はっきり言う、鳥山絵はドラクエよりもクロノトリガーのが上手く活用できてる
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クロノトリガーの世界観やBGMの方が鳥山に合ってるよ
クロノに出てくるミュータントやメカはかっこいいが、
ドラクエは鳥山絵と相性がいいSF要素や異星人要素が少ない
鳥山と光田によるクロノ新作が今でも欲しいわ 〇〇のほうがうまく活用できてるとか
これを言ったところで何の意味があるの? 生きてる内にクロノトリガー2作れよ
SF要素もきちんとありでな
なんでクロスは別のデザイナにしたんだよ クロノトリガーのボス見ると無難で少し古臭いはずなのにやたらかっこいいわ
ギカガイア、メガミュータント、マザーブレーンetc 5〜SFC3くらいの筋肉が一番鳥山らしかった
戦犯7 単純に当時の鳥山の絵が神掛かってただけで、今の鳥山の絵には期待出来ない BGMでいえば、当時坂口が「鳥山ワールドを意識するな」って言って何度も光田に書き直させた話がガイドブックに載ってたなあ クロノトリガーのイメージイラストの描き込みは全盛期の鳥山にしか出来ない傑作だったな
今のゴーストがやっても変わらないみたいな空気はなかった 電ファミの鳥嶋と坂口の対談記事の中で
鳥山にクロノトリガーでメカを依頼したら大喜びで描いたという話があったね キラーマシンほど有名なロボがクロノには無い時点でな FF14でクロノ・トリガーやるのかな、未だに名前伏せてるエリアがジールに似てるんだよな スクのスタッフに下手と思われたからクロスで外されたのだ タイミング良かっただけだろ
DB初期の絵柄では全く違うテイストになってた 今思えばクロノトリガーの時期は終わりかけの時期だったな
ラヴォスの第2形態がセルそっくりで最終形態がクソダサかった時点で
もうネタ切れしてたんだろう
あのへんから過去のデザインを流用し始めた
主人公クロノも当時の超サイヤ人系のデザインまんまだし >>17
DQ11も動きの無い棒立ちイラストしか無いからな
既にアクションシーン描けなくなってた あの時が鳥山の絵のピーク時だったからな
もうあの時の鳥山はいない スクエニのツルテカ3Dに合わないだけだろ
バンナムは未だに鳥山明を活かせてるよ >>13
単にどっちもラピュタ系のデザインってだけじゃね
ジールは岩肌がむき出しで元々地上にあった大陸を浮かせた感じだが、FF14のは土台も人工物的で飛空艇を土地型にした感じだし、
建物もジールは球体の屋根が目立ってアラジンの王宮みたいだが、FF14のは細長いビルみたいのが集まってる感じだ クロノのゲーム中のボスを鳥山が描いてるわけねえだろ
イメージボードに描かれてるのは例外として
あの辺の見分けすら付かねえボンクラに鳥山を語ってほしくないわ 同時期のドラクエ6とクロノトリガーだと鳥山が描いたのは、
ドラクエ6では、パケ絵とキャラクターデザイン画、とモンスターデザイン(一部別人?)
クロノトリガーでは、キャラクターデザイン画、世界観を表すイメージイラスト複数枚、モンスターデザインはどうなんだろ
イメージイラスト複数枚描いてて、それがゲーム作中でも再現されてるって時点で
クロノトリガーの方が鳥山明の使い方分かってるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています