【悲報】 「アニメからのゲーム化」、一作たりとも傑作がない。
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PS初期はそういったキャラゲーにも名作の一つや二つあったんだけどな
今じゃゲームの中身よか原作再現に力入れちゃってるからなぁ 殆どがバンナムだもん
ゲームしらないような人間がプロデューサーになって制作してるゲームなんて面白いわけがない
皆が皆スクエニの吉田みたいになれとは思わないが、流石に
売りっぱなしで終わるプロデューサーが売った実績にしてる姿はウンザリするよ 携帯機で着眼点のいい良作が生まれてても
据置が本物のゲームとほざいてスクショをもてはやすだけ >>6
前評判ボロカスだろ
原作漫画では浅草や裏山の探索なんてオミットされてるのに
ハードの顔を立てる為の嘘まみれの謳い文句 ここ10年くらいだとナルトくらいしかないんじゃね?
進撃死んだし鬼滅が成功するの想像に難しいな >>10
原作漫画の雰囲気を上手に再現しつつ、ゲームとしても面白く成り立ってると言う
凄い作品だったよな。そしてファミコンとは思えないぐらい演出表現も凄かった
しかもシナリオの方も作者が後に作った続編より高評価されてるくらいだしな もう鬼滅のネガキャンなの?ゲームからアニメ化した傑作って話なぞってるだけの紙芝居以外にある? スパーキングメテオは神ゲーだったぞ
レイブラは微妙だったが >>11
1年戦争を1つのマップで丸ごとシミュレートしてしまおうと言う
発想がまず凄いと思う。それで居てバランスも全然破綻してなくて上手にまとまっている
連邦側でやってもジオン側でやっても問題なく成り立つユニットバランスは見事というしかない
続編も色々出てるけどやっぱサターンで出た初代が至高だな >>15
結構売れたんだっけ?
内容はともかくポジティブな話なかったような? >>1
アフィカスアンケスレはゲサロか雑談板でやってて、どうぞ GBの遊戯王は漫画→アニメ→ゲームって流れだった気がする ファミコンだとその手のはクソゲーも多いけど、楽しんでたとか好きだった奴は多いと思うぞ
キン肉マンとか星矢とかドラゴンボールとかな
あとウルトラマンはディスクシステム版、スーファミ版、PS2版、どれも傑作 スパキンメテオとナルティメットストームの最終作は
すげーなと思った るろ剣のRRGはゲームとしての出来もよかったと思うけど 聖闘士星矢黄金伝説完結編
操作性は悪いしゲームの出来としては正直クソゲー一歩手前の出来ではある
しかしあの当時のキャラゲーとしてはありえない程原作再現が細かいのだ。あの時代のキャラゲーと言えば
原作無視は当然の時代。そんな時代にあそこまで原作再現を厳密にやってるのは本当に珍しく
原作を何度も読むくらいのファンなら二ヤリとさせられる事受けあい。ゲーム性は△、しかしキャラゲーとしては○ パチンコは8割アニメなんじゃないかってくらいアニメ台が多い 魔方陣グルグルは合併前のエニックスから出てたから結構面白かったわ それこそカプコンや任天堂とか実力あるとこで作ったら名作出来たんだろうけどほとんどバンナムがコンテンツ取り囲んで使い捨ててるからな ドラゴンボール超武闘伝2。当時はスト2ブームで猫も杓子も格ゲー化する時代
そんな時代に出たDBの格ゲーであるが、単にスト2のキャラをDBに変えた程度のゲームではなく
DBの世界観や戦闘を上手く再現した独自のシステムを採用しててとても面白かったゲーム
続編の3とか真武闘伝はイマイチな出来で結果的にこの2が最高傑作になってるのがある種残念でもある マクロスアルティメットフロンティアは結構楽しかった 漫画原作じゃなくてオリジナルアニメのってことじゃないの?
確かにパッと思いつかない >>42
違うっしょ
ゲームからならポケモンあるけど逆は?って話でしょ
アニメスタートからならそれこそガンダムくらいしかない どうもキャラを全面に出すとゲームのシステム面が疎かになる印象
ファミコンのキャプ翼、DSのアイシールド21はなかなか良かった GBAドラゴンボール アドバンスアドベンチャー
ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密
ブリーチ ds 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌
アフィ乙 クソゲーだと思って敬遠してたから、名作あってもわからん 原作をなぞるだけなら原作でいいし、ifでは正史と隔絶されて存在理由がない
それにゲームではどうしても表現力が見劣りするし、ミニゲームに落ち着くのが常 最近は知らんけど
SFCとかGBの頃のクレしんゲーは良作 >>15
良く出来てるけど無双と変わらんペースで飽きるから
エンディングまでがんばれた人あんまいなさそう アニメからのゲーム化って文字だけ見ればスパロボはどうよ? 単純に大半の版権はバンナムが抑えていて、
バンナムが作ってるからやろ
バンナムの体質に問題があるかもしれないけど、タイアップものは時期を逃すと売れなくなるナマモノだから
急がないといけないという仕方ない理由がある
DBのような長期コンテンツになってくると時間をかけられそうなものだが >>12
前評判ボロクソ(ゲハのレイプニシの間では) こういう経緯もあって昔からキャラゲーは避けてた気がする。例外もあったけど >>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ もとがアニメだと知られてないようなゲームってある? PS2のガンダムSEED連合VSザフトUplusはプレイした誰もが認める神ゲーやぞ ドラえもんはドラえもんの映画かスペシャルのゲームであって、
いつものドラえもんじゃないし。
ジャイアンやスネ夫に復讐したり、しずかちゃんの気を引くのもんじゃない点が。 天地を喰らうとか原作読んだことない人のほうが多そう セガAM2が手掛けたPS2のマクロスはけっこう好きだったな
愛おぼえていますかのBGMでやるドッグファイトは燃えるw ドラゴンボールはクソほどゲーム出てるが
最近の3作(ファイターズ・ゼノバース2・カカロット)は
どれもまぁまぁ良く出来てると思う >>63
女神転生
パッケージ以外跡形も残ってないけどな マジで鬼滅の刃は不良債権になるだろうな
今時PS4で出すとかねぇし
しかも作ってるのがジョジョのサイバーコネクトツーと来たもんだ
糞約束されたゲームだな ドラゴンボールは漫画原作だから、アニメ原作と言っていいのか議論 漫画やラノベばっかだわな
ガチアニメからだとジブリでもない
つーかジブリゲーってニノ国くらい? 自分でゲーム作ったら分かるが世界観ありきでゲームデザインすると大変だから
アニメ(世界観)が先にあるとゲーム側をそれに合わせないといけない お前らバンナム言うけどバンダイ、ナムコ以外にコナミも割とキャラゲー作ってたよな
版権ゲーなのにメガドラミニに収録された魔強統一戦というオーパーツ
トレジャー×版権ゲーは良ゲーの法則 アニメに乗っかって売るのか
アニメを活かした遊びを作るのかの違い 鬼滅とかキャプ翼とかアニメからじゃなくて漫画原作枠だぞ
アニメが原作扱いされてるのはエヴァとかだからな >>17
メテオ期待してレイブラ買ったら開発者のセンスが腐ってんのか微妙だったわ まあでも鬼滅はアニメから入った人が殆どだから
いいんじゃね?
アニメでハマった層が鬼滅の格闘ゲームなんか買うとは思えんな俺は買わないw グレゴリーホラーショー
くらいかな、あれはガチ名作ゲーム
アニメ自体がマイナーだけどね >>5
原作アニメとは違う展開にキャラゲーとしての面白さはあった。
なお、肝心のゲーム性は…… ガンダムも初期のPCのやつはゴミだったけど、PS辺りからのやつはかなり良くなったな
ギレンだの連ジだの 基本は白黒のマンガに
アニメで色と声が音楽が付いて
ゲームはそれに準拠という場合が多いかな
ただ、やっぱりマンガ自体が面白い場合がほとんどだから
ガンダムとかでないとアニメゲーとは呼びにくい所はある サターン時代のセガは良ゲー多い
機動戦艦ナデシコ THE BLANK OF 3YEARS
魔法騎士レイアース
少女革命ウテナ いつか革命される物語 >>84
SDガンダムシリーズ(シミュレーションゲーム)はFC時代の頃からそこそこ人気があった
ある意味ギレンやGジェネの原点はこの時代に出来てたと言えるかも
あとナイトガンダムのRPGとかも人気あった >>77
こういう粒ぞろいのタイトルがあっても
バンナムの大量のキャラゲー=クソゲーが押し流しちゃうんだよね
そんで売れなくて低予算ゲー以外残らなくなって行った 初期CD-ROMゆえの 等速ドライブと少ないメモリで頻繁な読み込みと待ち時間があったけど
単純にADVゲームとして見た場合 PCEの OEDO808獣の属性 はかなり出来が良かったよ
個々の小さいヤマがデカイ事件に収束してく展開
アニメからのゲーム化というか「小説アニメゲーム」の早すぎたメディアミックス作品だったんだけど
あとDCの 青の6号 は良かった(漫画→アニメ からのゲーム化だったけど) >>77
ファミコン時代に関西以外では子供にほぼ知名度が無かったであろう
「じゃりん子チエ」をゲーム化したコナミ
ゲーム的にはコマンド総当たり制のADVであるが何度も同じコマンドを選ばないといけない場面があったり
最終的には運ゲーをやらされたりで難度は理不尽に高い。しかしシナリオの出来は中々良かった SFCガンダムWのエンドレスデュエルなんかは良ゲーだったけど
発売時期とGガンダムがクソゲー過ぎたのが仇になった >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 家庭教師ヒットマンREBORNバトルアリーナ
非キャラゲーの据え置きでもこういう格ゲーがやりたいわ >>5
ゲーム中で多くの主要キャラが退場されるので直接的な続編を作るのが難儀という欠点はどうしようもないけれど、モブも含めてキャラクターは良く描けてて背景美術も世界観壊さない感じで好印象。
BGMは内蔵音源のポテンシャルがどれほど高いのかよくわかる利用実績だったと思うし、細かいネタが作り込まれてて作り手の愛が感じられた。 >>97
これは開発が古代祐三のスタジオなんだよな
バトルバやベアナックル2、守って騎士みたいな乱闘アクションを多く手掛けているとこ >>5
初期作品ながらビジュアル面でもアクションも良くできてて楽しんだよ
先進む度にムービーがだんだん荒くなってくるのはあれだったが >>10
これは殿堂入りで良い
原作超えとか他と格が違う サターンのレイアース
キャラゲーのお手本のような出来だった どうせ
>>1の考える傑作認定の基準がとてつもなく高いってオチ(社会現象にならないと許さん、とか)
だろうから >>67
ドリームキャストの「ぼくドラえもん」は数少ない日常ドラのゲーム化 FCのドラえもんめっちゃ楽しかったな
難易度もほどほど >>50
ゼノバースは歪んでしまった歴史を元の歴史に戻すストーリーで良かった SFCの幽遊白書の格ゲーじゃないやつ。
鬼滅もこういう感じのがよかった。 ファミコンの忍者ハットリくん
100万本売れてるけどw ああ、ナディアのゲームなら>>1の条件にバッチリ合いそう マンガ原作でもないオリジナルアニメだ
PCE版も良作だったけど ガイナックス製のPC98/TOWNS版(こっちは声付き)が最高 >>120
アレの原型はFC聖闘士星矢が思い浮かぶけど
演出過多になるとテンポ崩れそう
容量やスペックで割り切ってたころならではで
アニメ演出に凝りすぎると冗長になる
格ゲーのカメラ演出も個人的にいらねえって思うし ラーゼフォン
これはアニメ観てたらガチで面白かった >>123
ゲーム画面は地味なのにシナリオ展開がどちらかといえば陰惨だったメガドラ版も。 アクセルワールド、ソードアート、コードギアスもだめなん? SFCのスレイヤーズは良かった
原作の雰囲気を保ちつつRPGのフォーマットに落とし込んでた
ストーリーも原作と地味に繋がってるしな 機動戦艦ナデシコ〜The blank of 3years
サターンを代表する名作だと思う アニメをゲーム化は結局キャラゲーにしかならない
キャラゲーとして成功してるゲームはいくらでもあるだろ
ただ成功率は低そう >>129
TVシリーズ用の初期案をメガドラ版の展開にしたって聞いた >>136
なんでか知らんが
セガハードって時々神キャラゲー出るよな バンダイがあまり力を入れないハードになることが多いからな
セガハードのアニメゲーは必然的にバンダイ以外の会社が作ることになるのが多くなるだろうし >>123
ナディアとサイレントメヴィウスの為にタウンズ買った思い出……
あ、スカベンジャー4もあったわ >>27
漫画原作じゃなかったっけ?
あれアニメ発なの? >>28
ドラゴボもナルトも漫画じゃなかったっけ?
アニメが先ってことになってんの? >>33
原作は漫画じゃないの?アニメが原作で、漫画は公式同人誌って扱いだったっけ? >>36
アニメ発のゲーム化のスレなんで
漫画のゲーム化はスレチですよ >>43
アニメ発でまともなゲームってガンダムくらいしか無いからこういうスレが立つんじゃ無いの? 漫画が原作って言われるとめんどいけどこの辺はアニメ原作でも名作
ガンダム、vsシリーズとかギレンとか
ナデシコ、the blank〜
マクロス、vfx2とかフロンティアシリーズとか
コードギアス、ロストカラーズ >>13
そのナルティメット作ったのはゲハで憎んでる奴がやたらいるCC2だよ ガンダムゲームって括りでも傑作はあるだろバトルマスターとか ガンダムスカッドハンマーは一応、ファーストのストーリーを辿りながら独特のセンスとノリで貫き通した傑作
あれをかなり限られた人と金と期間で作ったというのがまた凄い
Switchのコントローラーなら再現出来ると思うのでぜひリメイクして欲しい一品 >>161
ホワイトベースのアレは腹筋崩壊モノだったわ キャプテン翼は名作だったな
むしろゲームからの逆輸入設定すら マンガ原作でも ゲーム化ってなると「マンガ→アニメ化」経た上で
アニメ版のキャラデザ使うことが多いからなあ
チナミにエヴァのゲームていくつか出てたと思うけど 内容はイマイチだったのかな
(作品名とキャラくらいしか知らない) >>151
聖闘士星矢黄金伝説完結編はその辺が割と曖昧な存在のゲームで
聖衣のデザインやキャラデザはアニメ版に準拠してるが
展開自体は原作の展開に準拠しておりアニオリ要素などはカットされている
でもオーロラサンダーアタックみたいなアニメ版でのみ使われた技名は出てくるw >>153
俺「ドラゴンボールZ」って漫画知らないんだけどどこで連載してた? FCのキャプテン翼2は有野課長も挑戦してたけど、画面を見てるだけでも楽しいんだよな
キャラの動きを少なくせざるを得ないFCのスペックだが、だからこそスピーディに動いてるようにみせてる
編集は入ってるにしろゲーム画面はとにかくテンポがよくて小気味よい。前作と比べるとほんとにパワーアップしてる ジャレコのきんぎょ注意報やレッツ&ゴーは異常な愛でファンは大満足 ガンダムゲーは本数が多い分、ボチボチ良作があるな
エンドレスデュエルはバランスはそこまでだが、当時としてはあれだけ好き放題にモビルスーツ動かせるんだから画期的だった ジョジョ3部格ゲーはOVAより後だから、アニメからのゲームと言ってよいだろう 初代ギレンの野望の、ガンダムは他のMSに比べて圧倒的な強さを持ってるけど
でも一体やそこらじゃあやれる事はたかが知れてるよねって言う
1年戦争の中におけるガンダムの立ち位置を上手に再現してる感が好き >>166
エヴァは64の格ゲーとPS2(PSP)のエヴァ2は面白かった
サターンのトレカ集めるやつも映像媒体が少なかった当時ならファンアイテムとしては良作 >>176
公式にはアニメ版のゲーム化ではないね
アニメ版を作った製作会社の版権をとってないから サターンの横スクロールアクションのガンダムは良いものだ
Ζは知らんが PSのゲゲゲの鬼太郎
4期鬼太郎がベースのホラーゲームだけどよく出来てる 「ビビッドレッド・オペレーション あかねとマヨっとオペレーション!」という神ゲーがあるんだが >>170
ドカベンとドカベンプロ野球編は別だと思ってるのか? >>191
マクロスのゲームにハズレがなくとも、アニメにはハズレがあるからなぁ… PS2のマクロスはYF系が出ること匂わせといてカットしたから悲惨だったな
ゲームは良いのに散々酷評されてたような バンナム以前のバンダイ時代は内製なんて無かったんじゃないかな
ふわっとしたゲームの方向性と登場キャラの範囲と納期だけ決めて下請けに丸投げ、購入特典などの企画だけは社内で詰める コナミって昔はバンダイと双璧をなすくらい版権ゲー作ってたけど、小島が去った後も作る気配ないな
その辺の仕事持ってくるパイプが破壊されてるんだろうか。けっこう美味しい仕事ではあったと思うんだけど
HUNTER×HUNTERとか昔コナミが出してた漫画も今バンナムが出してたりするよな
色合い的に古いけどトリコとか鬼滅とか昔だったらコナミからゲーム出てそうなんだよな 映画からのゲームもくそばっかだな
バットマンもスパイダーマンもアベンジャーズもうんこっこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています