【悲報】コナミさん、小島監督を追い出した結果無事死亡。FOXエンジンを扱えなくなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウイイレで使ってきたFOXエンジンが次世代機登場で古くなる
↓
FOXエンジン開発スタッフはコジプロ解体で逃げられたので次世代機向けにエンジンカスタム出来るスタッフがいない
↓
UE4採用して基本プレイ無料のeFootballに生まれ変わる
↓
エンジン変えたから今まで作ってきたアセットやノウハウが使えないのでゼロから全部作り直し
↓
バグまみれなうえにキャラモデル、グラフィック、操作性全て劣化したゴミが出来る
eFootball?公式
【『eFootball? 2022』について】
本商品について、パスのスピードやディフェンス操作など、ゲームバランスについてのご意見やご要望を数多く
お寄せいただいていること、また、デモシーン、選手の表情や動き、ボールの挙動などに不具合が報告されて
いることを、制作チームでも確認しております。
//www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-46298.html >>157
そもそもメタルギアライジングでプラチナにぶん投げた時点で
メタルギアにも向いているか怪しいぞFOXエンジン >>166
あいつプログラマー敵視してたからな
エンジニア引き抜いたんなら借り物のエンジンで開発なんてしてねーよって FOX以降に開発してきたアセットがパーになったのか
もう終わりだねこのシリーズ 植物生やして沢をつくってドヤッてた思い出
ウイイレにおおよそ要らない地形 >>166
他の出ていった人間もエンジニアっつーよりは大抵はデザイナーとか企画の方なんだよな…村山然り藤岡然り efootballがカスなのは確かとしてもそれだけでFOXエンジン使えないコンマイ終わった!とかちゃんちゃらおかしい フォトリアル専門家の小島が居なくなったそれだけ
また新たなエンジニアを雇って育てれば良いだけ >>141
まあこれは大きいわな
そもそもこういうエンジン向きのソフト開発期間も伸びてんだからキッチリ計画しないとペイさせるのは難しいわ >>171
悪魔城も魂斗羅もグラディウスも入れていいけど意味合いは大して変わらんぞ >>156
まさかPS4の時代に作られたエンジンはPS5に対応させても
次世代じゃないと思い込んでる?うわぁ… >>170
勿体ないから無理やりウイイレに使ってたとか言われるくらいだしなあ >>182
プレ豚は小島のゲーム買ってやれよ爆死してんだろ >>1
FOXエンジンのメインプログラマはコジプロ関係なくその前にバンナムに引き抜かれてたろ
小島監督が残ったところで次世代じゃFOXエンジンは使えなかったってのw >>175
してたっつーか今でもしてる
てかプログラマーを職場から排除するためにゲームエンジンをプログラマーに作らせてるって公言してた病人 >>172
より向いてるアンリアルエンジン使って
バグだらけやん(笑) デスストPS5は酷かったな、良かったね、あんなのにずっと付き合わされてたら今頃ボロボロだったよ FIFAもここ最近はクソみてえな出来だし、サッカーゲーム好きは災難ね >>184
お前がシステム開発に明るくないことはよくわかった… なにより一番の問題はPS3のハード叩いて性能引き出しましたとか
PS3末期で実現しても何の意味も無いよね、ていう
cellを上手に扱いましたとか今じゃなんのキャリアにもならんだろ >>193
つーかDQ12ですらUE5対応発表してるってのに
いまだに次世代ゲーの1本も見せられないクソコナミをそこまで擁護したいのか
理屈が通じないアホって恐いね >>192
サッカーゲーム開発って戦術的な壁にぶち当たってるからなぁ…
ここ10年の戦術的な進歩をゲームで再現するのが難しすぎる 別に世界で次世代ゲームとやらで勝負しなくても日本で売れてガッツリ売れてれば良いし海外から評価されて
ないと次回作が出ないとか日本のユーザーが不満なんて無いんだから日本人向けに面白い物出してくれれば良いのよ FOXエンジン凄いから貸し出しますとかやってたのに何処も借りなかったな 次世代次世代うるせーよ
フワッフワしたこと言ってないで定義してから語れ 小島によるメタルギアのためのエンジンにしたのが間違い
しかも技術者軽視で落書きみたいな指示表しかかけない小島のアホっぷりも加わってめちゃくちゃ >>197
企業ならリスクヘッジはしないと
国内需要・Switch頼りじゃそれがコケた時に終わっちゃう どん底状態だったウイイレの名称変更はいいだけどさ
eFootballはいくねーは
会議でどんな空気だったのか知りたいわ >>195
リリース前のエンジンへの対応発表って単に発売に時間がかかることへの言い訳なだけじゃん…
Epic自体がまだ制作できる段階じゃないから開発中のゲームはUE4でやってくれと言ってるのに PS3とかいう変態ハードに対応したエンジンは軒並み使えなくなってるからしゃーない >>204
そして自前のエンジンがこの体たらくってことでしょ?
いったい何に時間かけてるんでしょうねw >>202
スマホもあるじゃん
国内需要メインでやってる企業どんだけあると思ってんだよ >>207
e-footballのUE4はKONAMI自前のエンジンやったんか… そもそも小島と一緒に辞めたのは30人で(しかもPやDばかり)
元コジプロスタッフはそのままコナミに残ってサヴァイブ作ってたぞ >>202
そんなの国内向けの物を海外に販売してそれが受ければそれで良いじゃない、国内の需要を目減りさせてまで
海外に合わせる必要無し >>209
とうとう日本語すら通じなくなったか
自前のエンジンすらまともに改良できないから
扱いなれてないUE4にまで手出ししてこの有様なのに >>202
アーケードの音ゲーも紙の遊戯王カードもボロ儲けしてるスマホゲーもあるからCSコケてどうにかなる会社でもないけどね… >>196
まあ海外含めスポーツゲー全般が単なる課金してつよつよ選手作成ゲーになってる感はあって
しかも課金しなきゃ大体何一つ無理だったりで
壁っつーななんつーかな 他社の場合
スクエニ
PS3に対応したホワイトエンジンを作ったもののUEのが出来がよかったので取りやめ
PS4対応のルミナスエンジンとして一応再構築した
カプコン
PS3に対応していたMTFを廃止してPS4以降に対応したREエンジンに変更
セガ
作ったドラゴンエンジンはPS4から対応
バンナム
UE使えばよくね?
コエテク
毎回エンジン作ればよくね? >>212
自前のエンジン(小島仕様)が使えなくなるのは自然な気がするが
ウイイレチームが終わってるのは確かだしそれ自体は割と前からで今に始まったことじゃないからなぁ
PS2時代がピークだったチーム Foxエンジンは元々はメタルギアがPS3世代で動くように作られてるからフォトリアルでめちゃくちゃ軽いんだよな
折角作ったのにサッカーには向いてなかったみたいだが デシマエンジンでデススト 作ったんだから自らFoxエンジン不要だって示したよね 桃鉄のお陰でこれから開発に力入れられるだけの金はあるしなどっかの監督(笑)と違って余力あるコナミ 自分とこで、作るの大変だし、最初から、アンリアルエンジンつかえばよくね! >>215
それに関しちゃライセンス料の問題がでかすぎてな…
ソフトの値段だけで採算取れるレベルじゃなくなってるのが コナミの恩義マンが辞めただけでしょ
膿を出しただけ >>222
なにがどう示せたっていうんだろう…
ここまで国語苦手な子もいるんだな 追放なろう系好きそうなPS&コジマ信者とアフィによるコナミ叩きやな この開発エンジンを誇る文化が意味不明すぎる
どのプログラミング言語が優れているかで争ってる3流プログラマみたい
任天堂も自社エンジン持ってるけどいちいちそんなの表に出してないだろ
開発ツールが何であろうと出来たものが全てだとよくわかってるわ 直接関係ないが、eFootballの件はこのまま出したらどうなるか、
開発内部で分かってたはずだがなあ
今さらFOXエンジンを保守しながら使っても先がないので、
どこかで切り替える必要はあるんだが、そこにコストがかけられないってことだろう >>229
いやマジで因果関係が意味不明なんだけど
筋道立てて説明できなきゃお前が無能ってことよ >>157
>>172
ウイイレに向いてないのになんでこんな大差で負けてるの?
Fox engineではPS4Proですら2160pで動いてるのにUE4は1080pってやばすぎでしょ
UE4はPS5ですら1440p
ウイニングイレブン 2021
PS4 (1080p 60fps)
PS4Pro (2160p 60fps)
PS5 (2160p 60fps)
eFootball 2022
PS4 (792p 60fps)
PS4Pro (1080p 60fps)
PS5 (1440p 60fps)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2606910.jpg >>233
日本語読めない人間は相手にしてないんでレスしないでもらえます? レイトレやDLSSの対応でまた開発に人も金も時間もかけるよりUEに移行して良かっただろ
DLSSなんてUE標準で使えるようになったし 小島追い出した後のが業績良く成ってるのが事実
フロムはこの先ダクソ擦っていくだけでファルコム化する以外ない
VITA捨てたのは馬鹿だったなあ
3000本())なんて誰も作らんし買わん うまくエンジンを使って来れたから、移行が遅れたってのはあるかもね
こう言うのは、裏で研究してるもんだと思ってたが eFootballに一番足りなかったのは開発期間だろ
まあ予算とかの問題にも通じるが 今後出したきゃ外注でもなんでもやるだろ
内製である必要性はない >>236
FOXからUEに移行した選択が間違っていたとは思わないが、
UEはUEでも2012年製のUE4に、2021年に移行しても糧になるのか?
ずっとハイエンドから逃げていた、出遅れすぎているせいかもしれないけど・・ どうせFIFAには勝てないしeスポのほうもどうなるかわからんのだから
別路線で任天堂キャラとコラボしたサッカーゲー出せばいいのにねえ
実在するサッカーのスター選手と任天堂キャラが対戦するみたいなサッカーゲーム出せば
話題性で売れまくるだろ
テニスのナダルが出てたCMウケまくってたし >>237
コジマを絶対有能と盲信してるから
コナミのゲームのダメな所とかの隙が出来たら
コジマを追い出したからという結論に持っていきたいのだろうな
桃鉄がスマッシュヒットしたのをインチキとか思ってそうだし 売れるかわからない次世代ゲーム(笑)よりパワプロ定期的に出した方がええ FOXエンジンなんて恩義のために対応ハードを絞るためのエンジンだったろうし仕方ない 有能だったらデスストでPS5牽引できるだろいい加減にしろ >>242
むしろハイエンドに逃げてるサードが終わりそうだな感じするが デスストを外でやってくれてよかったねぇ
大失敗で続編頓挫、カントクの右腕も嫌になって辞めたし。
ディレクターズカット版、売上2000本だって?笑 ゲーム性で言ったらFIFAも大概やからな
ウイイレに追いつけ追い越せの時代は良かったけど今のガチャバブルの味を知ってからは… >>248
UE5やそれ以降は大企業のサード同士、合併買収でスケールアップしていけばまだ大丈夫だろ。それが出来る勝ち組大企業に限るけど あんだけPSにこだわってたはずなのに
CSでメタルギア本編を1つのハードでほとんど楽しめるのが箱ってのも皮肉なもんだ >>243
FIFAがSwitchで完全に適当に作ってるから割と付け入る隙は大きかったんだけどね 信者じゃないけどFOXエンジンが優秀だったのは疑いようもない事実だと思う
PS4で60FPS出るのにこのグラだぞ?もう7年前なのに最近のAAAと大して変わらん
https://youtu.be/KXrGQ4zG5pw こんなもん理由は簡単じゃねえか
コナミが若手に気を掛けて育ててないだけだろ
手塩にかけた(かどうかしらんが)コジプロが抜けても穴埋めできるほど人材を確保してなかったのなら自業自得
企業防衛を怠った経営者幹部は総辞職した上で土下座でもして人を集めろ スポーツゲーはグラフィックがリアルになって
観客まで作り込まないといけなくなったのは
なんか無駄だよなあって思う >>256
いまみても酷いグラフィックだな
これでNPCがほとんどいないんだよな
最初からアンリアルエンジンでよかったと思う >>261
どこがだよ
小島の遺産はなんでも煽ればいいもんじゃねえぞ >>255
そこは正直コンマイ宜しく無かったね、国内でならまだ何とか出来た筈だけどefootballに関してだけ言うなら
普通にやらかしたと思ってるしなんならswitchに出してないのを良い事にスルーしてウイイレswitch
出せば良いんじゃないかと思う PS3対応エンジンな時点で作りにくい環境なの推察できちゃうからなぁ
もはや時代遅れなのでは >>265
ウイイレの何がウケてたのかを忘れてるからどこに出しても一緒だと思う 小島は開発遅すぎたから仕方ない
資金は無限にあるわけじゃないからね
コナミは遊戯王で頑張るしかないね >>268
いや新会社立ち上げてからデスストまで早かったじゃん >>268
小島いなくなってから頑張るも何も業績青天井じゃん そもそも横領してクビになったんだろ
小島と一緒に出てったやつなんて数えるほどしかいないだろ
技術者が一緒についてったなんて話なかったぞ
若手がコナミ捨てて一緒についてくわけないだろって当時言われてたし FOXエンジンは軽いってイメージあったな
軽いだけで優秀だったわ
あとカプコンのエンジンも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています