削除するなよ 見た目だけよくすればサイキョーとかさすがゴキブリの思考
感性が2世代くらい遅れているわ FE以外のSRPGはシステムとUIがゴミ以下だから話にならん >>28
あるジャンルで何か新しい良い作品が出たら他は死滅するって言うなら
FPSだって一番有力なシリーズ以外死滅してなければおかしいのにいくつもあるしな 任天堂憎しでこの発想ヤバイな
普通の日本人なら日本企業を応援するだろうに 戦ヴァルはよかったよ
だがもうシリーズものとしては死にそう FEお馴染みの悪政を働く帝国に反逆するみたいなシナリオは描けねーぞ中国じゃ >>90
悪の帝国の名前をミニマムジャップランドにすればセーフだが
そいつらを強敵には描けないから結局ゲーム的にアウト ガチャで荒稼ぎしてるIPなんてどうでもいい
応援してるのはガチャ中毒の廃課金者だけだろw キンペーに逆らってまでそんなもの作るメーカーあるだろうか
キャラがアーロイみたいなFEやる?(´・ω・`) ラングリッサーモバイルにバカスカ金入れて速攻で墜落したじゃん SRPGって金や技術なくてもセンスあれば作れそうじゃん
その割には新規参入ないね ゴキくん「もう、日本には興味なし。我が母国中国のゲームこそ思考アルヨw」 任天堂とISがファビョって独立した加賀を訴えた時点で終わってるがな >>88
普通の日本人は殺人GOで金儲けてる反社会的企業は応援しないだろうね >>1
こんなところに入り浸ってないで少しはニュースみろよ
そんなゲーム作れるはずないい環境に最近なったぞ SRPGはキャラデザだけじゃあ売れない
システムやゲームバランスがうんこだと確実に叩かれる
簡単すぎても面白くないし、難しすぎるとライト層が付いてこれなくなる
プレイヤーに優越感や高揚感を上手に与えることが求められるジャンル SRPGってめんどくさいジャンルだからな
グラが綺麗なだけじゃ話にならない >>37
見た目がアニメ調ってだけでよく出来てるとかステ🐷くんかな? >>98
でもどこのメーカーも風花雪月以上に売上も評価も高いSRPG未だに作れてないじゃん ラングリッサーとかめちゃくちゃいい感じだったけど死んだけどな
FEに関しては加賀が抜けたのが大きいと思う
少なくともそれでシナリオとゲーム性のマンネリ化を避けられた
これは断言できるけど加賀が抜けてなかったらFEはシリーズ終わってたか、
ここまで売れてなかったのは確かだと思うよ
抜けた後に彼が作りたかったものを見る限りそれはわかる >>96
それの枯渇さえなければPSは任天堂に負けてなかったであろう
っていう核心中の核心の要素やん >>96
形式をそれっぽく形にすることは難しくないだろうけど
たくさんのキャラクターとユニットを作るのは規模に応じてコストがかかるし
パラメータ設定・敵ユニットの配置・適度に賢いAI・それら全般のバランス調整は
ノウハウ無しにはきちんと遊べるものに仕上げるのが簡単ではないし
その割に売れないのが普通なので
FE型のSRPGは資金とノウハウがない人たちが簡単に手を出せるようなもんじゃないと思う エムブレマーみたいな上客だが変人揃いで死ぬほどめんどくさい層を相手にできるスタッフが必要 >>89
戦ヴァルのブリッツシステム使ったFEやってみたいわ
リンカーンvsエイリアン?
さぁ?知らない子ですね。 >>108
FE作れないから浜村使って加賀たらし込んでエムブレムサーガ作らせたんだが? 中国はどんなに金や力を入れてスマホゲーしか作らないから大丈夫 SRPGは遊ぶのはともかく作るのはそんなに楽しくない
SRPG作るくらいなら、普通のRPG作った方が百倍楽しいからな 中国は金と技術があろうが、
共産党の意に添わないものは排除されるからな。
エンタメは中国では大成しない。あってもパクリ。
これと似たような日本の会社あるよね。
その会社の狂信者はステイ豚と呼ばれていると聞くが。 >>99
またニダヤか
ならスマホと車に関わるメーカー全部駄目だな
お前は包丁も使うなよ >>104
自称FE風花ってコーエーが作った閃の軌跡3のパクリでしょ? キチガイニダヤはFEに粘着してるけど相手にもされてないことわかったほうがいいよ笑 FEの著作権は加賀にないと裁判所に認定されてるのにな >>121
その閃の軌跡3とやらはファイアーエムブレム風花雪月より売れてて評価されてるの? ファルコムなんざを推してる時点でいろいろとアレなおっさんだな>白菜 >>124
ISの加賀の後釜としてはバレても知名度で勝てるマイナーどころからパクったつもりなんだろうけどまぁされてるね
ドラゴンスレイヤーって普通にFEよりも歴史長いし どうせスマホになるだろ
FEとは競わないよ
ソシャゲの方はしらん >>126
はえ〜。閃の軌跡3って世界287万本、メタスコア89点を超える神ゲーだったんすねぇ メタスコアとかいう岩田カルトの指標はしらないけどシリーズ累計500万本だから普通に勝ってるなw 自称FEの世界観は閃の軌跡3をパクった使い捨ての世界なんで自称FE1作しかないでしょw
軌跡シリーズは同じ世界で物語が現在進行形で続いてる分作だからね ではここでFEのシリーズ累計をごらんください
1087.2万本
ソシャゲは除いた数です
風花雪月は300万からの細かい数字わからんので300で計算しました
覚醒以降が海外でよく売れたみたい 自称FEと加賀FEを合算、ようはISの作品全まとめしてそれなのか
しょぼいな コーエーが作った閃の軌跡3ってなんじゃい?
ファルコムでなく? >>136
酷なことをいうようだけど
軌跡シリーズって ドラゴンスレイヤーシリーズ の中の 英雄伝説シリーズ の中の 軌跡シリーズだからね?
こちらも全部合算すれば1000万本超えてるよw現実を認められないからってファビョってニシ算するのやめたら? >>135
加賀FEは紋章が1番売れて合算累計がミリオンちょいしか売れてないぞ
美化しすぎ >>126
ドラゴンスレイヤーなんてドラクエに駆逐されたゴミやん >>139
「FEの原作者加賀が在籍していた開発会社ISが最低限の自社開発力すらなくなりコーエーに外注して作ってもらった」のが自称FE風花
その中身は加賀のFEとはもちろんなんの関係もない、
ファルコムの閃の軌跡3(1〜2が士官学校に所属する主人公の青年時代で3が士官学校の教官になって活躍するエピソード)からパクってきたような
底の浅い二次創作作品って話ね >>140
>全部合算すれば1000万本超えてるよ
全部って20タイトルぐらいあるだろ
ゴキ算ww >>141
でも聖戦の系譜は一番リメイク待望されてるのFEなのは紛れもない事実
かと言ってコジカン同様にFEのタイトルが無ければ加賀が作ろうがそのゲームはどマイナーなのも紛れもない事実 >>143
その場合、
FEのようなのをつくるだけの開発能力のなくなって
同人ツールに頼るしかなくなった加賀をディスってんの? >>142
サルゲッチュはスプラトゥーンより歴史長くて累計売上もあるから格上!って言ってるようなもんだな >>147
加賀は別にプログラマーではないのだから当然では?
FEってFFやドラクエ生みの親の坂口や堀井を訴えて掠めとったような天に唾吐いたブランドなんだよね
無知か任天堂への強烈な信仰心でもなけりゃリスペクトなんてできないわ >>149
当然では?ではねーよ
加賀にもうFEを作れるだけの能力がねぇって話なんで
お前が言いたいのはそういうことだろ
ちなみにISはきちんと風花雪月にメインに関与して開発指揮してるので
加賀がそれで許されるならこれも許されるだろ >>150
なんで?
加賀や高速道路で不審死を遂げた元任天堂幹部のFEになんのゆかりもない人間に作らせてるのが今のFEでしょ
たとえばFFなんて初めてFFを経験するディレクターは坂口に挨拶にいってこれはFFと呼べますか?と伺い立てるってリスペクトが成立してるんだわ
FEではそれは無理でしょ?著作権侵害で訴えてくるキチガイ企業だもんなぁ 前に海外のゲームでFEチックのやつ話題になったけど
あれなんだったけ? グラが上のSRPGってだけならもうXCOMとかもうあるだろ
SRPGがやりたいわけじゃなくて独占ゲーが羨ましいか
日本風の萌えキャラないとゲームとして認められないみたいな感じか それがスイッチで出なければ終わらんよ
出ても終わらないだろうけど グラはまーいいとして
旧態依然の戦闘はいい加減変えてほしいわな
風花雪月は楽しめたけど
射程範囲に入らないと動かん敵にゃ
ゲンナリしたわ 妖怪ウォッチやサクラ大戦の末路見てるとシリーズ復活できただけニンテンドーは凄いと思うけどなぁ(笑) >>160
射程に入っても他の敵ユニットの範囲にも入らないと動かない
ifのやつは厳しかったのであれはやめてほしいと思った
高難易度としては面白かったけどきつかったw >>160
敵が賢く動いたらファミコンウォーズみたいに間接でキルゾーン構築して触れる前に消すゲームになって近接は地雷一つしかいらなくなるじゃん FEに限らず
支那のクオリティが上がりすぎて
ヲタゲ全域すら取られそうになった
が
キンペーのおかげで
日本のソフト開発会社は支那市場を
失うのみで済んだ
結構致命傷ではあるけど 笑笑 >>164
致命的なのはPSだろw
あ、でもチートばかりだからプラマイ大怪我くらいで済んで良かったか? FEはグラフィックで売れてるゲームじゃないからあまり影響はないと思う
グラフィック頼りの他のSRPGは駆逐されるかもしれんけどな
そもそも現状、この手のタイプは我が道ゆくスパロボ以外は死滅してた steamにファミコンのFEみたいな見た目のやつはあったな
マップや戦闘画面なんてそのまんまというか
中国のタクティクス系の萌えキャラ革命戦争ものは出来は良いけど、たしか日本語化断念に終わってたな >>1
SRPG自体が終わってるのに無理だろ
100円くらいのSRPG作って300万本以上売って記録に泥を塗るのが精一杯よ >>169
そんな事しても面白くならないのはBattle brothersが証明してる
いやBattle brothersはFEとは違う面白さがあるけどさ >>160
覚醒は基本全軍突撃AIだったけど、端に引きこもって壁の後ろからチクチクするだけのゲームだった
相手が動いてくるならこちらから攻める必要ないから初期位置からほとんど動かなくてよくて、マップが意味のないものになってしまうんだよね >>162
AIが賢すぎても逆に戦略の幅狭めるよね
ifはとりあえずマークス兄さんを突っ込ませるだけになりがちだった
あとダメージ受けると回復に戻る敵とかうざいだけで面白いかというとアレだし >>154
FFってそんなことしてんのか…きめえ
坂口はもう会社辞めた人間なのに 著作権侵害されて訴えたらキチガイ扱いとか頭おかしい。
つーかPSだと1ジャンル1タイトルしか遊んじゃいけない縛りでもあんのか。
そりゃ売れないわな。 >>162
SRPGは射程の差し合いになる都合で
どうしても範囲外のにらめっこになりがちよね 風花は全容を把握するのに4周しなきゃアカンのがダルすぎて
ずっとおまかせオートのアニメオフでやってて画面見てなかった >>174
は?裁判結果知ってる?著作権侵害という訴えと差し止め請求は棄却されてんだよ
辛うじて取れたのが不正競争防止法による宣伝にFEの名前を使った商標使用料
つまり任天堂とISの敗訴、イチャモンだったわけだが 中華ゲーは見栄え全ぶっぱみたいなゲーム多くてなぁ
バランス調整とかめんどくさいSRPGでいいものができるとは思えないけど >>178
著作権は加賀にもないという判定だったので
結局エムブレムサーガは発売されなかった 白菜がバカなのはEB側の主張なんも認められてないの無視してる所だな 中華企業が今作っててその宣伝仕込みのスレなんだろな そもそもなんでほかのメーカーが美麗グラの
SRPG作ったからってFEが終わるとかいうのがわからん
別にFEは美麗グラで売ってるわけじゃないだろ
つーかそもそも美麗グラのSRPGってどんなのだよ
中韓系のスマホゲーに出てくるツルッとした
美男美女が派手な衣装で出てくるのか? >>25
もう規制発表したやん
ここから過去に遡って作った会社しばいていくかどうか話し合いやぞ ぶれわいのデータぶっこ抜いて作ったかどうか調べて欲しいわー
中共やってくれんかなw 逆に言うとFEがもう少しグラを頑張れば
中国のコピー品は蹴散らせるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています