中国のゲーム業界が終わって一番焦ってそうなメーカー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今一番焦ってるのは
中国のゲームメーカーに移籍するとか話のあった名越じゃね? バンナム
テイルズのSteam売上の大半があっちじゃなかったっけ。 PCゲーを開発販売してるトコは割とどこもやばい
モンハンとかマジで特大ダメージ N越「せっかく恩義を捨ててまで会社辞めてきたのに!!」 煽り抜きにバンナム
あそこのアニメキャラ系ゲーム大体アジア需要だろ 煽り抜きにバンナム
あそこのアニメキャラ系ゲーム大体アジア需要だろ 国内だけで勝負できる中小より大作しか作れない洋ゲーメーカーのが焦ってそう DeNAは地味に中国で上手くいってたんじゃなかった? モンハンのソースコードまで献上して中華媚びしたカプコンはどうしたらええんや >>23
バンナムのキャラゲーは
北米:4
欧州:3
アジア:2
日本:1
こんな感じ、まぁ成長してた市場だったから痛いっちゃ痛いね >>23
今年上海にガンダム立像建てたのにな...年内に取壊されるんじゃね? プリコネの二次絵
中国人が描いてるのめっちゃ見るしサイゲはヤバそうだな 種死の映画やばくね?
アニメも規制じゃん
反政府の殺し合い戦争アニメとかアウトすぎる モンハンワールドはアジアで400万本売っている
ライズも同じくらいは売れていた可能性はあったが
こうしておじゃんとなった 中国は規制どころの問題じゃなくなりそうだぞ
豪州からの石炭輸入を止めた事に端を発する深刻な電力不足で
向こうの工場が一週間に2日しか操業できないそうだ
おかげでシリコンや金属類の生産が滞っててこのままいくと
世界的な物不足が加速するかもしれん
ゲーム?ソフトもハードも作ってる場合じゃないかもな 単純にsteamのvalveも焦ってるんでない?
中国市場無くなるのは相当痛いでしょ ソニーでしょ
PS事業を中国に売る気だったのでは?ってくらいやる気ないしスタジオ解体人もバンバンで切ってるし >>29
それで引き取ったモンハンでワールドに変えてヒットしたから首の皮一枚繋がったね コーエーだろ
正直CSなんてライトな任天堂のゲームすら
中国では数本しか販売許可されてねえ世界なんだから影響ない
中国でやる奴は香港や台湾から輸入してやってる奴しかいない、いくら本土公式の規制強まっても関係ない
問題はPCとソシャゲ
コーエーの決算ではソシャゲの中国でのIPが無茶苦茶好調だからな EPICに英雄呼ばわりされるメーカーの意図
テンセントにハード卸してるメーカーの意図
やっべやっべ大はしゃぎ
マイニング需要は継続中
フォトリアルだ 2D回帰だ
一貫性がない
過去ゲー捨てるわ やっぱやめるわ
一貫性がない
とんでもPSすき 中華でもブレ過ぎ 中国ゲーが主力のプレステは終わりそうだけど
元から終わりそうだから逆に焦ってなさそう これでPS5やSwitchの転売業者が潰れてくれたらな steamアイマスの中国地域限定特典とか幻になるのか >>52
どこでも焦ってるのは分かる
スレタイよんだ?お前が一番アホ steamのゲーム購入難易度があがったら、playasiaでCSのパッケージ買う流れになる ワールド2ヤバいな、出せるかな?
欧米→クソゲーの烙印を押されて死亡
中国→規制によって死亡 中国企業に転職したばかりの、元セガ名越とその一味だろ セガじゃね?
チンピラせっかく引き取ってくれそうなのに
おじゃんになったら大変でしょ 中国のは経済政策じゃないからな
粛清だから無理だよ >>67
引き抜き工作はあったものの交渉中のままで情報は止まってる
つまり引き抜きは失敗したんじゃね
名越がNetEaseに移籍したという公式情報はいまだに存在しない 泣く
↓
セガ、ナゴ
喜ぶ
↓
スクエニ、吉田「これでライバルいなくなって14もっと手抜けるわww」 中華市場6兆円…
日本だとPCゲーで収益出してたスクエニとカプコンはかなりの大ダメージ
次のモンハンとかFF14とかどうするって話
というかPCマルチ前提のAAA開発路線のリスクがヤバイ
中華市場に期待値MAXだった欧米大手メーカー各社はどこもガチでキツイ >>82
欧米大手メーカー各社はどこもガチでキツイ
ざまあとしか言いようがない テンセントと組んだ任天堂が一番やばいでしょ ソニーは聡明だからあんなアホ国家とは組まなかった(´・ω・`) >>81
14は欧米で爆発的に伸びてるから安泰だよ
今ですらフリー垢永遠無料でインさせてんだぜ
余裕あるんだよあそこ 怠けてるだけ >>86
家庭用ゲーム機を中国で直接売っていい許可を
中国外の企業で唯一取り付けたのがソニーなんだけどね >>2で答え出てたな
■テンセントと任天堂、中国での協力内容発表 - ジェトロ
2019/08/13
■任天堂スイッチ、中国での累計出荷100万台に=テンセント
2021/01/12 あくまで代理店契約でお茶濁してたあたり任天堂は上手い事やってんなと
エピックにガッツリ出資してPCゲーを収益の柱にしようとしてたソニーは目算狂った感ある >>92
うわああああああああああああ(´・ω・`) ソニーはプレステ売るのに中華で合弁会社起こしちゃったり
チャイナリスクに割と正面から突っ込んじゃった感じ しかし今回は中国→steamボイコット宣言とは言えこんな事したらただでさえ現在
色んな国敵に回してる以上はsteam→中国禁止の流れになる可能性は高いから
ゲーム会社も中国依存は絶対出来ないわな ゲーム業界の枠越えるけどここ1〜2年で中国向けのフィギュアガンプラ展開拡げたバンナムは困ってるだろうな 任天堂は中国展開のリスクを負わないようにテンセントに任せたんじゃね >>29
中華モンハンはテンセントが一から作ったそうな テンセントとプラチナが何かやる予定なかったっけ?
あと任天堂がswitch販売委託をテンセントだかにしてたけど契約が消滅するのかね >>102
それはもう任天堂に限ったレベルでは無いさ、特に今中国はオーストラリアから石炭規制
喰らった影響もあって週2でしか工場が動かないなんてのもあるそうだし全世界を敵に
回し過ぎなんだよ >>1
中国の会社以外は無い気が
中国のゲーム業界が主要だった日本/海外のメーカーが基本的に無い テンセントが世界中のゲーム会社を買収する勢いだったのに
逆にテンセントが買われる立場に転落する >>86
なんで聡明なのにPS5なんて出しちゃったの? ソニーもepicにソニーのIPを提供してくれってテンセントに言われたり
テンセントにソニーが資金協力したりしてたよね
色んなもの買収してテンセントが大きくなったけどそのまま中国政府に潰されそうな感じになってきたね >>8 三国志のipを中国ゲームメーカーに貸して儲けてるらしいな 中華ゲームは明日いきなり廃業命令出てもおかしくない アトラスの不幸を招く体質が名越の魂に乗り移ったのだ コエテクはIP貸しで中国内で結構売上げてるからちょっとマズイかもな
バンナムのIPものもなかなか厳しい
他メーカーは大丈夫かも 名越以上にセガだろ
せっかくキングボンビーいなくなると思ったのに・・・ってなってるはず >>5
これ
でも規制はネトゲだから
ネトゲやってるメーカーは大打撃だろうな >>113
スチームにある新しいアイマス
延期かなフフ >>118
マイニングは既に中国以外でやってるから >>119
中国メーカー以外がsteamに置いてるなら大丈夫
中国メーカーと協業して中国メーカー名義で置いてるなら自主的に削除されるだろう 名越は社員引き連れての移籍とかリークされてたけど
セガにとってのそんな爆弾社内に長く置かないよなぁ >>37
それ地方政府が中央政府の指示に過剰反応しただけらしい
電力がヤバイのは確かだがキンペーなら工場ではなく一般住宅の電気を止めるんじゃね? >>92
相変わらずソニーの事は都合よく無視してんなプレ豚 バンナムのバンダイコンテンツがガチやばい
テイルズの売上云々なんかより圧倒的に深刻な状況になる >>125
まさに
JUDGE EYES:死神の遺言 これってプレステ5の買取下がるなら朗報なんじゃないの? ソシャゲ屋だけどサイゲ
プリコネとか大半が中華だったけどアテが外れたのか、ウマで珍しくユーザーに寄って行っててヤバさが解る >>137
コロナ禍でもう高まってる気がするな
みんながオンラインでやりたい訳じゃないしな >>137
そもそもオフゲも規制されてんだよ
やるなら割るしかない ベタベタのサイゲじゃね
なんか知らんがどのスレも中華ゲーが出てくる よくわからんけどサイゲって主力のウマ娘とグラブルは売上の殆ど日本だしアジア圏でプリコネ駄目になってもセーフだろ そもそも台湾・香港・韓国・マカオ辺りでも割と稼いでるので本土切られたとこで
別にやってけないなんてレベルの打撃にはならないね >>144
ウマも中国展開するつもりで、なんかのキャラの国旗ベタベタライダースジャケットから台湾とか消してたよ
この有様だけどな >>145
そもそも中国本土って強制合弁やらテンセント税やらで売上規模の割にあまり儲からないしなあ ファルコムの軌跡シリーズはアジア頼りになっているから発禁されたらかなり影響出そうだよな こうなるってユーザーレベルでも分かることだったのに
中国に売り込むとかメーカーには頭お花畑がいるんだなあ >>22
禁止どころか大規模停電でマイニング工場が動かない 任天堂はテンセントと業務提携で
中国国内展開はテンセント任せのはずだから問題はないはず マーベラスもテンセントから出資受けてるけど
マーベラスはどうでもいっか
テンセントから出資受けてるプラチナの方がコアゲーマー的には気になる >>153
PSもSwitchもすでに中国政府の規制を受け入れて、その範囲内でしか売っていない
だからどれだけ規制されても大きくは影響しない
あるとすると、規制強化で既存作品が発禁になるかもくらい
元々中国内ではラインナップが少ないから大きく変わってくることはほとんどない ゲームだけじゃなくガンプラとかも中国に輸出しまくってるバンナムだろ
今社内で真っ青だろな 任天堂、プラチナ、マーベラスあたりが業務提携してて
どれぐらいまで深くかかわってるんだろう
ソニーはepicストアとかUE5とかでなんか色々あったんだっけ? 任天堂はテンセントと中国本土での代理店契約してるだけだからダメージは特にない
ソニーは中華企業と中国本土に2社も合弁会社作っちゃったり
EPICにも300億、ビリビリにも400億とか出資したり
自社PC中国全力 テンセントは中共に莫大な寄付したみたいだけど定期的にやらないとお取り潰しされるんだろうなアレ テンセントとの契約とか提携とかはあんまり関係ねーよ
エピックとかテンセント側が外貨稼ぎに外に出してる分だろ
影響あるのは中国市場を当てにしてる方だし 中共はもう金積んでもお目こぼしはしないだろうな
金はもう十分だから体制維持の妨げになる物は損しようが潰すってかんじだし、むしろ庶民に必要以上の金やると体制維持にろくなことない、ちょっと貧乏くらいが扱いやすいって気付いてしまった >>158
任天堂よりソニーの方がズブズブで実はヤバいって話 >>158
任天堂は委託でしょ
むしろガッツリ踏み込まないで距離は取ってる
チャイナリスク考えたら当たり前 ガチャゲーに力入れてるメーカーはどこも焦ってるだろ
和製のガチャゲーなんてアジアでしか需要ないしな 中国なんて人口ばかり多くてゲームなんかに手を出せるのは一握り、
リスクばっかり大きくてこの際撤退するいい機会だろう。
既成のダメージより撤退した方がいいね。
抜けたもの勝ちデ、
中国が文化的に取り残されるのを眺めていればいいだけ SNKはギリギリの所で石油王に買われてよかったな
でも稼ぎのメインであるKOFのソシャゲが中国市場頼りなんでヤバそうだが
しかし海外に出すソフトすら今後は共産党のチェックが厳しくなるって
もう完全に終了かね中国のゲーム会社
テンセントとかどうなんだろう ぶっちゃけ今1番焦ってるのは
ゲームメーカーじゃなくてホロライブだろ アニメ業界もゲーム業界もここ数年「中国市場が熱い!」ってイキってたから
どこも青ざめて「やっぱ中国は信用できないわー」ってガッカリしてるだろうね 中華メーカーは日本企業っぽくふるまって中華以外で売ろうくらいにしか考えてなさそうだよな >>166
ガッツリ共同開発でユナイト作ってるんだが >>176
中華以外に出す場合のチェックも厳しくする改訂があったからそれも今後厳しい
まじで中国国内外共に無難なパズル系とか
中国共産党が認める様な童話のアドベンチャーとかノベルゲーとかしか出せんだろ
ソウルパクリの西遊記ゲーを少し期待してたけど
あれすら出せるかどうか怪しいw スクエニゲーの海外人気は割と大部分台湾とかなんだろ でもこれもなんだかんだ言って
中国共産党の袖の下通したらなんとかなるかね
取り敢えず今回の表現規制に引っかかりまくり
規制の対象として名指しされたらしい原神がどうなるかで
今後本当の所どう転がるか読めるかな
神って文字すら使えなくなるらしいがタイトル変えるんだろうかw >>175
中国の富裕層のオタクは今どんな心境なんだろうな
コロナ前には秋葉原に観光来てたようなの結構居るだろ もともと中国で売ってる海外産ゲームは、共産党が検閲したものを特区の中だけで発売するシステムで
そもそも本体もソフトも、大した売上になってない
日本の上場してるゲーム会社で決算に貢献してたのは、コーエーの三国志のスマホゲーぐらいで
他の大手は、プラスにもマイナスにも影響してない
おまいら、とにかく決算資料をちゃんと読める大人になれ >>184
ネットで聞きかじった知識で知ったかこくなド素人 検閲済以外は購入禁止になってるってのは表向きだけで
現状は海外経由で中国人でもダウンロードしてプレイ出来るらしいけどな
それがゲーム会社の大きな儲けとなっていたが、
今回の中国のゲーム会社が共同声明でその問題に取り組むとか言い出してるからどうなることやら 一応中国企業も海外に本社移して本国と縁切るわって道は残されてるんだろ?なんでそれやらないの? >>186
感情論じゃなくて、具体的に指摘してくれよ アニメ系は中国市場目当てだからその辺のメーカー
KADOKAWA、バンナム、ソニー 上海なんかeスポーツの特区みたいな所を作って
そこに会社を集めたり会場もあったのに
いきなりこれはきついわな カプコンのモンハンのPC版の売上は結構影響受けるだろ 本社移転なんて一朝一夕に済む話じゃないし
習近平と共産党の都合で法律さえコロコロ変わる国だぞ >>186
あつ森なんて販売直後にすぐ規制されたけど
あれ中国で販売出来てたら今より更に物凄いことになってたで 締め付けがこれで終わる保証もないからな
実際そうなるかどうかはともかく、リスク高すぎて何年もかけた商品開発なんてやりたくないわ
逃げられない中国企業は知らん >>196
少なくとも中国の売上はあったら儲け物、無くて当然ぐらいの見積もりで居るべきだな、
無かったら成り立たない物は作ってはいけない 叩き潰すのが目的ならほどほどの着地点なんてあるわけないからなあ マジで原神自主規制でソニーが収入失って終わりやん お前らがリターナル買わないからこうなる >>186
無能は知ったかすら出来ないから悔しいよね テンセントの出資受けてるところでやばいのは議決権を持ってるレベルで株握られてるかどうか mihoyoやヨースターなら日本に本社移転すればいいだけじゃん キモオタ向けも洋ゲーも軒並み大打撃じゃないのか普通に >>40
中共認可済みのソフトだけ置いたsteam chinaが元々あるし存続するよ
中共規制&自主規制は通常steamからの中国人のDLのこと
まぁ無くならないとしても通常分が大半だろうから
被害はデカいだろうけど >>203
アズレンはともかく原神は日本がメイン市場じゃないよね ・中国内の資産を凍結して逃げられなくする
・家族親族を逮捕すると脅す
・それでも逃げたらヒットマン送り込んで見せしめにする
どんな滅茶苦茶でもできる >>86
任天堂はテンセントに委託
ソニーは合弁会社を設立
どっちが被害大きいと思う?
ソニー、中国でプレステ製造・販売 上海企業と合弁設立
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ2501N_V20C14A5TJC000/ >>203
国家情報法に基づいて「中国系人種」(中国人だけではない)及び「中国系企業」(中国企業だけではない)は共産党の求めに応じて情報提供(スパイ活動)をしなければならず
サイバーセキュリティ法に応じて国外企業が中国国内を攻撃せしめたと考えうる行動をとった場合は明確に処罰される
まぁこれ以外もあるけどあわせ技でどんな国にいようと
個人なら先祖に中国人がいるってだけでこの法律に縛られることを子々孫々約束されてるのが中国系だし
ましてや海外に本社移して好き勝手やろうとしたら即時その関係者の親族が行方不明になるのが中国企業 >>164
中学人はみんなろくな仕事も娯楽もないからゲームやってたんだぞ >>182
これまで散々売上やら個人情報やら渡して貢献したのにこれだからもうどうにもならんでしょ この規制騒動の発端になったウルトラマンティガも結局削除撤回されたし
もう中国国内では地方役人の勇足って結論で騒動は終息してるぞ >>216
別に発端じゃないぞそれ
当局の規制自体はもちろんまじ
>中国、アニメ制作者に「不健全」作品の排斥要求
https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2021/09/346576.php
[上海 25日 ロイター] - 中国の放送規制当局、国家広播電視総局(広電総局)は24日遅くに公表した通知文で、オンラインで配信するアニメーション動画の制作者に対し、「健全な」作品をつくるよう求め、暴力的だったり、低俗で性的だったりするコンテンツを排斥するよう促すと表明した FAで出て行くはずが何故か居残って不良債権化した中田翔
のようになる名越 こんなんやってるところは絶対加入を認められないので、最初からTPP参加なんて表明しなきゃいいのに 某与党議員曰く、 政府としては脱中国を着々と進めるけど、個別に中国に投資するのは規制しないし好きにすれば?自己責任で、 ってユーチューブでの発言 ソニーはビリビリに出資してるんでその辺はあるが、かといってビリビリが衰退するとも思えん
ただ日本のコンテンツを中国で売るのはかなり制限かかる
株主総会では対中依存は大きくないと言ってはいたが
アズールレーンの会社はシンガポールに資産移してるみたいな情報出てたな
>>208
製造、販売は今後も普通に続けるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています