国内のオープンワールドゲームはなぜことごとく死んでしまうのか
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FF15、MGS5、ゼノクロ、無双8
成功してるのはゼルダだけ MGS5はオープンワールドってるけど実際はステージの寄せ集めみたいな感じがしておもんない いやその中でオープンワールドと言えるのはゼノクロとブレスオブザワイルドだけだろ?
成功率50%なら大したもんだ
それに俺個人的にはゼノクロの方が好きだな。ゼノクロは失敗作品とは言い難い。そもそも赤字ではないだろ? ドラゴンズドグマ先輩の存在を忘れないで
あんまりオープンワールドっぽくないけど アートオブミラ再販があったから買ったけどやっぱゼノクロ最高だわ 和ゲー会社のオープンワールドは成功しない!→ゼルダBotW
和ゲー会社に大ヒットするシューターなんて作れない!→スプラトゥーンシリーズ
やっぱ任天堂ってすげーな
まあゼルダはオープンワールド流行ってるからオープンワールドにしたわけじゃないし、スプラも最初から新規のTPS作ろうと思って作られたわけじゃないけど ゼノクロがオープンワールドってのは何か笑える、誰もフィールド移動しとらん >>1
国外のオープンワールドゲームで国内で売れているのってなんだろう >>6
スプラトゥーンってヒットしてんの?
外人は誰もやってないしキッズはフォートナイトに夢中だし >>10
最新作が世界1200万本売れてるシューターをヒットしてないことにするのは流石に無理あるやろ
TPSだともう下手したら箱の看板のギアーズより格上では? 一度歌舞伎町中心に東京の都市を作ったらおいくら万円かかるの >>11
討鬼伝はそもそも蟻の巣みたいな通路で結ばれた
オープンフィールド(オープンエリア)みたいなイメージ >>3
マジでそれ
そもそもオープンワールドを作れてないんよな だって和ゲーの会話ってポポポなんだもん
スーファミ? スプラはもうHALOと同格だから
ミヤホンの発言どおりになってるのよな >>7
動画勢のノンゲーマーPSゴキはアホ杉
ゼノクロはフィールドを移動し冒険しまくるゲームだぞ >>17
箱でHALOが1000万本超えたことあったっけ? >>20
NPCが移動したらオープンワールドなんか?
じゃあポケモンもオープンワールドだなw オープンワールドの定義があやふやだから議論できない >>19
360のHALO3は超えてるんじゃないかな >>20
PSゴキアホ杉
まず、お前はNPCの移動とは一言も書いてないのでアホ杉
次に、OWであることとNPCはフィールド移動するかどうかは関係ないのでアホ杉
さらに、ゼノクロはNLAもフィールドの一部なので、
NPCは普通にフィールド移動してるから、その点でもアホ杉 オープンワールドのキモはAIだからAI技術の劣ってる和サードではオープンワールドを作るのは無理 >>1
↑
このスレを建てたバカジャップがオープワールドをわかってないという…w
バカが… そもそもオープンワールドでなにが面白くなるのか分からない
性能の都合で干渉できないか干渉できるオブジェクトがとっ散らかるだけだろ Gtaとか外国産は2D時代からノウハウ積み重ねてるじゃん
1作で大成功おさめようなんて甘い そもそも海外産のオープンワールドも確かに一時はトレンドになったが
今はむしろ衰退期に入ってる感じがしないか?
何かオープンワールドってものに対する幻想が崩れて来てると言うか
「何か凄い事が出来そう」だったのが「案外そうでもないな」って感じになって来てると言うか
>>28
そもそもオープンワールドと箱庭の違いもなんか定義的に曖昧だよな
うっすらとマップの広さの差かなって印象くらいしか無い >>27
遠景までガツンとエリアが用意されてる迫力はあるけど、面白さはないな。
初めてオブリビオンやテストドライブやった時は感動したけど、今じゃ普通だしなぁ。 >>30
突き詰めたら同じ意味だろう
イメージで言っただけ オープンワールドがツマラナイだけだろ?
ちゅかいりみゅ!
かな?www 国内だけじゃなくて世界的に見ても
オープンワールド自体がもう飽きられてる
どんだけ超大作作ろうが売れてないし評判も悪い
採算的に全く合わなくなってる >>5
そのレスで再販知って購入出来たわ ありがとう
成功か失敗かで言えば商業的にもゲーム全体のクオリティをとっても成功と言えるものじゃないが俺も好きだよゼノクロ オープンワールドなんてそもそも表現方法の一つでしかないし オープンワールドを採用したからと言って別にゲームを面白くしてくれる
魔法のシステムでも何でもないって事をみんな察してきた感じだよな 作品の世界観とゲームとしての面白さを融合させて完成させたのが
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドしか国内に存在しない、というだけ
ほかのゲームはオープンワールドゲームでなくても作品として成り立つ
オープンワールドを作り込むことはスタッフの負担になってるだけで
面白さに直結してないから評価を得られない
あとはオープンワールドゲームが増えて探索そのものに飽きられてるってのも大きい
退屈させないオープンワールドなんて数えるほどしかない >>38
おまえがブレスオブザワイルド好きなのはよくわかったから、ブレスオブザワイルドを褒めるだけにしとけよ
いちいち他の作品はダメだ、みたいな言い方してるとゴキとなんも変わらんよ >>38
一理あるな
オープンワールド制を採用してても、オープンワールド要素が
必須じゃんと思えるゲームは数少ない
フォートナイトとかって結構オープンワールド要素があると個人的に
思ってるんだがどうでしょう。国内ゲーじゃないけどさ。箱庭と言った方が正確か ゼノクロをオープンワールドとか言ってるの任豚だけだろ、AIの欠片も無い >>42
ゼノクロがオープンワールドじゃないって言ってる奴もAIがどうのこうのと的外れな事言ってんのも世界でおまえ1匹だけだよ、クソゴキ AIとか一番重要だけど、ゼノクロは街もボッ立ちNPCだらけでフィールドは戦闘とゴミ拾いしか無いじゃん >>45
お前他のゲーム遊んだ事が無いんだな、スカイリムすらも Skyrimとゼノクロは方向性の違いでしかないだろ
どっちもOWで間違いないよ
SkyrimはNPCの生活感とかも味わえるけど戦闘はクソゴミ
ゼノクロはNPCはぼったちだけど戦闘は面白いしトレハンもできてロボにも乗れる >>47
スカイリムもオブリビオンもとっくに遊んでるよ、クソゴキ
スカイリムがオープンワールドの始祖だとでも思ってんの?クソゴキ
そろそろ黙れよクソゴキ >>47
おまえガチで気が狂ってるの?本気で信念を持ってコメントしてるとしたら脳に障害あるよおまえ NPCが生活してるとオープンワールドなら牧場物語もオープンワールドか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています