アクトレイザーがニンテンドーeショップ1位達成
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SFC版の頃は
「他のゲームのスタッフが発売されたアクトレイザーのBGMを聴いて、急いでBGMを作り直した」って逸話があるね
今聴いてもやっぱり良いなぁって思うし切り替えられるようにしたのは分かってるわ >>16
典型的なデマ。アクトレイザー及びクインテット3部作は全てスクエニが権利を所有してるから、権利関係の問題など無い 名作だよね
今までリメイクが無かったのが不思議なくらい
今回の売り上げ次第では続編を検討してほしい >>101
あの当時、ほぼフルオーケストラがゲームから流れるのは開発者もだが一般人の自分もびっくりだったよ。
こう言う衝撃、昨今ゲームやってて無いなあ…。
FFのムービーからそのままキャラ動かせる画面になったのも相当驚いた。 >>87
それなら、人件費的に他のゲームもリメイク出せるかもね。開発期間にもよるけど。 当時としてはエポックメイキングなゲームだったのは確かだが
30年前のゲームのリメイクもちゃんと作ればり売れるんだな
あとyoutubeニコニコで動画上げてる奴めっちゃ多くて草 >>101
しかも新曲大量追加してSFC音源分まで作ってるからな
いい意味で頭おかしい。これで3500円かよってなる この作品全く知らなかったけどアクトレイザーやん!みたいな反応多かったし安かったから買ったわ そこそこ面白い 面白いんだけど、ネットの攻略がまだ全然出てなくてトロコンできない イーストワード終わったら買う(意外と長い)
けどメトロイドも来ちゃう 昨日も似たようなスレに書いたような気もするけど
アラフォー、アラフィフ辺りの積極的にプレイするわけではないけど
ゲームを微妙に卒業してない世代には
新作はそこまで興味はないけど旧作そのままと旧作のリマスター、リメイクを望む層は確実にあるし
今回のeショップを見ても結構大きな需要もあるような気がする
90年代あたりに有力なIPを持ってたメーカーはそこを攻めても面白いのでは >>102
スラップスティックを忘れている
PSのプラネットライカもパブリッシャーはエニックスだが是空との共同開発 キャッスルヴァニアコレクションよりアクトレイザーが売れたのか 聖剣伝説3に続きアクトレイザーも中々良リメイク
またスクエニが何かリメイク作ったら期待しちゃうな こんな大昔のゲームしかswitchはやるもん無いのか・・ 一時期は、何でもかんでも3D化しろって流れで聖剣4みたいなクソゲーばかりになってたけど
最近になってようやく「2Dは2Dで良いところがあるし需要もある」と
再評価の流れになって嬉しい FC、SFC好きだったおっさん層も見事に囲ってるなSwitch 原作が凄く面白いわけでもないしメタスコアもまだ出てなくて評判がよくわからない状態なのにみんなが買うってのは異常事態に思える
EastWardといい、こんなにスイッチユーザーは扇動に弱くて大丈夫かと心配になる >>122
扇動に弱いのはアライズみたいなショボゲーに群がるPSユーザーの事だろ? >>122
良ゲーで評判いいから伸びてるんだろ
昨日の段階ではワリオの方が上だったし >メタスコアもまだ出てなくて
草
メタスコアなんかを盲信する方がよほど「扇動に弱い」人種でしょ
あそこって「海外のサイト」だよ?
外人の感性の評価なんか、日本人のアテになるものじゃない >>113
ゲームを微妙にというかFC以降のゲーム世代でゲームを卒業してる奴なんて稀かもな
みんな卒業言いながら結局ソシャゲやってるし
それがコロナ禍もあってSwitchにCSに戻って来たってだけでは? >>119
ユーザーが居ないハードの方がよっぽどやべえだろ >>122
リメイクされた天使が可愛すぎた
キャッチーな見た目のキャラは売上に響く 黎の軌跡、イース9SWと完全に話題を奪われたね
クインテットが倒産した時はメシウマ大爆笑だったのに >>122
プレイした人がいれば評判は聞こえてくるよ
発売前に異常な持ち上げするのがおかしいだけ >>122
扇動って…
親世代もやってるから売れるだけだぞ >>129
中身が原作通りのゲスのままで非常に良かった
神が人間側に一切認識されないから英雄との絡み役もしっかり担ってたし 大体アクトレイザーの評価なんて、実況動画をちょこっと見て
「アクションシーンはこんな感じか。原作を尊重してるな。モーションがいくつか増えたか」
「クリエイションは大分変わったな。キャラ絵が付いたのと、RTS風になったか」
ってすぐ分かるじゃん
クソゲーの見極めを自分で出来るのがゲーマーであって
メタスコアだのファミ通だのに頼るなんてド素人のやる事だよ スクエニってFF以外は良リメイクおおいな
FFはクソばっかりだけど こういうのが大人のゲームというか中年ホイホイよなぁ >>125
なんか違和感感じると思ったらたしかにメタスコア絶対主義者が
扇動に弱いとかいっても同じ穴の狢で説得力ないわけやわすっきりした スーファミ世代は遊んだ奴多いだろうし
程よい難易度でそこそこ面白いからいい想い出になってるだろう
当時を思い出して懐かしむのも大人の嗜み ドラクエ3のリメイクはリスペクトもない糞だったけど
これと聖剣は良いね >>119
知ってるか?これPS4でも出てるんだぜ… おっさんは買ってしまうよな
アクション簡単になりすぎだろと思ったらクリエイションが難しすぎて笑う >>22
音源再現したキャプテン翼23とバグ取りして音源再構築した4 >>125
盲信するわけないだろ
どのサイトが何を言ってるかで目安にする
メタスコアってそもそもそういう使い方をするもんだ メタスコアとかの評価が買う基準になった事そういやないな雑誌やCMや PVや友人がやってるの見て面白そうなら買う >>12
スイッチユーザーってもう新規のゲームがアレルギーなんよ
昔のゲームばっか売れてもう先がないんよ 天使「神様、未開の地を発見しましたよ!布教しましょう!」
天使「神様、未開の血の神様が居ましたよ!倒しましょう!」
天使「神様、未開の地を探してどんどん一神教を布教させましょう!」
はっきり言ってやべぇゲーム 元があれなのに処理落ちとか気にするゲームなのか
スーファミなんて処理落ち世代じゃん >>149
新規のゲームってなんや?
20年前からグラが綺麗になっただけでやってる事基本変わらないAAAの事? >>149
ゲーム楽しみなよ
悔しそうにレス重ねても楽しくないだろ >>149みたいなのって現実逃避するしかなくなっちゃったんかな >>150
ちゃんとそこも補完されてんだよなぁ…
マラーナとノースウォールはベタだけど良い展開だった さっきから単発で現れて真っ赤になって逃走してるやつはなんなんだw 情報漁ってたら段々萎えてきて買わないなんて事もあるし
〇〇ミニなんかも含めてレトロ関連は勢いで買わせるのがいいかもな スクエニは1年待てばどうせセールで半額になるからセールでいいや モンスターファームの方が有名なのに1位になれなかった気がする
違いはなんだ 安いんだから勢いで買うぐらいが良いんだよ
まして移植やリメイクはある程度は内容が保証されるもんだしな >>122
メタスコアがどうこう言ってる馬鹿の方が扇動されてるだろ
レビューで判断するならプレイ時間(それとあれば実績情報)が必須だろ >>160
リメイクじゃなくリマスターだからとか? >>164
あの時代のゲームを楽しめてたならイケると思う >>164
合うかどうかは分からんが買いたきゃ買え
音楽だけは後悔しないとは思う というかSFCから客を移動させる事に成功したPSでこそ売れないといけないゲームなんだがな 沢山セールが出ている中で定価のソフトの一位だから
サガフロンティアリマスターよりも売れているかも ニンダイで発表→動画終了後即配信
このスピード感がなかったら埋もれてたかもな >>166
>>167
もっと買わせる気にさせろよ セールまで待つわ 3Dゲームが主流なのに横スクロールアクションなんてやるのは老人位だろwwww メタスコア本当におかしい事なってるよなぁ
聞いた事無いサイトだなと思って調べるとゲームレビュー全くしてない家電サイトだったり
サイトの運営実績有れば何でも通るから企業がマーケティングで目を付けたんだろな インディーゲーの隆盛で2Dゲーが復活した感ある
短い時間でサクッとやるには2Dゲーはいいよね
アクトレイザーを現代にアップデートしたものがサクナヒメっていう意見を見かけて
なるほどと思った
サクナヒメが売れたSwitchならアクトレイザーも売れるだろうな ニンダイで一気に話題なって、即配信なんでSNSにプレイ情報が溢れて
原作知らない新規も興味を持ってそのまま買えるってのがでかい SFCのアクトレイザーが楽しいのわかってる連中が買ってるからな
メタスコアの扇動は効果あるわけないだろw 体感だと横スクアクションよりタワーディフェンスの方が比重重い
温めのアクションが割とキツいタワーディフェンスの息抜きになってる 何かこうパズドラとかモンストとかそれ系の
コラボとかも視野に入れてるんだろうなって
https://i.imgur.com/5pfAUS0.jpg
アクトレイザーキャラ貰える!って メタスコアがどうこう言ってるやつが扇動とかギャグかよ >>177
サクナヒメの製作者もアクトレイザー意識したって言ってるしな
サクナヒメのヒットを見てアクトレイザー作ったならかなりフットワーク軽いなスクエニ >>177
2Dと3Dじゃ全然別のゲームになるからね
3Dだろうが2Dだろうが面白いモノは面白い CD付きのパッケージ一万くらいで出して盛大に値崩れして欲しい >>4
原作Wikiより
横スクロールのアクションパートと「クリエイションモード」という名の
シミュレーションゲームパートが存在する事を特徴。
本体発売後1ヶ月以内にリリースされた最初期のソフトの1つで、エニックスとしては初のSFC用ソフトである。
SFCでは初めて8メガビットの大容量ロムカセットを採用している。
癖のあるアクション、ダメージ判定のシビアさや被ダメージ時の無敵時間の短さなどから、
SFC作品の中でも高難易度ゲームとして知られる。
本作は日本ファルコムのパソコン用ゲームソフト『イースI』(1987年)、『イースII』(1988年)を手掛けた
主要スタッフが中心となって制作された。
ファルコム信者も動かざるを得ない >>183
VTuberに曲作った直後に「新曲もSFC音源で作ってくれませんか」って話があったらしい
曲作ったのが去年10月だからサクナヒメより前に企画はうごいてたっしょ >>146
スコアが悪くても自分が気に入ってるゲームなら買うだろ
スコアが良くても買わないゲームだってあるだろ
switchの一版層はそもそもメタスコアなんか知らないよ >>125
わかる、ゼルダもやりすぎだったもんな感覚が違う あとすごい細かいけど
地域ごとにチビ人間の動きが違うとか(イベント発生してると動きも変わる)
果物取ったときだけ天使が笑顔になるとか
そういう細かいとこもしっかり作ってるのがほんと分かってる感あるわこのゲーム switchで1位だから相当売れてるんだろうな
サガフロもswitchが圧倒的だったみたいだし
やはりswitchでソフト出さないのは愚策でしかないんだな >>122
評判を気にしてるお前こそ他人扇動されてんだよ間抜け
自分の価値観を持ってるなら、面白そうと思った時点で買いだ 今までPSが独占してた中年層がswitchに移行しちゃったんだな >>195
どのゼルダを言ってるのか知らんがロンチから未だにTOP30に入り続けて市場価格も高値安定してるブレワイの評価に異を唱えるならお前の目が節穴としか言い様がないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています