【朗報】PS5、RDNA2の激遅レイトレではなく別物のHWレイトレを積んでた模様
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でも現実はThe MediumでPS5はレイトレをハブられてるんだよね…
低性能なのもうバレてる… RDNA1であるNavi10にRDNA2とは別物のHWレイトレを追加
つまりRTXにボロ負けのRDNA2のレイトレより更に遅くなってる どっちだろうがレイトレと解像度&フレームレートのトレードオフが釣り合ってないからマジでレイトレはいらない 言うてグランツーリスモの写真撮影でくらいしか使わんだろ ラチェクラはパフォーマンスレイトレモード一択だけどね え、うそん。RDNA1で実行化できなかった激遅型落ちレイトレユニットのままってこと? RDNA2のGPUIDはgfx103x
RDNA1のGPUIDはgfx101x
PS5のGPUIDはgfx1013
つまりそういう事やね >>7
一応RDNA1よりは進化してる
レイトレ機能のないRDNA1に劣化型のHWレイトレ機能を追加してる >>10
あ、いや、実はRDNA1にもレイトレ機能はあったんだよ。ドライバにその形跡が残ってる。
ただ使い物にならないクラスの性能らしくて、結局AMDは有効化しないままRDNA2に移行させた。 directML使えないんじゃレイトレやる余裕どっちにしても無くない? >>12
それドライバで無理矢理動かしてるだけやろ
GTX10xxだって激遅になるけどレイトレはONに出来るし PS5は「レイトレ対応してる」って言いたいだけだろ
バカを騙す為だけだし、実用速度に達してるかは関係ないw 4700SってPS5の選別落ちチップって言われてる奴だっけ? >>1
上記引用部の判定から、gfx1013 が RDNA/GFX10.1 でありながら HWレイトレーシングをサポートしているとすると、RDNA 2/GFX10.3 より前の世代、トライアングルの重心座標の処理機能を持たない RtIp1_0 を採用していると考えられる。
あらら完全に劣化版じゃん 来月発売するFarCry6はPC版だけレイトレ対応でCSはレイトレ無しなんだよな
XSXだけでもレイトレに対応出来んのかね >>17
>PS5と同時期に似たようなGPUが発売されたらAMDとのコラボが成功したことを意味します
って自称天才さんが言った結果が4700Sだけど、GPUが無効になってるのは不思議だね
コラボに成功しなかったのかな >>20
箱SXも性能足りないからレイトレ外されてる
まともにレイトレ使えるのはRTXだけだ 売り上げの話して話題そらしても
PS5が低性能なのは変わらんぞ >>3
時系列から言って、RDNA2に向けて開発してる途中の実装かな
RDNA2とRDNA3移行で使われるレイトレとは別物だから各スタジオやエンジンはやる気ゼロやろね
プリミティブシェーダもHWレイトレも
「PS5しか持ってない、今後発展系が出る可能性ゼロ」
な技術だけどSIEは「PS5独占の技術」と思ってしまったんやな、モノは言い様
PS5は1年遅延して周回遅れが決定した時点でプリミティブもレイトレも無かったことにしとけば良かったのに
そうすればPS5ProをRDNA2/RDNA3ベースで設計して、互換確保しつつ新機能対応としてアピれたのに 言うほどレイトレって必要か?
なんかどのメーカーもレイトレに振り回されてるようにしか見えんのだが これでも予定通り8TF4万で2019年発売なら許されたんだがな >>29
あったら見栄え自体は良くなるのはなるからあった方がいいのは確か
スクショとかだと分かりにくいけどね >>29
だよな
そんなとこに注力するならゲームシステム頑張れよって思うわ まずPCのRDNA2の設計自体がどうにもポンコツだからな
・コンピュートユニット肥大化で量で負けてるのでクロックをブン回します
・メモリ速度はキャッシュメモリを数十倍に激盛りして補填します
・FLOPSあたりの性能はRDNA1から進化してません
・MLはNvidiaのような専用ユニットが無いので役に立ってません
・レイトレサポートは中途半端な実装なので糞遅いです
・製造プロセスはNvidiaよりも高速・省電力・高密度で高価格なものを使いました
RDNA2の長所になってる部分ってプロセス頼みのチカラ技ばっかじゃんっていう Cyan SkilfishはNAVI12_LITEらしいけどNAVI10_LITEはどこいったんだ?
Cyan Skilfish APU のディスプレイエンジンをサポートするパッチが投稿される ―― NAVI12_LITE | Coelacanth's Dream
https://www.coelacanth-dream.com/posts/2021/09/28/cyan_skilfish-display-support/ 公式がスペック提示してるのって発売日半年も前のブログと取説だけだよね? もうやめなよ
余計惨めになるだけだよ
それと無理矢理出来もしないことを
さも出来るように喧伝したところで
損をしたり嫌な思いや残念な思いをするのは
結局はPSユーザーなんだよね
「PS5はソフトウェアレイトレww」
とか言ってた人もいたなぁ >>34
>プロセス頼み
別に良くね?使えるモノは使えば良い
全ての要素がが完璧になるまで待ってたらロンチ時期に周回遅れになる
ライバルが居るんだから、ロンチ時期を決めてそこに合わせて詰め込めるモノを纏める設計じゃないと勝負すら出来ない
PS5みたく遅れた上に産廃をロンチするよりマシだろ >>39
SIEもソフトウェアレイトレを推奨するやろ
だからGT7もああなったし
AMDが捨てたHWレイトレ前提でチューニングしたら、PS5ProやPS6で互換が取れなくなる 一番マーケティングトークに乗せられてるのは
旧機種タイトルの動作速度くらいしかまともに誇れてるモノがないのに
SS・SXの低実効性能から目を背けてる奴じゃないかな
最新のHaloベータでもOneXに対してSXが倍率2倍を下回るパフォーマンスだったのは引いたわ
PCだと6.2TFのRX580に対してRX5700XTで2倍のパフォーマンスなのに これは単に予約としての実装というだけで、実際には使われることのない
ものだな
PS5ユーザーにはある意味で気の毒だが PS5って実際に発表前にファンボーイがNaviはPS独占!って言ってた時に妄想してた通りの性能じゃん
当時のテクスレの予想通りにカスタマイズHWレイトレまで積んでるし
PSファンボーイにとっては妄想が具現化した訳なんやが何が不満なんやろうな >>29
ゲーム性への恩恵が特にないからな
まあオフにできるから当然なんだが >>29
今のCS機の性能なら要らない
PCだとレイトレ入れてもそこそこ動くから有用と思うけどね
モニターもHDR対応じゃなきゃレイトレの表現生かせないし >>24
XboxSXのレイトレ性能は自称13Tflops相当で
RTX3060のRTコア25Tflopsの半分近い数値しかないし
FarCry6はXboxSXだと4K60fpsターゲットって話だから
RTXみたくDLSSでも使わない限りレイトレ負荷に耐えられないわな 発売一年でボロが出たね
今までゴキの必死運動で頑張ったけど無駄だったなw >>19
>>>1
>
>上記引用部の判定から、gfx1013 が RDNA/GFX10.1 でありながら HWレイトレーシングをサポートしているとすると、RDNA 2/GFX10.3 より前の世代、トライアングルの重心座標の処理機能を持たない RtIp1_0 を採用していると考えられる。
>
>
>あらら完全に劣化版じゃん
これマジ??? >>29
既存の環境捨ててレイトレ前提で開発出来る様になるなら色々変わるんだけど
現状グラボ高騰でRTX普及率が上がらないのと
CSのレイトレ性能が予想以上に低くてグダグダになってる状況
Nvidiaはレイトレ負荷高いの判ってるからDLSSやデノイズにTensorコア使う等
RTXでもまだ足りないレイトレリソースを活用しやすい構成にしてるけど
AMDは実用的な性能に満たないけど一応付けましたって感じになってるから
本来ならレイトレの入口程度の機能(鏡面反射等)で精一杯みたいな形に… Navi 10 LITEがPS5のGPUで確定
Navi 12 LITEはその選別落ちAPUのGPU向けのIDらしい
その選別落ちを今度、AMDがAPUとして販売するらしいから要チェック
931名無しさん必死だな (アウアウウー Sa9b-ngK+ [106.128.115.73])2021/09/28(火) 19:43:54.25ID:i20TlIs9a
Cyan SkilfishのiGPUはNavi 12 LITEということを確認
Ariel/Oberon/Navi 10 LITEはPS5用のID
Navi 12 LITEは、PS5 APU選別落ち品のIDになる
>ASIC ID : GFX10 = NAVI For SCBU.
: GFX1000 = ARIEL/OBERON = NAVI10LITE.
: GFX1001 = ARIEL/OBERON = NAVI10LITE.
: GFX100FFD = NAVI12LITE.
: GFX100X = NAVI14LITE.
https://www.coelacanth-dream.com/posts/2021/09/28/cyan_skilfish-display-support/
http://komachizaregoto.blogspot.com/2019/08/amd-gfx-id-which-generation-is-chip.html?m=1 PS5はRDNA2ではないという確定ニュースやんけ。。 いつも通り発売前が最高スペックだったソニーハード
8Kが無くなり
SSDもロード多くなり
CPUは256bit浮動小数点演算が遅くなり
遂にレイトレも無くないなった
次に無くなるスペックはなんだ? 俺は今世代はXSXしか持ってないが、PS5のスパイダーマンとラチェットのレイトレが正直うらやましい。 ・PS5=gfx1013
・gfx1013=RDNA1(navi10)にレイトレ機能RtIp1_0を足したもの
・RtIp1_0 は最初の実装、RDNA2 での RtIp1_1 に対し、三角形の重心座標の計算処理サポートがないものとなる
ということか。 >>8
なんか喜んでる人多かったけど、
あんなんやろうと思えば無印DSでも再現できるよな… >>59
あとはドット積拡張命令無し、RB+無しが抜けてる >>61
RB+ は Navi10系列では元々無効にされてなかった? >>59
あーあ確定しちゃったか
ゴキブリどうすんの? マジでRDNA2より性能高かったら
発売までに10000回はドヤってるだろ
ソニーだぞ 説明書通りだったのかよ
そら訂正もされねーわけだわ ps5のゲームでレイトレ実装してるタイトル大量にあるのにRDNA2じゃないと
言い張る馬鹿どもは営業妨害で逮捕された方がいい >>62
Vega 世代以降のAPUとRDNA2以外は全部無効化されてる俺が言いたかったのはRB+に最適化された新設計のRBデザインがPS5では採用されてないってこと
それ以前にもRB+という機能はあったけど特定フォーマットに関してのピクセル出力を2倍にするってだけで、HWデザインは従来のRBと同じものを採用してた
新設計のRB+は単純に1基あたりのカラーROPを2倍まで拡張してスループットを上げた
これで64ROPを従来の半分のユニット数で実現できるようになった >>66
大量にあるかどうかは置いといて
RDNA1にRDNA2より劣化したレイトレ追加したモデルって確定しちゃったって話なんやで? >>66
実際に積んでるチップがRDNA2である事を証明するために、裁判起こしてくんねーかなw
そっちの方がおもろい PS5でも大半はリフレクションのみだけどな
それもSSRとキューブマップでカバーするケースもあるし
レイトレGIのメトロではXSXに負けて
AOとシャドウのミディアムではPS5版だけリフレクションのみに制限かけてるし
実際はGPUの性能差のとおり かいかいがますます追い詰められてんじゃん
今度はどんな言い訳するん? >>66
マニュアルがまだRDNA2と表記されていない件について
さっさとSIEに訂正させろよw かいかいさんにはぜひとも反論動画を出してほしい
この前にゲハ板の動画出してたしな
まあ反論になってない怒り動画だったけどw 粗チンポクソノスケより多少マシ程度のかいかいじゃまともな反論動画なんぞ出るわけもなく 結局全部言われてた通りじゃん
アンチと呼ばれていた側の現実的な見積もりを、設計期間とか無視したPSマンセー派が証拠がないことを理由に嘘つき呼ばわりしていただけだな まあCPUに関しては誰も予測し得なかったな
ZEN2をカスタマイズしてZEN未満の性能までSIMDをデグレードしていたとは >>78
余計な金掛けて、斜め上なモノ作った感じか… >>3
へーそうなの?
ベンチでーたとかあんの?
なくて言ってんなら妄想ヤバいなw >>74
かいかいさんの中では今でもRDNA2だからなw
しかもbasedはRDNA2より上とか言ってたし >>80
記事にそのまんま書いてあるぞ
RDNA2でサポートしてるはずのトライアングルの重心座標処理を持たない、って あのソニーでも説明書では嘘つけないことがわかってよかったw 外付けレイトレならグラに影響されずに全力で使えるのでは >>2
こういう捏造繰り返す豚は何が目的なんだろうね >>84
それは箱も同じ
PS5はよりへっぽこなユニットなので扱うのが大変って話 >>2
アップデートでレイトレ実装されたよ
後発だけあって箱よりクオリティは高い >>87
レイトレ反射のみ大域照明なしで反射解像度も低いのにクオリティ高い? >>87
ああ、あの鏡にコンバット越前が写ってるやつなw >>66
>ps5のゲームでレイトレ実装してるタイトル大量にあるのにRDNA2じゃないと
>言い張る馬鹿どもは営業妨害で逮捕された方がいい
>>80
>>>3
>へーそうなの?
>ベンチでーたとかあんの?
>なくて言ってんなら妄想ヤバいなw
お前はまず記事読んでから書き込め >>78
CPUは流石に改造しないと思ってたわ
6コアと変わらん性能って・・・ >>1
RDNA 2/GFX10.3 より前の世代、トライアングルの重心座標の処理機能を持たない RtIp1_0 を採用していると考えられる。
RDNA2より前の世代だってよ 四捨五入で1だわ
SIEがきちんとした技術発表をしてない時点でお察し でもこれ記事に書かれてるようにあくまでも「考えられる。」なんだよな
現在わかっている情報を元に推測した結果この可能性が最も高い
という状態にある
証明されたという域にはまだ達していない X線での写真が完全一致するが魔法はX線には映らない説はどうだろうか このスペックでXSXと同じ値段なんだぜ?
せめて4万で出さなきゃいけないレベルでは?? 実行性能がなぜか箱SEXをはるかに上回るRDNA1パワー
レイトレも同様
ってことになるがいいんだろうかwww エアプがフェイクや切り取りでイキれればいいだけの存在だから
実機なんてどうでもいいんだよ エアPS5最強 ブログならいくらでも嘘つけるが
取説が間違ってるのを知ってて修正しなかったら
訴訟案件だろ
どっちが正しいかなんて明白である 商品ページで公式にスペックのせてないってのを逃げ道にしてそう >>109
プレステは歳月により熟成されて高性能になるんだ。
今はプレステ2の性能がスイッチを超えたあたりだよ。 >>103
いや箱が金ドブしてるだけかも知らんしw
原価分からんじゃん。
PS5の1/3売れればいい方だから3倍高いかもね。
恐れいった。そんな捨て身のに勝てるわけないじゃんw >>114
普通にゲームする分にはPS5でいいだろが。
1年遅れたら今の機会損失どころじゃ無かったな。 >>117
PSが遅れたのは天災とかコロナのせいもあるが、それは言い過ぎ 絶望的な状態だがリリースタイミングとオンギ情報が得られなくなればそうなるよな 液体金属しゅげえええ!とかステイ豚は発情してたが、PC民は「いやそこまでしなきゃならんって制御不能レベルの爆熱証明だぞそれ」って凍り付いてたんだよな
だがテクミンは何時も通り「扱いの難しい熊メタルきた!素人のグリスミスなんて大手の工場じゃ起こらねえ!PS5勝ったぞ!」とご満悦よ
連中は買わずに都合のいいネタをググって拾うだけだから、何時でも夢にダイブできる もちろん結果は知っての通り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています