メガドラの名作STG『グレイランサー』が、現行ハードで発売決定!
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スペインのRatalaika Gamesは現地時間2021年10月6日,1992年にメサイヤが発売したメガドライブ向け横スクロールシューティングゲーム「Gley Lancer」(グレイランサー)を,Nintendo SwitchとPlayStation 4,Xbox Oneに向けて10月15日にリリースすると海外向けに発表した。合わせてローンチトレイラーも公開されている
なおSwitch版に関してはSHINYUDENが国内展開を行うようで,ニンテンドーeショップには本作の商品ページが登場。価格は720円(税込)でレーティングはIARC 7+。リリース日は日本時間でも10月15日となっている。
前述のとおりグレイランサーは,1992年にメガドライブに向けて発売されたタイトル。2008年にはバーチャルコンソールで登場したり,復刻カートリッジがリリースされたりもしたが,レトロゲームファンやコミュニティからは現行機での発売を望む声が寄せられていたという。Ratalaika Gamesはこれを受け,アクセシビリティ機能の追加,カットシーンの翻訳などの改良を加えた移植版を制作し,発売に向けて準備を進めていたそうだ。
https://www.4gamer.net/games/599/G059982/20211007106/ ストレスなく遊べるいいシューティングなの確かなのだがプレミアつくようなもんでもないよなぁって。
ネタになるような特徴が大容量カートリッジくらいなのがなぁw こんな微妙ゲーがプレミアとかマジわかんね。
その意味ではサターンのハイパーデュエルもだけど ブラストウィンドよりはわかるやろ。
アーケードゲームだし一応アレンジモードもあるし地味にサンダーフォース5の雛型でもあるしね。 STGとしては平凡かつ退屈すぎて、美少女のデモシーンがあることしか褒める要素ないんだけど、でもまぁ嫌いになれないゲームだったな テクノソフトとごっちゃになってる奴はなんなの?
これのプログラマーは大宮ソフトに行った人だな
ヴァルケンやガンハザードのプログラマーでもある
企画プロデューサーはスクエニを経てミストウォカーにいる人
難易度変えるとボスの攻撃パターンが変わるのが良いんだけど、単に手間が増えるだけで眠いんだよね
オプション挙動縛りしてやっと愉しめるレベル
でも、音楽というか音色がCubeのメガドラ作品の中では最高 マジカルチェイスは権利元どこだ?
サントラ出た時についに復刻されるかと思ったら全然出なかったね ドリームキャストで配信があったきりだっけか
一応、一連の松野ゲームと関連があるんだっけ? 当時買ったけど、ゲーム内容はおそろしく地味だったな。
最後まで何一つ盛り上がらない。 >>62
メガドラミニ買えばいいじゃん
レイノスだけだけど STGはセンスが出ちゃう。
洋ゲーのSTGなんかダラダラしてたりする。 この手のスクロールシューティングが高速化したのはソニックウィングスやストライカーズ等の
彩京系シューティングが出てからだったと思う
格ゲーのインカムがうますぎてシューティングやアクションにしわ寄せが来てた頃でもある >>40
は?ジノーグモチーフの超兄貴だろ
猿人がよ グローランサーかと思った
あれはラングリッサースタッフが作ったゲームだったよな >>65
高速化というかボスまでの道中が短いSTGだろ
達人王やザナックとかのコンパイルシューはめっちゃ道中が長かったな なんか紛らわしくてスマン
達人王はコンパイルシューじゃないよw いや理解できたよw
東亜プランもボスまでの道中クッソ長かったな >>44
これもジノーグもあるのに話題にすらならないのは需要ないってことだろうね メサイヤはレイノスやラングリッサーみたいな当たりもあるけど
それ以外は基本……な所だったからなぁ
俺はカイザード好きだったよ。ヴィクセンはやってないけど ヴィクセンは酷かったなあ
マイナーだからあんまり貶す人おらんけど
ウスノロロボ同士の削り合いがひたすら退屈で地味だったわ マジかよw
良作とは思うが割と凡作なのにww
ショットガンマジ使えない・・・ メガドラ最強の横シューはサンダーフォースかジノーグか
縦は文句無しで武者だけど メガドライブの薄味のシューティングっていうので青いロボがバイクの上に
立ってるゲームが思い浮かんだがエクスランザーだった名前がちょっとだけ惜しい エクスランザーはやたらと評価低いけど俺は好き
最近になってシールドが発見される奥ゆかしさとか最高ww
2面がタルいのだけはダメだな、時間かかりすぎる
ソーラーで充電のアイディアはいいから、もっと早く充電しろと
>>77
武者はレーザー不遇をなんとかして欲しい
あれ貫通でええやろと小一時間、強すぎてああなったのか? なぜいまさら
一応持ってたが、他SHTを幾つかパクって水で薄めた感じのゲーム
クソではないが今わざわざやりたいかと言われるとちょっと首をかしげるな >>79
シールドとかよく見つけたな
当時そんな情報が全くないまま消えていったもの
ラグナセンティもそこそこ楽しかったかな エクスランザーのシールドは確か発売から少し経ってメガドラFANに取得方法載ってたぞ BEメガ等雑誌は読んでたけど自分がスルーしてただけかもしれないな ところでひっそりと暴れん坊天狗のリメイク版が出るらしいと知った。 ゼクセクスがやっとアケアカに出ることの方が嬉しい
ナムコのネビュラスレイも来い >>75
カイザードはネームド味方の火力が軒並み高かったからね
弱キャラ枠のW、Eでもでもフルに入ったらHP90%ぐらい持っていける
そういう味方強すぎの反省でヴィクセンがああなったのかな ナムコならF/Aが出るといいな
BGMがサイコーなんだ >>77
サンダーフォースIVは最高難易度でクリアまでハマったけど、IIIは一回クリアしたら放置したな
サンダーフォースIIのX68k版も最高難易度で余裕でクリアまで遊んでた >>75,86
カイザードはガイフレームを簡略化してネクタリス風にしたゲーム
ヴィクセンはガイフレームからガイアの紋章に退化したゲーム
カイザードの反省点は、まんまラングリッサーになってると思うぞ
部隊制にして隊長のヒーローユニット加減を調整し相性や地形をわかりやすく強調してる
ヴィクセンは多分、MDはレイノスがウケたんで、一般兵が地味にやりくりして戦う方が良いと勘違いしたんだろう ヴィクセンはMAP兵器を使ってくる敵に囲まれてる面がクリアできなかったわ
あそこどうやんの? あの系統のシミュレーションってやっぱFEが一番面白いんかなー?
セガ好きはシャイニング・フォースだろうけど エルスリードに対するガイフレームみたいに
ラングリッサーの世界で、未来になって科学が発達してロボ使うようになった話とか
やらなかったな
うるし原ヒロインが巨大ロボ乗りこなすの 最近こういうのが多くて嬉しいな
Steam無いのは残念だが何版買おう >>93
ヴァルケン2が該当すんじゃね
ランス氏出てった後だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています