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 昔「面白いゲームが短期間で作れました。続編もすぐだせました」←なぜ突然コレができなくなったの?
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0001名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:25:37.57ID:37eB3/iI0
少し前はできたのに
ある日突然、開発期間が伸びはじめたよね

なんで?
0003名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:30:47.00ID:XM/RMOvm0
>>2
アトリエやポケモンって典型的なマンネリゲーの特徴じゃん
0004名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:31:28.65ID:MNpwasM40
ハードの性能の向上とデータの増加
それに伴う開発費および期間の延長
0005名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:31:49.66ID:giFzCDc60
むしろそのマンネリゲーくらいしか定期的に出せてないか
洋ゲーですら脳死ドンパチゲーくらいしかシリーズ化されんし
0006名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:33:28.31ID:Vv0NO9Iu0
FF4は何ヵ月で作ったんだっけ?
雑誌の記事でそんくらいで作れなきゃダメだ!みたいなインタビューあった気がする
0009名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:39:12.26ID:7jy4Ay5Ad
ハードのクオリティ基準や"サード"のプライドなんて消費者にはどうでもいい
変革の痛みやらを急いだくせに7年経ったPSに新作出してしがみつく姿は見苦しいだけ
もう企業ゲーよりインディークラスが信じられてる
0010名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:44:41.19ID:jTKCVvHjd
つまりあれだ、ケムコ最強って事だな
0012名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:47:47.82ID:gMnj2tYza
つまらないストーリー
クソムービー
いらない草
この辺排除すれば開発早くなるよ
0013名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:47:58.22ID:XM/RMOvm0
>>5
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だから洋ゲーが脳死ドンパチゲーだけだと思っちゃってるんだろうな
0014名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:49:04.71ID:HBvGC9Qwd
>>9
インディーも話題になったりコンシューマー移植されるのは一部のヒット作だけだから良ゲー揃いに感じるだけで、
全体的に見るとアイデア枯渇やユーザーの要求ハードル上昇に悩まされてるぞ
インディーは低価格で当たり前みたいな先入観も強いし
0015名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:56:38.44ID:H2FfyeOl0
全角スペース立て逃げアフィに教える義理はないが、これはかなり以前からだ。
ファミコンの頃にこれが出来たのはむしろ法改正以前で企業がいくらでも社員を残業させることが出来ていたことが大きい。
カルチャーブレーンみたいにそれが前提で成り立っていた会社は今でも伝説としてこの板に社長を称えるスレが立っているくらいだ。
0016名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:59:17.01ID:rLBG5LkIa
今のクオリティでゲーム一本作るのに何年かかると...
0017名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:59:32.65ID:fetK+bpG0
昔は容量の都合で少ない素材を流用しなきゃならんかったが今はそうでもないしな
ポケモンも少ない鳴き声音源をいじりまくって151匹分にしてたけど最新だと音源だけで151超えてんじゃねーの?
0018名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:01:46.53ID:FK9p0CITM
>>12
そういうのが全くないポケモンも年々遅くなってるでしょ

結局>>15の言うとおりゲーム会社は超絶ブラックが多いってことだ(今でも多いけど)
ポケモンもゲーム内で愚痴をこぼしてるやつ居たでしょ
あれ本当だからね
0019名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:03:31.79ID:mcnh7wLgp
3Dやめればさっくり作れるよ
0020名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:12:03.00ID:z9CD3GzpM
>>19
本当に完全に2Dの世界ならそうかもしれんが
実際は3Dを落とし込んで2Dにするから楽になるわけではない
3Dはモデルが完成したら完成だけど
2Dは見える方向ごとにテクスチャ用意しないといけない
0021名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:17:38.68ID:iOQA+vAta
ドラゴンクエスト1は千田幸信が開発をスタートを宣言してから、発売日まで1年以内なんだよね
全プログラムを1週間以内に打ち直せるぐらいだから、開発工数の分量自体は少なかったんだよね
なおデバック
0022名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:18:00.34ID:leRN4wYa0
今でいうとフロムなんかがブラック企業だな
でもあまり問題視されない

他にも下請けの中小会社はまだまだブラック
まぁフロムほど酷い訳ではないけど
0023名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:19:03.25ID:QaZiYQ7x0
コレは分かるだろ
0024名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:19:19.00ID:iOQA+vAta
>>19
糞グラで使い回しで良いと言うなら、3Dの方が開発楽だぞ
3Dで鬼門となるのはグラの向上
0025名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:19:46.29ID:4TP5+yIC0
30年前ってゲーム開発で一発あてるってのがしやすかったんだろうな
FFなんてそうなんだろうし
今は開発費、時間がかかって爆死、そんなんばっかり
0026名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:24:08.30ID:tKFSBxS60
ユーザーのレベルが上がってるからな
そういう意味ではSwitchみたいなニワカとか初心者向けの方が作りやすいのかも
PSユーザーを満足させるクオリティのゲームを開発するとなると時間も費用もかかるから
0027名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:28:32.31ID:MNpwasM40
>ユーザーのレベルが上がってるからな
>そういう意味ではSwitchみたいなニワカとか初心者向けの方が作りやすいのかも

こういう風に客を舐めてるから売れなくなる
0028名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:28:46.76ID:4PY1gTOI0
オニギリとかのグラの金と労力と時間をかけてんじゃねーの 知らんけど
0029名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:29:37.67ID:5N6SsA9m0
開発規模(人数)も予算も全然違うからなあ

手軽なゲームをどんどん出すのは今はインディーズが
担当してる感じじゃない?完成度の方はいろいろだが
0030名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:30:49.58ID:lGSh3YEA0
PS5でソフト開発が格段に楽になるらしいね
何故かどこもPS4で作るけどwww
0031名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:31:32.36ID:Z324P7Pb0
3Dは形作れたら後流用で行けるもんなPS2時代とかのシンプルシリーズ含め使い回しばっかだった印象
0032名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:33:16.33ID:Z324P7Pb0
>>30
ファーストの筈のSIEにPS5での作りにくさ暴露されてたような?
0033名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:35:59.67ID:sacpgbEs0
>>1
2Dのゲームの方がプログラミング簡単だから

ポリゴンゲーは2Dの100倍くらい人手と時間がかかる
0034名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:37:43.46ID:d6Aya7lz0
>>30
PCからの移植やPS4からの最適化も、箱と比べてかなり手間がかかる模様
0035名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:39:43.82ID:4TP5+yIC0
今のゲームエンジニアはFCソフトをそっくりそのままトレースしろって
言われたら簡単にできちゃうもんなんかね、しんらんけど
0036名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:40:45.60ID:c34/4huO0
作業量に対して作ってる人間の性能が上がってる訳じゃないからな
自動化テンプレ化進めつつそれに伴う弊害や違和感をなんとかしないと先は無いな
0037名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:43:31.80ID:5N6SsA9m0
>>35
最近FF1〜3すら劣化移植しか出来なかった件があるから
そう簡単にはいかないんだと思う
0038名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:45:10.44ID:SoUiHdGW0
グラフィックにかかるリソースがヤバくなってるからな
グラがリアルに近づくほど、ごまかせなくなって手を抜くとアラが目立つ
0039名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:46:00.86ID:/x9UsKsg0
>>26
レベルじゃなくて新規の入らないPSユーザーが上がってるのは年齢ですねw
0040名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:46:05.43ID:Ue8mb8wC0
全ては解像度のしわざ
0042名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:47:28.34ID:SoUiHdGW0
そこらへんは昨日の坂口と吉田のtgs対談見てくれば喋ってる
0043名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:48:12.07ID:XM/RMOvm0
>>40
解像度なんて全く関係ない

ファミコンソフトもエミュレーターで簡単に4K表示できる
0044名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:52:46.09ID:x8EpwsQta
>>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ

プロンプト
そりゃ 辛えでしょ

グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか

イグニス
聞けてよかった

ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ
0045名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:54:25.06ID:NOiDmTZH0
龍が如くはなんだかんだでほぼ年1で発売しているな
あそこは仕事上がり直前に全自動でバグの発見を行うシステムを使用して、翌日の仕事始めの時にはバグが分かる状態になっていて相当デバッグ作業の時短をしているらしいけど
0046名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:57:24.94ID:GzuPQuf6a
ケムコがちゃんとやってる。
0047名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:57:28.32ID:leRN4wYa0
>>45
似たようなゲームに仕上がるからでしょ
万能なバグ発見システムって訳じゃない
0048名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:58:03.69ID:5N6SsA9m0
>>40 >>43
スレの話題とはちょっと違う話題だが
GBAの頃でもすでにSFCのゲームを完全移植できるぐらいのスペックはあったが
でもGBAって解像度は低かったからその点は不満が残ってたんだよな

でも今のswitchは当時(ブラウン管の時)を超える画質でそれが再現されてるから
とても良いんだよな
0049名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:00:00.24ID:5N6SsA9m0
>>45
龍が如くは神室町のマップを毎度流用してるから
そのお陰で早いんだと思う

他のシリーズもマップ流用どんどんしていいなら開発早まると思うぞ
多分叩かれる気がするが。逆に言えば何故か叩かれない龍が如くコンテンツは
美味しいシリーズを作ったとも言えるな
0050名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:11:51.55ID:7fABYpQVM
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0051名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:22:11.53ID:U4Fpo08Wd
ソニーがマイクロソフトの進化に焦って
日本のサードとユーザーそっちのけで
スペック上げることだけに躍起になった結果だろ
0052名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:27:16.44ID:NOKMTItL0
まあ。
作業環境が多少良くなったところでね。
作ってる人間という生き物の体の性能はそこまで劇的にあがってるわけでもないので。
0053名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:28:17.71ID:tFBP6+0Wd
>>49
もっと他のメーカーも真似すれば良いのにな
ロストジャッジとかユースドラマだけでも本編レベルにボリュームあるし他の会社が5年かけてるゲームより面白くボリュームでも負けてないとか
龍シリーズはバケモノすぎるだろ
0054名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:36:26.14ID:6gRtiFD60
無双とか出まくってるやろ
0055名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:37:11.07ID:paxAY3/Ra
>>27
ニワカ向けってのはフロムゲーみたいなものの事を言うんだぞ
0056名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:42:55.35ID:kcFi58Wj0
それはもちろん、アフィだからじゃね
0057名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:43:21.56ID:0qlzlzcQ0
>>26
PSがニッチ向けに邁進してるって事だろ

広く浅くで伸びてきたCSがマニア指向に行ったら性能と自由度と各種ツールの充実してるPCに客を取られるんだよ

金よりクオリティやプレイアビリティ優先の優良顧客がPCに移って、PSに残ったのは能書きだけの評論家気取り、グルメ気取りのコスパ野郎しかいなくなっちゃったじゃん
0058名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:45:15.26ID:SF6AiDsC0
>>13
脳死ドンパチゲーしか売れてない
そういうゲームしかPSユーザーはプレイしてないけどな
0059名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 10:06:33.49ID:hX2GFeMXr
日本一も相当ブラックて聞くけどどうなんかね
0060名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 10:12:29.10ID:VmEI1q/K0
>>51
今のソニーって高性能路線じゃないぞ
PS4時代は箱が勝手に予想を下回っただけで
0061名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 10:20:35.75ID:1qg4hiaba
日本一は社長がトンズラ準備したり
ソシャゲが糞だったり、だいたいバッドエンドだったり
あんまり好きじゃないんだよな
0062名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 10:46:02.68ID:wktYxUs20
マップ使い回しとは言え龍が如くチームは1年に1作ペースは大したものだと思う
0063名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 10:52:47.08ID:Bw0Xqj75M
アトリエとかストーリーはアレだけど
ほぼ毎年新作出してるし
ガストって有能じゃね?
0064名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 11:00:40.03ID:5/cvbtn60
薄いカルピスゲー毎年出してもな(笑)
0065名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 11:03:02.39ID:d7Z7Iku0r
ファミコンの頃は数ヶ月だっけ
昔のPCの頃はハドソンは毎月数十個のゲーム出してたな
0067名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 11:12:00.54ID:2V2pTFyw0
>>3
ポケモンは遊んでみるとわかるが毎作何かしら変化つけててマンネリ感は全然感じないわ  
0068名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 11:40:35.62ID:aL413sJj0
FFが一年おきに出ていた時代もあったとか今じゃ信じられないだろうな
0071名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 12:35:42.08ID:ZnAVQFbe0
ゲームの発売本数はむしろ増えてる気がするわ
steamとか何だあれ
0072名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 12:41:43.12ID:Z324P7Pb0
今先進国以外のあちこちの国がゲーム作ってるしな
台湾や香港にインドネシアとかタイとか途上国すら参加してるしクリエイター爆増してるからゲームの数自体はめちゃくちゃ増えてるわな
0073名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 12:41:58.96ID:2uSFNEtu0
少し前(約30年)は確かにそうだったな。

お前が歳をとったという事だ、>>1
0074名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 12:49:10.72ID:0FwQEhkF0
>>34
中身ほぼPCなのにどこでそこで差がつくのか・・・
OSが足引っ張ってるのかな
0075名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 12:52:45.98ID:2V2pTFyw0
>>74
ゲームによってプログラ厶も違うしな
ヴェスペリアのリマスターとかMSの技術が変態的過ぎて新作ソフトと変わらんくらいの労力があったとかインタビューで言ってた
0076名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 19:41:21.60ID:KOEAA1j70
たまにグラが凄いゲームが出るとお前らがワーキャー騒いだからだよ
お前らのせいだ
0077名無しさん必死だな
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2021/10/04(月) 06:53:20.64ID:7wt3IEJY0
グラがショボいのにやたら延期したDQ9…
0078名無しさん必死だな
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2021/10/04(月) 07:49:06.93ID:+YFLQm3/M
グラはあまり関係ないっていつもいってるだろ
むしろ流用が容易な3Dより
一つ一つ作る必要がある昔のドット絵のほうが時間がかかる
0079名無しさん必死だな
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2021/10/04(月) 08:05:06.24ID:wce9hPSX0
納期優先したゼルダの伝説風のタクトとか
スッカスカ海マップに、地獄のトライフォース探しで水増しだったじゃん。
まあ今のソフトは遅い上に未完成だが。
0080名無しさん必死だな
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2021/10/04(月) 08:07:17.29ID:GE+lGEb50
>>78
じゃあ昔より内容水増しみたいなことやってるのに昔より遥かに開発時間かかってるのはなんで?
昔(〜PS1時代くらいまで)なんか超大作RPGでさえ最長2年くらいで開発終わってたのに
0081名無しさん必死だな
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2021/10/04(月) 10:09:47.82ID:4oMUU7qCd
>>78
流用した3Dグラパターンや背景の自動生成を使うとおんなじような見た目が続く事になってすごく絵面が安っぽくなる。
しかも繊細なほど違和感を覚える。これを調整したりすんのにまた開発コストと時間がかかる。
0082名無しさん必死だな
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2021/10/04(月) 10:30:34.32ID:foQQZC+n0
CDROMが出てきた辺りから既にゲーム作るのに金かかるようになってリスクでかくなったとは言われたからね
声優使ったり豪華な機材使って音楽作ったり

数キロバイトでアイデア勝負の時代とはそりゃ違う
0083名無しさん必死だな
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2021/10/04(月) 10:55:58.59ID:D/XTTFRJ0
リアルさを求めるとコピペじゃなくてユニークオブジェクトが膨大化する一方だからなぁ。
ドット絵のおにぎり作ってコピペするのと、米一粒一粒がオリジナルの3Dおにぎりを複数作るのを比べたらそら長期化するよね。
0084名無しさん必死だな
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2021/10/04(月) 14:50:08.99ID:NZE1xjB90
>>80
オープンワールド系なら特にだがバグ取るのに時間がかかるんよ実際納期足りんでアプデでバグ修正とかがどこも基本じゃん?
0085名無しさん必死だな
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2021/10/04(月) 18:01:26.69ID:GE+lGEb50
>>84
昔はパッチあてて修正なんか出来なかったので、開発期間におけるバグ取り時間の割合は今よりももっとかかってたはずなんだよなー
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